ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

2015 夏休みオレ日記 19


ハチ月 サンヂューイッチ日 ゲッツようび   天気 クモー




柿

「今年のなつやすみは、きょうでおわりです」

と、かーちゃんがいった。






柿

なつやつみは、あっというまにおわった。

ガイコクのカリカリもたべたし、

かぶとむしのうたも、うたった。





柿

コガネムシとたたかったり、

兄ちゃんたちとおいかけっこした。


けど、かーちゃんが、やっぱりオフロはらいねんにしましょうといったので、

ことしもオフロがなにかわからなかった。

ざんねんだ。





柿

オフロ。

なんかおいしそうななまえだ。

らいねんがたのしみだ。






柿

ことしもいいなつやすみだった。







柿

かーちゃんのベッドは、まだある。


2015 夏休みオレ日記 18


ハチ月 サンヂュー日 ニッチようび    天気 アメー




柿

かーちゃんが、

「きょうは、まえ歯のかずをかぞえます」

といった。






福

「福ちゃんは、こつぶにそろって6ぽんづつです」

「たいへんよいです」

だそうだ。






福

「栗すんも6ぽん。したのはが、デコボコです」

「そしてスキッパーです」

だそうだ。





柿

「柿くんも6ぽん。はしっこのはが、おおきめです」

「そして、はなのあなと、はなのあなのあいだが、ひろいです」

といった。



きっとオレがゆうしょうだなとおもった。





柿

かーちゃんが、

「ぜんいん、よくできました」

といって、なでた。






柿

ゆうしょうしゃは、いくつもらえるんだろうかと、かんがえていたら、






柿

かーちゃんは、みんなをなでて、

なにもくれずにかえっていった。


かーちゃん、ばくはつしろ。


2015 夏休みオレ日記 17


ハチ月 ニヂュウキュー日 ドーようび




柿

かーちゃんが、なにかいいものをもってきた。






柿

「これは、こくみんてきおかしです」

と、かーちゃんがいった。






柿

オレもこくみんだから、もらえるはずだ。






柿

だから、とっておきのかおを、かーちゃんにみせた。






柿

それなのに、かーちゃんはひとりでぜんぶたべた。






柿

かーちゃんなんか、おならがとまらなくなればいいとおもった。


2015 夏休みオレ日記 16

ハチ月 ニヂュウハッチ日 びんようき






柿

かーちゃんが、

「なつやすみがもうすぐおわるのが、

いやでいやでたまらないごっこをしましょう」

といった。






柿

うまくできたら、おやつを5コくれるというから、

めんどくさいけど、やってやった。





柿

いやだ~~~~~~!!!



「もっと!」




柿

いやだいやだ~~~~~~!!!!



