ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

リブ編みの靴下

こんにちは。

大掃除や、お正月の準備、お買い物だったり帰省の準備、
もしくは、まだお仕事だったりの方も、
お忙しい中、こちらに寄ってくださって、ありがとうございます。

昨日、最後のハイシャーの帰りに、
駅の方に寄り、おつかいを済ませて(オットのとり置きの服を取ってくるお仕事)
ついでに駅でお弁当を買ったのですが、
えらい混雑してまして、年の瀬感をヒシヒシと感じた次第でございます。

おかげさまで、ハイシャは終了しました。
次回は2ヶ月後....。
ハイシャはつづくよ、いつまでも。






            イラスト





モバイル用にちびちび編んでいた靴下が、
ようやく出来上がりました。

靴下

パターン : 普通の2目ゴム編みの靴下
使用糸  : Opal Hundertwasser col.625  72g
使用針  : KA 80cm輪針 1号


今回は、itosakuさんの動画をお手本にして編みました。
とってもわかりやすい動画で、おススメでございます。
目の前で先生に教えてもらっているような気分になりました。


まず、作り目はJudy's magic cast on。(14目×2)



そこから、増し目で60目まで。



靴下の長さは、こちらの動画で。





靴下

かかとは、三角マチのあるボックス型のかかと。



前編



この後、中編、後編1、後編2の動画もあります。



そして、最後はJeny's Surprisingly Stretchy Bind-Offで。




これだけの動画がそろっていたら、
靴下はじめてさんでも、簡単に編めてしまいます。

本当に、ありがたいことです。



靴下

この靴下は、モバイル編み専用だったので、
完成までに7ヶ月もかかってしまいました。(笑)




そのせいで、

靴下

かかとのところ、片方がゴム編み、もう片方がかのこ編みになってます。





靴下

ちょうど濃い色のところなので、そんなに目立たないし、
そんなところを凝視するヒトもいないと思うので(ニッターさん以外)
まあ、いいかと。


それにしても、ゴム編みって飽きますね。w

以前ほどではないですが、ゴム編みはやっぱり苦手です。




靴下



これが、今年最後の作品となりそうです。





              イラスト





クリスマスの話になりますが、

今年の桃さんへのプレゼントは、
大好きなオットの靴下(洗濯済み)にしました。


桃さん

        スゥーーーーーーーー





桃さん

         うっとり




桃さん

        スンスンスンスンスンスン





桃さん

          クワッ!





桃さん

       ●h▽*+◎g☆!!!
 





桃さん

     □◎!!w★!!!!!っっっ

       (21時50分撮影)





桃さん

        (23時14分撮影)




ホントは嫌だけど、そんなに好きなら仕方ないね.....。





桃さん

            洗濯してないほうがいいわ。




それだけは、絶対嫌です。(´・ω・`)







              イラスト






今日は、これから玄関の掃除をします。
寝ていたいけど、玄関だけは掃除しないと。

ダメ人間の家にも、福がきてくれますように。


さすがに、明日、明後日はバタバタすると思うので、
ブログの更新はできなさそうです。

ので、これが今年最後の更新となります。

今年も1年、毎日のように来てくださった方も、
ときどき来てくださった方も、たまに来てくださった方も、
たまたま、今日初めて来てくださった方も、
本当にありがとうございました。

ちまちまとやっていたブログですが、
今年の後半、訪れてくれる方が少し多くなり、
ちょっとどうしていいのかわからなくなったりした時期もありましたが、

オシャレだったり、気のきいた言葉だったり、読み応えのある文章なんてものは
わたしには到底、書けないわけで、(望まれてもないだろうしw)
結局、今まで通り、アレ買った、コレ編んだ、アレ食べた、ねむたい、猫カワイイ、
という、どうでもいいことばかり書いてくしかないよなーと、思った次第です。

こんなどうでもいいブログに、遊びにきてくださって、
本当にありがとうございました。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。(´ω`)




栗福柿

     

本日お休み


2015年最後の

栗福

   げつよーーーびーーーー!



でございます。こんにちは。




桃さん


というわけで、2015年最後のハイシャーに行ってまいります。(´・ω・`)





柿


お忙しいと思いますが、今日もいい1日でありますように。(´ω`)



日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

今週の1枚



柿


         生米ムチオ冬毛2015

Mitten Garland Advent Calendar

メリークリスマスでございます。こんにちは。

奥様、ごちそう召し上がられましたか?
それとも今日ですかのう。

わたくし、昨日はハイシャーから帰ってきてから、
ケンタッキー(だけ)とコンビニのショボイケーキを食べました。

夜は、なんも食べてません。

やっぱり、クリスマスは、ちゃんとしたケーキを食べたいですね...。

今日も特に、なんもないので、
淋しすぎるワ!と、思って、朝からセブンのソフトクリームを食べました。

気が済みました。





              イラスト




ミトンのアドベントカレンダー、
やはり、全部は編めませんでしたが、これだけ編めました。

ミトン

栗サンタさん、のいてください。




ミトン



パターン : 「 Mitten Garland Advent Calendar」 by Kat Lewinski

使用糸  : ハマナカ 純毛中細 col.1  87g
       ハマナカ 純毛中細 col.10  42g
       ハマナカ 純毛中細 col.27  8g
       ハマナカ 純毛中細 col.15  8g
       ハマナカ 純毛中細 col.24  8g
       ハマナカ 純毛中細 col.2   2g
使用針  : KA 80cm輪針 1号


