ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

本日お休み



栗福

      げっつよーーーびーーーーー!





栗福

なんですけど、今日はおやすみです。

おかーさんは、寝ています。

「セイチョウキ」だそうです。


おわびに、きょう、おねえさんにいいことがあるように、
柿くんのくるりをどうぞ。




柿

指をとおすと、いいことがありますよ。





栗福

しんじたヒトもしんじなかったヒトも、いいことがありますように。

あ、おねえさん、目やについてますよ。



うそですよ。

きれいですよ、おねえさん。


今週の1枚



柿


             短足。

ラップランド風のミトン 編み始め

こんにちは。

こちら地方、昨日から大荒れのお天気でございます。
今日は、桃さんの病院をあきらめて、
明日、車で連れてってもらうことにしました。

いま、ちょっと雨が上がってるんですけども、
また突然アラレとか降ってくるに違いないので、
今日は家にこもります。





              イラスト




昨夜、放送された「すてきにハンドメイド」を見ながら、編み始めました。




糸はハマナカのフェアレディー50です。

色番号が載っていないと思って、
自分の在庫から似ている糸を探したんですが、
さっき、ツイッターで、後ろの方のページに(P123)載っていると
教えてもらいました。

違ってそうだなーと思った生成り色が、やっぱり違ってました。




かわいい色なので、編むのがとても楽しいです。

1列に3色使ったりするのですけども、嶋田先生のおっしゃてた通りに、
糸玉の位置を動かさないように気を付けてゆっくり編んでいます。

長いわたり糸のときに、糸を絡ませる箇所も編み図に書いてあるんですよ。
すごく丁寧ですよね。

私は、いつもだいたい3、4目以上で絡ませてたんですけど、
5目飛ばしてもいいんだ・・・ってわかって、嬉しかったです。w


今、他のプロジェクトのミトンも編んでおりまして、
そちらも編み込みなので、編み込み三昧でございます。



身に付けるミトンではなくて、
クリスマスのアドベントカレンダー用の飾りのミトンです。

クリスマスまでにいくつ編めるかわかりませんが、
編めるだけ編みたいと思います。






              イラスト




本日は動画です。

桃さんが、オットの匂いをどれだけ愛しているかをご覧ください。





※靴下は、洗濯したてです。





では、桃さんがわたくしの匂いをどれだけ愛してないかもご覧ください。





(´・_・`)


くやしいので、オットの靴下はコロコロして毛をとり、
ヨダレを乾かして、そのまま洗濯済みとして渡します。



週末は、無印で購入した家具が届いたり、
ニトリで注文したゴザが届いたりするので、
忙しくなりそうです。

これが終わったら、もう本当に何もせずに
ひたすらゴロゴロしていたいと思います。

それでは、あたたかくて楽しい週末を。(´ω`)

カーディガン acorns 進捗1

こんにち薄毛もふもふ、

栗

もふようび。




栗

蛍光灯の灯りでは、シルキータッチの薄毛先輩のもふんが、
いまいちわかりづらいのが残念です。





              イラスト




カーディガンですが、全然進んでいません。

いえ、前回、記事にかいたときよりかは進んでいますが、
メリヤスゾーンに入ってから、
土日にモバイルして、車の中で編んでることが多いので、
進みがすごく遅いです。


カーデ




ウエストシェイプせずに編んでおります。

糸は、半額以下で購入した、スターメファイン。
色落ちするようで、針に糸の色が付いてしまいました。





カーデ

年内にできあがるかなー、どうかなー、
という感じで、ゆるりと進めていこうと思います。



今日のすてきにハンドメイドは、
嶋田先生のミトンですね。

見ねば!





             イラスト





桃さん

桃さんが寝ています。




桃さん

後ろ足の肉球の隙間に指をいれて、





桃さん

穴を開けて、楽しんでいます。

起きたら負けです。(そういうルール)

この隙間に、何か入れてみたいけど、
これはハードルが高そうなので、まだやったことがありません。



今日のお昼ごはんは、焼きそばです。

ご飯のあとは、ミシンか編み物か・・・・。

体が重いので、昼寝します。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)




               イラスト




カス絵

呪。

花のハーフミトン

こんにちは。

本日も大寝坊でございます。

今日は、ぐんと冷え込みましたね。
さすがに、2階もエアコンを入れたほうがいいかなーと
思ったりしてます。

栗と福ちゃんはこたつの中なので、大丈夫ですが、
柿が、ひとりであんかの上に寝てます。

まあ、めっちゃ毛も生えたので、もう少し大丈夫かな。

あの毛がまたごっそり抜けるのかと思うと、ちょっと憂鬱です。(笑)





            イラスト





指なし手袋を編みました。


ミトン


パターン :
北欧テイストの編み込みこもの [...

