ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

今週の1枚



懐かし写真。


栗


3年と2カ月前の栗すん。



目つきが悪うございますのう。






セーター進捗 4

こんにちは。

ようやく金曜日でございますね。


金曜は、桃さんの通院日。

お疲れちゃん。

桃さん

おやつを食べております。

桃さんが寝てる所に、おやつを置くと、
必ず上げる必要のない脚を上げて、召し上がります。

バランスでもとってるんですかね。

なんにせよ、すべてがかわいいです。←






               イラスト




全然、進んでなかった編み込みのセーターですが、
今朝、ようやくネックを編み終わりました。

セーター

拾い目は、何回やっても苦手です。

うまく均等に拾えていないような気がします。(´・ω・`)




セーター

これから、袖をつけて、脇、袖下をすくいとじです。

うーむ、黒いから大変そうです。


目が!目がぁあああ・・・。(>'A`)>ウワァァ!!





セーター

        おかーさん、ダレのマネですか?



いいの、気にしないで。

って言うか、もう降りてください、師匠。




セーター

ラストスパート・・・
と、言いたいところですが、目がアレなので、のんびりチマチマやります。








               イラスト





胃袋部。


マンネリ地味おかずで失礼します。


常備菜

ロースハムと人参のサラダ。

もう、毎週、作っています。大好き。

レシピはこちらです
     ↓
http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/backnumber/201503_04/




常備菜

とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮。

はい、いつものです。

Cpicon 超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん




常備菜

里芋カブのごま味噌バター。

皮をむいた里芋が、どっちだかの実家からやってきたんです。
里芋だって聞いてたんです。

なので、なんの疑いもなく里芋のレシピで作っていたら、
途中で、芋が半透明になってきて、

( ゚д゚ ) イモジャナイ・・・・

ということでございました。

でも、カブでも美味しいですよ。

里芋の方が、もっと美味しいでしょうけど。(´・ω・`)

Cpicon 里芋のごま味噌バター by ムー君




そういえば、ポラロイド加工をすっかり忘れている今日この頃・・・





               イラスト






栗

               げつよ



栗くん、フライング。
今日はきんようびですよ。





福

         おかーたん、もぐっていいぷか?



いいよー、福ちゃん。

もぐっても掘ってもいいよー。




福

(*'д`*)

(*'д`*)

(*'д`*)





柿

      かーちゃん、オレももぐろうか?



え?

あ、べつにいい・・・ん?




柿

目、細っ!!




びっくりしたので、描きました。




   柿




今日のお昼ご飯は、常備菜です。

午後の予定は、生地の裁断ができればいいなーと思ってますが、
ちょっと電池切れなので、たまった録画の消費でもいいかな・・・。


今週もお疲れ様でございました。
どうぞ、いいこといっぱいの楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)

タックスカート その3

こんにちもふもふ


福

もふようび。 もふもふどうぞ。




今週のもふ当番さんが、やらかしました。

福

('A`)ヴァー

食べる毛布は、即廃棄。




福

       ぷっぷ~~~ん♪



ゴキゲンなので、とりあえずウンチ待ちでございます。(´Д`)ハァ・・・





               イラスト




タックスカートその3は、ちょっと前に縫えてました。

スカート

リネンで、その2とは色違いです。



スカート

鮮やかで綺麗な青色ですが、それほど派手じゃないと思います。

たぶん。




スカート

その1、その2と同じパターン(既製品のマネ)で、
ポケットもシームレスで、同じです。




スカート

リネン生地  @1,550 × 1.7m   \2,276- (2割引) 
ミシン糸  \172-
ゴム(25mm)   \267- 

合計 \2,715- 





平置きで撮ろうとしたら、こんなことになりました。

スカート

(ノ´∀`)ノ タノシイカイ?





               イラスト




胃袋部。

今朝は、デパート行ってましてん。

週に2回も(平日)一人で外出するなんてのう。

自分スゴイ自分デキル!って、唱えながらでしたけども、
ちょっとテンパリすぎて、汗止まらなくて、
店員さんに同情されるの巻。


スタバ

開店前に着いたので、スタバでラテ飲みながら靴下編み。

本当は、イチゴなんたらフラペチーノが飲みたかったのですけど、
買い物前に、ピーヒャララになったら困るので、我慢しました。



今日のお昼ご飯。

弁当

ワンコイン弁当(500円)。
おかずの下に、ご飯もあります。

せっかくお値打ち弁当を買ったのに、
別の店で白玉あんみつを買ってしまいました。

432円という、お弁当とそんなに変わらない値段でした。
今、反省している最中です。




               イラスト





柿

生米が顔を洗っております。





柿

一応、顔くらいは洗うんです。





柿

ていうか、だんだんこっち向いてきちゃったのはなぜかしら。





柿

           よし、もういいよな。



いや、全然、目やにだらけですよ、あなた。





柿

         よし、かーちゃん、おやつくれ。



いや、いま、ご飯食べたっしょ。





柿

            メシでもいいぞ。


ヒトの話、聞け。




今日の午後の予定は、掃除、アイロン、編み物、風呂です。
あと、楽天スーパーセールで買うものを吟味せねば。

それでは、
今日もどうぞよい1日でありますように。(´ω`)

お買い物 / 本、布

こんにちは。

昨日の記事、たくさんのかたに喜んでいただけたようで、よかったです。^^

きっと見たかった方のほうが多かったと思うのですけど、
「ヒトのふんどしで相撲をとる」みたいな記事ということで、
なんか、ムッときちゃった方がいらっしゃったら、ごめんなさいです。


それにしても、今日もよいお天気ですねえ。
こういうお天気の日は、
「何かせねば」とあせります。

そろそろ、男子チームのあんかは切ってもよいかのう。





               イラスト



散在部活動記録。

縫い部。


ソーイングの基礎本を買いました。

基礎本

一応、勉強したことはあるものの、遠い時代のことなので、
今とは違うこともありますし、ていうか、すっかり忘れてしまったのです。

それに、基礎本が好きなんです。w



ここからは布でございます。


布

先染め カットクロス 綿100% 108cm幅×3m   \1,058-

特価生地です。安いヨ~。パンドラだヨ~。

今日はノリ師の弟子が登場。

師匠は休みかとと思っていたら、



布

撮影前の生地にノッていました。(´・ω・`)

さすが、ノリ師。



布

キャスっぽい生地 綿100%   @1,180 × 1.5m    \1,911-



布

ぽいですよね?(笑)

桃さんの座布団などを縫う予定です。

これはパンドラじゃないですけど、パンドラにもそっくりな生地があり、
もっと安くて、ちょっとショックでございました。



ここから、またパンドラです。

布

W幅先染カットクロス 綿100% 150cm×1m @1,058×2 \1,904- (10%OFF)



こちらの本の、バレルパンツというダボっとしたパンツを縫います。

W幅の生地は、あまりお店に置いてないので、
選択肢がありませんでした。

本当は、少しでもリネンが入っているのが欲しかったんですけども。




布

ピンク生地  綿100%    @300×1.5m    \405- (10%OFF)

これも、桃さん関連で。(たぶん)




布

Trefle Cat's dot 60サテン   @300×7m   \1,890- (10%OFF)


安いので、練習用にいいかなーと思って買いました。



布

猫の顔がシュールでございます。




布

Trefle 鹿柄 60サテン   @300×5m   \1,350- (10%OFF)

こちらも練習用に。

猫の柄のと、同じメーカーです。


布

鹿でございますよー。



ラスト。

布

水玉生地 綿100%    @840×3m   \2,250-  (10%OFF)

なんていうか、昭和のおばちゃんのアッパッパな感じの柄がかわいいです。

なのでアッパッパなワンピを縫います。


以上なんですけど、実は、リフォーム前くらいの時期に、
手芸店のセールでも、いっぱい買ってしまいました。

が、買いすぎて恥ずかしいので、アップするのをやめました。
はははー。( ´ ▽ ` )



栗福

   おにいたーーーん。ペロペロ





栗福

              福ちゃんはきょうもかわいいですよ。ペロペロ





柿

             愛だぜ・・。





栗福

    おにいたんおにいたんおにいたん!
          


