ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

栗 4歳 (13日遅れ)

       Happy Birthday !

           
 kuri 

           4th


栗


大事なお兄ちゃんのお誕生日を忘れてごめんね、栗すん。

今日も元気でいてくれてありがとう。




栗福

栗がいてくれるからこそ、男子チームは成り立っています。





栗福

弟たち、みんなから、尊敬され愛されている栗すん。





栗福

福ちゃん、やめて。





栗福

これからも、元気で楽しくね。


誕生日おめでとう、栗くん。





カス絵
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

今週の1枚


栗福柿柚


            新・男子チーム


柿は、柚が何かいいものを食べてないか確認しているだけで、   
まだ和解していません。w



どうぞ、よき週末を。(´ω`)

フェアアイルベスト 進捗1

こんにちは。

1月最後のよんきびうです。
あっという間に2016年の一ヶ月が終わろうとしております。


そして、柚が我が家にやってきて、明日で一ヶ月になります。

柚

今は、夜、寝るときだけケージに入れています。

ケージの中はかなり暖かいので。

勝手に入って寝るので、開けっ放しにしてもいいのですけど、
柚が出た隙に、栗が陣取ってしまうので、閉めております。


栗柚

ご満悦の栗の前でヘドバンの柚くん。



柿

いつも誰かいるので、入りたくても入れないヒト。






               イラスト




ベスト、前身頃を編み終わりました。


ベスト

往復編みの編み込みは、ノロノロモタモタでしたが、
最後のほうで、ようやくモタモタがなくなってきました。

ノロノロは相変わらずでした。




さあ、糸端の全貌をご覧ください。


ベスト


( ^ω^ ) オレ、ガンバル。






               イラスト







  みなさん!! 芋ですよーーーー!






栗福柿柚

初めての4ショット写真です。

芋で全員寄ってきました。




が、


栗

                   芋じゃないですか.....。


だから、芋だって言ったじゃないの。

栗は芋を食べません。

みんなが喜んで集合したので、なんとなくつられて来ただけだったのでした。





福

では、福ちゃん、召し上がれ。






福

福ちゃんは、本当にかわいいのう。





柿

割り込む悪い奴。






柿

       ぶふふんぶふふん。


柿は、食べてるときの音がうるさいです。





柚

柚くん、初芋。





柚

なにこれ!おいしいよーおいしいよー!



とにかく、柚は、「食欲すごい期」なので、
たぶん、なんでも食べます。
あげないけど。

栗も福ちゃんも確か1年3ヶ月くらいで、
この食欲すごい期は終了したと思うので、
柚も、それくらいまで、必死になって食べまくるのだと思います。




柿

生米ムチオ、2歳9か月。

食欲スゴイ期が終わらないヒト。



本日のお昼ご飯は、とり野菜です。

今週もお疲れ様でございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ。
明日もお仕事の方は、もうひとがんばりでございます。(´ω`)

本日お休み



カス絵


日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

お買い物 / 毛糸、他

こんにちは。

昨夜のマツ○に、わたしの大好きなとり野菜みそがでたので、
めっちゃうれしかったです。

食べ続けて30年。

うどんは最初から入れます。(`・ω・´)キリッ





              イラスト




散財部活動記録。

編み部。


毛糸

keitoさんでお買い物しました。




毛糸

ジェイミソンズなんたらかんたら。

ミクニッツのピクニックセットにおまけの編み図(ハンドウォーマー)
の指定糸です。

編むのがすごく楽しみなんですけど、
楽しみすぎるので、しばらく寝かせます。(笑)





小もの

keitoさんのオリジナルの段数マーカー。

かわいい色合いで、前から欲しかったのです。




バッグ

keitoさんのオリジナルのエコバッグ。

少し、小さめの布バッグです。


毛糸からバッグまで、全部1個、648円でございました。


以上です、キャップ!




              イラスト




胃袋部。



おやつ

オットの仕事関係の方がくれたお土産。

いい人だ・・・。




おやつ

初めてのねんりんや。

こういう味のバームクーヘンは、初めて食べました。





              イラスト





           フクちゃんカキちゃん



福柿



    ッダッダダッダッダッダダッ!!!!←柚くん






福柿

     うるさいぷね。      そうだな。





福柿


    ッダッダダッダッダッダダッ!!!!





