ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年03月
ARCHIVE ≫ 2019年03月
      

≪ 前月 |  2019年03月  | 翌月 ≫

お買い物 / セリア、しまむら

こんにちは。

めっちゃ寒い!と思ったら、雪なんか降ったりしてましたけども、
今日は、それほどでもなくて、風が強く吹いています。

最近、編み物が出来ない代わりに、スマホのゲームにはまりすぎて、
時間があっという間に過ぎてしまうので、
今日からゲームは1日おきにします。(ゆるい)

ただ、ゲームしてるときは、編み物してるときみたいに、
雑念がなくなって、よいですね。

あ、ゲームは、ぷよぷよみたいなパズルっぽいやつです。

昔はRPGが大好きでしたが、
今は、なんかいろいろ集める気力がもうありません。

途中ですぐにやめられるゲームが、今のわたしにはよいようです。




イラスト





散財部活動記録。


セリア


セリア
 
あいかわらず、楽しい100均。


断捨離してから、100均では必要最低限のものしか買わないと、
決めていたので、足が遠のいていたのですが、

楽しいなら買えばいいんじゃね?

というのが、今年のコンセプトなので、足しげく通っています。

ただ、かさばるもの、処分しにくいものだけは、
できるだけ避けるようにしています。




セリア

お風呂場に付けるために買った、
マグネット用の取り付けパネルと、シェーバーホルダー。

早速、取り付けて、満足していたのですが、
掃除するときに、ホルダーをちょっとどかしたら、


シェーバーホルダー


なんと!壁にそのままくっついた!!!!!

_(┐「ε:)_

取り付けパネルいらなかった!!!

この家に住んで28年。
お風呂の壁に、磁石がくっつくということを、昨日、初めて知りました。

あー、本当にびっくりした。

パネルは、他で使おうと思います。




セリア

お風呂にアレを持ち込む入れ物。


今、使っているのはこれ。



これはですね、構造上きっと仕方ないのでしょうが、

防水ケース

ここの留め具が、恐ろしく堅い。

ものすごく力がいるのです。

わたしの指では無理。


なので、100均のこれを使ってみることにしました。

ただ、そんなに強い物ではないと思うので、
定期的に買い替えて、使う予定です。

ちなみに、iPad mini を持ち込むのは怖いので、
アマゾンのFireを持ち込んでます。




しまむら

しまむら

やってもうた。(´・ω・`)


しまむらの180円の靴下が、結構良くて、洗濯にも強かったので、
買い足しに行ったら、丈の短めのが出てたんです。

こっちは1足、280円也。


以前、某所で買った短丈靴下は、毛玉がよくできまして、
1足400円くらいだったのに、寿命がアレでしてん。

この280円靴下これはどうでしょうかね。
これからの季節、ガンガンはいて試してみます。

180円靴下(綿100%)は、おススメです。
機会があったら、ぜひお試しください。


現在の靴下引き出し。

靴下

(´▽`*)アハハー


ここには、靴下だけでなく、レッグウォーマー2つ、タイツ、レギンス、
ひざサポーター、腰痛ベルトなども収納されています。

ギリギリ入りましたので、まあ、いいんじゃないでしょうか。

全部で(今履いているのも入れて)ちょうど、60足でした。

うひょー。

自分で編んで、まだおろしてない靴下は、数に入れてません。

うひょー。


ちなみに、下着のパンツの数は7枚です。

それ以下だと、緊急の入院の場合に困るので(困ったので)
1週間分は持つようにしています。

ブラの数は6枚。
カップ付きキャミソールも6枚。

汗のせいで、多いです。

わたしの場合、ブラとパンツをお揃いにすることなく、一生を終えそうです。

生まれ変わったら、お揃いで買う人生にしてみようと思います。





イラスト






図書館本

図書館本。

目がアレで、本を読むスピードが以前の半分以下になりました。

活字の種類にもよりますが、
今だと、京極堂シリーズなんかはもう読めないかもしれません。

電子書籍も試しましたが、わたしには合っていないようで、
余計に疲れてしまいました。

すごく残念。


あと、登場人物の名前が、恐ろしいくらい覚えられなくなりました。

以前もなかなか覚えられず、何度も戻ったりしてましたが、
今は、マジでヤバいです。
そのせいで、読み進むのが遅いってのもありますね。

哀しい...。

ね。




栗福柚杏

「ぼくのかぞくです」

みたいな顔してる薄毛先輩。

あ、薄毛先輩の本当の名前は「栗」です。



栗福杏

お尻をポンポンされてお喜びの杏ちゃん。



柿杏

のお尻のニオイをすかさず嗅ぎにくるカッキー。

杏ちゃんに怒られる。




柿杏

そのあと、仕返しにカッキ―のお尻を嗅ぐ杏ちゃん。




柿杏

気付かれる前に去る。

なんて賢い杏ちゃん。



栗福柿柚杏

やっぱり

「ぼくのかぞくです」(`・ω・´)キリッ

みたいな顔してる薄毛先輩。


猫、すばらしい。




今日は、ゲームを封印して、読書と掃除をします。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)