・・・・・・。

あのですね。




栗福

ベタベタするのはいいですけど、他でやってもらえませんかね?

かーさん、撤収したいんですよ。





               イラスト




さて、昨日のお片付けの成果ですが、このようになりました。

どうですか、桃さん?


桃さん

             中の下。


Σ(゚Д゚ )


桃さんの座ってるところに置いてあったものを、なくしたので、
少しスッキリしたと思うのですけども。




小もの

どうしても、よく使うものは出しておきたくてですね。

サプリとかハサミとかペンとかハンドクリームとかドライバーとか。

つーか、ハサミがでかいですね・・・。

万能バサミが便利すぎて、変えたくないのでございます。



ここ以外は、

テーブル

なんものせてません。

昔は、ここに山積みに物が重なり合っていたんですけど、
今思うと、なんでそんなに山積みになっていたのかわからないです。

ちなみに、スッキリしてるのはここだけで、
今、ブログを書いている桃さん部屋の机は、ぐちゃら~となっております。

ここは、いいの。わたしのスペースだからいいの。



桃さん

       そこの布、なんかパッとしないわよ。


(´・ω・`) ハイ。カシコマリ。




本日のお昼ご飯は、セブンのサラダチキンをメインに、
なんか茶色いものとか食べます。

サラダチキン、おいしいですよねえ。

ごはんを食べたら、布の地直し作業でございます。
洗って洗ってアイロンかけです。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

ご開帳

こんにちは。

今朝は、桃さんに顔をぺとぺと叩かれて、目が覚めました。

10時でした。( ゚д゚ )

天気のよい日の寝坊は、罪悪感がかなり増します。

ダメ人間は、

ドライマンゴー

今、こんなものを食べながら書いています。
(ドライマンゴーbyカルディ)


そして、

桃さん

こんなものを愛でながら書いています。

というわけで、40分かかって、ここまでしか書けてないという。( ´ ▽ ` )





             イラスト




さて、昨日はですね、
またしても、夢のような時間を過ごしてきました。

ミミロクさんishiさんおとやんさんの、夢の競演の見学です。

作品やら毛糸やら本やら糸見本やら、
もうたくさん見せていただいて、編む姿もきっちり見学してきました。

あ、しまった、おとやんさんの編む姿を見られなかった、残念。


編み物ブログみたいなブログ名なのに、
編み物、全然出てこないじゃないかーーー!ヽ(`Д´)ノ

と、イライラされていた方、

お待たせいたしました。

本日は思う存分、すばらしい編み物の作品をご堪能ください。

あ、もちろん、わたしが編んだものではなく、ishiさんが編まれたものです。


カーデ

Helmi - English  by Mari Muinonen / tikru



現在、フリーでダウンロードできるみたいです。
(以前は有料だったそうです)

どうですか?着てみたいでしょ。
わたしは着ましたよ。(自慢)

ていうか、全部着ましたヨ。サイズ的に無理があるのもありましたが。




カーデ

Acorns   by Carol Sunday



こちらは、たいへん着心地がよく、しかもデブでも大丈夫なデザインで、
絶対編む!!とか言って浮かれてましたが、
冷静になると、技術的に編めるかどうかは微妙なところです。(恒例行事)


カーデ

糸は、パピーのアルパカリミストだそうです。
(違ってたらごめんなさい)

ふわふわのなめらかな糸で、気持ちよかったです。




ショール

Palmyre   by Nadia Crétin-Léchenne



とても使いやすそうなショールです。
写真ではちょっとわかりませんが、糸を引きそろえて編まれているので、
編み地のニュアンスが絶妙で、すごく素敵でした。

まったく同じものが欲しいです。w




カーデ

Linen Cardigan   by naganasu



naganasu様のパターンです。

ラベリーを見たら、そうそうたるメンバーが編まれておりました。
すごいわ・・・。



カーデ

ボタンがねー、すごく素敵なんですよー。
綺麗に取れなかったんですけど、このカーデにピッタリのボタンでした。

こんな素敵なボタン、どうやって探すのかなあ。




こちらも、同じパターンです。

カーデ

Linen Cardigan   by naganasu

こちらは、袖を細めて編まれたそうです。

あれ、なんか日本語変?

・・・ま、いいか。

胸元と背中にちょっとだけギャザーが入っていて、大変かわいいです。


カーデ

こちらのボタンも、ナイスチョイスでステキングなのでございます。

ボタン選びって、センスが出ますよね。
なので、わたしはボタン選びが好きではありません。




カーデ

Featherweight Cardigan    by Hannah Fettig



シンプルで、誰でも似合う(たぶん)カーディガンです。

ちょっときつかったです。(笑)

パン○ラの糸(イタリア製)で編んだら、斜行してしまったそうで、
ブロッキングのときに、苦労されたそうです。

編みたいなあ。







カーデ

Liv by Carrie Bostick Hoge



すごく欲しいー。(編みたいでなく)

ループヤーンで編まれているので、編み目は全然わかりません。

「手編み?  え? 手編み?」
と、二度聞きしてしまうほど、既製品ぽいです。

素敵素敵言いすぎてますが、素敵なんですよ。

ボキャブラリーが貧相ですみません。
(本をたくさん読んでも語彙が増えないという超実例がここに)




おくるみ

Immie Baby Blanket     by Carrie Bostick Hoge



この模様、とっても好きです。
でも、裏操作があるそうなので、編めません。(笑)

なんだか、模様が北欧っぽくないですか?
素敵だのう。




カーデ

Exeter    by Michele Wang



ため息しかでませんよー。
聞き飽きたでしょうが、言います
素敵!!

