ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

引き続きお休み中です


柿


楽天スーパーセールで、いろいろ買って反省中です。


どうぞよい1日を。(´ω`)
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

今週お休みします

こんにちは。

インフルオットの熱がまだ下がらないのですが、
食欲があるので、ものすごく真面目(自分比)に炊事をしております。

作って洗って作って洗って作って洗って・・・

もう飽きました。(´・ω・`) 


基本、1日1食しか作っとらんのです。
それにも疲れて、冷凍食品で済ますこともあるというのに。

世のお母さん、奥さんたちを心から尊敬します。




福



編み物の方は、編み込みベストの糸始末を地味にやっております。

少しやっては放置の繰り返しですが、
今週中にはなんとか仕上げたいと思っています。




柚



柚の膀胱炎は、たぶんよくなっております。
今週、また病院で調べてもらう予定です。

元気すぎてかわいすぎて、かわいいです。




栗柿



片付けのほうは、少しずつですが進んでいます。
週末には、漫画や本を50冊くらい処分しました。

他に買い取りに持っていく予定の本なども70冊くらい。

残った本を、別の場所に移動させて、本棚を1つ空けることができたので、
本棚も処分する予定です。

もっともっとスッキリとした成果が見たくて、
つい焦りがちになって、煮詰まったりしていまうので、
自分に「ゆっくりゆっくり」と言い聞かせております。


今年立てた目標が、
「小さな断捨離をコツコツ続けていく」
なので、コツコツと地味に頑張りマス。


あと、
ネットで見つけたこの言葉をかみしめながら、整理しています。


所有すればするほど、とらわれてしまうのです。
より少なく所有すれば、より自由でいられます。
(マザー・テレサ)




とはいえ、趣味の物は減るどころか、増える一方ですけども。(・∀・)





桃さん



で、ブログに書くこともなくなってきた今日この頃なので、
しばらくお休みさせていただくことにしました。

とりあえず今週お休みさせていただいて、
何か書くことがでてきたら、また復帰しますです。

年度末ですしね、春休みですしね、みなさまいろいろお忙しいと思うので、
「なんだよ更新してねえじゃん。(・д・)チッ」
てなるのは申し訳ないので、
どうぞ、巡回からはずしてくださいませ。

そんなわけでございます。

こちら地方も、来週には桜が見られそうで、
今年も桃さんと桜の季節を迎えられることに、
感謝と幸せな気持ちでいっぱいであります。


みなさま、花粉やPM2.5、そしてインフルエンザウイルスに負けないよう、
お身体ご自愛くださいませ。

それでは、また。(´ω`)

日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

今週の1枚じゃない



福


     インフルエンザ患者の上で、ジョジョーーとやった犯人。







栗福柿柚

         犯人を囲んで、なんらかの会議中。




おかげさまで、まだわたしは無事です。

どうぞ楽しい週末を。(´ω`)

台所片付け中 4

こんにちは。(3ω3)

春分の日も過ぎたのに、寒うございますね。

柚くんが膀胱炎になりまして、薬と療法食で一生懸命治しているところです。
本人は、いたって元気で、療法食も美味しいらしく、
相変わらずすごい食欲です。

この療法食を元気な皆さんも欲しがって困っております。



福

特に福ちゃん。

福ちゃんだけが、ご飯を残したり、餌を選り好みしたりするのです。

まあ、福ちゃんは大変健康なので、付き合いでw/dを食べさせられているだけなので、
桃さんの残したものを、福ちゃんにだけこっそりあげているのですけど、
それがよくなかったかなあと。