「すばらしいです、柿くん!」

と、かーちゃんがほめてくれて、おやつを5コくれた。






栗福

ちゃいろの兄ちゃんと、しましまの兄ちゃんが

じっとみていた。



2015 夏休みオレ日記 15


ハチ月  ニヂュウナナン日  モフようび   天気 ナツのオワリ




福

かーちゃんが、しましまの兄ちゃんがウンコーしているとこを

うれしそうに見ていた。





柿

だから、オレは、かーちゃんが、ねているすきにウンコーした。






柿

そしたら、いつのまにか、うしろにかーちゃんがたっていた。






柿

うしろでかーちゃんが、「いいぞ」といった。






柿

なんで、かーちゃんはウンコーをみるのがすきなんだろう。






栗

だけど、ちゃいろの兄ちゃんのウンコーはみのがしていた。






柿

やっぱり、ちゃいろの兄ちゃんはすごいと思った。


2015 夏休みオレ日記 14


ハチ月  ニヂュウロック日  スイーようび  天気 ブオオオゥ





栗福

兄ちゃんたちは、アツくてもくっついている。





柿

かーちゃんは、

「それが愛です」

といった。





柿

アイはアツイらしい。






柿

オレは、ひとりでもすごくアツイ。






柿

ということは、

くっつかなくても、

オレにはアイがいっぱいあるということだろうか。






柿

よくわかんないけど、

オレもたまにはいっしょにねてもいい。



2015 夏休みオレ日記 13


ハチ月  ニヂューゴー日  キュウリョウ日  天気 アラシのまえのすずしさ






柿

きょうは、かーちゃんが、

ガイコクのカリカリのねーちゃんの日記をよんでくれた。






柿

はんぶんいじょう、よくわからなかったけど、

さいごのことばは、すごくよくわかった。

ガイコクのカリカリのことだ。






柿

しつぼうのあとにも、きぼうはめばえるのだ。

オレ、きょう、なんかいいこといった。



2015 夏休みオレ日記 12


ハチ月   ニヂュウヨン日    ゲッツようび   天気   ピカピカ




柿

かーちゃんが、

「おちり、おちり~」

といったら、おちりをあげてふいてもらう。






柿

かーちゃんは、まいにち、おちりを「てんけん」する。


ちゃいろの兄ちゃんとしましまの兄ちゃんも、「てんけん」しにくる。


みんな、オレのおちりがすきでこまる。


2015 夏休みオレ日記 11


ハチ月   ニャアニャア日  ドーようび    天気   ムレムレ



柿

かーちゃんが、

「きょうは、エドッ子コンテストをかいさいします」

「がんばったヒトは、ガイコクのカリカリがあたえられます」

といった。






栗

ちゃいろの兄ちゃんは、

「かっこよすぎです」

だそうだ。






福

しましまの兄ちゃんは、

「かわいすぎます」

だそうだ。





オレももちろん、しゅつじょうした。




柿

「柿くん、すばらしいです。1とうしょうです」

と、かーちゃんがいった。


オレのほんきが、やっとつたわった。







かーちゃんが、ガイコクのカリカリをだしてきた。



柿

のぞいてみたら、3つしかなかった。


しつぼうした。


2015 夏休みオレ日記 10



ハチ月   ニジューイッチ日   シュクダイヤレ



柿

きょうは、かーちゃんのカゴに入ってあそんだ。






福柿

かーちゃんが、ココにくるとき、中にいろいろ入れてもってくる。


たまに、カリカリもはいっているから、ゆだんしたらだめだ。






福柿

しましまの兄ちゃんが、「変わって」っていったけど、

きょうはオレがあそぶからだめだと言ったら、






福柿

ボウリョクをふるってきた。





福柿

ボウリョクハンタイ。





栗

ちゃいろの兄ちゃんが、こっそりオレたちをみはっていた。



2015 夏休みオレ日記 9



ハチ月  ニジュー日  ゴパーセントオッフ フッフン




柿

きょうは、

しましまの兄ちゃんを、

ちゃいろの兄ちゃんのハラの下からのぞいてみた。






福

そしたら、にらまれた。






柿

ぜんぜん、こわくないけど、

よるごはんをのこしてくれるか、ちょっとしんぱいだ。


2015 夏休みオレ日記 8



ハチ月  ジューク日   スイようび    天気  キモチイイ




柿

おとしものがないか、にゅうねんにチェックしていたら、





柿

しましまの兄ちゃんと、かーちゃんがみていた。


みんな、オレのことがすきでこまる。



2015 夏休みオレ日記 7


ハチ月 ジューハチ日 カーようび    天気  ねむい





栗柿

ちゃいろの兄ちゃんから、いいにおいがした。

もしかしたら、オレにナイショでなにかたべたかもしれない。






栗柿

「チガイマス」と言ったけど、ほんとうだろうか。

かーちゃんから、ナイショでなにかもらったかもしれない。





栗柿

かーちゃんは、たまにそういうことするから、あんしんできない。

ちゃいろの兄ちゃんは、まあまあしんようできるけど、

かーちゃんは、しんようできない。

きのうも、がいこくのカリカリをたべおわったら、

しましまの兄ちゃんがまだたべてた。

あやしい。








栗柿

だから、きょうは、ここではりこみをすることにした。



2015 夏休みオレ日記 6


ハチ月   ジュウナンナン日   オボンオワッタカ





柿

かーちゃんが、

「めだかちゃんが、ニジノハシへたびだちましたよ」

といった。





柿

ニジノハシには、

とにかくたくさんすごいのがいっぱいいて、

とってもイイトコロらしい。






柿

それなら、きっとカリカリもたべほうだいだ。

いいなあとおもっていたら、

かーちゃんが、

「きょうはガイコクのカリカリをいっぱいたべようね」

といった。





柿

ここもそんなにワルクナイ。



2015 夏休みオレ日記 5



ハチ月  ジュウロック日    まだオボンか?




