ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

今週の1枚じゃない

 

     HAPPY  HALLOWEEN !



桃さん

                 ZZZ......。





栗 

     おやつください。おねえさん。






福

          いたずらするぷう。
      





柿

おやつか、めしか、カリカリか、ささみか、おさかなか・・・・




桃さん




 なにする日かよくわかりませんが、なんとなく楽しいハロウィンを!

お買い物 / 本、靴、カメラ、猫関連などいろいろとパフェ

こんにちは。

ようやく金曜日でございます。

昨日、金曜日な気がしたんですが、今日でした。

寒いですね。

今シーズン初のマフラーをして、桃さんを病院に連れていきました。

減る一方だった体重が、0.05kg増えてまして、
心の中でガッツポーズしましたよ。


体重が増えたのは、これのおかげ。(たぶん)

おやつ

この、新しいモンプチが、桃さんのツボだったらしく、
たくさん食べてくれるようになりました。

ただ、一度にあげると吐いてしまうので、こまめに少しずつあげてます。



たった今、病院帰りの桃さん。

桃さん

ボーっとしてるように見せて、ちょっと怒ってます。


どうでもいいですけど、
今日、おろしたマフラーはなかなかかわいいのです。

これ→http://www.felissimo.co.jp/liveincomfort/wk45350/gcd405509/

アクリルですけども、かわいいです。はい。





               イラスト




散在部活動記録。

生活部。



楽天で購入したもろもろです。



本

イラストノートと、ほぼ日手帳のガイドブック。

イラストノートは、「手づくりアーティストの仕事」という特集記事だったので、
初めて買ってみました。

見たり、読んだりするのは楽しいので、バックナンバーも見てみたいですけど、
なんせ、お値段がちょっとアレでして・・・。


ね。(´・ω・`)


次。

お茶

ルイボスティー。(地味ですみません)




次。

靴

タイムセールで買った、送料込1,838円のモカシン。

スエード調の合成皮革です。




靴

お値段なりの(いや、2500円くらいには見えるかも)靴ですが、
今シーズンだけ、いっぱい履ければいいなーと思ってます。

形はかわいいです。

で、さっき、小雨降る中、病院に履いて行って、
帰ってきて靴を脱いだら、靴下の親指が濡れてました。

防水スプレーせねばならんようです。




次。

カメラ

カメラ。

今、使っているカメラとほぼ一緒です。

変わったピンク色ですが、この色が一番安かったのでございます。

ソ○ーさんの家電は、「女の子が好きそうな色でしょ?」
っていう色があまりないような気がします。




次。

ごはん

男子チームのごはん。

メディファスは、福ちゃん用。(ちょっと太らせたいのです)



次。

砂

男子チームの猫砂。

全部で17袋あります。

システムトイレも使っていますが、
それは福ちゃんのうんち専用トイレ用になっています。(たまに栗もウンチ)

福ちゃんには、たくさんのいろんな決めごとがあるようですよ。





そして、薄毛先輩が寒い寒いと訴えるので、こちらも購入しました。

こたつ

猫こたつ。





こたつ

薄毛先輩監修の元、組み立てます。




こたつ

薄毛先輩、待ちきれません。





こたつ

設置完了!

どうぞ、薄毛先輩!



え....。入...ら..ないの.....。

(´・ω・`)ショボーン




と、思ったら、


福柿

すでに、多毛としましまが入ってました。

なんだ、割と仲いいんだな...。




で、薄毛先輩専用だったはずのこたつは、

柿

多毛後輩が、大変気に入ったようで、



柿

入り浸っております。



いいよ、いいよ、誰かが使ってくれれば、それでいいんだよ。





栗福

そんなわけで、薄毛先輩は、
今日も寒そうに福ちゃんにくっついております。




               イラスト




胃袋部。



お久しぶりのパフェでございます。

柿パフェ

10月は柿パフェ。1000円。

ギリギリ間に合ってよかったです。

柿は美味しいですのう。





ケーキ

かぼちゃが余っていたので、またケーキを焼きました。

型を出すのが面倒くさいので、オーブンでも使える陶器の器を使用。

今回はチーズケーキです。

Cpicon かぼちゃのクリームチーズケーキ by Soutamosa




昨日のお昼ご飯。

寿司

スーパーの390円のお寿司。

390円ですが、お魚屋さんの寿司なので、
100円の回転寿司より、断然美味しいです。

580円出すと、もっと豪華なので、
お寿司食べたいけど、お金ない!
ていう、観光客の方にもおすすめなんですけど、
そんなヒトはいないか。




そして、ようやく見つけた、ヒグチユウコさんのイラストの午後の紅茶。

ボリス

賞味期限は1月なので、ちびちびと飲みたいと思ってます。


冷蔵庫を開けると、ボリスが並んでて、ひとりでニヤニヤしています。



ついでに、久しぶりに冷蔵庫の中を公開。

冷蔵庫

作り置きが、ケーキしかない......。

最上段の右ふたつは、一向に減らない佃煮です。
なんか、いつからあるのかわからないのですけど、
捨て時もわからないのです。






               イラスト




すみません、長くなりました。
最後まで見てくださった方、スクロールお疲れさまでした。

編み物ブログかと思って、たまたま足を運んでくださった方は、
ここまでたどり着いてないと思いますが、
なんとなく、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
冷蔵庫の中の話とかで、すみません。

そして、コメ、拍手、拍手コメ、いつもありがとうございます。
拍手コメにお返事書けませんが、
いつも嬉しく思っております。元気でます。



今日のお昼ご飯は、ごま坦々鍋です。

鍋の美味しい季節ですね。

どうぞあたたかくして、楽しい週末をおすごしください。(´ω`)

来てくださって、ありがとうです。




               イラスト





桃さん

          HAPPY HALLOWEEN!

本日お休み



栗

こんにちはー。

ぼく、栗です。

おかーさんは、ハイシャでいません。

すみません。





栗

まいにち、ねむいですね。

ねむいいときは、ねたほうがいいですよ、おねえさん。

福ちゃんもおかーさんも、寝てばかりですよ。

柿くんは、寝るのより食べるほうがすきですよ。





栗

ここ、柿くんのベッドなんですけど、

柿くん、おやつのタナのまえにいるから、

かわりにぼくがねています。





栗

おねえさんも、いっぱいねて、いっぱいたべて、

ふゆにそなえて毛をはやしてくださいね。

じゃあ、おやすみなさい。





         イラスト




栗

       HAPPY HALLOWEEN!

