ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

透かし編みのソックス

こんにちは。

7月が終わってしまいます。

1ヶ月なんて、アッという間に過ぎてしまいますね。

早く、スイカをたくさん買って、堪能しなければ。

週末、絶対スイカ買うぞ。(`・ω・´)キリッ




             イラスト




靴下、できあがりました。

靴下


パターン :


より P18 「I. 透かし編みのソックス」 (デザイン / かんのなおみさん)

使用糸  : ハマナカ ポーム草木染め col.52
使用量  : 58g
使用針  : チューリップ 80cm輪針 4号

つま先から編みました。

作り目は、Judy's magic cast onです。

最後はJeny's Surprisingly Stretchy Bind-Offです。

今回は、履き口がメリヤスなので、全部表目の伏せ目でやりました。

そして、かかとは、編み図どおりの引き返し編みなのですが、
やったことあるような気がしたのですが、
まったく覚えてなくて、さっぱりわかりませんでしたので、

こちらの動画にお世話になりました。












itosakuさんの動画は、本当にわかりやすく、
これ以外の動画も、初心者さんに超おススメです。

間違えやすいところや、わかりにくいところも、
丁寧に説明してくださっているので、
個人授業で習っているみたいです。

itosakuさんの動画を見れば、靴下を編んだことないヒトでも、
絶対編めると思います。



靴下

ただし、編めるけども、綺麗に編めるかどうかは別問題。(笑)

暑くてアイロンを省略したので、余計に汚いです。

あと、糸が太いから、ほら、ね、仕方ないよね。ね。ね?




靴下

先日編んだのは、コットンリネンですが、
今回のは、コットン100%の糸。

これが、すごく柔らかくて気持ちいいのです。

在庫のポームは、全部靴下にしてしまおうと思いました。(笑)




靴下

ほんの少し、編み物熱も上がってまいりましたので、
ボランティア用の帽子を編み始めたんですが、
2段で、諦めました。

暑すぎた・・・。





               イラスト








今週もお疲れさまでございました。

どうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)