写真では分かりにくいのですが、ポケットもあって、
それがまたかわいいのです。


カーデ

後ろもこのとおりのかわいさ。


あ、これは、ishiさんの着画がありました。

ラベリーに入ってる方は、こちらで見られますよ。
                 ↓
http://www.ravelry.com/projects/ishi/exeter

欲しい・・。



ishiさんの作品は以上でございます。
どうでしょう、編み物欲が薄れる季節でございますが、
一気にシーズン中のような、ワキワキ感が戻ってきたのではないでしょうか。

写真の腕がいまいちなのがくやしいところです。
実際の作品はもっともっと素敵なんですよ。



そして、編み物ではありませんが、おとやんさんの縫い物作品を勝手にアップ。

編み物道具

かぎ針ケースと、お道具箱。(萌)

とにかく、かわいいのでございます。


編み物道具

わたしも縫いたい!
と、思ったんですけど、こういう小さいものを縫うのは、
とっても苦手なのでした。



あ、しまった!ミミロクさんが、72目で編んでいた
靴下の写真を撮るのを忘れていました。

毛糸だまのパターンは80目なのですが、
それはあまりにも大きいだろうということで、72目にされたそうですが、

72目でもでかいよね・・・ってことで。(´・ω・`)

ちなみに、わたしが昨日編み始めた靴下は60目です。




最後に、皆様の編み物の腕が上がるように、願いを込めて撮りました。

ishiさん

ishiさんの編む姿です。

拝みましょう。(*・人・*)


わたくしは、こっそりと編まれる姿を動画に撮り、
ひとりでニヨニヨしながら、見ています。(いわゆる盗撮)

ミミロクさんの編み姿も撮りたかったなー。(コレクションにしたい)



そんなわけで、しあわせな月曜日でございました。





              イラスト



胃袋部。

土曜日のお昼ご飯。

リンガーハット

初リンガー○ット。



ゴーヤ

お久しぶりのゴーヤのサラダ。

ゴーヤが安くなってきたので、またこのウマウマレシピが活躍です。

Cpicon 毎日1本食べられる!ゴーヤのサラダ by yokoshi

ishiさんも好きだそうですよー。



昨日のお昼ご飯。

クロワッサン

おとやんさんが買ってきてくださった、クロワッサン。

ここのクロワッサンはパリパリでおいしいのでございます。
久しぶりに食べられて、超ラッキーでした。

ごちそうさまでございました。

ishiさんは1個でお腹がふくれたとおっしゃってたので、
一緒になって「うんうん」て頷いてましたが、
本当は、まだまだ余裕で食べられました。(⊙◞౪◟⊙)




               イラスト





今日のお昼ご飯は、筍ごはんのおにぎりとゴーヤサラダです。

もう2時なので、作ってるヒマがございません。

ご飯のあとは、

桃さん

このあたりを片づけたいです。

なんかごちゃごちゃしていて、よろしくありません。




桃さん

       そうよ、いろいろ邪魔なのよ。


すみませーん。





桃さん

    ほんと、もう、だらしなくてやんなっちゃうわ。


あいすみません。(´・ω・`)

おにぎり食べたらやりますから。

あ、インスタントみそ汁も飲もう。


今日も長かったですけど、長くても意味ありましたよね?
楽しくスクロールできたのではないかと思います。(笑)

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

本日お休み



栗

          げつよーーーびーーーーーーー!





栗

なんですけども、おかーさん、お出かけでしてね。

ごめんなさい。きょうはお休みなんですよ。





栗

ぼくとぼくの福ちゃんは、いっしょにお昼寝してお留守番です。

はい、

福ちゃん、ここにいますよ。





栗福

ほらここに。

あつくても、中に入りたいんですって。

あんかもまだ、入ってるんですよ。

ほら、ぼく、ケがうすいから。

福ちゃんは、うすくないですよ。






福

           おるすばんだぷう。





栗福

そうなんです。ぼくたち、いい子でお留守番なんです。

柿君も、どこかで寝てると思いますよ。


みなさん、きょうもしあわせな1日でありますように。

ねむいヒトは、よるがはやくきますように。








柿

にーちゃん、ハラへってねむれねえー。




今週の1枚




柿


へたれ脱走兵。




改造中継 8

こんにちは。

やっと金曜日でございます。


栗

美容院に行ってまして、
ブログを書くのが遅くなりました。


昨日の福ちゃんの反省の原因は、結局わからずじまいです。
ただ、食欲があるので、変なものは食べてないようで
ホッとしています。

福

そのうち、どこかから異臭とかしてくるかもしれないけど、
変なものを食べられるよりマシなので、よしとします。

心配してくださったかた、どうもありがとうございました。


そして、柿がまた脱走して、階段に座り込んで途方に暮れていたので、
新たな脱走防止用のあれこれをしました。


柿

後悔するなら、脱走するなよー。





             イラスト





壁紙を一部だけ、貼り替えました。

壁紙

先代猫がゲーしまくった壁紙を、ようやく替えられてスッキリです。


ホームセンターなどでは、壁紙の種類が限られているので、
ネットで購入しました。



こういう一部だけ貼り替えるっていうのは、楽チンでよろしいですね。

しかもそんなに高くないので、飽きたら簡単に貼り替えられそうです。
ネットって本当に便利です。



壁紙

ミシン机を置いたら、あんまり見えなくなるのですけど、
それもまたよし、ということで。



実は、ここの壁紙を1つに絞れなくて、
2種類買って、こちらに決めました。

で、余ったもう1つの壁紙ですが、
生のり付きなので、封をあけたら早めに使わねばならないってことで、

とりあえず、桃さんコーナーに貼ってみました。


壁紙

かわいい。

壁紙は。(´・ω・`)


障子とかカーテンとかと全然合ってなくて、(しかも柄合わせ、失敗した)
なんだか、とても変なので、新たに桃色な感じの壁紙を購入予定です。

今、探してるところです。

もっと、こう、お姫様みたいな・・・って、ますます障子と合わないか。w





               イラスト





桃さんコーナー、桃色化計画をちまちま進めてまいりましたが、
ここにきて、桃さんがわたくしの定位置で寝るようになってしまいました。


桃さん


日中は、ここで寝ております。

ので、わたしはその隣で、パソコンをしたりしております。

場所は取られてしまいましたが、すぐになでたりできるので
結構、嬉しいです。( ´ ▽ ` )



桃さん

ここも、桃色化とまではいかなくても、もう少しかわいくしたいのう。

ねえ、桃さん。




桃さん

              ・・・・・・。


いいの、お返事なくても、いてくれるだけで嬉しいよ。




桃さん

で、でも、顔くらい見せておくれよ。




今日は、久しぶりに、のんびりテレビを観ながら、編み物しようと思います。

それではどうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)

わたしは、ジャスコに行こうと思います。


おうちスカート 1

こんにちもふもふ、


柿

            もふようびだぜ。



昨晩、どうやったか不明ですが、階段の柵を乗り越えて、
階段側にでてきてしまってた生米。(たぶん1時間くらいいた模様)

でてきたはいいけど、ビビりなので、戻りたくて戻りたくて
立って柵にしがみついていた生米のアゴを、今日はもふりましょう。




柿

            もふんもふん。





               イラスト




新しいミシン机で、初めてミシンを使いました。

ミシン机

広くて、大変作業がしやすいです。^^

テレビが若干、邪魔ですが、これはほかに置くところがないので、
仕方ないです。


そんな新しいミシン机で縫った1号は、おうちスカートです。

スカート

これからは、ハデハデなスカートをおうちではこうと思いまして、
たくさんハデハデな布を買いました。

これがとりあえず、1枚目です。


パターンは、特ありません。

四角く切っただけです。


スカート

今回、ウエスト部分は、ただ折り曲げて縫う予定だったのですが、
裁断してからしばらく経っていたので、うっかり忘れていて、

ポケット位置を、別布のウエストを付ける時の場所に付けてしまい、
ウエスト部分の布が見つからなくて、「あちゃー」となりまして。(´∀`;)