フリーのパターンです。→

24枚のうち、20枚編みました。
残り4枚は、来年編もうと思っています。

パターンは、比較的簡単なものから、とっても難しいものもあり、
とにかくいろいろあって楽しめました。

親指まで細かく模様が入っているものがあったりして、
思ったより時間がかかったりもしました。

ただ、片方しか編まなくていいし、
大きさがバラバラになっても、別にいいやと思っていたので、
その点は気楽に編むことができました。

編み始めの方の英文が、サッパリわからなかったのですが、
嶋田先生のラップランド風のミトンと、たぶん一緒だと思い、
同じように編みました。

すてハンがなかったら、編めてなかったです。




ミトン

編んだはいいものの、オサレに飾るところがなくてですね...。

今年は、こんな感じで。

きっと、来年もこんな感じなんでしょうねえ。





ミトン








         イラスト






栗

    みなさん、メリークリスマスです






栗福柿

                      サンタ、カリカリくれよ






福

         おばちゃん、サンタきたぷか?





柿

     オレ、カンヅメ、もらっちゃったぜー。






桃さん

 あたしなんか、クリスマスの朝からビョーインよ

 




桃さん

     クリスマスがおわったら、すぐそこに来年よ


(∩ ゚д゚)アーアー


    でも、こんな日に、こんなとこに来てくれてありがとね
  
    お礼に、ちゅーしてあげるわ








桃さん

           ちゅーーーー







桃さん

          1回、さん万円よ





どうぞ楽しいクリスマスを!!(´ω`)




栗福

 
                      Merry  X'mas !!



            イラスト

本日お休み


福

         こんにちぷう。

         ぼく、福ちゃん。

         おばおじちゃん、げんき?






福

        おかーたんは、ハイシャーだぷ。

          
 
        ねえ、

        ぼくのアゴみてぷう。





福

        キレイになったの。

        よくなったり、わるくなったりだけど、

        かゆくないから、いいのよ。





柿

        オレ、カッキー。

        きょうは、くりすますイブーだろ?

        おばちゃん、なにくうの?

        にくか?

        さかなか?

        カリカリか?





柿

       オレのは、ここにはいってるぜ。

       まちどおしいぜ。





柿

       イブーだからな、いっぱいもらうんだぜ。

       くえねーくらい、くうぜ。

       イブーってさいこうだな。


  


栗
       
  おねえさんたちも、おいしいものをたくさん食べてくださいねー。   





桃さん

      じゃ、しあわせなクリスマスイブをね。





           イラスト





 

      サンタ、カリカリくれよ。            

          

柿くんとヒモ

こんにちは。

祝日なのに、遊びに来てくださってありがとうございます。

我が家は平常運転、わたくしは12時半まで寝ていました。

今年も残すところほにゃらら、
ダメ人間として、ちゃんとダメで生きていきます。






              イラスト




本日はサービスデイでございます。

ダークアイドル柿くんと、
100均で買ったリボンでクリスマスの飾りつけをしようとしてたら、
めっちゃからまれて、諦めて提供した様子を存分にご覧くださいませ。





柿

      ヒモォォォォォ          ヒモぷ.....






柿
           バシッ!            ヒモ.....





柿
         ギュウギュウ            ヒモ.....







柿

             よこせコノヤロ





栗

         柿くん、がんばれー。(棒)





柿

          オレのだぜ!




柿
  ヒモ.....






柿

            オレのヒモだー!
         




柿

         オレのヒモォォォォォ!



その立ち方、ちょっとキモイ・・・・。





最後に、今日もよい1日でありますようにと、
願いがこもった1枚です。




では、どうぞ。






柿

       クワッッ!!





よい1日を。(´ω`)






            イラスト





 

帽子

冬至ですね、こんにちは。

昨日は、結局、1階の窓掃除を全部したので、
大変えらかったわたくしです。

もう、これ以上がんばれないので、大掃除終了いたします。
これから1月後半まで、冬眠しようと思っています。

いや、なんなら、桜が咲くころまで。






            イラスト




帽子、編みました。

帽子

パターン : 「なわ編模様の帽子」 (by Clover)
使用糸  : クロバー アルパカアルトゥーラ col.298  42g 
使用針  : 匠 40cm輪針 8号、9号


かなり昔にネットで公開されていたクロバーさんの、フリーパターンです。
(現在は、ページがなくなっています)

パターンの目数と模様を参考にして、
段数や、減らし目などは変更しました。

若干、今風に、でもおばちゃんでも大丈夫なように、
ゆるやかにとんがらせてみました。



帽子

糸は、ずいぶん前に廃番になりましたが、
お気に入りのアルパカアルトゥーラで。

ほわっほわでございます。




帽子

新聞紙による着画。

マイルドとんがり、いかがでしょうか?




