ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

お買い物 / 布 と 6月のパフェ

ここここんにちは!

すすすすみません!

お大事にコメや元気玉や拍手をありがとうございます。

なんて、いい方たちばかりなんだ! 

(iдi)ジーン となりました。


栗福
もうすぐ7月だというのに、栗福毛布もぐり寝。



自分の体調管理がずさんだったせいでなったことだったので、
いやあ、ほんと、お恥ずかしいです。

喘息なんですが、本当は吸入ステロイド(副作用ほとんどなし)を
きちんとしていれば、ほぼ発作はコントロールできるのですが、
発作状態がないと、「なんかダイジョウブなんじゃね?」ってなって、
つい、薬をもらいに行くのをさぼってしまいまして・・・。

っていうのをずーっと繰り返してまして・・・。(←バカ)

いつもいつも、「明日、起きたらよくなってるかも?」
とか思ってしまうんです。

いやあ、点滴でずいぶんよくなりまして、元気です。(´∀`;)



栗
                だってサムイのですよ。




今回は、いいかげん先生(指定する患者が少ないので、いつも空いてる)
じゃなくて、まじめ先生(初)だったので、
サチュレーションとか計られたりしたので、いろいろ隠すのは無理でした。(ヲイ)

「サチュレーションは?」て、ドラマとかでよく聞くけどなんだろうと思ってたんですが、
ただ機械を指にはさむだけでした。ナーンダ。

これからは、桃さんの言うとおり、まじめに通います。

たいしたことないのに、お騒がせしてしまってすみませんでした。<(_ _)>





              イラスト



散在部活動記録。

縫い部。

セール中の手芸店で、布を買いました。(元気じゃん)


布

nani IRO 「EN GARDEN」 ダブルガーゼ @1400 × 1.8m = \2,177- (20%オフ)


ダブルガーゼで作ったおうちスカートがものすごく快適だったので、
またスカート作ります。




布

麻入りダブルガーゼ  @640 × 2m = \1,108- (20%オフ)

パジャマズボンを作りたくて買ったのですが、
麻が少し入っているので、気持ちいいかなーと思ったら、
その分、ちょっとチクっとしました。

でも、ズボンなら大丈夫ではないかなあとおもうのですけど、どうでしょう。





布

水玉柄ダブルガーゼ   @680 × 2.0m = \1,175- (20%オフ)

こちらもパジャマズボン用。
ダブルガーゼは、あまり安くは売ってないのですよね。
これは、少し安いほうです。

こちらは値段優先で購入。

今はいている、ガーゼのパジャマズボンがひん死なんです。
2重ガーゼの1重が破れてます。w





布

綿生地 青 (種類は忘れました)  @440 × 1m = ¥380-(20%オフ)  

バッグの裏布用に。




布

(たぶん)リネン100%   @1,600 × 3m = \4.147- (20%オフ)

さわやかな白でワンピを縫おうと思いますが、
まだパターンは決まっていません。

いろいろ調べてから、決めたいと思います。





布

マンハッタナーズ 群衆猫 ブルー オックス生地 @1,800 × 0.8 = \1,244- (20%オフ) 

落書きのような(スミマセン)猫たちがかわいい生地です。
お値段は、あまりかわいくありませんのです。
なので、80cmだけ。

画家 久下貴史氏のデザインだそうです。



バッグにしたいなーと思ってます。




ここからは、楽天マラソンで買ったものです。

布

レモン生地 綿    @1,240 × 0.6m = \798-
黄色 綿 オックス  @1,000 × 1.5m = \1,620-
コットンリボン  @540 × 2 = \1,166\ 


かわいいですよねえ。
正直、これは持ってるだけでいいわーって感じなのですが、
毛糸と違って、布在庫は重いので、何かひらめいたら作りたいと思います。



リボンは、タグ代わりにしようと思います。
かわいいッス。




ラスト、大物。

布

Monaluna プリント生地 きのこ  @3,650 × 0.6m = \2,367-

わずか60cmで2367円です、奥さん。

でもすごくかわいくてツボで、買わずにはいられませんでした。
5mくらい欲しかったけど、無理でした。


こちらで購入。
カットの単位は、20cmです。

Monalunaという生地は、今回初めて知ったのですが、
どの柄もかわいいです。
お値段が、憎たらしいけども、かわいいです。


以上でございます。

どうでしょう?散在部部長?w

本当は、パンドラで買った生地もあるんですが、
お腹いっぱいだと思うので、自粛します。はい。



あ、そうそう、クロバーさんから、ぬいしろガイドが出るそうで。
これ→http://www.clover.co.jp/cgi-bin/clover_search/syousai/index.html?hinnban=37188
マグネットではないのですね。
ちょっと興味があるので、見かけたら、買ってみたいと思います。
(楽天にはまだないようで)





               イラスト




胃袋部活動記録。


今月のパフェ。ギリギリセーフ。

パフェ

台湾マンゴーパフェ。1800円なり。



パフェ

いつもはすごく甘いのに、この日のマンゴーはあまり甘くなくて残念でした。

でも、満足。(´ω`) (元気だな)




寿司

く○寿司に行ったら、愛しの海鮮丼がメニューから消えてました。(´・ェ・`)アボーン

仕方ないので、あぶりえびチーズと、えびアボカドの2点食い。

あと、もりもりポテト。(元気すぎだよな)




氷室まんじゅう

まんじゅうの日(こちら地方)は明日ですが、
無病息災の効果がすぐに欲しかったので、
フライングまんじゅう。


すみません、胃袋元気すぎて。


そして、今月は、先月の体重をキープの予定でしたが、
なぜか、1.5kg減でした。

来月の目標は0.5kg減です。

あ、まだデブですから、安心してください。





               イラスト




福ちゃんと柿は、「仲良し」とまではいきませんが、
お互いに認め合ってるようで、うまくやっています。

福柿

福ちゃんは、ちゃんと挨拶もします。(ボケててすみません)




福柿

    へんなにおいぷう。ぶるぶる。
                       え?





栗福

       べろべろべろべろ。    べろべろべろべろ。

おにいたんとは、濃厚ディープキス。





柿

           オレもキッスしたいぜ・・・。



じゃあ、かーちゃんとするか!( ^ω^ )ニコニコ




柿

       エンリョしとくぜ。  スタスタスタ・・


(´・ω・`)ナンダトコラ



また長くなりました。すみません。
今日は、火曜市に行きたいのですが、
無理そうならマンガ読んでゴロゴロします。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

本日お休み



桃さん

げつようびね。

あたし、桃さん、ごきげんよう。

きょう、お休みなの。

せっかく来てもらって、悪いわね。





点滴

かーさん、こんな感じ。

たいしたことないのよ。

あたしなんか、毎晩やってるんだから。






桃さん

まじめにビョーインいかないからよ。

あたしなんか、毎週行ってるんだから。

みなさんも、まじめにビョーインやハイシャーに行くのよ。







桃さん

ちゃんと行くヒトだけ、ひるねしていいわよ。

じゃあね、

おやすみ。


今週の1枚


             続ナウ鹿子




柿

     まあ なんてリッパなオウム・・・







ナウ鹿子

        金色の野に降り立つナウ鹿子

Vネックのブラウス

こんにちは。

昨日、夜中に福ちゃんがわたしのベッドでチッコしまして。

ここしばらく粗相はなかったので、もう治ったかと思って
油断してました。

ふとんの上でなくて、ベッドのシーツの上でやっちゃったというのが、
ちょっと今後のことを考えると不安であります。

こんな日に限って、雨がしとしと、湿気むんむん。

というわけで、エアコンの除湿を入れてみたんですが、
ちょっと冷えてきました。

仕方ないので、扇風機で乾かします。(´・ω・`)





               イラスト





おうちブラウスを縫いました。

ブラウス

パターン : コットンフレンド vol.55 より  no.19 ブラウス

サイズ : Mサイズ



かなりスカスカな感じだったので、
Mサイズで作ってみましたが、デブでもいけました。



ブラウス

スカスカ~♪



ブラウス

襟ぐりはバイアス始末。

で、失敗。( ´ ▽ ` )

