ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

糸つむぎ


福

     げつようびだぷうーーー。



ぷうぷう福ちゃんのおならなんて、
全然たいしたことなかったと、
柚が来てからよくわかりましたが、
なんとなく福ちゃんにはぷうぷう言わせておきたいなあと、
どうでもいいことを朝から考えていました。


柚

柚っちは、だいたい1日1回はおならしてます。






イラスト






先月、糸を紡ぐということを、初めてしました。

ニット会に参加されてた編み友さんが、糸車で紡がれているのを見たり、
紡いだ糸を触らせてもらったりしているうちに、いいなあぁぁぁ(*・ω・*)

って、なりまして。

実演
(糸紡ぎ中のJellysoulさん)

カッコヨス。(〃▽〃)

もう、ずーっと見てられます。



紡ぎ糸

紡がれた毛糸。

なんとステキなのでしょうか。


で、Jellysoulさんが染められたウールを分けていただいて
早速わたくしも!!


と、言っても、糸車なんていきなり買えるわけがないので、

スピンドル

これで。w


この手作りスピンドルは、こちらの動画を参考にさせていただきました。






スピンドル

とにかく、毛を塊からとりだすのがとても難しくて、
極細から極太まで、撚りもかかりすぎたり、全然かかってなかったり、
そりゃあもうひどいものでして。

ブチブチとすぐに糸は切れるし、とっても難しいのでありました。



スピンドル

それでも、クルクルまわして少しずつ毛糸になっていくのを見ると、
とてもワクワクして、楽しかったです。





毛糸

そして、こんな小さな糸玉ができあがりました。


本来ならば、糸を紡いだあとに、
蒸したり、お湯につけたりして「撚り止め」という作業をするそうなのですが、
そんなこと、全然知らなかったので、
わたしはこのまんますぐに編み始めてしまいました。(笑)



編みかけ

色がとてもかわいらしいので、
不細工な糸でもなんとかなってる。


作品はもう完成しているのですが、
長くなってしまったので、次回アップしますね。







イラスト








栗福柚

すいか祭り。


コチラ地方は、そろそろスイカも終わりでございます。




栗福柿柚

小さなもめ事なんかはよくありますけども、
なんやかんや言って、男子チームはうまくいってるなあと思うのです。

スイカもちゃんとみんなで見に来るし。(笑)



でも、まあ、スイカと写真を撮ったら、
このヒトの右にでるものはおりませんがね。

桃さん



7月も今日で終わりでございます。
明日からの8月も、よき日々となりますように。(´ω`)


レースソックス

こんにちは。

「オレの尻をなめていいぜ」

と、毎日カッキ―がお尻を私の顔に押し付けてくるのですが、
昨夜はチッコしたてでやってきて、
濡れてるし雫もついてて、今にも私の首に落ちそうで、

ヤヤヤメロォォォォォォーーーー(゚ロ゚;)

てなことがありました。



柿

自分のお尻くらい自分でお手入れしてくださいよ。

ていうか、舐めたことないのに、なんで毎日律儀に来るのか。








イラスト







靴下です。

ソックス



 パターン : レースソックス (デザイン/Yukiさん)

 使用糸  : ダルマ スーパーウォッシュメリノ col.6

 使用量  : 69g

 使用針  : KA 80cm輪針 1号




横田のDARUMA STOREでパターンが買えます。
300円です。

わたしは無料のときに(期間限定だったのかも)手に入れました。




ソックス

初めてのスーパーウォッシュメリノ、
糸が少し割れやすく、編み目もなかなかそろわなかったのですが、
スチームしたら、落ち着きました。

水通ししたら、もう少し綺麗になるかな。





ソックス

裏側にも透かしあり。

モデルがアレで申し訳ないです。






ダルマさんの毛糸は、
タグがシンプルでかわいくなりましたよね。

この靴下糸も編むまでしばらく飾ってました。






ソックス








イラスト






ちょっと前の写真ですが、珍しく全員集合なので。


栗福柿柚

入院中、点滴がとれたとたん、
外出しまっすっ!!と家にちょっとだけ戻ってきたときの写真です。





栗福柿柚

やだ、かーちゃんのためにみんな集まってくれて!(⊃Д・、)