でも、一番食べる量が少ないのに、一番すごくていいウンチをするので、
そんなに厳しくしなくてもいいのかのう。

皆さんにお見せしたいくらい立派なウンチなんですけど、
とりあえず自粛しますね。





               イラスト




編み物も縫い物もしていないので、ネタがありません。

そんなわけで、また台所です。すみませんすみませんすみません。



本日は、ひとまず整理を終えたここです。

台所

左端の吊戸棚。




ビフォー。

台所

雑然。

20年以上、この黄色と黄緑の100円かごを使ってきましたが、
ようやく、取り替えました。




アフター

台所

同じく100均のカゴに変えただけなのに、
ちょっとすっきりしました。

ただ、昔のカゴに比べて、作りが弱いので、
取っ手のところとか、バキッとやりそうで怖いです。




台所

内容はこのような感じです。

お菓子の材料のところに、期限切れがいくつか発生しているので、
早々に使い切りたいと思っております。




あんまり興味がないだろうと思いますが、
カゴの中身はこのような感じになっております。

台所

コーヒーフィルターとかお茶のストック、砂糖、塩などのストック、
雑穀と黒豆(ご飯を炊くときに入れる)、期限切れで早く飲まねばならぬ青汁。




台所

お菓子用の材料や粉類のストック、
竹串、つまようじ、ストロー、ろうそくなどなど。


どうでしょう、この生活感あふれる写真は。
これがリアルというものですね。


お菓子とパン作りをやめたら、もっとスッキリするのでしょうが、
もうしばらく続けたいので、こんな感じで。

おばあちゃんになったら、上の物が取りにくくなるので、
そのころまでに、徐々に減らして1段目だけ使うようにしようと思っています。





                イラスト






柚

そう言えば、柚の性格についてあんまり書いてなかったような気がします。

と、思ったけれど、子猫のうちはわたしには正直よくわからなくて。




柚

ただ、ご飯とおもちゃが大好きで(全子猫共通)、人懐っこく、
ご飯がもらえるまで、顔をベロベロなめ続けます。






柚

普通並みに怖がりですが、お兄ちゃん達に対しては、怖いもの知らず。

順番にちょっかいをかけて、逃げらております。





福柚

一番一緒にいるのは、たぶん福ちゃん。

襲ってもあんまり怒られないし、ご飯を横取りしても怒られないし、
たまに一緒に寝たりしています。






柚

柿はバシバシ叩くので、あんまり仲良くはないというか、
柿のほうが柚のことをあんまり好きでないみたいなのですが、

ごはんのこととなると、強力なタッグを組みます。





柿柚

柿柚コンビによる、ご飯くれ攻撃。

寝転がると、ふたりで乗っかってきます。

そして、ふたりともものすごく諦めが悪いです。





柚

栗の小さいころに似ているので(顔もだけど)
たぶん、栗のような優しい子になるのだろうと思います。

あと、大きくなったら、栗のように脱走すると思います。

なんにせよ、早く膀胱炎を治して元気に・・いやすごく元気だけども(笑)
うん、頑張って、病気を治そうね。



ところで、さっき病院(人間の)に行っていたオットから電話があり、


カス絵

Bだったそうです。


またしても、インフルエンザが我が家にやってきました。

今度はBだそうで。

熱はそんなに上がってないみたいですが、
お腹を壊しているようです。

今日からまたマスクとアルコール消毒の日々でございます。
また、手が荒れ荒れになりますのう。

もう終息したのかと思ってましたが、まだまだ流行っているようなので、
奥様方も、どうぞお気を付けくださいませ。


それでは、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)
うがい手洗い忘れずにー。(ФωФ)

本日お休み



カス絵


柚が膀胱炎になってしまいましたが、元気です。

薬が効いて、今日は普通のチッコが出ております。


今日もどうぞご機嫌な1日を。(´ω`)
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

本日お休み


カス絵


今日もどうぞよき1日を。(´ω`)

日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

お買い物 / 無印、

こんにちは。(3ω3)

いきなりですが、散財部活動記録。

昨日の夜、再び無印に行ってきました。

無印

断捨離の最中は収納用品を買ってはならぬという掟を破り、
いろいろ買ってしまいました。

でも、すべて、すぐに使われる場所へ収まったので、
まあ、いいかなあと。

シリコンの調理スプーンは、評判がいいので買ってみました。


台所用品は、黒いものがあまり好きではないのですが、
(Gが怖すぎて、台所にある黒いものも怖くなった)
時代は黒なんでしょうか。



で、少しですが、カトラリーを入れている引き出しに変化がありました。


ビフォー

台所



アフター

台所

プラスチックのほうが、清潔に保てるので。

あともう一息ですが、サイズ的な問題でなかなか見つからないです。

のんびり探します。






                イラスト





棚の前の妖怪たち。


柿柚

   おやつたべたいヨー。





柿柚

   ねえねえ、お兄ちゃんもおやつたべたいヨネー。






柿柚

              ここはオレのなわばりだぜ、チビ!
       (><) ヒィ



こら!柚をいじめたらダメだかんね!おやつもあげないかんね!






柿柚

                     ・・・・・・・。






柿柚

                  おまいのせいだぜ!コノヤロ!



くぉら!おデブ!






柿柚

       おやつ?            おやつ?



かーちゃんは、おやつなんて一言も言ってないぞ。



今日のお昼ご飯はおでん(義母作)です。

今日は掃除して、図書館の本を読もうと思います。
ちなみに、昨日は全然編めませんでした。

それでは、今日もどうぞよき一日を。(´ω`)


台所片付け中 3


柿

             げつようびっ。(`・ω・´)キリッ



休日の月曜日でございますが、
我が家は通常営業です。

土日はまじめにお片付けに励みまして、
本日出したごみは、45リットルが4袋、70リットルが2袋
という結果でございました。

ミシンの収納ケースやカーテン、使い心地の悪い布団カバー、
鍋、文房具、古い化粧品、植木鉢たくさん。

このときに家具も含め、相当な量の物を処分したのに、
まだまだ、なぜこんなものが?!って物が出てきます。



お片付けノートつけ始めました。

ノート

コメでお片付けノートのことを教えていただいたので、
こちらを参考にしてつけてみてます。

今日から2週間目です。

全然関係ないですけど、このノート、セブンイレブンで買ったのですが、
万年筆の裏うつりやにじみもなく、気に入っております。


この週末は、ガンガンやりましたが、
今日からまたスローペースで、少しずつ捨てていきます。






                イラスト





すみません、また台所です。
すみませんすみません。


本日は流しの下です。

台所

湿気ムンムンの流しの下は、





台所

あまり物を入れたくないところなので、以前からあまり詰め込んでいません。


ボウル、鍋、洗剤、洗剤の予備などが入っております。

お菓子とかパンを(たまに)作るので、ボウルが多めです。





台所

また鍋。(笑)

ビタクラフトとサーキュロンの鍋は、15年くらい使っています。

が、サーキュロンの方は揚げ物にも使っているため、そろそろ寿命です。
気に入っているので、同じものを買おうと思ってググってみたのですが、
もうないみたいで残念です。





台所

包丁は大1、小1、パンを切るやつ1、
あともう一つは包丁でなくて、ケーキを作るときのへらみたいな何かです。

父が釣りキチだったので、出刃包丁と刺身包丁もありますが、
めったに使わないので、吊戸棚にしまってあります。

そろそろ船を手放すようなので、そうなったら、
その包丁も手放そうと思っています。





台所

こちらはカラフルです。(笑)

まな板と、お肉を切るときに使う牛乳パックを。
(この間、突然マミーが飲みたくなったのでした)

まな板は、中が1枚、薄いやつが1枚、薄くて小さいやつが1枚です。

大きいまな板は、使わないので先日処分しました。






お隣。

台所

雑然としておりますが、
上から、メラミンスポンジ、
使い捨て手袋2箱(主にオットが使ってます)
ビニール袋のストック(猫トイレ掃除用)