チロっとバイアス部分が表に出てしまいました。

目立つ部分なので直そうかと思いましたが、
おうち服なので、まあいいかと。

うん、なんか面倒くさくなっちゃいまして。




ブラウス

袖ぐりは、折り曲げて縫うだけの仕様。

簡単なのですが、こういうやり方のって、
わたしが縫うと、なんだか生地がつれてしまいます。

もっとアイロンとかで、ぎゅうぎゅうアレしないといけないのかなあ。




ブラウス

このブラウスは、型紙の長さをアレンジして、
ワンピースにもチュニックにもできるそうです。

縫い方説明も、順を追って、写真で細かく書かれているので、
初心者さん向けかと思います。




ブラウス

生地の柄は、ナウ鹿子。(まだ言ってる)

さらっとした、綿サテンです。




ブラウス

Trefle 鹿柄 60サテン   @300×1.4m   \378- (10%OFF)
(購入場所/パンドラハウス)
ミシン糸  在庫

合計 378円



ブラウス378円!( ´ ▽ ` )






               イラスト




胃袋部。



人参

いつもの

これないと、シんでしまうというくらいの勢いで作り続けてるよね・・・。




ごぼう

たたきごぼう。

久しぶりに作りましたが、おいしいおいしい。






今日のお昼ご飯。

肉巻き

肉まきまき。

アスパラでも入れたかったのですが、高くて断念。
なので、具は人参だけです。

たれは、みりん3、さとう1、しょうゆ3 
でございます。



なす

なすのマリネ。

ツイッターのリツイートで見かけまして、さっそく作ってみました。

にんにくが、結構きついなあと思ったんですが(にんにく慣れしてない)
オットは、ビールによく合うと言っていました。

でも、にんにく入れなくても、おいしいような気がします。


追記
お昼ご飯にこのマリネを食べたのですが、にんにくがかなりきつくて、
歯を磨いても、にんにく臭が体の中から出てきます。w
ので、出かける予定のある方や、翌日仕事の場合は、アレです。

ちなみに、レシピは、
オリーブオイルでなすを焼いて、マリネ液に漬けるだけです。
(マリネ液はお酢としょうゆが1:1、プラスにんにくスライスと書いてありました)

わたし、今度はポン酢に漬けてみようかと思いました。





               イラスト





以前にも書きましたが、
桃さんはオットが働いて帰ってきた後の靴下が好きです。(´・ω・`)

またたびよりも、酔っ払い度が高く、
喜んでゴロンゴロン、スリスリ、ゴロゴロ・・・
そして、次第に興奮して、足をガブガブ噛んで、最終的には怒って去ります。(意味不明)

靴下だけでなく、靴も好きで、しまい忘れた靴が
たびたびヨダレだらけにされています。(わたしの靴じゃないので見学してる)

臭いから好きというわけでもなさそうで、
風呂上がりのオットの足も大好きで、ガブガブやっています。

なぜ、そこまでオットの足の匂いが好きなのか・・・。

なぜ、わたしの足じゃダメなのか・・・。(ここが不満)



桃さんと靴下

洗濯して干してあるオットの靴下にまで、手を出してました。





桃さんと靴下

すごい強い匂いの柔軟剤を使っているのに!

わたしの靴下だって干してあるのに!

なぜなの。。。





桃さんと靴下

         ウフフアハハウフフアハハ





桃さんと靴下

      おやじの靴下サイコウ~ 





別の日。

桃さん

桃さんが、台所のカウンターで寝ている!?   なぜ??



と、思ったら、




桃さん

たたんであった洗濯ものを崩して、靴下を掘りだし、敷物にしてました。



桃さん・・・。
おかーさん、桃さんのこと100%受け入れてるつもりだったけど、
ちょっとそこだけ、ヤかも・・・・。(´・ω・`)




今日から、地元手芸店のセールが始まってます。
行きますヨ。
また、生地を買いに行きますヨ。

そういえば、この間パンドラでも、また買ったんですけど、
まだアップしてませんでした。

まとめてアップすると、バカみたいなので小出しにしないといけないのに。(笑)



それでは、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ。(´ω`)




チューリップバッグ 4個目

こんにちもふもふ。


桃さん

もふようび。




桃さん

もふみんが、桃さんに絞められていますが、
気にせずに、どうぞもふりください。

もふれば、きっといい1日になる。


と、信じれば救われるのですたぶんたぶん。





               イラスト




久しぶりに、チューリップバッグを縫いました。

バッグ

パターン / echino チューリップバッグ  by etuko fukaya





布は、ホビーラホビーレのものです。



バッグ

1枚の布に、柄が密集してるところと、まばらなところがあって、
まばらなところを側面に持ってきました。

いえ、わたしが自分で考えたのではなく、
ホビーラに、このバッグのキットが売られていて、
そのバッグがこういう風な生地の使い方をしていたのでした。




バッグ

ポケットは、指定通りにすると、なんだか浅いです。




布が余ったので、小物を縫いました。

ティッシュケース

左がティッシュケース、右がファスナーポーチです。

ティッシュケースは、超簡単なのですが、
ファスナーポーチは、難しかったです。



ポーチ

ファスナーを付けてある角が、丸っとなってしまいました。

うーむ、難しい・・・。

修行あるのみでしょうか。

でも、布がかわいいと、縫うのもやっぱり楽しいです。




バッグ






               イラスト




胃袋部。

オサレ部。

パンケーキ

アボカドサーモンパンケーキ、 1,100円。

オサレパンケーキ屋さんで、パンケーキをいただきましたのです。

おとやんさんと。

オット以外のヒトとご飯を食べる機会など、ほぼないので、
たぶん、あんまり普通じゃなかったと思います、わたし。

すみません、おとやんさん。




茶色部。

春巻き

夜は地味に、春巻き揚げてました。

Cpicon 大葉がアクセント☆ささみチーズ春巻 by meg526

チーズが溶け出ると、油がはねるので、すごく離れて揚げています。
油はねコワイですよね。

今日のお昼ごはんは、これです。





               イラスト






鹿

ガチャガチャ3回目。

またしてもうそ鳥さん、出ず。(´・ω・`)





鹿

            わたし、ナウ鹿子





鹿

        こんなところまで、腐海が・・・・






鹿

    ノリシが午後の胞子を飛ばしている・・  キレイ・・・・






鹿

       ハッ!   だれかがオームに襲われてる!





栗

      オーム・・・モリへお帰り






栗

              え?  ぼ、ぼくのことですか?






栗

     そう、あなた

     この先は お前の世界ではないのよ





栗

       そ、そんなこといわれましても・・・。こまったなあ・・・。





栗

              ほら 怖くない 

              怖くない





栗

             おびえていただけなんだよね






栗

           ふくちゃん・・・たすけてください・・・・。





栗

           モリへお帰り   大丈夫、飛べるわ





栗

         オーム だめよ!

         そっちは谷があるのに!




栗

        おかーさん、これ、いつまでやるんですか?




・・・・ごめん。(Φ◞౪◟Φ)



さて、今日の予定は、ミシンと掃除です。
途中、8回くらい、桃さんをもふります。

今日はのんびり過ごします。


それでは、今日もいいことありますように。(´ω`)

本日お休み




柿

            ・・・・・・・。





柿

           ハラへったなあ・・・・。




柿

           かーちゃん、おせえなあ・・・。





柿

                 んあ?





柿

    よう、来てたのか?  オレ、カッキーだぜ。

    なんかもってないのか?

    かーちゃん、トショカーンいっていねえんだ。

    なんかもってんだろ?