北欧テイストの編み込みこもの [...
価格:1,404円(税込、送料込)


より P21 「花のハーフミトン」 (デザイン / 木下あゆみさん)

使用糸  : パピー クイーンアニー col.802  52g
       パピー クイーンアニー col.951  6g
       パピー クイーンアニー col.831  7g
使用針  : ニーナ 80cm輪針 4号、5号


ベースの白は、50g(1玉)で編めるはずなのに、
わたしの手がゆるめだったらしく、あと親指1つというところで
糸がなくなりました。

糸が届くのに2週間くらいかかったため、(遅いお店だとわかってました)
スタートから、編み終わるまで2週間以上もかかってしまいました。



ミトン

クイーンアニーは、もちもちしてて編みやすいですね。




ミトン

こちらは、数少ない友達のところへ嫁に行く予定なので、着画はありません。

かわいらしいけど、おばさんでも大丈夫な感じです。(私感)




ミトン

あ、そうそう、親指はゴム編みなのに、
間違えてメリヤスにしてしまいました。


これから編まれる方で、ゆる手の方は、
ベース色糸を2個用意するか、手首の段数を少なめに編まれたら
よいと思いますです。





              イラスト



胃袋部。


常備菜

ツイッターでレシピを紹介してもらって、作った玉こんにゃく。

初めて食べましたよ、山形の玉こんにゃく。(たぶん)
チョー簡単で、おいしいです!

Cpicon 山形の玉こんにゃく☆プロのコツ by おかあちゃん。

ただ、できあがるのは半日後~翌日あたりですので、
それだけ注意でございます。




おやつ

今日のおやつ。

スーパーで売ってましてん。ラッキー。





              イラスト





桃さん

桃さんの頭に、飾りが乗っかってるみたいで、
たいそうかわいらしいです。





桃さん

やはり、女子というのは、男子とはまた違うかわいらしさがありますね。(*'-'*)

ほんに、ツリーがよく似合います。





桃さん

   クリスマスってことは、12がつよ。わかってんの?



(∩ ゚д゚)アーアーアー



今日のお昼ご飯は、カブのスープです。

それでは、今日もよいことがありますように。(´ω`)





              イラスト





わたしの今日のよいこと。


カス絵

朝、目覚めたら、顔の15cm横にゲー。

寝がえりをうたなくてよかった!

本日お休み


柿

本日、大寝坊&ゴロゴロデーにつき、お休みいたします。






カス絵






福

           ごめんなさいぷう。
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

つま先から編むスポーツソックス その2


柿

             げつようびだぜ。



お休みの月曜日です。こんにちは。( 3ω3)



柿
 
             キンロー カンシャー


今年はリフォームしたり、あれしたりこれしたり、
いつもより特別たくさんのことを頑張りましたが、
昨日、今年のメーンイベント「免許更新」が終了し、
ようやく肩の力が抜けました。

今年の残りは、もう全然ダメでもオールOKにしようと思います。

布団の上でゴロゴロしながらテレビ観て、猫なでて、昼寝して、おやつ食べて、
ぶくぶく太って、2015年を締めくくろうくらいの気持ちです。





             イラスト





MOORITさんの、スポーツソックス2足目編みました。

靴下



パターン : つま先から編むスポーツソックス (by Tomoko)
使用糸  : ホビーラホビーレ BERGERE グーミー50 col.17  50g 
使用針  : KA 80cm輪針 1号


今回も62目に変更しましたが、
増し目の段を15段に変更しました。

そして、三角マチは編み図通りに、7目、3目、7目で。




靴下

前回は、少々たぷっとなってた踵は、ジャストサイズになりました。




靴下

柄合わせはしておりません。





靴下

2つ目を編んだ時、かかとの前後あたりで目数を間違えたらしく、
微妙に大きさが、違います。

片方が、26gで、もう片方が24gです。

でも、履いたらわからないです。
そして、1玉でぴったり編めて(ぴったりって言っていいのかアレですが)
なんだかスッキリした気持ちです。

今度この糸で編む時は、最初に2つに分けてしまおうと思いました。




靴下

ああ・・・、福ちゃん、かわいい・・・。





               イラスト





胃袋部。

免許更新の前のエネルギー補給。

モーニング

フレンチトースト。

斜め前に座っていた、小学生女子がジロジロ見るので、
非常に食べにくく、呪いそうになりました。




常備菜

見た目アレですが、美味しいおかず。


Cpicon 超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん

Cpicon ケチャップ人参 by Kaz0731





              イラスト





福

福ちゃん、かわいい・・・・。





福

福ちゃん、かわいい・・・・・。





福

福ちゃん、かわいいよおおおおう!





福

福ち(以下略



さて、今日の仕事はワイシャツのアイロンがけ5枚です。
それが終わったら、ゴロゴロして、ゴロゴロしまくります。

なんだったら、コーンポタージュ(スナック菓子)とか食べちゃいます。


それでは、どうぞやすらかな休日を。(´ω`)




               イラスト





免許証の写真

カス絵

なにかに絶望している顔でした。

先月の1枚



福


           歌う福ちゃん

お買い物 / 本、ウニクロ、リュック、雑貨

こんにちは。

ようやく金曜日でございます。

そして、冬が近づいてまいりましたね。
冷や冷やしてまいりました。

一気にエアコンの力が鈍ってきたので、
やっぱり、無理してでも、寒冷地仕様のエアコンにすればよかった・・・
と、後悔しております。

男子チームには、まだエアコンなしで頑張ってもらっています。
栗と福ちゃんはこたつの中、柿はあんかの上で寝ております。

がんばれ、若者たちよ。





           イラスト




散在部活動記録。

生活部。


マンガー。

本

ぽんた大好き。ぽんた最高。

ツイッターでアップされていたマンガが、本になるということで、
予約して買いました。



今は、新人仔猫も仲間入りしたので、
その後の続きも楽しみで仕方ないです。

ねこまきさんは、安定のほんわかにんまりです。(´ω`)