栗福柿柚

というわけではなく、

「おやつくれないの?どうなの?」

な、お写真です。





栗福柚

福ちゃんはかーさんを思い出すのに15秒くらい。
柿と柚は30秒くらいかかってました。

栗はフレンドリーすぎて不明。

でも、わたしがあまりにも、コーフンしていたから、
みんなちょっと引いてただけかも。

(栗は別)

まあ、覚えててくれただけでもありがたいです。


ところで、「ひよっこ」観てますか?
今日(金曜日)はドキドキしたわりに、なかなか進まなくて
あああ、もう終わり?みたいな。

明日、父ちゃん、出てきますかね。
あー、いろいろ心配だー。


それでは、どうぞ楽しい週末を。(´ω`)

マーガレットブランケット

こんにちは。

コチラ地方、今日は久しぶりにカラッと晴れて、
湿度が低めで過ごしやすいです。

午前中、外で用事を済ませ、
帰ってきてからサッとシャワーを浴びて、
さあ、ブログを書こう!と思ったんですけど、なんか寝てました。

湿度が低いとお昼寝も気持ちよいです。







イラスト







これもお休み中に出来上がっていたものです。

ブランケット




 パターン : マーガレットブランケット by ホビーラホビーレ

 使用糸  : ウイスター ララベビー col.1 305g
        ウイスター ララベビー col.5 71g
        ハマナカ ピエールファミリー 純毛中細 col.107 58g
        ハマナカ ピエールファミリー 純毛中細 col.111 54g
        ハマナカ ピエールファミリー 純毛中細 col.110 60g
        ピエロ マイネローレン純毛中細 col.15 67g
        ピエロ マイネローレン純毛中細 col.11 67g
        ピノ ソフトメリノ合太 col.205 89g

 使用針  : かぎ針 4/0号

 サイズ  : 154cm×114cm





指定糸は、ホビーラホビーレのコットンフィールファインですが、
わたしは在庫糸のウールで編みました。

買ったのは、ハマナカピエールファミリーの純毛中細シリーズと
ララベビーの白を追加で2個。

ブランケット

ララベビーは、購入して15年以上経っていたので、
白とはいえ、現在の色とはかなり違ってました。

縁の方が新しい糸です。



モチーフ

2月頃からちまちまと編んでいました。

ヘバーデン結節は左手の指の方がひどく、
右の方が少しマシで、かぎ針編みの方が楽だったのです。

今は、痛みもかなり落ち着いてきて、
棒針編みもできるようになりました。

ただ、あまりやりすぎると、こわばりや痛みがひどくなります。
あと、親指以外は、押さえると強い痛みがあります。

でも、もう編み物はもうできないかもしれない、
と思うくらいの痛みの頃に比べると、今はずいぶんマシになりました。

棒針編みもできるようになって、本当に嬉しいです。(´▽`)





モチーフ

話がそれました、すみません。

最終段を、編みながらつなげていく連続編みにしたのですが、
編み進める方向を、難しい方にしてしまい、大変苦労しました。

何度も何度もほどいてやりなおしましたが、
横につなげば簡単だったと気が付いたのは、
上の写真くらいに成長してからでした。

苦労してここまでつなげたので、ほどきたくなくて、
結局最後まで難解な方でつなげました。w




ブランケット

サイズはかなり大きめです。

指定糸で編んだ場合よりも、幅は30cm以上大きいです。

もう少し頑張れば、ベッドスプレッドになったかも。





ブランケット

ノリ師&デシ




ブランケット

モチーフの数は176枚。(たぶん)

かなりの数だし、手もアレだったのでなかなか進まなかったんですが、
こちらも入院中(ヒマ元気)に、結構な枚数を編むことが出来ました。





ブランケット

モチーフにも時間がかかり、
つなげるのにも時間がかかり、
最後の縁編みも永遠に終わらないような気がしました。






ブランケット

今まで編んだモチーフブランケットの中で、
1番時間がかかった作品だと思います。

手のせいと、あと、注意力散漫&集中力欠如のせいもあります。





ブランケット

このブランケットのレシピは108円でありますが、
ホビーラホビーレのサイトで会員登録すると、
無料でダウンロードできるようになっています。

まわし者みたいでアレですけども、
ソーイングレシピもあるので、お得だと思います。


アネモネキュートスヌードとかカワイイですよね。
いつか編みたいです。





ブランケット

椅子に敷いてみたけど、いまいちの画。





ブランケット

敵、アラワル。





ブランケット

乱闘。




ブランケット

ヤメテ・・・




ブランケット

ヤメナイヨネ・・・ウン、シッテタ。



↑の写真を撮ったときには、障子がまだありましたが、
今はもうないのですよ。

2重サッシにしたので、障子は処分したのです。

カッキ―にブログを託している間に、
なんかいろいろありました。


で、カッキ―ですが、

柿

今朝、ワクチンをうちに病院へ。

カバンから出るの断固拒否の柿氏。

4.76kg。

少し太りました。




柿

           カーチャンのバカヤロー





今日もよき1日でありますように。(´ω`)

10色ポーチ

柿
    ゲッツよーーーびーーーー!