福柿

         なんとかしてぷ。       だぜ。



キミタチも、こうやって大きくなったのですよ。

ていうか、キミタチが遊んであげる番なのですよ。





福柿

     ぷすー              ぶふー



嘘寝すんなよ......。



ところで、ケンちゃんチャコちゃんのケンちゃんは、
お医者さんになっていたのですね。

2代目ケンちゃんですよ。

そういえば、こういうコドモが見る子役ドラマって、
最近あるのかのう。
戦隊モノじゃないやつ。
みんなアニメになっちゃったのかのう。



今日の予定は、台所の不要品の選別でございます。
タジン鍋とか、もう長いこと使っていないので、
処分しようかなあと思っています。

それでは、今日もよい1日でありますように。(´ω`)

2015年のまとめ (編み物)

こんにちは。

今日も眠いです。(3ω3)


柿


まるで、高校時代に戻ったくらいに毎日眠いです。

そして、眠気と戦う力が全然ありません。

これはもう精神の問題ではなく、身体の問題だと思うので、
あきらめようと思います。

ね。( ^ω^ )






             イラスト





2015年に編んだ物のまとめです。




201501
◆ベスト             ◆すべり目のプルオーバー
◆編み込みのベスト        ◆Woodfords



201502
◆丸ヨークのカーディガン     ◆セーター
◆ドルマンプルオーバー      ◆モチーフのグラニーバッグ



201503
◆大きな花柄のミトン       ◆編み込みの手袋
◆しろくまのミトン        ◆花のハーフミトン



201504
◆クマミトン           ◆ラップランド風のミトン
◆Mitten Garland Advent Calendar ◆ネックウォーマー



201505
◆ソックス            ◆透かし編みのソックス
◆つま先から編むスポーツソックス ◆つま先から編むスポーツソックス



201507
◆リブ編みの靴下         ◆編み物ボランティア2015
◆帽子              ◆チャーム




数はそう多くないですけども、
編めそうもないと思っていたウェアが7着も編めて、満足しています。

特に英文パターンのWoodfordsが完成した時は本当にうれしかったです。

とっても難しくて、決してひとりでは編むことのできないパターンで、
ishiさんやおとやんさんに教えていただいて、
なんとか編めたカーディガンでした。

今、このカーデは、母が気に入って着ております。


それから、編み物ボランティアの帽子も楽しかったし、
アドベントのミトンもとても楽しかったです。

しんどかったのは、リブ編みの靴下。
延々ゴム編みって、飽きますね。(笑)


今年もウェアに挑戦しつつ、大好きな小ものをチョコチョコ編み、
のんびりマイペースに編み物を楽しみたいです。






               イラスト






柚

顔と体のバランスが変な柚さん。

とにかく、顔が小さいです。




柚

なので、猫というよりは、フェレットに近いような気がします。




柚

チッコは砂をかけずに、飛び出す仕様。

おかげでトイレ周りが砂だらけです。

尻尾にも砂ついてるのう。



今日は、編み物をお休みして、
刺しゅうをしようと思っています。


それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)



ベスト 編み始め


桃さん

             げつようびよ



でございます、こんにちは。

寒うございますね。

昨夜は、エアコンが止まってばかりで、室温が下がり、
久しぶりに桃さんにセーターを着せました。

ハゲのとき以来でございます。



桃さん

桃さん、かわゆい。(*´・_・`*)






                イラスト






風工房さんのフェアアイルベストを編み始めました。


ベスト


おうちニット(v...

おうちニット(v...
価格:1,188円(税込、送料込)



往復編みの編み込みなので、
非常にのんびりというか、もたもたと編んでいます。

渡り糸が長くなったりするパターンではないので、
絡ませたりしなくていいのは楽ですが、
やはり、裏編みの編み込みは慣れないので手間取ります。

そして、いっぱい間違えます。




ベスト

で、やはり、わたしは編み込みになると、
ゆる手になるということが、ハッキリわかりました。

なんか心配で、ぎゅうぎゅう伸ばしながら編んでしまう癖が
ついてしまっているせいだと思います。


なので、でかく出来上がりそうです。
でも、着る人はもっとでかいので、まあいいのです。




それにしても、先が思いやられるのがこちら。


ベスト

糸始末がとんでもないことになりそうです。


1度、往復編みの編み込みのベストを編んだことがあるのですが、
糸始末がすごかったです。

が、今回はもっとすごいような気がしないでもないです。





ベスト

最近、ケージの中の柚の寝床にこもって、
仕事しないノリ師に代わって、仕事をする柚選手、もうすぐ6ヵ月。




そうそう、

寝てばかりのノリ師がした仕事。

ミトン

(=_=)




