ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年04月
ARCHIVE ≫ 2018年04月
      

≪ 前月 |  2018年04月  | 翌月 ≫

初めてのアフガン編み

こんにちは。

フィスラーとビタクラフトの重い片手鍋を手放しました。

指の方が治る気配があまりなく、(へバーデン結節)
片手で重い鍋を持つのが、大変危なっかしくなりました。

朝は特にひどく、むくんでもいて力が入らないため、
先日、コーヒーの入っているビンを落として涙しました。


鍋

ただ今の、我が家の鍋。

11個あったのが、7個になりました。
土鍋などもありませんので、これだけです。

ストウブは、大変重たいですが、主にオットが使っています。
ご飯を炊いてくれてます。

残っているビタクラフト2つは、軽めのものです。


指のことは、もうしょうがないことなので、
できるだけ負担を軽くするため、他の重い物も見直そうと思っています。


少しずつの断捨離なので、大きな変化とかはないのですが、
たぶん、そこそこ減ってきてるはずです。

妄想引っ越し断捨離は、なかなかシビアにやれるので、
片付けが頓挫してる方に、おススメです。(・`ω・´)





イラスト






アフガン編み

アフガン編みをちょっとやってみたいなぁと、つぶやいたら、
お友達のjellysoulさんが、アフガン編みの本と針をくださいました。


本をチラチラ見たのですが、よく理解できず・・・(´∀`;)

でも、まあ、間違っててもいいかと思い直し、
なんとなく、こんな感じかなあと試行錯誤しながら編んでみました。



アフガン編み

かわいい。(◉ω◉)

糸がかわいいので、グダグダでもかわいいです。




アフガン編み

編んでる方向はこっちです。

グダグダな感じがよりわかると思います。

正解がわからないけど、かわいいからよいです。




アフガン編み

とじ針を収納します。

ちなみに、糸もjellysoulさんの手紬ぎ糸です。

jellysoulさんの糸と針と本で作りました。(笑)



アフガン編み

くるっと巻いて、小さく収納できます。


合ってるか合ってないかもわからないけど、
アフガン編み、楽しかったです。

ただ、これ以上面積の大きいものを作れる気がしません。w





イラスト






柚杏

杏ちゃんが、大人になってきました。

あんなに毎日、わたしのやることを一生懸命見て、
自分アピールも一生懸命やって、
トコトコくっついてきてたのに、
少しずつ、桃さんのようになってきています。




柚杏

成長を喜ぶべきなのでしょうが、
もう少し、ベタベタ甘えて欲しかったです。

やはり、女の子は大人になるのが早いです。




柚杏

しかも、今、目の状態が悪いため、目薬おばさんになっているので、
わたしを見ると、逃げるようになりました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ああ、本当にあっという間に大人になるんだなあ。





柚

でも、その代わり、柚っちがまだまだコドモであります。



今日はですね、アンナチュラル9話を観ます。(遅)


それでは、今日もよい1日になりますように。(´ω`)






栗

お兄ちゃんになる前の薄毛先輩。