帽子

あれ?結構、とんがってるかな。




帽子

こちらは、数少ない友人へのプレゼントです。

手袋と帽子のリクエストをいただいたのでありますが、
どうせなら、おそろいのを編んだ方がよかったかな・・・
って、今更思ってますが、もう遅いのでそれはまた今度にします。




              イラスト






福

無防備、福ちゃん。





福

             ごろ~ん



そんなことしてたら、また柿くんに襲われちゃうよー。





福

            じーーーーー



あれ・・・?





柿福

   ブッホブホブッホブッホ!   ピィィィィィー!! 



もしかして、わざと襲われてる・・・のか・・?

わざと襲わせて、「たすけて~~~~~」って泣くゲームなの?




今日は、午前中、ずっと寝ていたので、
午後からは、ってもう3時半なんですけども、
掃除機だけかけて、あとはまた寝ようと思います。

どうぞ、今日もよい1日でありますように。
夜、見てくれた方は、よく眠れますように。(´ω`)






           イラスト




 




栗

         げつよおおおびーーーーーー!



でございます。こんにちは。

毎日、眠くて眠くて、寝てばかりいますので、
1日がとっても短いです。

奥様は、大掃除とか大掃除とか大掃除とかされているのでしょうか。

わたしは、するつもりは全くなかったのですが、
さっきコーヒーを入れていたとき、ふと台所の窓を見たら、
とんでもなく汚かったので、今日は、そこだけ拭こうと思ってます。

こういうのは、大掃除って言わないか・・・。

あ、そうそう、この間、服を5枚くらい捨てるって書きましたが、
結局、45Lのゴミ袋、1袋分捨てました。

去年までのウニクロの極暖とかも(ボロボロと何かが剥がれ落ちる)
洗うたびにコロコロするのがもう嫌になったので、
新しいものもあったけど捨てました。
(今年のは、大丈夫な気がします。)

あと、重いマイヤー毛布も、安くて薄い毛布に買い替えたので、処分。

福ちゃんのチッコ問題と、桃さんのゲー問題があるので、
家で洗えるのが一番です。

この調子で、年末までに、またいろいろ処分したいと思っています。






              イラスト




鬼まんじゅうを作りました。


柿

             いもか!






柿

           カチンッ!(空振り)






柿

        いもよこせ!いも!いも!いもくれ!



そんなお行儀の悪い子にはあげられません。

それに、これはかーちゃんのです。





柿

               ちっ。



( ̄□ ̄;)!!

かーちゃんに舌打ちしたわね!
もう、絶対あげないからね!
あっちへゆけ、食欲魔人め。





福

        おかーたん、これおいもさん?




あら、福ちゃん。(*'-'*)
そうだよー。おかーたんのお芋さんだよー。






福

              ぺロリ♡



あら、福ちゃん、これお砂糖が入ってるからね、
食べられないんだよ。





福柿

 おかーたん、おいもさんちょうだいぷう。  いも・・・・。



おかーたんにねだる福ちゃんと、芋しか見てない柿男。

そういう違いなんだよ!柿男!
ちょっとは福ちゃんを見習いたまえ!



結局、芋の部分だけはぎ取って、芋兄弟にあげましたよ。


柿

            ブヒブヒブーーー!


ブサ.....。



その頃、芋に興味のない長男は、


栗

箱に入って、何もないところを見つめておりました。

栗すんは、人間の食べるものはほとんど食べません。

ヒモも食べないでくれたらもっと嬉しいのに。



では、今週も周りの慌ただしい空気に飲み込まれないよう、
のんびりゆるりと過ごしたいと思います。

今日がよい1日になりますように。(´ω`)

今週の1枚じゃない


柿

柿くんの歯磨き中、





栗柿

股間をお手入れしにくる、栗お兄さん。






             イラスト





  

本日お休み


風邪薬を飲んだら、眠くなるやつだったらしく、
ずーっと寝っぱなしでございました。

奥様も、風邪などお召しになりませぬよう、
あたたかくして、楽しい週末をお過ごしくださいませ。(´ω`)

わたくしは、また寝ますん。





          イラスト




 


日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

本日お休み



柿

きょう、サムイかも・・・・。


サムイような、そうでないような、

チョットわかんねえけど、兄ちゃんたちコタツに入ってっから

サムイかもしんねえ。





柿

おばちゃんは、きょうサムイか?