猫おもちゃ

作った猫おもちゃは、もうすでにボロボロです。

材料
・壊れた猫おもちゃの棒
・アトリエうかいのクッキーのリボン(中身は美味しかった!)
・ホビーラホビーレのシフォンリボン(残り物)
・なんかのひも
・手芸店で買ったよくわからないやつ(ピンク色のやつ)

お買い物 | Comments(-) | Trackbacks(0)

映画に行ってきました

こんにちは。

ここ数日、ポカポカで春がやってきたなぁと思っていたら、
今日は、めっちゃ寒いです。

コート着て、ハイシャに行ってまいりました。
きっと、あと1回で終わるはず終わるよ終わって...。



一昨日、新幹線に乗って映画を観に行ってきました。

新幹線

お隣県まで、ビューンと23分。

なんという近さ。

すごいのう新幹線。




ねことじいちゃん

ねことじいちゃん


コチラ県での公開は4月になるとかで、
あと、市内なのに車以外の交通手段がほぼない劇場だったので、
お隣県に遠征です。



ベーコンさん

めっちゃ男前で、アカデミー賞とれるくらいの名優、ベーコンさん。

(役名はタマ)


ほのぼの全開、大変和みました。

同じ列に、おばあちゃん集団がいて、
お茶の間でテレビ観てる感覚で、
映画に向かって、話したり、相づちうったり、なんか食べたり、
笑ったり、泣いたり...。

他の映画だったら、「フザケルナコノヤロウ」ってなるところが、

この映画だと、それも含めてほのぼのしまくりで、
ていうか、おばあちゃんたちもエキストラで出てるみたいな感じになってて、
よい空気に包まれてるような気分になりました。


あー、それにしても、
本当にすばらしい猫たちでした。

ねこだいすき。ねこさいこう。ねこねこねこねこ。

つーか、ねこ、岩合さんのこと好きすぎだし、
岩合さん、ねこ好きすぎ。




胃袋部。


スタバ

早めについたので、スタバで朝ごはん。

適当にサンドイッチを選んだら、お会計、なんと、

961円也

600円以上するサンドイッチでした。

スタバ恐い。



スタバ

映画のあと、散歩がてら別のスタバへ。(懲りない)


ここのところ、毎回、なんとかなんとかフラペチーノとか頼んでは、
全然、氷のジャリジャリがなくて、
もうフラペチーノはただのジュースみたいなものになったのかな...
と思っていたのですが、
普通のコーヒーフラペチーノを頼んだら、ちゃんとフラペチーノでした。

なんとかなんとかフラペチーノ類は、なんとかとかなんとかみたいなものを
混ぜまくるから、氷がなくなっちゃうのかもしれないですね。

いや、ただの想像ですけど。




そば

駅でエビ天玉子そば。

普通、最高。




上生

帰ってきて、猫様のお世話やら家のことをして、おやつ。

もうすぐ桜咲くなぁ...

と、思いながら食べてたけど、寒さが戻ったからどうでしょうね。



あと、前日の夜中に、モバイル用の何か持って行かねば!
と思い出し、眠けと戦いながら、作り目だけ作って、

あと、カウンター持っていかなくちゃ...(3ω3)
ああ、落としそうだから、なくさないようにしなくちゃ...(3ω3)

...。

よし、これ...で...いい......  _ノ乙(、ン、)_



朝、起きて、モバイル用バッグ見たら、

なにこれ

なんだこれ...


