ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

帽子 little scallops

こんにちは。

今日で9月も終わりでありますが、
編み物本が、あんまり出てないので淋しいです。

本がなければ、編み物計画も立てられないし、
毛糸も買えない。(買ってるけども)

1日に1回以上、アマゾンに発売予定の編み物本を
見に行ってる今日この頃です。




               イラスト




ひとり帽子部、ラストです。
№26~№30でございます。

帽子


パターン : little scallops (デザイン / maria carlander)

フリーパターンで、ラベリーでもたくさんの方たちが編まれています。

たった4段の編み込みで、こんなにもかわいい模様ができてしまうのです。
ほんと、かわいいです。

わたしは間違えて、5段の模様とかにしちゃったりしましたが。(´∀`;)

サイズは、81目と96目の2種類編みました。



帽子


使用糸  : ベルクリエイト ウルグアイウール col.2004  21g 
       ベルクリエイト ウルグアイウール col.2005  38g
使用針  : 匠 40cm輪針 6号



使用糸  : ベルクリエイト ウルグアイウール col.2006  21g 
       OHARA マリオネット純毛並太 col.136  34g
使用針  : 匠 40cm輪針 6号





帽子

赤×グレー
使用糸  : コーダ Kindもっふぁん col.307  13g 
       元廣 PRESIDENT PURE WOOL 並太 col.108  40g
使用針  : 匠 40cm輪針 8号


黄×茶
使用糸  : 元廣 ウルグアイウール並太 col.119  18g 
       元廣 ウルグアイウール並太 col.111  36g
使用針  : 匠 40cm輪針 7号


黄×ピンク
使用糸  : OHARA マリオネット純毛並太 col.2  20g 
       OHARA マリオネット純毛並太 col.132  38g
使用針  : 匠 40cm輪針 6号



メリヤス編みが多いので、早くできあがるし、
余り糸を活用できるのも、嬉しいところです。

ただ、色の組み合わせというのは、わたしにはとても難しくて、
なんとなく無難な感じを選んでしまいました。

今度、配色の本でも買ってみようと思います。





              イラスト






福柿

                ポケットのものをだせだぜ。
      だしてぷ。




福ちゃんに言われちゃ、出さないわけにいかないなあ。(*'д`*)





福柿

     うまかったぜ。              ごちそうさまぷー。


食べたら、すぐにいなくなる福ちゃんと、
近くで見張っている、生米。




もっと近くで見張ってる、栗すん。

栗

    おかあさん、もうないのですか?


食い付きが遅いくせに、最後までねばる栗すんなのです。

もうないんだよー。






柿

      よう、かーちゃん、まだもってんのか?



栗との密談が気になって戻ってきた柿。





柿

      かーちゃん、オレもっと食えるぜ。


そんなこと知らんがな。





柿

        さっき、ここから出しただろ。



もうないの!





柿

       じゃあ、マホウのとびらからだしてくれよ。


ちょっとー、肉に足がめりこんで痛いんだけどー!




柿

        おちり、なめてもいいぜ。


ちょっとー、くさいんだけどーーー!





柿

       くれるまでどかねえ。


ちょっとーーーー!



という、平和な日常。



今日から、また暖房をいれております。

桃さんが調子悪い時にもいれてて、
良くなってきたので、止めてたんですが、
桃さんが、あんかの寝床からすぐ出てきてしまうので、
やむなく、暖房を再開しました。

電気代が跳ね上がる季節到来です。

ま、病院代が跳ね上がるより、ずっとよいのでこれでいいのです。


風が冷たくなってきましたので、
ちょっとした風邪にお気を付けくださいませ。

それでは、今日もよき1日を。(´ω`)

雪柄の編み込みキャップと靴下補修

こんにちは。

奥さん、昨日はびっくりしましたね...。
とうとう、結婚されてしまいましたね....。

なんとなく、彼は「20代の一般女性」と結婚すると
勝手に妄想してたんですが、全然違いました。

そういや、大穴と言われていた戸○さんも、結婚したんだったなあ...
みんな結婚してしまうなあ...

と、なんとなくたそがれてしまった、月曜日でありました。

でも、ツイッターのトレンドに、安定の蔵之○氏の名前が上がってて、
ほっこりした、月曜日でもありました。





               イラスト





ひとり帽子部、№24と№25でございます。

帽子


パターン :

より、P42 「15. 雪柄の編み込みキャップ」 (デザイン / 鎌田恵美子さん)


雪柄の編み込みは、いまだに綺麗に編むことができません。

スチームを当てて、なんとか見れるようにはなるといった感じで、
渡り糸の引き具合が、難しいなあと思うパターンです。

このパターンに限らず、どの雪柄もあんまりうまく編めないのです。



帽子

使用糸  : keito-zakka stores アトリエウール並太 col.71  53g 
       keito-zakka stores アトリエウール並太 col.74  20g
使用針  : 匠 40cm輪針 6号



帽子

使用糸  : keito-zakka stores アトリエウール並太 col.66  53g 
       keito-zakka stores アトリエウール並太 col.74  20g
使用針  : 匠 40cm輪針 6号


うまく編めませんけど、編み込みを編むのは楽しいのであります。



ところで、昨日、補修していた靴下ですが、

靴下

こんな感じになりました。

メリヤス刺しゅうの要領で補修しました。


ついでにつま先のほうもすり減ってきていたので、
メリヤス刺しゅうをしようかと思ったんですが、
範囲が広かったので、

靴下

目を拾って、メリヤス編みして、



靴下

適当にはぎましたら、こんな風になったので、




靴下

適当にかがってしまいました。

あとで、ぐぐってみたら、すくいとじとかにしてた方がいらっしゃいました。

きっとそっちの方が、綺麗に出来上がるのだと思います。




靴下

できあがり。

ゆがんでますが、おうちばきなのでこれで充分でございます。
見えないとこですもんね。ね。


あと2足ほど、補修せねばならぬ靴下があるので、
今日はそれを頑張ります。





               イラスト





お出迎えの順番。




途中で消えた豚鼻くんは、この後おやつ棚の前にスタンバイ。

福ちゃんは、わたしにくっついてきます。




栗おにいさんはというと、

栗

      おかーさん、おはようございます。

寝てたようです。


栗は、かなりの寝ぼすけで、寝てるときはお出迎えしません。
朝も一番弱いです。


ちなみに、豚鼻くんが一番に出迎えにくる理由は、

柿

          おやつくれよ


ただ、それのみです。

べつにいいんですけどね....。



ここしばらく、寝ても寝ても眠いです。( 3ω3)

鼻炎のせいかぬーとか、思ってるんですけど
鼻炎持ちの方々におかれましては、いかがなもんでしょう。

お昼ご飯は味噌煮込みうどんですが、味がわからなさそうです。


それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)

Garter Ear Flap Hat


柿

   げっつよーーーびーーーーーーだぜ!



