ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

ニット会


福

       おやすみのげつようびだぷう。



でございます。こんにちは。

シルバーウィークまっただ中、いかがお過ごしでしょうか。
華やいだ連休の中、
こんなネクラブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

いつもは申し訳ないと思うところですが、
本日は、目の保養をお届けいたしますので、どうぞお楽しみください。





               イラスト





土曜日に、ニット会に参加してまいりました。

ずいぶん、慣れてきたとはいえ、やっぱり緊張しました。
歯のせいで顔も腫れていたのですが、
もともとパンパンなので、気づかれませんでした。( ^ω^ )


ishiさん

いきなり、ishiさんがすごいのを出してきて、

「うおぉぉぉぉぉ~!!」

てなりましたけど、こちらの作品は、またあとでゆっくり。



鍵開けのためだけに、おとやんさんも来てくださって、
作品を見せてもらいました。

おとやんさん

おとやんさんの色選びのセンスが好きなのでございますが、
せっかくの薄ピンク色のショール、綺麗に撮れませんでした。

ものすごく肌触りのよい糸で、さっきラベリーで見てみたら、
ヤーナホリックさんで買われた糸のようでした。

帽子もかわいいですよね!
こちらはフリーパターンだそうですので、編んでみたいです。




あと、この帽子も編みたいです。さりげなくかわいかったです。



ただし、こちらは有料パターンでございます。




めぐみさん

Megumiさんの作品。

ミクニッツきたーーーーー!(´∀`)

紺のバルキーマフラーに、欲しいなあと思っていたベビーアルパカのマフラー。

残念ながら、ベビーアルパカのマフラーは、
洗ったら苦労して編んだ模様が分かりづらくなったそうです。

でもほわほわのふわふわでございました。

三國さんの帽子にディーコージー、つやつやサラリとしたHoney cowl。



こんな機会でもなければ、触ることなんかできなかった糸や作品のオンパレードです。



ニット会

中央のカウルは、gomajiさんの編まれたかんざわさんのキットのカウルです。

洗ったら、「SURI ALPACA」で編んだところが、フェルト化してしまったそうです。

こういうお話も、いろいろ聞けるのが本当に楽しいです。
とっても参考になります。

奥の糸見本はmakibaさんが持ってきてくださった、
Holst Garn というデンマークの糸です。

初めて聞いたり見るものばかりでございます。

あ!makibaさんの作品を撮るのを忘れてしまいました。
ミミロクさんの帽子も撮ってない...。(´・ェ・`)アボーン

ちょっと浮かれすぎてしまいました。




ニット会

ね、すごく、楽しそうでないですか?

今、写真見てるだけで、わたしはかなり楽しいです。(笑)

手前の帽子は、ishiさんのボランティアニットです。



ishiさんのボランティアニットは、まだまだあります。

ishiさん

ステキ。(*'д`*)



ishiさん

こちらは裾と模様がつながっております。

輪で編んであります。




ishiさん

カワイイー!カコイイー!




ishiさん

こちら一番人気だった、トップダウンのセーターです。

ishiさんが編み方を説明してくださってましたが、
浮かれポンチだったので、まったく頭に入りませんでした。




ishiさん

ズラーー。 (*´д`*)ハァハァ

こちらのセーターは、ishiさんのオリジナルパターンでございます。

「スゲエ・・・」

しか、言葉が出てこなかったです。




そして、まだまだスゴイのがありますよ。

ishiさん

美しい!眩しい!

ishiさん、フェアアイルを始めたばかりだそうです。
これで始めたばかりだなんて、どういうことでしょう......。




ishiさん

こちら信じられないほど美しい裏側。




ishiさん

これ、裏なんですよ....。




ishiさん

こっち表ですよ....。

もう、ここまできたら、表でも裏でもどっちでもいいですね。



そして、今、編んでる最中なのがこちらです。

ishiさん

すごい!すごいというか早いというかすごくて早くてすごくてすごい。



そして、今回、めったに見られるものではないであろう、
スティークを生で見せていただきました。(襟のところ)

みんなが、固唾をのんで見学する中、ジョキジョキするishiさんを、
一緒にお楽しみください。(テンパって、縦に撮ってしまいました)




ishiさんより、見学者の方が、緊張しておりました。



そして、最後はみんなで編みました。

ニット会

わたしは、写真撮ったり、
皆さんが編んでるのをニヤニヤしながらながめたり
あれこれ、触ったり、美味しいおやつを食べたりしてまったく編んでいません。
編むより見たいじゃないですか。ね。ね?


発売されたばかりのミクニッツの話しをしたり、
最近の帽子の「とんがり」について話したり、
コスト子の話をしたり、

そりゃあ、もう、本当に楽しかったです。

こんなんで浮かれないヒトなんていないですよね。


あっという間に時間が過ぎ、お開きの時間となったのですが、
そのあと、数人で手芸店へ行き、いろいろ見たり話したりして、
これまた楽しかったです。


以上、興奮冷めやらぬニット会の様子でございました。


ニット会に参加のみなさま、いろいろありがとうございました。
そして、勝手に撮影して、勝手にブログにアップしてごめんなさい。(・_・;)





               イラスト





胃袋部。



金曜日、歯医者に行った帰り、ごほうびにタリーズ。

タリーズ

パンプキンなんとかスワークル。

腫れはひき、痛みも止まりましたが、
また根っこが割れてきたようで、しばらく通院です。




手芸店のあと、ishiさんと一緒に本屋さんへ新刊を見に行き、
タリーズでishiさんが買った編み物本を見ながら、

タリーズ

2日連続、パンプキンなんたらスワークル。

ishiさんのお話は、本当に楽しくて、
遅くまで付き合ってもらってしまいました。

なんだか夢だったような気もしますが、うん、夢だったかも。




夢のあと、オットに駅のほうに連れてってもらい、
プレミアム商品券で、新刊を買おうと思ったら、1冊もなくて大ショック。

ということで、やけ食い。

寿司

ばら寿し。確か1080円くらいだったかと。

安いうまい。


香箱

みそ汁の中に入っている香箱には、ミソがいっぱい詰まってました。



わたしが食べたのはこっちです。

寿司

サーモンいくらドーン。たぶん1500円くらい。



またブクブク太ってきた、2015年、初秋。( )゚Д゚( )






               イラスト





本日のお昼ごはんは、義母作おでんでございます。

おでんを食べて、帽子を編みながらテレビかHulu観て、
ネットでふらふらして、猫たちを触って、
静かにしあわせな休日を過ごしたいと思います。



栗福柿

どうぞ、楽しい連休をお過ごしくださいませ。(´ω`)



-お知らせ-
明日と明後日(火曜日と水曜日)は、更新をお休みさせていただきます。