ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

透かし編みのソックス

こんにちは。

7月が終わってしまいます。

1ヶ月なんて、アッという間に過ぎてしまいますね。

早く、スイカをたくさん買って、堪能しなければ。

週末、絶対スイカ買うぞ。(`・ω・´)キリッ




             イラスト




靴下、できあがりました。

靴下


パターン :


より P18 「I. 透かし編みのソックス」 (デザイン / かんのなおみさん)

使用糸  : ハマナカ ポーム草木染め col.52
使用量  : 58g
使用針  : チューリップ 80cm輪針 4号

つま先から編みました。

作り目は、Judy's magic cast onです。

最後はJeny's Surprisingly Stretchy Bind-Offです。

今回は、履き口がメリヤスなので、全部表目の伏せ目でやりました。

そして、かかとは、編み図どおりの引き返し編みなのですが、
やったことあるような気がしたのですが、
まったく覚えてなくて、さっぱりわかりませんでしたので、

こちらの動画にお世話になりました。












itosakuさんの動画は、本当にわかりやすく、
これ以外の動画も、初心者さんに超おススメです。

間違えやすいところや、わかりにくいところも、
丁寧に説明してくださっているので、
個人授業で習っているみたいです。

itosakuさんの動画を見れば、靴下を編んだことないヒトでも、
絶対編めると思います。



靴下

ただし、編めるけども、綺麗に編めるかどうかは別問題。(笑)

暑くてアイロンを省略したので、余計に汚いです。

あと、糸が太いから、ほら、ね、仕方ないよね。ね。ね?




靴下

先日編んだのは、コットンリネンですが、
今回のは、コットン100%の糸。

これが、すごく柔らかくて気持ちいいのです。

在庫のポームは、全部靴下にしてしまおうと思いました。(笑)




靴下

ほんの少し、編み物熱も上がってまいりましたので、
ボランティア用の帽子を編み始めたんですが、
2段で、諦めました。

暑すぎた・・・。





               イラスト








今週もお疲れさまでございました。

どうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)

お買い物 / 布、本

こんにちもふもふ、

柿

もふーようび。

じめじめどんより曇り空のくせに、30℃超えてて、
「洗濯物の乾かない夏なんてえええええ!!!」

と、叫びたい気持ちでいっぱいです。




柿

   ソンナコト、どーでもいいから、カリカリくれよ。



(# ゚Д゚) ムッ!

やだね。





柿

      ジャ、このシゴト、もうしねえぜ。



(# ゚Д゚) ムッ!

反抗期か!

目には目を!反抗期には反抗期を!

かーちゃんも、洗濯やめたるわい。





柿

   ハァ・・。センタクババァ、うぜえ・・・・。





            イラスト




散在部活動記録。

縫い部。


あの布在庫入れの箱に入らなくなったのですが、
買うのをやめられない布・・・。

布

  おかーさん、もうそろそろやめないと後悔しますよ。


栗すん、な、なんで、そんな大人みたいなこというの・・・。
福ちゃんまで、そんな目で見るのやめて・・・。


白、綿麻生地  @950 × 2.5m =  \2,565-
ブロックチェック生地(クロバー) @1,200 × 0.9 =  \1,166-
赤、綿    @440 × 0.9 = \427-



白のコットンリネンは、ブラウス用に。
ブロックチェックと赤の生地は、カバン用に。



カバン用の布は、さっそく水通しして、作業に取り掛かっております。

しつけ

しつけ中。

スモッキングに挑戦しようと思いまして。

学生時代にやったことあるのですが、しつけなんかしたかのう・・・。
まったく覚えてないのう・・・。

ただ、ほとんどが平均以下だった課題の中で、
スモッキングだけはマシだったような覚えがあります。

でも、スモッキングをほどこしたエプロンは、すごくかわいすぎて、
同じ部活の友達にあげてしまったのでした。




本

懲りずに、また刺しゅう本。

いいの。見てるだけで楽しいから。




おまけ

猫村さん

何か、嫌なことがあったときように、読まずにとっておきます。






               イラスト





胃袋部。


桃

桃のコンポート。

を、作ってる途中の写真。





パイ

パイのみなさん。

お土産です。

東京駅の大丸地下の、なんたらっていうところで買ったそうです。


朝からアップルパイを温めて、アイスを添えて食べました。

ごめんなさい。よくわからないけど、ごめんなさい。
って、言いながら食べました。





               イラスト





桃さん

早朝、盛大にゲーした桃さん。

目を開けたら、布団に向かって「ケコッケコッケコッ」てやってたので、
慌てて、向きを変えたら、手がゲーまみれになりました。

いえ、全然平気です。

ゲロキャッチャーが間に合わなくて、手でキャッチすることもよくありますし。





桃さん

スッキリご機嫌桃さん。

しかし、おかーさんは眠くて眠くて、
2階の窓を閉めに行ったついでに、寝てしまい、

勝手にウイン○ウズ10にアップデートされてしまい、
10は、パソコンの持ち主の似顔絵アイコンが勝手に作られる仕様で、
そのアイコンが、画面をずっと浮遊してるのですが、
わたしの似顔絵が、髪も幸も薄そうなばーさんの幽霊みたいで、
なんだオラ!ケンカうってんのかオラ!

という夢をみてました。(どうでもいい)




桃さん

現在、桃さんは、じーさんのような顔で寝ております。



今日も桃さんのとなりで、
Huluで海外ドラマを観ながら、縫ったり編んだりする予定です。
しあわせでございます。


それでは、今日もどうぞしあわせな1日を。(´ω`)
夜のかたは、どうぞ楽しい夢を。

ワンピース

こんにちは。

昨日は、気温はそんなに高くないけど、暑くて湿気ムンムンで、
洗濯ものがパリッとしなくて、

「クソ夏め・・・。本気だせや・・。どういうつもりだ・・。」

と、ブツブツ毒づいてましたが、今日はパリッと乾きそうで嬉しいです。
ありがとう夏。





            イラスト





真っ赤な布で、ワンピース縫いました。

ワンピ

美濃羽まゆみさんの開襟ワンピースです。



本当は、もっと襟が詰まっていて、
そして、そこが開いていて、襟のようになるパターンなのですが、

とにかく、こんな色ですから、家で着るしかないので、
ちょっと変更しました。

開襟(かなり深め)にすると、中に何か着ないといけないので、
暑さ軽減のため普通の襟に。

そして、ポケットの重みのせいで、
ボディに着せると不思議な形のワンピみたいになってますが、


ワンピ

このように、いたって普通です。
(身幅はかなりかなーり広め)



ワンピ

で、実際着てみたところ、生地が肌に優しくなくて、ピリピリして痛いので、
1枚で着ることは諦めることになったのでした。


こちらの布なんですけども。



そのまま、直接肌に着用しないなら問題ないし、
生地にニュアンスがあってかわいいのですが、(赤はちょっと赤すぎでしたが)
恐ろしく、それはもう、恐ろしく、とんでもなく大量に布埃がでます。

裁断してても、縫ってても、部屋中真っ赤に。

赤だから、余計に目立ったんだと思うのですが、
この布を触るたびに、モップ→掃除機→モップの作業。
もちろん、生地もコロコロしまくったんですが。




ワンピ

出来上がってからも、5回くらい洗濯機を回したんですが(もち単独で)
何度洗っても、糸くずをとるネットのやつに、山盛りに真っ赤な繊維ががが。


とりあえず、これは、秋から冬に、中に何かを着て、
着てみようと思います。

形は、すごくかわいいのですヨー。

布の素材と色の選択を間違えただけです。(ほぼ失敗)




ワンピ

ハーフリネンモーリークロス   @1,036 × 3.5m   \3,628-
(購入場所/コマドリ)
ミシン糸  在庫

合計 3,628円






               イラスト




胃袋部。


胃袋だけ高校生の巻。

つけ麺

つけ麺。ごはんプラス。

ごはんに汁をかけて食べる、おじやがうますぎてやめられません。

でも、3ヶ月に1回くらいなので、許してください。



そして、本日のお昼ご飯は、そうめんです。

麺の夏。




                イラス




前の携帯電話に入ってた写真。


栗
2012年5月某日

ふああああ。(〃▽〃)




栗
2012年7月某日


栗のもっとちびっこのときの写真は、実は少ないのです。

とにかく、ジッとしてなくて、ケージから出すと落ち着きがなく走り回って、
全然写真が撮れませんでした。

このころは、しょっちゅう奇声をあげて走り回ってましたが、
そういや、いつの間にかやらなくなったかも。
(いや、知らないところでやってるかも)

ぐええぐええけえええぐうううううううう!

