ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

かのこ編みのニット帽

こんにちは。

昨日から、薄毛先輩は布団の中にもぐってくるようになり、
今もまだ、布団の中で寝ています。

もう、そんな季節になったんですねえ。

扇風機、片付けるべきですかねえ。

まだいいか。(・ω・)




イラスト






これもモバイル用で編んでた帽子です。

帽子

 パターン : たくさん編める棒針編みBOOK

 

 P79 かのこ編みのニット帽 (デザイン/かんのなおみさん)



帽子


 使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.811

 使用量  : 107g  (2本どり)    

 使用針  : 匠 40cm輪針 9号、11号
 




帽子


 使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.806

 使用量  : 123g  (2本どり)    

 使用針  : 匠 40cm輪針 9号、11号
 



2本どりで太いので、やはり指に負担がかかりました。

糸も太く、目数も少ないので、
本来なら、編み込みの帽子などよりも早く仕上がるのでしょうが、
わたしにはこちらの帽子の方が時間がかかりました。

でも、形もかのこ編みのポコポコも、かわいいです。





イラスト







柚

柚っちの跳躍力。

頑張ってもボケボケの写真しか撮れないのです。
すみません。





柿柚

たぶん、一番高く飛びそうなのは栗なのですが、
彼の遊び方はちょっと特殊で、あんまり飛んだりしません。

びよんびよんと跳ねて、走り去って行くだけ。





柿柚

低っ。

でも、カッキ―なりに精一杯飛んでます。





柿柚

ほぼムササビ状態の柚っち。





柿柚

踊るカッキー。





柿柚

踊る!





柚

ドリル!

もう、なんなのかよくわからない。




昨日、届いた本。

本

トメちゃんが登場するたび、涙ぐんでおります。



明日はとうとう、ひよっこ最終回。(iдi)

それでは、どうぞ楽しい週末を。



     柿スタンプ

ケーブル模様の帽子

こんにちもふもふ、もふようび。

雨でございます。
そして、少し寒いです。

なんだかだるいし、眠いし、やる気もでない....


そんな時は、

杏

モフモフモフモフ。プハー。

杏ちゃんは、もふり放題でございますので、
エアーモフモフしていってください。






イラスト






モバイルで編んでいた帽子です。

帽子


 パターン : 毎日の手編みこもの

 

 P16 ケーブル模様の帽子 (デザイン/すぎやまともさん)



帽子


 使用糸  : ハンズプロダクツ ドリームアート純毛合太 col.5

 使用量  : 73g  (2本どり)    

 使用針  : 匠 40cm輪針 9号、11号
 



帽子


 使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.811

 使用量  : 104g  (2本どり)    

 使用針  : 匠 40cm輪針 9号、11号
 



簡単で、楽しく編めるパターンでした。 
形もカワイイです。

ただ、2本どりで編むというか、太い糸を編むのは少し力がいるので、
指にまだそんなに力がいれられないわたしには、
少しきつかったです。

ゆっくり編めば大丈夫なのでしょうが、
ついついグイグイ編んでしまって。

編めるようになったものの、
ヘバーデン結節の痛みはまだ続いております。

なので、ますますゆる手になってるような気がします。






イラスト







柿柚

仲が良いのかそれほどでもないのか、
よくわからないコンビ、それがハイエナ―ズ。




柿柚

こうやって取っ組み合いするのも、
このコンビが多いのですが、この後、必ず、柿がシャーッ!っていいます。

でも、毎日のようにやってるので、儀式のようなものかもしれません。

それに、柚はしつこいので、
栗にも福ちゃんにもシャーをよくもらうからか、
シャー慣れしてるみたいです。




柿柚

妖しいふたり。




それでは今日もどうぞよき1日を。(´ω`)




     柿スタンプ


フェアアイル柄の帽子6

こんにちは。

机の上が汚いです。

杏

そして、こういうゴチャゴチャの物が、杏ちゃんは好きなようです。

でも、ちょっと危険なこともあるので、
なんとか片付けなければならぬのう。。。と思うのですが、

1日で元に戻ります。はい。

編みかけとか、縫いかけとか、読みかけとか、
なんか途中のものが多すぎるようです。








イラスト






帽子ラストスパート入りました。



帽子


 パターン参考 : 風工房のお気に入り色遊び277

 



帽子


 パターン  : P54 №70 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : TOYO GOSEN パステルアルパカ並太 col.1008 36g 
        ピエロ ソフトメリノ col.6 7g
        ダルマ プライムメリノ並太 col.14 7g

        以下略

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO108
 



帽子の模様の配置について、
なんとなくですが、わかってきたような、
やっぱりわからないような。



帽子


 パターン  : P54 №69 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.22 20g 
        元廣 インペリアル純毛合太 col.10 4g
        クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.514 17g