下の段は、

台所

ぐちゃぐちゃにいろいろと。

ふきんのストックとか、排水口のネット、保冷材、他いろいろ。

ここのモノももう少し減らしたいです。




以上で、キッチンの扉の中終了です。


でも、まだ吊戸棚や食器棚もありますから。(笑)






                イラスト




胃袋部。



賞味期限切れのものは、そんなに簡単になくならないのでした。

クッキー

再び、アイスボックスクッキー。




クッキー

オートミールクッキー。

レシピでは、オートミールをミルなどで粉砕すると書いてあったのですが、
ちょっと面倒くさかったので、そのまま使ってしまいました。

が、全然いけました。おいしかったです。


どちらも、こちらの本から。






いちご

いちごをもらいました。

自分では買わないお値段の食品をもらえると嬉しいです。






                イラスト






福柚

危険を顧みず、腹を見せる福ちゃんは最高にかわいいです。





福柚

             くる?くるぷか?




福柚

くるに決まってるじゃないですかー。





福柚

             くる?くるぷか?






福柚

くるに決まってるじゃないですかー。



襲ってばかりの柚ですが、福ちゃんのことは好きみたいで、
よく一緒にいます。

柿には好かれてないのがわかるせいか、そんなに仲良くないですけど、
おやつのことになるとタッグを組んで攻撃してきます。



本日のお昼ご飯は、お好み焼きです。
今日は、片付けはそこそこにして、
そろそろ放置している編み物に手をつけようかと思います。

それでは、まったり派の方もアクティブ派の方も、
どうぞよい休日を。(´ω`)

今週の1枚


懐かし写真


栗

栗、2カ月。(2012年3月撮影)


なんという、かわいくないかわいさ。

台所片付け中 2

こんにちは。(3ω3)

ようやく金曜日がやってまいりました。

今年は花粉やPM2.5がすごいようですね。
我が家の洗濯物は基本、部屋干しです。
夏~秋の初めだけ外に干しております。

なので、いつもわたしと桃さん部屋には、洗濯物がぶら下がっています。
サンルームが欲しいのですが、土地がありませぬ。

電気屋さんに行くと、洗濯乾燥機がズラッと並んでおりますが、
うちの洗濯機置き場には入りそうにないし、電気代もなんだか恐ろしいです。

というわけで、なんだかなあーと思いつつ、
今日も、洗濯物がぶら下がっております。

奥様方の洗濯物事情は、いかがでしょうか。

みんなどうしてんのかなあって、気になっています。






               イラスト




すみません。
今日も書くことがないので台所です。(笑)


本日は、コンロの下です。

台所

最近のキッチンと違って、オサレな引き出しとかついてません。





台所

コンロの下は、鍋と消火器が入っております。




これだけではつまらないので、鍋を全部出してみました。

台所

うーむ。こうやって見てみると多いですね。

これ以外に、流しの下によく使う鍋が2つあります。

鍋が7つ、圧力鍋1つ、フライパンと卵焼きのやつで3つ。
合計11個。

うーむ、多いですねえ。

料理の腕と鍋の数が合っていませんよ。

左下の一番大きな鍋は、実家から大量の山菜などが来た時に使っていたのですが、
もうそろそろ、処分してもいいかもしれないなあと、この写真を見て思いました。

全部出してみるのって、結構、効果がありますね。




で、その隣の引き出し。

台所

(笑)

これは、小さく切った新聞紙です。

野菜くずとか捨てるときに使ったり(三角コーナーを使ってないので)
ちょっと水分が残っているものを包んで捨てたりと、
毎日、結構使っています。




その下。

台所

下の段は調味料、上の段はパスタと油(揚げ物用)。

このピンクの入れ物も、25年モノです。

なんかカッコいいステンレスの引き出すやつが欲しいなあと思いながら
25年経ってしまってました。

もうこれでいいやと思う今日この頃です。




台所

奥には、調味料のストックがあります。

今のキッチンは、引き出し式が多いので、奥の物も簡単に取れるのでしょうねえ。


よっぽどのことがない限り、この先、台所のリフォームをすることはないと思うので、
もっと数を減らして、使いやすくしたいなあと思っております。






                イラスト





胃袋部。



常備菜。

常備菜

しょっちゅう作っている、ケチャップ人参。
お弁当にも付け合わせにも便利です。

きっと、お子様も好きな味。


Cpicon ケチャップ人参 by Kaz0731





わたしは、パンも大好きですが、
数あるパンの中で、一番大好きなパンが、



パン耳

パン耳です。( ^ω^ )

昔は行きつけのスーパーに、おいしいパン耳があり、
いつもそこで買っていたのですが、そのスーパーもなくなってしまい、
なかなかパン耳に出会うことがなくなってしまいましたが、
久しぶりに出会えました。

が、ここのパン耳は、よく買ってたパン耳を超えられませんでした。

でも、パン耳はサイコウです。

これだけ入って108円でございました。






                イラスト






桃さん

                ドスッ。

桃さんの脚。

立派な脚に見えますが、実はコレ、輸液が足のほうまで下りてきてて、
一時的に太くなっているだけです。

でもかわゆいっす。(*'-'*)





柿

                ドスッ。

コレは、本物です。(笑)





柿

柿君の素晴らしいところは、目薬を嫌がらないところ。






柿

柿の目やにはよくなってきましたが、





柚

柚の目やには、あんまりよくなりません。

びよよ~んって感じの目やにがねえ・・・。





柚

すごくかわいい顔して写っていますが、
普段のゆずっちは、三白眼というか、いつもまぶしそうな目をしてます。




さて、今日も期限切れの物を使ってクッキーを焼きます。

週末は、引き続き片付けと、何か美味しいものを食べに行きたいなあと
思ったりしています。


明日から3連休の方も、そうでない方も、
どうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)