て、言って全速力で走ってました。




福
2012年7月某日

ふふふ福ちゅあああああん!(*'д`*)




福

鼻血ぶう。( ̄ii ̄*)


まだ、コクシでケージ暮らしをしてた頃かのう。

いっぱいこねくり回したい時期に、ケージ暮らしだったので、
さびしかったです。(わたしと栗が)




栗福
2013年4月某日


まだ、柿が来る前です。
ほんに、仲良きことは美しき哉。


最近は暑くなって、ようやく別々に寝るようになり、
栗のヒゲが復活してきました。



栗

ま、がんばって秋まで伸ばしてくれたまえ。




それでは、今日もちびちび水分補給でよい1日を。(´ω`)



本日お休み



柿

ヨウ!

ねーちゃん、いらっしゃい。

まずは、ポケットのモノをだすんだぜ。






柿

かーちゃん、ハイシャーだぜ。

カゼがなおったから、ハイシャーにいくんだって。

ねーちゃんもハイシャーにいってんのか?

いかねえと、カリカリ食えなくなるから、ちゃんといくんだぜ。






柿

オレな、ヤセテ、ますますかっこよくなったんだぜ。






柿

オレ、カッコいいだろ? な? だよな?


カッコいいって言ったねえちゃんだけ、アイス食ってもいいぜ。

オモシロイって言ったねえちゃんは、コオリでもなめてな。






柿

ジャア、マタコイヨー。



クマミトン


桃さん

    げつよーーーーびーーーーー!



でございます。こんにちは。

今日は、カッキーを病院に連れて行ってきました。

柿

ワクチンでございます。

カッキーは、ダイエットに成功しまして、
体重が4.55kgぐらいだったかになりました。
(さっき計ってもらったのに、会計したら忘れてしまった)

5kg超えてたのにねえ。

がんばったわー。(主にわたしが)

そして、元々、柿は耳の穴が脂っぽく、汚いのですが、
数日前からそれが悪化しまして、そこも掃除して薬を入れてもらいました。

暑さのせいかなあとのことです。

汁は垂らしてますが、おおむね良好でございます。





               イラスト




問題のクマミトンが、出来上がりました。

クマミトン


パターン :


より P5 「クマミトン」 (デザイン / 三國万里子さん)

使用糸  : 毛糸ZAKKAストアーズ セレニテ col.13
使用量  : 18g
使用針  : マミーの四季 80cm輪針 4号
その他  : アップルトンクルウェルウール


わたしのクマは、こんなクマ~。
鼻歌を歌いながら、みなさんもぜひ自由に
ご自分のクマを刺しゅうしてみてください。



と、本に三國さんが書かれておりましたので、
その通りにやってみました。

そしたら、ちょっとはなんとかなりそうな気がしたので。

あんまりなんとかなりませんでしたけども。はい。



強そうなクマーを目指していたのに、
出来上がったクマーは、大きな音がしたらベッドの下に隠れそうな、
いつもお腹が空いてて、耳の穴が汚くて、お尻から汁とか垂らしてそうな、
どこかの猫みたいな、クマーになりました。

クマミトン

              ヌボーーー。




クマミトン

           ハラヘッタクマー。





クマミトン

やっぱり手首のピコピコがかわいいデス。




クマー

思い描いたクマーに仕上げるには、もっともっと練習しなくてはならんですね。

刺しゅうの練習を積んで、また挑戦したいと思います。

とりあえず、今のわたしのクマーは、こんなクマーでございました。




おまけ。

サンダル

この靴下、やっぱりこのサンダルのほうがいいですよね。(´∀`)






               イラスト




胃袋部。


ソフト

サークルKサンクスのソフト。

コーン品切れって!

コーン品切れって!




ソフト

コーンのある店で、もう1回食うの巻。





あれ

話題のアレ、作ってみました。


表紙のやつです。

いや、まだ本を買ってないのですけどね。(汗
今度、買おうと思います。

超簡単なのに、ウマーですよ。ハマりそうです。

バターがもったいないので、
バターがたくさん入ってる感じのマーガリンを使いましたけど、
ウマーでございました。






               イラスト





土曜日は、花火大会でしたが、
わたくしは、花火を見ずに猫を見ていました。


栗

      おかーさん、ドンドンいってますね!


余裕の栗おにいさん。





栗

     おかーさん、外行きませんか!



行きません。





毎年、ベッドの下に隠れていた生米ですが、
今年は、ベッドの下を卒業いたしました。

柿

        こここここここわくないぜ・・・。



とか言ってますが、今日は近所の屋根の工事で
朝からベッドの下です。





くつろぎつつ、びっくりしてた福ちゃん。

福

          うるさいぷう。




桃さんは、今年も安定の雲隠れで、撮影不能でした。



桃さん

    ニンゲン、バカじゃないの?





本日のお昼ご飯は、冷凍パスタでございます。
もう、暑くて火なんか使いたくないでございます。

それでは、今週も暑さを避けて、にゅるりと。

今日もよい1日を。(´ω`)




アレ、やってみました。

けだま

これを、かなり老化させたら、似てそうな感じです。

今週の1枚



柿

         ブホブホブホホホホホ


かききゅーん、わしゃわしゃわしゃ。ごしごしごし。

変な顔でかわいいねー。(´v`)






ハッ! (;゚ロ゚)




福

        ジーーー・・・・・・。




ぁ・・・。 (;゚ロ゚)

お買い物 / 本、フェリシモなど

こんにちは。

16時~18時指定にしてあるフェリシモ便は、
いつも時間無視で届くので、ノーブラーはめっさあせります。

今日は、12時頃に届きまして、もたもたしてしまいました。

そして、届いたフェリシモのカタログを寝っ転がって見ながら、
「うんうん、これいいねー」 「これかわいいねー」とか
一人でしゃべっていたら、桃さんが遠くに行ってしまいました。(´・ω・`)

そんなわけで、ブログを書くのを忘れてたわけです。はい。





               イラスト




散在部活動記録。

縫い部。


ということで、さっき届いたフェリシモ。

フェリシモ

今月のビーズのやつです。

カワイイカワイイ!

でも、ちょっとお高いですのう。(1836円)
でも、自分で揃えると、きっともっとかかるのだろうから、
そう思うと、お得なのでしょうかどうでしょうか。



フェリシモ

今月の刺しゅうのやつは、こびとさんが届きました。

インコか猫かきのこが来たら、もうストップしようと思ってたんですが・・・。
ま、いいか。
とりあえず、今回で一度ストップしようと思います。


で、新しい商品で気になったのが、

なかしましほさんと作った
まいにちたのしむおやつミックスとレシピの会。

(ネットにはまだ出てませんでした)


イラストレーターさんにおそわる
大人のかわいいふだん文字が書けるようになっちゃうプログラム


どうでしょうね。
少しはわたしの汚字がマシになるでしょうか。

6回のプログラムで、途中でやめられないのがちょっとアレなんですけど、
だんだん読解不能な字になってきたので、なんとかしたいのです。



ここからは、ちょっと前に購入したものです。

見本帳

キングスパンの見本帳。

毛糸の見本帳と違って、そんなに糸の移り変わりが激しくないだろうから、
持っていてもいいかなあと思いまして。




縫い代ガイド

クロバーさんの新製品。ぬいしろガイド。



マグネットのやつを持っていますが、
こちらは長さがあるので、使ってみたかったのです。

何度も貼ったり剥がせたりする粘着シートになっています。

ちょっと、粘着力が弱いので、たまにずれちゃったりすることがあるんですけど、
長さがあるので、マグネットのよりもまっすぐ縫えました。

なかなか便利でございます。




本

ソーイング本。

この中の、「ジャスミンのブラウス」というタックブラウスを
縫ってみたくて購入しました。(画像検索でググったら見れます)

袖があったりするものは、まだ自信がないので、
いつか縫える日がきたらいいなー・・・という感じでございます。




本

刺しゅう本、2冊。

フェリシモのをやめて、こちらの本のを練習してみようかと。

ただ、目がもう全然ダメなので、細かすぎるのは無理っぽいです。




以上です、キャップ!