でございます。

お久しぶりでございます。
ムンムンムレムレですが、お元気でしょうか。

気が付けば、3ヶ月もカッキーにまかせきりにしてました。

カッキ―大好き!と言ってくださった方、
どうもありがとうございます。
カッキ―の顔で、3秒くらいでもほっこりしてくださってたなら、
大変嬉しいデス。

なんじゃこのブログ・・・( ´д)プイッ だった方、
本当にすみません。

もうすでにいらっしゃってないかと思いますが、
すみません。


ブログの更新はもっとゆるやかになりますけども、
また、通常のブログに戻ります。

どうぞまたよろしくお願いします。<(_ _)>







イラスト







2ヶ月以上前に仕上げた作品です。


ポーチ



 パターン : 「ウールシェイププチ10色ポーチ」 by ホビーラホビーレ

 使用糸  : ホビーラホビーレ ウールシェイプ 10色
 使用針  : かぎ針 3/0号





現在は販売されてないようですが、
ホビーラホビーレでキット販売されていたものです。


ポーチ

見た目は大変可愛いのですが、
ローガンには大変厳しかったです。

糸が少しポコポコしているので、
編み目がわかりづらくて、難儀しました。







ポーチ

ただ、このとき、入院していまして、
病室がとても明るかったので、
家で編むよりかは楽だったと思います。

病名は、またしても「虚血性大腸炎」(・∀・)

今まで、腸の半分までしか、内視鏡の検査はしてませんでしたが、
今回は、治癒後に全部検査しました。

ポリープなどはなかったです。(´ω`)

もう全快しております。






ポーチ

上の方に付けるポコポコは、ちょっとつけるのが面倒でしたが、
あるとないでは大違いのキュートさであります。





ポーチ

キャンディーのようですよね。

ポーチの大きさは、手のひらサイズの小さめです。




ポーチ

キットの糸が結構余ったので、
今度はそれを使って何か作りたいです。





イラスト







柚

桃さんのベッド。





栗福

こんなに仲良く、使っていたくせに、






栗福

福ちゃんがチッコして、ご臨終。


相変わらず、福ちゃんは油断ならないです。

現在、夜は栗だけ1階に寝て、
他3名は2階で寝ております。

福ちゃんは1階で寝たがって、2階に行く時間が近づくと、
寝たふりしたり、隠れたりします。


福

福ちゃんと一緒に寝るには、まだまだリスクが高すぎでして。

1階はコード類も多いので、夜中にかじられたりしたら、
大変なので仕方ないです。


ちなみに、柿と柚はそれが普通と思っているらしく、
「行くぞー!」と呼べば、2階にドタドタと走って上がっていきます。

なぜなら、カリカリを数個もらえるから。w


柿柚

仲が良いわけではないですが、いいコンビのようです。



今日のお昼ご飯は、先日あさイチでやっていた、
鶏手羽の香味レンジ蒸し」です。
火を使わないところが素晴らしいです。

それでは、どうぞ今日もよき1日を。(´ω`)

久しぶりオレ日記35


柿

「柿くんは、とてもがんばってくれたので

ひとりだけで、あそびましょう」

とかーちゃんがいった。






柿

やばい。






柿

たのしい。






柿

うれしい。






柿

オレだけのひもだ。






福柚

じゃまするやつはいない。







柿

たのしい。






柿

たのしくないヒトは、ヒモをひっぱるといいとおもう。






柿

たのしい!!






柿

たのしい!!