ほとんど記憶にないのだけれど、
たぶん、かわいくしようと頑張ったんだと思う。

しかも、必要以上に頑丈にカウンターが結び付けられていました。


変だけど、前夜のわたしが頑張った証なので、
そのまま連れて行きました。



栗杏

そういえば、この間、「翔んで埼玉」も観に行きましたよ。

「月曜から夜更かし」を観てたおかげで、少しわかったところもあったけれど、
関東圏のアレコレがもう少しわかってたら...と、悔しかった部分もあり。

もっと、いろいろ知ってから観たら、もっともっと楽しめそうでした。

地元の方は、すごい楽しいのではないかなあ。



栗杏

ところで、今、無印週間ですが、
撥水サコッシュ買ったんです。




無印

すごく軽くて、便利で、もう1つ欲しい!

サコッシュって、なんて楽ちんなんでしょう。

サコッシュ最高。猫最高。




栗福

トラベル用ウォレットというお財布も買ってみました。

薄くて良いのですが、もう一回り小さかったら、もっと良かった。


とにかくもう、重い物は持ちたくないという強い意志で、
物を選んでいる今日この頃です。




杏


今日もとりとめのないブログを読んでくださってありがとうございました。

週末は、猫おもちゃの開発、製作でもしようかと思います。

それでは、どうぞ楽しい週末を。(´ω`)






お城

お城もみたよ。

日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

お買い物 / 文具とか靴下とか

こんにちは。

コチラ地方、本日は花粉がもうもうと飛んでいたようで、
のどがイガイガします。

奥様方は大丈夫ですか?

一昨日、差し歯が欠けて泣いた10分後にその差し歯が抜けて、
また泣きました。

頑張って昨日、ハイシャに行き、新しく作るために型をとってもらって、
仮歯を入れてもらったんですが、昨晩、抜けました。

次のハイシャまで行きたくないので、歯抜けババアのまま
しばらく暮らします。


今日は、気分転換に、図書館などいろいろめぐって、まあまあ歩いてきました。


途中で、これ飲んできました!

ずんだ

久しぶりのずんだシェイクーーーー!


デパートの催事でやってくるたびに、飲みに行ってます。

時間差で2つ飲もうと企んでいたら、
今回はLサイズが販売されていたので、1つだけにしました。

美味しかったです。



文具

キャンドゥでシールとか。



靴下

靴下屋で靴下とか。

よく履く色だけ買おうと思ったのに、どうしてもハデハデが1足欲しくなり
買ってしまいました。

靴下も好きなので、集めてしまう傾向があります。

なので、今は引き出しに入るだけと決めていますが、
破れて3足捨てたので、買いました。(1足多い)




あと、カルディでコーヒーとナッツを買いました。


カルディ


周年セールでコーヒーが半額だったので、(他商品は10%オフ)
いつもより高いコーヒーを買ってみました。

周年セール、ただ今開催中のお店はコチラです→




これは、先週、事務キチで買った物。

文具

ただの透明テープとか、修正液とかでも、
買うのが楽しいのはなぜなんでしょう。



で、こんなオシャレなのりも買ったんですよ。


栗

GLOOスティックのり





栗

シンプルでかっこよくないですか?

シンプラーなインテリアーな方が使ってそう。


わたしは、初めて見たんですけど、このシリーズ、かっこいいですね。




栗

ていうか、薄毛先輩のここ、薄すぎん?


猫の皆様は、だいたいこの辺りは薄毛ですけども、
薄毛先輩は、もはやハゲに近いです。

まあ、いいか。



で、のりなんですけど、

のり

ピットと比べるとこんな感じです。

並べて撮ろうと思ったら、ピットはコロコロ転がっていきました。

GLOOは、四角だからころがりませんよ。



のり

のりの形も四角だから、隅まで塗れるそうです。

まだ使ってないので、使い心地はわかりませんが、
なんかかっこいいです。(そればっか)