ミトン

ほんと、やめて。




栗

反省しないノリ師。


(すでに、体から排出されております)






               イラスト





柿福

相変わらず、敵の前で腹を見せる福ちゃん。





柿福

肝試し的なことなのでしょうか。





柿福

しかし、最近のふたりの悩みは同じ。





柿福

柚がウザ怖くてたまらない。





柚

かーさんの悩みは、柚に顔をなめまくられて、痛いし、くさいことです。

永遠になめ続けるの、やめてほしい・・・。



最近、また片付けというか、捨て作業を始めました。
毎日5個くらいを目安に、不要なものを捨てています。

近頃は、断捨離じゃなくて、ミニマリストとかいうのが
流行っておりますね。
わたしは、ミニマリストにはなれそうもないです。

毛糸とか本とか、いっぱい欲しいですし。( ´ ▽ ` )



今日は本当に寒いので、
どうぞあたたかくして、お過ごしくださいませ。

よい1日を。(´ω`)

先々週の1枚



柿

     
          サムイときは、ねるのだ。
           

スヌード Stitch Block Cowl

昨日の毛糸まみれの記事に、
引いた方も楽しんでくれた方も、興味なかった方も、
こんにちは。

ようやく金曜日でございます。

寒うございますね。

こちら地方は雨だか雪だかなんですが、
湿度がすごいので、障子がとっても開けづらいです。

今日は予想最高気温が3℃らしいです。

眠いです。

春も夏も秋も冬も、( ゚Д゚)ネムヒー





            イラスト





スヌードを編みました。

カウル


パターン : 「 Stitch Block Cowl」 by Purl Soho

使用糸  : リッチモア パーセント col.19  130g
       リッチモア パーセント col.61  44g
       リッチモア パーセント col.100  17g
使用針  : マミーの四季 60cm輪針 7号


フリーパターンなので、ラベリーでもたくさんの方が編まれています。

いろいろな色使いが見られるので、見るのが楽しいです。

わたしは、ちょっと古くさい昭和な感じを目指して、
色を選んだのですが、思っていた雰囲気とは少し違うものになりました。



カウル

ベージュと赤紫と、茶色というか・・・羊色?



カウル

はじめは、マスタードを入れてみたのですが、
色の主張が激しかったので、やめました。




カウル

英語が相変わらず、理解できなくて、
編み方は、画像だよりでしたが、なんとかなりました。

わかってしまえば、簡単な編み方なんです。





カウル

3種類の編み方で編まれているので、
巻き方によって、いろいろ楽しめそうです。

あと、裏側の柄もかわいいので、見えても全然OKなところが素敵です。





カウル

プレゼント用にもよさそうなので、
来シーズン、色を変えて、また編みたいです。^^





               イラス




胃袋部。



タリーズ

タリーズで焼菓子+ドリンクチケット1枚のお菓子を買いました。

コレ→




タリーズ

1つが結構、大きいのです。
まだ、食べておりません。

なんか、頑張ったときに、1つずつ食べたいと思ってます。
むふふ。





             イラスト





薄毛先輩と巻き毛後輩。



栗柚

最初の激しい怒りは儀式だったのかもしれません。





栗柚

福ちゃん、柿と続いて、柚にも尻尾で遊ばせてあげています。

尻尾で弟たちを育ててきたと言っても過言ではありません。

たぶん。



栗柚

面倒見のよい薄毛先輩は、本当に素晴らしいお兄ちゃんです。


なのに、


うっかり薄毛先輩の誕生日をスルーしてしまいまいした。


ごめんね、薄毛先輩。

今月中に、いや、来月初旬までに誕生日パーティーしようね。



週末は、全然読めてない図書館本を読んで、
日曜に返却予定でございます。
2日で1冊読みます。

それでは、どうぞあたたかくして、楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)

2015年のまとめ (毛糸)

こんにちもふもふ、もふようび。


福柚

くるくるもふもふ。

今週ももう一息、どうぞモフって深呼吸を。





福柚

福ちゃんが、何かをあきらめたらしい感じがする1枚。





             イラスト




2015年に買った毛糸のまとめです。

あんまりやりたくないまとめですけども。

今年もひかないよう、どうぞよろしくお願いします。(・ω・)



