ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

雪柄の編み込みキャップと靴下補修

こんにちは。

奥さん、昨日はびっくりしましたね...。
とうとう、結婚されてしまいましたね....。

なんとなく、彼は「20代の一般女性」と結婚すると
勝手に妄想してたんですが、全然違いました。

そういや、大穴と言われていた戸○さんも、結婚したんだったなあ...
みんな結婚してしまうなあ...

と、なんとなくたそがれてしまった、月曜日でありました。

でも、ツイッターのトレンドに、安定の蔵之○氏の名前が上がってて、
ほっこりした、月曜日でもありました。





               イラスト





ひとり帽子部、№24と№25でございます。

帽子


パターン :

より、P42 「15. 雪柄の編み込みキャップ」 (デザイン / 鎌田恵美子さん)


雪柄の編み込みは、いまだに綺麗に編むことができません。

スチームを当てて、なんとか見れるようにはなるといった感じで、
渡り糸の引き具合が、難しいなあと思うパターンです。

このパターンに限らず、どの雪柄もあんまりうまく編めないのです。



帽子

使用糸  : keito-zakka stores アトリエウール並太 col.71  53g 
       keito-zakka stores アトリエウール並太 col.74  20g
使用針  : 匠 40cm輪針 6号



帽子

使用糸  : keito-zakka stores アトリエウール並太 col.66  53g 
       keito-zakka stores アトリエウール並太 col.74  20g
使用針  : 匠 40cm輪針 6号


うまく編めませんけど、編み込みを編むのは楽しいのであります。



ところで、昨日、補修していた靴下ですが、

靴下

こんな感じになりました。

メリヤス刺しゅうの要領で補修しました。


ついでにつま先のほうもすり減ってきていたので、
メリヤス刺しゅうをしようかと思ったんですが、
範囲が広かったので、

靴下

目を拾って、メリヤス編みして、



靴下

適当にはぎましたら、こんな風になったので、




靴下

適当にかがってしまいました。

あとで、ぐぐってみたら、すくいとじとかにしてた方がいらっしゃいました。

きっとそっちの方が、綺麗に出来上がるのだと思います。




靴下

できあがり。

ゆがんでますが、おうちばきなのでこれで充分でございます。
見えないとこですもんね。ね。


あと2足ほど、補修せねばならぬ靴下があるので、
今日はそれを頑張ります。





               イラスト





お出迎えの順番。




途中で消えた豚鼻くんは、この後おやつ棚の前にスタンバイ。

福ちゃんは、わたしにくっついてきます。




栗おにいさんはというと、

栗

      おかーさん、おはようございます。

寝てたようです。


栗は、かなりの寝ぼすけで、寝てるときはお出迎えしません。
朝も一番弱いです。


ちなみに、豚鼻くんが一番に出迎えにくる理由は、

柿

          おやつくれよ


ただ、それのみです。

べつにいいんですけどね....。



ここしばらく、寝ても寝ても眠いです。( 3ω3)

鼻炎のせいかぬーとか、思ってるんですけど
鼻炎持ちの方々におかれましては、いかがなもんでしょう。

お昼ご飯は味噌煮込みうどんですが、味がわからなさそうです。


それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)