        以下略

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO108
 


風工房さんのパターンブックからの帽子は、これで最後です。

いろいろな残り糸や半端糸が使えるし、
多少、色が違ってもなんとかなるし、
とても楽しく編むことができました。





イラスト






杏

杏姫イン紙袋。





柚杏

もじゃもじゃに見つかる。





杏

隠れる杏姫。

全然隠れてないけど!(*'д`*)






柚杏

見つめあう、姫ともじゃ。





柚

ひどいもじゃ。





お姫様にそんなひどいことをするヤツは、

柚

恥ずかしい写真をさらしてやるぞ。





柚

もじゃの鼻くそ写真。



胃袋部。



限られたスーパーにしか売ってないようで、
まだ1回しか食べたことないんですが、
そんなに固くないので歯が弱めのヒトでもダイジョウブ。

うまし。



それでは、今日もよい1日を。(´ω`)


     柿スタンプ

      

フェアアイル柄の帽子5


杏

アッチョンブリケー。





今週も始まりました。

9月、最終週です。
そして「ひよっこ」も最終週でございます。

朝ドラでは、「あまちゃん」以来のロスがきそうです。
すごくさびしいです。





イラスト





今日は、かわいい系の帽子を2つ。

帽子


 パターン参考 : 風工房のお気に入り色遊び277

 




帽子


 パターン  : P38 №43 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : OHARA SHOJI マリオネット純毛並太 col.137 34g 
        OHARA SHOJI マリオネット純毛並太 col.132 3g
        GOSYO マリオネット純毛並太 col.2 4g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.2 7g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.8 3g
        ピエロ そのままひつじちゃん合太 col.3 3g
        ピエロ ソフトメリノ col.5 11g
        Keito-Zakka Stores グランディール col.6 2g
        ピノ ソフトメリノ並太 col.105 2g
        TOYO GOSEN パステルアルパカ並太 col.1007 2g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112  模様編み部分 120目
 



ピンク色を使うのって、すごくワクワクするというか、
ウフフフ...となるというか。

    柿スタンプ




子どもの頃はピンクは苦手だったのですが、
今思うと、かわいらしいピンクが似合う年頃に、
もっとピンクを着ていればよかったなあと後悔しております。

あ、自分に似合う年頃があったのかどうかはわからないけど、
何を着てもかわいい年頃ってあるじゃないですか。(あるよね?)

わたしは、部活ばかりしていて、1年中、ジャージでして、
中学から短大まで8年間、ジャージばかり。

渋谷のスクランブル交差点を初めて歩いた時もジャージでした。

フリフリとか着たかったなあ。

後ろ指さされても、着ればよかったなあ。


    柿スタンプ



突如として現れた、ラインスタンプ風味の画像は、
ちょっとやってみたかっただけなので、
気になさらないでください。はい。


帽子


 パターン  : P38 №43 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : OHARA SHOJI マリオネット純毛並太 col.137 33g 

        以下省略。(笑)       


 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112  模様編み部分 120目
 



うむ。
やはり、ピンクというか、桃色は好きだなあ。
わたしにとっては、桃さんの色ですし。(*^-^*)


 



イラスト 








栗杏

杏ちゃんは、飛びかかると怒られる福ちゃんと柿には、
それなりに遠慮して、襲ったりしませんが、
栗は全く怒らないので、やりたい放題ガブガブやっています。

栗は、福ちゃんと遊ぶときは、7割くらい負けてあげていますが、
杏ちゃんに関しては、今のところ10割負けてあげています。





柚杏

追っかけっことかして遊べるようになってきた、柚っちと杏ちゃん。

でも、柚は、栗柿福ちゃんと遊ぶときのように、全力で追いかけまわすことはせず、
少し遠慮して手加減したりしてるようです。

女の子との遊び方がちょっとわかんないのかもしれないです。





杏

杏ちゃんの寝方は、自由。

大きくなったら、もしかしたら、ちんまりと寝るのかも。

仔猫時代限定かもしれませんね。





杏

でも、向こうに、もう仔猫じゃないヒトが転がってるけれど。






杏

杏ちゃんのアンテナは、今日も元気です。



それでは、今週ものびやかに、にこやかに過ごせますように。
よき1日を。(´ω`)



     柿スタンプ

リサ・ラーソンの刺繍

こんにちは。

帽子編みだけでなく、刺繍もちびちびとやっております。




リサ・ラーソン はじめての刺繍

こちらの本から、TWITTERという図案を。



柚杏

8月30日。
どれくらいの大きさにしようか、悩んでいるところ。

を、ノリ弟子と新人ノリ弟子に邪魔される。




刺繍

9月2日。

アウトラインステッチのあまりのへたくそさにくじけかけ、
「アップリケ」という技を取り入れ、そこに視線がいくようにし、
ステッチの汚さを目くらまらすという作戦にでる。