201501
                 ◆ホビーラホビーレ ウールキュート
◆ホビーラホビーレ リネンウール ◆ホビーラホビーレ リネンウール 



201502
◆BERGERE グーミー50     ◆REGIA Design Line
◆マノス デル ウルグアイ アレグリア◆コイグ プレミアムメリノ
◆ジョンアーボン テキスタイルズ アルパカソックヤーン



201503
◆パピー アルパカファーダ    ◆パピー アルパカファーダ
◆パピー ミュルティコ      ◆パピー モヘアマルティ



201504
◆パピー パドヴァ        ◆パピー クイーンアニー
◆パピー ブリティッシュファイン ◆ダルマ ウールモヘヤ



201505
◆リッチモア ソフアルパカ    ◆リッチモア スターメファイン
◆リッチモア パーセント     ◆リッチモア パーセント



201506
◆リッチモア パーセント     ◆リッチモア パーセント
◆ハンドウォーマーキット     ◆ミクニッツ アランカーデキット



201507
◆ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ◆ハマナカ エクシードウールFL
◆ハマナカ アルパカリリー    ◆ハマナカ アメリー



201508
◆ハマナカ アルパカリリー    ◆ハマナカ ソノモノロービング
◆ハマナカ 純毛中細       ◆ハマナカ 純毛中細



201509
◆ハマナカ コロポックル     ◆オリムパス メイクメイクハピネス
◆オリムパス メイクメイクソックス◆クロバー アンゴラホイップ



201510
◆カティラナ ウールツイード並太 ◆ピエロ アルル中細
◆ダイヤ ドミナ         ◆ダイヤ イーノ



201511
◆ジェイミソンズ シェットランドスピンドリフト
◆J&S シェットランドヘリティッジ◆ ZAUBERBALL100



201512
◆ダルマ メリノスタイル並太   ◆スキー ファンタジアリノス
◆アヴリルの糸          ◆インペリアル 純毛中細



以上であります。

たぶん、2014年よりも、少ないのではないかと思うのですが、
どうでしょう。

今シーズンに編む予定のものが、まだたくさん残っております。

なので、この毛糸の写真を見て、反省というよりも、
ちょっとワクワクしていたりしますです。

もっと、手が早ければのう。(・ω・)





              イラスト






柿

カキッカーを、たまにこっそり使用している柿くん。




今朝は、10時から宝塚のチケットをとるのに電話しっ放しだったのですが、
50分かけて、あきらめました。

久しぶりに、リダイヤルしまくりました。



で、今、ミミロクさんからの情報を見て、
これ申し込んでみてました。→https://www.makuake.com/project/maruyasufil/

わたしは5900円のスヌードを申し込んでみましたが、
目標金額に届くかドキドキしますね。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

本日お休み



カス絵






柚

       あったかくしておすごしください。(´ω`)
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

2015年のまとめ (縫い物)

こんにちは。

ようやく、こちら地方にもいつもの冬がやってきました。
寒いです。

今日は桃さんを病院に連れていく予定だったのですが、
やめにしました。

柿君の、鼻水が出始めたので、
2階の暖房の設定温度をあげました。

鼻くそは白っぽい色だったりしますけど、
鼻水は固まると黒くなるのですよ。


という、どうでもいい情報をのっけからお送りしました。






               イラスト






2015年に縫った物のまとめです。


201501
◆ゴムスカート          ◆タックスカート
◆タックスカート         ◆タックスカート



201502
◆おうちスカート         ◆おうちスカート
◆おうちスカート         ◆おうちスカート



201503
◆おうちスカート秋冬
◆バレルパンツ          ◆エプロン



201504
◆おうちスカート         ◆クルーネックローブ




201505
◆ワンピース           ◆Aラインワンピース




201506
◆ワンピース           ◆クルーネックローブ



201507
◆ブラウス            ◆ブラウス
◆ブラウス            ◆フレアプルオーバー



201508
◆キモノスリーブプルオーバー   ◆キモノスリーブプルオーバー
◆Vネックのブラウス        ◆スケスケブラウス



201509
◆バッグ             ◆スモッキングバッグ
◆バッグ             ◆リバーシブルエコバッグ



201510
◆チューリップバッグ       ◆大きい布バッグ
◆ピクニックシート入れ      ◆棒針ケース



去年は、通路部屋をリフォームし、
ミシン専用机も購入したので、
快適で、かなりたくさん縫いました。

と、言っても、簡単なものばかりですが。

今年も簡単なものを楽しく縫えたらいいなあと思っています。






               イラスト






福

福ちゃんが、




福

今年もかわいすぎて幸せです。




ベープ、片付けなきゃ・・・。



今日もよい1日でありますように。(´ω`)


フラワー模様のくつ下


栗柿

           げつよーーーびーーーーー!