なので、結局、別布を使用しました。



スカート

結構、厚めの生地なので、全部ギャザーだとブワッとなるかなーと思い、
途中で、適当にタックを入れました。

行き当たりばったりでございます。

そして、おうちスカートなので、幅広ゴムは使わず(高いから)
いわゆるパンツのゴム(懐)を使いました。




スカート

スカートの横幅が90cmくらいあるのですけど、
思ったより広がらず、なかなかよい感じで落ち着いてくれました。



スカート

シームポケットも、少し慣れてきて、
外側から見ると、まあまあ綺麗に縫えるようになってきました。



が、


スカート

実は、このとおり、「キワ」を上手に縫えなくて、
何度も縫いなおしています。

しかも、見えないところだから、ほどかなかったのであります。ハハー。( ´ ▽ ` )

ちょうちょのアップリケは、「こっちが左側ですよ」の印です。




スカート

幾何学模様 花 オックス生地  @840 × 1.8m ¥1,350-(1割引)
ミシン糸     \192-
ゴム 約 \26-

合計  \1,568-






               イラスト




胃袋部。

常備菜を2つ。

おいしかったので、2回目。

常備菜

旨ウマこんにゃく煮。

ウマー。

Cpicon 節約ヘルシー★旨ウマこんにゃく煮 by えみんちゅ*




常備菜

簡単美味じゃがいもと玉ねぎの甘辛バター煮。

肉なし、肉じゃがみたいな感じですが、
肉がなくてもバターが入るせいか、コクがあり美味しいです。

ジャガイモと玉ねぎしかない!

というピンチのときにいかがでしょうか。

わたしはピンチじゃなくても、作ります。

Cpicon 簡単美味じゃがいもと玉ねぎの甘辛バター煮 by 郁..






               イラスト





2階に行ったら、福ちゃんがイスの下に隠れていました。

ごめんなさいごめんなさいという感じで、
わたしの顔を、ちらちら見ておりました。

たぶん、何か悪さをしたのだと思いますが、
何をしたのかわかりません。


福

どっかにチッコでもしたのかなあ。


福ちゃんは、ダメなことをしたかなあということや、
叱られているということがわかるのですが、(なので、めったに叱らない)




栗

栗は、脱走もいたずらも、別に全然悪いことだと思ってないので、
反省することがありません。




栗
(なぜ、わたしのひざの上でケツをあげるのか)

叱られても、ヘのカッパで聞いてもいません。

キイイイイ!ヽ(`Д´)ノ

ってなっても、




栗

       おかーさん、落ち着いてください。


ひとごとです。




柿

そういえば、柿のことは、あんまり叱ったことがないです。

福ちゃんを襲っているときや、おやつの順番を守らないときに、
ちょっとやんわり言うくらいです。

意外にいい子。(笑)


ブログを書き終わったら、また2階に行って、
福ちゃんの動向を探ってこようと思います。


本日のお昼ご飯は、鶏の塩こうじ漬けの焼いたやつと、
常備菜にスナップえんどう、あとサラダに納豆。

午後からは、ちょこっと壁紙を貼る予定です。

そいでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)


-PS-

せんたっきーの掃除は、これを使用しております。
これ、おススメです。


本日お休み



桃さん


今日はお休みなの、ごめんなさいね。

かーさん、せんたっきのそうじしてるわよ。






洗濯機



すごいから、見せられないんですって。






桃さん


そんなわけで、きょうは寝るのよ。



改造中継 7

こんにちは。

昨日の柿の記事のことで、
拍手コメで、ガリレオシリーズの題名みたいで、
あの音楽(ギターのやつ)を脳内再生しながら、
柿を見て楽しんでくださった方がいらして、

「おお!」と思い、わたしも同じ楽しみ方をさせてもらいました。
みなさんもよかったらぜひ。(笑)

そういや、カッキーの血統書の登録名は「ガリレオ」なのでした。



ジャジャジャ ジャジャジャ ジャジャジャ ジャジャジャ・・・



ガリレオ

             「こする」






               イラスト





さて、昨日は壁紙を張りました。

壁紙

張るのよりも、壁紙を綺麗にはがすほうが大変で、
思っていたより、かなり時間がかかりました。

おまけに、作業中に桃さんが何度も来て、
床が汚いからダメーって行ってるのに、「あーあー」いうので、
なんだろうと思っていたら、ふとんにゲーしてました。_(┐「ε:)_

「ゲーしたの」っていう報告ではなく、
「ゲーしたから、おなかすいたの」ていう要求です。

なので、シーツ4枚を洗って(ゲー染み込み予防にたくさん敷いてる)
また壁紙張りの作業に。

バタバタしていたせいか、何度も失敗したり、
破っちゃったりして、あんまりうまくいきませんでした。

遠目でみたら、わかんないのですけど、
気が向いたら、いつかやり直したいです。




間取りのおさらい。

間取り

これが


間取り

こんな風になりました。



桃さん部屋と元通路部屋の間のふすまの上なのですが、

らんま
(元通路部屋から見た感じ)

穴が空いておりまして、あれ、穴?らんま?いや、らんまじゃないけど、
そんな感じのが空いていて、今まで白いプラ段でふさいでおりました。



らんま
(桃さん部屋から見た感じ)


四角いプラ段を、2枚重ねるようにして押しピンで押さえていたのですが、
見栄えがよろしくないので、ポリカのパネルを買ってきて、



らんま

同じ形に切り、はめ込みました。

うん、なんかスッキリです。


こうなったら、桃さん部屋の壁紙も張りかえたいところなんですが、
そろそろいろいろ限界のようです。(笑)





               イラスト





玄関に使ったニスが余ったので、階段上の出入り口にでも塗ろうかと思ったら、

階段上

こんな惨状になっておりました。



階段上

あまりの傷の多さと、深さで、修復不能であります。




階段上

     ほんとですね、これはひどいですね。


って、おい、犯人、君だろ!



連日の運動会で、このようなことになっておりました。

このままでは、床板に穴があきそうなので、
カーペットみたいなものでも敷いた方がよいのかもしれません。



栗

        グリップがききそうなのをお願いします。



ヽ(`Д´)ノ




だめだめ、怒ったら、しわが増える。

こういうときは・・・・





福

        さて、誰でしょう。(*'д`*) 






福

            ぼくだぷう。


うんうん、知ってる。(*'д`*)



今日のお昼ご飯は、無印のカレーです。
昨日は全然、本を読めなかったので、午後からはひたすら読みます。


それでは、今日もどうぞ、穏やかな1日でありますように。

改造中継 6


げつようびーーーーーーー!






でございます。こんにちは。

電気工事は無事に終了いたしました。

桃さんの心配をしてくださって、どうもありがとうございました。


工事中、桃さんはこのような感じでした。

桃さん

やはり、リフォームは自分たちでやってよかったと実感。

桃さんの心の平安が1番でございます。





               イラスト





通路部屋の押し入れが、完成しました。

押し入れ

余ったフローリングで棚板を作る予定でしたが、
他の棚の棚板がいくつか余っていたので、それを利用しました。

なので、フローリングが2枚余ってしまいました。
どうしようかのう。



入れたかったものを収納してみる。

押し入れ

ここに入居した時から、この場所に灯油とゴミ箱を入れたかったのです。

苦節24年。じゃない、腰をあげるまで24年。

ようやく、念願がかないました。

他には、プリンター、シュレッター、アイロンなど。



コンセント

押し入れの中に、コンセントもあります。

なので、ここでプリンター類を使えます。




いま、こんな感じです。

押し入れ

手前のランドリーボックスみたいなやつは、ゴミ箱です。

まだ、棚に余裕があります!