               イラスト





4か月前と今。


3月の桃さん。
桃さん

         すぴーー。




7月の桃さん。
桃さん

         すぴーー。


去年から、冬毛があまり抜けなくなりました。

なので、今もフサフサです。




3月の栗すん。
栗

         えっとですね、





7月の栗すん。
栗

        ぼくは、冬も夏もウスイんですよ。



安定の薄毛。





3月の福ちゃん。
福

            ぷう。


まあまあまあ、かいらしー。(*'д`*)





7月の福ちゃん。
福

           ぷう。


あらあらあら、かいらしー。(*'д`*)


福ちゃんは、顔の毛が少しだけスッキリしましたが、
ブラッシングしても、そんなに抜け毛は多くないほうです。





3月の生米。
柿

     む?オレにカリカリをくれるつもりだな!


極悪顔密集毛。





7月の生米。
柿

      む?オレにカリカリをくれるつもりだな!



ちょっとわかりにくいですが、毛が半分くらい減ってるかもしれないです。

異常脱毛男の毛が、毎日あちこち漂っています。

まだまだ抜ける気満々です。




柿

  オレにカリカリをくれるつもりだろ!そうだろ!



なんだか、足が長く見えますが、ずば抜けて一番短いです。




今日は土用のうしの日ということで、
わたくし、今から、チキンラーメン食べますね。

それでは、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)

クマミトンの刺しゅうと靴下編み始め

こんにちもふもふ、

桃さん

もふようび。



梅雨が明けたと思ったら、また雨だし、
暑いから洗濯物はたくさんあるし、
夏休みのお子の昼ごはん、考えないといけないし、
蒸し蒸しだし、
お子はうるさいし、
眠いし、
アイスばっかり食べちゃうし、
頭がなんだか臭いし、
臭いだけじゃなくて、なんか痛いし、

な、方々、ごきげんようです。(´ω`)



桃さん

ささ、嫌なことは、ちょっと置いておいて、
もふもふの世界へどうぞ。

華麗にダイビングして、パンチくらってください。





桃さん

桃さん、寝てると見せかけて、罠仕掛け中。





               イラスト





三國さんのクマミトンの刺しゅうを刺し始めました。

ミトン自体は、昨年すでに編み終わっておりました。

ミトン

指定糸ではなくて、毛糸ZAKKAストアーズさんの、
セレニテというフワフワの糸で編みました。

とりあえず、刺しゅうを練習してみようと思いまして。




ミトン

手首のピコピコがかわいいです。



じゃ、練習してみるか!

と、やり始めようと思ったら、どこからどう刺していいのかわからず、フリーズ。

刺す方向も、刺す順序も、さっぱりわからなくて
静かに、針を置いたのでした。......λ


今までの三國さんの刺しゅうの中で、一番、「絵」ぽくて、
刺すヒトのセンスとか絵心とか問われる作品のような気がします。




ミトン

そんなわけで、半年以上放置しておりました。


で、この間のあのフェリシモの刺しゅう。

あれで、なんとか自由に刺す感じをつかめたら、
クマミトンも刺せるような気がしたのです、はい。




で、やり始めました。

ミトン

あまりにも、へたくそすぎて、アップにできません・・・。

なんていうか、こう、のびのびしたクマでなくて、チマチマしてます。

刺すヒトの性格がもろでているような・・・。





ミトン

あ、刺しゅうの刺しかけとかは、ヒグチユウコさんのトランクに入れてます。

刺してるものは、下手くそすぎてテンションが下がるので、
せめて道具だけでもテンションがあがるものを!


お見せできるようなものに仕上がればいいのですけどね・・・。
もっともっとたくさん練習すれば、
少しはマシなものが刺せるようになるのでしょうか。




そして、また靴下を編み始めました。

靴下



こちらの本から編んでおります。

2012年の本ですが、もう絶版なのかな・・・。
早いわぁ。



靴下

こちらもつま先からに変更して編み始めました。

指定糸は、フラックスKですが、持ってないので在庫のポームで。




靴下

今日も、仕事をキッチリこなすノリ師。





               イラスト





爪とぎには、だいたいまたたびの入った袋がおまけで付いておりまして、



柿

その残り香だけで、





柿

       スーハースーハー






柿

生米は、酔っ払います。





福柿

酔っ払いを見学にきた、福ちゃん。





福柿

を撮ってるつもりでいたら、

輪針のコードをダメにする瞬間の写真でした。(>'A`)>ウワァァ!!




それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)

本日お休み




柿

ウッス。

オレ、カッキー。

みんな、メシくったか?





柿

え?

かーちゃんか?

かーちゃん、きょうはみてねえな。





柿

ちょっとまってな。

オレ、かーちゃんのヨウスみてきてやるぜ。






柿

んーーーーーと。


ふむふむ。






柿

ねてたぜ。

ぱんつでねてたぜ。







おまけ


めだか

左、めだかちゃん。  右、30円ちゃん。





ソックス

こんにちは。

こちら地方、梅雨が開けまして、洗濯物がよく乾いて嬉しいです。

ゲーしても、ウンチつけても、謎液体たらしても、何してもいいんだけど、
洗濯物が乾かないのが一番、困るのですよね。

シーツとかベッドパッドとか、洗濯し放題で嬉しいです。

いや、別にだからと言って、汚さないに越したことはないっす。(笑)





               イラスト





靴下、編めました。

靴下


パターン :


より P23 「ソックス」 (デザイン / michiyoさん)

使用糸  : ハマナカ ポーム コットンリネン col.202
使用量  : 46g
使用針  : チューリップ 80cm輪針 5号

かなり前の本を、引っ張り出してきました。

指定糸は、ポームの彩土染めですが、
コットンリネンで編んでみました。

コットンのポームなら、柔らかいのでマメはできないのでしょうが、
リネンが入ると、やっぱり堅いので、痛かったです。

でも、たぶん、わたしの持ち方が変だからかもしれないです。



靴下

はき口から編むのを、つま先からに変更しました。

Judy's magic cast on の作り目で。

伏せ目は、普通の伏せ止めにしました。
全体的にゆるっとしているので、歩いていたら脱げるかもしらんてことで、
ストッパー的に、きつめの伏せ目に。

きつめなので、履くときにちょっとアレですけども。




靴下

つま先から編んだので、たぶん模様が逆向きになっています。

この写真では、それほどでもないですけど、
やっぱり履き口が、ダルっとしちゃっております。

ゴムとか入れたほうがいいのかもしれないのですけど、
オバハンの足はむくんでいるので、食い込みがハンパない感じになるので、
やめときます。





靴下

違う、このサンダルじゃない・・・。


わたし的には、


これで履きたいです。

今年の夏に向けて、買うつもりでいたのですが、
ずっと涼しかったので、買うタイミングを逃してしまいました。

どうやら、今は白が人気のようですが、
わたしは、地味に茶色にいきたいです。




靴下

違うんだよ・・・。



ビルケン、冬物しか持ってないので、やっぱり買おうかな・・。



あ、この靴下ですが、太糸で目数が少ないので、
2日で編めました。
模様も見た目より簡単で、楽しかったです。^^





               イラスト





くそ暑いので、天使投入。




桃さん

わたしの布団に、ゲーしまくり天使。





桃さん

わたしの布団に、ウンチなすりつけた天使。





桃さん

マジ天使。




それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

ざくざく刺しゅうブローチの会 その1


本日、海の日。



柿

           ゲッツようびだぜ。



連休最終日ですが、どのようにお過ごしでしょうか。

わたしは、朝からヨーグルトアイスを2つ食べて、爆睡しておりました。
今(11時半)起きました。

おかげさまで、風邪のほうは、あとは咳だけとなりました。

わたし以外の猫とメダカとエビは元気です。


週末は出かけずに、家で寝ているつもりだったのですが、
どうしても、メダカがもう1匹欲しくて、ペットショップだけ行ってきました。

メダカ

上にいる子が、新入りさんです。
名前は、30円さん(仮)です。

はい。30円でした。

元からいた子は、なんとなく、オスっぽいので、
メスっぽい子をすくってきたのですが、(自分ですくわせてもらえた)
よく見ると、どっちもオスのような気もしてきました。