本

ムーミンの手帳が付録のMOEと、なかしましほさんのおやつ本。

ドーナツ、誰か作って持ってきてくれないかな・・・。



買ってからしばらく経ってますのウニクロ。

ウニクロ

ブランケットと、ボアスウェットパンツ。



ウニクロ

まだ、履いてないのですけど、ボアが暖かそうです。

ボアスウェットパンツ、2490円を1990円で買えて
喜んでいたのですが、
奥さん、明日(21日(土))は1490円になるそうですよ.....。

極暖ヒートテックも、かなりお安くなるようですが、
洗濯したら、裏側のモアモアがポロポロ落ちる問題は
解決したのでしょうかね。

それにしても、
ただでさえ安いのだから、それ以上安くしたりして
心を乱さないで欲しいよ、ウニクロ....。

ズーット、テイカデヨロシイデス。




リュック

まりめつ子のリュック、買ってしまいました。

深いグリーンの色が気に入っております。
荷物もたくさん入ります。

リュック、らくちんで好きなんですけども、
ニットを着ていると、擦れてモケモケになったりして
傷んでしまうのが悩みです。




フランフラン

フランフランでクリスマスの飾りを。

大きい玉1個で648円、小さい玉15個で648円。



やっぱり、ピンクは桃さんが似合うよね!

桃さん

          何色でも似合うのよ。
 

はい、おっしゃる通り。(´・ω・`)




そして、昨日、買ったもの。


フランフラン

フランフラン(アウトレット)にて、
銀のガーランド、108円。白のガーランド、162円。

ロペ ピクニック(アウトレット)にて、
ウォールステッカー、97円。

安いス。





カーデ

SM2(アウトレット)で、深緑色のカーデ、1503円。
ピンクのタオルはフランフランで200円。



以上でございます。(`・ω・´)キリッ



買ってきたもので、さっそく、クリスマスの飾りつけをしました。

クリスマス

総額、1015円。

まだ、少し淋しい感じなので、(実際はもっと派手なのですよ)
これから少しずつ足していきたいと思います。



あ、ツリーも飾りました。

クリスマス

桃さんのためのツリーですが、
今年は、ずーっとイスの上で(わたしの横)寝ているので、
こちらの寝床は、ほとんど使われておりません。

フランフランのでっかいピンクのツリーが欲しいなあ。(コレ





               イラス




胃袋部。

昨日のお昼ご飯。

ごはん

ロースとんかつ定食。1200円。



どうでもいいけれど、オットのお昼ご飯。

ごはん

ハントンライス。



アイス

コールドストーンのアイス。

いつも行列だったので諦めてたのですが、
今回、空いてたのでようやく食べられました。
(歌は歌ってもらってません)





               イラスト






柿

なんだかウンチングスタイルに見えたので、

「うわああああ、カッキーーーー!」

ておもわず、でっかい声だしたら、





柿

         ぎろり。


睨まれました。





柿

  しましまのにいちゃんと一緒にすんなだぜ。


そうですね。
柿くん、粗相なんかしたことないですもんね。

すみません。失礼いたしました。



借りてる本を読み終えたので、
今日は、まったりと編み物をしたいと思っております。

編みかけを完成させて、新たな編みかけを増やしたいのです。


今年は、洋服屋さんで、
ベスト
こういうタイプのニットベストをよく見かけるので、
似たようなパターンを探して、編んでみようと思っています。

買った方が安いですけども、それを言っちゃあなんたらです。


それでは、あたたかくして、どうぞ楽しい連休を。(´ω`)





               イラスト





カス絵

おやつ棚の妖怪、後ろ姿。




カス絵

前。

本日お休み



福

こんにちぷう。

ぼく、福ちゃん。

おばちゃん、げんき?




福

きょう、もふようびだから、もふもふしていいぷよ。




福

とくべつに、おっぱいもみせてあげるぷう。

どう?

ぼくのおっぱい。

ピンクいろだぷ。






福

じゃ、きょうもげんきでおいしいものたべてぷう。

またね、おばちゃん。





カス絵

お買い物 / 本、毛糸

こんにちは。

11月も後半に入りまして、クリスマスやら年賀状やらの宣伝で、

「みなさん、慌ただしい12月がすぐそこにきてますよ!」

って、言われてるみたいで、ちょっとアレです。

いや、年賀状は書きませんけども。

今年の12月は、なるべく、世間のせわしなさに接触しないように、
淡々と、日々を過ごしていこうというのが、わたくしの目標です。

いつか、せわしなさを楽しめるほどの気持ちの余裕ができるといいのですけども。

あ、でも、クリスマスのディスプレイを見るのは好きでございます。

キラキラ綺麗で、なんだか現実味がなくて、いいなーって思います。






               イラスト




散在部活動記録。

編み部。


毎年、ため息しかでない嶋田先生の本。

本

編めなくても買います。

嶋田先生のまじめな作品が、まじめすぎてすごいです。


バスケット編みは、前に野呂糸で大きなブランケットを編みました。

やだ、奥さん、もう7年も経ってました。
7年前のわたし、すごい・・・。

もう、こんなの編めない・・・。




毛糸

毛糸

パーセントをちょっと。

これはもう、しろくまのミトンで使用しています。

他の色は、なんで買ったのかわからないので、
あとで調べます。




毛糸

クイーンアニー。

サイチカさんの作品を編む予定です。

早く編みたくてうずうずしております。




毛糸

ソノモノロービング。

60%オフ、236円というお値段に吸い寄せられて購入。

でも、編むものを決めてから購入したので、セーフ。(何が?)