余裕って素晴らしい。

心にも余裕ができたような気が。(するけどきっと気のせい)




ミシン机

7月に入荷予定だったミシン机が、急きょ入荷したので、
さっそく設置。

無印の商品で、天板と脚が別売りになっています。

60cm×150cmの天板で14,000円です。
脚は8,500円。  合計22,500円。

わたしは10%オフのときに購入しました。

大きさの割に安いので、天板はざらっとした感じで、すべりもよくないですが、
ミシン用なので十分です。

このあたりは、まだ壁紙も張りかえる予定ですし、
小ものの配置なども、おいおい変えていこうと思っています。

ここまできたら、のんびりやります。




そんなわけで、通路部屋はとうとう通路部屋でなくなりました。


通路部屋

ビフォー。





通路部屋

アフター。

黄色いイスは、あちこち彷徨い中。



通路部屋

ふすまを開けると、ワンフロアみたいです。

ふとんが敷きっぱなしなので、開けませんけど。( ´ ▽ ` )



通路部屋

押し入れの扉はまだ購入していないので、
とりあえず布をかけてあります。



そんなわけで、改造のほうは9割程度終了いたしました。

まだ、ちょこちょこ直すところはありますが、
これでなんとか普通に生活できます。




床

畳を捨てた時、



壁

壁に穴をあけたとき、


正直、「マジ、やばいかもしれない」と思ってました。


ただ、後戻りができないというところまでしないと、
前に進めなかったので、最初の1歩が肝だったなあと思います。

最初の1歩を踏み出すまでに20年かかったわけですけども。(笑)


あ、そうそう、壊した壁(石膏ボート)ですが、
産廃の業者に持ち込んで、1500円で引き取ってもらえました。

このブログを見て、壁を壊すヒトはいないと思いますが、
もし破壊しようと思っている方は、まず、石膏ボードなどの引き取り先を確認してから
壊したほうがよいです。

一般のゴミで捨てられないと思うので。






               イラスト




胃袋部。


マロンピューレが余っていたので、
使い切るためにパウンドケーキ焼きました。

パウンドケーキ

爆発しそうです。

100均の紙の型で焼くと、こうなっちゃうんです。
わたしのせいじゃないです。ほんとほんと。たぶん。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

Cpicon マロンペーストで簡単栗のパウンドケーキ♪ by まろん107

マロンペーストじゃないので、適当に砂糖の分量とか変えました。



海鮮丼

く○寿司の海鮮どーん。


あと、昨晩は押し入れができたお祝いに、
新生姜の天ぷらにしたのですが、
写真を撮り忘れました。

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったです。





               イラスト





本日は柿君でお楽しみください。




柿

              吠える





柿

              浴びる





柿

              舐める





柿

          登る






柿

          見張る





柿

              垂れる





柿

              アピいる




今日もスクロール、いっぱいさせてしまってすみませんでした。

本日のお昼ご飯は、コンビに何か買いにいきます。

連日の作業で、手が荒れてしまい、
爪の付け根が痛いのであります。

そいでも、ご飯を食べたら、台所の壁紙を張りますヨ。

台所

この境目がやっぱり気になってしまい、
コメでマスキングテープで隠してみては?とよい考えを教えてもらったので、
幅広のマスキングテープを買いに行ったら、思いのほか高くて、
壁紙の値段とほぼ同じくらいだっので、ならば壁紙買うか・・・

ってことになりました。



わたくしの壁紙張り、七つ道具。

七つ道具

7つ以上あるけど。


壁紙はったら、のんびり本読みます。

そいでは今週ものらりくらりといきましょうね。
みなさま、どうぞよい1日を。(´ω`)

今週の1枚



桃さん


かわいすぎて、すべてどうでもよくなってきました。




お買い物 / 本とか

こんにちは。

今日は桃さんの通院日でして、病院へ行ったらば犬だらけ。U^ェ^U ワン!

でかい犬を見て、ギャンギャンほえる犬。
それをジッと見守る犬。
なんだかわからないけど、ウシャシャシャ!っていってる犬。
そして、一番でかい犬はおとなしくニコニコ。

そんな犬模様を楽しく見学してきました。

桃さんはえらいので、すごくおとなしくキャリーの中でジッとしておりました。

これが、福ちゃんだったら、泣き叫んで大変だったろうなあ。


それにしても、今日は暑いですね。

桃さんも、今日は暑いとわかったようで、

桃さん

新しいフローリングの上で、横になっておりました。

うへへ。(´v`)





               イラスト




散在部活動記録。

昨日、ちょこちょこ買ったもの。


本

MOEはヒグチユウコさんの特集。

ヒグチユウコさんのグッズにカーテンがあるのですが、
めっさ欲しいです。
でも、184cm×100cmで、29,800円だそうで。

ふおぉぉぉ。(´・ω・`)




包装紙

仕方ないので、800円の包装紙で我慢でございます。




北海道展でこちらを。

北海道展

ポテトチップチョコレート、バターサンド、シュガーバターの木(北海道限定)

他にもいろいろ見て回りたかったのですが、
平日なのに、すごい混雑していて(田舎レベルで)
一緒のレジで買える、このお菓子を買うのが精いっぱいでした。




最後はこれ。

老化

( ´ ▽ ` )


眼がね・・・、眼がやばいんです。






               イラスト





胃袋部。

また同じもの。

ニンジン

ロースハムと人参のサラダ

うまいわー。
簡単でいいわー。

シにかけの人参でも大丈夫でした。w





玉ねぎ

玉ねぎのスライスにすし酢とやさしいお酢をかけたもの。

新玉ねぎがシにそうだったのです。




こんにゃく

こんにゃく煮。

これ、美味しいです。
ちょっと味が濃いめなので、お弁当によいかもです。

こんにゃくがシにかけてたので。

Cpicon 節約ヘルシー★旨ウマこんにゃく煮 by えみんちゅ*



以上、シにかけのものばかりで作りました。





               イラスト




2階へ様子を見に行ったらば、


福

暑いせいか、福ちゃんはひとりでわたしのベッドでくつろいでました。



かわいいのう、かわいいのう、と言ったら、



福

うぷぷと笑いましたよ。(*'д`*)



福ちゃんを愛でていたら、視線を感じましてね。


まあ、

振り返れば





柿

奴がいるわけですね。

(あのドラマからもう20年以上たってるんですよ奥さん)





柿

わたしのミシン机ですけどね、いいんですよ、好きなように使ってください。





柿

              いいのか?




うん、いいのいいの。

かーちゃん、無印で新しいミシン机、買ったんだ~。( ´ ▽ ` )





柿

           またなんか、かったのか!