福柿

きょうは、しましまの兄ちゃんが、ねていたから、

あそんでやった。





福柿

なのに、しましまの兄ちゃんにケリをいれられた。






福柿

まあまあいいケリだった。





福柿

にげたから、オレはおっかけてやったら、

なんでかわかんねえけど、ふあんふあんて、ないた。






栗

そしたら、ちゃいろの兄ちゃんが窓からおりてきて、にらんだから、

やべえとおもったけど、

ちゃいろの兄ちゃんは、そのままごろんと横になってねた。


2015 夏休みオレ日記 4



ハチ月  ジュウゴウ日   オボンオボン   天気  イイネ




栗柿

「かおがきたないです」

と、かーちゃんにいわれたので、

ちゃいろの兄ちゃんにおねがいしにいった。





栗柿

ちゃいろの兄ちゃんは、いつもきれいにしてくれる。

ちゃいろの兄ちゃんはすごい。





福

けど、しましまの兄ちゃんがみていたので

とちゅうで、なめるのをやめた。






栗柿

ちゃいろの兄ちゃんも、いろいろたいへんみたいだ。





栗福

そのあと、すぐ、しましまの兄ちゃんが、

顔をきれいにしてもらいにきていた。





柿

オレは、兄ちゃんたちをみながら、

がいこくのカリカリのことをかんがえていた。

2015 夏休みオレ日記 3


ハチ月 ジュウヨン日  オボン     




栗柿

ちゃいろの兄ちゃんが、かべを見ていた。





栗柿

なにを見ているのかきいたら、

「よのなかには、みえないけどだいじなものがいっぱいアリマス。」

といった。





栗柿

オレはよくわからなかったけど、

ちゃいろの兄ちゃんをソンケーした。


でも、オレはみえる虫とかがすきだ。


2015 夏休みオレ日記 2


ハチ月 ジュウサン日 モッフようび   天気  はいいろ


福柿

きのうのヨル、じけんがおこった。

ゲンバは、かーちゃんのベッドで、

ハッケン者は、とーちゃんだ。





福柿

そして、ハンニンは、しましまのにーちゃんだ。


シマシマのにーちゃんは、

いろんなとこで、シッコとウンチをするのがすきみたいだ。





福柿

かーちゃんが、キれて、

もうこんなベッドなんかすててやる!!

と、いった。





福柿

でも、きょうもかーちゃんのベッドはある。



2015 夏休みオレ日記 1 



柿


かーちゃんが、

なつやつみだから、オレがまたがんばるのだ。





柿

そしたらきっと、また、がいこくのカリカリがたべられる。

オレ、がんばる。

クチュリエとピンクッション


柿

      げっつよーーーーびーーーーー!



でございます。こんにちあぢぢ。( 3ω3)

午前中はほとんど布団の上におりました。( 3ω3)

ぐだぐだでございます。

のわりに、朝ご飯はしっかり食べております。


わたし以外の、猫のみなさん、めだかのみなさん、ヌマエビのみなさんは、
全員元気です。

中でも、ヌマエビのみなさんは、元気すぎなうえ、増えすぎて、
今後が心配になるほどでございます。

エビまみれの水槽のまま、返すわけにいかないので、
何か手をうたないといけませんのう。





            イラスト




チクチクお裁縫部。


フェリシモのキットが出来上がりました。


なんたらかんたらざくざく刺しゅうブローチの会

刺しゅう

と行っても、ブローチには仕立てておりません。

ブローチとしては、使わない可能性大なので、とりあえずこのままで。




刺しゅう

2回目ですが、間にクマミトンもはさんでいるので、
初めてのときよりも、ずいぶん上達したような気がします。

いえ、決して上手ではありませんが、わたしなりに上達したのでございます。

とにかく、ザクザク刺す!ザクザク!ザクザク!と心がけて刺しました。



刺しゅう

キットの刺しゅう糸は、これくらい残ります。




ビーズでなんたらかんたらデコレーションブローチの会

ビーズ

こちらはブローチにしました。



ビーズ

 げっつよーーーびーーーですーー!


