ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

集まりに行ってまいりました


福

    げつよーーーーびーーーーーーっぷう!



でございます。

とうとう暑さがやってまいりましたね。

こちら地方、朝のうちに35℃という、危険な気温に達したので、
桃さん部屋も男子チーム部屋も、エアコンフル稼働でございます。

今日はきっとかき氷が美味しいでしょうのう。(´ω`)




               イラスト





金曜日、編み物の集まりに参加してまいりました。

なんかリア充みたいじゃないですか。(*´д`*)


今回は6名ということで、前回の集まりより小規模だったので、
前回ほど緊張せずにすみました。

みなさん、素敵笑顔のかたばかりで、肩の力がずいぶん抜けました。


集まり

皆さんの作品が見放題でございましたよ。

なんと幸せな。



糸見本

ishiさんが持ってきてくださった、ジェミーソン・アンド・スミスの糸見本。

宝くじに当たったら、全色買って、壁に飾りたい・・・。

と、勝手に妄想して、ニヤニヤ。(まず宝くじを買え)





編み物本

わたしは、届いたばかりのこちらを持っていきました。

ピコットバインドオフが出ていて、「おおお」ってなりました。

7年前のわたしに持って行ってあげたい。

当時、FetchingのPicot Bind Offが、わからなくてわからなくて、
悩みすぎて、夢にまで出てきました。w

あの頃は、まだ今ほど編み物の動画が出回っていなかったので、
当時これがあったら、狂喜乱舞してたと思います。



ここからは、みなさんの素敵作品をご覧くださいませ。


ニット会
makibaさんの作品。

右はホビーラホビーレのラフィスリブバッグ。
編み目が不思議だったので、どうなってるのか編み図を見てみたいです。

左もたぶんホビーラのパターンではないかと思ったんですけど、
違うかもしれません。すみません。
作品を見るのに夢中で、聞きそびれてしまいました。(汗

色づかいがとってもかわいくて、夏にピッタリなのですけども、
この糸は、指がシんじゃいそうなので、マネ子できそうもないです。

なので、欲しい。(笑)



ニット会
こちらもmakibaさんが編まれたムーミンとミイ。

makibaさん的には、ミイの顔があんまりかわいくないとおっしゃってましたが、
わたし的には、結構ツボでありました。

本を買っただけで満足してしまった、ムーミンのあみぐるみ本ですが、
編まれた実物を見たら、もっと満足してしまったのでした。はい。




ニット会
こちらもmakibaさんの作品。

ホビーラホビーレのカラフルローズバッグ。

かわいいですねえ。
最近は、モチーフを編んでいないのですが、
また、編みたいなーって思いました。



ニット会
またまたmakibaさんの作品。

rokoさんのFridaです。
ステキ~。
しかし、難しそう~。




ニット会
おとやんさんの作品。「Talking to the Moon」

サラッとした糸で、気持ちよくて、軽くてですねえ、
おとやんさんの糸の選び方とか、素敵だなあと思いました。




ニット会
こちらもおとやんさんので、「Sweet November Knit Shawl」



ずいぶん前に編まれたそうなのですが、
とっても使いやすくて便利ということで、持ってきてくださいました。

巻かせてもらったんですけど、かわいいのですよ。
さっそくキューに入れました。

フリーパターンなので、ラベリーに登録されてるかたは、ぜひ。





ニット会
おとやさんの作品で、「Building a Reef」

これ、ポコポコがあるんですけど(ひどい説明だ)
表側も裏側もかわいいのですよ。

草木染めの糸で編まれてまして、やさしい雰囲気が、
おとやんさんのイメージにぴったりでした。




ニット会
めぐみさんの作品。
Handbrakeというカウルと、三國さんのミトンです。

三國さんのミトン、本で見たときは、スパンコールってどうなのかな?
って思ってたのですが、実際見たら、とってもかわいかったです。

本やネットで見るだけなのと、実際に編まれたものを見るのとでは、
やっぱり違うなーって思いました。




ニット会
こちらもめぐみさんの作品で、三國さんのベスト。

このベスト、すごく編みたいと思っていたのですが、
サイズがとってもタイトそうだなーと思って、編めずにいたのです。

うん、思ったとおり、小さめサイズ(わたしには)でございました。(笑)
とっても参考になりました。




ニット会
ishiさんの作品、「Liv Light」

いいわー。素敵だわー。
ていうか、編むの早すぎだわー。




ニット会
同じくishiさんで「Liv Light」

ishiさんは、このパターンが好きなのだそうです。
でも、普通、そんな何枚も編めないですよね・・・。
すごいですよね・・・。

こんなに編んでいらっしゃるのに、
ishiさん的にはこの時期は編み物熱が下がっているそうですよ。(´・ω・`)