生米よ、人生猫生、1度きりなんだよ。

楽しいことをしなくちゃね。





柿

          じゃ、カリカリくれ。




(無視)




柿と話していたら、福ちゃんが視界に入る位置にやってきてました。


福

ま、枕にしている。くぁわゆいぃ。(*'д`*)






柿

       なあ、1度きりなんだから、カリカリくれよ・・・。



(∩ ゚д゚)アーアーアー



今日のお昼ご飯は、餃子です。

明日は電気工事のヒトが朝からやってくるので、
桃さんとわたしは、また2階に避難する予定です。

電気工事が終われば、一息つけると思います。

来週、のんびり過ごすために、週末また頑張ります。

それではどうぞ楽しい週末を。(´ω`)

改造中継 5

こんにちもふもふ、


福

もふようび。 もふーん。(*'д`*)




福

      もうすぐおやすみ、がんばれぷう。





              イラスト






さて、通路部屋の天井付近の、破れまくりの壁紙ですが、

壁紙

張りなおしました。

パテのやすりがけは、結局省略しましたけども、
なんとかなりました。

普段、あんまり見ない場所なので、多少の凹凸は気になりません。


壁紙

反対側も。

おんなじ写真みたいでつまんないですね、すみません。


壁紙は2mのを買ったので、少し余りました。

ということで、台所のすごくなってるところを緊急補修。

台所

桃さんの作品。

すばらしいよ、桃さん。



台所

矢印の黒ずんでいるところは、桃さんが日々、スリスリしている箇所です。

拭いても拭いても、黒くなるので、放置してました。


ここにペタリ。

台所

既存の壁紙との色の差が結構あるので、変ですけど、
ボロボロよりましなのでよいです。はい。

余裕ができたら、また同じ壁紙を買ってきて、
ここの部分だけでも張りかえられたらいいなーと思ってますが、
たぶん、きっと、思ってるだけで終わりそうです。


そして、あしゅら男爵玄関。

ビフォー。

玄関




アフター。

玄関

水性ウレタンニスを3度塗りしました。


写真で見てみたら、結構なあしゅら男爵ぶりで、
よくもまあ、このまんま10年も放置してたな・・と。
(玄関マットで、境目を隠すようにしてました)

この板の間は、かなりボロボロで表面の木の模様も取れちゃってるとこも
あちこちにあるのですが、

玄関
(補修のペンで塗ったりしてます)

昭和のこのチープな板の間が、結構好きなので、
床が抜けるまで(抜けそうなところ有)がんばってもらおうと思ってます。

あー、無事に塗れてよかったです。(´Д`) =3 ハゥー





柿

階段の上から、作業を見守っていた妖怪。





               イラスト





胃袋部。

一昨日、作ったロールケーキ。

スイスロール

中身は、マロンクリームです。

スポンジのレシピはこちら→ ちいさなレシピを1ダース

ココア抜きで焼きました。

クリームは、マロンピューレを買ってあったんですけど、
あちこちのレシピを見たら、
マロンピューレとマロンクリームが必要だったみたいで、
仕方ないので、ホイップした生クリームに、
砂糖を足したマロンピューレを、味をみながら混ぜていきました。

結果、かなり美味しくできました。

たまには成功することもあるんだのう。


このマロンピューレの見た目が、ヒルズの猫缶にしか見えなくて、
かなりアレだったこともお伝えしておきます。




スパムアボカド丼

一昨日食べた、アボカド&スパム丼。

温泉たまごを作るのが面倒くさかったので、目玉焼きにしました。

美味しかったですよー。(見た目がオサレじゃなくてすみません)

Cpicon とっておき♡cafeのアボカド&スパム丼 by ちおりんご




今日のお昼ご飯。

お弁当

デパ地下で買った、税込500円のワンコイン弁当。

茶色いけど、美味しゅうございました。
とてもお得なお弁当なので、また買うべ。




               イラスト





栗福

               おかあさん、こんにちは。



栗すん、お・・




栗福

          おもくないです。だいじょうぶですよ。


そか。
ならいいの。いつもごくろうさま。なでなで。






柿

きみも、いつもごくろうさん。(素通り)



今日は、これから片づけと、家事もろもろです。
ゆっくり本を読みたいのですが、あちこち荒れているので、
なんとかがんばります。

それでは、きょうもどうぞよい1日を。
よるのかたは、よい夢を。(´ω`)

本日お休み



栗福


きょうは、おかーたんおしごとするから、お休みだぷう。

ごめんぷう。

またきてぷう。




福

おしごとは、こんなおしごとだぷう。







柿




改造中継 4

こんにちは。

今朝は、電車でひとつ隣の町に行き、
ホームセンターとウニクロに行ってきました。

以前は電車に乗るのが苦痛で、ダメだったんですけど、
今は、1駅くらいなら大丈夫になりました。


ホームセンターでは、こんなものを買いました。

ホームセンター

玄関の板の間に、ニスを塗ろうと思いまして。

10年くらい前に、オットが半分くらいニスを塗って、結構ひどい失敗をして、
半分グダグダのニスあり、もう半分はニスなしのままという、(しかも色付きニス)
あしゅら男爵状態で、月日は過ぎていったのでした。

今度は、わたしがやります。

失敗したら、なんか張ってしまおうと思います。
どうぜ、ボロボロなので。



ウニクロで買ったもの。

ウニクロ

ミイのワッペン。420円なり。

平日は、安くないからダメだのう。




               イラスト





以前書いた、通路部屋の10年以上放置された、破れ壁紙ですが、

壁

壁紙をはがしました。

ところどころ、パテで処理してありましたが、
ものすごくところどころなので、パテ塗りから開始です。





パテ

これ塗ります。

下地用シーラーは塗ってあったぽいので、省略。




脚立

こんな便利な脚立が、押し入れに眠っておりました。


ひたすら、地味に塗り塗りぺたぺた。



パテ塗り

完成。(反対側にもあります)


で、ペンキを塗るつもりだったのですが、
買ったペンキが思ったより白くて、
いえ、家の壁が、思ったより黄ばんでいて、
かなり浮いてしまうため、壁紙を買いました。

パテが乾いたら、やすりをかけて、壁紙を張る予定なのですが、
やすりをかけたら、粉が舞い散りそうなので、すごくかけたくないです。

ていうか、この天井の飾りいらない・・・。('A`)ヴァー




               イラスト





ミシン用のテーブルは、現在、2階に避難しています。


栗柿

栗と柿の遊び場になっており、
昨日は、柿汁がついていました。(´・ω・`)


昨夜は、この机の前に座って、
栗と一緒に、イワゴーさんの猫歩きを鑑賞。

栗

わたしのひざに座って、一生懸命観ております。



深夜だったので、福ちゃんは、

福

おねむ。



柿もどっかで寝ています。




・・・・・と思っていたら、


頭頂部にふぉーふぉーと、風が。


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?





柿

          ふぉーふぉーふぉー。(鼻息)



(;°Д°)


わたしの頭の真後ろで、めっちゃ猫歩き観てた・・・・。





柿



(;°Д°)


顔、めっさこわい・・・。




  
φ(..) カキカキ・・





柿


いや、悪意はこれっぽっちもないです。



本日のお昼ご飯は、アボカド&スパム丼でございます。
レシピはこれです。
Cpicon とっておき♡cafeのアボカド&スパム丼 by ちおりんご

午後からは、玄関をやすりがけして、
お菓子を焼く予定でございます。

最近、すごく働き者なので、
たぶんもうしばらくしたら、反動がやってくると思います。

それでは今日もどうぞよい1日を。(´ω`)


フローリング完成


柿

         げっつようびーーーーーーー!