刺繍

9月18日。

ステッチのへたくそさを、
かわいい杏ちゃんを取り入れて、ごまかそうとした写真。




刺繍

そして、今日、9月22日。

へたくそでもかわいいかもしれんのうとか、
ちょっと思ったりしております。



この図案は、120%に拡大して、
刺しゅう糸1本どりで刺す図案なのですが、

わたしは、確か200%以上に拡大したと思います。(失念)
そして、糸は4本どりで刺しています。


刺しゅう部分は、あと少しですが、
バッグに仕立てようと思っているので、
完成まで、まだしばらくかかりそうです。

裏側にも小さな刺しゅうを入れたいなあとか考えています。

のんびりやります。





イラスト







栗福柿

めずらしく、カッキ―が栗と福ちゃんの近くで寝てました。






栗福柿

なんだか、男子チームが3匹だった時のことを思い出しました。






栗福柿

4年前の栗福柿。

いやあ、こんなかわいかったんだのう。

ベッドもあるな。w





栗福柿

現在。








柿

     オレ、いまもかわいいぜ。


はいはい、かわいいかわいいよ。



今日は、編みあがった帽子を洗おうと思います。
何回かに分けて、洗います。


それでは、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。




福柿

忙しい方も、ゆっくりな方も、よきことがありますように。(´ω`)
縫いかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)

フェアアイル柄の帽子4

こんにちは。

福ちゃんにやられました。

というか、やられてました。


チッコ現場

チッコタレ現場。


洋服がかけてある奥に置いてあった、
避難袋にやられておりました。

これは仕方ないことだけれど、
惜しむらくは、発見が遅れたことにより、
被害が拡大し、チッコの匂いもしみついてしまったことです。

ここには、片付けるのが面倒くさくて、
チョイと置いてあった、編み物本と編み物ノートが置いてあり、
それらは全滅しました。

まあ、それは古い本だから。うん。

あと、かけてあった洋服の裾と袖がチッコに浸かってました。(iдi)

2回洗って、(セスキ入れて)なんとか生還しましたが、
避難袋のカバンと、中身の一部はダメでありました。

これから、ここの収納に関しての対策を練らねばと思っております。



福

福ちゃん、おかーたんはちょっと泣いたけど怒ってないよ。うん。

かわいいから仕方ないねえ。






イラスト





帽子につぐ帽子。


帽子

 パターン参考 : 風工房のお気に入り色遊び277

 


 

帽子


 パターン  : P27 №25 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.806 40g 
        ハンズプロダクツ ハンディ純毛並太 col.27 4g
        ハマナカ ホームメイドピュアウール並太 col.8 13g
        ハマナカ ホームメイドピュアウール並太 col.9 11g
        ウイスター フラワーガーデン col.53 4g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.7 2g
        OHARA SHOJI マリオネット純毛並太 col.132 2g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112 
 



編むの早いんじゃ?と思ってる方がいらっしゃるかもしれませんが、
1つの帽子を編むのに、2~3日かかっております。

テレビとか観ながら、のんびり編んでいます。




帽子


 パターン  : P52 №62 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.811 24g 
        ダルマ メリノスタイル並太 col.5 7g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.7 3g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.34 1g
        ハマナカ ホームメイドピュアウール並太 col.8 23g
        ハマナカ ホームメイドピュアウール並太 col.9 5g
        ハンズプロダクツ ハンディ純毛並太 col.27 3g
        OHARA SHOJI マリオネット純毛並太 col.132 2g
        ニッケ ビクター毛糸 col.1186 5g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO108  編み込み部分112目
 



で、編み終わっても、ポンポンを作るのが苦手で(ポンポンメーカー有り)
そのままにしてたりします。




帽子


 パターン  : P52 №63 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.811 29g 
        クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.810 3g
        元廣 プレジデントピュアウール並太 col.108 5g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.6 2g
        ハンズプロダクツ ハンディ純毛並太 col.27 21g
        ウイスター フラワーガーデン col.53 3g
        ハマナカ ホームメイドピュアウール並太 col.8 4g
        OHARA SHOJI マリオネット純毛並太 col.1 2g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO108
 



なので、後でまとめて仕上げたりしておりますので、
こんな風に一度にアップすることになったりなのです。

決して高速で編んでるわけではありませぬ。(´・ω・`)





イラスト






栗

爆睡している薄毛先輩。





栗

たぶん、みんなの倍くらい寝ています。





栗

たまに、夕ご飯のときも起きてこなくて、
2時間以上、遅刻してくることもあります。





栗

弟と妹の相手で疲れているからではなく、
元々です。





福柚杏

お遊びタイムが終わり、ぐでーっとなっている皆々。





栗福柚杏

の、ところにやっと起きてやってきて、

「さてあそびますかー?」とか言ってる薄毛先輩。





栗

とにかく寝すぎ。




編み地見本が気持ち良すぎた毛糸。



とろける手触り、とろけるお値段。



今日は、福ちゃんのチッコ現場の、
収納の見直しを考えたいと思っています。

福ちゃんのおかげで、かなり物が減ってきた我が家でございます。


それでは、きょうもよき1日を。(´ω`)