いっぱいたべて、いっぱいケをはやせばサムクないぜ。


かーちゃんは、いっぱいくってるけど、

ケがぬけていくんだぜ。

でも、ひげとかゆびゲとかはえてっからな。





柿

あー、はやくサンタこねえかなー。

オレ、はらいっぱいのカリカリおねがいしたんだぜ。

シツよりリョウなんだぜ。


おばちゃんもねえちゃんも、おっさんも、
あったかくして、あったかいカリカリくってゲンキだせよ。

オレ、たべるとこ、みててやっから。
のこったら、たべてやってもいいぜ。


じゃあ、またなー。


かぜひくなよー。

ふろはいれよー。

べんきょうしろよー。

はーみがけよー。





          イラスト






       カリカリいれてくれよ。



あれやこれや

こんにちは。

昨夜のテレビでマツ○と柿くん(の仲間)が共演したようで、
さっき、録画してあったその部分だけ見ました。

実は、昨日のお昼頃、こんな落書きをしていたのですよ。

カス絵

すごい、わたし、SPECあるかも。(☉∀☉)


なんつて。
ただ、ヤホーのトップページ(たぶん)にマツ○がいたので、描いたら、
柿も描きたくなっただけなのでした。

だって、似てるんだもの。


そんで、昨夜は大好きなマツ○を観ずに、
ウォウウォウを観ておりました。


ライヴ

Xじゃぱんの、ライヴ中継でございます!

(すだれ片づけたけど、アイラップ片づけてません)




ライヴ

よかったわ~。

わたしは、hideとTOSHI君のソロライヴにしか行ったことがなくて。


そのときの懐かし写真がこちら。

懐かし写真


じゅ、じゅ、じゅうきゅうねん前なんだ・・・・。

え?わたしはどれかって?

当然、一番右ですよ。





嘘です。

真ん中のしょぼい格好のヒトです。

近くにいた全然知らないファンの方と、記念に一緒に撮ってもらったのでした。

あのときのファンの方、ありがとうございました。
とってもよい記念となっております。

てか、わたし、別人のように細いんですけど。
なんで、こうなっちゃったのでしょうねえ。( ´ ω ` )





            イラスト




編み物の方は、相変わらずチマチマと
アドベントのミトンを編んでおります。

ミトン

スムーズに編めるものもあれば、
とっても難しいものもありまして、

間違ったりしても適当にごまかしたり、
難しすぎて、メリヤス刺繍でごまかしたり、
あれこれごまかしながら編んでおります。





引き続き、がんばります。^^





              



             イラスト





栗

そろそろ、クリスマス用の写真の練習をしようと
薄毛先輩に衣装を着てもらったところ、





栗
             
なんか知らないけど、異常に盛り上がる薄毛先輩。





栗

ぴょんぴょん飛んで、走って大騒ぎ。





栗

衣装が嫌だったわけではないようで、
ただ、なんかのスイッチが入ったみたいです。

薄毛先輩は、よくこういうスイッチが入って、
突然跳ねまくることが小さい時からあります。





栗

わたしの何かを狙っているところ。





栗福

 お兄たんに、へんなもの着せないでぷう。



ごめんごめん、福ちゃん、
今度、福ちゃんにも着せてあげるからねー。



今日のお昼ご飯は、あんかけラーメンです。
冷凍食品です。

頭が痛い時は、冷凍食品が一番です。


それでは、頭痛持ちの方もそうでない方も、
今日もよい1日でありますように。(´ω`)





            イラスト




 





本日お休み



栗福

こんにちぷう。

ぼく福ちゃん。

となりはぼくのお兄たん。





栗福

おかーたんは、ハイシャーだぷう。

おばちゃんは、ことしのハイシャーはおわった?

そこのおじちゃんは?

ハイシャーにいくヒトは、サンタさんがごほうびくれるぷよ。

ぼく、まいにち、みがいてもらってるから、
おもちゃ、もらうのよ。

お兄たんは、脱走させてもらうのよ。

黒いのは、カリカリ。




福

だから、ハイシャーのヒト、がんばってぷう。

ハイシャーのないヒトも、いいものきっともらえるぷ。





             イラスト





  

お買い物 / 毛糸、道具


福

       げっつよーーーーびーーーーーー!



でございます。こんにちは。

スケート、すごかったですね。
特に男子の点数がめちゃくちゃ高くて、
いいもの見せていただきました。

でも、正直にいえば、
坦々と試合を見る方が好きです。
なんか、滑る前にゴテゴテすぎる演出過剰紹介みたいなのがちょっと・・・。
(待たせすぎじゃ!て思うの)