柿

    ねえちゃん、ポケットのものをよこしな。

    




柿

   カリカリ1こにつき、1かい、ちょっといいことあるぜ。

   ほんとほんと。


クルーネックローブ 2号

こんにちは。

この季節は、毎年、体調がなんだかアレレな感じなことが多いのですが、
奥さまはいかがでしょうか。

そして、スイカがまだ高いですね。

早く、スイカをたらふく食べたいです。





           イラスト





大川友美さんの、クルーネックローブを縫いました。

ワンピ

ハデハデ5号。

このハデハデはかなりすごい。

もちろん、おうちで着るワンピースです。



同じパターンなのに、1号とはえらい違いです。

1号は、縫った当初は布選びを間違えたかなーと思ったんですが、
洗っていたら、なかなか良い感じになって、よく着ています。



ワンピ

ポケットのないパターンですが、
1号を着ていて、ポケットがなくてしょっちゅう困ったので、付けました。




ポッケ

ついでに、1号にもポケットを付けたしました。

ハンカチとかキップとか買い物メモとか、
おばさんは、何かとちょい入れしたいのであります。




ワンピ

このパターンは、ここにヒモを通して、ちょっと絞ったりして着るのですが、
1号を着てみて、デブにはあんまり必要なかったので、取ってしまいました。

なので、2号には最初からヒモを通していません。

そんなわけで、ヒモを通すところを作らなくてもよかったんですが、
ステッチがあったほうが、アクセントになってかわいいので、
パターン通りに作りました。





ワンピ

狙っておいでます。





ワンピ

          バシッ!


福ちゃんはかわいいのう・・・。(*'д`*)





福

    カチャンカチャンダダダダダ・・・・


ア~~~!持って行っちゃダメ~~~~!( ̄□ ̄;)




ワンピ

ボタンは昭和テイストじゃなくて、本当の昭和のプラスチックボタン。

相当大昔のものですが、涼しげでかわいいかなあと思いまして。




ワンピ

布は、echinoの「joy」という生地です。

素材は、綿85%、麻15%で、やや薄手です。


手芸店には、ネイビーとアイボリーしか置いてなかったんですが、
グリーンやイエローもかわいいですねえ。




ワンピ

後ろはこのような感じです。

なんだか浴衣っぽいですね。


このパターン、好きなので、外着用にもまた作ろうと思っています。




柿

生地(echino joy W幅)  @1,620 × 2.3m = \3.726-
ミシン糸、ボタン   在庫

合計 3.726円



おうち着には、ちょっと高いけどハデハデは縫うのも楽しいデス。

編み物も、ハデハデ糸は楽しいもんなあ。






               イラスト




たいしたことない胃袋部。


ソフト

サークルKサンクスのソフトアイス。123円

ソフトが唐突に食べたくなる時があるのですが、
ソフトクリームなんて、ショッピングセンターとか行かないとないので、
切羽つまったときに(ナニソレ)よくサークルKにお世話になります。

本物のソフトじゃないけど、ほぼソフトなので満足。

そして、Rポイントカード(楽天のポイントカード)を作ったので、
ポイントももらえるので、チビチビ貯めます。

ただ、このポイントカード、こちら地域では、
サークルKサンクスと、ミスドくらいにしか使えないのが残念。



ヨーグルト

斬新なアイデアを、ツイッターのリツイートで拝見し、
さっそくマネ子。

小さいヨーグルトに、割り箸を折ってぶっ刺し、凍らせます。



アイス

奥さん、アイスになるんですよー。

スゴイアイデアですよねー。

ただ、アイスにすると甘味があまり感じられなくなるので、
甘いのが好きな人にはどうかな。

わたしは、かなり好きです。(笑)

この夏は、これで乗り切ろうと思います。

いや、しろくまも買いますけどね。


そうそう、ヨーグルトアイスの難点は取り出しにくいところです。





               イラスト 




桃さんの体重が、とうとう3キロ台に突入してしまいました。

食欲はあるのですが、選り好みしすぎて。(笑)

そして、食べてもなかなか体重は増えないです。

わたしの肉をあげたいなあ。



桃さん

でも、桃さんは元気ですヨ。

わたしのとなりで、気持ち良さそうに寝ております。



一応、桃さんコーナーも夏ベッドをセットしたのですが、

桃ベッド

1度も足を踏み入れておりません。

いや、いいの。

桃さんは、好きなところで寝ればいいのよ。




桃さん

さて、尻尾はどれでしょう?



本日のお昼ご飯は、あったかいそばです。

肌寒いような気もするし、でも汗ダラダラでるし、
洗濯ものはなかなか乾かないけど、除湿機つけたら暑いし、
なんだかイラッくるお天気が続いておりますが、


イラっとしてるかたは、




柿

立つ子デラックスの画像でもみて、和みましょうそうしましょう。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

わたしは、読書の1日にします。

本日お休み




柿

ガサゴソカサカサカサ・・・





柿

ウッス、オレ、カッキー。

きょうはいきなりおやすみなんだぜ。





せっかくきたんだから、オレのかっこいいとこ見てけよ。








柿

オレ、かっこよすぎるよな。





柿

じゃ、こんしゅうもがんばれだぜ。


お買い物 / 靴下とかとか

こんにちは。

今日は涼しくて過ごしやすいので、眠いです。( 3ω3)


昨日、ハイシャーから帰ってきたら、

カラクサ

( ゚д゚ )?

ベッドの上にあったカラクサが、なぜここに?




カラクサ

福ちゃん、何があったの?




カラクサ

              じんせい、いろいろだぷ。



(´・ω・`) 

誰かカラクサを着たまま、走ってきたのかぬ。




ゴミ箱

で、ゴミ箱は誰が運んだのかね。





               イラスト




散在部活動記録。

昨日、ハイシャーの帰りに、ちょこちょこ買い物してきました。


靴下大人買い。  ・・・というほどでもないか。

靴下

チュチュアンナにて3足、千円くらいのやつです。

タオルハンカチは、すごくふわふわで、
わたしの滝汗を受け止めてくれそうな感じです。




靴下

左2足が靴下屋。@500円。
右2足が3COINS。@300円。

よくわからないのですけど、この丈の靴下は、今、ダイジョウブなんですよね?

ジャスコとかに売ってるオバ靴下と見分けがつかないのですけど、
ダイジョウブなんですよね?




靴下

これ、ほんとにダイジョウブなんですか?(超不安)




ところで、わたし靴下のこういうとこが嫌いです。

靴下

              こいつ。




雑貨

2階のゴミ箱、最強版と、カゴ。これも3COINSにて。

これが300円とかってすごいですん。




雑貨

・・・・・。

のいて・・・。





福

                 ん?


いや、のかなくていいよ。(*'д`*)


とか、言ったらのくんだよねえ。




って、おい。

柿

のいてよ。




栗

          やっとぼくの番です。


(´・ω・`)



無視して、次に進みます。


クリップ

ヘアクリップ。900円くらい。

夏は前髪がうざいので。

綺麗ですねえ。こんなの作ってみたいのう。(そっちか)




エプロン

エプロン。これも3COINS。300円。

エプロンを縫いたいので、いろんなのを買いたいんですが、
エプロンて高いんですよね。

栗原はるみさんのエプロンが、夏によい涼しげな生地で
それが欲しいのですが、お値段がアレでして。

なので、自分で作ります。

涼しいエプロンが欲しいっす。




あ、このエプロン、安いのですけど、

エプロン

すんごい色落ちするので、要注意です。w




アフタヌーンティー

まな板、パスケース、ヒメフォークをアフタヌーンティで購入。

まな板は、小さいまな板が好きで、定期的に買い替えたいほうです。

ちなみに、肉魚類はまな板を使わず、牛乳パックをまな板代わりに。

地球にやさしくなくてごめんなさい。

だって、ゴシゴシ洗っても漂泊しても熱湯かけても、心配で。




ラストはガチャガチャ。

張子虎

       ワシ、張子虎。  病魔退散!



うそ鳥さん、出ませんでした。残念。




張子虎
 
          ワシがいれば、病魔も・・・あっ





張子虎

           や、やめろ! あ、悪霊退散!





張子虎

          し、しまった、こいつは妖怪じゃ!





栗

         お、おにいさん、た、たすけてくだされ!





栗

           どれ、妖怪は去りもうしたか?