フェアアイル柄の帽子3


柿

おやすみのげつよーーびだぜ。








柿

ねむい。





柿

でも、きょうはみゅーじっくすてションがあるから。







柿

おきてないと。







柿

じゃあな。






こんにちは。

カッキーに締められてしまいましたが、もう少しお付き合いください。


帽子でがす。

帽子

 パターン参考 : 風工房のお気に入り色遊び277

 

 

帽子


 パターン  : P20 №9 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : 元廣 プレジデントピュアウール並太 col.108 34g 
        元廣 インペリアル純毛合太 col.8 2g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.7 4g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.32 1g
        ピエロ マイネローレン純毛中細 2本どり col.5 12g
        ピエロ そのままひつじちゃん合太 col.3 5g
        ニッケ ビクター毛糸 col.1186 13g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO108 
 



ピンク色が引き立った、かわいい色合わせです。

わたしが使ったピンクの毛糸はこちら。

毛糸

編み友さんに連れてってもらった小さな手芸店に、
古いかせの毛糸がたくさんありまして、
そこから、これだけ選びました。


毛糸

年代物だと思いますが、保存状態がよいので綺麗です。


その時は夏真っ盛りで、暑くて選ぶ余裕があまりなかったので、
寒くなったら、また行きたいです。





帽子


 パターン  : P20 №5 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : ピエロ そのままひつじちゃん合太 col.3 25g 
        元廣 インペリアル純毛合太 col.7 4g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.32 3g
        ピエロ マイネローレン純毛中細 2本どり col.5 12g
        ニッケ ビクター毛糸 col.1186 8g
        TOYO GOSEN アルパカ並太 col.1007 1g
        ダルマ メリノスタイル並太 col.5 6g
        ダルマ メリノスタイル極太 col.311 5g


 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : ゴム編み108目、本体112目→110目→112目 
 



1模様の数を計算間違いしていて、
本体の途中で、目数を減らしたり増やしたりしてしまいました。


模様のパターンを参考にするときは、
まずは、一番大きな模様の1模様数を数えてから、
帽子の目数にだいたい合うことを確認し、
そのあと、小さな模様の1模様数が合うか確認してます。

合わなければ、他のページのものに変えたりしています。

適当に組み合わせても、そんなに変な仕上がりになったりしないので、
楽しいし、おもしろいです。






イラスト





土曜日の杏ちゃんのシャンプーは、
大変いい子だったと、褒められました。

杏

褒められたので、また行きたいところですが、
これからは、家でのシャンプーになると思います。




杏

今は、お風呂場に入って寝たりしてますが、
お家でのシャンプーを経験したら、もうそんなこともなくなるでしょうねえ。






福

お風呂場に近づかないヒト。





今日は、Mステウルトラフェスを観ながら、編み物します。
のんびり楽しんで、明日のハイシャに備えます。

それでは、どうぞ楽しい休日を。(´ω`)






杏

台風の被害がこれ以上広がりませんように。

フェアアイルの帽子2

こんにちは。

今朝はまた、アレでアレでしたね。(´・ω・`)
怖いですね。

テレビのニュースを付けたまま、ウトウトしていたら、
大変恐ろしい夢を見てしまいました。

本当に、アレはアレでアレだからアレしてアレでアレですよね。
(いろいろ怖すぎるので全部アレですませました)






イラスト






帽子ですちゃ。

帽子


 パターン参考 : 風工房のお気に入り色遊び277

 



帽子


 パターン  : P50 №58 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : ピエロ マイネローレン純毛中細 2本どり col.3 31g 
        ピエロ マイネローレン純毛中細 2本どり col.11 10g
        ピエロ 純毛中細 2本どり  col.315 12g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.32 5g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.24 6g
        元廣 インペリアル純毛中細 2本どり col.508 11g
        元廣 インペリアルメリノジュエル col.314 4g
        TOYO GOSEN アルパカ並太 col.1007 3g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : ゴム編み108目  本体112目 
 



できるだけお手本に近い色を探しましたが、
全く同じ色というわけではないので、
本とは印象が違います。

でも、すっきりまとまった色合いでかわいいなあと思いました。




帽子


 パターン  : P50 №58 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : 毛糸ZAKKAストアーズ アトリエウール並太 col.65 18g 
        ピエロ マイネローレン純毛中細 2本どり col.3 5g
        ピエロ マイネローレン純毛中細 2本どり col.5 2g
        ピエロ 純毛中細 2本どり  col.315 7g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.32 6g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.24 5g
        リッチモア パーセント col.26 6g
        ピノ ソフトメリノ並太 col.155 2g
        TOYO GOSEN アルパカ並太 col.1007 2g
        クラフトマックス クラシックメリノ合太 col.517 4g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112 
 


