ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

編み込みの帽子3

こんにちは。

まだ8月だというのに、
今日はこちら地方、秋のような涼しさです。


杏

杏ちゃんのウンチは、元通りの素晴らしいウンチになり、
「素晴らしい!」とまた叫んでおります。




杏

薬も飲まず、自力で治すなんて、
杏ちゃんの腸内細菌をみてみたいものです。

採取して、こっそり柿と柚のごはんに混ぜて食べさせたい・・・。

と、妄想してしまうくらい、柿のウンチはよろしくありません。


ところで、うちの杏ちゃんは、
ギュスターヴくんに似てないですか?



アンテナみたいなツノが。


杏

ファンの方に怒られるかな。


編み友さんには、



この子にも似てると言われました。

杏ちゃんの方が手足が太いですが、まん丸お目目が似ております。




以前、他のニッターさんから、栗を見ていると、



こちらの子を思い出すと言ってもらったこともありました。


栗

仔猫時代の栗坊。

やだ、すごくカワイイでないの。

目やについてるけど。


なんにせよ、家の子を見て、何かを思い出してもらえるというのは、
とっても嬉しいことだと思った次第です。








イラスト





帽子でございます。

帽子

 パターン : アヌ&アヌの動物ニット

 

 こちらの編み込みのパターンを参考にしました。




帽子


 パターン  : P40 28 シカ(ブラウン)

 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.3 36g 
        GOSYO マリオネット純毛並太 col.1 18g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.11 10g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112  




帽子


 パターン  : P40 28 シカ(ブラウン)

 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.10 41g 
        元廣 インペリアル純毛合太 col.24 20g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.33 8g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112  


インペリアル純毛合太という糸は、
9年前くらいに、パンドラさんで各色1玉ずつ買うという、
おかしな買い方をしました。
3、4玉くらい買った色もありました。

1玉50g。合太ですが、並太くらいの太さがあります。
帽子を1つ編むには足らないのですが、2、3色を合わせると、
ちゃんと出来上がります。

今回は、この糸をかなり消費できており、
ようやく日の目を見ることができて、嬉しいです。









イラスト






栗福

イチャイチャーズ。





栗福

なぜ、そこまで栗と福ちゃんの愛が深いのか。

おかーさんも、そこの間に入れてくれよう。





栗福

間に合ってます。    ます。






柿柚

カッキー&柚っち。

カッキ―の機嫌がよければ、たまにこういうこともあります。

が、基本、カッキ―は一人寝タイプです。





杏

セクシー杏ちゃん。



今日は、帽子部をお休みして、
読書か、何か他のことをしようと思っています。

今日も楽しいことのある1日でありますように。(´ω`)
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

編み込みの帽子2

杏

げつよーびなんだけど!



8月最後の月曜日でございます。こんにちは。

「げつようび」当番、初参加の杏ちゃんは、
わたしが「ウンチ最高!」と叫びすぎて、
土曜日に、初下痢してしまいました。

が、自力で治しているようで、
今朝のウンチは、柔らかいものの、形になっておりました。

ご飯を自ら2回分くらい食べないで、
下痢の基本、「絶食」をやっていた杏ちゃん。

きっとあのツノで、宇宙の桃さんとヒミツの交信をして、
いろいろ教えてもらってるに違いないと、妄想しています。



楽しみな編み物本。

 

カワイイ!










イラスト





さて、帽子です。

帽子


 パターン : アヌ&アヌの動物ニット

 

 こちらの編み込みのパターンを参考にしました。


帽子


 パターン  : P46. 33 ウマ 

 使用糸  : 元廣 ウルグアイウール合太 col.9 12g 
        元廣 インペリアル純毛合太 col.22 30g
        ピノ ソフトメリノ並太 col.155 24g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.20 5g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112  模様120







帽子


 パターン  : P12. 02 ウサギ(グレー) 

 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.17 16g 
        元廣 プレジデントピュアウール並太 col.108 35g
        クラフトマックス クラシックメリノ合太 col.517 13g
        元廣 ハンガリーウール純毛合太 col.10 8g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112






帽子


 パターン  : P48. 35 ヒツジ(ホワイト) 

 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.23 42g 
        元廣 インペリアル純毛合太 col.31 22g
        ピエロ ソフトメリノ col.9 2g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112




今回アップしたのは、地味めでありますが、派手なのも編んでおります。
派手すぎて、これはアレだな。。。というのもあります。

ボランティア用の帽子なので、あまりハデだったりするものは、
よろしくないとは思いつつ、やっぱり編んじゃったりして、
ちょっと反省したりしております。






イラスト






福

こちら、杏ちゃんが来る前の、くつろぎ福ちゃん。





福

大変平和そうです。




福

ああ、かわいい。(*'д`*)