最初は、どつきあって、ケンカみたいなのをしてたのですが、
今日は落ち着いて、二人で仲良く泳いでいます。

水草やらブクブクやら、新入りやらエビやら勝手に投入してますが、
よく考えたら、預かってるだけだったのでした。

はっはっはっ。( ´ ▽ ` )





             イラスト




フェリシモの、
森の中で見つけた色のファンタジー
ぬり絵みたいなざくざく刺しゅうブローチの会

を、作りました。


ブローチ

これ以外なら、どれがきてもいいなーと思っていたら、
これが届くという、なんとかの法則。




ブローチ

こんな風に、フェルトに印刷がしてあります。

それをなぞって刺しゅうするだけなのですが、
ザクザク刺していく刺しゅうは、とっても苦手なので苦労しました。

こういうのは絵心が必要なのだと思います。

ま、だからこそ、練習したくて購入したのですけども。


作り方のほうには、5ミリくらいで刺していくと書いてあったので、
できるだけ、それくらいになるように刺したのですが、

今、フェリシモで完成品のアップを見てみたら、
もっと自由な感じで刺してあって、
わたしのチマチマ刺しは、いまいちだなーって思いました。

5ミリを気にしすぎたようです。

ほんと、チマチマしたやつだよ、わたしは。(・д・)チッ

と、思った次第。




ブローチ

ブローチにしたものの、使い道が見つけられません。



ねえ、どうすればいい?福ちゃん。

ブローチ

      ぷすー。





ねえねえ、どうすればいい?栗すん。

ブローチ

          え?お仕事ですか?





ブローチ

        げっつよ・・・ 


あ、それ、もう終わったからいいです。




柿君、柿君、柿君。

ブローチ

         ボーーーーー。




おい、デブ!

ブローチ

        ん?メシか?



そんなでっかいもん付けられたんだから、少しは気にしてよ。






               イラス





胃袋部。

お気に入りに入れ続けて2年半。

ようやく購入しました。

梅の実ひじき

梅の実ひじき。


送料がネックで、ずーーーと買えずにいたのですが、
やっと買いました。


おいしいねおいしいね。ぜったいご飯食べすぎて太るね!

あと、食べすぎると、のどが乾くね!




実家と義実家にもおすそ分けしたので、すぐなくなりそうです。





              イラスト






2階で、エアコンを付けずにテレビを見てましたら、


栗

おかーさん、おかーさん、福ちゃんがたいへんです。



え?福ちゃんが?





福柿

あ・・・。





福

固まってる・・・・。





福

しかも何も見てない・・・。


ごめんよ、福ちゃん、すぐにエアコン付けるね!




-10分後-


福

福ちゃん、華麗に復活。






福

どこがどうしてどうなってんだかの福ちゃん。




さて、今日はhuluでCSIを観ながら、靴下編みます。

久しぶりに夏糸(コットンリネン)で編み始めたら、
さっそく、左手小指にマメができました。

地味に痛いです。


それでは、今週も、地道にコツコツ。(byまれ)

今日もどうぞよい1日でありますように。(´ω`)

今週の1枚



桃さん



わたくしの布団で、そういうことするの断固反対。




口金ポーチ

こんにちは。

徐々に復活しております。

今日は、気温が低めなので、比較的ラクです。

それにしても、夏風邪は、めっさ苦しいですね。(´・ω・`)

15年後だったら、きっとこれきっかけにこの世とサヨウナラ~( ´ ▽ ` )ノ
してそうです。

これからの人生の目標に、「夏に風邪をひかない」
を追加したいと思います。

みなさまも、どうぞお気をつけくださいませ。

特にお仕事してる皆様におかれましては、
「明日までに治るだろうか・・・」
というプレッシャーで余計に治りが遅くなりそうな気がします。

夏でもうがいしまそうそうしまそう。





               イラスト




ホビーラホビーレのキットを作りました。

ガマ口

口金ポーチ(ネコ)    by ホビーラホビーレ


ミシンを使えるほど、元気ではないので、
手縫いでチクチク、地味に縫いました。

ミシンならあっという間に出来そうです、

そして、ミシンの方が、輪郭がもっとなめらかな出来上がりになるような気がします。





ガマ口

裏は、何もなしです。





ガマ口

猫ちんは、アップリケなので、アイロンで付けるだけ。

簡単なのです。

リバティ、かわいいですのう。




ガマ口

内布は、さわやかな緑のチェックです。

口金は、縫いつけるタイプなので、押し込むやつより簡単でした。

押し込むやつは、難しいですよねえ。



口金ポーチキット(ホビーラホビーレ)     2,592円






               イラスト





栗福

 おかーたん、げんきになったぷか?



福ちゃん、まだなんだよう。
遊べなくてごめんねえ。





栗福

そうぷか。
じゃ、ぼくが、げんきになるほうほうをおしえてあげるぷう。



あら、そんなの教えてくれるの?
ありがとう、福ちゃん。(*'д`*)





栗福

じゃ、おかーたん、よおく、みてなたい。



うんうん。(*'д`*)





栗福

おにいたんの、ここをでぷね、



え・・。





栗福

スーハーースーハーーー。



えええ・・・・。





栗福

グイグイグイグイグイ。



・・・・・。






栗福

げんき、100ばいぷうーーー!






福

やっぱりぼくのおにいたんは、さいこうだぷう。




(=_=)







福

さ、おかあたんも、やってみるぷう。




ご、ごめんなさい。

おかーたん、まだまだ修行が足りないようなので、
出直してきます。すみませんでした。
λ............






福

じゃ、かわりにおばたんに、やらせてあげるぷ。



では、そこのげんきの少ないおばたん、
遠慮せずにやらせてもらっちゃってください。( ´ ▽ ` )




さて、今日は桃さんの通院日ですが、
ちょっと行けそうもないし、先生に風邪がうつると大変ですので、
明日、オットに行ってもらおうと思っています。

桃さん VS 先生+オット = 修羅場

なのですが、がんばれ。

今週末は、外出せずに布団でゴロゴロの予定です。
来週からは、また普通に動けるように、一生懸命ゴロゴロします。

あ、今週は3連休なのですね!
どうぞ、楽しい週末をお過ごしくださいませ。(´ω`)
体調がアレのかたは、一緒にゴロゴロしましょう~。




柿

          いつもポッケにカリカリを。


本日お休み


栗

こんにちは。

ぼく、栗です。

みなさん、あついですけど、げんきですか?

ぼくと福ちゃんと柿くんは、げんきですよ。

柿くんは、きょうもおしりから、なにかだしていました。

でも、おかーさんは、あんまりげんきじゃないので、

きょうもマンガをよんでいます。





栗

きょうは、「くらもっちふさーこ」をよむのだそうです。

おまけに、あいすとちきんらーめんをたべて、しあわせそうです。

げんきじゃないけど、しあわせそうです。





ないしょですけど、おかーさんは、またこんなものを買ってましたよ。

栗

おかーさんが、なにか買ってくるたびに、

ノらなくちゃいけないので、

ぼくもけっこういそがしいのです。

でも、それがぼくのおしごとです。





栗

みなさんも、げんきにおしごとしてくださいね。

げんきじゃなくても、しあわせだといいですね。


本日お休み



福

こんにちぷう。

ぼく、福ちゃん。

おかーたんは、かぜをひいてまんがをよんでいるので、
きょうは、おやすみぷう。





福

おわびに、ぼくがあくしゅするぷう。





福

おばたんは、かぜひかないでね。 ぎゅっ。






キモノスリーブプルオーバー 2号

こんにちは。

暑いですが、風邪引きました。 ( ´ ii ` )ズルー。

コメで夏風邪が長引いて、大変だったという方がいらしたので、
気を付けていたのですが。

昨日も今日も、エアコンをかけて寝たのに、暑苦しくてほとんど眠れてません。

エアコンを買い替えて、初めてクーラーの機能を使うので、
うまく調節できなくて、暑くて暑くて、
夜中、背後に気配を感じて振り返ったら、桃さんが伸びてました。

冬でも布団にこないのに、夏にきたということは、
桃さんも、相当寝苦しかったかと思われます。
申し訳ないことしました。

午前中も、風邪がひどくてつらいし、桃さんはわたしの布団で伸びたままだし、
エアコンを消したら、もっとひどくなるだろうと思ったんですけど、
ちょっと風があるようなので、エアコンを消して窓を開けてみたら、
室温は上がりましたが、体がラクになったんですよ。