でございます。こんにちは。

関東地方では雪のようですが、
そちら地方にお住いの奥様、大丈夫でしょうか。
こちら地方は、雨です。

ところで、スマプさんは、どうなるのでしょうね。

メリーさんは、ファンのことを考えて、
早く怒りをおさめて欲しいのう・・・と、
事実かどうかわからないニュース記事を見ながら
思ったりしております。





              イラスト





しずく堂さんの靴下を編みました。

靴下


パターン : 
手編みのかんたん...

手編みのかんたん...
価格:1,350円(税込、送料込)


より、P14「03. フワラー模様のくつ下」 by しずく堂さん

使用糸  : ハマナカ コロポックル col.20  37g
       ハマナカ コロポックル col.5  20g
       ハマナカ コロポックル col.7   9g
使用針  : 匠 80cm輪針 3号、4号



何度も言っていますが、コロポックルの編み込みはちょっと難しくて、
編んでいる途中はボコボコになるので、
テンションも下がるし、超不安なのでございます。

なので、いつも編んでるときは、
もう2度とコロポックルで編み込みしないし!
とか思うのですが、


最後にスチームをあてると、

靴下

ボッコボコがかなり改善されるのであります。

なので、また編んでしまうのであります。



靴下

履き口から編んでいき、かかとは減らし目して、
そのあと、拾い目するやり方です。




靴下

この色合い、派手ですが、かわいいですよね。
こんな色の組み合わせを思いつくなんて、すごいなーと。

モデルがアレで申し訳ないです。
普通のヒトが履くと、もっともっとかわいいと思います。






靴下







               イラスト





2016年、初胃袋部。


31

サーティーワン!

最近は、ホリデーラズベリーケーキがお気に入りです。




お土産

出張土産。

右側のは、資生堂パーラーのチーズケーキで、
ねっちりしておりました。
おいしいです。
そして包み方が、かわゆいです。



今年もブクブク太ってゆくことでしょう。





               イラスト




大人のトイレでウンチング柚。


柚

           うう・・



柚

            ううーーーーーーーん



柚

              ふうぅ~




柚のうんちはいいうんちです。

なので、わたしがいないときでも、ケージからだしています。
今は、半日くらい出ております。



栗福

というわけで、ポカポカ暖かいケージの中に、
こもる栗と福ちゃん。



今日のお昼ご飯は、無印のカレー、バターチキンです。
午後は、図書館から借りてきた本を読みます。

それでは、今週も1週間のらりくらりゆるりゆらりと・・・。
今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

お礼申し上げます

こんにちは。

パソコンですが、修理になると2、3週間かかりますと言われて、

おもわず、「えええーーーー」って言ってしまったら、

初期不良ということで交換してもらえました。

お店がうるさすぎて、肝心のファンの音が確認できず、
もしかして、わたしの気にしすぎかも。。。

と思ったりしたのですが、
交換したパソコンは、静かでございました。

交換してもらえてよかったです。


で、さっそくこちらのチェックに来たところ、
すごい拍手の数と拍手コメの数で、びっくりしてしまいました。

変なタイミングでお休みしてしまってご心配をおかけして、
申し訳ありませんでした。

たくさんの応援のお言葉と拍手を本当にありがとうございます。(iдi)

飼い主以外の人たちに応援してもらえるなんて、
桃さんは本当に幸せ者です。

ついでにわたしも幸せ者です。すみません。



桃さんは、

桃さん

オットの謎の匂いで幸せそうにしています。

(安心してください。洗濯済みですよ。)




桃さん

今まで通り、家具を動かしたりせず、
ちゃんと片付けさえしておけば、特に不自由なく暮らせそうです。


みなさんの温かいお言葉、本当に嬉しかったです。
何度もアレですけども、拍手をありがとうございます。


そんな優しい皆様に、

よい写真が撮れたので、お礼にアップします。




柿


(・ω・) ヨウカイ ダヨ。





柿


(・ω・) ヨウカイ カオデカ ダヨ。




みなさま、本当にありがとうございました。

来週からまた、いつも通りにもどりますので、
おヒマなときの時間つぶしに、お寄りくだされば幸いでございます。


それでは、楽しい休日をお過ごしくださいませ。(´ω`)