でございます、こんにちは。( 3ω3)

バスで動物園に行く夢を見たんですけど、
そこには、全然動物はいなくて、
ふと気付くと、自分が動物だった・・・・。

という、ブラック漂う夢を見ました。

怖いよ。(´・ω・`)




               イラスト




通路部屋と押し入れのフローリング張りが終了しました。

フローリング

遠目で見るとそれなりに見えます。



フローリング

フローリングは、ツヤありのピカピカで、丈夫なやつを選びました。

といっても、ホームセンターで購入したので、選択肢は少なかったです。

「ダイケン リビングフロアアート」 というやつで、1枚、1775円(バラ)でした。

ネットで検索してみたんですけど、あんまりでてきませんでした。



押し入れ

押し入れも同じものを張りました。


1枚で(303mm巾)、3列の木(?)のデザインになってるのが多いのですが、
これは、2列になっています。

桃さんのゲー対策のため、少しでも溝が少ないほうがよいからです。(笑)

あと、水や衝撃などにも強いそうです。ワックスも不要です。


フローリング材は、合計22枚購入しました。
もろもろあって、2枚余計に買ってしまっています。

6枚セット(10500円)を3つ、バラ(1775円)で4枚、
合計で、17600円です。 38600円です。
(すみません、間違えてました。教えてくださってありがとうです。^^)

他にもコンパネや垂木、釘、ボンド、なんやかんやで、
かなりの金額になっていますが、まだ計算していません。

だって怖いんだもの。(´・ω・`)



押し入れ

押し入れは、奥と右側に壁がつきました。

トタン1枚だと、お隣がちょうと窓のところなので、
お隣さんの普通の音とか普通の声が筒抜けでしたが、
ほとんど聞こえなくなりました。



押し入れ

左側は、まだでございます。

こちらは、電気工事が終わってからでないとできません。


電気工事のヒトにどうせ来てもらわなくてはならないのだから、
ここだけでなく、他の場所のコンセントの増設や、照明のソケットの交換、
台所の電気の修理(きっと交換)などもしてもらう予定です。

これが終われば、少しは落ち着けるんですけどねえ。




フローリングの話に戻りますが、

フローリング

台所の方と、通路部屋のフローリングは、こんなに違います。

初めて見る人は、きっと違和感ありありなんでしょうが、
ずっと籐のカーペットだったので、わたしたちはそんなに違和感を感じません。w



それから、念には念をの桃さんゲー対策。

木部シール

これで、隙間を埋めまくります。



フローリング

こちら施行前。



フローリング

施行後。


これで、桃さんのゲーをいつでも受け止められる状態に。

バッチコイ!ゲロゲロ!




桃さん

    ちょっと、この壁きたないわよ。



あ、桃さん、そこはこれからなんです。すみませんすみません。

先代猫が、棚とここの隙間にゲーをするのが趣味だったのでね・・。(´・ω・`)

あと、フローリングが立ててありますが、こんな風に置いちゃいけないんですよ。
よいこのみなさんは、ちゃんと寝かせて置いてくださいね。

ちなみに、これは余ったフローリングなので、
棚板にする予定です。




桃さん

          あたし、ここ好き。



それは、ようございました。

ここは、壁を開けたときから、桃さんが興味しんしんで、
床をまだ張ってなくて、カビ臭くてたらまらんときも、
ダイブしそうな勢いでありました。

桃さんは、毎日、ここを点検しています。


というわけで、おかげさまで7割ほど終了いたしました。






               イラスト




胃袋部。


31

フローリング終了のお祝いに、昨夜いただきました。



あと、久しぶりに、新レシピ。

サラダ

これ、切って混ぜるだけの超簡単レシピですが、おいしいッス。

おすすめッス。

土井せんせのレシピです。
http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/backnumber/201503_04/





               イラスト






福ちゃんによるセクハラ。

福

おにいたん、スンスン。




福

ぼくのおにいたん、スンスン。




栗

僕、べつに嫌じゃないですよ。



あら、そうなの?



今日のお昼ご飯は、しょうが焼きです。
コンビのレトルトのやつで済ませます。

ご飯を食べたら、細かい作業をチョコチョコやって、
図書館で借りた、本を読みます。

図書館本

やっと順番がまわってきました。


ああ、今日も長くてすみません。
最後までたどりつけなかったかた、すみません。
最後まで読んでくださったかたも、すみません。

それでは、今週もいいとこがたくさんありますように。
どうぞよい1日を。(´ω`)

今週の1枚




福


落下。


本日お休み



福


きょうは、おやすみだぷう。

じゃあね。またね。









福

みちゃだめぷう。




日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

改造中継 3

こんにちもふもふ、


柿

もふようび。




柿

オクサン、オレ「サイトータ○ミ」だぜ。

10モフ、10カリカリ。カベドンつけるゼ。







               イラスト





さて、通路部屋ですが、現在ここまでできました。

フローリング

ツルツル、ピカピカ。




フローリング

最後の列で時間切れです。

ここは、フローリングを縦に切断せねばならず、
横に切るのですら、すごく大変だった(らしい)ので、
縦は絶対無理ってことで、

昨日の作業終了後、ホームセンターに行き、
2枚追加で購入し、指定通りに切断してもらいました。

さすが、機械の切断は素晴らしく綺麗でございました。



そして、窓際のフローリングですが、
このような感じになっております。

フローリング

スキマー。



でも、こんなやつをかぶせるので、OKです。

フローリング

ね。便利なものがあるでしょ。

スゴイですよね。

こういうのも、全部ネット情報でございますよ。



そして、押し入れの方はこのような感じで止まっています。

押し入れ

とりあえず、お隣さんに音の迷惑がかかりすぎないように、
断熱材とコンパネの壁だけ作りまして、
通路部屋のフローリングの作業に進みました。

なんせ、トタンしかなかったから、音が筒抜けだったのです。

あと、ここは、コンセントの移設と増設をしてもらわねばならないので、
それが済まないと、進めないのであります。

さすがに電気工事は、専門の方にお願いせねばなりません。

桃さんとわたしはまた2階に避難しようと思ってます。


フローリングの作業、次回は日曜日になります。



まだまだ、こんなんも控えてましてね。

壁

10年以上前に、台所と通路部屋の壁紙を、
まだ元気だったわたしが、ひとりで張りかえたのですが、

あとここの部分を残して、接着剤かなんかにやられて
具合が悪くなりまして、放置・・・。

しかも、壁紙を途中まではがしての放置。(笑)


で、ペンキを塗ってしまえと思い、材料を昨日買ってきたのですが、
よく見ると、ここは「じゅらく壁」ってやつだったので、
下地のなんかをしなくちゃならんみたいで、作業できないのでした。

とりあえず、今日は壁紙を綺麗にはがす作業をします。

ガンバリマス。




               イラスト




胃袋部。

福ちゃんの誕生日に作ったスイスロールですが、

スポンジ

スポンジはうまくいったのですが、
クリームがちょっとゆるかったようです。



ケーキ

泡だてた時は、かなりかたくなったと思ったのですけどねえ。


レシピは、なかしましほさんのです。



こちらにもレシピあります。
http://www.1101.com/12/2012-08-02.html

ロールケーキって難しそうだなーと思ってたのですが、
意外とそうでもないのでした。

ただ上手に作ろうと思うと、難しいのでしょうね。



ケーキ

自称「サイトウタ○ミ」がロックオンしております。




今日のお昼ご飯は、のり巻きです。
昨日の夜、見切り品で買いました。

ここ数日、コメばかり食べてます。

のり巻き食べて、今日もがんばります。


ゴールデンウィークが終了したかたも、
まだ続いているかたも、どうぞよい1日を。(´ω`)