そして杏ちゃんが来てから、

福

   おかーたん、あのこどうにかしてよ。



と、苦情を言うようになりました。

といっても、福ちゃんは、基本見て見ぬふりの子ゆえ、
ケンカなどはなく、杏ちゃんが突然飛びかかってくると、
シャッ!というだけです。

杏ちゃんも、福ちゃんはあんまりダメなんだな、
ということをわかってきたのか、
福ちゃんにはあまり飛びかからないようになりました。



杏

なんという賢い子。
やっぱり桃さんと交信してるとしか(以下略)





栗杏

薄毛先輩の設備点検を見学する杏ちゃん。





栗杏

          おじさん、杏ちゃんのおうちなんだけど。





栗

乙女の部屋に侵入する変態おじさん。





栗福杏

福ちゃんと、杏ちゃんの一番近い距離感はこのような感じです。




栗福杏

         ちょっと近くてぼくのシッポ心配・・・


と、おかーたんに訴える福ちゃん。


福ちゃん、ファイッ!



今週も、直虎のアレをひきずりつつも、
水分補給しながら、のらりくらりゆきましょう。

よい1週間になりますように。(´ω`)

編み込みの帽子1

こんにちは。

お忘れかもしれませんが、
プレミアムフライデーです。

はい。




楽しみな編み物本。

 

ステキ。






イラスト





帽子3つ。

帽子



 パターン : アヌ&アヌの動物ニット


こちらの編み込みのパターンを参考にしました。




帽子


 パターン  : P33. 20 オオヤマネコ 

 使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ合太 col.517 40g 

        元廣 ウルグアイウール合太 col.326 23g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO120






帽子


 パターン  : P13. 31 オオカミ 

 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.116 47g 

        元廣 ウルグアイウール並太 col.119 32g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112 模様114







帽子


 パターン  : P49. 36 ヒツジ 

 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.4 41g 

        ピノ ソフトメリノ並太 col.155 22g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112




お手本となる模様のパターンがあれば、
帽子のパターンがなくても、適当に編めるようになってきました。

なので、帽子を編むのがますます楽しくなっております。

果てしなく帽子を編んでいたい....。





イラスト






杏

みんな大好き、パソコン前。





柿

場所取りに敗れたカッキー。

杏ちゃんが大人になって落ち着いてくれば、
きっとほどよい距離をとりながら、仲良くできそうな気がします。




杏

それにしても、杏ちゃんのウンチは素晴らしくてですね。(またウンチの話)

匂いもそんなにきつくないんですヨ。

ドロドロウンチの柿と柚のウンチのニオイがすごすぎるせいか、
無臭に感じるくらいです。(笑)





杏

現在も、カッキ―と柚のご飯は、獣医さんと相談しながら
模索中なのであります。

ただいま、こちらをお試し中です。

https://bluebuffalo.com/ja/all-natural-cat-food/natural-vet-diet/gi-for-cats/

高級なので、まずは柿だけお試ししてます。





杏

平たい顔族。





杏

かわいいなあ.......ハァ




8月最後の週末ですね。

どうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)






杏
  
    バイバイキーンなんだけど

杏ちゃんのベッド

こんにちは。

編み物本の新刊の情報が
ちらほらと出てくるようになりましたね。

毎年、真夏は、編み物を一休みしているのですが、
今年はずっと編み続けております。

なので、いつもの年より、
新刊本が出るのが楽しみでなりません。



まずは気になる一冊。

ワクワク。




イラスト




杏ちゃんのベッドを編みました。


杏


 パターン : すてきにハンドメイド 2017年8月号

   

 「P70 夏のインテリアかご 浅底かご」 (デザイン/しずく堂さん)


 使用糸  : DMC Hoooked Zpagetti  PINKRED

 使用量  : 580g

 使用針  : ジャンボかぎ針 10mm 8mm




かご


指定針は8mmだったのですが、
わたしが買ったズパゲッティは、少し細めのに当たったようで
なかなか指定のサイズが出ず、底だけ10mmのかぎ針で編みました。




かご

それでも指定サイズより小さいのですが、
杏ちゃん用なので、底の段数は増やさず、編み図通りに編みました。




杏

側面は4段か5段くらい増やしました。

編みなおしたりもしましたが、
あっという間に出来上がるので、とても楽しかったです。





杏

杏ちゃんは、日々すくすくと育っておりますので、
このスピードだと、あと1、2ヶ月くらいでサイズアウトしそうです。





杏

ポコポコの編み目が、とてもかわいいと思います。






杏

杏ちゃんの目も、この編み目のようにポコッと出ているので、
目が傷つきやすいみたいです。

なかなか治らない結膜炎ですが、
毎日、何回も目を洗ったり、点眼したり、拭いたりされても
蹴ったり逃げたりしないんですよ。(←男子チーム)