そして、桃さんも、自分の寝床にもどって、スヤスヤ寝ています。

桃さん

               スヤア。




なんででしょう・・。湿度の関係でしょうか。
それとも、エアコンの温度設定(27℃~28℃)がいまいちダメなんでしょうか。

早くエアコンのちょうどいいとこを、つかみたいです。


桃さん

桃さんのためにも。

(血マメとか鼻くそじゃないです。模様です~。)





               イラスト




ブラウスを縫いました。

ブラウス

キモノスリーブプルオーバー    パターン / 大川友美さん





ブラウス

今回は、元々のパターンよりも少し身幅を広げました。

スカスカパワー倍増です。




ブラウス

またダブルガーゼで縫いました。
気持ちよいです。

地味ですけども、下がハデなので。




ブラウス

今回、タグは麻のテープに、ミシンの刺しゅう機能でワニを。

こんな刺しゅうができるなんて、知りませんでした。w

カワエエです。




ブラウス

生地 ダブルガーゼ  @600 × 1.3m = \702- (10%OFF)
(購入先 パンドラ)
ミシン糸   在庫

合計 702円




余裕ができたら、これに刺しゅうしてみたいです。

こういう刺しゅうをしたい!
ていう構想はあるのですが、いかんせん腕がありませんのです。

ただいま、練習中です。





               イラスト




胃袋部。



週末、お寿司食べまして、久しぶりに、高級皿を。

寿司

回転寿司ですが、こちらのお皿は、1300円です。

大トロは、苦手なんですが(大トロじゃないと思って注文した)
これはなんとか食べられました。
油が全然、嫌じゃない油でした。

2年に1回くらいは、こういうの食べてもいいよね。 ね・・・。

帰ってきてから、当然、1300円で何が食べられたか、考えましたけども。




常備菜

いつもの。

今回、ハムがダメだったー。
めっさ、ボロボロに崩れちゃいましたよう。

このハム、もう買わない。(# ゚Д゚)




ハンバーグ

えーっと、ハンバーグと、トマトソースでございます。

Cpicon ★びっくりのハンバーグ★ by papikun

ソースは、煮込んだトマトを冷凍してあったやつに、
中濃ソースとかケチャップとか、砂糖とか酒とか適当に入れて煮込みました。


このハンバーグにとろけるチーズとスライスしたトマトをのせて、チンします。

そして、トマトソースをかけて、生のバジルをのせるのです。

いかがでしょうか?いけそうな感じでしょうか? ←まだ食べてない

盛りつけは皆様の脳内におまかせすることにします。






               イラスト





あまり、2階に長い時間いないので知らなかったのですが、

栗福

福ちゃんが、いまだに、栗の尻尾で遊んでいて驚愕しました。

い、いつまで子どもなんだ、福ちゃん・・・。






栗

遊ばせている、栗も栗だな・・・。






栗福

 ドン!ドンドンドン!         パタパタパタ・・・。





栗福

そして、乱闘に発展。





栗福

めずらしく、福ちゃんが負けている!



と、思ったら、




栗福

やっぱり、栗が負けてあげてました。


どんだけ、福ちゃんに甘いのか。

ま、気持ちはすごくわかるけど。(笑)




輪に加わらないオトコ。

柿

           フッフ~~ン♪



現在、こちら地方、35℃であります。
昨日ほどじゃないです。

各地で猛暑日になりそうですが、
どうぞ涼しくして、お過ごしくださいませ。

わたしは、今日は寝てますね。

それでは、今日もよい1日を。(´ω`)

集まりに行ってまいりました


福

    げつよーーーーびーーーーーーっぷう!



でございます。

とうとう暑さがやってまいりましたね。

こちら地方、朝のうちに35℃という、危険な気温に達したので、
桃さん部屋も男子チーム部屋も、エアコンフル稼働でございます。

今日はきっとかき氷が美味しいでしょうのう。(´ω`)




               イラスト





金曜日、編み物の集まりに参加してまいりました。

なんかリア充みたいじゃないですか。(*´д`*)


今回は6名ということで、前回の集まりより小規模だったので、
前回ほど緊張せずにすみました。

みなさん、素敵笑顔のかたばかりで、肩の力がずいぶん抜けました。


集まり

皆さんの作品が見放題でございましたよ。

なんと幸せな。



糸見本

ishiさんが持ってきてくださった、ジェミーソン・アンド・スミスの糸見本。

宝くじに当たったら、全色買って、壁に飾りたい・・・。

と、勝手に妄想して、ニヤニヤ。(まず宝くじを買え)





編み物本

わたしは、届いたばかりのこちらを持っていきました。

ピコットバインドオフが出ていて、「おおお」ってなりました。

7年前のわたしに持って行ってあげたい。

当時、FetchingのPicot Bind Offが、わからなくてわからなくて、
悩みすぎて、夢にまで出てきました。w

あの頃は、まだ今ほど編み物の動画が出回っていなかったので、
当時これがあったら、狂喜乱舞してたと思います。



ここからは、みなさんの素敵作品をご覧くださいませ。


ニット会
makibaさんの作品。

右はホビーラホビーレのラフィスリブバッグ。
編み目が不思議だったので、どうなってるのか編み図を見てみたいです。

左もたぶんホビーラのパターンではないかと思ったんですけど、
違うかもしれません。すみません。
作品を見るのに夢中で、聞きそびれてしまいました。(汗

色づかいがとってもかわいくて、夏にピッタリなのですけども、
この糸は、指がシんじゃいそうなので、マネ子できそうもないです。

なので、欲しい。(笑)



ニット会
こちらもmakibaさんが編まれたムーミンとミイ。

makibaさん的には、ミイの顔があんまりかわいくないとおっしゃってましたが、
わたし的には、結構ツボでありました。

本を買っただけで満足してしまった、ムーミンのあみぐるみ本ですが、
編まれた実物を見たら、もっと満足してしまったのでした。はい。




ニット会
こちらもmakibaさんの作品。

ホビーラホビーレのカラフルローズバッグ。

かわいいですねえ。
最近は、モチーフを編んでいないのですが、
また、編みたいなーって思いました。



ニット会
またまたmakibaさんの作品。

rokoさんのFridaです。
ステキ~。
しかし、難しそう~。




ニット会
おとやんさんの作品。「Talking to the Moon」

サラッとした糸で、気持ちよくて、軽くてですねえ、
おとやんさんの糸の選び方とか、素敵だなあと思いました。




ニット会
こちらもおとやんさんので、「Sweet November Knit Shawl」



ずいぶん前に編まれたそうなのですが、
とっても使いやすくて便利ということで、持ってきてくださいました。

巻かせてもらったんですけど、かわいいのですよ。
さっそくキューに入れました。

フリーパターンなので、ラベリーに登録されてるかたは、ぜひ。





ニット会
おとやさんの作品で、「Building a Reef」

これ、ポコポコがあるんですけど(ひどい説明だ)
表側も裏側もかわいいのですよ。

草木染めの糸で編まれてまして、やさしい雰囲気が、
おとやんさんのイメージにぴったりでした。




ニット会
めぐみさんの作品。
Handbrakeというカウルと、三國さんのミトンです。

三國さんのミトン、本で見たときは、スパンコールってどうなのかな?
って思ってたのですが、実際見たら、とってもかわいかったです。

本やネットで見るだけなのと、実際に編まれたものを見るのとでは、
やっぱり違うなーって思いました。




ニット会
こちらもめぐみさんの作品で、三國さんのベスト。

このベスト、すごく編みたいと思っていたのですが、
サイズがとってもタイトそうだなーと思って、編めずにいたのです。

うん、思ったとおり、小さめサイズ(わたしには)でございました。(笑)
とっても参考になりました。




ニット会
ishiさんの作品、「Liv Light」

いいわー。素敵だわー。
ていうか、編むの早すぎだわー。




ニット会
同じくishiさんで「Liv Light」

ishiさんは、このパターンが好きなのだそうです。
でも、普通、そんな何枚も編めないですよね・・・。
すごいですよね・・・。

こんなに編んでいらっしゃるのに、
ishiさん的にはこの時期は編み物熱が下がっているそうですよ。(´・ω・`)




