ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

ラップランド風のミトン 編み始め

こんにちは。

こちら地方、昨日から大荒れのお天気でございます。
今日は、桃さんの病院をあきらめて、
明日、車で連れてってもらうことにしました。

いま、ちょっと雨が上がってるんですけども、
また突然アラレとか降ってくるに違いないので、
今日は家にこもります。





              イラスト




昨夜、放送された「すてきにハンドメイド」を見ながら、編み始めました。




糸はハマナカのフェアレディー50です。

色番号が載っていないと思って、
自分の在庫から似ている糸を探したんですが、
さっき、ツイッターで、後ろの方のページに(P123)載っていると
教えてもらいました。

違ってそうだなーと思った生成り色が、やっぱり違ってました。




かわいい色なので、編むのがとても楽しいです。

1列に3色使ったりするのですけども、嶋田先生のおっしゃてた通りに、
糸玉の位置を動かさないように気を付けてゆっくり編んでいます。

長いわたり糸のときに、糸を絡ませる箇所も編み図に書いてあるんですよ。
すごく丁寧ですよね。

私は、いつもだいたい3、4目以上で絡ませてたんですけど、
5目飛ばしてもいいんだ・・・ってわかって、嬉しかったです。w


今、他のプロジェクトのミトンも編んでおりまして、
そちらも編み込みなので、編み込み三昧でございます。



身に付けるミトンではなくて、
クリスマスのアドベントカレンダー用の飾りのミトンです。

クリスマスまでにいくつ編めるかわかりませんが、
編めるだけ編みたいと思います。






              イラスト




本日は動画です。

桃さんが、オットの匂いをどれだけ愛しているかをご覧ください。





※靴下は、洗濯したてです。





では、桃さんがわたくしの匂いをどれだけ愛してないかもご覧ください。





(´・_・`)


くやしいので、オットの靴下はコロコロして毛をとり、
ヨダレを乾かして、そのまま洗濯済みとして渡します。



週末は、無印で購入した家具が届いたり、
ニトリで注文したゴザが届いたりするので、
忙しくなりそうです。

これが終わったら、もう本当に何もせずに
ひたすらゴロゴロしていたいと思います。

それでは、あたたかくて楽しい週末を。(´ω`)