小物入れ

こんにちは。

今朝は桃さんの、コゥワッ コゥワッ コゥワッ
の声とともに起床。

水を飲みすぎた模様です。

ご飯を吐かないでいてくれたら、それでよいのです。

朝から、シーツやらなにやら洗濯してました。

で、これ以上、干せないよー(家干し)ってときに限って、
2階でも、柿が柿汁をベッドパッドにたらしてしまったりしてるのであります。

洗濯機は偉大だなあ。

洗濯機のある時代に生まれてよかったなあと、しみじみ思う朝でした。





              イラスト




秋冬のおうちスカートを作った残り生地で、
小物入れを作りました。

小物入れ

細長い生地しか残らなかったので、
こんな風に2枚縫い合わせてしまいましたが、
どっちも好きな色なので、気に入っております。



ボタンを開けると、

小物入れ

このような感じです。

適当、無計画に縫ったので、
フラップのところの始末の仕方がわからず、そのまんまです。はい。




中には......、





小物入れ

ミクニッツのピクニックシートを。(´ω`)


ビニール袋のままですとね、
使った後、湿気が飛ばないんじゃないかと思いまして、(干せ)
布で入れ物を作ってみました。




小物入れ

ボタンは、ネットで高めの布を数十センチだけ買ったときに、
おまけでいただいた、ビスケットかクッキーのボタンです。

かわゆいです。




小物入れ

フランネル生地(黄色と緑色)     スカートの残り布
(購入先/地元手芸店)
ミシン糸  在庫より
ボタン いただきもの

合計  0円





柿

やめて.....





            イラスト

   



桃さん

          ちょっと。


      はい、なんでしょう、桃さん。




桃さん

         とーさん、帰ってくるわよ。


          いや、まだでしょ。




桃さん

          もうすぐよ。


          いや、まだだって。





桃さん

          ・・・・・・。


          ・・・・・・。(・_・;)
 


        ガララ・・・(玄関の音)



              はっ!



桃さん

           ほうらね。



ということが、ちょくちょくあります。
桃さんの勘は大変鋭いですが、



栗

この男の勘は、大変にぶいです。

ぼんぼん系です。



今日はですね、台所仕事をして、時間が余ったら編み物します。
どうでしょう。なかなかまじめではないでしょうか。

普通ですか?そうですか。そうですね。すみません。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)





              イラスト




カス絵

ドルマンプルオーバー 進捗2

こんにちは。( 3ω3)

お天気がよいですけど、冷えますね。

家の中の方が寒いですね。

水槽の皆さんですが、30円ちゃんは相変わらずの食欲ですが、
ヌマエビの皆さん(現在推定100匹)は、水温が下がると、
あまり食べなくなるみたいです。

いいんだよ。

これ以上、子孫を増やさなくてもいいんだよ.....。






          イラスト





ドルマンプルオーバー、身頃が編めました。

身頃の指定糸は、ソノモノ合太ですが、
ソノモノアルパカリリーで編みました。

ゲージはだいたい合いました。






プル

蛍光灯の下で撮ったので、アレなんですけども、
合わせてみると、袖が茶色っぽく見えます。

グレーだったはずなのに。



茶系で合わすと、

プル

とたんにグレーを主張します。


微妙な色合いなのですねえ。



プル

ということで、ようやく身頃と合体前まで、こぎつけました。




プル

かわいいし、デブでも着られそうと思ってこのパターンに決めたのですが、
裾のリブのところ、ちゃんと見たら、
裾周り、90cmもないのですよね...。

いや、きっと伸びますけどもね。

伸びますけども、わたしとしては、
裾もたぷーんとなるとのかと思い込んでたので....。

本をちゃんと見てみたら、裾のリブは、
モデルさんも結構ピッタリフィットしてました。




プル

               おかーさん、遅れてすみません。


うん、今日は、かなり出遅れたね。






              イラスト



胃袋部。


昨日のお昼ご飯。

昼ごはん

ベーグル、そんなに大きくないので、2個食べられると思いましたが、
食べれなかったので、後でおやつで食べました。

ベーコンサンドと、クリームチーズの2種類。

人参サラダにカブのスープ。

コーヒーに見せかけて、麦茶。



本日のお昼ご飯は、ノープランです。





              イラスト




桃さん&わたしの愛の部屋には、
結構前から、24時間暖房が入っておりますが、

若い男子チームの皆さんには、まだあんかだけで頑張っていただいています。

あんかは、栗と福ちゃんで1個。

生米用に1個。

桃さんは、寝床2ヶ所にそれぞれあんか1個ずつで2個使用してます。

特別待遇です。




栗福

     おかーさん、サムイですね。


そうですね、栗すん。
でも、頑張って毛を増やすと、あたたかくなりますよ。





栗福

   おかーさん、おへやをあったかくしてください。



.........。(・ε・`)





栗福

みんなでくっついてると、あったかいよねー、栗すん。ねー。






栗福柿

あ、栗すん、生米と一緒に寝れば、もっとあたたかいよー。





栗福柿

        さむいです....。    さむいぷ。
       
       サムイゼ。メシだせ。



寒いアピールすごい....。


こたつでも買おうかのう。



今日の予定は、ちょっと縫い物でもしようかなーと思ってます。

この間の柿のアレをまだ仕上げていないので。

あと、そうじして、昼寝します。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)




              イラスト





柿

          HAPPY HALLOWEEN !!

おうちスカート 秋冬


柿

      ゲッツよーーーーびだぜーーーーーーーー!


でございます。こんにちは。

楽天では感謝祭が開催中でございますが、
今回は、何も買うものないなーとか思っておりました。

が、

気づけば、昨夜だけで、12店舗でお買い物してました。

オットのカメラ(わたしのお下がり)が壊れたので、
わたしのカメラを買ったり。(現わたしのカメラがオットに)

猫餌、猫砂、本、毛糸、あれこれあれこれ。

今回の目玉は、タイムセールで買った、
1,838円(送料込)のモカシンです。

久々のギャンブル的なお買い物に、ちょっとワクワクしました。(笑)





              イラスト





秋冬用のおうちスカートを、色違いで縫いました。



スカート

黄色。



スカート

緑。



スカート

鳥柄の模様で、素材は、フランネルです。(たぶん)


面倒くさくて、今回もウエストベルトの部分は、別にしませんでした。



スカート

ポッケを付けなければ、即、出来上がるスカートですが、
ポッケがなければ、やはり不便なのです。

2階に行くとき、おやつをしのばせたり、
ウォークマン入れて、掃除とかアイロンかけたりとか。




スカート

スカート


フランネル生地(黄色)  @710 × 1.8m  \1,173- (15%オフ)
フランネル生地(緑色)  @710 × 1.8m  \1,173- (15%オフ)
(購入先/地元手芸店)
ゴム、ミシン糸  在庫より

合計  2,346円






スカート

え?撮ってんの!?