でございます。こんにちは。

9月最終週ということで、気持ちがあせるかと思いましたが、
そうでもありません。
のんびりしております。(歯医者も終わったし)

しかし、1ヶ月後には確実にあせって調子が悪くなっていそうです。

あせると調子が崩れるの、わたしだけじゃないですよね...
あと心配しすぎても調子が崩れます。

ガラスの40代です。






              イラスト





ひとり帽子部、№15~№23でございます。

帽子


パターン : Garter Ear Flap Hat (デザイン / Purl Soho)


フリーパターンです。

残り糸を活用できる、かわいい帽子にキュンキュンしました。

残り糸なので、サイズは糸に合わせてKidサイズ~Adult Mediumサイズまで、
いろいろです。


帽子

使用糸  : ベルクリエイト ウルグアイウール col.2004  52g 
使用針  : 匠 40cm輪針 7号

濃い紫
使用糸  : ベルクリエイト ウルグアイウール col.2005  30g 
       ベルクリエイト ウルグアイウール col.2004  8g
使用針  : 匠 40cm輪針 7号


黄緑
使用糸  : ハマナカ ソノモノアルパカウール並太 col.63  16g 
       ピノ ソフトメリノ並太 col.105  10g
       OHARA マリオネット純毛並太 col.137  11g
使用針  : 匠 40cm輪針 7号




帽子
ベージュ×グレー
使用糸  : オリムパス ジェームス・ディーン レジェンド col.7  17g 
       GOSYO メトロスター アランツイード col.13  34g
       ピエロ ソフトメリノ中細 col.1  15g
使用針  : 匠 40cm輪針 8号


黄土色(?)
使用糸  : ピノ ソフトメリノエル col.804  44g 
       パピー ミニスポーツ col.420  14g
使用針  : 匠 40cm輪針 11号


ベージュ×ピンク
使用糸  : ウイスター アルパカメリノ col.22  34g 
       keito-Zakka Stores アトリエウール並太 col.71 8g
       ピエロ 純毛合細  3g
使用針  : 匠 40cm輪針 8号




帽子

使用糸  : ダルマ 原毛に近いメリノウール col.13  25g 
       ハマナカ アルパカリリー col.111  4g
使用針  : 匠 40cm輪針 7号


ピンク
使用糸  : ピノ ソフトメリノエル col.804  44g 
       パピー ミニスポーツ col.420  14g
使用針  : 匠 40cm輪針 7号


ブルーグレー
使用糸  : ハマナカ フーガ col.7  22g 
       ハンズプロダクツ ハンディ純毛並太 col.22  12g
使用針  : 匠 40cm輪針 7号




最初は、減らし目のSSKPが、
スリップ、スリップ、ニットで、スリップ2目をかぶせるのかと思い込んで編んでいたら、

帽子

減らし目が渦巻いてしまって、なんじゃこりゃとなってしまいました。

で、ishiさんに、この場合のSSKPは、中上3目1度だと教えてもらって、
無事、完成させることができました。

感謝。(・ω・)



帽子


ひとり帽子部は無事終了し、本日発送の予定ですが、
まだアップしてない帽子がありますので、
もうちょっとだけ帽子記事が続きます。


今は、のんびり、靴下の補強作業などをやっております。



こういうのは、どうしても後回しにしてしまうので、
くぎりのいいときにやらねばなのです。


追記
写真の木製のキノコみたいなやつは、
靴下を補修する時に使う、Darner(ダーナー)というものです。
とっても便利です。(´ω`)
ソックダーナーでぐぐってみてください。

私は、朝鶴さんで購入しました。(900円弱)





               イラスト




週末胃袋部。

ハンバーグ

ハンバーグランチ、1000円。

安!うま!

このお店は、ステーキ屋さんなので、お肉がとっても美味しいのです。
夜はそれなりのお値段がするのですが、ランチは超お得価格となっております。




釜めし

お土産の峠の釜めし。

美味しかったけど、この残った釜を捨てるのがもったいないわー
と、思ってググってみたら、再利用法のまとめが面白すぎて笑えました。

釜めし 再利用で、ググってみてください。





               イラスト






柿

立つ子デラックス再び。





福柿

立つ子と、なんかしゃべってる福ちゃん。





福柿

生ねこじゃらしが、家の裏に山ほど生えております。





福

立つ子交代。





栗

生じゃらしには、栗すんも立つ子。





柿

パンチングじゃらし。

見かけによらず、動きが早いです。





福

でも、福ちゃんはもっと早いのでした。





おまけ。

桃さん

一応、お付き合いくださる桃さん。



今日の予定は、靴下の補修活動と、昨日のあまみんのドラマ観ます。

三國さんのアレが届くまで、しばらく大きなものには手を付けないつもりです。

それでは、今週もぬるっとがんばりませう。
どうぞ今日もよい1日を。(´ω`)

今週の1枚




福柿


福ちゃんは、待てる子。

生米は、待てない子。





柿

食欲の秋。

伝統柄の帽子

こんにちは。

今朝は桃さんを病院に連れて行ったあと、
ハイシャーに行ってまいりました。

ので、更新がちょっと遅くなりました。

桃さんも、わたしの歯も落ち着きました。

でも、歯ぐきがまだ膿んでいるので、ニオイが気になって仕方ないです。

マッサージをして、膿をだすようにしてくださいと言われたのですが、
そんなことで治るのか、やや不安です。





              イラスト





ひとり帽子部、№9~№14でございます。

帽子



パターン :

より、P12 「伝統柄の帽子」 (デザイン / すぎやまともさん)


6個のうち、2個半は、
一昨日のMステ10時間スペシャルを見ながら編みました。

スイスイ編める編みこみ模様でした。


帽子


使用糸  : keito-zakka stores アトリエウール並太 col.68  40g 
       keito-zakka stores アトリエウール並太 col.61  13g
使用針  : 匠 40cm輪針 8号

枯れ草色(?)
使用糸  : keito-zakka stores アトリエウール並太 col.72  40g
       keito-zakka stores アトリエウール並太 col.61  12g
使用針  : 匠 40cm輪針 8号


アトリエウールは、毛がかなり落ちるんですねえ。

鼻がムズムズしたので、マスクしながら編みました。





帽子

えんじ
使用糸  : オリムパス ジェームス・ディーン ルーツ col.105  42g 
       オリムパス ジェームス・ディーン ルーツ col.101  11g
       パピー ミニスポーツ col.420  4g
使用針  : 匠 40cm輪針 8号、9号


使用糸  : ベルクリ 私の気持マフラートレンディーカラー col.4305 50g 
       ピエロ ソフトメリノ極太 col.2  10g
       パピー リビエラ col.154  6g
使用針  : 匠 40cm輪針 10号、12号


余り糸で編んだので、足りなかったり、太さが合わなかったりなので、
他の糸と組み合わせたり、2本どりにしたりしました。






帽子

グレー
使用糸  : 元廣 ウルグアイウール並太 col.415  45g 
       元廣 ウルグアイウール並太 col.116  16g
使用針  : 匠 40cm輪針 8号、9号


使用糸  : 元廣 ウルグアイウール並太 col.105  42g 
       元廣 ウルグアイウール並太 col.116  13g
使用針  : 匠 40cm輪針 8号




そろそろ、名前カードとか段ボールを用意せねばですね。

名前書くのが苦手です。


そうそう、字が汚いので少しはマシにしたいと思い、
フェリシモの大人かわいい文字~プログラムを申し込みました。

フェリシモ

こんな字が書けたら、手帳を書くのも楽しいだろうなあ・・・。(´・ω・`)





               イラスト





ポッケにおやつ(桃さんの残飯)を隠し持っていると、
鼻の効く、栗が1番に嗅ぎつけます。


栗福柿

おかーさん、いいもの持ってますね。    ほんとかほんとか!