以上、おとなしめの活動でした。

でも、まだ、注文して届いてない糸がありますが。( ´ ▽ ` )





              イラスト




胃袋部。

おかず

(すごくまずそう・・・)

かぶのそぼろ煮です。

砂糖 大2.5  酒 大2 しょうゆ 大4
ショウガ汁・・・

はっ!ショウガ汁入れ忘れてた。





              イラスト





桃さん

セカイイチかわいい桃さんが、毎日わたしの隣で寝ててくれる幸せ。




桃さん

桃さんも、少し丸くなってきた(性格が)と思うのですが、

先生が若干おびえるので、病院にはオットが単独で桃さんを連れていけません。

(先生×オット×桃さん=マジギレ)




桃さん

先代猫も、2重巻きのカラーを突き破って牙を出し、
病院初の拘束服を取り入れさせ、(それも突破した)伝説になりましたが、
桃さんのマジギレ終息不可能も、伝説になりそうです。

先生曰く、「ちょっと普通のキレ方と違う」

だそうです。


それにくらべて、男子チームはなんて平和的なんだろうか・・・。



そうそう、
週末、ちょびっとだけ、マラソン大会の応援に行ってきたんです。

マラソン

「がんばれ」という言葉を簡単に使うのが、
ちょっとためらわれるようになってきた昨今、
ただ、ただ、何も考えず「がんばれー!」と応援するのは、とても楽しかったです。



さて、今日の予定も読書です。
分厚い本は読み終わりました。
ミステリーかと思って借りたんですが、全然違ってて
「・・・・・。( ゚д゚ )? 」
となりました。w

今日は宮部さんの本を読みます。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)




               イラスト




カス絵


ニット会

こんにちは。( 3ω3)

お休み中、やっぱり猫に(たぶん桃さん)なにかあったのでは・・・
と、心配してくださった方が、多かったようで、
なんか、ほんとすみません。
そして、ありがとうございます。

他人いや、他猫のことを、
家族以外がこんなふうに心配してくださるということに胸熱でございます。(iдi)

桃さんが、危篤状態を乗り越えて、もう2年が経とうとしています。

いずれお別れがくることは、避けられないことではありますが、
桃さんと過ごす1日1日を大切にして、
このブログにも、そんな日々を記録していきたいと思っています。


で、そんな桃さんですが、
早朝、私の顔を踏みつけるのが今のブームのようです。





              イラスト




今日は、先週参加したニット会の様子を、
相変わらずの伝わりにくい文章で、お伝えしたいと思います。

今回は、人数が多かったので、いつもよりもかなり緊張しました。

よかったら、一緒に緊張してください。


ニット会

おやつと作品があふれかえる机の上。

なんというパラダイス!



ニット会

○で囲んである糸は、hiroさんが持ってきてくださったのですが、
これがもう、とっても気持ちのよい手触りの糸で、うっとりしてしまいました。

かせになってる状態の毛糸の魅力についてのお話とかも、
とても面白かったです。



ニット会

hiroさんの作品。「westbourne [Kinu love]」


しっとりサラッとふんわりな糸で編まれていて、素敵でした。




ニット会

hiroさんが、今、編まれているのが鳥とザクロのカーディガン。

わたしも、編む予定で糸を買ってあるので、じっくり拝見させてもらいました。
(いや、もっと裏っ返したり、ねっとり見たかったです。)




ニット会

megumiさんが編まれていた、嶋田先生のすずらんのショール。


やっぱり、すごく繊細でした。
わたしもいつか編んでみたいけど無理だな。うん。




ニット会

同じく、megumiさんの作品のポケットティッシュケースは、
イトコバコさんのキットだそうです。

糸始末をあえてしないデザインが、かわいかったです。




ニット会

またまたmegumiさんの作品、三國さんのへちま襟のカーディガン。


なんか小さくないか・・・、いや、自分が大きくなりすぎたせいで、
普通のサイズも小さく感じるのかも・・・・

と、すごい不安になったのですが、姪っ子さん用に小さく編まれたそうで、
安心しました。w




ニット会

makibaさんが編まれた、三國さんのコアラのティーコジー。





ニット会

見てください。この完成度の高いコアラさん。
(あー、写真がすごくヘタクソー。)

わたしも、今度、このコアラの部分だけ編んでみようと思います。
このコアラさんをお手本にして。




ニット会

同じく、makibaさんが編まれている途中の、三國さんの木の葉のカーデ。


初めてのウェアだそうです。すごい。(´・ω・`)

みなさん、なんてすごいの....。




ニット会

こちら、ishiさんのリストウォーマー。

キットだったそうですが、詳しいことは忘れてしまったとのこと。

この色合わせも好きだし、この糸もすごく良かったです。
欲しい欲しい。欲しいけど、糸がどこの糸か不明なのです。(笑)

追記

このキットは、2009年に開催された北欧ニットシンポジウムの
Susanna Hansson さんのワークショップ、「ボーヒュースニッティング」
のものだそうです。

ishiさんも清里で・・・っておっしゃってましたが、
わたしはよくわからなかったので、書けずにいたのですが、
コメで教えていただきました!
糸のことまで教えてくださって、ナナシさん、ありがとうございます!