うん、ごめん、もうそれ終わったの。




ビーズ

今回のは、かわいすぎて、どう使えばいいのかわかりませんが、
ピンクのビーズは刺していて、とっても気分が上がりました。

ほんと、楽しすぎるけど、目がアレです。



そして初めてのこぎん刺し。

こぎん

買っておいた、スターターキットでピンクッションを作ろうと思いまして。
(このキットは、コースター用です)



こぎん

最初は、この図案で刺していたのですが、
途中で、なんか違うと思い、ほどきました。



こぎん

で、こちらの図案にしました。


こぎんは、針が太くて、針先も丸く、とても扱いやすく、
最近やった刺しゅう系の中では、一番目に優しく簡単でした。

あ、違う、簡単な図案だから簡単でした。w




ピンクッション

クロバーさんのちいさなてしごとの、木のピンクッションベースに
ぎゅうぎゅう詰めて、出来上がり。

なんだか、もりもりしすぎのような気もしますが、
素朴でかわいくて、気に入っています。

このピンクッションベースは、昨年購入したのですが、
今、調べてみたら、もう販売されてなさそうでした。



キットならあるようです。


以上、目がショボショボ部でございました。






               イラス




週末胃袋部


寿司

海鮮丼が復活しないので、この2品を交互に食べるのでございます。



スタバの桃のやつが、売り切れまくりなので、
タリーズに。

タリーズ

ヨーグルトなんとかかんとかスワークル。

なんと650円。

だけど、すごく美味しかったでございます。

もう1回飲みたいス。




ソフト

おなじみ、サークルKサンクスのアイスソフト。

うまひ。




白玉クリームあんみつ

こちらは、金曜日のデートでいただいた、白玉クリームあんみつ。

海外からですね、お仕事でこちらにいらしていた
以前から、ネットでは交流のあったれいさん(勝手にリンク)と
お会いしてきました。

例のごとく緊張しててですね、暑すぎて汗かきまくりで、
一気食いしてしまったら、れいさんは、まだ半分しか食べてませんでした。(-_-;)

最近は忙しくて、編み物も手芸も(ブログもw)お休みしているそうです。



mt

座り込んで、猫と歯について、話すふたり。


お会いできただけでも、感激なのに、
お土産まで、いただいてしまいました。

お土産

猫たちにまで。




ねこまっしぐら

ベルギー的、猫まっしぐら。

まだ、開けてないのにまっしぐら。

桃さんは歯がアレなので、粒の大きなものは苦手なのですが、
これは7粒も食べました。

男子チームは、毎日2粒ずつ。(かーさんケチだから)
一瞬で飲み込んでしまいます。



れいさん、本当にありがとうございます!

でも、これだけは、ちょっとアレでした。

お菓子

怖いよー!Σ(っ゚Д゚;)っ

(注・たぶん有名な砂糖菓子です)   





             イラスト





福



福ちゃんが落ちていたので、


別のとこに落ちていた、栗おにいたんに添えてあげました。




栗福

ら、そのまま動かない件。





栗福

 おかーたん、ありがとぷう。


いいえ、どういたしまして。(´・ω・`)



さて、今週はお盆休みを取られる方も多いのでしょうか。
我が家は、めずらしく3連休です。

どこにも行く予定はありませんが、
わたくしも、ちょっと夏休みをとらせていただこうかと思いまして、
ブログもしばらくお休みでございます。

おまえ、年中夏休みなんじゃね?

とか、思っても口にだしちゃだめです。

えーっと、今週末か来週末(適当)までお休みさせていただきますので、
夏休み開けましたら、どうぞまたよろしくお願いします。


それでは、どうぞ楽しい夏をお過ごしくださいませ。(´ω`)
かき氷の一番美味しい季節です。
堪能しましょう~。

今週の1枚




柿


          柿の里 (幕下)

        イギリス /  けだま部屋

パンツ

こんにちあぢぢぢ。

今朝は、桃さんの病院だったのですが、
わたしの前のリアルおばちゃんが、すごく暑苦しくておもしろ怖かったです。

お薬だけもらいにきていたのに、犬の症状だけでなく、
自分の体調の悪いところを申告していました。

とにかく話が長くて、飛びまくって、声がでかいからつつぬけで、
先生の本題に戻そうとする努力が、おばちゃん力によって
木っ端みじんにされたりするところが、すごかったです。