同じパターンですが、毛糸を少し変えてます。

写真ではあんまりわからないですが、
実物を比べると、色合いの違いがわかります。


今日は、Miknitsの発売日で、
ブログを少し書いては、売れ行きをのぞきに行っています。

わたしは、T-sweater の黒を購入しました。

カシミアのショールは、欲しい色が売り切れたのでホッとしてます。(・∀・)







イラスト







柿杏

昨夜、自分のゲリリンを踏んで、
お風呂で下半身を洗われて、パニックになり、
かーちゃんのTシャツを穴だらけにしたヒトと、

昨夜、右下の乳歯が1本、抜けたヒト。




杏

遊んでた綿棒に、血が付いてたので発見が早く、
這いつくばって探した結果、抜けた歯を発見できました。(コレクション)

杏ちゃんの歯は、どれだけゲットできるかのう。

みんなの歯と、ヒゲと、みっちゃんと桃さんの毛は、
わたしの棺に入れてもらうのであります。

あとは、別に入れて欲しい物はないです。





柿杏

幼女にメンチ切るカッキ―。





柿杏

ムチムチ枠は、オレだけでじゅうぶんだ!

みたいな。





柿杏

ガラスの下の杏ちゃんの手が気になるカッキ―。





柿杏

好きだから意地悪する小学生タイプにも見えます。





柿

      さいきんメシがすくない!


ウンチ改善のため、ちょっとご飯を減らしたりしてみてます。

今のご飯に変えてからは、
半分はステキウンチで、残り半分は下痢。

なかなか難しいです。



明日から、3連休の方が多いですかね。
我が家は2連休です。

杏ちゃんを初めて、シャンプーしてもらいに行きます。(タダ券)

あとは、本屋さんで立ち読みして、手芸店で新しい毛糸を見て、
夏物を少しずつ片付けようと思います。

破かれたTシャツも処分しようかのう...。


それでは、どうぞ楽しい連休をお過ごしください。(´ω`)





いつも拍手ボタン、拍手コメントをありがとうございます。
とても嬉しいし、励みになっています。
ありがとうございます。

( ´ ω ` )ノ



お買い物 / 毛糸、本

こんにちは。

こちら地方、よいお天気でございます。

眠いです。(3ω3)




イラスト






散財部活動記録。

ひっそりと、コツコツと糸を買っております。



毛糸

ダイソー BIG ROVING

アクリル80%、ポリエステル20%
40g/20m


ちょっと前に、1玉だけ買って遊んでました。



今、コースターとして使っているのですが、
やはり、モケモケっとしてくるのが早いです。
杏ちゃんが、舐めにくるので余計に。

でも、そのモケッとしたところもなんかちょっとカワイイです。

今回は、猫の敷物にどうかなーと思って買ってみました。

ダイソーの糸は、気軽に遊べて楽しいです。




毛糸

【期間限定セール!!30%OFF!!】ダルマ毛糸(横田) ウールモヘヤ



30%オフだったので、ついうっかりうっかり。はい。

ダルマパターンブック2のカーデの指定糸です。

今年は、他の色も出してくれるかなあと思っていたのですが、
残念ながら出ないみたいなので、本と同じ色を買いました。

できれば、チャコールグレーと紺色が出て欲しいス。





毛糸

パピー アルパカファーダ



毛糸

なぜか紺色が廃盤色になってしまい、セールで出ていたところを購入しました。

安く買えて嬉しいけれど、なぜ廃色なの・・・・。

ならばチャコールグレーを出してほしいス。




これは5月頃に買った糸。

毛糸

Miknits ヘリンボーンのマフラー キット

入院中に、うわあぁぁーってなって買いました。




毛糸

しーちゃんのチョッキの毛糸

こちらも入院中に、うああぁぁーってなって買いました。




毛糸

ホビーラホビーレ ソフトコットン6fils

退院後に、うわあぁぁーってなって、買いました。



入院直前に、東京に行ったとき、
うわああぁーってなって買った糸もたくさんありますが、
また、それはいつかきっと・・・はい。



新刊本も届いております。

本

DARUMA PATTERN BOOK 2
まきもの いろいろ [ 風工房 ]


Miknits
出そろいましたね。

電卓片手に、ヒョエ~~~っとなっております。

今回は、そんなに簡単にうわあぁってなるわけにいかないです。(`・ω・´)キリッ






イラスト





少し前の写真ですが、
久しぶりに福ちゃんのお兄たん愛を。


栗福

お兄たん....