本日お休み



福

            んーと、





福

         きょう、おやすみだぷう。






福


            みんなもやすむぷう。

改造中継 2

こんにちは。

昨日とはうってかわって、よいお天気でございます。


昨日は、コンパネを張るのにかなり手間取ってしまい、
予定通りには進みませんでした。(´・ω・`)


コンパネ

コンパネは、堅くて切りにくくて、
おまけに大きいので、部屋の中で切断作業をしたのですが、
木くずがものすごいので、あちこち養生しまくり、
掃除しながらの作業となりました。

もうちょっと先の先を読みながら準備していたら、
絶対にホームセンターで切ってもらっていたのに。


わたしは割と、先の先のそのまた先のことまでが心配なので、
いろいろと下調べして、準備していくタイプなのですが、

オットは、「なんとかなるやろ」というタイプで、

「ぜっったいなんとかならねーーーし!」と、わたしはイライラするのです。

あちこち養生しなくちゃ大変なことになるのに、
さっさと板を切ろうとして、わたしに切れられたり。

あとでリカバリーするタイプと、準備を怠りたくないタイプ。

さあ、あなたはどっち派?(どうでもいい)


まあ、下調べしすぎて、いらん情報まで取得し、
勝手にしんどくなって、底に落ちていったりもするのですが。



そんなわけで、フローリングは、たった2列しか張れませんでした。

フローリング

ところで、拍手コメで「すごい」とかいろいろ言っていただいたのですが、
わたしたちは、完全な素人で、知識も全然ありませんのです。

98%くらい、ネットで情報を集めました。

わからなくなったら、その都度ググり、
いくつかの情報の中から、自分たちのやりやすいやり方を選んでいます。

なので、誰でもできるんですヨー。(やる気さえあれば)



さて、フローリングですが、

フローリング

押し入れ側は、だいたいぴたりときていますが、



フローリング

窓側の方はガッタガタです。w

でも、大丈夫なのです。

ここは、見切り材とかいうやつをかぶせるので見えなくなる箇所なのです。

こんな風に、かなり適当にやっております。



本日は、オットが仕事のため、床張りはお休みです。






               イラスト





どもねこの日でございますね。

休日のひととき、うちのこねこたちを、
わたくしの歌とともに、まったりとご覧ください。






栗

はしらーのきーずは おととーしのー





桃さん

ごーがーついつかーの せいくーらーべー





福

ちーまーきー たべたーべ にーさーんがー





柿

はかあって くーれーたー せいのーたーけー





栗

きーのーお くらべーりゃ なんのーこーとー





福

やあーっと はおりーのー ひものーたあけー




柿

             おわりだぜ。




というわけで、お楽しみいただけましたでしょうか。

楽しめなかったらごめんなさい。

本日の予定は、とにかく片づけです。

片づけと捨て作業でございます。

マーボー豆腐を食べてから頑張ります。

それでは、どうぞ楽しい休日を。(´ω`)



チラシ協力
栗 - めがねのハ○ダ
福ちゃん - ウニクロ
柿 - ピザー○

改造中継 1


こんにちは。

ゴールデンウィーク、どのようにおすごしでございましょうか。

わたしは、めずらしく働いております。

現在、通路部屋が大変なことになっておりますので、
記録しておこうと思います。

つっても、ほぼ写真だけですが。


おさらい。

間取り

真ん中の緑色の部屋が通路部屋です。

ここの床をフローリングにするだけだったのですが、
いろいろありまして、


壁

押し入れの横の壁を、(図のの部分)




壁

破壊しました。( ´ ▽ ` )

ここは、階段の下になります。

石膏ボード、壁の基礎の木などを取り払った姿です。




トタン

断熱材、ナニソレ?な我が家です。
トタン1枚、いや2枚(上から新しいのをはってある)のあっちは外です。




古い家なので、床下は、コンクリなんかじゃないです。

床下

非常にカビくさい。(たぶん土)

カビ臭で脳がやられそうです。







炭

床下に竹炭を敷きつめました。


桃さん部屋にも、かなり前に敷きつめました。

そのときは、何日か、
鼻をかんでもかんでもまっ黒という悲惨な状況になりましたので、
今回は、ちゃんとした防塵マスクを用意いたしました。

床下がすごく低いので、この作業がすごく大変です。

オットが。




炭

こんなやつを敷きましたよ。




断熱材

壁に断熱材を貼り、




断熱材

床は根太を渡して、その間に断熱材を。




床

そしてコンパネを貼りました。




そして、通路部屋のほうは、

根太

根太を張りまして。

垂木のカットはオットがしましたが、
間隔を計って、ビスを打つのは全部わたしがやりました。

膝と腰がひん死でございます。



断熱材

そして、断熱材。

これも、全部わたしがやりましたヨー。がんばってますヨー。


あ、オットはその間、押し入れの壁作りをしておりました。



どれだけうるさい音を出しても、
わたしとオットだけだとわかっているせいか、
桃さんは、大変余裕でくつろいでおります。

狙い通りでよかったです。


3日目の今日は、これからコンパネを貼り、
フローリングにとりかかる予定です。

半分を目標にがんばりたいと思っています。




桃さん

くつろぎすぎの桃さん。



どうぞ、楽しい休日を。(´ω`)

今週の1枚




栗


リアルねこあつめ。(自発的行動です。)






おまけ

栗

栗すんにも、かぶらせてあげました。(こちらは自発的じゃないです)



楽しいゴールデンウィークを。(´ω`)

福ちゃん 3歳

 
    Happy  Birthday !!



           FUKU  




福



我が家のアイドル、福ちゃんが3歳になりました。

福ちゃんが3歳に・・・。(しみじみ)





福

最近、粗相がなくなりました。

いえ、完全になくなったわけではないと思うのですが、
今はちゃんとトイレでしてくれています。




福

毎日のアゴ拭きも、歯磨きも嫌がらず、なすがまま。

おかげさまで、アゴのニキビは最近とても綺麗になっています。

福ちゃんはえらいなあ。

栗と柿は必ず逃げます。

すぐに捕まりますが。




福

栗や柿をかわいがっていると、

「ぼくもー」

とは言わず、遠いところから、ジト目で見ています。

そこが柿と違うところです。






福

福ちゃんも柿もビビりで怖がりですが、
福ちゃんのほうが、繊細なのだと思います。

なので、ほとんど叱ったことがありません。(笑)

甘甘でございます。




栗福

我が家に来て2日目の写真です。

このころは、栗におもちゃにされておりましたが、




栗福

今では、栗を枕にしております。

いつの間にか、立場が逆転してしまいましたね。





福

福ちゃん・・・。

ああ、かわいい。(結局これが一番言いたいのだった)


いつも福ちゃんをかわいいって言ってくださって
ありがとうございます。 ( ^ω^ ) イッテタヨネ?

これからもどうぞ、
遠慮せずにかわいいって思う存分言ってください。( ^ω^ )








福

福ちゃん、変なもの食べないで、ごはんたくさん食べてね。


お誕生日おめでとう。

日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)