ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年08月
ARCHIVE ≫ 2019年08月
  • 帽子 (2019.08.05)
      

≪ 前月 |  2019年08月  | 翌月 ≫

帽子


柿

   ゲッツようびーーーーー!


でございます。こんにちは。


土曜日は、わたしの実家に行く予定だったのですが、
途中で、発作的に嫌になって、映画館で下ろしてもらい、

映画

「天気の子」を観ました。

オットは一人で実家へ行きました。ごめんなさい。

でもまあ、2週間に1度の実家詣では、
いつもだいたい、オット一人が行ってます。

ああ、ごめんなさい。

一人で行かせるわたしも悪いけど、
兄に頼まず、うちに頼んでくる母はもっと悪いと思います。

そして、他人(わたしのオット)に頼りっぱなしの兄はもっともっと悪い。

姉も東京にいるとはいえ、何かしてくれよ。

と、末っ子的にはいろいろ思うところがあります。

というか、オット、かわいそう...。





イラスト





帽子部。

帽子


 パターン  : 日々のあみもの

  
  P6 「Forest Bell 帽子」 (デザイン/那須早苗さん)


 使用針  : 匠 40cm輪針 7号、9号
 


本のように白で編んでみたかったパターンですが、
残念ながら、汚れの目立つ白はNGなので、地味色で。



帽子


 使用糸  : 毛糸ZAKKA STORES アトリエウール並太 col.73 80g




帽子


 使用糸  : 毛糸ZAKKA STORES グランディール col.10 92g



「木についた蕾」の模様がとてもかわいいです。


引き続き、のんびりやります。


*********************************************************

    世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう

    【主催】  MS&ADゆにぞんスマイルクラブ
          (公財)日本手芸普及協会

    募集要項はこちらです。→

    受付期間 : 2016年10月15日(火)~17日(木)
                  
    負担費用 : セーター1着につき1,000円以上、
           マフラー、帽子を複数の場合は、1点あたり300円程度の
           金券類の寄付が必要です。


*********************************************************

そして、今回はこのような記載がありました。

今後の実施についてお知らせ
本活動は皆様のご協力により、長年継続をしてまいりましたが、2020年以降の活動については検討を要する状況にあります。
現地への送付にご協力をいただいているWVJによると、こうした支援物資を必要としている国や地域はまだまだあるそうですが、入国や輸送に危険が伴うため、それにかかる費用が莫大になる可能性が高く、また安全に確実にお届けできる保証をしかねる状況にあるとのこと。また過去に支援を行った地域では、支援物資を受け取る状況から脱し、就労支援など次のステップに進んでいることから、送付に適した国や地域を探すことが難しくなってきているそうです。
以上の理由から、2019年と2020年は実施予定で進めておりますが、2021年以降は送付条件に合う国や地域がない場合、実施を見送る可能性が高くなってきました。
こうした状況をどうかご理解いただき、まずは2019年の活動にご協力いただきますようお願い申し上げます。

(一部抜粋)

長く参加させていただいた編み物ボランティアも、
今年か来年で終わりになるかもしれません。

今まで、いつか参加したいと思っていた方は、
ぜひ、最後に一度いかがでしょうか。



イラスト





柚杏

暑くなったので、フリースやもこもこ系を撤去しました。

杏ちゃん、気持ちよさそうに寝ていますが、
ベッドに寝ることはあまりなく、だいたい床に転がっています。




杏

洗濯前にもコロコロしたけど、洗濯後にも毛をとる作業していたら、
杏ちゃんがポテポテやってきて、濡れたフリースの上で、




杏

モミモミ活動。


濡れているのが気にならないのか!

杏ちゃん!

かわいい!



暑いですね。

暖房の効いた部屋でアイスを食べるのが美味しいように、
冷房の効いた部屋でする編み物は楽しい(よ)。

なにかしらの背徳感もありますが、
やっぱり楽しいことは大切であります。

楽しい→笑顔→家庭円満→世界平和 (たぶん)

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)




栗福

食パンクッションからはみ出しまくるいつものふたり