ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

お買い物 / 布、まち針

こんにちは。

本日、桃さんの通院日でした。
体調はまあまあでございます。

会計のときに、栗のワクチンがもうすぐだと聞いたので、
一旦帰って、またもう1度病院へ。


栗福

ふたり一緒に。

重くて重くて重かったです。(汗だく)


福ちゃんは、昨晩、腕にハゲが見つかりましてん。

福

ハゲちょびん。


診てもらったところ、たぶんストレスハゲだろうとのことでありましたが、
一応、培養して調べてもらうことになりました。


福ちゃんは、キャリーに入れたとたん、大声で泣き叫び、
帰ってくるまで、泣き叫んでて、ものすごくうるさかったです。(でもかわいい)

栗は、診察台でゴロゴロ言っておりました。



福柿

柿に同情されてる福ちゃん。




福

      ひどいめにあったぷう。


おかーたんも、しんどかったよ・・・。

腕がもげるかと思ったよ・・・。





               イラスト





散財部活動報告。

縫い部。

布をガンガン購入しております。


布

リネン     @1,600 ×2.7m     \4,665-
 
ワンピースを作る予定です。



布

綿  KOKKA TSUMIKI    @2,600 ×1.5m     \4,212-
 
高いです。
めっちゃ高いです。



布

が、しかし、綺麗です。

日本の職人さんが手作業で作られた生地だそうです。



こちらの画像にある、ブラウスを作る予定ですが、
手芸店でもらった作り方を見て、自分で型紙をおこさねばなりません。

これは、失敗したくないので、不要な布で練習したり、直したりしてから
作ろうと思います。

生地はハサミをいれたら、もうどうしようもないですもんねえ。
それにくらべて、編み物は何度もやり直しができて素晴らしいなあ。




布

麻     @860 ×1.2m     \1,114-
 
かばん用。

1mでいいのに、間違って20cm多く買ってしまいました。



布

綿     @800 ×1.2m     \1,036-

こちらもバッグ用。
そして、こちらも間違って20cm多く購入。


どうも、布を切ってもらうお願いするときに
テンパってしまう模様。

普通のヒトに見えるように頑張ってるので、MP消費がハンパないです。




こちらは、昨日散歩に行って買ってきてしまった布。

布

ハーフリネンシャンブレー (麻55%、綿45%)   @1,404 ×2.7m   \3,411-
ハーフリネンシャンブレー (麻55%、綿45%)   @1,404 ×4.5m   \5,687-

(1割引)

ノリ師が、控えてますね。
ワンピースやらシャツやら作りたいです。





布

ウール混紡    @772 ×1.3m     \903-
(1割引)

772円とありますが、売りつくしの価格なので、
本当の価格は倍以上だったと思います。

冬はミシンをしないので、冬の分も作っておこうと思いまして。

家着のブラウスを作る予定です。



ラストは、かわいらしいまち針。

まち針

和菓子のまち針です。

一番右側の黄色いのとか、左から2番目のちょっと赤いのとは、
こちら地方のおまんじゅうなので、わからない方が多いと思いますが、
こちらでは、スーパーでも売っているメジャーなおまんじゅうです。

かわいいっすよね。

-追記-
「めぼそ針」の商品です。



以上、買いすぎマンでした。





               イラスト





昨日はあれから、お散歩行ってきました。


桜

桜は、ピークを迎え、ちょっと散り始めてきておりましたが、
満開で美しかったです。




桜

寒いかと思って、ヒートテックを着て行ったのですが、
歩きすぎて、汗だくだくになってしまい、
トー○イのトイレを借りて脱ぎました。



布を購入した後、マックで休憩。

マック

今日は、編み物でなくて、図書館で借りた本を持って行きました。



表紙をめくりますと、

ナゼ、アナタハツクルノデスカ

・・・・・・。( ˙-˙ )


ナゼ、ソンナコトヲキクノデスカ。


何人かの方のエッセイと、シャツのパターンがついています。
特に、なぜ作るのかの答えはなかったように思いますが、
伊藤まさこさんのエッセイは、好きでした。

シャツは、工程のあまりの多さに、作れそうもないなーと。



桜


先日、伊藤まさこさんのお話会があるという会場(お店)に本を買いに行ったのですが、
ちょうど、お話会がはじまる直前だったため、スタンバイしていらして、
わたしの前に本を買っていた方が、伊藤さんとお話してて、
ついでにサインをもらっていたんです。

なので、

わたしもサインください!」( ゚д゚ )ノ



なんて言えるわけないので、そのまま本をレジの人に渡したらば、
伊藤さんが「サインしましょうか」と、声をかけてくださったのでした。


超ラッキー・・・・。(って心の中で本当に言った)


サイン


伊藤さんは、凛としつつも、独特のやわらかい雰囲気を持った、
美しい方でありました。



カモ

そんなわけで、今年はこんなに超ラッキーなことがあったので、、
残りの8.5ヶ月は、あんまりよくないことがちょくちょくあっても、
くさらずに静かにそっと生きていこうと思いました。

いや、でも、スケキヨガモにも会えたし、昨日もいい日だったのでした。




               イラスト




いつものじゃなくて、レアな棚の前の妖怪。


柿

おやつ棚の前でなく、おもちゃ棚の前です!




柿

        おもちゃーーーー!



レアですよ。
この場所にはあんまり現れませんよ。


本日のお昼ご飯は、とり野菜でした。
ちょうど、布の記事を書いてるときに、食べてました。

明日からお買い物マラソンがはじまります。
今回は参加するべく、いろいろと下調べをしております。


今週も遊びに来てくださってありがとうございました。
そして、長くてすみません。
コメも拍手コメも拍手も、本当にうれしいです。ありがとうございます。
ほんとに、みなさん、いいヒトばかり・・・・。

そんないいヒトに、超ラッキーなことがありますように。
どうぞ、楽しい週末をおすごしください。(´ω`)