な顔の、通りすがりのおじさん。





              イラスト




胃袋部。



人参

超マンネリ、いつもの人参サラダ

マンネリだけど、うまいんだもの。




かぼちゃ

かぼちゃをもらったので、かぼちゃケーキを作りました。(2回目)

Cpicon かぼちゃプリン風☆パンプキンケーキ by オレンジリング

かぼちゃが甘かったので、砂糖は30g程度しか入れてませんが、
優しい甘さで美味しかったです。


かぼちゃの煮物も作ったけど、割愛。




焼きそば

焼きそば。(出来上がり写真ですらない)

これ、美味しゅうございました。



本日のお昼ご飯は、ベーグルと人参サラダです。




              イラスト





2階でおやつを食べながら、編み物しようと思ったら・・・

柿

ドーナツに突進する男、現る。



仕方がないので、ポケットに隠したところ、


柿

見張られる。




柿

結果、1年ぶりくらいに膝の上でくつろぐことになった柿くん。


横になっていると、「メシくれよ!」って、よじ登って
ウロウロしたり、顔に尻を付けようとしたりはしますが、
くつろぐなんてことはしないので、ちょっと嬉しかったです。

まあ、メインは、ドーナツの見張りですけども。





柿

うさろうが、食べれるかどうか、見極めてる最中の顔。





柿

柿くんの肉球はこんな色です。



先週は、忙しすぎて(当社比)、編み物がほとんどできませんでしたので、
今週は、集中して編めたらいいなあと思っております。


10月最終週、穏やかで平和に過ごせますように。
今日もよい1日を。(´ω`)





               イラスト





カス絵


今週の1枚


柿

     ブフー ブフー ブフー ブフーーーン。





柿

     この鼻息を浴びると、毛が生えるという御利益が。





               ありそう。

お買い物 / アフタヌーンティー、無印、セリア他

こんにちは。

今朝は、桃さんを病院に連れて行ったあと、
自分の病院へ行っておりました。

今週は、病院2回、ハイシャー1回、動物病院1回、

という、ダメ人間にとっては、超ハードスケジュールで、
編み物もさほど進まず、気だけあせって部屋は荒れ、
その部屋を見て、どんどん心が荒んでいくという状態でして、

負のスパイラルに少しでも打ち勝つために、
買い物してました。


散在部活動記録。

生活部。


フランフラン

フランフラン。

なんか敷くやつと、ハンガー10本。




アフタヌーンティー

アフタヌーンティでマグカップ。1,296円

マグカップは、増殖しやすいので買うのを控えておりますが、
アラン模様を見たら、我慢できませんでした。

かなりのでかさです。たぶん、8分目で400ccくらいです。

無印のミニラーメンも、いけそうです。

ただ、厚みがないので、冷めやすいかも。





無印

無印で地味買い物。

ピスタチオクリームラテという挑戦的な飲み物が出ていたので、
買ってみました。
まだ飲んでおりません。




文具

本屋さんで文具あれこれ。

とにかく書き続ければ、字も絵もなんとかなるんじゃないかと思い、
メモをたくさん買ってます。

紙やペンの違いで、別人のように字が変わります。
なぜですか。




3coins

3COINSで、枕を干すやつと、ニットとかを干すやつ(2段)。

ニットを干すやつは、さすがに300円という安さだけに、
まあ、それなりのものでございます。

ちょっと小さめかもしれないです。




セリア

セリアであれこれ。(ついさっき)

バス時間ギリギリまで、買い物してました。


セリア

ワッペン、かわいいス。



という感じで、今、現在、心の平安はなんとか保たれています。







              イラスト




胃袋部。


昨日のお昼ご飯。

焼きいなり

焼きいなり。

2種類入ってて、799円。



焼きいなり

ちょっと高いけど、とっても美味しかったです。

これは、たまに、ご褒美に買いたいです。


今日は、セブンのミートソースでした。

料理、全然できてません。





              イラスト




本日は動画です。





ホントに何も起こらなかった・・・・。



今日は、心の平安平穏のために、部屋と机の上を片づけて、
なんかちょっと料理するという、まじめな1日を過ごす予定です。

その分、明日はだらけきる予定です。

今週もお疲れ様でございました。
どうぞ平和で楽しい週末を。(´ω`)




漢字間違えてました。すすみません。
gon様ありがとうございました。



              イラスト




カス絵


今、ピスタチオクリームラテを飲みました。

何も言わずに出されたら、
何味とは答えられないであろう感じでありました。

鼻がつまってるせいかもしれません。



お買い物 / 編み物本

こんにちもふもふ、

福

もふようびー。もふもふ。


今日は、これからハイシャーです。(´・ェ・`)

ので、短いです。






              イラスト




散在部活動記録。

編み部。


編み物本あれこれ買っております。

編み物本

靴下は、本がなくても普通の靴下なら編めるようになったので、
もう買わなくてもいいかなーと思ったんですが、買いました。w

靴下は、編み物シーズン以外と、モバイル用に編んでいます。

編み込みこものの本は、大変かわいらしく、
指人形を、ちまちまたくさん編みたいなあと思いました。
あと、ねこミトンやパペットもかわいいです。
ていうか、全部かわいいです。

ウェアにとりかかってから、
なかなか小ものを編めないでいるので、
少しストレスがたまっております。



編み物本

編めるか不明ですが、読むのも楽しい編み物本。


どの本も、作家さんの思いが詰まっているんだなあと思うと、
なんだか、ジワーっときます。

やっぱり、本はいいですのう。





              イラスト





久しぶりに2階で編み物しました。


栗

自分の仕事が何であるかを知っている、栗すん。






福

栗が水を飲みにいった隙に、マネっこ福ちゃん参上。

「うさろう」をガブガブ。





福

久しぶりにひざにのってくれたので、何しても叱れません。(*'-'*)






栗福

最後は、ふたりで、股の間に。うーむ、しあわせ・・。

ドルマンプルの見頃はここまで編めました。




生米はというと・・・



柿

        ポツーン。





柿

いったい、何を見て、何を考えているのだろうか・・・・。





柿
 
あ、こっち見た。





栗福柿

      メシか?メシだろ?メシくれよ?メシメシメシ!