栗の様子で、バキュームが駆けつけます。

爪、ささっとるし!





栗柿

     おやつくれやおやつここにはいってるんだろくれよくれくれ。

バキューム興奮。


はいはい、では、みなさん、おやつを配りますヨ。





栗柿

おやつ、オレのおやつおやつくれくれくれよかーちゃんくれくれくれ。


のバキュームと、
きっちりお座りして待つ栗お兄さん。

えらいので、栗に1粒余計にあげます。




しかし、、もっとえらい福ちゃんには

福

                   ジーーー。(*ФωФ*)

3粒、余計にあげます。(*'д`*)

1番、痩せてるしね。




本日のお昼ご飯は、ハンバーグランチでした。

全身、肉くさいので、これからシャワーに入って、
ラストの帽子の続きを編もうと思います。

今日で、ひとり帽子部も一応、終了の予定です。

来週からは、何か新しいものに取りかかりたいと思っています。


それでは、どうぞ楽しい週末をおすごしください。(´ω`)
えんじょい、にってぃんぐぅ。

なわ編みのキャップ

こんにちは。

シルバーウィーク、終わっちゃいましたね。

これから毎年、連休があるのかと思いこんでいたんですけど、
次のシルバーウィークが大型連休になるのは10年以上先なんですね。

毎年、連休にすれば、経済効果もあがりそうな気がするんですけど、
どうなんでしょう。

子どものころからカレンダーを見ては、
祝日のチェックをしておりましたが、
いろいろあって休日が多くなったとはいえ、

「やっぱり、なんとなくケチくさい・・・」

とか思ってしまいます。

どばっとずばっと、くれてもいいのに。





            イラスト





ひとり帽子部、第2弾、№3~№8でございます。

帽子


パターン :


より、P11 「なわ編みのキャップ」 (デザイン / 岡本啓子さん)


本はすでに絶版のようです。



帽子

使用糸  : 元廣 ウルグアイウール並太 col.404  69g 
使用針  : 匠 40cm輪針 6号、8号


使用糸  : ベルクリエイト ウルグアイウール col.2005  10g
       ベルクリエイト ウルグアイウール col.2008  45g
使用針  : 匠 40cm輪針 6号
その他  : 一模様減らしました




帽子

黄緑
使用糸  : ハンズプロダクツ ドリームアート純毛並太 col.45  65g
使用針  : 匠 40cm輪針 6号、7号


使用糸  : 元廣 ウルグアイウール並太 col.115  70g
使用針  : 匠 40cm輪針 6号、8号




帽子


使用糸  : 元廣 ウルグアイウール並太 col.104  70g
使用針  : 匠 40cm輪針 6号、8号


使用糸  : 元廣 ウルグアイウール並太 col.408  69g
使用針  : 匠 40cm輪針 6号、8号


以上、6個です。

ポンポンは、別糸の余り糸を使ったので、使用量には書いてありません。

色とりどりの毛糸を編むのは楽しかったですが、
黒だけは、進みが遅かったかもしれません。(笑)


帽子


やはり、明るい色の毛糸は、気持ちも上がります。


*********************************************************

    世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト

    【主催】  MS&ADゆにぞんスマイルクラブ
          (公財)日本手芸普及協会

    募集要項はこちらです。

    受付期間 : 2015年9月28日(月)~10月2日(金)
                  
    負担費用 : セーター1着(マフラー・帽子4〜5枚)につき
             500円程度の金券類の寄付が必要です。

*********************************************************

締め切りが来週に迫っておりますが、
目標だった15個以上は編めております。

が、洗濯・乾燥が間に合うかちょっと心配です。

ポンポンのところ、乾きにくいですよね。


日曜日までに、あと2つくらい編めたらいいなあと思っております。
ラストスパート頑張ります。





               イラスト





シルバーウィーク中の、男子チームのみなさん。



福

ひなたぼっこの福ちゃん。





栗

を、見つめる栗おにいたん。





栗

   ぼくの福ちゃん、かわいい・・・・。






柿

おやつ棚の張り込み。





柿

おやつ棚の妖怪。






柿

なぜ、おやつが出てこないのか!と、お怒り。




そして、シルバーウィークの桃さんは、
膀胱炎になり、夜中に病院に駆け込んだりしました。

口で息をしだし、ヨダレがダーダーでて、しんどそうで苦しそうで
とてもじゃないけど、連休明けを待ってられない状況だったので、
無理言って、診ていただきました。

結果、普通の膀胱炎だったようで、ホッと一安心でございます。


桃さん

    まあまあ元気よ。



季節の変わり目のせいでしょうか。
調子を崩してる方はもちろん、元気な方も、どうぞご自愛くださいませ。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

本日お休み


栗

おねえさん、きょうはお休みですよ。

なんで来ちゃったんですか?


じゃ、おねえさん、暇つぶしに、
おかーさんの書いたラクガキを見てってください。






落書き

おかーさんと、へんなイキモノですよ。







栗

じゃあ、ゆっくりやすんでくださいよ。

みゅーじっくすていしょん、みながら、編むといいですよ。


おねえさんたちが、しあわせな1日をすごせますように、
ぼくは、寝ながらいのってますからね。

ニット会


福

       おやすみのげつようびだぷう。



でございます。こんにちは。

シルバーウィークまっただ中、いかがお過ごしでしょうか。
華やいだ連休の中、
こんなネクラブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

いつもは申し訳ないと思うところですが、
本日は、目の保養をお届けいたしますので、どうぞお楽しみください。





               イラスト





土曜日に、ニット会に参加してまいりました。

ずいぶん、慣れてきたとはいえ、やっぱり緊張しました。
歯のせいで顔も腫れていたのですが、
もともとパンパンなので、気づかれませんでした。( ^ω^ )


ishiさん

いきなり、ishiさんがすごいのを出してきて、

「うおぉぉぉぉぉ~!!」

てなりましたけど、こちらの作品は、またあとでゆっくり。



鍵開けのためだけに、おとやんさんも来てくださって、
作品を見せてもらいました。

おとやんさん

おとやんさんの色選びのセンスが好きなのでございますが、
せっかくの薄ピンク色のショール、綺麗に撮れませんでした。

ものすごく肌触りのよい糸で、さっきラベリーで見てみたら、
ヤーナホリックさんで買われた糸のようでした。

帽子もかわいいですよね!
こちらはフリーパターンだそうですので、編んでみたいです。




あと、この帽子も編みたいです。さりげなくかわいかったです。



ただし、こちらは有料パターンでございます。




めぐみさん

Megumiさんの作品。

ミクニッツきたーーーーー!(´∀`)