とってもいい子でお手入れさせてくれます。





杏

無駄に写真が多いのですけど、
仔猫の期間はあっという間じゃないですか。

なので、張り切って撮って、張り切ってアップしてます。
すみません。





杏

杏ちゃんのツノ、大人になっても残るのでしょうかね。

いろいろ楽しみです。




杏

今は、ケージの中で使用しています。

お留守番のときと、夜、眠るときは、ケージの中で過ごしています。

昼寝のときも、自分で入って寝ています。




ちなみに、大人が入るとこんな感じです。

栗杏

杏ちゃんと見つめあう薄毛先輩。




栗杏

お互いに興味がなくなったふたり。




今日はこれからぐうたらしながら編み物する予定です。

それでは今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

動く杏ちゃん




よい1日を。(´ω`)
動画 | Comments(-) | Trackbacks(0)

編み込みの帽子

こんにちは。

暑いですね。

土曜日に爪の中にトゲが刺さりまして、
どうしても取れなくて、病院に行ったら、
麻酔うって、爪の中をほじくられて(なぜか麻酔効かず)
いてーいてーいてー!って心の中で叫びまくり、
長いことほじくられたのに、結局とれなくて、
「月曜日に皮膚科に行ってー」と言われて、
今朝、暑い中、皮膚科に行ったら、麻酔なしでほじくられて、
「とれないしー。まあ自然にでてくるでしょー」とか言われて、
ドス黒い何かが、いろんな穴から噴き出そうでした。


こんな感じの夏を過ごしております。
はい。






イラスト






今年も、ひとり帽子部、始めています。

帽子


  
 パターン :


より、「P8. 編み込みの帽子」 (デザイン/木下あゆみさん)


今年の帽子部は、
残り糸や半端糸をとにかく使いまくる、という計画です。

なので、必然的に編み込などが多くなると思います。


帽子


 使用糸  : 元廣インペリアル純毛合太 

 使用量  : col.11 48g、 col.5 10g、 col.31 10g

 使用針  : 匠 80cm輪針 4号、5号




帽子


 使用糸  : 元廣インペリアル純毛合太 

 使用量  : col.11 42g、 col.2 11g、 col.31 10g

 使用針  : 匠 80cm輪針 4号、5号




 
帽子


 使用糸  : 元廣インペリアル純毛合太 

 使用量  : col.11 43g、 col.19 11g、 col.31 11g

 使用針  : 匠 80cm輪針 4号、5号



編み込み部分から増し目するようになっているのですが、
手がゆるいので、増し目しませんでした。


現時点で、すでに10個以上編めております。
少しずつ、ブログの方にもアップしていきたいと思います。

今年の目標も30人分です。




手づくりタウンさんの募集要項です。

********************************************************************

    世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう

    【主催】  MS&ADゆにぞんスマイルクラブ
          (公財)日本手芸普及協会

    募集要項はこちらです。

    受付期間 : 2017年10月10日(火)~12日(木)
                  
    負担費用 : セーター1着につき700円以上の金券類の寄付が必要です。

********************************************************************


追記

帽子やマフラーの場合は、
昨年は、「マフラー・帽子4〜5枚につき、700円程度の金券類の寄付が必要です」
と、書いてありましたが、今年は記載されておりませんでした。

以前は、帽子やマフラーは、
セーター1着分相当のグラム数につき、という風にも書いてあったように思います。

「700円程度」から、「700円以上」に変わっていることもあり、
わたしは、いつもより少しですが多めに寄付しようと思っています。

間違っていたら、申し訳ないので、もしご心配でしたら、
募集要項に、問い合わせ先が書かれていますので、
そちらの方に連絡してみてくださいませ。




イラスト





さて、我が家の新しい家族、杏ちゃん。

杏

女の子です。

拍手ボタンをたくさんありがとうございました。



杏

杏ちゃんは、結膜炎以外はとても元気で、
桃さん以来の良いウンチをします。

栗から柚まで、みんな最初はウンチに問題があったので、
(いや、いまだに問題な子もおりますが)
杏ちゃんがウンチするたび、
「なんと素晴らしいウンチだ!」と感動しております。





杏

この写真は、我が家に来て3日目に撮ったもの。





杏

まだ、栗のお許しが出ていない頃で
めっちゃ怒られまくっているのですけど、
素知らぬ顔して、遊んでおりました。






杏

今回の栗先輩の洗礼は5日間。

柚のときも、それくらいだったかもしれません。
5日目の夜、文句を言いつつも、尻尾で杏ちゃんを遊ばせておりました。




栗

福ちゃん、カッキー、柚に杏。

全員を尻尾で遊ばせてきた、薄毛先輩。
(いまだ福ちゃんと柚は遊んでもらってます)