メシのことを考えていたのだね・・・。

つか、腹肉に手を置くのをやめていただきたい。




それでは、ハイシャー行ってまいります。

すごく、嫌ですが行ってまいります。

ではでは、今日もよい1日でありますように。(´ω`)





               イラスト




カス絵

お買い物 / 本、文具、扉

こんにちは。

今日もよいお天気で、眠いデス。



散在部活動記録。

あれこれ。



本

配色の参考本を買いました。

なんか難しそうな本が多い中、これは分かりやすくて、
そんなに深く追求するつもりはないわたしには、分かりやすくてよかったです。

配色センスがないので、これをマネしたいと思います。






マンガ

マンガ。

どちらもネットで見ていたのですが、
何度も読みたいので、買いました。

てんまると家族絵日記は、URESICAさんで取り扱っています。





文具

100均で購入した色鉛筆を使ってみたら、
どうやらハズレだったらしく、ギュウギュウ描かないと色がでなくて
諦めて、ちゃんとした色鉛筆を買いました。

セットより、バラで買った方が安いのですね。

右側の色鉛筆は、塗ったあと水筆などで描いたら
絵の具で塗ったみたいになる色鉛筆です。

こんなのあるなんて全然知りませんでした。
スゴイー。

文房具、ホント楽しいですね。



そして、ラストはなのですが、

今年壁をぶち抜いて、押し入れにしたここ用です。

押し入れ

(今は、棚の上に布が山積みに・・・・。)




押し入れ

カーテン(ただの布)にしていたのですが、
上が階段ということもあり、隙間が大きすぎて、ふさぐことが無理なため、
換気扇をつけると、隙間風がビュウビュウと入ってきておりました。

この時期はまだ大丈夫なのですが、冬はまずかろうということで、
簡単な扉を購入しました。




押し入れ

こんな感じです。

ふすまを買ったところと同じところで買いました。



少し隙間はありますが、カーテンよりずっといいです。

取り付けも簡単でありました。


作業部屋をフローリングにして、初めての冬になりますが、
断熱材がどれくらい、力を発揮してくれるか気になるところです。





              イラスト



胃袋部。


昨日のお昼ご飯。

まつたけ弁当

まつたけ弁当。


まつたけがでかすぎたので、エリンギじゃね?

と、つい疑ってしまう、心が汚れているわたくし。





               イラスト






栗

おかーさん、いい天気ですね


そうですね、栗くん。





栗

おひざにのってもいいですか?


いいですよ、栗くん。





栗

また肉がふえましたね、おかーさん。


・・・・・・。






栗

手と手のしわをあわせて、しあわせですよ、おかーさん。


そうですね、栗くん。







栗

たまには、2階でゆっくりしてってくださいね、おかーさん。


ありがとう、栗くん。






栗福柿

という、いい話じゃなくて、ただのおやつ待ちです。



今日は、次に編む英文パターンの解読と、
ドルマンプルの続きを編みます。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)




               イラスト




カス絵

本日お休み


桃さん

桃さん・・・・。




桃さん

おかーさん、ちょっとでかけてくるね・・・。





カス絵

日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ドルマンプルオーバー 進捗1


栗

  げつよーーーーびーーーーーーー!!



でございます。こんにちは。

今朝は、

「キャベツのーーーキャベツによるーーーキャベツ人間だーーー!」

という言葉を繰り返し叫んでる夢の途中で起きました。

わたしの脳の中のヒトはいったいどうなっているのでしょうか。

桃さんは1日何度も夢で寝ぼけて、びっくりして起きるんですが、
どんな夢を見ているのか大変気になります。

ちなみに、びっくりをごまかすためか、
起きるたびに、おやつをねだります。





            イラスト





ドルマンプルオーバーの袖が2つ出来上がりました。

プル

糸のせいで、左手小指にマメができて痛いです。





で、見頃の糸なのですが、
在庫のそのままひつじちゃんで少し編んでみました。

プル

ブラウン系なので、結構違います。

ソノモノ合太のブラウンよりは、少々濃い目なので、
なんとかなるかなーと思ったのですが、ちょっとうーむ.....な感じです。



というわけで、別の糸を注文。

アルパカリリー

ソノモノアルパカリリー。



ちょっとだけ編んでみました。

プル

なんだかイケるような気がするのですが、どうでしょうか。


とりあえず、これで編んでみようと思います。

ゲージはたぶん大丈夫。ウンたぶん。(ヲイ)




土曜日、再びなんちゃってニットピクニックを開催。

靴下

今回は靴下を。



靴下

あんまり編めませんでした。

マーカー忘れてきちゃって、毛糸で代用してたんですが、
同じ糸なので、間違えて編みこんじゃって。(´・ω・`)






              イラス





胃袋部。

今回のピクニックは、

パン

パンです。

ゴミがあんまり出ないから、ラクですね。




金曜日の夜、こんなの見に行きまして、

駅

光とオーケストラ(生)の競演みたいなやつです。(駅です。タダです。)




そのあと、食べたもの。

なんとか丼

なんとか丼。(ハンバーグがのってます)

ハンバーグ屋さんだけど、ファミレス風味。( ´ ▽ ` )


オットがハンバーグを注文したら、

「なんたらかんたらなので、当店ではレアをおすすめしております。」

って言ったので、レアでお願いしたら、

めっちゃ火が通りまくったハンバーグが出てきました。( ´ ▽ ` )






              イラスト





通りすがりのぬこ様たち。


ぬこ

耳カットされてましたが、ふっくらしてたので、
ご飯もらえてそうでした。



ぬこ

でかぬこ様。



ぬこ

飲食店の前にいらしたぬこ仙人。


ぬこ様たち、がんばって冬を乗り越えてくださいまし。




オマケ

柿

深い腹肉の森に、埋もれる生米の足。



今日のお昼ご飯は、カブのスープと何かを食べます。
そんで、ちょっと電器屋さんまで散歩に行ってまいります。

それでは、今週もぬらりとがんばりませう。
今日もどうぞよい1日を。(´ω`)




               イラスト



カス絵

今週の1枚



柿


              

刺しゅう小ものとお買い物

こんにちは。

金曜日です。

桃さんの体重がまた100g減ってましたが、元気です。

桃さん

消化吸収がよく、高カロリーで美味しいカリカリがないものか・・・と、
探してはいるのですが、桃さんは選り好みが激しいので、難しいです。

高カロリーのサプリメントを試してみようかのう。

あ、全然、元気なので、心配しないでくださいね。(´ω`)





               イラスト





もうすぐハロウィンということで、こんなの作ってました。

刺しゅう

かぼちゃは、普通の布を使うのですが、
フェルトのほうが楽なので、全部フェルトを使ってます。


こちらの本から作りました。

小さなカワイイものがいっぱいで、
これ、少しずつ制覇していきたいです。


かぼちゃのオレンジ色のフェルト以外は、100均のフェルトなんですが、
こういう刺しゅうしたりするには、100均のだと薄いし、弱いし、頼りなかったです。
(でも、薄いほうがいい時もあるので、用途を分けて使います)


なので、さっそくポチリ。

フェルト

フェルト50色セット!