で、今は、ベビー服を編んで楽しんでいるそうなのです。

ニット会

みんなが、ウワ~!カワイイ~!と、思わず声をあげたベビーブーティー。

たぶん、「Blue Steps - Baby Booties」というフリーパターンだと思うのですけど、
どうでしょう?(笑)



わたしの周りにも、赤ちゃんがいればいいのに・・・。

・・・いないけど、編もう・・・。




ニット会

コットンのベストです。
ちっちゃい・・・。かわいい・・・。

これはパターン名を聞き忘れてしまいました。すみません。

ishiさんに教えてもらいました。(´ω`)

「tommy」というパターンだそうです。








ニット会

はぁ・・。カワイイ・・。
なんだこれ・・。(*'д`*)



こちらの本のパターンで、「Lace Cardigan」です。

ボタンとニットがとっても合っていて、
ishiさんのボタン選びはいつも素敵だなあと思いました。




ニット会

こちらも、上の本から「Small Cable Cardigan」

あまりのかわいさに、こっそりカバンに入れようかと思ったくらい。



みなさん、いろんなお話をたくさんしてて、
その輪の中に、自分が存在していることがすごく不思議な気持ちでありました。



最後は全員で、編んだのですよ!(´∀`)

ニット会

しまった、全員撮れていない・・・。
一番、肝心なとこなのに。(わたしにとって)

皆さんが編んでいるところを見ることができて、
嬉しくて嬉しくて、ニヤニヤが止まらなくて、わたしはほとんど編んでません。(笑)

皆さんが編んでるのを、ただただガン見。

ishiさんの糸の指のかけ方は、いわゆる一般的な普通のかけ方と違うのですが、
それをマネしてみたり、
omyさんの指の動かし方をマネしてみたり、
めっさ楽しい!(うかれポンチ)

皆さんいろいろ違って、めっさ楽しい!

今回もishiさんの編み姿を、堂々と隠し撮り(動画)したのですが、
本当は、参加者全員の編んでるところを撮りたかったです。
(ishiさんは隣に座っていらっしゃったので、撮りやすかったw)


そんなわけで、あっという間の5時間でありました。
とっても楽しかったです。

参加された皆様が、こちらを見てるかわかりませんが、
楽しい時間を、どうもありがとうござました。
数々の不審な行為を、大人のやさしい目で見逃してくださって、
感謝いたします。


以上、超満喫したニット会の様子でありました。






               イラスト




胃袋部。

ニット会の途中で、星○珈琲店へ行って食事しました。

ニット会

わたくしがいただいた、スフレパンケーキ。



ニット会

おとやんさんが注文した、桃のスフレパンケーキ。



ニット会

ishiさんとomyさんが注文した、スフレドリア。

ふわふわのオムライスみたいな感じでした。(一口もらったw)



makibaさんのオムライスと、
めぐみさんのなんたらかんたらとなんたらソースのパンケーキは、
撮り逃しました。



そして、本日のお昼ご飯は、とろろそばでございます。






               イラスト





めだかさん

メダカさんは、最初のころはほとんどご飯を食べなかったのですが、
最近はたくさん食べてくれるようになりました。


というわけで、そろそろお友達を・・・

と、思ったんですが、彼(または彼女)は、他のメダカにいじめられてたそうなので、
またそんなことになったら、かわいそーだなあと思い、




エビ

メダカではなく、ヌマエビさんをマラソンで購入。




エビ

最初はヌマエビさんのせわしなささに驚きました。

昨日は、シ、シ、シンダ?(iдi)
と、思ったら、脱皮した皮で驚きました。




柿

      うまそうだな・・・。



柿くん、やめて、マジで。




ブログを書いているうちに、外は37℃になったそうで、
本日のおでかけは中止にしました。

なので、明日のお昼ご飯のハンバーグを作って、
あとは、ゴロゴロします。
外ではたらいている普通のヒトたちに申し訳ないので、
おやつは我慢します。


それでは、暑さにやられないよう、今週もぬるりと。
今日もどうぞよい1日でありますように。(´ω`)

水分補給を忘れずに!

今週の1枚




柿

        のびすぎなヒト




           と






福

        とびすぎなヒト




とびすぎなヒトは、今朝、座布団にウンチしました。(´・_・`)




本日お休み



桃さん

ごきげんよう、あたし桃さん。

きょうは、お休みなのよ。

わるいわね。

おわびに、わたしのキメ顔、みせてあげるわ。

いい?







桃さん

           ごめんね♡






どう?あたしの実力。

みなさんも、れんしゅうするといいわよ。

けっこう、つかえるから。







桃さん

じゃあ、またね。




デコレーションブローチの会 その1

こんにちもふもふ。

柿

もふりましょうもふりましょう。


今日は、実家で柿そっくりの猫を飼っていて、
そいつを思う存分、もふもふするという夢を見ました。
仰向けに転がって、され放題な奴でした。
(注・実家に猫はおりません)





柿
     ネーチャン、カリカリクもってきたか。        カリカリ?
                            カリカリ?
 




               イラスト




フェリシモの
ビーズでレースをドレスアップ気軽に楽しめるモチーフデコレーションブローチの会
が、でけました。

ブローチ

いやあ、ほんと楽しかったです!

しかも、初心者でも簡単に縫いつけることができて、
ちょっとガタガタでも、それなりにかわいく仕上がって、
作っている途中も、キラキラ綺麗で楽しくて、大満足のキットでした。





ブローチ

ブローチか髪止めを作れるようになっていたので、
わたしはブローチにしました。




ブローチ

バッグに付ける方が、抵抗ないですね。

6回限定だそうですので、6回続けたいと思います。





ブローチ

そういえば、
カロチャとイーラーショシュのやつが積んだままだ・・・。

そろそろ、とりかからねばならんのう。





ブローチ

実はフェルトを切るときに、キワを切りすぎて、糸まで切っちゃって、
外側のビーズがバラバラバラ・・・・(>'A`)>ウワァァ!!

って、一瞬、なったんですけど、

「そうだ!また縫えるんだワー!」

って、すぐに思えるくらい楽しかったのでした。


ただし、目が(ry



               イラスト





ナウ鹿子ふたたび。




鹿子


   完全な抜け毛なんて初めて。タニの人が喜ぶわ。





栗

     チコの実というの。






栗

     とっても栄養があるのよ。






柿

    やめて!もう殺さないで!





柿

        ああっ。






福

       怖がらなくていいの。わたしは敵じゃないわ。






福

         やさしい子。わたしは大丈夫。







桃さん

         オウム、目を覚まして。森へ帰ろう。






す、すみませんでした。

もうしません。



本日のお昼ご飯は、笹ずしです。

本日の予定は、編み物、刺しゅう、生地の地直し、宅急便の受取、昼寝、風呂、
ひげそり、以上です。

なかなかみっつり詰まっております。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)


「ふだんづかいの布バッグ」のバッグ

こんにちは。

こちら地方、降ったりやんだりの曇り空でございます。

7月に入ったのに、まだジメジメですね。

きょうは、ヒトをコロス夢を見てしまい、
「なんでこんなことをしてしまったのだ・・・・・」

というとんでもない後悔の念とともに目覚めたので、非常にしんどくて、
朝ご飯を食べたあと、二度寝しました。

したら、ジャニの若手たちをインタビューしている夢を見て、
「ぼく、なんとかっていう歌が好きなんっスヨー」

って言って、歌ってくれたので、
「やだ、アイドルの歌、生でタダで聴けちゃった。(*'-'*) 」

という、なかなかおいしい夢を見れたので、トントンな感じです。

ただし、若手のジャニは、知らないヒトでした。

ていうか、夢の話って、ほんとどうでもいいスね。






               イラスト





バッグを縫いました。

バッグ

斎藤瑤子さんの、ふだんづかいの布バッグから縫いました。




おとやんさんが縫ったのが素敵だったので、マネ子です。

ただ、ちょっと布の柄の選択を間違えたような気がします。

なんか、もっとグワーンピシて感じの柄(ナンダソレヲイ)のほうがよかったような。


ちょっと変わった形に見えますが、持つと自然に上の形になるだけで、
元の形はこのような形です。

バッグ

バッグの形は普通ですが、持ち手が短くてかわいいです。



ポケットを付ける仕様ではありませんでしたが、
ポケットがないと、いろいろ困るので付けました。

バッグ

こっちは、でかいポケット。



バッグ

反対側は、小さなポケット。




バッグ

モーリークロス カットクロス  108cm × 1m   \740- (30%OFF)
(購入場所/パンドラハウス)
コットン生地     @440 × 0.6m = \229-(20%OFF)
(購入場所/地元手芸店)