       あ、おにいさん、ちょ、ちょ、ちょ、





栗福柿

      ひいいぃぃぃ、おたすけをぉ~~~~~~~





福

             ・・・・・・。 (シんだフリ)




すみません、

途中からおかしくなりました。

失礼しました。



ちなみに、桃さんは、箱には入らない派です。

桃さん

猫が全員、箱に入るとは限らんのです。はい。



全然関係ないけど、乳酸菌飲料が好きです。

桃さん

カロリーが気になるので、たまにしか飲みませんが好き。


中でも、これが外見も中身も好きなので、


何か、頑張ったときに、ご褒美に飲んでます。

危険だから、買い置きは1本まで。w



さて、本日のお昼ご飯は、水餃子をチンです。
あと、常備菜です。

今週もお疲れさまでございました。
いろいろありますけども、いろいろ受け止めて、
あちこち迷いながら、前に進んでいけたらいいですね。ね。ねー。

それでは、どうぞ楽しい週末を!!!(´ω`)



本日お休み



福

  みなたん、こんにちぷう。

  ぼく、ふくちゃん。

  げんき?





福

  おかーたん、ハがぬけたから、ハイシャーに行ったぷん。

  だからきょうはおやすみだぷう。





福

  おばたんのハはダイジョウブぷか?

  ぼくは、毎日、ゴシゴシしてるぷよ。

  ぼく、えらいでしょ?

  てへ。





福

  む。  くろいやつめ。





福

  くろいのは、ゴシゴシ嫌いだから、
  いつも「ヒイイイイィィ」っていって、うるさいぷよ。

  おばたんもいう?




栗福

  きょうがんばったら、あしたはきんようびで、
  あさってはどようびで、

  はつかさんじゅうにち、ごぱーせんとおぷ ぷぷん

  の日だから、おばたん、がんばってね。


  じゃあね、ばいばいぷう。




おうちスカート4号

こんにちは。


桃さん

桃さんは、元気です。





               イラスト





おうちスカート、4つめです。

スカート

ハデハデ4号。

いやあ、ハデだのう。





スカート

今回は、生地がローンで薄手だったので、
タックでなくギャザースカートにしました。

縫い方を少し変えただけで、汚ギャザーから脱却できて嬉しいです。

汚縫いからは、脱却でけませんが。




スカート

柄はこのような、鮮やかなお花畑です。

見てるだけで、ウキウキした気持ちになれて、とっても気に入ってます。

見れば見るほど、ハデですが。w




スカート

ハデすぎるので、ジミすぎるTシャツと合わせてみました。

スカートのインパクト、ハンパないっすね。




スカート

ネットを彷徨っていたら、こんな風にタグを付けていらしてる方がいたので、
マネ子しました。

これははさむだけなので、らくちんです。




スカート

綿ローン     @1,490 × 1.8m   ¥2,414- (1割引)
ゴム     \330-
ミシン糸   \192-   

合計  2,936円



うーむ。
ちょっとお高い1枚になってしまいました。





               イラスト





栗

ノリ師。

できれば、ひざでなくて、ももに乗ってほしい気持ち。





柿だって猫であるの画。

柿

うーん、なかなか猫っぽい。

でも、この写真をじーっと見続けていると、
小さい妖怪に見えてくるのはわたしだけでしょうか。

なんか、手足が肉肉しすぎて。





柿

これは、猫・・・・いや、妖怪に見えてきた・・・。





柿

             メシか?


いえ、まだです。





柿

            あとなんびょう?



( ´Α`)マダマダダヨ。





柿

              妖怪クレクレ。



本日のお昼ご飯は、常備菜をチョコチョコ食べつつ、
期限間近のカップヌードルでも食べようかなあと思っています。

今日も写したり、切ったり、縫ったりしたいです。

週の中日、ぬーーーんとなりがち(ナニソレ)ですが、
今日も何かいいことがありますように。(´ω`)

お買い物 / 無印、ウニクロ

こんにちは。

本日、雨の予定ですが、まだ降っていないので、
あわてて洗濯ものを干し、力尽きて(弱)寝てました。( 3ω3)

まだ、降ってなくて、ホッとしてますが、
起きたらなぜか、頭の中のテーマ曲が、

Zokkon命 と書いて、 ぞっこんラブ。

誰か止めてください。(´・ω・`)





               イラスト




散在部活動記録。

イロイロ。


まずは、10%オフの無印で。

無印

コロコロの替え、台所のスポンジ、各種飲み物。

アサイー&ざくろを飲んでみたのですが、美味しかったです。
ただし、量が少ないッス。




無印

奥のはカバンのように見えますが、クッションです。
綿デニム座るクッション」というやつです。 

手前のは、デニムペンケース

通帳を入れようと思いまして。

ファスナーポーチは作ればいいのですけど、
ファスナー付けが、苦手ででしてねえ。

これから、少しずつ練習していこうと思います。




お次はウニクロ。

ウニクロ

クロップドレギンスパンツと、ドットタンクトップ

パンツ、XLで入りました。よかったよかった。

いつになったら、XLの壁を壊せるんでしょうね・・・・(-_-)ウーム




ウニクロ

リトルミイのTシャツ

かわいいのう。

これ着て、ハデハデスカートはくのであーる。




ウニクロ

トーマス・ポールのTシャツ

ミイの方は、もう元の値段に戻ってますが、
こちらのTシャツは、値下げ価格になっております。

生地が少しだけ薄めなので、涼しそうです。




さて、この写真を引きで撮ると、

ウニクロ

ノリ師がひかえております。




もう少し引くと、

ウニクロ

福ちゃんもおりますよ。




さらに引くと、

ウニクロ

柿までおります。


撮影会に参加したいのか、Tシャツをかこみたいのか・・・・






               イラスト





マンネリ胃袋部。


常備菜

いつもの。

Cpicon 毎日1本食べられる!ゴーヤのサラダ by yokoshi




玉ねぎ

紫玉ねぎ + すし酢




きゅうり

きゅうり + 塩 + こんぶだしの素 + 塩こんぶ。




生クリーム

生クリーム。( ´ ▽ ` )

いや、料理で余ったので、ホイップしました。
スコーンと一緒に食べるス。




今日のお昼ご飯。

唐揚げ

ねぎソースをかけていただきます。

我が家の定番です。

ねぎソースのレシピは、すごく古い料理本からなのですが、

Cpicon ☆鶏の唐揚げネギソース☆ by haru001

こちらのレシピと似ていますが、酢ではなく、酒を入れて(大2)
煮て、アルコールを飛ばします。

でも酢も美味しそうですので、今度はそれで作ってみようと思います。



からあげと、これ食べます。

昼食

常備菜を作っておくと、いろんなものを少しずつ食べられてよろしいですのう。

ただ、毎日同じもの食べないといけないですけど。(同じものでも平気派)





               イラスト





栗

かわいい栗すん。(*・ω・*)




手がかわいいのです。

栗

なぜ、ちょっと低いところに手を置いて座っているのか、
よくわからないけど、そこがかわいい。





栗

栗のことを「かわいい」という回数は少ないですが、
「いいこいいこ」の回数は、ダントツ1位の栗すんです。





柿

あ、マネッコマネオ。



今日は、またパターンを写しつつ、裁断しつつ、
かわいいエプロンのパターンを探したいと思っております。

それでは、きょうもどうぞよい1日を。(´ω`)




いつもコメント、拍手コメント、拍手をありがとうございます。
心より、感謝しております。<(_ _)>

おうちスカート3号



福

           げつよーーびぷっ


でございます。こんにちは。

今日は少し風もあり、気持ちよいので眠いですのう。( 3ω3)