これ、小学生だったわたしに、プレゼントしてあげたいと思いましたヨ。

当時は、大高輝美さんのマスコットをよく作っていました。
もちろん、奥様も作ってましたよね?m9(ΦωΦ)


わたしは、髪の毛が付いてるのは難しいし、材料がなかったので、
毛がないものばかり、作っておりました。


フェルトに刺しゅうするのは、あの頃を思い出して、
大変懐かしい気持ちと、ワクワク感が湧いてきて、とっても楽しいです。


そんなわけで、届いたフェルトを使って、こんなものを縫ってます。

刺しゅう

まだ途中です。



モデルはこのヒト。

柿


できれば、全員のを作りたいところですが、
作るには、絵を描かないといけないわけで、
でも、わたしは柿しか描けないので。(笑)

だから、きっと柿ばっかり作ると思います。




他のお買い物。

刺しゅう

刺しゅう糸と、刺しゅうする方の本。

それぞれのアトリエが掲載されていて、楽しいです。

アトリエ.....。憧れるのう。(・ω・*)






               イラスト




胃袋部。

昨日のランチ。

ハイシャー行ったから、ごほうびです。

寿司

回転寿司のランチ、得もりランチ 850円(税別)。

これにあら汁も付いてます。

魚が美味しく安く食べられるところに住めて幸せだなあと、
オババになってから思うようになりました。





              イラスト




アップする写真がなかったので、
たった今、2階に行って撮ってきた写真です。


栗福柿

 おやつぷ?  おやつだな!!   おやつですね。


確かに、おやつですけども。

そういう歓迎のされ方、かーさん、ちょっと悲しいワー。





栗福柿

柿くん、勝手におやつ棚の前にスタンバイ。

    




栗福柿

         さあ、かーちゃん、ダセ。






柿

柿くん、残念ながら、
今日のおやつはかーちゃんのポケットに入ってますよ。。。




オマケ

柿

日曜日にうぁううぁうで、BABYMETALのライブをやるので、
無料お試しに入りました。

アナログ時代、うぁううぁうに長年加入してましたが、
デジタルになってめっちゃ高くなったのやめたのでした。

しばらくの間、楽しませていただこうと思います。


本日のお昼ごはんは、とり野菜です。

それでは、どうぞ楽しい週末を!(´ω`)




               イラスト




カス絵

本日お休み



柿

ウッス、オレ、カッキー。

今日のアサメシ、なに食べたかおぼえてるか?

オレは、カリカリだぞ。

おばちゃんは、ちゃんとおぼえてるか?


かーちゃん、ハイシャーなんだぜ。





柿

ここに、マタタビーが入ってんだけど、取れねえんだぜ。

あと、ちょっとなんだけど。






柿

あー、ヒマだし、ハラもへったし、にーちゃんたちもねてるし、

しかたないから、なんかおちてないか、さがしにいくぜ。

おばちゃんも、さがしものがみつかるといいな。

じゃあ、またな。





靴下の補修

こんにちは。( 3ω3)

さっき起きました。(現在正午)

昨日から、薬を飲んでたくさんたくんさん寝たら、
風邪がずいぶんよくなりました。

やはり、風邪は寝るのが一番でありますね。


昨日、マラソンでなんも買ってないとかほざきましたが、
昨夜、ドルマンプルオーバーの候補の毛糸とか、
フェルトとか刺しゅう糸とかポチりました。

あと、編み物本と。

これからマンガも買う予定です。







               イラスト






母にあげた靴下が、このような感じで帰ってきました。

靴下

超穴。





靴下

「これを直してくれ」と、オットが言付かってきたのですが、

編みなおした方がはえーよ!

とか思って、こっそり捨てようかと思ったんですが、




靴下

「絶対捨てるな」とも言付かってきたようで。(読まれてた)


ナイロンが入っていれば、最後の芯の糸がなんとか残って、
それを頼りに補修できるのですけども。

ウールやアクリル混んだと、こういう豪快な破れかたをするんですよね。





靴下

でか穴があいたときの補修方法なんてわからないので、
適当に目を拾って、編んでみました。

同じ糸がなかったので、ナイロンが入っている糸を使用。




靴下

ギリギリ穴があいてない方は、メリヤス刺しゅうで補修しました。





靴下

こっちはアクリル混の同じ糸を使ったので、
たぶん、また豪快に破れることでしょう。




手術終了。

靴下

その箇所をほどいで編みなおしたほうが、
もちろん綺麗にできあがるのでしょうが、
お家履きに、そこまでする必要がないだろうと思いまして。





靴下

繕ったら、なんとなくノスタルジーを感じさせるかわいさになったので、
捨てなくて良かったと思いました。

そして、補修するのは、お裁縫感覚なので、
なかなか楽しかったのでありました。





              イラスト





福柿

ポケットのおやつを、こっそり福ちゃんにあげてたら、





柿

             見たぞ!


すぐにバレました。





柿

            オレのは?!!


あー、えーっと、すみません、もうありません。






柿

              ................。   


真実を受け止められない柿くん。




おまけ

柿

レミと柿。



本日のお昼ご飯は、つけ麺です。
食欲がなくなる風邪は、ほとんどひかないです。
鼻がダメで味がわからないのに、ワシワシ食べます。

くしゃみ鼻水が落ち着いたら、刺しゅうとかしたいなーと思ってます。


それでは、どうぞ今日もよき1日を。(´ω`)





               イラスト



カス絵

ドルマンプルオーバー 編み始め

こんにちは。( 3ω3)

楽天マラソン中ですが、なんにもポチっておりません。

編み物本を買おうかなーくらいしか。

本屋さんで買うつもりだったのですが、
何度も出てるかわからない本を見に行くのに疲れたので、
プレミアム商品券はオットが靴を買って終了しました。(´・ω・`)





              イラスト





michiyoさんの新刊から、
ドルマンプルオーバーを編み始めました。

プル

指定糸のソノモノヘアリーで編んでおりますが、本の方は白です。

白はちょっと着れなさそうなので、グレーにしたのですが、
見頃部分のソノモノ合太には、グレー系の色がなくて、
(-_-)ウーム...となっております。



毛糸

一応、候補としてソノモノスーリーアルパカを買ったのですが、
どう見ても細いです。

なので、ちょっと在庫糸を漁ってみようと思います。




プル

週末に、河川敷でなんちゃってニットピクニックをしたんです。

三國さんのピクニックセットを使いたくて。(笑)




ピクニック

あいにく、曇りでありましたが、




ピクニック

デパ地下の500円弁当(好物)を食べたりして、楽しかったです。


同行のオットは、食べてすぐマジ寝してたので、
いないも同然で、ほぼひとりピクニックでしたが、楽しかったです。

外で編むのは気持ちいいです。



で、片袖できあがりましたが、

プル

ゲージ全然合ってなくて、ギュウギュウ伸ばしてスチームして、
無理やり指定のサイズに。

ゲージをとることの大切さは、充分わかっておりますが、
相変わらず、とってません。( ´ ▽ ` )