いつも拍手ボタン、拍手コメをありがとうございます。
とても楽しく読ませていただいており、勝手に友達みたいに思ってます。(ヲイ)
あたたかい言葉をありがとうございます。(iдi)

本日お休み



カス絵


今日もよき1日でありますように。(´ω`)



日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

台所片付け中 1

こんにちは。

今朝は桃さんと病院へ行ってきました。
体重がじりじり減って、今は3,16キロでございます。

天使なので、天使のように軽いのです。(゚m゚*)



桃さん

本日のお昼ご飯。






               イラスト





編み物をちょっとサボっているので、というか、
かゆくて集中できなくて、なんも編んでおりませんでした。

ということで、ブログに書くことがなくなりました。


そんなわけで、今、片付けている途中の台所の写真を撮ってみました。

オサレインテリアブロガーさんやミニマリストさんとは違う土俵にいますので、
ゆるい目で見てやってください。




台所

我が家の台所は、25年モノです。

水道は1度壊れて替え、コンロは都市ガスに変える際に替えました。

今日は、○で囲んであるところを紹介。



まず一番上の引き出しには、カトラリーなどなどを収納しています。

台所

まだ整理途中なんです!(言い訳)

この引き出しは深さがないので、なかなかよい仕切りが見つからないのです。

なので、自作で紙で作ってます。

真ん中の右側のやつが、先日買った無印のケースです。

すべて同じような半透明の入れ物にしたいのですが、
そんなにうまいこと、いいサイズが見つかるわけないので、
ただ今、あれこれ考え中です。

あと、軽量スプーンがいっぱいあるのは(もっとあったけど捨てました)
お菓子やパン作りに使うからなのであります。



2段目の引き出し。

台所

ここのモノもずいぶん捨てて、ようやくこれだけになりました。

主に、調理用具が入っています。

お菓子やパン作り関連の物も入っているので、多めだと思います。

お玉やフライ返しや菜箸など、よく使うものは外に出しています。


写真を見て思いましたが、下に敷いてあるピンクのタオル、
生活感が満ち溢れていますね・・・・。



追記

拍手コメくださったかたで、赤いのが粉ふるいだと見抜いた方!!
実は、買ってから1ヶ月くらい経つんですけど、まだ使ったことないんです~~~。
まだ使ったことないから、断捨離もできないんです~~~。
早まらないでください~~~~。




3段目。

台所

上の段には、バット、麺棒、すりこぎなど。

下の段には食品のストック類が入っています。

非常用のカップ麺や、ご飯などもここに入れてあります。

今、ここの中の整理も進めている最中です。

あ、もしかして中身を出して、それも写真撮ったほうが面白かったでしょうか。
すみません。


あと、フェリシモ箱はなんか紙でも貼ったほうがいいかもしれないですね。



もし、また何か大きな変化があったり、かっこよくなったりしたら、
また写真撮りますね。





                イラスト




胃袋部。



続・賞味期限切れのもので、クッキーを焼いています。

クッキー

オートミールクッキー、2回目。

Cpicon とまらない!オートミールクッキー* by pumママ

ボウルとスプーンしか使わないので、
洗い物がすごく少ないところがうれしいです。



クッキー

アイスボックスクッキー。

なかしましほさんのクッキーの中で、1番作っているクッキーです。

本当に、美味しいし、洗い物が少ない。(笑)





あんこ部。

和菓子

上生。

最近は、ケーキよりも上生菓子を買うことのほうが、断然多いです。

いや、ケーキも好きですけども。





                イラスト






柿

おやつクレクレマンの、うんちがようやく落ち着いてきました。





柿柚

うおっ!!

おやつクレクレマン2号が、死角からの攻撃。





柿柚

クレクレマン1号の目光線が、突き刺さります。





柿柚

               くれよ。



おやつの時間じゃありません。さようなら。


と、相変わらず、毎日同じことをやっております。




本日の予定は、ニットのスヌード類の洗濯です。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)

お買い物 / 無印、他

こんにちは。

謎発疹ですが、腕からはじまり、胸の下、足とどんどん勢力を拡大し、
あまりのかゆさに耐えられなかったのか、
寝ている間に掻きむしり、血だらけになってました。


カス絵

               謎発疹分布図



ブツブツは勢力を増すばかりで、あきらめて病院へ行ってきました。

土曜日ににも行ったんですけど、皮膚科がお休みでして、
内科で診てもらって、なぜか喘息の薬を出してくれました。


さて、皮膚科先生は、

「インフルエンザのあとというわけで・・・・・・・

(チラッ)(←腕のブツブツを見る)

んー、乾燥によるものですね。」



えーー!1秒しか見てないじゃん!
もっと見てよ!( ´゚д゚`)


「かなりかゆいはずです」


ええ、かゆいですよ、もう血だらけになるほどかゆいですよ。
血がでてるでしょ、見て、先生、見てよ!щ(゜ロ゜щ)


心の言葉は先生に届かず、2分で診察終了しました。


乾燥って、粉とかふいてたりカサカサになってかゆみが・・・
っていうイメージでしたが、わたしの場合、そんな兆候はなかったので、
まさか乾燥が原因だとは思いもしませんでした。

とりあえず、飲み薬と塗り薬で、今ようやくかゆさから解放されました。

お大事にをくださった方、ありがとうございました。
奥様方も、どうぞお気を付けくださいませ。





               イラスト





散財部活動記録。


無印良品週間でございますので、はりきって買い物しました。

無印

今さらですが、ぬくもりインナーを購入。

ブツブツが出てから、ヒートテック(極暖)がつらくなってきたので、
綿のものが欲しくなったのです。

そして、予想通り、半生ミックスはなくなってしまっていたので、
ミニどら焼きを買いました。



無印

雑貨類。

オットのハンガーに整理用品、防水スプレー、コロコロ替えとフック。




そして、

無印

和半生ミックス!