柿

じゃあ、またな。







柿

あと、ちゃんとみずのめ。

日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

久しぶりオレ日記34


福

しましまのにーちゃんが

こっぷのなかをのぞいていた。







福

オレのすきな「ハッパのはいったふくろ」はあるか

ときいたら

しましまのにーちゃんは

「ないけど、パチパチする」

といった。






福柿

パチパチするやつは

オレはあんまりすきじゃない。

こおりも

そんなにすきじゃない。






福柿柚

「ハッパのはいっているふくろ」をとったり

つちいろの、のみものをぐるぐるまぜたり

のほうがおもしろい。






福柚

しましまのにーちゃんと、もじゃもじゃは

まだまだおこさまだとおもった。


日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

久しぶりオレ日記33


柿

ふつかに1かい、

かーちゃんにザシザシしてもらう。

ザシザシはすきだ。








柿

ザシザシするどうぐは、いろいろあるけど

オレはこれがいちばんすきだ。







柿

まえにこれでザシザシされてた、みたことないオジサンは

ザシザシがきらいで、かーちゃんとたくさんたたかったらしい。

そういうれきしが、あるのもいい。







柿

オジサンはどれくらいつよかっったのか

かーちゃんにきいたら

「柿くんの100万倍です」といった。


これでザシザシしてたら

きっとオレもつよくなるにちがいないとおもう。

久しぶりオレ日記32


柿

かーちゃんのげんきがなかった。






柿

しろいおばちゃんや30えんだけじゃなくて

いんたあねっとで、かってにともだちになってた

にゃんこやわんこが、つぎつぎにてんごくにいくのだそうだ。







柿

にじのはしは、いいとこなんだろう?

ってきいたら

「ものすごくいいとこだけど、

会えなくなるのはとてもさみしくて、かなしくて、つらいです。

でも、神様が決めることですからね。」

といった。






柿

オレはにじのはしにいくのが、けっこうたのしみだったけど

かーちゃんがげんきがなくなるのは

あんまりよくないことだとおもった。







柿

だから、オレはまだにじのはしには、いかないことにしたから

だいじょうぶだ、とかーちゃんにいった。







柿

そしたら、かーちゃんはちょっとげんきになった。

このちょうしだと、おやつをくれるかもしれない

とおもったけど、わらっただけだった。







柿

でも

「今夜は、福ちゃんの缶詰をおすそわけしてもらいましょうね」

とかーちゃんがいった。

やっぱり、しましまのにーちゃんは

こっそりかんづめをたべていた。

キョーチョーセーてきに、こうぎする。


久しぶりオレ日記31


柿

くそあつい。






栗福柚

くそあついのに

みんなでいっしょにねてるから





柿


オレもすこしちかくにいた。






栗福柚

なんでくそあついのに

あつまってるのかわからないけど






柿

キョーチョーセーもたまにはだいじだから

いっしょにいた。






柚柿

しましまのにーちゃんは

よる、こっそり、かんづめをもらっている。

かくしているけどオレはしってる。

キョーチョーセーてきに、よくないとおもう。


久しぶりオレ日記30


柿

かーちゃんのぬけがらがあった。

ちょうどいいから

ぬけがらのうえでねてみた。






柿

オレは「はながら」はきらいじゃない。

2かいのベッドも「はながら」がおきにいりだ。

でも

さいきん、しましまのにーちゃんに

さきにとられてしまう。







柿

くつろいでいたのに

かーちゃんが、ぬけがらのはながらを

オレからとって、たたんですみっこにおいた。






柿

しかたないから

たたんだはながらのうえでねた。








柿

あかちゃんパンダのなまえは

「カリカリ」がいいとおもう。





久しぶりオレ日記29


柿

きょうは

とくにかくことがない。






柿

と、かーちゃんにいったら

「よおく考えるのです」

といわれた。






柿

ごはんのりょうは

かわらないし






柿

しましまのにーちゃんは

ちゃんとトイレにちっこしてるし

ちゃいろのにーちゃんは

ねてばかりだし






柿

もじゃもじゃは

まいにちおならプーして

まいにちずうずうしいし

まいにちかわらない。






柿

うーん・・・・・




あ、そうだ。



柿

こないだ

ちゃいろのにーちゃんが

かーちゃんのしらないうちに

おそとにだっそうして、2じかんごにかえってきた。

かーちゃんが、10さいくらいふけてた。



久しぶりオレ日記28

柿

きょうは、けっこうなあめだ。







柿

あめのひはねむい。








柿

おなかもすく。







柿

おなかはあめじゃないひもすく。







柿

おなかいっぱいごはんがたべたい。







柿

もじゃもじゃが

またごはんのふくろをやぶってくんねーかなあ。