これ、編まれる方は、ゲージとった方がいいです。(おまえが言うな)
ただし、編んだらほどくのが大変なので、再利用はできないかと。

あと、袖口は普通の目に合わせた伏せ止めの指示なのですが、
2回やり直しても、きつくなって手が通らなそうだったので、
Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off に変更しました。

もっともっと、ゆるめに編まないといけなかったようです。


ソノモノヘアリー、ふわふわなのですが、芯が硬めなので、
指先が痛くなって、左手の小指にはマメができました。

ソノモノヘアリーに限らず、モヘアなど糸の芯が硬い糸って、
長く編んでると辛くなりますよね。




ぬこ

帰りにぬこ様、発見。




ぬこ

目線、いただけました。(〃▽〃)

耳カットされてるので、地域猫ですのう。






            イラスト





桃さん

桃さん、激しく遊ぶことはありませんが、静かに遊んだりはします。





桃さん

桃さんの後頭部が好きです。

いや、桃さんだけでなく、猫のみなさんの後頭部が好きです。





桃さん

なんで、こんなにかわいいのか。





桃さん

後頭部ラブ、フォーエバー。




今日は、指が痛いので、編み物をちょっとお休みして、
お裁縫とかしたいなーと思っております。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)




               イラスト





カス絵

お買い物 / 無印、コスト子、手帳、他

桃さん

            げつようびかしら.....。




そうです、月曜日です、こんにちは。

本日、体育の日ですが、ゴロゴロ2度寝して、
55円で売っているもやしを見ていたら、
おばさんが、これは安いの?と聞いてきたので、
「たたた、高いです!」という自分の大声で目が覚めました。

平和な祝日でございます。





               イラスト




散在部活動記録。

なんかいろいろです。



まずは、無印リョーヒン週間でお安くお買い物。

無印

コロコロ替え、写真を入れるやつに、カラーペン。




無印

オヤツ、いろいろ。



別の日にもう1回行って、買い足し。

無印

収納ケースとパルメザンとエダムチーズのサブレ。

大好きだったゴルゴンゾーラとくるみのサブレがなくなってしまって
がっくりしてたのですが、同じチーズ系のザブレが出てました。

美味しいデス!





デンジャラススポット、コスト子。


こちらは、先月2回目のコスト子アタックで買ったものたち。

コスト子

ブランケットに、良いデスと教えてもらったおしりふき、(男子チーム用)
そんでぶどう。
右のぶどうは種ありだったー。

ブランケットは、色がアレですけども、
非常にさわり心地が気持ちよく、お昼寝に最適です。




で、3回目のコスト子アタック。

コスト子

ピザ、ディナーロール、ベーグル、カマンベールチーズ、アップルスモークベーコン。

2人暮らしなので、パンもピザもほとんど冷凍庫行きですが。

ベーグルは、独特のもちっと感と噛みごたえがあんまりありませんが、
そのかわり、歯が弱ったヒト(わたし)でも食べられます。

焼いたスモークベーコンとレタスをはさんで食べたら、
とっても美味しかったです。

今日のお昼ごはんはそれであります。

ていうか、そろそろまたパンを作りたいなーと、
大量のパンを見て思いました。




コスト子

オットのつまみ用に、ナッツとレンジでチンして作るポップコーン。
わたし用にぶどう。あと岩塩。そんで、デスクライト。

ポップコーンは重いです。w
なんせ44袋入りですから。

この44袋がどれだけの期間で消費できたか、
答えが出たらお伝えしますね。




コスト子ライト

ライトは、ミシン机用に買いました。

ぐねぐね曲がるので、手元を照らすことができます。

370ルーメンで、USB付き、スマホを置くところがあります。(持ってない)
3800円くらいでした。

楽天で5000円くらいで売ってるのですね。


相変わらず、コスト子は戦場でしたが、
買う物が決まっていたので、サッと買ってサッと出ようと思ったら、
子どもが走りまくっていて、カートでひきそうで怖かったです。





ロフトでお買い物。

ほぼ日

初めてほぼ日手帳を買いました。

カバーを決められなくて、というか、
予定と言ったら、ハイシャーとビョーインだけのわたしが
活用できるのであろうか....

と、不安になって、とりあえず来年はお試しで使ってみようと思いまして、
レフィルを購入しました。

あと、メモ帳、下敷き、クリアファイル。

バッグはいくら以上だかでいただけました。




本屋さんで。

文具

デコラッシュ。

編み物ノートに使っているのですが、(汚くて見せられません)
ほぼ日手帳にも使いたいので、買い足し。

こういう文具は、いくつになっても買うのが楽しいですのう。




ラストは、8月頃に中川政七商店で買ったものです。

小物入れ

BOX & NEEDLE の、鹿児島 睦さんのイラストの小物入れです。




小物入れ

内側はパー子色。(*'-'*)




以上です、キャップ!






              イラスト





胃袋部。



ソフトクリーム

北海道展の生キャラメル入りのソフトクリーム。

600円!( ゚д゚ )





ソフトクリーム

コスト子のソフトクリーム。

200円!(o゚Д゚o)



以上、ソフトクリーム部でした。





              イラスト






栗福

寒くなってきたので、毎日ベタベタ兄弟。

今シーズンも順調に栗のヒゲが短くなってきております。





柿

寒くなってきたけど、ポツーンのヒト。





柿

             ポツーン。





柿

          でも、あったかいんだぜ。



あんかが入っておりますので、ぼっちでも大丈夫です。


体の毛はまだ抜けてますが(なぜかしら)
顔の毛が急激にもふもふしてきました。



今日の予定は、録画してある思い出のマーニーを観ながら
編み物でございます。
あと、昼寝です。

それでは、連休最終日、どうぞ楽しい1日を。(´ω`)