昨日、オットが仕事でお隣の県に行ったときに、
見つけてきてくれました。

ぐっじょぶ。


今回、良品週間は長いので、
たぶん、また買いに行くと思います。




あんか

桃さんのペットヒーターが壊れたので、買い替えました。

ソフトタイプのせいか、とっても気に入ってくれました。





ウェットティッシュ

ミイのウエットティッシュ。(ロハコで購入)

インフルエンザの時に届いたので、大変重宝しました。
オットにうつさないよう、とにかく手を拭いて、触ったところも拭いてました。

そんなわけで、手がガッサガサになりましたけども、
手には発疹が出ておりません。

謎。





ボトル

TODAY’S SPECIALの、マイボトルとマインボトル。

出かけるときに、いつもペットボトルに水を入れて持ち歩くのですが、
こっちのほうが、なんかカワイイなあと思いまして。

似たやつがあちこちに売っていたのですが、
似すぎててちょっとアレだなあと思って、結局ネットで買いました。



以上でございます。





                イラスト




胃袋部。



久しぶりに常備菜。

常備菜

たたきごぼう。


作りおきサラダ [ 主...

作りおきサラダ [ 主...
価格:1,296円(税込、送料込)




冷蔵庫整理が着々と進み、ずいぶんスッキリしてきました。

ら、

両実家から、あれこれやってきて、振り出しに。(´・ェ・`)アボーン

実は、冷蔵庫の整理の途中に、夢をみたんです。

せっかくカラにしたのに、両実家から食べ物が持ち込まれ、
1ミリの隙間もないほどぎゅうぎゅうな冷蔵庫になってしまい、
その前で呆然としている夢を。

ほぼ、正夢ですね・・・。




ホワイトデー。

ごでば

ごでばもらいました。

ちびちび食べます。





                イラスト






福柿

柿が福ちゃんにお手入れしてもらっています。

相変わらず、お返しせずになめてもらうだけ。




福柿

子猫がきたから、お手入れしてあげるかも・・・
と、淡い期待を抱いておりましたが、

なんと、柿は柚にもなめてもらおうとしていました。(笑)





福柿

柚は頭をこすりつけられて、困惑しておりました。(当然なめません)

柚のことを目の敵にしているのに、なめてもらいに行く柿君の心理が
いまいち理解できません。


仲良くできないのは仕方ないけれど。

と思ったら、どういうわけか、日曜の夜、柿と柚が一緒に寝ていると、
2階の夫からメールが。(笑)

急いで見に行ったのですが、すでに解散してて見られなかったです。
残念~。




ま、猫たちのことは、猫たちにまかせるしかないので、
おばさんは、じっくり見守ります。



そうそう、

柿

棚の前の妖怪が、





柿柚

棚の前の愉快な妖怪たちになりました。

ボカスカやりながら、今日も棚の前で待っています。



今日のお昼ご飯はハンバーグです。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)


本日お休み



カス絵


謎発疹、勢力拡大のため、病院へ行ってまいります。

今日もどうぞよき1日を。(´ω`)
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

今週の1枚




福柚



どうぞ、平和で穏やかな休日を。(´ω`)

特にコレといったことはないのです

こんにちは。
ようやく金曜日がやってきました。

さて、昨夜、ちょっとした事件がありました。

男子チームの誰かが、引き出しを開けて、
柿のお腹の薬を取り出し、





食った!!





そして、それをたぶん吐いて、
また誰かがその吐いたものを、





食った!!





という、事件です。


食べられた薬は5個。
結構大きな粒の薬です。


今朝、早速、先生に相談しに行ったところ、
強い薬ではないので、大丈夫とのこと。

(´Д`) =3 ハゥー




机

とりあえず、薬は絶対取られないところに移し、
引き出しのつまみもはずしました。







福

引き出しを開けた犯人と思われるヒト。






福

そして、薬を食べ、吐いたと思われるヒト。






柿

吐いたものを食べたと思われるヒト。






柚

同じく、吐いたものを食べたと思われるヒト。







栗

たぶん、祭りに参加しなかったと思われるヒト。





その薬は、味や匂いなどをつけ足したりしてないものなので、
決して食べてもおいしいものではないそうなので、

きっと食べたのは福ちゃんで、

福ちゃんが薬とご飯を一緒に吐いた可能性があり(形跡が少ししかなかった)
そのご飯ねらいで、柿と柚が・・・。

という、推理です。





柚

柚は、まだ未知数なところもありますが、
今まで、食べた異物は、トイレの紙砂だけです。

柿は、異物は食べません。


それにしても、恐ろしい事件でございました。



これを機に、もう1度、2階に置いてあるものを
きっちり管理すると共に、断捨離を進めていこうと思いました。







                イラスト




胃袋部。


今週は、結構真面目に食品の整理をしたので、
まあまあ料理もしました。




いつもらったか忘れてた大根で。

おかず

トロトロ大根と玉子のこってり煮

Cpicon ✿トロトロ大根と玉子のこってり煮✿ by まりみぃ

おいしいです。




期限切れのとろけるチーズで。

おかず

ささみチーズ春巻

なんか、コンロの温度調節がちょっと変で、
焦げ気味になってしまいました。(そう、コンロのせい)