ニット会

遠方から参加された、はむきちさんの作品。

かわいい編み込みなのですが、作品名を聞くのを忘れました。
すみません。

真ん中の赤いピンクッションは、
アルネ&カルロスさんの「北欧のガーデンニット」から編まれたそうです。

とっても便利そうだし、かわいかったです。




ニット会

うなぽんさんの作品。「5色ミックスの座ぶとん」

おうちで編み物(雄鶏社、主婦の友社)の本の作品です。

厚みがあって、ふかふかで座り心地がよさそうでした。
なにより、引き揃えた色がとても素敵でした。




ニット会

すぎさんが、編んでるところを無断激写。

ヒトが編んでる姿が好きです。

編んでるところ見ながら、お菓子食べて1日過ごしたい。(⊙◞౪◟⊙)




ニット会

毛糸だま秋号のナンシーさんのブリオッシュ編み。
「かもめのネット模様」

かわいいし、かっこよかったです。

わたしもブリオッシュ編みに挑戦してみたいと思いました。




ニット会

さちさんの作品、三國さんの海鳥のカーディガン。

編みたいなーと思っていた作品がナマで見られて、うれしかったです。

着てるところも見せてもらえばよかったです。





そして、ここからはishiさんの作品を。


ニット会

こちらは、前回のニット会でスティークを切るところを見せてもらった、
あのフェアアイルのカーディガンです。

これは、人間が編んだのですか?と、問いたくなる美しさです。



ニット会

「ふおおおお」って声しかでないです。

ね。




ニット会

yellowcosmoさんの、Season of Persimmons。


前と後ろのデザインが違ってて、すごくかっこよかったです。

あー、ホント写真がヘタクソすぎる。




ニット会

この間出たばっかりの本、ヘルガ・イサガーのニットワードローブから
ダグマー・カーディガン。





ニット会

蛍光灯のため、写真ではうまく写せなかったのですが、
グラデーションのモヘア(カウント10)の透け感がとても美しかったです。

グレーの部分は、工業糸だそうです。





ニット会

Siri。


かわいくてかっこいいカーディガンでした。

ボタンはまだついてないのですが、着させてもらいました。

このまま着て帰っても、バレないかな・・・とか、
笑顔を作りながら黒いことを考えてました。





ニット会

ishiさんオリジナルのカーディガンです。

前回、ボランティアニットのトップダウンのセーター(オリジナル)が人気で、
これのカーディガンもかわいいに違いない!
という話になったのですが、
今回、編んできてくださいました。

ひやああああい。(もう変な声しかでない)




ニット会

着るとこのような感じで、大変かわいいです。(ムリヤリモデル megumiさん)


いったい、ishiさんの手はどうなっているのでしょうか。
早すぎます。
早くてすごすぎます。



そして、後半は全員で編みました。
(いや、わたしは編んでなかった。見学してました。)

ニット会

こうやって、今、写真で見てみると、
半分くらいしか作品を撮影できなかったな・・・と。

本音を言うと、「なんて落ち着きのない奴なんだ」
と思われるのが嫌で、動きをセーブしてたのでありました。はい。(´・ω・`)


以上、なんかもうすごいとしか言いようのない、ニット会の模様でございました。


ニット会に参加された皆様、
写真を撮らせてくださって、ありがとうございました。
ていうか、ほぼ、勝手に撮ってすみませんでした。(恒例)

そして、美味しいおやつやお茶をごちそうさまでした。
皆様、ありがとうございました。



ニット会の次の日の早朝、ふくらはぎが攣って、
激痛で目が覚めました。

今もまだ、痛いです。

どんだけ....。




              イラスト




胃袋部。

はい、正解です。

アップルパイ

アップルパイ作りました。

Cpicon アップルパイ♡ カスタードクリーム入り by ASHママ

今回で2回目です。


誰の誕生日でもないので、

アップルパイ

カスタードクリームは、牛乳を混ぜるだけってやつを使って
手抜きしました。

りんごは小さめの紅玉を4つ使いました。

酸味があって美味しゅうございます。





            イラスト





福柿

微妙な距離を保つ、顔がでかくなってきたふたり。





栗

薄毛先輩も、彼なりにでかくなってきたけど、やはり薄毛。





桃さん

       あんただって、薄くなるのよ。


(´・_・`) ......。



今日は、また特別長くてすみません。
最後まで見てくださった方、スクロールお疲れさまでした。
途中までの方も、ありがとうございました。

昨日はアップルパイなんか作ってたせいで、ほとんど読書できなかったので、
今日こそ、本に集中したいと思います。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)






               イラスト






カス絵

カーディガン acorns 編み始め

桃さん

      げつよーーーーびーーーーー!



