ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
      

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

食器棚の掃除2

こんにちは。

さて、丸々二日間の絶食が終わり、
今朝の男子チームは狂喜乱舞の朝ごはんでした。

そしてなぜか、二日間絶食したのに、柚くんが今朝、普通のうんちしました。
昨日の夕方もしたけど、今朝もしたんですヨ。

なんでじゃー。

柚もうんちに血液が混じっているので、(柿とはレベルが違いますが)
腸を休めてもらおうと思っていたのに、おもいっきり働いてました。

そういう子は、お腹がすぐすくのだと、先生が言ってました。

そして、そういう子は、もう1日くらい絶食が必要なのだとか。

ひえー!(゚Д゚) ですね。

昨夜は、栗が延々と文句を言ってましたし、
あのカワイイ福ちゃんが、半ギレで柿や柚をバシバシたたいてました。

柿は身体の上に乗り(いつも)、柚は抱きついてきました(いつも)。


福

要求が一番強かったのが福ちゃんです。

お腹がすいたのはもちろんでしょうが、それ以上に、
「いつもと同じじゃない」ってことが、嫌な性格なのだと思います。

今朝の朝ごはんも、大騒ぎした割に、残しましたしね。(笑)

量が多くても、少なくても、必ず残すのが福ちゃんの決まりみたいです。

福ちゃんは、いろいろ決まりがあって面白いです。(´ω`)






                イラスト





食器棚の掃除と整理、ナンバー2でございます。

今回は、先日整理した食器棚の隣を整理しました。


食器棚

右側の扉の方です。



中身は、

食器棚

保存容器や炊飯器などが入っております。




まずは全部出しまして、拭き掃除。
空の写真は撮り忘れました。( ´ ▽ ` )




中はスカスカに見えて、結構入っています。

食器棚

まず、保存容器。
これ以外に、使用中の琺瑯の容器が2つあります。

統一感が全くありません。はい。




食器棚

ビン、かき氷の氷を作るやつ、使いそうで使わない漏斗とか、
オットが登山の時に持ってくアルミのカップ(捨てたいけど我慢)
などなど。




食器棚

炊飯器、サラダスピナー、土鍋、水筒、ミルサー、コーヒーミルなど。

ストウブを買ってからは、ご飯はストウブで炊いているので、
炊飯器は現在、ほとんど使用していません。

でも、とりあえずとっておいてあります。

サラダスピナーとミルサーの出番もかなり少ないです。
なので、考え中です。




食器棚

レンジでパスタをゆでる容器と、製菓用品。


以上です。


その中から、

食器棚

棚代わりにしてた板と、水筒、ビンを断捨離することにしました。




そして、隙間ができたので、、

食器棚

吊戸棚に収納していた、ケーキ型などを移動させることにしました。



こちらが整理前。

食器棚



整理後。

食器棚

またしても、たいして変わりがありません。

でも、一番上の棚なんかは、結構スカスカなんです。

うーん、漏斗って使うかなー。
なんかいらないような気もしてきたのう。。。

奥様は漏斗使ってます?
よく考えたら、軽く10年は使ってない気がします。

あって当然と思っていたモノでも、
ほとんど使ってないモノってありますよね。

なんで、あって当然って思ってしまってるんでしょうねえ。
不思議ですねえ。





                イラスト





胃袋部。


お弁当

昨日は通院日だったので、お弁当にしました。

結構カロリーがありますが、夜は控えめなので、
お昼は好きなものを食べています。

お弁当

バーニャカウダとかも入ってました。


そうそう、日曜日のお昼は焼肉をして、
たくさん食べたのですけど、次の日、体重が少し減ってました。

お肉をたくさん食べても、ご飯を食べなければ、増えないんですねえ。



さて、次。

ハンバーグ

おはぎ。

じゃないです。

ハンバーグです。(゚Д゚*)

真っ黒こげなわけではなく、ひじきがたくさん入っているので、
こんなすごい色になっております。

見ためがすごいので、綺麗なのを作りたい方は、
「ひじきバーグ」で検索してみてください。

わたしのレシピは、大昔の雑誌に載っていたものです。

ていうか、こんなのネットにアップするって、勇気あると思いませんか。
思いませんねすみません。




常備菜

めかぶときゅうりの酢の物。



常備菜

マカロニサラダ。

Cpicon 常備菜に★基本のマカロニサラダ by トイロ*



常備菜

カボチャのBBQグリル。

かぼちゃを切って、たれをかけてオーブンで焼くだけですが、
美味しいです。

普通の煮物に飽きたときにいかがでしょうか。

レシピはこちらです→


というわけで、昨日はめちゃくちゃ、頑張ったので
今日は1品くらいにしておこうと思います。





                イラスト





オットが携帯で撮った写真を、コピーさせてもらいました。

画像はよくないのですけども、わたしが撮れないコンビです。


福柚

福ちゃんと柚っち。




栗柚

薄毛先輩と柚っち。




栗柚

なんか、柚が幸せそうでよかった。(´ω`)





栗柿

薄毛先輩とカッキー。

うわー、こんなコンビ、柿が大人になってから見たことないわー。

カッキー、別にぼっちじゃなかったんだね。
ぼっちって決めつけてごめん。(笑)

みんな、なんかうまいことやってるようで、嬉しいです。


今日は、桃さんの病院も、掃除、草むしり、アイロンがけが既に終了しているので、
午後はおかずをちょっと作って、あとはのんびり編み物します。

それでは、今日もどうぞ笑顔でよき1日を。(´ω`)