Cpicon 大葉がアクセント☆ささみチーズ春巻 by meg526

これは、何度もリピしております。
チーズ、青紫蘇、梅のコンビが素晴らしいです。おススメです。




冷凍してあったちょっと古いお肉で。

おかず

茗荷の豚肉巻き。

これは、味見をしていないのでどんな味がわかりませんが、(ヲイ)
オットはおいしいと言っておりました。

ので、また作ってみようと思います。


Cpicon 茗荷まるごと~豚肉巻き巻き★ by naonaos





オートミールの缶(賞味期限切れ)を開けてしまったので、
早めに使わなければいけません。

クッキー

オートミールクッキー

つなぎとなる薄力粉が少なめなので、
ボロボロのままで、まとめにくかったのですが、
焼いてみたら、ちゃんと出来上がりました。

Cpicon とまらない!オートミールクッキー* by pumママ

ザクザクでおいしいです。




期限切れのココナッツファインで。

クッキー

バナナとココナッツのドロップクッキー


しっとりとしたクッキーで、こちらもおいしゅうございました。





というわけで、力尽きたので、
今日のお昼は無印のレトルトカレーを食べます。






                イラスト





別件で逮捕。

福

今朝、布団にかけてあったおねしょシーツの上に、
チッコたれた犯人。

オットの股の間にチッコがタプタプ漂っていたようです。





さて、今日から無印週間ですね。

買いたいものを、すでにリストアップしています。

和半生ミックスという、
小さな最中とかどら焼きとか入ったお菓子が好きなのですが、
ネットでは在庫なしなので、手に入れられるかどうか。

あとは、生活用品を買う予定です。


そして、引き続き、台所の断捨離と整理をしようと思います。

あ、そうそう、すり鉢は処分することにしました。
すり鉢がなくても、とろろは作れるとコメで教えていただきまして、
「とろろ=すり鉢絶対」と思い込んでたので、目からウロコでした。

元気で動けるうちに、編み物と手芸用品以外をスッキリさせたいです。


それでは、どうぞ楽しい週末を。(´ω`)






--------------------------------------------------------------------------




震災から、5年経ちました。

桃さん

5年前の桃さん。(´ω`)



あの日から、毎日普通に生活できることの幸せさを、
ことあるごとに、感じるようになりました。



桃さん

今の桃さん。



いろんなことが起こりますが、
これからも毎日を感謝して生きていけるような人になりたいです。


合掌


本日お休み



カス絵


今日もよき1日を。(´ω`)

日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

首輪

こんにちは。(3ω3)

雨の中、桃さんと病院に行ってきました。

久しぶりに腎臓のエコーを見たのですけど、
機能していた片方の腎臓(もう片方は機能してません)の方も、
嚢胞(のうほう)がかなり増えており、

ほんの少し残ったわずかな正常な部分が、
なんとか機能を果たしてくれているようです。


桃さん

でも、まだ平穏に暮らしていけておりますので、
この静かな時間を大切に、できるだけ長く一緒に過ごしたいと思っています。

今日も先生は、「ほんとにかわいくなったねえ」と言ってくれました。(笑)






                イラスト






買うと高いけれど、作るのがなんとなく面倒くさくて先送りにしていた、
猫の首輪をようやく縫いました。


首輪


縫ってみたら、すごく簡単であっという間にできたのでした。

首輪の部品は、古くなった首輪をリサイクルしたものです。

栗が一番、首輪を早くダメにするんですよ。


一番右のは桃さんので、ピンクのリボンは市販のヘアゴムを解体して
つけました。

首輪も桃色にしたかったのですが、よい布が見つかりませんでした。



なんか、きちんと縫ってあるように見えますが、
裏を返すとこんなんです。

首輪

ひどいっすね。(笑)

でも、見えないところですから。


これからは、首輪はできるだけ手作りしようと思います。




ついでに、男子チームのベッドのクッション部分を縫いました。

マット

左が付いていたやつで、右のチェックのが縫ったやつです。

わたしの着られなくなった服を再利用しました。




マット

柄が合っておりませんが、冬限定なので。

このクッションの下にあんかが仕込んであるのですが、
元のクッションは厚めなので、熱があんまり伝わらなくて、
それで、薄いクッションを作ったのです。

最初はブランケットを敷いてあったのですが、
どんなのを敷いても、最終的に福ちゃんに食べられてしまうので、
諦めて、やっと作りました。

どうも、やり始めるまでが長いのです。

ほんと腰が重いです。




ノリ師匠、どうでしょうか?

栗

            オシリがあったかいです。




それはよかったです。





ノリ弟子はどうですか?


柚

       オシリがあったかくてなんかでそうだヨー。
          


おなら以外はやめてください。







                イラスト





胃袋部。


期限切れのピーナツバターで、クッキーを焼きました。

クッキー

ピーナツバタークッキーです。

すごくおいしい。( ´ ▽ ` )


おススメです!






常備菜。

常備菜

ちくわのきんぴら。→

なんか知らないのですけど、ちくわをたくさんもらったのです。
賞味期限がギリギリの。w

冷蔵庫や冷凍庫の中で、どーすんだよこんなたくさん!!って物は、
ほぼ実家や義実家からのもらいものです。

なぜ、そんな量を買い、そして作るのか。
そして、なぜそんなにたくさんもらうのか。そしてあげるのか。

と、言いたいけど、面倒くさいの言いません。




おかず。

おかず

鮭の野菜どっさりあんかけ。

おいしいのに、まずそうだったので、一生懸命写真を加工しました。(´∀`)