              イラスト




カス絵

今週の1枚


思い出写真館


福柿

柿が福ちゃんよりも小さかった2年前。




福柿

福ちゃんは頑張ってお兄ちゃんになろうとしていたのかもしれない。





福柿

けど、しつこいから挫折したんだと思う。

たぶん。

棒針ケース

こんにちは。

ようやく、金曜日でございます。

お疲れ様でございます。

ところで、我が家は暖房を入れている季節は、
夜に洗濯して、室内で乾かしているのですけども

いや、そんなことはどうでもいいのですけども、

昨夜、洗濯機のふたを開けたら


洗濯機

枕の中のプラスチックのパイプが流出してました.......。

('A`)ヴァー


ま、トイレットペーパーのときより、うんとマシだから。うん。

でも、今日は腰が痛いデス。






            イラスト





ずっとずっとずーーっと前から作ろうと思っていた、
4本&5本針(20cm)のケースをようやく作りました。

棒針ケース


棒針ケース


パンドラにハリスツイードのカットクロスが売られているのを見て、
これでケース作ったら、かわいいだろうなーと、
サイズとか全然調べず、無計画に買いました。

そして、家に帰って袋から出してみたら、
結構小さくて、こりゃ全部収納できないかもなーと思いつつ、
やはり無計画に製作にとりかかりました。


棒針ケース

カットクロスと同じ大きさに切ったリネン生地に、
針を入れながら、待ち針を打っていくという行き当たりばったりザツ仕事。




棒針ケース

でしたが、なんとか0号から15号までギリギリというか、
ギュウギュウでいけそうな感じになりました。

こんな無計画な作り方をするのは、小学生以来かもしれません。




棒針ケース

補強用に針の入れ口のところを、黄色い布でパイピング。

で、ここに針の号数入れたらかわいいかなあと思い、
ミシンで刺しゅうしました。

この刺しゅうが一番大変でした。

思ったところに数字が入らなくて、何度も何度もほどきました。
1番ほどいた回数が多かったのは「4」です。

10回くらいやりなおしたので、生地が傷みましたよう。




棒針ケース

そして、ふた?を付けて、周囲をパイピング処理。




棒針ケース

相変わらず、まっすぐ縫えない病をかかえてます。

すごい、ガタピシ。




棒針ケース

ギュウギュウなので、針を入れたらこんなんなっちゃったり、




棒針ケース

隠したいところが、隠せてなかったりと、

いろいろ粗はありますが、そういうところも含めて、
結構、気に入っております。

実力が顕著に出てて、面白いので。




棒針ケース


生地を適当に切って、適当に縫っていくというのは、
楽しくもあり、怖くもあり・・・
「テキスト命」のわたしには、かなりの冒険でございました。



棒針ケース

でも、自由に作るのって楽しいことなんだなあと、
別にお手本通りじゃなくたっていいんだなあと、
これを作ってそう思うようになりました。

これを機会に、在庫のハギレで遊びたいところでありますが、
編み物の季節なので、今はやめときます。




棒針ケース


ハリスツイード カットクロス(35cm×25cm) @1,490×1 \1,341-
(10%OFF)(購入先/パンドラハウス)
リネン生地   在庫
黄色オックス生地   在庫  
ミシン糸   在庫  

合計  1,341円




黄色い生地は、これです。








                イラスト






桃さん

魅惑の太もも。





桃さん

1㎏も痩せてしまったけれど、まだまだイケてる太ももです。





桃さん

                 もうすぐ、冬ね。
     




昨日は、編み物本の片づけなども頑張ったので、
今日はのんびり海外ドラマでも観ながら、編み物します。

週末は、新刊のチェックに本屋さんに行きたいです。
風工房さんや、林ことみさんの本、出てるかなー。

今年はプレミアム商品券で本を買うので、本屋さんで買いますが、
本屋さんの編み物本の品ぞろえと、遅さにがっかりしたので、
来年は、普通にネットで買おうかなあと思ってます。

あ、あと扇風機を片づけます。


それでは、どうぞ楽しい連休を。(´ω`)




               イラスト





カス絵


おうちスカート キツネ

こんにちもふもふ、

福

もふようび。もふもふ。щ(゚ロ゚щ)



イレバーの金属が折れましてね、
衛生士さんに「踏んだ?」って聞かれて、
そんなもん、踏むやついるのかヨーって思ったんですが、

そのあとやってきた先生にも、
「踏んだ?」って聞かれたので、
ああ、踏むやついるんだな・・・って思いました。

いえ、わたしは踏んでません。





               イラスト




秋冬のおうちスカートを縫おうとしたら、
夏に裁断したまま、すっかり忘れていた生地が出てきたので、
まず、先にそれを縫いました。


スカート

ベルトなしのまっすぐ縫いの超簡単ゴムスカートです。

だから、あっという間に縫い終わりました。




スカート

あ、でも、ポケットはつけてます。

キツネ、かわいいス。

キツネ、飛べ!( `ω´ )



そんなわけで、この生地は薄手なので、
来年はきます。




スカート

キツネ生地 綿100%  @800×1.8m   \1,322- (15%OFF)
(購入先/地元手芸店)
ミシン糸  \183- (15%OFF)
ゴム \270-

合計  1,775円






               イラスト





柿

チンピラがまたかわいこちゃんを狙っていたので、





柿

かーちゃんに叱られるの巻。


そろそろ、扇風機をかたさねばならぬのう。





福柿

おやつ棚に祈りを捧げるチンピラ。




今日のお昼ご飯は、今シーズン初のとり野菜なべです。
シメにうどんとかじゃなくて、最初からうどん入れます。

それでは、今日もどうぞおいしいごはんを。(´ω`)





               イラスト




カス絵

本日お休み


桃さん

ごきげんよう。

あたし、桃さん。

きょうは、おやすみなのよ。

あなたもやすみなさい。

やすめないヒトは、カリカリ1粒残してあげたから、
食べるといいわよ。





桃さん

しつれいね。

うんちじゃないわよ。

カリカリよ。

たべたら、元気でるからたべなさい。




桃さん

じゃ、やすめないヒトは、がんばってはたらいてね。

またね。








カス絵


お買い物 / 編み物本、毛糸

こんにちは。

暖房を入れた部屋が眠すぎて、
午前中はなんもできずに、寝てばかりでございます。( 3ω3)

一応、起きるんですけど、いつの間にか座りながら寝てたりして
全然使い物になりません。

夜更かしもしてないのになあ。

老化でしょうか。( 3ω3)





               イラスト




久しぶりの散在部活動記録。

編み部。


とりあえず、今シーズンの編み物本、
6冊を購入しました。

編み物本

「ニットマルシェ」、「手編みの本」、
そして、すぎやまともさんの「毎日の手編みこもの」



編み物本

サイチカさん、michiyoさん、兵頭さんの本。


どれを編もうか(どれが編めるか)ニヤニヤしながら、
本をめくって妄想するのが、とても楽しいですね。

今週も、何冊が新刊が出ますね。

でも、やっぱりなんだか少ないような気が・・・。

おうちニットやおでかけニットはどうしちゃったのでしょうねえ。




地元手芸店のセールでちょろっと毛糸を。

毛糸

新しくでた、ソノモノヘアリー、125。



毛糸

ソノモノスーリーアルパカ、82。




毛糸

メイクメイクソックス、904。

2玉で編めるって書いてあったので、2つしか買わなかったけれど、
足りるのかな。


家の中では、気がふれたような派手で元気が出る色を
身に付けたい今日この頃です。





毛糸

パーセント、120と107。

すぎやまともさんの表紙のクマーを編みたいのです。




ラストは、ホビーラホビーレにて。

毛糸

ロービングキッスグラン、41。

130gある大玉です。

綺麗な色合いに惹かれて購入しましたが、
何編むか決めてません。



以上、わりとおとなしめのお買い物でした。

だって、ミクニッツ買ってしまったから、アレがアレです。





             イラスト






福

かわいい福ちゃん。





柿福

が、チンピラにからまれておりました。


なんか知らんが、うおーうおーと言ってるチンピラ。






柿福

福ちゃん、チンピラ相手にかわいさアピール。






福柿

チンピラ、かわいこちゃんを襲うの画。





福柿

かーちゃんに叱られたチンピラ。

福ちゃんが、チンピラを「信じられない!」
という目で見つめております。




福柿

         てへ。       





それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)




カス絵

つま先から編むスポーツソックス


福

     げっつようびーーーーーーーーー!