スケートに限らず、他のスポーツでもたまにやってて、
選手に変なあだ名?みたいなのをつけてたりして、
..........(・ω・)?
てなります。

いや、でも、スケートは素晴らしかったので、そんなことは別にいいか。





              イラスト






散在部活動記録。

編み部。


毛糸

ハマナカ 純毛中細。

アドベントのミトンの糸が足りなさそうなので、買い足しました。

1個でいいのに、2個買いました。




毛糸

リッチモア パーセント。

ちょっと、すでに何を編むために買ったのか忘れたのですけど、
たぶん、


こちらの本から何か編もうと思ったと思うのです。

表紙のミトンかもしれないです。いや違うかな。
あ、表紙のパペットかな。

うん、きっとなんかそんな感じです。





毛糸

ダルマ ウールモヘヤ。

買おう買おうと思っていたのですが、色が決められずにいて、
ようやくこの色に決めて買いました。

自分の帽子を編もうと思っています。

パターンを探さないと。




マグネットマーカー

クロバー マグネットマーカー(大)。

編み込みのパターン用に購入。


編み込みって本当に楽しいです。

でも、毎日、編み込みまくっているのに、
あんまり上達しないのです。
相変わらず、糸の引き具合がわかりません。

普通の編み物は、わりと標準ゲージくらいなんですけど、
編み込みになると、結構ゆる手になるみたいです。

アドベントのミトンは、着用するものではないので、
いつもよりちょっときつめにしてみたり、いろいろ試しながら編んでいます。
よい練習になります。




              イラスト





桃さん

桃さんは、ほどほどに元気です。

少しゲーリー気味ですが、1日2回くらい近場を探検したりします。





桃さん

          しゃぶしゃぶ。


えっと・・・・




桃さん

           しゃぶしゃぶしゃぶ



うん、好きなだけいてください。(・ω・)





栗福

脱走しようと企んでいるお兄たんを、見守る弟。



本日のお昼ご飯は、ソースかつ丼です。
カツ丼食べて、元気出して、捨てる服を5枚くらい探したいと思います。

冬物を出してきたら、引き出しの中がギチギチになったので。

それをクリアできたら、録画ドラマを観ながら編み物します。

今週も世間の慌ただしさに巻き込まれないよう、
静かに坦々とした1週間を過ごしたいです。

それでは、今日もよい1日でありますように。(´ω`)






             イラスト





  


今週の1枚



福柿


        入り待ちするヒトたち。(常連)

カーディガン acorns 進捗2

こんにちは。

雨どす。

午前中は、桃さんを病院に連れて行って、
2階で、ブルーレイディスクの中身を整理しながら、
福ちゃんのお腹をモミモミしつつ、うとうとしてました。


福


わたしはいまだに、
「大きくなったね~、ほんとに大きくなったねえ~、よかったねえ~。」
と、桃さんと栗すんと福ちゃんに言ってしまうのですが、

そういえば、柿くんだけには、言ったことがないことに気が付きました。



柿

最初から、でかかったからかな・・・・。

いや、別にひいきとかじゃないからね、柿くん。(・ω・)





            イラスト





アドベントのミトンを集中的に編んでいるため、
カーディガンは、ほぼ進んでおりません。


カーデ

身頃がようやく終わりましたが、裏メリヤスが、とっても汚いです。




カーデ

なんか、身幅が狭いですよー。
デブ、着られないかもですよー。





カーデ

身頃の伏せ止めは、「sewn bind off」という、
とじ針を使った伏せ止めの仕方でした。

初めてやったのですが、とても簡単で楽しかったです。

もちろん、英語の説明は全くわからなかったので、


こちらの本にお世話になりました。





カーデ

あとは、袖と、前立てと襟ぐりです。

アドベントのミトンをギリギリまで編むとしたら、
カーデを今年中に仕上げるのは、かなり厳しい感じです。


あと三國さんのアランカーデ、今季、編めるかのう・・・。

編み込みのベストも編みたいし、友達の帽子も編みたいのですが、
編む時間が、最近あまりとれてなくて、(寝てばかりだから)
なかなか進まないです。





              イラスト






ウンチング、カッキー、2連発。

柿

猫のみなさんて、トイレしてるときって、目を合わせないですよね。

だから、わたしも見てないふりするんですけど、
実は横目でじっくり見ています。




柿

若干、内股。



なんだか、雨風がひどくなってまいりました。
壁がトタンなので、雨の音がすごくうるさいのです。

今日は、冷凍のラーメンでも食べて、
あったかくして、昼寝します。

今週もお疲れ様でございました。
どうぞ楽しい週末でありますように。(´ω`)





              イラスト




  

お買い物 / 刺繍本

こんにちもふもふ、

栗

もふようび。




栗

今日は薄毛先輩のもふもふです。


昨日は、励ましのお言葉をありがとうございました。
元気出ました。
欠けたというよりは、割れて折れたという感じでございます。
来週から、ハイシャーに通います。(´・ω・`)





              イラスト




散在部活動記録。

縫い部。


刺繍本

点と線模様製作所の岡理恵子さんの刺繍本です。

ホビーラホビーレで点と線模様製作所の布に一目ぼれして、
購入したことがあります。

その岡理恵子さんの本が出るということで、
予約して待っておりました。

とっても素敵です。




楽天で、少しだけ中身が見れますヨ。

手づくりタウンさんでも見れます。→


今は、編み物で手いっぱいなので、
シーズンが終わったら、じっくりととりかかれたらいいなあと思ってます。






              イラスト





栗福

福ちゃんがかわいすぎる。




栗福

とにかく福ちゃんがかわいすぎる。(*'д`*)



アイラップとかすだれとか、片づけよう.....