桃さん

となりで桃さんがぐーすか寝ているので、余計に眠いです。






               イラスト




おうちスカート、3つめです。

スカート

ハデハデスカート3号。

いつもと同じ、タックギャザースカートで、パターンは適当です。





スカート

フィンレイソンのNIITTYPOLKU(ニッティポルク)という布です。

おうちスカートにブランド布は、アレかと思ったんですが、
あんまりかわいいので、買ってしまいました。

ダブルガーゼで、これからの季節にぴったりでございます。




スカート

布がちょっと足りなかったので、前ポケットの布だけ別布です。

ダブルガーゼは縫いにくいということで、
すてきにハンドメイド(Eテレ)で、ガーゼを縫うときは、
地直しのときにスプレーのりをしておくといいと言っていたので、
その通りにやってみたら、とっても縫いやすかったです。




スカート

フィンレイソン NIITTYPOLKU  @1,800×1.8m = \2,754- (15%off)
ゴム   約 \110-
ミシン糸  在庫

合計  2,864円







               イラスト





週末胃袋部。


土曜日の朝食。

パンケーキ

高倉○珈琲に再チャレンジ。

モーニングのパンケーキセット。

普通にパンケーキを頼むより少ないのですが、おなかいっぱいになりました。

飲み物のおかわりは半額の値段で頼めるのですが、
ここのすごいところは、最初に頼んだ飲み物と違うものを頼めるところです。

長居しやすそうです。

順番待ちのヒトがいるので、長居しませんが。




土曜日のおやつ。

ミスド

ミスドー。




日曜日のランチ。

天丼

甘エビの天丼。 1000円なり。

ヤスウマ。


オットはこれを食べました。

ランチ

まかない定食。 こちらも1000円。

すごいボリューム。
そして、お刺身美味しかったです。(もらった)



日曜日のおやつ。

まんじゅう

麩まんじゅう。





本日のお昼ご飯。

酢豚

酢豚でございます。

具材は豚肉と山芋のみ。


美味しいのですが、色どりがありません。w



本日のおやつ。

クッキー

昨日、なんたらマーケットで買った、直径9cmのチョコチップクッキー。



いつも週末は500gくらい増量します。( ´)Д(`)





               イラスト





福

           ・・・・・・。





柿

          ふっふ~~~ん♪





福

               ・・・・イラッ。




さて、今日は型紙でも写して、テレビでも観てボーっとしようと思います。

6月もあと半分。
ムンムンムレムレに負けないよう、
しれーっと頑張っていきましょう。

それでは、今日もよい1日を。(´ω`)

今週の1枚



桃さん



天使かと思った。

お買い物 / というほどのことでもない

こんにちは。

今日は、桃さんを病院に連れて行ったあと、
図書館へ行って、デパートも行ってたので、
更新が遅くなりました。

というか、今日はこれといって書くことがないので、
お休みしようかと思ったんですが、
階段落ちで、「お大事に」をたくさんいただいたので、お礼に出てきました。

ありがとうございます。

確かに、あちこち痛いところが増えてきました。(笑)

でも、肉のおかげで骨とかはなんともないようです。

たまには、脂もいい仕事しますね。






               イラスト





いつもどうでもいいことばかりのブログですけど、
今日は、いつにもまして、どうでもいい感じです。すみません。



さっき借りてきた図書館本。

図書館本

一時期、2週間に10冊とか読んでいたこともありますが、
編み物、縫い物に時間をとられてしまい、読書の時間が減りました。

編みながら読めたら最高なんですが、
わたしは、なかなか登場人物の名前を覚えられないので、(それで何回ももどる)
そうもいかず。




さっき、デパートで買ったもの。


買い物

( ゚д゚ )

すみませんすみませんすみません。

ちなみにきゅうりは108円。
夏野菜が安くなってまいりました。




本

コットンフレンド。

ミシンコーナーができて、ミシンがとっても楽しくなりました。

ただ、相変わらず、縫い目がガクガクしています。





バス停の近くの木にオレンジ色の実がいっぱいなっていました。

よくわからないけど、たぶんあんずじゃなかなあ・・・・

あんず餅

というわけで、あんず餅が食べたくなったので、買いました。

シンプルで美味しいのでございます。



楽天にあったわー。


これもおいしいですヨ。





今日のお昼ご飯。

弁当

いつもの総菜屋さんのワンコイン弁当は売り切れだったので、
仕方なく、他の店の一番安いお弁当を買いました。

390円デス。

うーむ、ババア、チャレンジしすぎた感じ。




あと、この間、買い替えたケータイ。

ケータイ

やっぱりガラケー。(´ω`)


前のケータイは、5年以上使っていて、まだまだ大丈夫そうだったんですが、
オットから、「アンテナついてる」って、何度も言われてムカッときたので替えました。

あ、アンテナは、ワンセグのアンテナですよ。(笑)





               イラスト





地べたに柿が転がる季節になりました。


柿

むっちりお尻。





福柿

通りすがりの福ちゃんに、におがれる。





柿

            んあ?






栗福

目がコワイ栗すん。





栗福

通りすがりの福ちゃんに、後頭部をにおがれる。




                   
栗福

      クワァ~~~




ようやく金曜日でございますね。
今週もお疲れ様でございました。
どうぞ楽しい週末をおすごしください。(´ω`)



お買い物 / 布、本など

こんにちは。

明日は雨が降るというので、洗濯しとかねば!と、
張り切って、ベッドのシーツとかを抱えて階段を下りてる途中で、

ズドドドドドド・・・・_(┐「ε:)_


滑り落ちました。(男子チームがびっくりして逃げ惑っていたよね・・・)

しばらく動けませんでしたが、ニクッションのおかげで、
打ち身くらいで済んだようです。

家の階段は、結構、急なので、
手すりをいつか付けねば、と思って早二十数年・・・・。

マジで、手すりを付けなくてはと、思った次第です。


そのあと、開かない障子を力いっぱい動かしてたら、
急に動いて指を強打し、
布の裁断途中に、指に針をぶすっと刺しました。

まあ、こんな日もありますよね・・・。(´・ω・`)






               イラスト




散在部活動記録。

縫い部。

スーパーセールで買ったものです。


本

ソーイング本。

大川友美さんのパターンが好きです。


こちらは、3年前に出た本です。
買いそびれていたので、購入。


バッグの本は、表紙の素敵なバッグをおとやんさんが作って持ってらして、
それを見てマネコしたくなったので買いました。


ちと、高いです。




布

ハーフリネン 100cm幅 (綿45%、リネン55%) @1,036×3m = \3,108-

もう少し、ラズベリーみたいな、くすんだような赤を期待していたんですが、
真っ赤でございました。(´・ェ・`)

外着の予定だったんですが、こんな真っ赤っかでは、無理ス。
還暦のお祝いみたいな赤でしてん。


コマドリさんで購入しました。


あとで、画像を見たら、確かに真っ赤でありました。

ネットで布を買うって難しいですね。
特に、わたしみたいに思い込みが激しいと。



こちらもコマドリさんで。

その他

接着芯と、太巻きのミシン糸用の糸たて。


これで、工業用のミシン糸が買える・・・・(危険)

これは、毛糸にも使えるかもしれないです。






               イラスト





胃袋部。

すみません、今日も器に盛ってません。



人参

いつもの。

もう、画像、使い回しでもいいんじゃないかって思う今日この頃。




初レシピ。

おかず

鶏むねカシューナッツ炒め

簡単ウマー、でございます。(味見しかしてないけど)
きょうの料理の録画を見ながら、一緒に作りました。




サラダ

ポテサラ

今回のポテサラは、


こちらのレシピで。

マヨネーズにみじん切りの玉ねぎを混ぜておくのがミソです。



というわけで、これらのおかずが本日のお昼ご飯になる予定だったのですが、
昨夜、オットがこんなのを買ってきてくれたので、

まぐろ

本日のお昼は、マグロアボカド丼です。( ^ω^ )





               イラスト





柿

    ほら、かーちゃん、みろ!



ん?





柿

     かーちゃん、これいるだろ?