  



栗福

お兄たーん。






栗福

よいしょ。






栗福

ここあいてるぷ。






栗福

いいかんじ。






栗福

しあわせぷ。






栗福

おケツ、かなりはみ出てるけどね。




カッキーも元気です。

柿杏

乙女の寝室に勝手に入って寝ていたら、
部屋の主が戻ってきてしまい、
出るに出られなくなったカッキ―。




杏

眠くて、おじさんがいるのが気にならない乙女。



今日の予定は、片づけと編み物です。

増殖しているマステの片付けについて、
いろいろ試してみようと思います。


それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)

フェアアイル柄の帽子1

杏

げつよーびなんだけど!





こんにちは。

杏ちゃんは、週末から3回ほどゲー(毛混じり)しまして、
ああ、この子は桃さん並みに、ゲーしそうだなあと思いました。

やはり、女の子はお手入れが念入りでありますね。

今は、ケージの中にいるときにしか吐いてませんが、
また、ゲロキャッチャーをあちこちに置かないといけなさそうな予感がします。
(ゲロキャッチャー=新聞紙)



気になる毛糸。









イラスト






もう飽きられてると思いますが、帽子です。

帽子


 パターン参考 : 風工房のお気に入り色遊び277

  


眺めてうっとりしているだけだった、風工房さんのパターンブック。
ようやく活用できるようになりました。

帽子の柄にするには、少し変更が必要かもしれないけれど、
まだ、こういうのは初心者なので、まずはそのままのパターンで
いろいろ編んでみています。




帽子


 パターン  : P34 №38 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : 元廣 インペリアルメリノジュエル col.314 22g 
        元廣 インペリアル純毛合太 col.7 4g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.12 1g
        元廣 ピュアウール並太 col.108 6g
        OHARA SHOJI マリオネット純毛並太 col.137 17g
        クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.810 9g
        Keito-Zakka Stores アトリエウール並太 col.66 1g
        リッチモア パーセント col.107 1g
        ダルマ メリノスタイル並太 col.5 2g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO96 
 



見てのとおり、たくさんの糸を少しずつ使用しています。
残り糸などを消化するにはもってこいです。

使用糸はすべてウール100%のものです。




帽子


 パターン  : P34 №37 (デザイン/風工房さん)

 使用糸  : 元廣 インペリアルメリノジュエル col.314 20g 
        元廣 インペリアル純毛合太 col.12 6g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.5 2g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.35 1g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.32 1g
        ピノ ソフトメリノ並太 col.155 18g
        OHARA SHOJI マリオネット純毛並太 col.137 5g
        クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.810 1g
        ニッケ ビクター毛糸 col.1186 6g
        ピエロ ソフトメリノ col.8 4g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO96 
 



受付期間まであと1ヶ月。

そろそろ、先に編んだものから洗わねば。






イラスト







柚

こちら、約1年前の1歳の柚っち。





柚

こちら、1歳8ヶ月の柚っち。

なんか羽根が生えてきました。





柚

こちら、2歳の柚っち。

羽根がボウボウになって暑そうだったので、




柚

羽根をカットしました。





柚

片翼の天使。

こっちもチョキン。





栗

スッキリ!




あ、違った。




柚

こっちこっち。

カットしたら、幼さが戻った感じがします。





栗柚

顔黒ズ。






栗柚

顔黒ズは、杏ちゃんのことが好きなようです。





栗杏

ぼくはおじさんじゃなくてですね、お兄さんなんですよ。






柚杏

アンちゃん、なにやってるのー?






柚杏

       うふふー。








杏

あたち、モテモテなんだけど。




Miknits
第三弾の予告が出ましたね。

わたしは、もう「T-sweater」を買う気満々でおります。

「Miknitsリリヤーン」触ってみたいです。

あと2回もドキドキワクワクが残っておりますね。
明日の予告も楽しみです。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)


帽子

こんにちは。

いよいよ、Miknitsの予告が始まりましたね...。

Miknits 2017

penguinにhoneybee柄のカーディガン、
かわいらしいです。
ね。

ねえ...。 (º﹃º)





イラスト






帽子、3つ。


帽子

いろいろな柄の帽子です。



帽子


 パターン  : やさしくあめる、大人可愛い手あみの小もの

  P30 リスのレッグウォーマー (デザイン/松村忍さん) を参考

  


 使用糸  : 元廣 プレジデントピュアウール並太 col.108 43g 
        ホビーラホビーレ ウールスイート col.12 4g
        元廣 インペリアル純毛中細(2本どり) col.508 14g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO108 模様部分110目
 


元のパターンはレッグウォーマーです。


レッグウォーマー

こちらは、5年くらい前に編んだパターン通りのレッグウォーマーです。

もう5年も経ってるなんて、信じられない信じたくない。

ていうか、今年があと4ヵ月しかないなんて、信じられない信じたくない。




帽子


 パターン  : 風工房のお気に入り色遊び277

  P33 №33、P39 №44 (デザイン/風工房さん) を参考

  