でございます。
1週間ぶりです、こんにちは。

お休み中、まったく何もアップしないでいたら、
何かあったのではないかと、心配してくださった方々が。(iдi)

なんにもないです!全員げんきです!
ありがとうございます。

お休みの間、片づけとか頑張るぞ!という予定だったのですが、
ほとんど寝てたり(風邪引いて治った)、たまったドラマ観たり、
編み物したり、ほどいたり、ぐうたらしてただけでした。(通常通り)

ありがちですよね....。


ただ、土曜日にニット会があったので、参加してまいりました。
ニット会の様子は、明日、書きますね。




            イラスト




「acorns」どんぐりというカーディガンを編み始めました。




カーデ

ちょうど1週間前の写真です。

編み記号を覚えるのに、とにかく必死。

スターメファインの廃番色で編んでいます。

50%オフのときに購入しましたが、65%オフまでいったので、
もうちょっと待てば良かったかな・・・って思いました。



カーデ

その2日後。

必死すぎて、チャートばかり見ていて、模様編みすぎ。
文章の方を見てませんでした。

で、ラーメン。


40段目にshort row があるのがわかって、
そこから仕切り直ししたのですが、
「at the same time」
同時に・・・というところを読んでなくて、またラーメン。


そして、一昨日の夜、40段の前にも3回short row があったのが判明して・・・

いや、もうラーメン勘弁てことで、このままいくことにしました。


なぜ、ちゃんと英文を読まないのか、わたしよ。



カーデ

今、現在、ここまでで、袖のちょっと下あたりです。


ニット会で、袖の作り方をishiさんに教えていただき、
おまけに、1段編んでもらいました。(喜)

そして、前立てというか、縁編みの部分のやり方の英文を、
ishiさんとmegumiさんに翻訳してもらいました。

どんだけ人まかせなんだヨ!

って、教えてもらいながら、自分で突っ込んでました。

どうもありがとうございました。


ちなみに、ネックが広いということで、
目数を減らしてのスタートで1模様多く編んだのですが、
そのところの、パターンも、ishiさんとおとやんさんに教えていただきました。

わたし、頼りすぎデスネ.....。(´・ω・`)



ニット会

おとやんさんと、一緒に編んでいるのですよ。

ふたりとも、蛍光灯の下ではちゃんと写らない色の糸で編んでるので、
写真が、いまいちでございます。すみません。

おとやんさんの方が、わたしよりも先に進まれています。

short row をしなかったところの差は、
この段階ではあまりわかりませんでしたが、
たぶん、仕上がって着用したら違いがわかるのだと思います。


初めてのトップダウンのウェアなのに、
なんだか身の丈に合ってないものを選んでしまったなあと、
反省しております。





              イラスト



胃袋部。

ニット会

ニット会で食べた、糀べんとう。

テンパッてたので、味を覚えていません。





          イラスト





栗柿

我が家のスフィンクス。

(猫の種類じゃなくて、エジプトにあるやつのほう。)





栗柿

    さつえいりょうを、よこせだぜ。


秋ということで、いつも爆発している食欲が、ますます爆発中。

3回目のご飯を、少し多めにあげてます。
ま、w/dなので、少しくらいなら増やしても平気です。




栗福柿

    おまい、その手、なんかおかしいぷう。





栗福柿

        ちゃんと、しまえぷう。



柿も大人になって、香箱座りができるようになりましたが、
なんかしびれるのか、居心地悪いのかわかりませんが、
しばらくすると、スフィンクスになってるのです。

というか、栗おにいちゃんは、何してるんでしょうね・・・。



今日は、いや、今週は、編み物をお休みして、
図書館から借りてきた本を、じっくり読もうと思っています。
分厚い本で、しかも延長できない本なので、頑張って読まねば。


更新のない間も様子を見に来てくださって、
拍手までしていってくださって、本当にありがとうございます。
嬉しかったです。

そんな優しいあなた様に、
今日もよいことがある1日でありますように。(´ω`)




               イラスト




カス絵

本日お休み


柿

すみません、今週1週間、ブログをお休みさせていただきます。





◎きょうのできごと。


図書館に予約本をとりに行ったのに、
図書館のカード忘れて、ゆかいなサザエさん。




フランフラン

フランフランにピンクのクリスマスツリーが売っていました。

チョーかわいかったです。チョーほしいけど、チョーがまん。



アフタヌーンティ

アフタヌーンティに、カファレルのカンカン(チョコ)売ってました。
チョーかわいい。




焼きいなり

チョーうまい。


帰宅。
チョー疲労困憊。_(┐「ε:)_


という1日でした。



1週間後にまたお会いできたら嬉しいデス。

それでは、よい11月第2週をお過ごしくださいませ。(´ω`)




カス絵

日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

今週の1枚



桃さん

桃さんに今年も秋がきました。


 

