ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年06月
ARCHIVE ≫ 2018年06月
      

≪ 前月 |  2018年06月  | 翌月 ≫

アランの帽子

福

げつよーーーーーびだぷーーーーー!



でございます。こんにちは。

先週、父がちょっとした手術をしまして(たった6日の入院)
麻酔から目を覚ました直後に母を見て、

「おまえだれや」

と言った後、

そこにいた兄を見て

「○○(兄の名前)、個室のお金、お前払えや」

と、言って、すぐにまた爆睡したそうで、
日ごろから、母にも兄にも、もにょもにょ思っていたわたしは、
それを聞いて、( ゚ ∀゚)ウッケッケッケッと笑ったのでありました。(腹黒)

しかし、本当のところ、一番問題なのは父でありまして、
お金がないのに、個室に入らないでいただきたい。(=_=)

家族のいろいろは、本当に面倒くさくて苦手で、
全力で逃げていたいです。
でも、めっちゃ捕まっています。

オットが。





イラスト





帽子、編めました。

帽子



 パターン  : アラン&ガンジーニット [ 風工房 ]

  

  P24 「K.L アランの帽子」 (デザイン/風工房さん)


 使用糸  : 元廣 インペリアルブリティッシュ純毛並太

 使用量  : 109g (200m)  

 使用針  : 匠 40cm輪針 6号

 



帽子

ブリムの部分まで縄編み模様が入っているタイプのパターンは、
始めて編みました。

全部模様が入るとなると、結構、時間がかかるものですね。




帽子

指の痛みが強くなっているので、
40cmの輪針だと、針が短いせいか、指に負担がかかって辛かったです。

縄編みだから、余計に力が入って痛かったのかもしれません。

しばらくは、指に負担のかからない物を編もうと思います。


とりあえず、次はセーターをのんびりと。








イラスト





先日、ブログに書いた洗面台横の収納

収納

良品週間に、PPケースをもう1個買って・・・とか思っておりましたが、
いざ、お店に行ってみると、
「つなぎ」かもしれない収納に、お金をかけていいのか?
また捨てることにならないか?
どうなのよ?ん?どうすんのよ?

頭の中でいろいろ葛藤した結果、
結局買いませんでした。というか、買えませんでした。



でも、このままでは使いにくいので、こうしました。

収納

謎の木枠の上にのせました。

これで、かなり使いやすくなりましたし、
下も空いているので、掃除がしやすく、湿気もたまりにくそうです。




収納

この謎木枠の元は、無印のオットマンだったものです。

処分するのに、解体してたら、木枠がでてきたので、
冬になったらホカペの上に置いて、
フリースをかけたら、猫こたつになるなあと思い、残してありました。


洗面台横の収納は、時間をかけてゆっくり考えたいと思っています。

とにかく、無駄なものを買わないで済んでよかったです。

そして、消耗品以外は、簡単に買えないヒトに変身してしまって、
断捨離の効果は、すごいなあと思っております。



今回の、良品週間で購入した消耗品でない物は1つだけです。

ピルケース

ピルケース。

薬を、どれをとり出したかわからなくなったり、
しまいに、飲んだか飲んでないかも、忘れてしまうようになりました。

すごい速度で老化が進んでおります。

いやあ、便利ですね。
もっと早く買えばよかったです。

幸い、飲むのは1日1回だけなので、
これ以上、細かく仕切ってなくても大丈夫です。


無駄な物を買わなくなったので、大物を買うとき以外は、
別に良品週間でなくても、よさそうです。




杏

杏ちゃんの目の具合がまた悪くなったので、
病院へ行ったところ、20gしか痩せていませんでした。

ものすごくご飯を減らしたにもかかわらず(しかもw/d)
(栗も一緒に減らしたら、体重は減りました)
なぜ、全然減らないんでしょう?

と、先生に聞いたら、

杏ちゃんの身体中をモミモミしまくりながら、

杏

「これは皮下脂肪だねー」(モミモミモミモミ)

「皮下脂肪は、食事制限だけじゃなかなかおちないねー」(モミモミモミ)


とのことでした。


なんというか、杏ちゃんよりも、
わたしの心に突き刺さるお言葉でした。はい。


どれだけ食べても太らないタイプもいれば(柚)
ご飯を半分に減らしても痩せない子もいる。(杏)

世の中は不公平でありますね。



今日の5分掃除は、2階の窓の桟を1ヶ所。
お昼ご飯は、豚肉の生姜焼き風な感じの物を。
午後は、引っ越しで持っていく(妄想)編み物本は、
段ボール何箱分になるか調査する予定です。


6月最終週、もうすぐ2018年の半分が終わります。
ゆるりと、着々と、よっこいしょという感じで、
後半戦を迎えたいと思います。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)





栗福

またねー。




いつも拍手&拍手コメントをありがとうございます。
おもしろコメントやあたたかいコメントに、癒されております。
ありがとう。(iдi)