 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.9 37g 
        元廣 インペリアル純毛合太 col.8 2g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.2 2g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.18 7g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.37 2g
        OHARA マリオネット純毛並太 col.137 4g
        PASTEL アルパカ並太 col.1007 9g
        ピノ ソフトメリノ並太 col.105  5g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO108
 


インペリアル純毛合太という糸は、並太糸に近いので、
他の糸は並太とかと合わせてます。

違う糸の組み合わせですが、なんとかなるものですね。





帽子


 パターン  : ニットマルシェ vol.16

  P14 フェアアイル風のハンドウォーマー(デザイン/ほったのり子さん)を参考

  


 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.19 15g 
        元廣 インペリアル純毛合太 col.31 10g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.17 3g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.5 1g
        ピエロ ソフトメリノ col.9 7g
        ピノ ソフトメリノ並太 col.155 19g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO108
 


とてもかわいい色合いと柄で、いつか編もうと思っていたパターンです。

ハンドウォーマーじゃなくて、帽子になっちゃいましたが、
やっぱりかわいいです。

指定糸はパーセントで、指定の色に近い糸を、余り糸から探しました。

そういう発掘作業も、結構楽しいです。

汗だくになりますけども。(´Д`A;)










イラスト




お久しぶりの胃袋部。



昨日、ステキなところにランチに連れてってもらいまして。


デザート

デザートの上生菓子です。

左の方に写っているのは、梨のシャーベット。

うまし。



5月から8月に食べたパンケーキの皆様。

パンケーキ
@gram


パンケーキ
@高倉町珈琲


パンケーキ
@幸せのパンケーキ


パンケーキ
@むさしの森珈琲


1ヶ月に1回は、多いでしょうか。
ダメでしょうか。






イラスト






柚

アッハッハッハァー




柚

アッハッハッハッハッハァー




柚

ワラウ アハハハ 




柚

フクキタルダヨーーーーー。






福

おばちゃん、いまいくぷう。





本日の予定は、杏ちゃんの病院と、宅急便の受け取りと、
あと、読書です。

  

腰と股関節の痛みがひどいため、静かにしてようと思います。
あと、指と首とひじとひざとetc....

「身体中、痛いところだらけ」と、よくお年寄りで言っている人がいますが、
確実にその階段を上っております。


今週もお疲れ様でございました。
週末、楽しいことがありますように。(´ω`)


杏

お疲れの方は、ゆっくり休めますように。

動く杏ちゃん2



(注・ブヒブヒという音が出ます。)






どうぞよい1日を。(´ω`)


動画 | Comments(-) | Trackbacks(0)

帽子

こんにちは。

昨日の観劇は、斜め前に座高の高いオジイサンが座ったため、
わたしは、ほぼ、パゲ頭を鑑賞することとなりました。

座高の高さはもう、アンラッキーとしか言いようのないことですが、
前ノメラーと、ひじ掛けオレのものと、香水プンプンは、
わたしの中で3大許せないなのでありまして、

パゲ頭を見るのに飽きて、他の所を見ていたら、
そういう人がかなりいて、
後ろの人や隣の人はさぞかし辛かろう・・・・
とか、考えたりしていたのでした。
ヒマすぎて。

でも、パゲ頭の横からチラチラ見える、スターさんは素敵でした。

目線もいただけたので(双眼鏡に)、それで少しだけ帳消しになりました。

笑顔とキラキラって素晴らしいですのう。







イラスト






帽子でございます。

帽子


 パターン :  カラフルに編むブランケット&ショール&こもの

 

 P11 「7. cap」 (デザイン / 風工房さん)



帽子

 
 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.14 29g 
        ピノ ソフトメリノ col.103 18g
        ピエロ ソフトメリノ col.9 2g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号、6号
 


本当は天辺にツノが付くはずだったのですが、
うっかり忘れて普通に編んでしまいました。

あったほうが、かわいいと思います。



帽子

 
 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.14 21g 
        ピノ ソフトメリノ col.103 21g
        ピエロ ソフトメリノ col.9 2g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号、6号
 


帽子製作は順調に進んでおり、
今月中には終わる予定であります。



気になる1冊







イラスト






「杏ちゃんとおじさん」



栗杏



栗杏



栗杏



栗杏



栗杏



栗杏



栗杏



栗杏



特に言葉を書かなくても、なんとなくわかりますよね。

杏ちゃんはおじさんにいろいろ教えてもらってるようです。

あと、おじさんといる時間が一番長いので、
栗を一番慕っているようです。



今日は、昨日の疲れを癒すべく、
猫様達に囲まれつつ、
Huluで何か観ながら、編み物したいと思います。

極楽じゃ。


それでは、今日もどうぞよき1日でありますように。
なにかよき出会いがありますように。
猫がしあわせでありますように。
犬もしあわせでありますように。(´ω`)

雪と北風の帽子と編み込みの帽子

栗

げつよーーーーーびーーーーーーーー!