で、今は、ベビー服を編んで楽しんでいるそうなのです。

ニット会

みんなが、ウワ~!カワイイ~!と、思わず声をあげたベビーブーティー。

たぶん、「Blue Steps - Baby Booties」というフリーパターンだと思うのですけど、
どうでしょう?(笑)



わたしの周りにも、赤ちゃんがいればいいのに・・・。

・・・いないけど、編もう・・・。




ニット会

コットンのベストです。
ちっちゃい・・・。かわいい・・・。

これはパターン名を聞き忘れてしまいました。すみません。

ishiさんに教えてもらいました。(´ω`)

「tommy」というパターンだそうです。








ニット会

はぁ・・。カワイイ・・。
なんだこれ・・。(*'д`*)



こちらの本のパターンで、「Lace Cardigan」です。

ボタンとニットがとっても合っていて、
ishiさんのボタン選びはいつも素敵だなあと思いました。




ニット会

こちらも、上の本から「Small Cable Cardigan」

あまりのかわいさに、こっそりカバンに入れようかと思ったくらい。



みなさん、いろんなお話をたくさんしてて、
その輪の中に、自分が存在していることがすごく不思議な気持ちでありました。



最後は全員で、編んだのですよ!(´∀`)

ニット会

しまった、全員撮れていない・・・。
一番、肝心なとこなのに。(わたしにとって)

皆さんが編んでいるところを見ることができて、
嬉しくて嬉しくて、ニヤニヤが止まらなくて、わたしはほとんど編んでません。(笑)

皆さんが編んでるのを、ただただガン見。

ishiさんの糸の指のかけ方は、いわゆる一般的な普通のかけ方と違うのですが、
それをマネしてみたり、
omyさんの指の動かし方をマネしてみたり、
めっさ楽しい!(うかれポンチ)

皆さんいろいろ違って、めっさ楽しい!

今回もishiさんの編み姿を、堂々と隠し撮り(動画)したのですが、
本当は、参加者全員の編んでるところを撮りたかったです。
(ishiさんは隣に座っていらっしゃったので、撮りやすかったw)


そんなわけで、あっという間の5時間でありました。
とっても楽しかったです。

参加された皆様が、こちらを見てるかわかりませんが、
楽しい時間を、どうもありがとうござました。
数々の不審な行為を、大人のやさしい目で見逃してくださって、
感謝いたします。


以上、超満喫したニット会の様子でありました。






               イラスト




胃袋部。

ニット会の途中で、星○珈琲店へ行って食事しました。

ニット会

わたくしがいただいた、スフレパンケーキ。



ニット会

おとやんさんが注文した、桃のスフレパンケーキ。



ニット会

ishiさんとomyさんが注文した、スフレドリア。

ふわふわのオムライスみたいな感じでした。(一口もらったw)



makibaさんのオムライスと、
めぐみさんのなんたらかんたらとなんたらソースのパンケーキは、
撮り逃しました。



そして、本日のお昼ご飯は、とろろそばでございます。






               イラスト





めだかさん

メダカさんは、最初のころはほとんどご飯を食べなかったのですが、
最近はたくさん食べてくれるようになりました。


というわけで、そろそろお友達を・・・

と、思ったんですが、彼(または彼女)は、他のメダカにいじめられてたそうなので、
またそんなことになったら、かわいそーだなあと思い、




エビ

メダカではなく、ヌマエビさんをマラソンで購入。




エビ

最初はヌマエビさんのせわしなささに驚きました。

昨日は、シ、シ、シンダ?(iдi)
と、思ったら、脱皮した皮で驚きました。




柿

      うまそうだな・・・。



柿くん、やめて、マジで。




ブログを書いているうちに、外は37℃になったそうで、
本日のおでかけは中止にしました。

なので、明日のお昼ご飯のハンバーグを作って、
あとは、ゴロゴロします。
外ではたらいている普通のヒトたちに申し訳ないので、
おやつは我慢します。


それでは、暑さにやられないよう、今週もぬるりと。
今日もどうぞよい1日でありますように。(´ω`)

水分補給を忘れずに!