今日は、なんだかものすごく眠いので、
テレビを観ながら、うとうとしたいと思います。
ダメ人間として、まじめにやります。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)





             イラスト



  

本日お休み

歯が欠けまして、立ち直れないので本日お休みします。






            イラスト




  
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

お買い物 / 編み物本

こんにちは。

こちら地方、良いお天気でございます。
男子チームは、日向ぼっこにいそしんでおります。

桃さんにも日向ぼっこをさせてあげたいけど、
1階は日向がないのであります。

でも、桃さんは敷きっぱなしの布団の上でゴロンゴロンして、
ご機嫌がよさそうだったので、
そっと手をだしたら、
ガブガブケリケリされて、手に穴があいたので、
痛いよう~・・・と、そのまま横になっていたら、気が付いたら12時でした。

さっき、10時だったのに!

という、12月8日です。





             イラスト




散在部活動記録。

編み部。


編み物本、買いました。

編み物本

アルネ&カルロスさんのクリスマスボールの本です。

金色とか銀色の糸を使ったボールもあり、
素敵でありました。

今年は、アドベントのミトンを編んでいるので、
こちらまで手が回らないのですが、
来年、編めたらいいなあと思いまして。




暮らしの手帖

暮しの手帖。

編み物本ではありませんが、
すぎやまともさんの帽子が2点、載っています。

文章が多い本なので、寝る前にちょこちょこ読んでおります。




すてきにハンドメイド

すてきにハンドメイド、2冊目。( ´ ▽ ` )


夜、布団で見てて、嶋田先生のページを開いたまま寝てしまったんですが、
そこに、桃さんがゲーしちゃいましてん。

綺麗に拭いたものの、回復は難しく、買い直しました。

他のページだったら、アレだったのにのう。





              イラスト




さっき、2階で本の写真を撮っていたところ、

柿

めずらしく生米がわたしの前に座りまして、

なんだよー、かわいいやつめー、なでなでしてほしいのかー。



と思ったら、



柿

ズボンのひもを狙ってただけでした。




柿

          ギーーーーー。


栗や福ちゃんと違って、生米はヒモを食べないので
ほっといてもかまわないのですが、

 



柿

どこかへ持っていこうとするので、ちょっと困ります。





柿

爪が全開です。



今日は、2階で録画したものを観ながら、
編み物を2時間くらいできたらいいなあと思っております。

その前に、掃除だけします。

それでは、今日もよい1日でありますように。(´ω`)





            イラスト




  

お買い物 / 無印、ニトリ


福

     げっつよーーーーびーーーーー!



でございます。こんにちは。

福ちゃんの隣に写っているこたつですが、
福ちゃんが、布団を食ってました。(´・ω・`)
(手前の見える方じゃなくて、死角になってるところ)

たぶん、縁のピンクのバイアスが食べやすい感じなのかもしれません。
上から違うバイアステープを縫わねば。

エアコンの設定温度を昨年よりかなり下げているので、
こたつが大人気で、主に福ちゃんが占領しており、
たまに、福ちゃんと栗が一緒に入っていたり、
福ちゃんがいない隙に、柿が入っていたりします。

こんなに人気なら、もう1個買いたいところですが、
きっと、追加したら、なぜか使わない....
という、事態が起きそうなので、我慢します。
(猫あるある)





             イラスト





散在部活動記録。

生活部。


さて、週末、昨日じゃなくて、1週間前の週末ですが、
桃さんとわたしの部屋の改造、パート15(推定)が行われました。


無印

無印のスタッキングキャビネットを購入しました。

ジャスコで買った「とりあえず」のテレビボードを使い続けて、早20年。

ようやく買い替えました。



家具を替えるついでに、ボロボロ畳の上に敷いているゴザも敷き替えです。

タタミ

定期的に替えています。(@二トリ)

ピンクの壁紙と真新しいゴザの組み合わせが気持ち悪いですのう。





無印

組み立て中。

これは、一人ではちょっとできなさそうです。
ひとり暮らしのかたは、組み立ててもらった方がよさそう。

わたしが一人だったら、ベ○リーさんにやってもらうな。



その頃、追い出された桃さんは......



ぐちゃぐちゃ

桃さんを探せ。


隣の部屋に移動させた物のジャングルの中を探検しておりました。





ぐちゃぐちゃ

道なき道をゆく、桃さん。

桃さんは、もう高いところから飛び降りれないので、
落ちやしないかと、冷や冷やしながら、見守ってました。

たまに、無茶するんです。




無印

「スタッキングキャビネット・Dセット」に引き出しを付け足しました。

引き出しの横にガラスの扉を付ける予定だったのですが、
説明書を読んでみたら、ガラス扉は1段目しか付けちゃいけないって
書いてあったので、もったいないけどやめました。

もっとしっかり調べてから買えばよかったです。

矢印のカゴは、編みかけが入っています。


テレビの横に置いてあるのは、編みかけではなく、

無印

飾りです。(笑)

めったに買えないかせの高級糸を愛でるためです。

テレビの横の壁があいているので、
棚を壁に付けて、毛糸をならべたい・・・・

という妄想もしていたのですが、
壁の面積が少なくなると、
反射の関係か、部屋が暗めになるということがわかりまして、
諦めました。




無印

狭っ苦しいなあと思われるかもしれませんが、
わたし的には、コンパクトにおさまって気に入っております。

外にはみ出ていた物も、中におさまりまして、
掃除機をかけるのが、楽になりました。

インテリアブログのヒトみたいな、かっこいい部屋じゃなくて、
生活感あふれる部屋を公開したりして、失礼しました。





              イラスト




胃袋部。


ミスド

ミスドのクリスマスのやつを買いました。





栗

なにが入っているのか、確かめにきたヒト。





柿

食う気満々できたヒト。


あげないよー。



味の方はですね、シュー生地が淡白でスカスカなせいか、
クリームの甘味がダイレクトに口の中に....