栗

ですよ。



夏がこんなにキッパリ終わるとは思ってなかったんですが、
どうなんでしょう、本当に終わったんでしょうか。

今朝は冷えて、布団の温もりに幸せを感じたりしましたが、
本当に終わったんでしょうか。

だとしたら、心地よい秋の時期が、できるだけ長く続くといいなあと、
勝手なことを思ったりしております。



気になる一冊。








イラスト






帽子です。

帽子


 パターン :  北欧テイストの編み込みこもの




帽子


 パターン  : P10 雪と北風の帽子 (デザイン/木下あゆみさん)

 使用糸  : 元廣 ウルグアイウール合太 col.9 ?g 
        元廣 インペリアル純毛合太 col.24 12g
        クラフトマックス クラシックメリノ合太 col.514 7g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO120に変更 
 




帽子


 パターン  : P17 ダイヤのミトン (デザイン/木下あゆみさん)を参考に

 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.12 42g 
        OHARA マリオネット純毛並太 col.137 12g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.38 6g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO120 
 



この太さだと、何目でこれくらいの大きさになるかな、
というのがちょっとだけわかってきました。

いつか、自分で簡単なパターンを考えられるようになれたらいいなあと
思っております。






イラスト 







福

大好きなギブス捜査官が、愛する福ちゃんを見つめている・・・

ような写真。


福ちゃんが、ぼくをみてぷう・・・と言っております。





福

じ、字幕が読めない!

どいてほしいけど、どいてほしくない、複雑な感情で見つめるわたくし。





福杏

福ちゃんと杏ちゃんの距離が縮まっております。




福杏

急に飛びかかったりしなければ、もういいそうです。

なんだか福ちゃんも女子に見えてきたりする今日この頃です。





杏

そして、杏ちゃんの「おっさんくささ」が上昇中。





杏

杏ちゃんは、階段も2階も制覇いたしました。

怖い物知らず。




明日は観劇に行くため(市内)、
今日はいつも以上に丁寧にのんびりします。

それでは、今週もゆるっとするっと。
今日もどうぞよき1日でありますように。(´ω`)

編み込みの帽子4

こんにちは。

自然の風の涼しさが心地よいです。

が、こんなに急激に朝晩も涼しくなると、
やってくるのが喘息です。

今日は病院の日でした。

点滴してってと言われたのですが、
「今日は急いでおりまして・・・・ボソボソ....」
と嘘ついて帰ってきました。

注射されたくない日もあるというかなんというか。(・д・)シッパイリツタカスギー

心配シスターズ様、いつもありがとうございます。
大丈夫です。わたしは元気です。 (・ω・)ノ



気になる本。





待ち遠しい本。










イラスト






帽子です。


帽子


 パターン : アヌ&アヌの動物ニット

 

 こちらの編み込みのパターンを参考にしました。



帽子


 パターン  : P12 01 ウサギ(グリーン)

 使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ合太 col.517 34g 
        ハンズプロダクツ ドリームアート純毛並太 col.45 24g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO108 
 




帽子


 パターン  : P12 01 ウサギ(グリーン)

 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.15 38g 
        OHARA マリオネット純毛並太 col.2 19g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.38 10g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO108
  




ところで、結局、帽子をかぶせる籐のコレ



を買わず、新聞紙にかぶせ続けてきたのですが、

現在使っているいる帽子スタンドもどきが、
それなりに使えているので、今年も買うのをやめました。


帽子スタンド

この手づくりの帽子スタンドは、相変わらず新聞紙です。

新聞紙を丸めて、白い紙で覆っただけです。

ネットで何か買ったとき、梱包に使われていた、白くて薄いカシャカシャいう紙です。





帽子スタンド

それを、
100均のキッチンペーパーホルダーを改造して作った(切っただけ)
レース用の糸立てもどきに、バフッと突っ込みました。

目がアレで、レース糸はもうあんまり編まないので。


もし、作るのであれば、別に棒を短くしたりしなくても、
全然大丈夫のような気がします。

そしたら、手間がほとんどいらないですし、108円で作れます。

シーズンオフになったら、新聞紙部分を捨てて、
コンパクトにしまえるところもよさげです。

でも、籐のアレの方が、やっぱり見栄えがよいですけども。(´・ω・`)






イラスト







柿柚

台所見守り隊。




に、新人が入隊しました。

柿柚杏

たぶん、ノリで入っちゃったタイプ。





栗福

見守ってくれない隊。




栗福

福ちゃんはもっと太ってほしいのです。

そして、栗と柿と柚は痩せてほしいです。(私も)

ご飯を模索中なので、体重管理もなかなか難しいです。



今日は、録画ドラマを消費しながら、
刺しゅうなどをやろうかと思っています。


それでは、どうぞ楽しい週末を!(´ω`)




杏

     あんちゃんは、おじちゃんといっぱい遊ぶんだけど。