しろくまのミトン

こんにちは。

今日も頭痛で11時まで寝ておりました。

今日は1日寝る・・・と思っておりましたが、

桃さんの病院の日だったことを思いだし、
飛び起きて、サッと着替えて、サッと行ってまいりました。

やればできるんですけど、
サッサッと動いた反動が、今、きてます。

今日も変な日本語があったら、ごめんなさい。





              イラスト





編んでほどいて編んでほどいて編んで糸始末してほどいて・・・

やっと、しろくまのミトンができあがりました。

しろくまのミトン


パターン :

より P4 「しろくまのミトン」 (デザイン / すぎやまともさん)

使用糸  : リッチモア パーセント col.120  53g
       リッチモア パーセント col.107  18g
使用針  : 匠 80cm輪針 3号、ニーナ 80cm輪針 4号

指定糸で編んだのですが、まず、針の号数を間違えて編んでほどき、
大きすぎてほどき、編み目が汚くてほどき、大きすぎてほどき、
大きすぎてほどき・・・・

という、感じでございました。

これから編まれる方は、きつめに編むか、
針の号数をおとした方がよいかもしれないです。

というか、ゲージを。(笑)



しろくまのミトン

わたしなりのきつめで編み直したのですが、ご覧の通りやっぱり大きめです。

でも、かわいい。(*'-'*)




しろくまのミトン

つめの刺しゅうが、これまたかわいいです。




しろくまのミトン

おもわず、こんなことしたくなるかわいさです。


無地のところも、編み込みですので、
普通のミトンを編むより時間がかかりますが、
厚手になるので、とてもあたたかいです。





              イラスト





段ボールに毛布を敷いてあげたら、

福栗

栗が気に入り、福ちゃんが上から乗っかり、みっちみち。


栗くん、大丈夫ですか?


栗

            平気ですよ、おかーさん。




お日様の移動と共に、栗も寝場所を移動。

福栗

もれなく福ちゃんも移動。



福ちゃん、おにーたんとおかーたん、どっちが好き?


福栗

        おにーたん。(キッパリ)


ま、そうだよね。(´・ω・`)




福栗

めっちゃ、しあわせそうだもんね・・・。




そんなわけで、柿くんは今日もひとりです。

柿

            広いぜ。




ところで、パソコンの調子ですが、
昨日は、無駄なものを消したり、ウイルススキャンとか
あれやこれやしましたが、相変わらず画像の読み込みなどが遅くて、
どーすっかなーと思ってたんですが、

ルーターのコンセントを抜いて、入れなおしてみたら
普通にもどりました。_(┐「ε:)_

なんなんだよう。


今日は、頭痛がおさまったら、カーデを編もうと思っております。

寝てる時間がもったいないほど、やりたいことがたくさんあるのですが、
とりあえず、頭痛を治すために、寝てみます。

今週もお疲れ様でございました。
どうぞ、穏やかな週末をお過ごしくださいませ。(´ω`)




               イラスト





カス絵

本日お休み


福

パソコンの調子が、ちょっとおかしいのです。





柿

画像の読み込みが、恐ろしく遅いのです。





福柿

そんなわけで、今日はあれこれしてみようと思います。

あと、昼まで寝ていたのでした。

すみません。





福柿

以上、いも兄弟でした。

日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

本日お休み


福

こんにちぷう。

ぼく、福ちゃん。

おかーたんは、うちにいるけど、やさぐれてねてるぷう。






ミトン

じぶんにゼツボウしたんだって。

おかーたん、よくゼツボウしてるから

しんぱいしなくていいぷう。







栗福柿

きょうは、おかーたんとおにーたんと

いっしょにいっぱいあそぶの。


くろいのは、こじんぷれーやーだから、

いっしょにあそばないの。





栗福柿

ぼくにくっついてるけど、

べつになかよしじゃないの。

ぼくにくっついてると、おかーたんがたべものくれるとおもってるぷう。





栗福柿

   (まあな。)


 


栗福柿

きょうは、おかーたんがおいもくれるって。

おばちゃんもおいもたべて、ぷうぷうしてぷう。

ぼくはそんなに、ぷうぷうしなくなったぷう。

じゃあね。またね。

しろくまのミトン 編み始め

こんにちは。

昨日と打って変って、よいお天気でございます。

本日、文化の日。

ググってみたら、
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ということを趣旨としているそうで、

あらためて、なんてよい祝日なんだろうと思った次第です。

そんな文化の日、
わたくしは、「編み物と猫を愛し、ミトンを編む」という予定です。





             イラスト





昨日から、ミトンを編み始めました。

ミトン
 
すぎやまともさんの本の表紙にもなっている、
しろくまのミトンです。


半分まで編んでから、
手首の部分の針の号数を間違えてるのに気付いて、全部ほどき、

指の増し目を間違えてて、3分の1ほどほどき、

白の部分の編み込み(1色ですけど編み込みです)が、
毎段同じ編み込みしたところ(説明ヘタクソ)、ガタガタが目立ったので、
全部ほどき・・・

ほどいてほどいてほどきまくりの日でございました。


白の編み込みの説明ヘタクソすぎ部分ですけど、

ここは、一目ごとの編み込みなのですが、
毎段、同じように編むと、わたしの編み方が下手くそで、
シマシマっぽくなってしまったのです。
(でこぼこになった)

なので、毎段、一目ずらしながら編みなおしました。

って、全然伝わってないような気がします。
ほんとすみません。


今週中に、仕上げて、次のウェアにとりかかろうと思っています。






               イラスト





昨日。


福

           おかーたん!