Cpicon みんな大好き鮭の野菜どっさりあんかけ♡ by CHIKA♡

簡単、おススメでございます。






               イラスト





フクちゃんカキちゃん。



福柿

   おやつまってるぷか?            ウン。






福柿

   おやつの時間じゃないぷよ。






福柿

                   でも、もしかすっともしかすっかもだぜ。






福柿

                 もしかすんの?おかーたん。



もしかしないよ。





福柿



なんで?の意味がわかりません。




ところで、すり鉢は考えた挙句、とりあえず残してみることにしました。
実家、義実家から山芋がやってくる可能性があるような気がするのです。

でも年に1度くらいのためになあ・・・とも思わないでもないですが、
代わりに(?)、すき焼き鍋と土鍋を処分することにしました。

鍋、大好きですけど、普通のお鍋で作って食べていて、
何年も使ってなかったのです。

あと大皿や小さなフライパンや、細かいものもかなり抜きました。

吊戸棚に空間ができてきて、ちょっと嬉しいです。

いつの日か、すっごく綺麗になったら、写真撮ろうと思います。

まだまだ先は長いです。

go slow でがんばりマス。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)


お買い物 / 毛糸

こんにちは。(3ω3)

ミニマルや断捨離などの本を図書館で予約しているのですが、
人気すぎて全然順番が回ってこないので、
そういう系のブログを徘徊して、モチベーションをあげています。

洋服系が一旦終わったので。
今は台所を見直している最中でございます。

まあ、なくても困らないやってものは、簡単に処分できますが、
たまーーーーに使うものっては、かなり迷います。

サラダスピナーとか、すり鉢(大)とか場所をとるので。

すり鉢なんて、とろろご飯を食べるときにしか使わないなあ。
年に1回あるかないか・・・。

すり鉢・・・すり鉢って、いるかなあ・・・。


と、昨日の夜からすり鉢のことばかり考えております。







               イラスト




散財部活動記録。

編み部。



いつぞや申し込んだ、丸安毛糸さんのスヌードのキットが、
インフルエンザ中に届いておりました。


毛糸

ステキパッケージ。




毛糸

はぁ~。そうか、たった2玉なんだのう。

これで5900円ということなので、
もったいなすぎて、今シーズンは編めません。

極太くらいの糸なので、編み始めたらきっとあっという間だろうし。

パターンもついておりますが、
一応、違うパターンも検討してみたいのです。




毛糸

セーブルとカシミアの糸。

セーブルなんて初めて知りました。

ちょっとチックリ感じる方もいるかもしれないです。


ああ、編むのが楽しみだのう。

ラベリーを徘徊していろいろ妄想したいと思います。






               イラスト





胃袋部。



スコーン

無印の国産小麦のスコーンてやつです。

ナッツやチョコなどを入れてもいいみたいですが、
今回は何も入れずに作ってみました。

何も入れなくてもおいしいですよー。

11日(金)から無印週間なので、また買おうと思います。





おかず

盛り付ける気力なし。

Cpicon 大絶賛☆蓮根のマヨ唐揚げ by いづみうな

子供が喜びそうな、なんだかスナック菓子のような味でありました。
おつまみなどにもよさそうです。




ごはん

盛り付けるどころか、混ぜてもいない混ぜご飯。

ゴボウの炊き込みご飯→

ゴボウうまし。

でも、個人的にはもう少し甘めの味付けが好きです。



あと、いつの日か、オシャレなお皿に盛り付けて、
花など添えた写真を撮ってみたいです。




お土産部。

お土産

結構前の出張土産。

東京花レモンケーキのパッケージデザインがかわいいです。

味はフツウでございました。( ´ ▽ ` )







               イラスト






柚

1ヶ月くらい前のゆずっち。






柚

変な顔。






柚

おもちゃ好きの福ちゃんも、手がだせないくらい
柚もおもちゃ大好きです。





柚

それにしても顔が小さいです。





現在のゆずっち。


栗




・・・・失礼しました。

これは、薄毛先輩でした。




こちらが現在の柚くん。

柚

ゆずっちは、顔が小さいまま成長しています。

この調子で身体だけ大きくなっていったら、相当変なバランスだと思いますが、
いったいどうなっていくのでしょうね。





今日は、掃除機をかけたあと、またお菓子を作ろうと思っています。

やだ、なんだかステキなおくさんみたい.。

・・・・・。

すみません、言いすぎました。
午前中ほとんど寝てたヒトがステキなおくさんなワケないです。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`) go slow ♪




お買い物 / iPod touch 他、雑貨


桃さん

            げつよーーーーびーーーーーー!




でございます。こんにちは。

週末から、また断捨離を再開しました。

捨てていくと、少しずつですが、
自分にとって、今、何が必要か何が大事か
わかってくるような気がします。

ほんのちょっとなのですが。

今週は冷凍庫の整理を進めて、容量の3分の1くらいまで
減らしたいと思っています。







桃さん

             ちゃんと料理しなさいよ。  




はい、がんばりマス・・・。      






               イラスト




断捨離の話をしといて、なんですが、

散財部活動記録。




タッチ

iPhone じゃないです。

iPod touch を買いました。先月のことですけども。

字が小さすぎて、目がショボショボになるので、
主に音楽を聴くのと、インスタと、外に出た時にゲームしたりしてます。

ゲームは、ナンプレしかやってません。





タッチ

ケースも買いました。皮です。

iPhoneのケースは、いろんなお店にかわいいのが売ってますが、
iPod touch のケースは(たぶんiPhoneより薄い)全然売っていないので、
ネットで買いました。