本当に頼もしい。





杏

薄毛先輩がOKを出した後は、
その下の子達も、大きな怒りを出さなくなります。

近づきすぎるとシャーは言ってましたが、
それは、ちょっと怖いからだと。




杏

我が家に来て2週間以上たち、
完全に仲良しとまではいきませんが、
みんな追いかけっこして遊べるようになりました。

福ちゃんは、見てるだけです。w
相変わらず、福ちゃんは福ちゃんです。


これからも、杏ちゃんの成長を
一緒に見守ってくださると嬉しいです。

どうぞ男子チーム&杏ちゃんをよろしくお願いします。


それでは、直虎の後遺症を引きずりつつも
今週もよい日々となりますように。(´ω`)



柿杏

はじめまして


杏

アッチョンブリケ。

あたち、杏(あんず)ちゃんなんだけど。






杏

あんちゃんってよばれてるんだけど。

どっちでもいいんだけど。






杏

このおうちは、やじゅうがいっぱいいるんだけど。






杏

あたち、マジ、アッチョンブリケなんだけど。






杏

あたち、結膜炎なんだけど。






杏

おばちゃんが、しょっちゅう目をしみしみさせるんだけど。






杏

でも、あたち、つよいから大丈夫なんだけど。






杏

そんなわけで、よろちくなんだけど。

あと、頭にツノ生えてるけど。





杏


残暑お見舞い申し上げます

桃さん




残暑お見舞い申しあげます。


まだまだ暑い毎日が続きますが、

お元気で過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。(´ω`)




日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

まなつのオレ


柿

あつい





柿

あついし




柿

いろいろあるけど




柿

ごはんたべて





柿

ちからとかいろいろだす



暑中お見舞い申し上げます


カス絵


暑い日が続いておりますが、
くれぐれもお体に気をつけてくださいませ。(´ω`)

しばらく夏休みとりますね。

猫たちはみんな元気です。


日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

マグカバー

こんにちもふもふ、もふようび。

福


栗


柿


柚


あなたはー、だれをー、モフりますかー。

(歌えなかったヤングのヒト、すみません)






イラスト





はじめて紡いだ糸で編んだものです。

マグカバー



 パターン : 「Mug and French Press Jacket」 by MK Carroll

 使用糸  : jellysoulさんが染めたウールをスピンドルで紡ぎました

 使用量  : 約12g

 使用針  : 匠 棒針 6号




Ravelryでフリーでダウンロードできるパターンです。


マグカバー

随分前から編もうと思っていて、プリントアウトしてあったのですが、
英文がよくわからず、放置している間に、
よくわからなかったところが、写真の説明が追加されていて、
ようやく編むことができました。




マグカバー

サイチカさんの

この表紙のプルの模様と同じ編み方だと思います。




マグカバー

わたしが初めて紡いだ、ボッコボコの毛糸。

本当に、ものすごくひどい仕上がりだったのですが、
編んでみると、なんだかとてもかわいくなったので、感動しました。




マグカバー

アップで見るとよくわかると思いますが、
細い太い、拠りすぎ、拠れてない。(・∀・)






マグカバー

途中から、輪にして編むのですが、
英文がわからなかったので、巻き増し目して、輪にしました。






マグカバー

冬に活躍してくれそうです。






イラスト






唐突ですが、5月に動物園で撮った写真を。

コビトカバ

コビトカバの母と子。




コビトカバ

ほっこり。





ナマケモノ

ブランちゃん。

いや、ブランくんかも。

今回は顔を見せてくれて嬉しかったです。




ナマケモノ

ブランちゃーーーん!





ナマケモノ

             なあに。


ズキューーーン。_(:3」∠)_







柚

キツネ。






もうすぐ、発売されますね。
暑いですけど、楽しみであります。


それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)




♡♡ キツネにおめでとうをありがとうございました。

柚 2歳


柚

盗っ人柚くんが、2歳になりました。

食欲爆発期は終わる気配はなく、

今もなお、ご飯を見ると、コーフンしすぎて大混乱を起こすため、

一番最初にご飯をもらっている柚っちです。






柚

でも、元気でいてくれておかーさんは、嬉しいです。

去年は、桃さんとの合同お誕生日だったけれど、

今年からはずっと柚くんだけのお誕生日だよ。


暑くて、ケーキ作れなくてすまぬ。(´ω`)





柚

これからも、たのしくおいしく元気で。





カス絵

おめでとう、柚。