腕はまだ上がるもん。(`・ω・´)





福

     おかーたん、これいるぷね。



うん。(*'д`*) いま、欲しいかも。





福

おかーたん、これかうついでにおやつかってきてぷ。



うんうん、(*'д`*) わかったよう。

でも、このCMに、なぜ外国人を起用したのか不思議だぬーと、
見るたびに思ってしまいます。



栗

福ちゃんと柿のコラボを、膝の痛いところに乗って見つめるノリ師。





桃さん

    ちょっと、かーさん、きょう何曜日かわかってる?



( ゚д゚ )ハッ! 忘れてました。すみません。




桃さん

もふようびのもふもふの日でした。




桃さん

  もうひとがんばりのヒトは、もうひとがんばりなさいね。





桃さん

           いい1日をね。




おうちスカート2号

こんにちは。

ネットのニュースで見たんですけど、
「国民の健康対策」として、砂糖などが課税対象になるかもしれないそうで。


( ゚д゚ )?



そんなこと言い出したヒトは、一生、味のない煮ものを食・・ゲホゲホ。

「健康対策」ってとこが、納得いかない朝でございます。





               イラスト




おうちスカート、2つ目を縫いました。

スカート

ハデハデ2号。

パターンは、適当です。



スカート

近くで見なければわかりませんが、ぬこ柄でございます。

こちらの布は、パンドラで買いました。



スカート

適当タック入り。

最初にタックの計算をして、裁断するのではなく、
裁断してから、布の幅を計ってタックをとっております。

算数が苦手なので、ここにちょっと時間がかかります。( ´ ▽ ` )




スカート

タックの幅が適当でも、ウエストの縫い線がガタガタでも、
上の服をインしなければ見えないので、気にしないのです。

おうちでしかはきませんし。




スカート

ポケットの付け方の手順も覚えてきて、
以前より早く、付けられるようになってきました。

これはシームポケットというやつですが、
これに慣れてきたら、切り替えポケットにも挑戦したいなあと思っています。



あっ!!!



福

                 バシバシッ!!


あああ・・・





福

福ちゃん・・・・・。  


カワイイ・・・。(・ω・*)





スカート

猫柄オックス生地     @840 × 1.8m   ¥1,350- (1割引)
ミシン糸   在庫から
ゴム(8.4mm幅 10コール)  約 \26-

合計 1,376円






               イラスト





桃さん

桃さんが、お腹を見せて、ほらほら~(ФωФ) という罠を発動中。





桃さん

          獲物キター!   ガシッ!





桃さん

       あぐあぐあぐ。


甘噛みのつもりでしょうが、牙が欠けているので、
結構痛いです。




桃さん

興奮してくると、本気噛みになってくるので危険です。

ですが、獲物は懲りないので、これを15年繰り返しているのでした。


他にも、「生指で、耳の穴を掻け」攻撃
というものもございますので、変態さんはいかかでしょう?





柿

このヒトの耳の穴は、生指ではちょっと遠慮したいです・・・。




さて、本日のお昼ご飯は、ノープランです。
とりあえず、人参とハムのアレでも作ろうかなあと思います。

午後は今日もミシンでございます。
のんびり縫うのが楽しいです。

それでは今日もよき1日を。(´ω`)

プチ模様替え

こんにちは。

今日は薄暗く、降ったりやんだりのお天気です。

そのせいか、大変眠いです。( 3ω3)

眠いときって、なぜか無駄に食べたりしてしまうんですが、
わたしだけでしょうかねえ。

そんなわけで、ドライマンゴーをかじりながら、
ブログを書いております。





               イラスト





スーパーセールで買った壁紙が届いたので、
桃さんコーナーの壁紙を張り替えました。


壁紙

こちらは第1回張り替え後。




壁紙

第2回張り替え後。

ちょっとわかりにくいですが、薄いピンクにしてみました。

うむ、やはり桃さんは桃色が似合います。

でも、最近は全然こちらで寝てないのですが。


ピンクの壁紙って、桃さんがいなければ絶対選ぶことがない色でしたが、
張ってみると、柔らかくてやさしい感じがして、
この部屋全部をピンクにしてもいいなあと思いました。

ただ、この部屋は、神棚やらエアコンやらがあるので、
張り替えるのはかなりの気力と体力が必要そうなので、
しばらくいいです。(笑)



この壁紙を買うついでに、
ミシンコーナーと同じ壁紙の糊なしを1mだけ買いました。

で、無印の収納ケースの前面に両面テープで張りました。


ミシンコーナー

ちょっと、わかりにくい写真ですみません。

なんとなく、かわいくなったような、そうでもないような・・・。

でも、飽きたらいつでもはがせるのでいいのです。


1mのお値段もお安いですし、手軽です。






そして、ミシンのカバーが大きくて、場所をとっていたので、
カバーをはずして収納することにしました。

ミシン

で、板にキャスターを付けて、その上にミシンとロックミシンを。

これで掃除の時も簡単に出し入れできるようになりました。




そして、オサレ手ぬぐいをミシンにかけました。

ミシンコーナー

オサレね。( ´ ▽ ` )

ただ、このてぬぐい、なぜか硫黄のにおいがするので、
とりあえず、洗わねば。





               イラスト




胃袋部。(器に盛らない部)


春巻き

ささみチーズ春巻

久しぶりに作りましたが、ウマヒー。(´∀`)

大葉もチーズも多い方が美味しいですが、
昨日はチーズが漏れまして、油がビシバシ飛んで恐ろしかったです。

揚げものは、これが怖いっす。

Cpicon 大葉がアクセント☆ささみチーズ春巻 by meg526




セロリ

!?

すみません、盛る以前の問題ですね。

こちら、セロリの漬物です。

昨夜漬けたので、まだ食べていませんが、

今、つまんできました。
ちょっと塩を入れすぎちゃったかも。(ちゃんと量ったほうがいいです)

でも、美味しいです。売ってるお漬物みたいです。

Cpicon 簡単☆ぽりぽり美味しいッ!セロリの漬け物 by ☆空への想い☆彡


最近、セロリをよく食べているのですが、
スーパーでなく、セブンのセロリを買っています。

洗わずにバクバク食べられるのが手軽なのです。

セブンに行くと、セロリとサラダチキンを買わずにいられなくなってしまった
今日この頃です。






               イラスト





今日は、少し肌寒いので、ひっつくふたり。

栗福

福ちゃん、きょうもかわいいね。





栗福

眠いようです。





柿

生米は通常営業。




桃さん

せっかくレシピをプリントアウトしたのに、
桃さんに妨害されたため、仕方なくiPadでレシピを見るという、
そんなしあわせな日常のひとコマです。(自慢)(のつもり)



今日のお昼ご飯は、春巻きとセロリを食べますよー。
昨日のお昼は、結局どん兵衛だったので。

で、今日も引き続き、ミシンをかけたいと思います。

机が広くなって、作業がしやすいのですが、
オットが仕事で使うようになったため、
いちいち片づけなくちゃならんのが、面倒くさいです。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

お買い物 / スーパーセール他


桃さん

      げつよーーーーーびーーーーーーーーー!