という感じでした。





              イラスト





栗

今年のヒゲシーズンですが、福ちゃんがこたつに入り浸ってるせいか、
いつもの年よりも、長いのがいっぱい残っています。




栗

被害は、3分の1程度でございます。

よかったね、栗すん。




福

ひげ食べない代わりに、こたつ布団食べてたんだねえ......。



それでは、今週も平常心でがんばりませう。
今日もよい1日でありますように。(´ω`)




            イラスト





  

今週の1枚


栗福


     寝ぼすけ兄さんと、かわいすぎる福ちゃん。

お買い物 / 毛糸

こんにちは。

こちら地方、昨晩からひどい嵐でございますが、
他の地方も、荒れ荒れでしょうか。

しかも冷えこみますのう。

奥様、お風邪など召しませぬよう、
あたたかくしてくださいね。





               イラスト



散在部活動記録。

編み部。


ちょこちょこと毛糸を買っていたら、
写真がたまってきてましたので、そろそろ記録を。




毛糸

ハマナカ 頃ぽッ来る。

なんか、このパソコン、うまく変換してくれなくて、
たまに、普通の簡単な漢字すら、出なくなるんです。

そんなことはどうでもいいことでした。すみません。

靴下用です。




毛糸

リッチモア パーセント。

巻物を編もうと思っておりますが、
今シーズン中に編めるかどうか自信がありません。

なのに、なぜ、買ってしまうのか。( ・_・ )




毛糸

リッチモアとしずく堂さんのコラボのキットです。

これはハンドウォーマー。




毛糸

入っている毛糸は、パーセントです。

とってもかわいいデザインで、編むのが楽しみです。





毛糸

スキー バンビ。

1個だけ。

これは、何か編もうと思って買ったのではなくて、
プレゼントに使うヒモとして使ったり、何かに使おうかと思って...。

何かって何ですか?

とか聞かないでくださいね....。




毛糸

パピー ブリティッシュファイン。

オットのベスト用に買いました。

5年以内に編みたいと思います。





毛糸

ハマナカ 純毛中細。

地元手芸店のセールで買いました。

アドベントのミトン(1日からアップしてるミトン)を編んでいるのですが、
糸が足りなさそうなので、追加購入です。

編み始めたのが遅かったので、
クリスマスまでにいくつ編めるかわかりませんが、
飛ばし飛ばしにでも編んで、
編めなかった分は、来年また編もうと思っています。




ラベリーで、フリーでダウンロードできます。
(おとやんさんに教えてもらいましてん)

楽しいデス。




              イラスト





カッキーの前で、口笛を吹いてみました。

柿

            なななんだ?



 

柿

         どどこからなってんだ?





柿

          かかーちゃんか?






柿

      オ、オレ、そのオト、ちょっとヤダぜ.....。



だそうです。

口笛は、怖いみたいです。

ふーむ。意外。

ちなみに、福ちゃんもちょっとビビってました。
栗は、無反応。

さすが、おにいちゃん。


今日の予定は昼寝です。
なんにもせず、寝ます。

そのかわり、週末はちょこちょこお片付けの予定です。

それでは、どうぞ楽しい週末を。(´ω`)





             イラスト




   

本日お休み



福

おばちゃん、ぼく福ちゃんだぷ。

きょうはおやすみだぷう。

おかーたんは、ねてばかりなの。





福

だめなおかーたんで、ごめんなさいぷう。





福

でも、かわいいぼくのお顔みたら、げんきでたでしょ?

おばちゃん.....、ん....? おじちゃんなの?

どっちかわからないけど、

きょうも、おいしいごはんたべて、しあわせになってぷう。

またきてぷう。





             イラスト





 

ラップランド風のミトン

こんにちは。

お日様がでているのに、部屋の中は冷えきっています。

今度、生まれ変わったら、お日様があたって、頑丈で
断熱材が入っていて、防音もばっちりな家に住みたいです。

あと猫が日向ぼっこできる、ベランダとサンルームがあれば、
もっといいです。
どうぞよろしくお願いします。(←?)