なんか、こう、キラキラした感じのとか、かわいいキャラクターのとかに
したかったのう。

おばちゃんになればなるほど、かわいいものが恋しいです。





スピーカー

ブルートゥース対応の防水スピーカー。

これは、買ったのではなくて、
フレッツのポイントがたまったので交換したものです。




小さいのですけど、お風呂で聴くと
響くせいか、結構よい音であります。





無印

無印、いろいろ。

収納グッズでございます。





いろいろ

なんかいろいろです。

クッキーと、7割引のストールと、5割引きのウールの靴下と、
桃さん用のリボンと、ハンドソープに枕カバー。
あと7割引きの1月始まりの手帳。





ほぼ日手帳

1600円が480円でございました。

手帳カバーは自分で作っている最中ですが、(頓挫中)
なかなか出来上がらないので、出来上がるまでこれを使おうと思いまして。





ほぼ日手帳

中身をほぼ日手帳に入れ替えました。
ぴったりすぎて余裕がないですけども、なかなかよろしいです。

ますます、作るのが面倒くさくなってきましたが。





雑貨

ボールペン、サインペン、猫のステッカー。




猫のステッカーは、

手帳

手帳カバーに貼りました。

手帳より高かったヨー。(950円)





手帳

でも、すごくかわいいです。(*'-'*)

「go slow」って書いてあるんですけど、
「ゆっくりいこうにゃ」っていう意味でしょうかね。



デコレーションステッカー・アニマル/...

デコレーションステッカー・アニマル/...
価格:950円(税込、送料別)


柴もかわゆす。





ほぼ日手帳は、毎日なんかかんか書いております。

字が綺麗というか、整っていたりかわいかったりだったら、
書くのがもっと楽しいだろうし、
なんでもないことでも、なんかいい感じ(?)になるのでしょうねえ。


書くことがないと、

ほぼ日手帳

猫の絵でごまかしています。



手帳

羊かもしれない。





というわけで、以上のものをお買い物してるときに、
インフルエンザをうつされました。

皆様、どうぞ気を付けてお買い物を。






               イラスト

    



桃さん

桃さんの目は、すっかり見えなくなってしまいましたが、
その分、音に敏感に・・・・

ということもなく(笑)、のんびりゆったり暮らしております。





桃さん

病院の先生が、しきりに「かわいくなったねえ」と言ってくれます。

でも、激ギレの桃さんを見られなくなって、
ちょっと寂しいのでは・・・と、

いや、そんなことはないか。(笑)





桃さん

桃さん、桜の季節まであともう少しだよ~。(´ω`)





桃さんと打って変わって、

栗福柿柚

毎日暴れまくりの男子チーム。

おやつ?

って言ってるヒトがひとりいますが、おやつの時間じゃありません。




さて、本日は、期限切れの無印のスコーンミックスを
作ろうかと思っております。

「期限が切れてるけど、きっと大丈夫(たぶん)」
ってものも、整理していこうと思います。

go slow で。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

今週の1枚



柚


                キツネ

フェアアイルのベスト 進捗2

お久しぶりです、こんにちは。

インフルエンザは、咳だけを残しすっかり治りました。

あと、謎の発疹が数日前から出てますが、謎です。

たくさんのお大事にコメントと拍手をありがとうございました。

なんか、自分がすごいヒトになったと勘違いしそうなくらい、
あたたかいお言葉をかけていただいて、大変うれしかったです。


桃さん


久しぶりのインフルエンザは、非常につらくて、
頭痛と吐き気で、眠ることなんかできないし、
かと言って動くこともできないし、つらすぎて、
30分かけて着替えて(早く動けない)、タクシーで病院まで行きました。

あと、
3日目の夜に、熱は下がってきていたのに、
夜中に異常行動をとったようで、
とにかく、部屋中を動き回り、
目をつぶったままなので扉や壁や家具に激突し(少し覚えてる)

なぜか、シスコーンを食べ(覚えてない)、
暑い!と騒ぎまくり、(覚えてない)
そしてなぜか風呂に入った(覚えてない)

という、摩訶不思議迷惑行為を繰り返したそうです。

異常行動をとるのは、子供とか10代のヒトだけかと思ってたのですけども、
どういうことでしょうかねえ。

頭痛が収まらないので、イヴ飲んだのですけど、
それのせいじゃないですよねえ。


桃さん

怖いですねえ。

奥様、おばちゃんでも油断できないですよ。

どうぞ、お気を付けくださいませ。






              
               イラスト





編み物ですが、インフルエンザの間は、まったく編むことができませんでしたが、
ここ数日、一生懸命編んだので、後ろ身頃ができました。

ベスト

きつめに(ゆる手です)編んだら、目が揃わなくて、
編み地が汚いです。

そして、この編み込みは、すぐ飽きました。(笑)

前身ごろは、いろんな色や模様があるので飽きないのですが、
たぶん、往復編みだから余計に飽きたのだと思います。




ベスト

ここまできましたが、今は他のものが編みたくなっております。

なんか気分転換したいです。


編むのがたのしい、ニット [...

編むのがたのしい、ニット [...
価格:1,404円(税込、送料込)







               イラスト




胃袋部。

あんこ部。



桜餅

インフルエンザ前の桜餅。



上生

インフルエンザ前の上生。



今、あんこが猛烈に食べたいです。

あんこ イズ ワンダフル。( ̄‐ ̄)





               イラスト






栗柿

               おかーさん、ポッケにおやつがはいってますね?
    マジ?






栗柚柿

   おかーちゃん、おやつだしてヨー。






栗柚

     おやつほしいヨー。   おかあさん、ぼくもほしいですよ。


はいはい、ちょっと待ってね、今、出すから。





柿

         オレノオヤツオレノオヤツオレノオヤツオレノオヤツオレノ・・・


   (#゚Д゚)ゴルァ!!



柿くんは、お腹がピーになって、病院送りとなり、
絶食を経て、ただ今、元気に復活中です。

他の方たちは、大変元気です。

桃さんも、それなりに元気です。



更新がない間も、様子を見に来てくださってありがとうございました。
どうぞ風邪やインフルエンザに罹患することがないよう、
どなた様も、お気をつけくださいませ。

それでは、どうぞ楽しい週末を!(´ω`)