でございます。こんにちは。

柿のイッパツゲイに、たくさんの拍手をありがとうござ、いや、すみませんでした。

あまりのしょうもなさに、舌打ちされたらどうしようかと思ってました。

で、その柿くんですが、
昨日、どこからかまたたびが入った袋(未開封)を探しだし、
相当、酔っ払ったのか、わたしとオットの顔がわからなくなったらしく、
顔を見ては、びびってベッドの下に隠れるという行為を、ずっと繰り返してました。

夜には元通りになりましたが、いったいなんだったんだか。┐(´д`)┌

それにしても、どこにまたたびがくっついてたんだろうか・・・。
気をつけねば。

そこのあなた様も、くれぐれもヒトの顔が判別できなくなるまで、
お飲みになりませぬよう、どうぞお気を付けください。w





              イラスト




散在部活動記録。

スーパーセールで買ったもの。

すみません、面白くないものばかりです。



インク

プリンターインク。

プリンターはどんどん安くなってますが、インクは高いですよねえ。
純正でないものも買ってあるんですが、ちょっと使うのが怖くて、
結局、純正を買ってしまうのでした。




猫用品

猫用品。

種類を間違えて買った猫砂。('A`)ヴァー  
使うけど、福ちゃんがへそ曲げそうです。

ポケットコールは、桃さんの点滴の際に使う消毒するやつです。
清浄綿は、福ちゃんのアゴ拭き用。

福ちゃんのアゴニキビは、ずいぶん綺麗になりました。




カルディ

しばらくカルディには行かないと思って、まとめ買いしました。

なのに、この荷物が届く日に、カルディに行ってしまったという。(´・ω・`)

ドライマンゴーおいしいです。おすすめです。





ガチャガチャ。

ガチャガチャ

日本全国まめ郷土玩具蒐集   海洋堂×中川政七商店

て、やつです。

ググったら、どうやらこれは、第一弾のやつみたいです。
今は、第二弾がでているそうです。

400円でございました。

うそどりさんが欲しいので、またガチャってきます。

ちなみに、これは「嫁入り人形」というものらしいのですが、
ちょっと飾っておいたら、桃さんにたたき落とされました。(´・ω・`)ヒドイワ






てぬぐい

オサレてぬぐい。1080円。

オサレカフェのてぬぐいですが、駅に売ってました。

オサレカフェっていうのは、なかなかに足を踏み入れづらいので、
行ったことがないのですが、いつか行ってみたいです。




以上でございます。






               イラスト




週末胃袋部。



常備菜

毎度おなじみ、いつもの。

Cpicon 毎日1本食べられる!ゴーヤのサラダ by yokoshi





ぎょうざ
(ウツワに盛る気力がありません。)

こちら、マツ○の番組でやっていたやつで、
餃子の皮に、マヨネーズを塗って、こしょうをかけて
オーブントースターで焼いたものです。

試しにやってみたら、美味しかったです。
おつまみに最適なのではないでしょうか。

みなさん、もうとっくに作られましたかね。

まだの方は、ぜひお試しください。チョー簡単ですので。





コロッケ
(ウツワに盛らない部を発足しようか・・・。)

急に家で作ったコロッケが食べたくなり、(マツ○のテレビ見すぎ)
ものすごく久しぶりに、コロッケ揚げました。

揚げ方がめっさ下手くそです。すみません。

Cpicon お肉屋さん風コロッケ。 by ラビー

見た目はアレですが、大変美味しゅうございました。





31

31!

魔化論魔化論は先月で終わりだと思っていたら、今月もありました。

今は、スモールダブルのお値段で4つ選べる
なんとかフォーてやつをやってます。
えーっと、セイントフォーみたいな感じの名前だったけど、忘れました。

食べたのも、魔化論魔化論以外忘れました。

老化加速中。




ところで、こちらは週末お祭りだったんですけども、

祭り

こちらも素晴らしかったんですが、

わたし的には、


行列前

行列の前に、スタバでたむろしている、参加者の画が
シュールでよかったなあと思いました。


あと、照英さんを見れたので、拝んでおきました。





               イラスト




男子チームが全員お世話になった、2階のケージを片づけました。

2階

分解しないと掃除しにくいところがあるので、
ちょっと不衛生だなあと思いまして。

替わりに旧ミシン机を提供しました。

ちょっとだけ部屋がスッキリです。



暖かくなってきたので、別々に寝始めました。

栗福

栗が、チベット スナギツネみたいな顔してます。


ああ、チベットスナギツネの編みぐるみが欲しい。





カッキーは旧ミシン机の上に。

柿

昨日、ヨッパだったヒト。




柿

目が三角で、焦点あってないので、眠いんだと思います。



この顔を見たら、描きたくなりましたが、
ブログのアップが遅くなってしまうので、今日は自粛しておきます。



さて、今日のお昼ご飯は、春巻きを揚げようかと思ってましたが、
もう1時40分なので、期限間近のカップラーメンにしようか・・・・

ごはんを食べたら、ミシンかけようと思います。

それでは、今週もぬらりくらりと、いろいろのりこえていきましょうね。
どうぞよい1日を。(´ω`)

今週の1枚



          カッキー、イッパツゲイ








柿



              「直角」





本日お休み




柿

おくさん、こんにちは、サイトータ○ミですだぜ。

ほんとほんと。


かーちゃん、きょう、どっか行っていねえんだ。


きょうはオレのイケてるしょくじふうけいをみていくといいぜ。









柿

かっこいかっただろ?

あしたは、オレの一発芸を見せるぜ。

じゃあな、ちゃんとごはんたべるんだぜ。

たべたらだすんだぜ。

お買い物 / 毛糸

こんにちもふもふ、



柿

もふようび。  




柿

   オレのもふんもふんは、25歳までだぜ。




かーちゃん、17歳だから大丈夫だわー。よかったわー。


さあ、自称25歳までのかた、どうぞもふんもふんしてください。





               イラスト




散在部活動記録。

編み部。

スーパーセールで買った毛糸が届きました。


毛糸

REGIA Design Line by Arne & Carlos #03657

レギアとアルネ&カルロスのコラボデザインです。



ぺんぎんさんとお会いした時に、編まれているのを見て、
ネットで発売されたら、絶対買おうと思っていました。

ちーと、お高いのがアレですけども、
色合いがとってもかわいいです。



もう一色。

毛糸

REGIA Design Line by Arne & Carlos #03654


かわいいですのう。



毛糸

ZAUBERBALL100   #2179

上と同じく趣芸さんで購入しました。

2玉とも同じ色番でございます。
キレイな発色で、テンションあがります。



おまけでしょうか、こんなにかわいいOPALが同梱されていました。

毛糸

ちっちゃいOPALです。
ミニボールってやつですね。



大きさはというと、




毛糸

これくらいです。




ちなみに、REGIAは、



毛糸

これくらいです。




そして、ZAUBERBALLは



毛糸

これくらいですね。



すみません、下2つは必要なかったですね。

栗すんが協力的なので、つい。(◉◞౪◟◉)





               イラスト



胃袋部。



かぼちゃ

久しぶりにかぼちゃを煮ました。

レシピは、おなじみこちらの本からです。





もういっちょ。

炒め物

豚肉ときゅうりのさっぱり炒め。(せめて器に盛れや)

ウマー。


こちらのレシピは12年前のレタスクラブ。( ´ ▽ ` )

材料は、豚肉(下味にしょうゆ、酒、砂糖)、きゅうり
カラーピーマン、エリンギ、にんじん。

調味料は、塩コショウ、砂糖、しょうゆ、酒、粉トウガラシ(入れてない)、
酢、白ゴマです。

著作権なんたらが怖いので、詳しく書けませんが、
料理ができる人は、きっと適当に作れるんじゃないかと思って。

わたしは、無理です。

あ、きゅうりは、塩で水気を出してから、炒めております。


今、ググってみたら、レシピに著作権はないみたいなことが書いてあったんですけど、
どうなんでしょうね。
著作権て、いろいろ難しいですね。





               イラスト





今日のもふもふを撮りに2階に行ったら、
生米しか出迎えてくれませんでした。


他2名は、こちら。

栗福

顔くらい出せや!ヽ(`Д´)ノ


ま、今日は、少し寒いから仕方ないけども。




さて、生米からのクイズです。



柿

        オレのケどれかあててみな。




          せーかいはな、

          いいか、

          いうぜ。







柿

            これだぜ!