やはり、こんな暑さでも、こんな時代でも、
強くたくましく、生き残れるのはおばちゃんである、
と、思った次第です。





               イラスト




ズボーン、縫いました。

パンツ



こちらの本の「no.7 パンツ」です。

裁断するパーツがたった3つだけですが、
これは型紙がついていないので、自分でおこさねばなりません。

パーツは、右パンツと左パンツとマチだけですが、
わたしはポケット付けたい病なので、ポケットも。



パンツ

ここは、股のマチ部分です。

きちんと製図通りに型紙をおこしたつもりだったんですけど、
ちょっと、いや、結構合いませんでした。

たぶん、これも暑さのせいです。




パンツ

ポケット付けたいどうしても付けたい!
ので、片尻にだけ、付けました。





パンツ

コットン     @700 × 1.8m  =   \1,360-
ミシン糸    \216-
ゴム      \117-

合計 1,693円



わたしがストールを巻くと、タオルを巻いてるおばさんにしか見えないし、
ムチブヨダルンの腕なんか出せません。

こんな格好をしたいのう・・・という願望のコーデです。





パンツ

      おかーさん、遅れてすみません。



いえ、別にいいんですよ。

暑いですしね。




パンツ

暑くてもお仕事してるヒトがたくさんいるんですよ。



すすすみません。(´・ω・`)




パンツ

  よし。



えっと、なにが「よし」なのかわかりませんけど、
ご苦労さまでございます。




追記

ノリ師が乗っているバッグはこちらの本から作りました。



ただ、ものすごく大きいので、わたしは小さくした記憶が・・・。
そして、持ち手もななめがけ出来るように、長くしたと思います。

そのときの記事はこちらでございます
http://hetareamiroku.blog31.fc2.com/blog-entry-302.html





               イラスト






栗

荒野の栗スン。

という感じ。




柿

アラビアの生米。

という感じ。




福

フランスな福ちゃん。

めっちゃ、ニヒル。

福ちゃん、おとなになったなあ。(今更)



それでは、どうぞ楽しい週末を。(´ω`)

しんどいときは、寝ましょう。そうしましょう。

スケスケブラウス

こんにちは。

暑さでしっかりやられてます。_(┐「ε:)_

そして、2ヶ月ほど前から調子の悪かった股関節が、
最近ますます悪くなり、
膝と股関節のダブルパンチで、普通に歩けなくなっております。

真剣にやせねばなりませんが、かき氷ばかり食べてる毎日です。
ダメ人間です。

この暑さが過ぎたら、がんばろうと思います。






               イラスト




ブラウスを縫いました。

ブラウス

パターンは、この布を買うと、もらえました。(手芸店で)

この布専用のパターンのようです。




ブラウス

スケスケでございます。

手作業で作られた、塩縮生地というものだそうです。






ブラウス

袖がついてるみたいですが、袖ではなくカフスです。

なので、簡単です。




ブラウス

後ろにはタックが入っています。

これ1枚で着たら、さぞかし涼しかろうと思いますが、
そうすると、おまわりさんに捕まってしまうので、
ブラトップとか着ないといけませんね。



ブラウス

この布を買うと、専用のタグももらえます。

あ、バイアスのミシンが全然端っこじゃない.....

なんだか、暑さでいろいろ面倒くさくなり、
縫い方も慎重に縫わなくなってきております。

反省。(´・ω・`)




ブラウス

KOKKA TSUMIKI ライト(塩縮幾何) 80ローン  @2,600 ×1.5m = \4,212-
ミシン糸 在庫

合計 4,212円




高級布なのに、適当に縫ってしまって布に申し訳ないデス。






               イラスト






福

          「わたしたち、ナウ鹿子」






福

   「マスクをしなければ5分で肺が腐ってしまう死の森...」






栗

   「まぁ!キツネリス」   「私初めて!」






栗

      「ユパ様、  この子私にくださいな」






柿

           「ユパ様、船です!」






柿

     「来るわ!」  「大きい!」
  






トトロ

     「トトロ! あなたトトロっていうのね!」




もうしませんて言ったのに、またやりました。ごめんなさい。

だって、うそ鳥さん全然出なくてですね、
またナウ鹿子が出たんですよう。


あ、今日はもふようびでした。
忘れてました。

では、嫌なことが解決しますよう、祈りを込めて、

桃さん

禁断のマズルモフモフをどうぞ。


それでは今日もよいモフモフを。(´ω`)