紺のバルキーマフラーに、欲しいなあと思っていたベビーアルパカのマフラー。

残念ながら、ベビーアルパカのマフラーは、
洗ったら苦労して編んだ模様が分かりづらくなったそうです。

でもほわほわのふわふわでございました。

三國さんの帽子にディーコージー、つやつやサラリとしたHoney cowl。



こんな機会でもなければ、触ることなんかできなかった糸や作品のオンパレードです。



ニット会

中央のカウルは、gomajiさんの編まれたかんざわさんのキットのカウルです。

洗ったら、「SURI ALPACA」で編んだところが、フェルト化してしまったそうです。

こういうお話も、いろいろ聞けるのが本当に楽しいです。
とっても参考になります。

奥の糸見本はmakibaさんが持ってきてくださった、
Holst Garn というデンマークの糸です。

初めて聞いたり見るものばかりでございます。

あ!makibaさんの作品を撮るのを忘れてしまいました。
ミミロクさんの帽子も撮ってない...。(´・ェ・`)アボーン

ちょっと浮かれすぎてしまいました。




ニット会

ね、すごく、楽しそうでないですか?

今、写真見てるだけで、わたしはかなり楽しいです。(笑)

手前の帽子は、ishiさんのボランティアニットです。



ishiさんのボランティアニットは、まだまだあります。

ishiさん

ステキ。(*'д`*)



ishiさん

こちらは裾と模様がつながっております。

輪で編んであります。




ishiさん

カワイイー!カコイイー!




ishiさん

こちら一番人気だった、トップダウンのセーターです。

ishiさんが編み方を説明してくださってましたが、
浮かれポンチだったので、まったく頭に入りませんでした。




ishiさん

ズラーー。 (*´д`*)ハァハァ

こちらのセーターは、ishiさんのオリジナルパターンでございます。

「スゲエ・・・」

しか、言葉が出てこなかったです。




そして、まだまだスゴイのがありますよ。

ishiさん

美しい!眩しい!

ishiさん、フェアアイルを始めたばかりだそうです。
これで始めたばかりだなんて、どういうことでしょう......。




ishiさん

こちら信じられないほど美しい裏側。




ishiさん

これ、裏なんですよ....。




ishiさん

こっち表ですよ....。

もう、ここまできたら、表でも裏でもどっちでもいいですね。



そして、今、編んでる最中なのがこちらです。

ishiさん

すごい!すごいというか早いというかすごくて早くてすごくてすごい。



そして、今回、めったに見られるものではないであろう、
スティークを生で見せていただきました。(襟のところ)

みんなが、固唾をのんで見学する中、ジョキジョキするishiさんを、
一緒にお楽しみください。(テンパって、縦に撮ってしまいました)




ishiさんより、見学者の方が、緊張しておりました。



そして、最後はみんなで編みました。

ニット会

わたしは、写真撮ったり、
皆さんが編んでるのをニヤニヤしながらながめたり
あれこれ、触ったり、美味しいおやつを食べたりしてまったく編んでいません。
編むより見たいじゃないですか。ね。ね?


発売されたばかりのミクニッツの話しをしたり、
最近の帽子の「とんがり」について話したり、
コスト子の話をしたり、

そりゃあ、もう、本当に楽しかったです。

こんなんで浮かれないヒトなんていないですよね。


あっという間に時間が過ぎ、お開きの時間となったのですが、
そのあと、数人で手芸店へ行き、いろいろ見たり話したりして、
これまた楽しかったです。


以上、興奮冷めやらぬニット会の様子でございました。


ニット会に参加のみなさま、いろいろありがとうございました。
そして、勝手に撮影して、勝手にブログにアップしてごめんなさい。(・_・;)





               イラスト





胃袋部。



金曜日、歯医者に行った帰り、ごほうびにタリーズ。

タリーズ

パンプキンなんとかスワークル。

腫れはひき、痛みも止まりましたが、
また根っこが割れてきたようで、しばらく通院です。




手芸店のあと、ishiさんと一緒に本屋さんへ新刊を見に行き、
タリーズでishiさんが買った編み物本を見ながら、

タリーズ

2日連続、パンプキンなんたらスワークル。

ishiさんのお話は、本当に楽しくて、
遅くまで付き合ってもらってしまいました。

なんだか夢だったような気もしますが、うん、夢だったかも。




夢のあと、オットに駅のほうに連れてってもらい、
プレミアム商品券で、新刊を買おうと思ったら、1冊もなくて大ショック。

ということで、やけ食い。

寿司

ばら寿し。確か1080円くらいだったかと。

安いうまい。


香箱

みそ汁の中に入っている香箱には、ミソがいっぱい詰まってました。



わたしが食べたのはこっちです。

寿司

サーモンいくらドーン。たぶん1500円くらい。



またブクブク太ってきた、2015年、初秋。( )゚Д゚( )






               イラスト





本日のお昼ごはんは、義母作おでんでございます。

おでんを食べて、帽子を編みながらテレビかHulu観て、
ネットでふらふらして、猫たちを触って、
静かにしあわせな休日を過ごしたいと思います。



栗福柿

どうぞ、楽しい連休をお過ごしくださいませ。(´ω`)



-お知らせ-
明日と明後日(火曜日と水曜日)は、更新をお休みさせていただきます。

今週の1枚


一昨日の深夜、ゲリリンでお腹がしぶって

あちこちでウンチしようとした桃さん。(でも出ない)


1日絶食して、今日から復食。

桃さん

そして、冬眠の準備を始めました。





桃さん

バッチコイ、冬。

本日お休み



栗福

おかーたんはキンキューでハイシャーにいったぷよ。

お顔が、はれたぷう。







栗福

おばちゃんも、きをつけてね。

いたいときは、ハイシャーで、

かなしいときは、おいも食べるといいぷよ。

食べたあとは、ぷうぷうするぷ。

じゃあまたね。





栗福

  くわぁぁぁー。



リバーシブルエコバッグ

こんにちもふもふ


桃さん

すみません、桃さん。お願いします。




桃さん

もふようび。

もふもふ。



ニッターの皆様におかれましては、
ミクニッツ、どうでしたでしょう。

わたくしも、意を決してアレとアレを、購入いたしました。( • ̀ω•́ )✧

届いたら、アップしますね。






               イラスト





夏休みの間に、親戚に頼まれて縫った、エコバッグでございます。

エコバッグ

左側から、

フィンレイソン CORONNA
ソレイアード プティット・フルール・デ・シャン
YUWA 岡本洋子 コットン ラスタースケアー Knitted flowers



一番右のYUWAさんの生地は、

エコバッグ

かぎ針編みのモチーフ柄です。

とってもかわいくて、店頭で見たとき、めっちゃ興奮してしまいました。




裏側。

エコバッグ

左側から

cocca  amu-amu トリコロール
ソレイアード ラ・メルヴェイユ
普通の無地の綿の生地




coccaのこの生地も

エコバッグ

ニット柄です。


パターンは、以前トーカイさんで買った
「リバーシブルエコバッグ」というキットのパターンです。

そのバッグをずいぶん前に、義母にあげたのですが、
それを見た親戚が、わたしも欲しいと言われたそうで、
1個でいいのに、3個縫いました。
(張り切りすぎ)