でございます。こんにちは。

今日は冷えますのう。

でも、熱いコーヒーが美味しく飲めて嬉しいです。





              イラスト





MOORITさんの、スポーツソックスが出来上がりました。

靴下


パターン : つま先から編むスポーツソックス (by Tomoko)
使用糸  : スキー ファンタジアリノス col.3102  54g 
使用針  : KA 80cm輪針 1号



高級な指定糸を使うのがもったいなくて、
練習用に、新しく出たスキーの糸を使いました。

色合わせしたつもりだったのですが、
どっかで間違えたらしく、途中から合わなくなりました。

靴下

パターン通りに編むと大きくなるという、先人達の教えがあったので、
針を1号にし、増し目を62目までに。

その後パターン通りに進み、9目、3目、9目で三角マチ。

踵の引き返し編みで、なんだかよくわからなくなり、
目数があやふやになりました。

で、結局、足首に到達したときには、54目になっていましたが、
これはどうなんでしょうか。

よくわかんないですけど、ちゃんと履けてるのでまあいいですかのう。



靴下

足の裏はこのような感じになっております。



靴下

踵が少し、だぶついております。

それ以外は、ピッタリフィットです。(23.5cm)




靴下

足首は、25段に変更。(ただ単に糸が余ったから)

スキーファンタジアリノス、2玉で出来上がりました。(1玉30g)

お手軽でよいのですが、色の展開が地味めで、やや暗めでして、
もう少し元気な色があったらいいのになーと思いました。





靴下

  おかあさん、ケが生えてますよ。



大丈夫だよ、栗スン。

画像、小さいから見えないよ。






               イラス




週末胃袋部。


金曜日に買ったお弁当。

弁当

体によい感じの、薄味のお弁当。



が物足らなくて、土曜日に、

つけ麺

つけ麺。


すごく満足しましたが、
ラーメン系を食べるとその日1日、のどが渇きますのう。





               イラスト





福

福ちゃんが、ひっそり、「かわいいでしょ?」ポーズをとってました。


(*'д`*)




福

かわいすぎて、




栗福

栗に襲われる福ちゃん。





栗福

はげしい戦い・・・・





栗福

よりも、かーさん、後ろのマットレスのシミのほうが気になって仕方ないデス。




今日のお昼ご飯は、豚汁と焼き鳥(昨日の残り)です。

そして、新しいプロジェクトにとりかかろうと思っています。
あと、生地の裁断ができればいいけど、どうであろうか。
あと、水槽の水も入れ替えたい。

けど、なんか昼寝しそうな予感です。


それでは、今週もゆらゆらとがんばりませう。
どうぞよい1日を。(´ω`)




カス絵

今週の1枚



栗

           クリスと栗すん






栗

          
          やらせじゃないです (´・ω・`)

編み物ボランティア 2015

こんにちは。

昨日はミクニッツでテンションが上がって、
なんだか、やる気がもりもり湧いて、
無計画にお裁縫を始めたものの、無計画すぎて途中でフリーズして、
疲れて寝ました。(浮かれすぎ)

なんというか、気分の上がり下がりに体が付いて行かなくなったようです。

できるだけ、静かに喜んだり楽しんだりしようと思いました。はい。






             イラスト





ひとり帽子部2015、無事終了いたしました。

帽子ばっかりにお付き合いくださり、ありがとうございました。


今年は、これだけ編めました。

帽子

合計30個でございます。

今年は締め切りが1ヶ月も早くて、
15個編めればいいかなあと、思っていたのですが、

簡単なパターンや、小さい子用のサイズなどを多めに編んだので、
なんとかこれだけ編むことができました。

今回は、余り糸をたくさん使ったり、
その余り糸の色の組み合わせを考えたりと、とても楽しかったです。

製作期間は、約1ヶ月です。

ちょっと、自分でもびっくりしたんですが、
単純計算で1日1個編んでたことになるんですね。

相当、頑張った感じです。(笑)


今年も、楽しく帽子を編ませてもらい、感謝しております。

どうか、役に立ってくれますように。


でも、来年は、もうちょっと余裕をもって、
ゆったり編めたらいいなあと思います。(笑)





               イラスト





変顔。


福

福ちゃん。きゃわわ。




変足。


柿

カッキーの足芸。 「三」





笑顔。

栗

 (´∀`)





では、おかーさんは、これから出かけますね。
いってきますよ。



桃さん

          ・・・・。


いってきますよ、桃さん!





桃さん

      キッ!



ひゃっ! Σ(゚Д゚;) ごごごめんなさい。

(寝起き、ブサイクだのう...)




そんなわけで、今日の予定は「おでかけ」です。
美味しそうなお弁当が買えればいいなあと思ってます。

それでは、今週もお疲れ様でございました。
どうぞ、楽しい週末を。(´ω`)

お買い物 / ミクニッツ

こんにちもふもふ、

栗

もふようび。

奥さん、ミクニッツが届きました。

さっき、届きました。

ミクニッツ

ドキドキ.....。



開封。

ミクニッツ

ヽ( ´¬`)ノ イェーーーイ!(昭和) 


アランカーディガンのネイピーと、ピクニックセット、
プロジェクトペーパーでございます。

愛用している、ホワイトボードカレンダーも一緒に買いました。




ミクニッツ

明るめのネイビーです。

糸が軽くてびっくりしました。

こんだけで、ウェア編めるの?って思ってしまいました。

全方眼図が付いているので、ウェア初心者には心強いです。




ミクニッツ

まずは、おうちでピクニック。

ここに座って、なんか編むぞう!




と思ったけど、

福柿

破りそうな勢いで遊び始めたので、撤収しました。(´・ω・`)



しばらく、目に着くところに飾ろうと思います。

もったいなくて、すぐに編み始められませんですよ。



それでは、今日もよい1日を。チャオ!(←浮かれてる)