              
              イラスト






カス絵

日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

お休みのお知らせ

こんにちは。

新パソコンが、ちょっと怪しい感じなので、(ファンの音が異常にうるさい)
週末に販売店に持っていくことになりました。

旧パソコンはすでにリカバリー済みで使用できないため、
しばらくブログをお休みします。

わざわざ足を運んでくださったかた、ごめんなさいです。


栗柚

再開は、パソコンの具合によりますので、いつになるかわかりません。

すみませんです。





あと、桃さんのことなのですが、

桃さん

桃さん、目が見えなくなってしまいました。

少しずつ、目が弱ってきているなあと、去年の12月ごろから思ってたのですが、
数日前から瞳孔が開きっぱなしになり、
先生に診てもらったところ、ほとんど見えてないだろうとのことでした。

腎臓の病気からくる、高血圧のせいだそうです。

残念ながら、視力はもとに戻らないそうですが、
部屋の移動もトイレも、問題なくできています。

高いところから降りるのだけが、少し恐る恐るといった感じですが、
他は特に変わりありません。

桃さんも、戸惑ったりしていません。
普通にのんびり過ごしております。

こんな報告をしたあと、ブログをお休みしてしまうのは、
なんだかあれなんですが、(笑)
桃さんもわたしも元気ですし、すべて受け入れておりますので、
心配性の奥様、心配しないでくださいね。


それでは、次にお会いできる日まで、奥様もお元気で!
今日もどうぞよき1日を。(´ω`)







柿

      ゲンキーがあればーなんでも食える!
       
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

お買い物 / パソコン


桃さん

               げつようびね。
 


祝日ですね、こんにちは。

桃さんは、ワクチンを打った後、ちょっと体調を崩しましたが、
下痢は治り、ゲーの回数も減ってきました。




桃さん

ただ、もうちょっと、気になるところもあるので、
明日、病院でついでに診てもらおうと思ってます。





桃さん

              まあまあ元気なのよ。






            イラスト





散在部活動記録。

生活部。


パソコンを買いました。

パソコン

左側が今使っているノパソ。右が新ノパソ。

同じ大きさです。

デスクトップにするか、さんざん悩んだのですが、
結局、ノートにしました。



パソコン

今のはこんなに薄いのですね!



今使っているパソコンは、使い始めて5年半。

SDカードを入れるところが壊れてる以外、そんなに大きな問題はありませんが、
さすがに、動作も遅くなってきておりまして、
特に立ちあがりからしばらくは、反応が鈍すぎてイライラでございます。

で、どうしようか、迷っているところに、
実父がパソコンが壊れそうだと言ってきたので、
思い切って買い替えて、今のパソコンを父にあげることにしました。

父は80過ぎてますが、ゲームと畑の管理に使ってるようです。

晴れると畑に行き、雨が降るとゲーム。

元気でなによりです。





              イラスト






柚

柚は、5ヶ月ということもあり、体調も安定しており、
大変元気であります。

栗福柿は、来た時、全員下痢ピーピーになったので、(福ちゃんだけ虫)
ウンチに一喜一憂、そして見張りが必要だったのですが、




柚

柚は見てなくても平気なので、とっても楽ちんです。

性格はまだよくわかりませんが、
見た目同様、栗に近いようです。

ゴロゴロ、ペロペロ、甘えん坊です。





柚

ただいま、犬歯が生え変えわり中。






福ちゃんに悲劇、再び。



栗福

2012年、栗に襲われる福ちゃん。






福柿

2013年、柿に襲われる福ちゃん。





そして、


福柚

2016年、柚に襲われる福ちゃん。



おかあさんは、福ちゃんの味方だよ。

見守ってるからね。(*´・_・`*)




今日は、これからパソコンの設定という、
超面倒くさい作業をしようと思っています。

それでは、どうぞ楽しい休日をお過ごしください。(´ω`)

今週の1枚



栗福柚


             3ショット

フラワー模様のくつ下 編み始め

こんにちは。

朝から、イエモン再結成のニュースで、ウッホーとなりましたが、
ライブは、こちら地方には全然かすりもしないので、
ヲウヲウで生中継してくんないかなーとか思っています。

してくれるんだったら、今月で解約しようと思ってたけど、
もうちょっと続けますし!