で、好きなのを選んでもらいました。


たぶん、一番無難なソレイアードを選ぶだろうなと思ってたら、
やっぱりソレイアードでした。

でも、YUWAさんのモチーフのバッグも、もらってくれました。

ハデハデなニットバッグはもどってきたので、私がはりきって使います。
一番のお気に入り柄だったので、淋しいような嬉しいような。(笑)





               イラスト





柿

腹が減っている豚鼻生米。






福柿

でも、もらえない。





福柿

ので、福ちゃんにやつあたり。



     くぉおらっっ!!ヽ(`Д´)ノ






柿

            うっへっへっ。
 



栗は早めに大人になってしまったけれど、
福ちゃんと柿は、まだ自分のことを子猫だと思っているようです。


2階で寝転がると、
柿は必ず、体の上に乗ってきて、

「おちりをなめさせてあげるから、おやつくれよ」

と、尻を顔にぎゅうぎゅう押し付けてきます。

いや、逃げますけど。



柿

     オレのおちり、みんな好きなんだぜ。




今日のお昼ご飯は、カレーうどんです。
カレーの恩返しを入れたら、甘口のカレーが辛口になりました。
美味しいけど、辛いです。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

お買い物 / 毛糸、編み物本

こんにちは。

お大事にコメ、ありがとうございました。

すみません、風邪じゃなくて、なんらかのアレルギーでして、

くしゃみで疲れきってしまい、ゴロゴロしていただけなのでした。(´∀`;)


このところ、急激な寒暖差というのに、体がついていけなくなってます。

いや、最近じゃなくて、結構前からでした。すみません、嘘つきそうになりました。

体調を崩しがちな方々、どうぞお大事になさってくださいませ。





               イラスト





新刊が出るまで待とう待とう待とう・・・

と思ってたんですけど、半額の誘惑に抗えず、また毛糸を買いました。


毛糸

パピー パドヴァ。 55%オフでございました。




毛糸

518番です。

白の501番も欲しかったけど、ガマンしました。

カーデを編む予定です。




そして、編み物本。

編み物本

予約していたニットマルシェが届きました。

10周年なんですね。

ということは、
わたしが編み物を始めてから10年以上経っているということか.....

信じられない成長のなさ....。('A`)ヴァー

いや、ウェアを編めるようになったんだから、
ちょっとは成長したかな。うんうん。

人間的には、どんどん心が狭くなっていってます。



ところで、今日、ミクニッツのお値段が発表されましたね。

http://www.1101.com/store/miknits/index.html

奥様、どうでしょう?

靴下ならなんとか・・と思っていたのに、結構なお値段でびびっています。

靴下でそのお値段を出すのなら、カーデ買ったほうがいいんじゃないか・・・

ニッターズファイルにピクニックセット・・・
コアラにうさぎ・・・

ベビーアルパカのマフラーだって去年、欲しかったんだ・・・


(>'A`)>ウワァァ!!



サア、ご一緒にどうぞ。



(>'A`)>ウワァァ!!





               イラスト




久しぶりに、水槽の皆さんです。

水槽

水槽の向こうに荒れた部屋が見えます。





メダカ

30円ちゃんは、今は亡きメダカちゃんと違って、
性格がいまいちですが、元気でおります。




ヌマエビ

11匹から、60匹以上(見える範囲で)に増殖した
ヌマエビの皆さん。

お願いです、もう産まないでください....






柿

くつろぐ豚鼻。



 TRRRR .......(電話)




柿

ビビる豚鼻。





栗

覗く脱走兵。




本日のお昼ごはんは、カレーです。

半分食べてから、これを入れてみようと思っています。



ほぼ日の、カレーの恩返しです。

出張土産に買ってきてもらったのです。

楽しみです。ふふふ。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

ニッターさんは、一緒に悩みましょう。(>'A`)>ウワァァ!!

本日お休み




桃さん

きょうは、かーさん、はなみずとくしゃみが止まらなくて、

ずっとねてるの。





桃さん

はなみずのヒトもそうじゃないヒトも、おやつの食べすぎ注意よ。

かなしいヒトは、たべてもいいわよ。


まっすぐ編みの帽子


栗

       げつよーーーびーーーーー!



でございます。こんにちは。

今週を乗り切れば、シルバーウィークでございますね。

わたしのシルバーウィークの予定はですね、
たまった録画を見ながら、帽子を編むという予定です。

はい。いつもと変わりないデス。





           イラスト





さて、ひとり帽子部、第一弾が完成しました。

帽子


パターン :


より、P36 「W. まっすぐ編みの帽子」 (デザイン / 柴田淳さん)




帽子

使用糸  : ハンズプロダクツ ドリームアート純毛並太 col.45  92g
使用針  : 100均ミニ棒針 8号




帽子

使用糸  : きんしょう メリノウール 34g
       きんしょう カシミアタッチ 27g
       ピエロ 純毛合細  16g
使用針  : 100均ミニ棒針 8号
その他  : 3本どり。作り目50。


「まっすぐ編みの帽子」ということで、本当にまっすぐ編んでいく帽子です。



帽子

編み上がりはこのような感じです。

上の方が小さくなっているのは、途中で引き返して編んでいるからです。

引き返し編みじゃないのです。
ただ、引き返してくるだけです。

なので、ご覧の通り、大きめの穴が開きますが、
これがまたアクセントになって、カワイイなーと思いました。


オレンジ色の方は、作り目を減らして、引き返してくる目数も変更して、
子どもサイズにしました。




帽子

最後は、メリヤスはぎ。

げ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
ここは、汚いメリヤスはぎでも、目立たなかったです。(笑)


メリヤスはぎの動画といえば、これ。



わたしには、これが一番わかりやすかったです。
この動画を見れば、初心者さんでも絶対大丈夫かと思います。




帽子

わたし、前は嫌いでしたけど、今はメリヤスはぎの作業が好きです。

もちろん、いつも言ってますが、「好き」=「上手」ではないっス。

悲しいくらい、乱れメリヤス。






№1と№2です。

まだまだがんばります。


*********************************************************

    世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト

    【主催】  MS&ADゆにぞんスマイルクラブ
          (公財)日本手芸普及協会

    募集要項はこちらです。

    受付期間 : 2015年9月28日(月)~10月2日(金)
                  