本日お休み



栗



あぢあぢあぢぢ。

暑中お見舞い申し上げまする。




今シーズン、第一弾。



あぢぢぢぢ。

スモッキングとビーズのやつとエプロン製作途中

こんにちは。

今朝は、福ちゃんを病院へ。

福

           ひどいぷう。


ワクチンを打ってもらってきました。

体重は、4.24㎏くらいだったような。
ダイエットしなくていい福ちゃんまで痩せてしまいました。

福ちゃんには、栗と柿に内緒で、桃さんの残りのおやつを
多めにあげてるんですけども。

病院まで、ずーっと大声で鳴いていたので、
道行く人に見られて、恥ずかしかったです。

帰ってきたら、速攻で栗になぐさめてもらってました。

おかーたんではダメなのね・・・。(´・ω・`)





               イラスト




あれこれと、手を付けております。


エプロン

涼しいエプロンを作るために、奮闘中です。




エプロン

とりあえず、試作してみようと思います。

アウトレットで、栗原は○みさんのエプロンを買おうと思ってたんですけど、
あんまり安くなかったというか、やっぱり高かったので、
自分で作るしかないなあと。

にしても、かわいくて涼しいエプロンの型紙ってないですよねえ。







そして、スモッキング刺しゅうもやっております。

すごく楽しいのですけど、すごくへたくそです。

でも、楽しいのが一番ですから。




こちらの本の、スモッキングのバッグというやつを作っています。


あんまり楽しいので、スモッキングの本をポチりました。w




フェリシモのビーズのやつは、刺し終わりました。


ビーズ

これは、途中。

これでも充分かわいいし、綺麗です。



こちら、縫いつけ終了写真。

ビーズ

今回は、花びらの周囲に縫いつけるのが、少し難しかったです。

フェリシモ、次のが届くまでに完成させてしまうって、
今までなかったのですけど、
これは、届いたらすぐにやり始めてしまうほど好きです。(コドモか)



以上、こんな感じであれこれやっております。






           イラスト





めだかちゃんと30円ちゃんは、まあまあ元気です。

めだか

ただ、めだかちゃんが、2日前から、水底にいるようになってしまいました。

手前が、30円ちゃんで、奥に潜んでいるのが、めだかちゃんです。

餌の時間には浮上してバクバク食べているので、大丈夫なのかな・・・

そして、30円ちゃんは、メキメキ大きくなり、
めだかちゃんよりも大きくなってしまいました。

やっぱりオスだったか。ww




そして、さっき水槽をのぞいたら(のぞいてばかりいる)

エビと貝

ヌマエビの赤ちゃんが誕生しておりました!

おお、いつのまに、卵から孵ったのだろう。
さっきまで、全然気がつきませんでした。

右にいる、気持ち悪いヤツは、水草にくっついてきたと思われる貝です。
最初は3ミリくらいだったから、ほっといたんですけど、
気づいたら2cmくらいになってて、超キモイです。

でも1匹しかいないので、放置してます。



エビ

赤ちゃんは、7ミリくらいです。

かわいい~~。(*・ω・*)




福

いつまでも赤ちゃん気分の福ちゃんもかわいいよー。

バックのシミマットレスが、よく似合ってるよー。(´・ェ・)




桃さん

桃さんも、




桃さん

チョーかわいいよー!




栗

栗もかわいいかわいい。





柿

柿きゅんも、かわ・・・・何、この生き物・・・・。




今日のお昼ご飯は、焼きナス、ゴーヤサラダ、トウモロコシ、トマトなどです。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

バッグ


栗

       げっつよーーーーびーーーーー!



8月が始まりました。

こんにちは。


桃さんへのお祝いのコメと拍手をたくさんありがとうございました!(iдi)

ささ、桃さんもお礼を。


桃さん

           スピー。




えっと、桃さんの後頭部が「ありがとう」って言ってます。

聞こえますよね?