ミシン糸  在庫

合計 969円





バッグ

あ、そうそう、買い物中にカバンを持っているのが嫌になってくるので、
ショルダーがけもできるようにしました。




栗福

おにいたん、おしごとちゅうぷか?
                       そうですよ。福ちゃん。




栗福柿

弟たちが、ワラワラ寄ってきても、仕事を続けるノリ師。




栗

弟たちがいなくなっても、仕事を続けるノリ師。





栗柿

弟に頭突き甘えされても、耐えるノリ師。





栗

若干、目がシんでおります。






               イラス




胃袋部。


昨日のお昼ご飯。

ハンバーグ

相変わらず、すごいザツな盛り方。

でも、このヒト、セロリが好きなんだな・・
って、わかってもらえそうな盛り方です。

ハンバーグのレシピは、こちらで作ってみました。

Cpicon ★びっくりのハンバーグ★ by papikun

お店の味を再現しようとしてる方って、ほんとすごいス。
わたしには絶対無理ス。

ハンバーグに味がしっかり付いているので、
お弁当にもよいと思います。


ソースはこちらを試してみました。

Cpicon ハンバーグ研究家の「和風おろしソース」 by ハンバーグ研究家榎本

とても美味しいのですけど、びっくりのハンバーグは味が濃いめなので、
このソースじゃなくて、普通のポン酢でもよかったかもしれないです。

大根おろしと、大葉と、みょうがをたんまりかけていただきました。
(そうめんじゃないよ、ハンバーグだよ。)



本日のお昼ご飯は、チキンラーメンの予定でしたが、
オットがごぼうの肉巻きみたいなものを作っていたので、
それをいただきます。




               イラスト





気持ち良さそうに、眠る桃さん。

桃さん

           ぐぷー。



 (桃さんは、かわいいなあ・・・・。)(・ω・)





桃さん

           んあ?



お、おでこに寝ぐせが・・・。(*'д`*)




本日の予定は、掃除、メダカさんの水槽の水替え、
録画の消費をしつつお裁縫でございます。

それではきょうもどうぞよい1日を。(´ω`)



柿

       ねーちゃん、またこいよ。(カリカリもって)

本日お休み



               本日七夕。


                 イラスト




桃さん








福








栗








柿





       みんなの願い事が、いつか叶いますように




クルーネックローブ 3号


栗

         げつよーーーびーーーーーー!



でございます。

こんにちは。

桃さんと柿のうんちがゆるめですが、全員元気です。

なでしこ、お疲れさまでございましたね。

わたくし、お腹が痛くなるので、試合はほとんど見られませんでした。
もう、吐きそうなくらいつらくなるので、見ていられなくてですね。

あとで、ニュースを見ておりました。

テレビで応援のかたも、心で応援のかたも、それどころじゃなかったかたも、
お疲れ様でございました。





               イラスト





大川友美さんのクルーネックローブ、3着目を縫いました。

ワンピ

今回は、外着なのでジミジミです。

いや、ジミというより、普通です。




生地は、綿麻です。



ワンピ

今回も、ウエストを絞る紐は作りませんでした。

パターン通りの完成品を見たい方は、
「クルーネックローブ」で画像検索してみてくださいね。



ワンピ

紐は省略しましたが、ポケットは付けました。

最近、ようやく、「ポケットの付け方」の手順を見なくても、
縫えるようになりました。(遅)

でも、きっと、縫わないでいるとすぐ忘れると思います。

編み物のとじはぎ、なんとか止めとかも、
夏、編まないでいると、すぐ忘れますもん。




ワンピ

後ろ。

ウエストの切り替えを、もう少し上にしてもかわいいかなーと思ってます。
今度、やってみようかな。

あと、ネックも詰まり気味のデザインなので、
おうち着用には、もう少し広げてみようかと。



ワンピ

ボタンは、また昭和の遺物。

襟ぐりを大きめに作れば、スラッシュあきもいらなそうですね。




ワンピ

生地 ハーフリネンシャンブレー  @1,404 × 2.8m = \3.538- (10%OFF)
(購入先 トーカイ)
ミシン糸、ボタン   在庫

合計 3,538円





おまけ

おやつマット

ようやく、男子チームのおやつマットを作成。

中表にした布とキルト芯を一緒にだーっと縫って、
返し口からひっくり返して、まわりをだーっと縫うだけの簡単仕様。

あっという間にできるのに、作り始めるまでに1年くらいかかったよね・・。





               イラスト




胃袋部。

週末は、めずらしく外食してなくてですね。


アサイーなんとか

タリーズのアサイーなんとか。

高いだけあって、美味しゅうございました。


あと、お茶屋さんの抹茶ソフトと、セブンのワッフルコーンミルクバニラを食べました。

あと、人参とハムのアレも作りましたが、割愛。(笑)


土曜日はそうめん、日曜日はつけ麺を食べました。

本日のお昼ご飯は、スパム丼です。





               イラスト




鏡。


栗福

福ちゃん、これは「かがみ」というものですよ。テキじゃないですよ。





福

        ぼく福ちゃん、きみだれぷう?





福

       いっしょに、おやつたべるぷか?



(*´д`*)ハァハァ




柿栗

 柿君、これはかがみというものですよ。・・・・・柿くん?聞いてますか?






柿

         お、おう、きいてるぜ。なんだこいつ。






柿

         うまいのか? バリバリ。



( ̄□ ̄;)!!




ちなみに、栗すんの初めての鏡は、こんなんでしたね。

栗

        誰!!!!!?????



栗すんは、大人になったなあ。




本日の予定はですね、
掃除、読書、フェリシモの
ビーズでレースをドレスアップ気軽に楽しめるモチーフデコレーションブローチの会
(長すぎ)
をやります。
昨夜からやり始めたんですけど、これがチョー楽しくて楽しくて、
たまらんのです。

ただし、目がシにそうです。


それでは、今週もゆるくぬるくするっとぬめっと。
どうぞよい1日を。(´ω`)


今週の1枚


懐かし写真。



栗

ノリ師、4か月弱のころ。



はなぢぶうのかわいさ。



セーター

こんにちは。

生地の地直し作業ってのは、ホコリがでて大変なので、
アイロンの後、家具のホコリを拭いて、
床をモップして、コロコロしたりしつつ、掃除機かけて、モップして・・・
って繰り返すので、ぐったり疲れます。

みんな、地直しの後のお掃除ってどうしてるんだろうか・・・。

ソーイング時のホコリはハンパないですよねえ。

編み物と違って、ソーイングのときは、掃除ばっかりしています。

ミシンカフェとかソーイングカフェってとこは、
掃除、大変なんだろうな・・・。





               イラスト





ようやくセーターが完成しました。

暑苦しくてすみません。

セーター

パターン :


P6 「C. セーター」(デザイン / 風工房さん)

使用糸  : ハマナカ アメリー 
使用量  : col.24  336g  col.20  95g
使用針  : クロバー匠 輪針&棒針 4号、6号


ゲージをとらなかったため、サイズががが。(´・ω・`)

指定糸で編んだというのに、
着丈が6cmほど長く、身幅が3cmほど大きくなりました。

幅が大きくなる分には全然構わないのですが、
着丈がちょっと残念な感じです。


セーター

袖丈も、本当は七分袖のはずが、長めになってしまったので、
長袖が微妙に短いんじゃね?
みたいな袖丈になってしまいました。


あと、前後の見頃のとじで、おかしなことに。




セーター

模様、ガッタガタ。( ´ ▽ ` )



でも、

セーター

このように、腕を上げなければわからないからいいのデス。

このセーターのときは、ずっと「気をつけ」スタイルでいきます。




セーター

後ろ側。

なんだかたくましい感じがしないでもないですけど、
脇さえ見えなければ、普通デス。たぶん。





セーター

デキはいまいちではありましたが、完成してホッと一安心です。

来シーズンまでに、編みかけを撲滅したいと思ってたのですが、
やっぱり無理そうなので、あきらめます。はい。





          イラスト




桃さんの好きなもの。


桃さん

ねえ、あんた、髪の毛ボサボサね。


え、そうかな?
そろそろビヨーイン、行った方がいいかな?