    負担費用 : セーター1着(マフラー・帽子4〜5枚)につき
             500円程度の金券類の寄付が必要です。

*********************************************************






               イラスト




胃袋部。


モーニング

土曜日の早朝に食べた、モーニング。

ワッフル薄くて、腹にたまらず。




番外編。

コスト子

奥さん、初コスト子ですよ。

写真を撮られるのが嫌で、なかなか行けなかったのですが、
重い尻をあげて行ってまいりました。

みんなが、お互いのカートの中をガン見しながら買い物する・・・

それがコスト子でした。

カートがぶつかり合い、坂状のエスカレーターを逆走する子が乱れ合う・・・

それがコスト子でした。


コスト子、なんて恐ろしいところ・・・。

そして、もっと恐ろしいのが、会員証の写真です。

発行されたカードには、疲れ切った老婆おりました。



昨日は、わたしはこんな顔だったのか!!!と、
あまりのショックで立ち直れないと思いましたが、

今日、冷静に鏡を見たら、わりとそんな顔だったので、
これが現実というものなんだな。。。と思った次第です。


どんな感じだったか、描いてみました。

比較対照のため、5年前の自分も描きました。


免許証。

顔



コスト子。

顔

そっくり。: (ノ'A`)>:





               イラスト





今朝のレツゴー三匹

栗福柿

むむう。





栗福柿

ペンタゴンパワーで、何かを生み出そうとしていました。




今日も引き続き、クローザーを観ながら、帽子を編みます。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

今週の1枚





福

           (⊙◞౪◟⊙)







福


          さすが、生猫じゃらし。





お買い物 / 毛糸

こんにちは。

大雨で大変なことになっているのを、テレビを観ていたら、
震災のときのことを思い出してしまい、
観るのが大変つらくなってきました。

我が家の近くにも川があるので、ひとごとではありません。
いろいろ頭の中でシミュレーションしたりするんですが、
いつも、ひとりで猫4匹をどうやって運ぶかを考えたところで、
行き詰まってしまいます。

やはり、こういうときのために、ペットバギーを買うべきなのかも。


今はとにかく、無事に救出されるように祈るばかりです。






          イラスト





8月から、コツコツと毛糸を買っておりました。

新刊が出る前に、こんなに買ってしまって、
ヤバイし恥ずかしいから隠匿しようと思いましたが、
ヒトの買い物の記事は楽しいのですよね・・・。(わたしは大好物)

なので、やっぱりアップしておこうと思います。




MOORITさんで、「つま先から編むスポーツソックス キット」

色はテラコッタです。

もう1かせも同じ糸、マノス デル ウルグアイ「アレグリア」で、
色はジンジャーです。

かせの糸って、パンドラで綿の糸を買ったことがありますが、
それ以外にないので、鼻息が荒くなりました。

なんか、カッコイイですね。

ぶらさげたくなりますね。ならないか。






こちらもMOORITさんで。

右側の2かせが、コイグ「プレミアムメリノ」、ケリーグリーン。
すごく気持ちよい糸です。

左側のが、ジョン アーボン テキスタイルズ「アルパカソックヤーン」
色はモスです。
この糸はチクチクします。




毛糸

J&S 「シェットランドヘリティッジ」

こちらもMOORITさんで。

値上がりする前に購入しました。
100円くらい高くなったのではないかな。




毛糸

ホビーラホビーレから出ている、「グーミー50」というソックヤーン。

フランスの糸だそうです。

カワイイですよね。

コメで教えてもらって、速攻で買いに行きました。(笑)





毛糸

リッチモア スターメファイン。 col.308

コマドリさんで、廃番セールをやっていたので、まとめて購入しました。



去年、この糸でmichiyoさんの指なし手袋を編みました。

チクチクしなくて、気持ちよい糸なので着るものを編もうと思っています。

ピンクは気持ちが上がるので、きっと楽しく編めるはず。

ただし、これは30g玉です。('A`)




毛糸

ダイヤイーノ(ストレート)。 col.317

廃番セールで。






毛糸

ダルマ メリノスタイル並太。 col.6、col.5

地元の手芸店で、安売りしていたのを買いました。

確か1玉、280円くらいだったと思います。







こちらは、「けいとや」さんというお店で買いました。

Opalと、REGIAのアルネ&カルロス リミテッド・エディション2です。

ちょうど、のぞいた時におぎやはぎ糸が安くなっていたので、
スパッと購入したのですが、半分寝ぼけていたので、
あとからきたメールで、そのお店がドイツのお店だったということに気づきました。

全部日本語だったので、てっきり日本のお店かと。(笑)

でも、お安く買えましたし、1週間ほどで届きました。

おまけも付けてくれて、嬉しかったです。




ラストは、週末買ったもの。

毛糸

スキー ファンタジア リノス。 col.3102


ネットで買ったほうが安いのはわかっておりましたが、
手芸店で、ずらっと並んだ秋冬毛糸を見たら、
何か買わずにいられなくなりまして。

ウール75%、ナイロン25%で、靴下によいかなあと思って買いました。
肌触りがよく、なめらかな感じです。

ただ、30g玉なんですよ。

25g玉とか30g玉とか作るくらいなら、値上げしてくれたらいいのになあ。




というわけで、新刊本が出る前に、やってしまいました。

新刊本がでたら、きっと指定糸が欲しくなって、
また買うんでしょうねえ・・・・。


早く、新刊本見たいなあ・・・。






           イラスト





栗

うちのおかーさん、毛糸ばっかり買ってますけど、
ケーベツしないでくださいね。

おかーさん、毛糸がないと生きていけないんです。





栗

みなさんにも、そういうものがあるでしょう?

手芸とか、マンガとか、ヨウフクとか、アイドルとか、ロックとか、おやつとか。






柿





福






栗

そういうものがあるから、楽しく生きられるんですよ。

そして、心の支えになってくれるんですよ。





栗

おかーさん!

さっきから、ぼくがしゃべってる風に言うのやめてください!

ぼく、なんにもしゃべってないですよ!




( ゚ ∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \/ \




それでは、どうぞおだやかな週末を。(´ω`)

本日お休み



柿

タイフーこわい...。




柿

タイフーこわいよな。





柿

キヲツケロよ。



エプロン

こんにちは。

台風どうでしょう。

大丈夫ですか?