桃さん

            ・・・・・・。



桃さんの後頭部からの声は、心が清らかな方にしか聞こえないのです。(-_-)






               イラスト




ちょっと前に縫ったものです。

バッグ




「P82 ママのバッグ」 (デザイン/かやしまれいこさん)


もういくつ縫ったかわかりませんけども、
母が、このバッグの形を気に入っているので、
母用に縫いました。




バッグ

一目ぼれして買った生地は、
北の模様帖の岡理恵子さんとホビーラホビーレのコラボ生地です。

プリントではなく、刺しゅうでございます。

すごい素敵なんですけども、お値段もすごいのです。(`・ω・´)

なので、カットする時はものすごくドキドキしました。





バッグ

このバッグはリバーシブルでも大丈夫なのですが、
表生地が素敵すぎるので、今回はリバーシブルとしては使わない仕様にして、
裏生地は、地味でお安い紺の布を使いました。

ポケットは2か所に。




バッグ

裏っ返すとこのような感じです。





バッグ

北の模様帖 brooch    @5,616 × 0.7  =   \3,931-
(購入先 ホビーラホビーレ)
カラーシーチング     @510 × 0.7  =  \357-
(購入先 パンドラハウス)
ミシン糸  在庫
接着芯(厚手) 在庫

合計 4,288円



うーむ。高い。
プレゼント用だからこそ出せるお値段でございます。

でも、生地、超素敵。





               イラス




週末胃袋部。



カツ

10年ぶりの矢場とんは、なんだかカツが小さくなったような気がしたんですけど、
それは、10年前よりわたしが大きくなっているせいでしょうか。

10年前、名古屋公演(宝塚)を観にった時、食べましてん。
もう一回、檀ちゃんのアムネリス様が観たいのう。



かき氷

マンゴーのかき氷。

800円て、高いわー。

800円なら、ガラスの器にして欲しいわー。




ソフト

オットが食べた、600円のソフトクリーム。

プレミアム生クリームソフトクリームとかなんとか。

コーンがラングドシャになっております。

練乳の味のようなソフトで、そりゃあ美味しかったですけども、
庶民の食べ物じゃないデス。


で、帰ってきてから、盛大にお腹を壊しました。(わたし)



ゴディバ

でも、懲りずに、翌日こんなチョコチョコしいものをいただきました。

ごでば。



フローズンヨーグルト

オットは、フローズンヨーグルト。

このお店は、8月31日までの期間限定だったので、
もう1回、行かねば。。



そして、桃さんのお誕生日ケーキ。

桃ケーキ

とても美味しいので、おススメでございます。
サッパリしているので、夏でもたくさん食べられます。
桃の飾りつけは、意外にも簡単なのです。

桃のコンポート
Cpicon つるんとキレイ♡桃のコンポート by *Anna*

スポンジケーキ
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

ヨーグルトムースケーキ
Cpicon 桃のヨーグルトムースケーキ by 勇気凛りん岸田夕子

わたしは、グランベリージュースは使わず、
桃のコンポート液を使いました。

15cm型を使用したので、スポンジケーキもヨーグルトムースも
だいたい3分の1量で作りました。





               イラスト





栗

     おねえさん、暑いですね。
     イライラしてるヒトもおおいみたいですけど、
     ぼくが、話を聞きますよ。




栗くん!
おかーさんの話も聞いて!!





栗

     なんですか?いつも聞いてるじゃないですか。




おかーさんね、おかーさんね、



メガネ買ったんだけどね、
家に帰ってかけてみたらなんか歪んでて変だったのよ。




栗

          で、どうしたんですか。



次の日、メガネ屋さんに持っていったら、
レンズが左右逆に入ってたんだよー。
買ったお店は遠かったから、近くの店で直してもらったんだよ!





栗

おねえさん、暑さで、うっかりしておかーさんみたいにならないでくださいね。
あと、
トイレに行ったら、スカートがパンツにはさまってないか、確認するんですよ。




うっかりしたのはおかーさんじゃないもん。
お店のヒトだもん。(´・ω・`)

それに、スカートは、わざとパンツにはさんでるんだもん。
暑いんだもん。(´・ω・`)




本日のお昼ご飯は、おそばです。

今日もhuliを観ながら、作業したいのですが、
昨夜から、突然、回線がとぎれるようになりまして・・。

光・・・。役立t(以下自粛)


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

桃さん 16歳



桃さん



        桃さん、お誕生日おめでとう。





桃さん



        ほんとにほんとにおめでとう。





桃さん



          そして、ありがとう。
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)