今でも、イエモン、聴きまくっておりますゆえ、
再結成するなら、昔の曲ばかりじゃなくて、新しい曲も聴きたいです。

新曲!( ゚∀゚)o彡゚ 新曲!( ゚∀゚)o彡゚





             イラスト





次もウエアを編むつもりだったのですが、
ちょっと寄り道して、しずく堂さんの靴下を編んでいます。

靴下


こちらの本から。

手編みのかんたん...

手編みのかんたん...
価格:1,350円(税込、送料込)


「手編みのかんたんくつ下」

確かに、かかとは簡単なかかとなんですけども、
このしずく堂さんの編み込みは、ちょっと難しいし、
中には、「2目ゴム編みの作り目」なんて高度そうな技もあり、(やったことない)
そんな、簡単には編めなさそうなものもあります。

あ、基本の靴下は、簡単かもです。
メリヤスはぎがありますけども。



靴下

編み地、ボコボコです。

コロポックルで、編み込みを何度も編んだことがありますが、
やっぱり、編み込みするには難しめの糸だなあと思いました。

あと、3号とか4号の指定が多いので、余計に難しいです。
1号くらいだったら、もう少し綺麗に編めるような気がします。

ま、ボコボコは、スチームや水通しで、だいたい少しマシになるのですが、
編んでる最中は、ちょっと不安です。





靴下

毛糸をひっかけたまま、そこらじゅう走り回って
ぐちゃぐちゃにしたヒト。

毛糸を食べない良い子です。








              イラスト





栗

1日中、文句を言い、怒りまくっていた栗お兄ちゃんですが、
今では、ウソみたいに面倒見のいいお兄ちゃんに。

まあ、君たち、そっくりだもんねえ。

どっちもシャム系の血をひいてるんだろうと思います。




柚

柚、5ヶ月。(現在)




栗

栗、5ヶ月の頃。


栗かわいい~。(*'д`*)




柚

柚、5ヶ月。




栗

栗、5ヶ月。



柚の方が、顔が黒めですね。

大人になったら、栗みたいにこの黒いところが
どんどん広がっていくのでしょうか。

栗は体の毛の色も、かなり変わりましたので、
柚も変わるのかもしれません。

ちなみに、栗は、トンキニーズ。
柚は、ラパーマという種類だそうです。




栗柚

コドモ猫の相手をできるのは、栗しかいません。

ただいま、教育中でございます。

福ちゃんと、柿は、興味はあるのですが、
飛びかかられると、怒って(怖くて)逃げてしまいます。




福柿

ふたりで避難中。


柚は、1日30分×3回くらい、放牧中です。



さて、ようやく週末ですね。
お疲れ様でございました。
なんだか今週は長かったような気がします。

遅くなりましたが、年末~お正月にかけて、
たくさんの拍手と拍手コメントをありがとうございました。
半泣きで読ませていただきました。

ブログもそろそろ・・・と気弱になる頃に、
嬉しい楽しい優しいコメントをいただいたりして、
こうやってなんとか続けていけてるような気がします。

本当にありがとうございます。

やさしいみなさま
どうぞ楽しい週末をおすごしください。(´ω`)



本日お休み


昨日、柚が病院に行ってる間、こんなんでした。


栗福

柚ベッド占領隊。




柿

柚水飲み隊。



おかげさまで、柚は元気に帰ってきました。




柿


日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

カーディガン Acorns

こんにちは。

今朝は、柚くんをタマタマ手術のため、病院へ連れて行ってきました。

さっそく、無人になった柚ベッドで薄毛先輩が寝ています。

ひとときの平和でございます。






              イラスト





おとやんさんとの2人KALで編んでいたカーディガンが
ようやくできあがりました。
(おとやんさんはとっくに完成されてます)

カーデ


パターン : 「 Acorns」 by Carol Sunday
使用糸  : リッチモア スターメファイン col.308  248g
使用針  : 匠 80cm輪針 7号、5号