こちらは、雨が降ったりやんだりで、
今のところ、特にアレです。

通過する地域の方々、どうぞ気を付けてくださいね。





          イラスト





涼しいエプロンを探し求めて、あちこちお店を見ましたが、
欲しいエプロンは結構高くて、仕方なく自分で縫いました。

試作1号です。

エプロン

パターンは、大川友美さんの


こちらの本の、
P14のキャミソールの服の形や雰囲気を参考にさせてもらいました。

新聞紙を切ったり貼ったり、
縫ってからも、何度もほどいて切って直したりと、
何度も何度も手直ししました。

(完璧主義だからではなく、直さないと変だったからです。)



エプロン

ひもを首にかけるタイプは、夏はこすれて嫌なので、
クロスにしました。



エプロン

このひもの付け方は、改善の余地ありなんだろうなあと思いましたが、
これ以上のことを考えられなかったので、このような感じで終了。



エプロン

広げるとこんなです。

ギャザーたっぷり。




エプロン

ここのカーブのラインがちょっと変なのですが、
3回直してもうまくいかなかったので、あきらめました。




エプロン

綿麻 水玉生地    在庫
ミシン糸  在庫

合計  0円



次回の本番は、もっと涼しげな薄い布で作ります。

なんか、もう夏終わったみたいな感じですけども、まあいいか。






               イラス





お久しぶりの胃袋部。



堅あげ

なのに、スナック菓子。( ^ω^ )

ウマイネ。





               イラスト







栗

イケイクメンノリ師、栗おにいさん。





栗柿

                     ニーチャン、なめて。





栗柿

    はいはい、ペロペロ。





栗柿

  福ちゃんも柿くんも手がかかりますねえ。
                           ウヒヒ





柿

  カーチャンもなめて。 



ヤダ。(`・ω・´)

ていうか、カーチャンの上に乗りながらそんなことするの、やめて。





栗柿

         題  「オレのソンケーするヒト」     





ところで、手芸屋さんで、この毛糸を見たのですけど、
帯がかわいくて、思わずかごにいれてしまいました。

【ロービングのファンシーヤーン】ク...

【ロービングのファンシーヤーン】ク...
価格:907円(税込、送料別)


でも、何を編めばいいのかわからなくて、結局、戻しましたが、
この糸を使った編み物本とかでたら、きっと買ってしまいそうです。

早く、新刊を見たいですね。
わくわくしますね。


それでは、今日もはりきって帽子を編みます。
どうぞ、よい編み物を。
どうぞ、よい1日を。(´ω`)

チャーム

こんにちは。

涼しいですね。

桃さんは、あんかを導入しましたよ。


桃さん

気持ち良さそうでなによりでございます。

めっちゃ股開いてるけれど。






              イラスト





小さなものですが、
こちらも夏休みの間に編んだものです。

チャーム



パターン :


より、P14 「19. チャーム」 (デザイン / 下田直子さん)

使用糸  : ピエロ コットンレース糸 #20  col.1  少々
       ダイソー コットンレース糸 #20  col.21  少々
使用針  : クロバー ペンE レース針 4号

クロッシュコットンで編んだ後(グラニーバッグ)だったので、
普通のレース糸の編みやすいこと!( ´ ▽ ` )

黒なので、目がつらいかと思ったんですけども、
すぐに編めるので、それほどじゃなかったです。



チャーム

バッグとかに付けるやつなんですけども、
わたしの持っているバッグには、どれも合いませんでした。

黒っていうのは、なかなか難しい色ですね。



チャーム

2枚のモチーフを縫い合わせるのは、白いミシン糸が指定。

同色ならごまかせられるけども、白はガタガタが丸見えでございます。

「ザ・ハンドメイド」って感じが出て、いいですよね。(屮゜Д゜)屮




チャーム





               イラスト





栗福

ほんと、仲がよくてというか、いっつも一緒にいて、

どーにかして、この間に割り込んでやろうと、いつも思ってたんですが、






栗福

これ、見てちょっとあきらめました。

いや、ちょっとだけあきらめたけど、まだあきらめてないです。(どっちや)





栗福

福ちゃん、ほんとに栗のことが好きなんだねえ。






柿

どうして、柿じゃだめなんだろうねえ。

やっぱ、顔かね・・。




ただいま、ひとり帽子部が追い込み真っ最中につき、
机の上や、周りはがしっちゃかめっちゃかでございます。

輪針

輪針もこのように、出しっぱなしです。


ようやく、手汗をかかずに編めるようになりましたが、
ちょっと秋が早すぎやしないかのう・・・、と心配にもなります。


今日は、Huluの「クローザー」を観ながら、引き続き帽子を編みます。

ブレンダが、大好きです。
その周りにいる、おっさんたちも好き。(笑)


それでは、今日もよい1日でありますように。(´ω`)

バレルパンツ


柿

MO------N  DA---------Yyyyyy!!!!!!



でございます。
こんにちは。

なんで、今日は英語かと申しますと、
ラベリーで、「あなたのブログを翻訳して見ています」と
え・・・(´・ω・`) となるような、メッセージをくださったからがいたからでございます。

こんなめちゃくちゃな日本語を翻訳しても、
5割くらいしか・・・いや、3割くらいしか、理解できないんじゃないかと思いまして、

冒頭だけ、英語にしてみました。

けど、なんで、Monday!と叫んでいるのか、という疑問をもたれそうです。

なんかいろいろすみません・・・。






               イラスト






急にひんやりしてきたので、時期はずれになってしまいましたが、
スカスカパンツを縫ってありました。

パンツ


こちらの本から、「バレルパンツ」を縫いました。
(デザイン 美濃羽まゆみさん)


リネンで縫いたかったのですが、幅が150ccm必要でして、
地元手芸店にも、パンドラにも、トーカイにも売ってなくて、あきらめました。

結局、普通の綿(ダンガリーっぽいやつ)で縫いました。



ゴムを入れる前。

パンツ

30cmものさしが、置いてあります。

かなりの大きさなので、いろんなサイズのヒトがいけますヨ。

ポケットも付いてるし!(喜)




パンツ

こっちが左側のしるし。





パンツ

W幅先染カットクロス綿100%(150cm×1m) @1,058×2 \1,904- (10%OFF)
(購入先/パンドラ)
ミシン糸 在庫より

合計  1,904円






パンツ

ノリ師とその弟たち。




パンツ

もとい、ノリ師とその弟子たち。





               イラスト






栗福

ベタベタの季節がやってまいりましたね。





栗福

福ちゃんがものすごく気持ちよさそうですけども。






栗福

おかーさんが、アゴふいたり、歯を磨いたりしてるときも、
こんな顔するんだからね!





栗福

栗よ、あたしだって負けてないんだからね!





栗福

   おかーさん、勝ち負けの問題ではないですよ。




(・ε・`) ....。




なんだかいつもより早い、季節の変わり目がきてしまいましたけども、
どうぞ体調など崩されませぬように・・・

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

今週の1枚



栗福


秋ですねぇ。


スモッキングバッグ

こんにちは。

今朝、桃さんの通院の途中の道で、
じーさんが、立ち○ョンをしているところに、遭遇していまいました。

なんだよー。
朝から、変なもん見ちゃったよー。
やめてよー。(´・ω・`)


でも、じーさんだから、仕方なかったのかのう・・・

と、思ったりしたんですけど、

帰り道、同じところに、同じ(たぶん)じーさんがいて、

チッコしてたところの、草むしりをしていました。



謎・・・。






               イラスト





夏休みの間に、完成したものがいくつかありますが、
今日もそれを。

バッグ

CHECK & STRIPEさんの、スモッキングバッグです。


こちらの本から、作りました。


スモッキング

スモッキングは、ウン十年ぶりにやりましたが、
とても楽しかったです。



バッグ

ポケットを付けたかったのですが、
内布がこんな感じなので、うまく付けられずに断念。




しようと思いましたが、

バッグ

このマチに付ければいいんだと気づきまして、




ポケット

まさかのポケット後付け。(しかも手縫い)