桃さん

まあ、あんまり変わらないとおも・・・、ん!?



ん?




桃さん

とーさん、帰ってきたわ。



え、ほんと?





桃さん

帰ってきたわよ。間違いないわ。



あ、ほんとだ。すごいね、桃さん。




桃さん

だって、とーさんの(足の)ニオイするもの。(うっとり)



('A`)ヴァー



本日のお昼ご飯は、適当に常備菜をつまんで終了です。
きょうは、どうも、何もかも面倒くさい日のようです。

こんな日は、マンガや雑誌やテレビを観ながら、昼寝するのが一番です。

本日はダメ人間の予定です。



それでは、

栗福柿

よい週末を!(´ω`)

お買い物 / マラソン 本とかいろいろ

こんにちもふもふ、もふようび。


栗

みなさん、もふようびですよ。
ちょっともふもふして、ひとやすみしてください。





栗

きょうはお疲れのみなさんに、とくべつ大さーびすですよ。

      よういはいいですか?






栗

         ドン!

         ぼくといっしょにノリませんか? 






               イラスト




散在部活動記録。

マラソンとかそうでないのとか。



カリカリ

男子チーム、ご飯兼おやつ。 

1袋4kgで、だいたい一ヶ月くらい分です。



砂

男子チーム、トイレの砂。18袋。

よく食べ、よく出す。



爪とぎ

男子チームの爪とぎと、桃さんのおやつ。

桃さんの最近のお気に入りは「ねこ福」です。

でもこれは、ご飯でなくておやつなので、あんまりたくさんあげられないのです。




めだか

水草とか。

・・・・・。( ^ω^ )





メダカ

実は、先週から、メダカを預かっておりまして。

最初は5、6匹いたそうなのですが、この子しか生き残らなかったそうです。

元気がないので、水草を投入したら、ずいぶん元気になってきました。

玄関の下駄箱の上が、仮住まいです。

なまえは、メダカさん(仮)です。

ネットで水草とか買えるなんてねえ。
本当に便利ですねえ。




マンガ

マンガ。

突然、カバ丸が読みたくなりまして、大人買い。

と、言っても、1冊以外、古本です。

以前、持っていたんですけど、処分してしまったんです。
やっぱり、持っていたくて。
大好きだ・・・カバ丸・・・・。

ナウなヤングにはわかりませんよね・・・。




マンガ

ネットで読ませてもらっていたマンガが、書籍化されたので購入。

わたしの世代よりも、ずっと若い世代の子の子供のころのお話なので、
「ああ、そうそう、あったあった」ということはあまりないのですが、(笑)
すごく好きです。




チクチク

チクチク、大人買い。

いつも、本屋さんでちびちびと立ち読みしていたのですが、
行くたびに立ち読みするので、思い切って全部買いました。

1冊だけ、古本です。ほぼ新品でしたけど。




雑誌

久しぶりにリンネル買いました。



ラストは洋服。

ブラウス

スタジオクリップで、バーゲンしてるのを買いました。

リネンのブラウスです。

ウニクロのノースリーブのリネンシャツは、小さそうだったので、
こちらにしました。




以上です、キャップ!




               イラスト




胃袋部。



こんにゃく

こんにゃく煮。

Cpicon 節約ヘルシー★旨ウマこんにゃく煮 by えみんちゅ*





マカロニサラダ

飯島奈美さんの「うりきれマカロニサラダ」(PDF)

美味しいからって、作りすぎ。





               イラスト





躍動。



福

飛ぶ福ちゃんと、この間福ちゃんがチッコしたところ。


チッコは、おねしょシーツが侵入を防いでくれたのですが、
チッコの匂いがマットレスに付いてしまったため、
オットがセスキをスプレーしたら、すごいしみになってしまったのでした。




柿

飛ぶ柿と、福ちゃんと、でかいしみ。

わたしの・・・わたしのマットレスが・・・・。(´・ェ・`)




福

さらに飛ぶ福ちゃんと、わたしのかわいそうなマットレス。





柿

飛ぶ柿と、どうしてくれんだ、わたしのマットレス。





福

       うっひょひょーーー!


・・・・・。

もういいや・・・。


本日のお昼ご飯は、アボカド&スパム丼です。
Cpicon とっておき♡cafeのアボカド&スパム丼 by ちおりんご

午後からは、編み物しつつ、テレビ見つつ、生地の地直しをしつつ、
昼寝しつつ、掃除機かけて、風呂入って終了予定です。

それでは、今日もゆるりとよい1日を。(´ω`)

フレアプルオーバー その1

こんにちは。

2015年、後半戦がはじまりました。

わたしは元気です。

今朝、いきなり、体重が700g増量しましたが、元気です。('A`)

いたって、普通の生活をしております。

昨日は、ジャスコにも行って、また布を買い、
バスなのに、安さにフラッとなって、ペットボトルをたくさん買ってしまい、
帰りに荷物が肩に食い込み、半泣きで帰ってきました。

バカですね・・・。




               イラスト




大川友美さんのフレアプルオーバーの試し縫いをしました。

プル

パターン : いつもの服、きれいな服 より  A,フレアプルオーバー
デザイン : 大川友美さん





試し縫いというか練習のため、まずは在庫布で縫ってみました。

プル

が、生地が足りなくて、後ろヨークが「わ」でとれず、
中心で縫い合わせました。

あんまり目立たないので、特に問題なさそうです。

問題があるとすれば、生地がラブリーすぎることでしょうか。




プル

スカスカでございますね。

よい形でございますね。




プル

出腹もわかりませんね。

すばらしいですね。

でも、向かい風だと、バレるんですよね・・・。




プル

後ろヨーク、「わ」でなくても、大丈夫そうです。

これは縫うのもあまり難しくなく、早く縫えるし、
形も好きなので、また縫いたいと思っています。

本番は、本のような、レース生地でぜひ縫いたいです。




プル

生地 綿 110cm巾×130cm(くらいだったと思います)  在庫布
糸  在庫

合計 0円





               イラスト




胃袋部。



31

ジャスコ行ったんだから、ご褒美食べないと。(だから増量したんだぬ)

間化論魔化論、大好き。




ゴーヤ

いつものです。はい。

Cpicon 毎日1本食べられる!ゴーヤのサラダ by yokoshi

夏はこれさえ食べてれば、間違いない気がします。





ピーマン

肉詰めピーマン、よく焼けています。

だって、よく焼かないと心配だもの・・・・。

Cpicon 初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰め by 朝まと




               イラスト





柿

ノリ師見習いは、




柿

ぐちゃぐちゃにするので、見習いから卒業できません。

ホリ師見習いに転向したらどうかね。



ねえ、柿君のゴムパッキン見せてよ。


柿

          いいぜ。
  




柿

            ほらよ。





柿

うーむ。このゴムパッキンは、ヨれてるから漏れそうだね・・・。





柿

         まあな。


ほめてないけども。




柿

        おれいは?



ないです。




今日のお昼ご飯は、ピーマンの肉詰めです。
まだ味見もしておりませんのです。(昨夜作った)

そして、今日は編みこみのセーターの合体作業にようやくとりかかろうか・・・
と、思ってるんですが、黒なので、目がアレでやる気がおきません。

とっても眠いので、やってる途中で寝そうですし。

という言い訳で、どんだけ放置してるんだか。。。


それでは、きょうもぬるっと、よい1日を。(´ω`)