ラベリーで買える有料のパターンです。
(ラベリー以外でも買えます→



カーデ

パターンのままに編むと、襟ぐりがかなり広いということで、
ishiさんのアドバイスにより、どんぐりを1模様増やしました。

と言っても、どうやって増やせばいいのやら全然わからなくて、
ishiさんとおとやんさんに、全部丁寧に教えていただきました。




カーデ

このどんぐり模様は、増し目の種類が多くて、
編み方を覚えるのに、かなりてこずりました。

あんまりやったことない編み方だったので。





カーデ

トップダウンで着るものを編んだのはこれが初めてであります。

トップダウンとはこんな風に編むのかーと、
いろいろ勉強になりました。




カーデ

糸は、スターメファインの廃番色で、
セールでかなり安くなっていた糸です。

かわいい色なので好きなのですが、針に色が付いちゃいましたよー。





カーデ

ウエストシェイプがあるパターンなのですが、
着る人のウエストがアレなので、まっすぐに変更しました。

袖も、パターンのままだと長すぎたので、短くしています。




    カーデ

35.75サイズで編んだのですが、
わたしには小さすぎたようで、第一ボタンしか止められません。( ´ ▽ ` )

今度、編む時は、2つくらいサイズアップして編もうと思っています。




    カーデ






              イラスト





2016年も皆様にいいことがたくさんあるように、

柿

おやつ棚の前の妖怪くんの出番です。




柿

このくるりに指を通すと、いいこといっぱいありますよー。(たぶん)





柿

新春特別大くるり。



今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

カキッカー

こんにちは。

あらためまして、あけおめことよろでございます。


柚

年末に、ひとり家族がふえまして、


想像通り、栗が激怒しまして、

栗

ここで見張りつつ、ずーーーーっと文句言いながら、シャーシャー。


おまけに、栗の怒りに柿が怯え、
関係が悪化し、ふたりでシャーシャーオンパレード。



で、

福

激しく怒り狂う栗の横で、平気で寝ている福ちゃん。




栗

しかしながら、5日目くらいから、栗の怒りが鎮火し、
柚のケージに入って、匂いのチェック。



栗

6日目、柚のベッドを占領。





栗

柚の水も拝借。





栗柚

おんなじ顔は、動きも心なしかおんなじで、
昨日は、30分ほど、追いかけっこをしておりました。

柿×栗も元通りです。

柿が来た時よりも、受け入れるまでの期間が、
短かかったように思います。



柚

これからは、薄毛先輩のことをよく聞くのだぞ。

巻き毛後輩よ。




              イラスト





柚のおもちゃを買いに、ホームセンターに行ったのですが、
キッカーが千円もして、またたびも入っていたので、
自分で作ることにしました。



キッカー

カキッカー。




キッカー

捨てる予定だったベッドパッドを、適当に切って、
適当にミシンで顔を縫って、適当に作りました。

製作時間、30分ほどです。


が、キッカーにしては、でかすぎたようです。




柚

柚よりでかい。(笑)




栗

栗とカキッカー。




福

福ちゃんとカキッカー。




柿

カキッカーとカキッカー。

じゃない。

柿とカキッカー。


1個500円で、受注販売もいたします。



嘘です。ヽ(´エ`)ノ





              イラスト




今日は、桃さんの病院初めでございました。

桃さんを連れて行ったあと、柚もつれていきましたところ、
いきなりですが、明日、去勢手術をすることになりました。

柚

たった1週間で、タマタマとお別れです。

タマタマのところもパーマかかってます。


本日のお昼ご飯は、とり野菜です。
ああ、もう2時だ。


今年もこんな感じですが、どうぞよろしくお願いします。

今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

はじめまして



柚

はじめましてのみんな、こんちはー。


ぼく、柚(ゆず)くんだよー。





柚

ぼく、5ヶ月だよー。

あかちゃんじゃないよー。





柚

天パだよー。





柚

ぼくとおんなじ顔をしたお兄ちゃんに、まいにちすごく怒られてるんだけど、

顔が大きいお兄ちゃんと、しましまお兄ちゃんは、ちょっとしかこわくないよー。






柚

ぼく、まあまあしあわせかもよー。






柚

おばちゃん、おじちゃん、どうぞよろしくねー。

これからずっとよろしくねー。

2016年



桃さん


          あけまして






栗


     おめでとうございます







福


       
          今年もよろしく





めだか


        お願い申しあげます






柿


    新しい年が、皆様にとって幸多き年でありますよう






柚子


        心より、お祈り申し上げます







          ・・・・・・。(‐_‐)








柚子




            だれ?







栗福

              うああああうおううシャー!!



新年から、緊張感漂うけだま家ですが、
2016年も、まったりゆったりダラダラぐうたらを心がけて、
過ごしてゆきたいと思っています。



           

栗福

 おにいたん、怒ったらやだぷ。チュー。




どうぞ、楽しいお正月を。(´ω`)


(アイラップを片づけないまま、年を越しました)