でも、写真を撮って見てみると、ピットもカワイイなあと思いました。



以上、散財部活動記録でした。




次、胃袋部。

パンケーキ

いつだかのパンケーキ。

口に入れたら一瞬で消える系。



チーズケーキ

ホワイトデーの前日にもらった、ブルーベリーチーズタルト。




こんなん食べてても、なんとか微妙に体重が減ってきています。

皆様、覚えてますでしょうか。
以前、持ってるコートのうち1着はキツキツで着られないと書いたのを。

あれはいつでしたかね。

ああ、1月でした。→

あのときは、パツパツすぎて、腕が肩から上に上がらない状態でしたが、
それを今日は着て出かけましたよ。

まだ、きついですが、腕が上まで上がるようになりました。

こんな歳でも、続ければなんとかなるもんなのですね。

今年の冬は、「ぴったりになりました!」と報告できるよう、
じりじりじわじわやわやわ、やってゆきます。



昼ご飯

今日のお昼ご飯。

ブルジョワっぽいけど、デパ地下で645円でした。

ひとつが大きかったので、3つでお腹いっぱいになったのに、
いやしいので全部食べてしまいました。












ところで、先日の記事のコメントで、
そんなにヒーターに接近しても大丈夫なものですかと、
お尋ねの方がいらっしゃったのですが、


栗福杏

「弱」ならば、大丈夫のようです。

栗はくっついているというか、めりこんでますね。

ただ、低温やけどの可能性があるので、
長くいるときは、ちょっと離しにいったりします。



栗福柚杏



今週もお疲れさまでした。

あんまり更新しないのに、見に来てくださってありがとうございます。
たまに更新したら、買い物と食べ物ばっかりでごめんなさい。

それでは、どうぞ楽しい週末を。(´ω`)




栗福柚杏


お買い物 | Comments(-) | Trackbacks(0)

パネルヒーター

こんにちは。

コチラ地方、基本はどんより曇り空がデフォの地方なのに、
今年は例年よりも快晴の日が多く、
まだ3月になったばかりですが、日焼け止めを買いました。


日焼け止め


今年はこれにしてみました。

ビオレUV アスリズム スキンプロテクトエッセンス


以前は、年をまたいで使ったりしていた日焼け止め。

ある時、

「...あれ、これいつのだ...?!え、、、、」 (゜ロ゜)ギョェー!

てことがあったので、毎年使い切らなくても処分して、
シーズンになったら、買うことにしてます。


今、気になって、検索してみたら、
日焼け止めは毎年買い替えなさいみたいなことが書いてありました。

知らなかった...
それが普通だったんですね...


汗をかきすぎるわたしは、日焼け止めを塗ってもすぐに落ちます。
ゴシゴシ拭いてしまうので。

最初は優しく拭いてても、追いつかないくらい噴き出てきて、
優しくしてる余裕がなくなってまいっちんぐ。

お店とかでも、床に汗がボトボト落ちないよう必死です。

でも、なんとなく塗らないと不安なので、とりあえず塗ってる感じです。


すみません、日焼け止めの話、長すぎました。




栗福

変わらず仲良しのふたり。

の、向こうにはモジャがおります。


この暖房器具のことを尋ねられた方がいらっしゃったので、
お答えします。



栗福

カッキ―出現。


これは、遠赤外線パネルヒーターです。

「サンルミエ エクセラ7」という商品名ですが、
もう古い型になっているので、同じ物は中古でしか取り扱いがないようです。





このへんあたりが、今の機種かと思います。



栗福


パネルヒーターにしたら、かなり高いほうじゃないでしょうか。

実は、今は亡き義母がこのヒーターがものすごく好きで、
1人暮らしだったのに、2台持っていたのです。

「これじゃなきゃダメ」と言ってました。


そのうちの1台は親戚の元へ、そしてもう1台が我が家にきました。




栗福


これだけでは、こちらの冬は乗り越えられませんので、
エアコンと併用しています。

その代わり、エアコンは低めの設定です。

というか、ほぼ、猫のためだけにつけています。(笑)




栗福


猫たちはものすごく好きみたいで、
この前で、みんなゴロゴロしています。

まあ、猫はどんな暖房器具でも好きですね。


わたしは、他の遠赤外線ヒーターを使ったことがないので、
比較はできないのですが、なんか頑丈そうだなと思いました。

でも、お義母さんがそこまで言ってたんだから、
きっとなんかこういい感じなんじゃないんでしょうか。



このヒーターのおかげで、めったに撮れない写真が撮れますし。




栗福柿柚杏

全員集合。




栗福柿柚杏

カッキ―だけ落ち着いていません。

カッキ―は、自分の場所を確保するのが苦手というか、
下手くそなのであります。


でも、寒いと距離感が縮まってよいですね。



最近は、シールを細々と整理しながら、
ニヤニヤするのが日課になっています。

シール

100均と、事務キチが楽しいです。

文房具、本当に楽しい...。

毛糸の場合、前のように「編むから大丈夫!」とは、
指のアレで言えなくなったので、最近は買っていません。

買う→編みたくなる→編む→痛い→悲しい→無駄に暗くなる

ので。(笑)


なので、今は、文房具の進化とか、100均でこんな物が!とかを
探したりするのを楽しんでいます。


それでは、今日もよき顔で、よき1日を。(´ω`)



柿柚


日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)