            イラスト




すてきにハンドメイドの、嶋田先生のミトン編みました。

ミトン


パターン :

より P4 「ラップランド風のミトン」 (デザイン / 嶋田俊之さん)

使用糸  : ハマナカ フェアレディー50 col.2  35g
       ハマナカ フェアレディー50 col.21  23g
       ハマナカ フェアレディー50 col.80  19g
使用針  : KA 80cm輪針 1号


最初は、指定通り3号で編んでいました。

横幅が、少し大きかったんですけど、許容範囲かなーと思ってたんですが、

ミトン

縦が長くなって指先がデレンデレンになると、
使い物にならないじゃないか、途中で気付きました。(遅)

せっかくのかわいい模様を省略するのも忍びなくて、


ラーメン

一度ラーメンにしました。

ぐあーってほどいたら、すごく絡まってしまって泣きました。




そして、昨日、できあがりまして、さっそく写真を撮っていたところ、

ミトン

指の模様の間違え発見。

しかも、両方とも間違ってました。(´・ω・`)




ミトン

で、昨日の夜、指を編み直しました。

本体と指の模様が、きっちり合っていて、
本当に、嶋田先生はきっちりした方なんだなあと。

細部まで手を抜いてはいけませんよ!
と、言われてるみたいで、背筋が伸びる思いでありました。




ミトン

難しそうに見える縁編みですが、
写真の解説が付いているので、すぐに理解できました。

とにかく、編み図も丁寧だし(わたり糸をはさむとこまで書いてある)
親指の拾い目も、大変わかりやすい図があるし、
さすが、NHKのテキストでございます。

コツは、嶋田先生がテレビでもおっしゃっていた通り、
「糸玉の位置を動かさない」ことです。
やってみて、なるほどなるほど、と思いました。



ミトン

並太を1号で編みましたので、風なんか通しません。(笑)
すごくあたたかいです。



ミトン

3号から1号に変えて編んで、横ゲージはだいたい合いましたが、
縦ゲージはまだ大きくて、結局、製図通りの大きさに編めませんでしたが、
許容範囲ということで(私的に)、これにて完成にいたします。

ゲージが合わなくて苦労しましたが、
編むのはとっても楽しく、ワクワクしました。

また、いつか、色を変えて編んでみたいと思っています。




ミトン
(テキストの真似写真)





              イラスト





柿

ものぐさ柿が、また栗に体をお手入れしてもらってる....






福柿

     なにぷ?            なんだ?


と、思って開けたら、福ちゃんでした。






福柿

福ちゃん...
そんな毛の多いヤツ舐めてたらお腹に毛がたまるよ。

おかーたんの、すね毛なんか、ちょっといい感じだよ。

少しかたいけど。





福柿

         カリカリ10コでカワッテやるぞ?



(# ゚Д゚) ムッ!



今日の予定は、ノープランです。

風邪がいまひとつ、全快しないので、昼寝をいっぱいして治そうかと。

寝っころがりながら、編み物できたらいいんですけど、
そんな器用なことできないのが残念です。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)




             イラスト

           



大きい布バッグ

こんにちは。

12が..

(∩ ゚д゚)アーアーアー

寒くなってきましたね。

寒い→暖房→暖かい→眠い( 3ω3)

そんな感じです。

ゴロゴロしているので、ブログもたびたびお休みするかと思いますが、
心配性の奥様、どうぞ心配なさらないでくださいね。






               イラスト





大きなバッグを縫いました。

バッグ

横幅60cm以上あります。



こちらのバッグをお手本にして作りました。

バッグ

ICHI Antiquite's のバッグです。

2年前くらいに購入したのですが、
同じ形のものがまだ販売されているようです。





バッグ

持ち手が縦と横のクロスに付いている、ちょっと変わったバッグです。



バッグ

生地は少し厚めのネルです。

肉厚で柔らかくて気持ちのよい、いい生地だと思います。



こちらで購入しました。





大きいので、ポケットが重要でございます。

バッグ

片方に大きいのを1つ、もう片方に中くらいのと小さいポッケをつけました。





バッグ

カバンの巾が広いので、斜めがけでも使えます。

ちょっと凝ってるように見えますが、特に難しいところもなく、
半日でできあがりました。




バッグ

先染めコットン シャギー チェック  @1,900 × 1m  \1,900-
無地シーチング  @475 × 1m  \475
ミシン糸  在庫より

合計  2,375円







               イラスト





桃さんは、また体重が減ってきておりますが、
急激な変化はなく、おかげさまで安定しております。



桃さん

2ヶ月前の桃さん。




桃さん

1ヶ月前の桃さん。




桃さん

昨日の桃さん。



安定しております。
ありがたや。



そうそう、ウォウウォウに2ヶ月くらい入ろうかと思いましてね、
Xのライヴもありますしね、年末年始には映画も盛りだくさんだろうと思うので、
2ヶ月、映画三昧×編み物×ゴロゴロを楽しもうと思っています。

ただ、解約が電話でしかできないところが、正直、ものすごく不便で好きではないです。
ネットで簡単に解約もできれば、
もっと気楽に加入したり、休んだりできるのになあと思うのですが。

ねー。(・ε・`)


さて、本日のお昼ご飯は、とり野菜です。
午後からは、ゴロゴロ&編み物で過ごしたいと思います。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)



               


          イラスト