        はい、なんですか、福ちゃん。





栗福

     おにーたんが、さむさむっていってるぷう!




     でも、福ちゃんと一緒にいるから大丈夫だよ。





栗福

     おにーたん、ケがないから、さむいんだぷ!




 おにーたんは、毛がないんじゃなくて、薄毛なんだよ、福ちゃん。






栗福

         サムデス.......... 。    サムイプウ .......... 。
     


       
          ちょ、こたつの中に入りなヨ!!





今日。(さっき)


福

   あったかいぷう。  ゴロゴロゴロゴロ.....



ご機嫌ですが、悪い顔してます。


栗は、窓で直射日光を浴びているので、
逆行がひどくで撮れませんでした。




おまけ

柿

            糸目男。



今日のお昼ご飯は、シチューです。
きっと、明日も明後日もシチューです。

それでは、どうぞ楽しい休日を。(´ω`)
おしごとのかたは、平和な祝日でありますように。





               イラスト





カス絵




カス絵

                 眠いときの生米。

ドルマンプルオーバー


桃さん

げつよーーーーびぃぃぃーーーーーー!



でございます。こんにちは。

こちら地方は雨で寒いですが、そちら地方はいかがですか?

昨日、桃さん&わたしの愛の部屋の壁紙の張り替えをしていたため、
今日は、体中が痛くてだるくて、まったく使い物になりません。


壁

こちら、張り替え前です。

張り替えるほどじゃないんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、
近づいてみると、このようなことになっております。(もっとひどいところもアリ)


壁

しかも、壁紙は白じゃなくて、じじむさい感じの模様が入ってます。


神棚をいったん外して、テレビを移動して、あれこれやで、

壁

このような感じになっております。

純和室にパー子かよ!
と、突っ込みが入ったような気がしますが、
いいの。もうこれでいいのです。
これ以上の改造は無理なのです。



天井

それもこれも、すべてこの変な天井のせい。

しかも、触ると、ボロボロと木くずが落ちてきますヨ。


壁紙は、まだ半分しか張れておりません。
足りない分をこれから注文して、今週末また張る予定です。

週末までにこの体、回復するでしょうか.....。






               イラスト




michiyoさんのドルマンプルオーバー、出来上がりました。

プル


パターン :

より P23 「ドルマンプルオーバー」 (デザイン / michiyoさん)

使用糸  : ハマナカ ソノモノヘアリー col.125  95g
       ハマナカ ソノモノアルパカリリー col.115  100g
使用針  : 匠 棒針 5号、6号、7号


指定糸は、ソノモノヘアリーと、ソノモノ合太ですが、
色が合うのがなかったため、ソノモノアルパカリリーに変えました。

アルパカリリーのゲージは、大丈夫でしたが、
指定糸のヘアリーが、全然あってなくて、
ギュウギュウ引っ張って、無理矢理指定サイズにしました。


プル

襟ぐりも、引っ張りまくったんですけど、
そんな変な仕上がりにならなくてよかったです。


プル

ただし、袖口だけは、
普通の伏せ止めにしたら、手が入らなかったので、

Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off

に変えました。

少しビヨヨンとなるこの伏せ止めも、
モアモア糸のおかげで、あまり目立たないし、
ちゃんと伸びて腕まくりもできるので、よかったです。

指定ゲージで編めてる人は、こんなことする必要ないと思います。
はい。



プル

ウェアは、まだ初心者なのでアレなんですけど、
このパターンは、襟ぐりの拾い目とかしなくていいので、
とても気が楽でした。



プル

横。




プル




ドルマンスリーブなので、仕方ないことですが、


プル

片手をあげると、腹が出ます。

両手をあげると、おっぱいの下まで出ます。

ただし、腕まくりをすると、多少おさえられるということがわかりましたので、
お知らせしておきます。




プル

やせたら、こんな感じで着たいです。

やせないけど。




おまけ

プル

これが、フェリシモのマフラーじゃなくてスヌードです。
かわいいでので、再び紹介。

フリンジがいっぱいついてるのがカワイイですよね。

え?どうでもいいですか?そうですか。そうですね。すみません。(・ε・`)






               イラスト




着画。



柿

ウニッコクッションがなかったら、モノクロ写真と間違えそうです。




柿

同系色なので、違和感なし。





福

              ぷう.....


シャッ!!(←速攻で脱がす)

ごめんごめん、かーたんが悪かった。




では、師匠、福ちゃんの分までお願いします。



栗

うーむ。素晴らしい。

ドルマンの特徴を大変よくとらえています。

師匠、素晴らしいよ!ありがとう!




さて、本日のお昼ご飯は焼きそばです。

焼きそば

昨日の残りものです。

これも美味しかったけれど(鼻がつまってるので、実は味がよくわからなかった)
お好みソース味の方が、好みでした。(たぶん)


先々週から、編み物する時間があまりもてなかったのと、
集中力の欠如で、あんまり編めなかったので、
今週は、じっくり腰を落ち着けて編みたいと思っています。

そして、11月もあせらずのんびり過ごしていきたいです。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)





               イラスト




カス絵

あしたは祝日ー!