ポケット部分に、フェリシモのほにゃららの会の刺しゅうしたやつを
縫いつけました。





ポケット

手縫いでもなんとかなりました。

アップリケが傾いてますが、まあいいです。




ポケット

もう片方は、ペットボトルくらいを入れられるくらいの感じに付けました。


ちなみに、本では、内布は本体部分にしか付けない仕様になっていて、
マチから持ち手にかけては、内布なしでした。

でも、そうなると、いろいろ隠したい部分が隠せないので、
変更して、内布を付けました。




なんか付けるやつ

あと、キーチェーンを付けるやつも、付けたしました。

これも後付けなので、裁ほう上手(ボンド)+手縫いで。





バッグ

ブロックチェック生地(クロバー) @1,200 × 0.9m =  \1,166-
内布、綿    @440 × 0.9m = \427-
ミシン糸、刺しゅう糸  在庫から

合計 1,593円




大変楽しいバッグ作りでありました。





               イラスト







栗

ジャニ男さんたちを見学する栗スン。




栗スン、彼もジャニ男になれるかねえ?



栗

      そうですねえ......。






栗

       たぶん、無理ですねえ。



そっか。(´・ω・`)



図書館の予約本の順番がまわってきたので、午後からは読書の予定です。
夜までに読み終えたいです。

図書館本

読書の合間に、編み物できたらいいんですけど、
それは無理か。

追記

オレンジ色の帽子は、こちらの本から編んでいます。


「まっすぐ編みの帽子」です。

本当にただまっすぐ編んでいきます。
途中で引き返し編みかと思いきや、
本当にただ引き返してくるだけなので(笑)、初心者の方でも大丈夫です。
ただ、最後にメリヤスはぎがありまーす。



それでは、どうぞ楽しい週末を。(´ω`)



昨日の編み物ボランティアの、募集要項の受付期間の日付を
間違えて書いていました。
正しくは、2015年9月28日(月)~10月2日(金)です。
大変失礼いたしました。<(_ _)>

モチーフのグラニーバッグ

こんにちは。

お久しぶりでございます。<(_ _)>

長い夏休みを勝手にとりましたが、

別にいつもと変わることのない日々を送っておりました。

ダメだったり、なんとかできたり、ダメだったりの繰り返しです。

総合的には、寝て食べてばかりの日々でした。



「しばらく休みます」と言っているのにもかかわらず、
様子を見に来てくださった方々、本当にありがとうございます。(笑)

そして、柿の日記につきあってくださってありがとうございます。

今日からまた、ダラダラとどうでもよい日記が始まりますが、
どうぞよろしくお願いします。





               イラスト





夏休みの間に、グラニーバッグを編みました。

グラニーバッグ



パターン :


より、P51 「グラニーバッグ」 by ホビーラホビーレ

使用糸  : ホビーラホビーレ クロッシュコットン  col.25  91g
使用針  : ハマナカ ラクラクレース針 0号
その他  : ニットリング(12mm)、バンブー持ち手(14cm)、裏布(リネン)

たぶん、指定糸のこの糸は、
本が出てしばらくして買ったものだと思うので、
約4年ほど、熟成されていたものかと推定されます。

買ったときは、目がまだ大丈夫だったのでしょうが、
放置しているうちにどんどんローガンが進んでしまったのでした。

で、見て見ぬふりをしていたのですが、
夏糸の在庫を減らしたい!と、一念発起して編み始めました。

ま、鼻息荒く頑張ったわりに、4玉しか減ってないという...。(´・ω・`)





モチーフ

大きいモチーフは、ニットリングを使ったので、
本に書いてある糸の必要量より、かなり少ないです。

でも、この大きいモチーフ、1枚編むのに1時間以上かかってました。

1枚目なんて、1日かかりましたし。(編む、目がアレ、嫌になる、寝る、をリピート)






モチーフ

大きいモチーフ以外は、編みながらつないでいく方式なのですが、
ローガンの点では、他のモチーフは大丈夫だったのですが、
つなぎ間違いを、これまでこんなに間違えたことがないというくらい
間違えまくりまして、

「このまま、ゴミ箱に捨ててしまおう・・・」
って何十回も思いました。(本気)

たぶん間違えなかったら、2倍くらい編めてるはずッス。




グラニーバッグ

編むのにくらべたら、内布をつける作業は楽しかったです。

ギャザーとポケットはミシンでしましたが、他は手縫いです。





刺しゅう

内布のポケットに、刺しゅうの練習をしました。

樋口愉美子さんのデザインです。


こちらの本から。




刺しゅう

アップ。

チョーへたくそですが、チョー楽しかったです。

ポケットを縫い付けてから刺しゅうしたので、
刺しづらかったですけども。

刺しゅうがどんどん好きになっております。
たくさん練習して・・・

と、思ったけれど、もうそろそろ編み物のオンシーズンなので難しいでしょうか。





グラニーバッグ

2度と編めないよ...






               イラスト





昨日から、ご近所で工事中。

栗福

                    うるさいぷう。
   そうですね。



         ドーーーン!!




栗福

               いまのはすごかったぷう。
  そうですね。



           ゴゴゴゴゴゴゴ......





栗福

                    うるさいぷう。
   そうですね。



うるさいながらも、平常心のふたり。





一方、柿くんは、


       ガンガンガンガンガン!


柿

       ビクッ!(Φ皿Φ)


       こ、こ、こわくなんかねえよ。




昨日は、1日中ベッドの下に隠れてましたが、
今日は、がんばっているようです。





桃さん

桃さんは、季節の変わり目のせいか、
お腹を壊したりして、絶食したり、薬をいっぱいのんだりしましたが、
今は、回復してきております。

少しずつ体重が減っていってはおりますが、
毛がフサフサになってきたりして、悪いことばかりではありません。





桃さん

    あたし、ふつう。 あなたは?




ただいま、編み物ボランティア用の帽子に取りかかっています。

今年は、昨年よりも1ヶ月も締め切りが早くなりました。

*********************************************************

    世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト

    【主催】  MS&ADゆにぞんスマイルクラブ
          (公財)日本手芸普及協会

    募集要項はこちらです。

    受付期間 : 2014年11月4日(火)~11月7日(金)
         2015年9月28日(月)~10月2日(金)
         すみません!日付を書き間違えてました。
         
    負担費用 : セーター1着(マフラー・帽子4〜5枚)につき
             500円程度の金券類の寄付が必要です。

*********************************************************

なので、今年の目標は12枚くらいであります。

1人帽子部、頑張ります。



それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)
              

本日お休み



桃さん

         ZZZ...


本日お休み




栗福


今日からふつうのブログを再開と見せかけて、

いきなりかーさんは、お休みなんですよ。

すみません。