バカたれ、違うよっ!!!ヽ(`Д´)ノ


正解は、一番右の大量のやつで、真ん中は福ちゃんのです。





柿

        オレはどれだっていいんだぜ。




さて、本日のお昼ご飯は、冷凍水餃子をチンして酢をかけていただきます。
これです。→http://trading.osaka-ohsho.com/goods/market/market_01_07.html

好きなので、冷凍庫に常備しています。

午後からは、ってもう2時じゃないですか。
あらあ。(´・ω・`)

ささっとご飯食べて、型紙を写す作業をしたいと思います。

週末までもうひとふんばりでございます。
今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

本日お休み




福

今日は、おかーたん、お昼寝しすぎたのでお休みだぷう。





福

きょうはあめだぷね。





福

かわいいぼくたんを見て、げんきだしてぷ。





福

おばたん、またきてぷ。


ブラウス3号

こんにちは。

桃さん

日中、イスで寝ていた桃さんですが、
夜もイスで寝るようになってしまいました。

仮でわたしが長年使っていたストールを敷いていましたが、
こうなると、ここも桃色に染めたくなってきました。

が、そういうことをすると、お気に召さなくなりそうで、
手を付けられないでいます。


桃さん

        余計なことしないでよ。


うぃーっす。(´・ω・`)






               イラスト





ブラウス3号を縫いました。

ブラウス

タックスカートの余り生地で、リネンです。

ブラウス1号ブラウス2号と、少しずつ変わってきてますが、
見た目、あんまり変わらないですね。



今回、ギャザーが、ミシンを始めてから1番綺麗にできました。

ブラウス

見てくださいませ。
いつもの汚ギャザーじゃないのですよー。

今まで、ギャザーを寄せるのは、縫い代のところを粗ミシンを2本かけて縮めて、
その2本の下のラインを縫うというやり方でずっとやってきたのですが、

先日購入した洋裁本に、縫い線の上下に粗ミシンをかけて、ギャザーを寄せ、
その真ん中の縫い線を縫い、
そして、縫い線の下の粗ミシンの糸を抜くというやり方が書いてあり、

その通りにやってみると、すごく綺麗なギャザーが。(^▽^)

針穴が残る生地ではやらない方がいいらしいですが、
これからは、この方法でやろうと思いました。

ググってみると、この方法、結構スタンダードみたいで、驚きました。

ていうか、知らないのわたしだけだったでしょうかね。( ・_・ )




ブラウス

リネン生地  @1,550 × 0.6m   \804- (2割引) 
ミシン糸は在庫より

合計 \804- 





ブラウス

よく見たら(よく見なくても)、青×青×青の組み合わせでした。





               イラスト




胃袋部。


人参

とうとう、大量に作り出した、いつものやつ。w



こんにゃく

いつものこんにゃく。

Cpicon 節約ヘルシー★旨ウマこんにゃく煮 by えみんちゅ*


そろそろ、新しい常備菜にトライしないと、
ここのコーナー、スルーされそうですね。

いや、すでにスルッとスクロールされてますかね。(´・ω・`)




いちご

koroさんに砂糖をまぶして冷凍すると美味しいとの情報をいただいたので、
さっそくマネ子。

夏にいただきます!




               イラスト





ほんの少し、うたた寝した後、起きたら前方に栗たち。


栗柿

今日も、栗と福ちゃんは仲良しだなあ・・・・



と、思って写真を撮っていたら、




栗柿

柿だった。





福

          おかーたん、ひどいぷう。



ごめんよう。(´・ω・`)



今日のお昼ご飯は、昨日と同じ煮込みハンバーグと常備菜です。

午後からの予定は、虫コ○ーズを設置することと、
宅配便を受け取ることです。

そして、また楽天をウロウロします。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

お買い物 / お菓子、フェリシモ と 5月のパフェ



栗

 げつよーーーーーーびーーーーーーー!  ろくがつーーーーー!



でございます、こんにちは。

もう5月が終わったなんて、信じたくないですけど、
終わったみたいです。



最近、栗のお尻がすぐ黒くなって、
しかも、ウンチじゃないようなので、肛門腺からのやつかと思って、
さっき、病院へ絞ってもらいに行きました。



栗

           痛いことされました。



結局、肛門腺からのやつではなくて、毛穴からの汚れだそうで、
これは、取れにくいのだそうです。

確かに、昨夜、お尻だけ洗ったんですけど、ほとんど取れなかったです。

ま、特に問題はないそうなので、よかったです。

そして、栗すんはダイエットに成功し、4.64kgとなっておりました。

よかったねえ。





               イラスト




散在部活動記録。


パケ買い。

ムーミン

ムーミンのビスケットと、刺しゅうシール。

アイロンワッペンかと思って買ったら、シールでした。




久しぶりにフェリシモでお買い物。

フェリシモ

リュックのためのインナーポケットの会

リュックの中がぐちゃぐちゃになって、物が探しにくいので買ってみました。



カンケンにイン。

フェリシモ

サイズはピッタリでございました。




フェリシモ

いつも持ち歩いている、これらを入れてみます。





フェリシモ

このような感じ、ですけど、ちょっとわかりにくくてすみません。

リュックとなにかジョイントするものがあるのかと思っていたのですが、
そんなものはなく、ただ入れるだけの仕様のようです。

実際、使ってみたところ、物がすぐに取れるようになり、
なかなか便利でございます。

ただ、リュックを置いたとき、立たなくなり、前方に倒れます。

ので、イスの上に置くときとかは、注意が必要だなーと思いました。




あと、もうひとつ、フェリシモで買ったもの。

フェリシモ

まるでノーブラの解放感 エアリーフィットの会

確かに落ちないのですが、なんとなく、心許ない感じです。w





               イラスト




週末胃袋部。



久しぶりのパフェでございます。

パフェ

5月は佐藤錦パフェ。2,300円。



パフェ

今年のさくらんぼは、36個でございました。



オット注文の品。

パフェ

苺パフェ。えーっと、いくらか忘れましたが、確か800円台でした。

この日のイチゴは、少々酸っぱめでございました。


余談ですが、家に帰ってから、その日のツイッターのTLを追って見ていたら、
あのヒグチユウコさんのツイートに、
見たことあるテーブルクロスとフルーツサンドの写真が・・・。

うわあーーーー、もしかしたら同じ店内にいたのかも!

と思っていようと思います。
そのほうが、しあわせだから。




パフェ食べて、家に帰ったら、玄関の前に置いてあったもの。

いちご

わたくしの実家から、大量のいちごが・・・。




そして、日曜日の朝1番に食べたもの。

パンケーキ

高倉○珈琲の特製クリームのリコッタパンケーキ。 1000円

口の中でとろける、パンケーキです。

美味しい!

のだけど、生クリームがわたしには甘めでして、
しかも、おばはんが、朝1番に食べるには無理があったようで、
食べたあと、ぐったりしてしまいました。(´・ω・`)

朝から胃薬を飲む羽目に。

これは、お昼以降に食べるのがよさそうです。

次回は、クリームのかかってないやつを食べたいです。




昆布巻き

昆布屋さんが作っている昆布巻きです。
大好物。(と言っても、買うの2回目)

くどくなく、甘すぎず、普通のおかずとして食べられます。

1つ、98円なり。




にしんそば

にしんそば。

同じく、昆布屋さんで買った「にしんの飴だき」を使いました。

こちらも、やさしい甘さで美味しゅうございました。




いちごサンド

こちらは、さっき食べたばかりの苺サンド。

オットが作ってくれてました。



というわけで、5月は2.5kg減。(え?)
(デブすぎてこれくらい減ってもなんら変化なし)

たぶん、通路部屋改造で働いたせい。





               イラスト





栗すんが、出して出してとうるさいので、
桃さんが寝ているときに、玄関まで開放してあげたりします。

栗福柿

栗がいると、福ちゃんも柿も心強いのか、
ふたりとも楽しんでます。

と、言っても、ちょっと変な音がしただけで、2階に逃げ帰るのですが。
(栗は平気)




栗柿

のぞき見、栗スン。

中に入りたくてたまらんのですが、
桃さんの逆鱗にふれるので、ダメなのです。

ちなみに、脱走したときに、一番最初に走っていく場所は、
桃さんのところでなく、台所。




柿

マネッコ生米。


このあと、桃さんが起きて様子を見に来るというハプニングが発生。

みんなであわてて逃げるの巻。
栗は逃げないので、わたしが連れて逃げました。



本日のお昼ご飯は、煮込みハンバーグであります。

午後からの予定は、掃除とアイロンです。
あと、楽天をウロウロする予定。

それでは、今週もぬるっとがんばりませう。
おいしいたのしいがたくさんの6月になりますように。