ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年10月
ARCHIVE ≫ 2019年10月
      

≪ 前月 |  2019年10月  | 翌月 ≫

コドモセーター

消費税が10%になりました。こんにちは。

8%のときの最後のお買い物、覚えていますか?

わたしのラストはこちら。

ハンドエッセンス

ハンドエッセンス。

更年期中盤に突然、手がしわしわになりまして。

たぶんホルモンの関係なんでしょう。

指の関節の腫れも目立ってひどいけど、そこはどうしようもないので、
せめてその他のところをまじめにケアしようと思います。


あと、こちら。

靴下

(・∀・) また靴下だよー。

この秋は、ラメ入りキラキラが気になって5足買いました。

あと、スケスケ1枚。

キラキラかわいいよー。
みんなで履こうよー。


というわけで、こちらが最後の8%でありました。


この前に、楽天マラソなどでいろいろまとめ買いしましたが、
ほとんど猫の物であります。

書くことがないときに、書きますね。(笑)




イラスト





やっとのことで、ボランティアセーター1枚目が編めました。


コドモセーター


 パターン : ボランティアニット (デザイン/日本ヴォーグ社)


 使用糸 : クラフトマックス クラシックメリノ col.806  360g
      ピエロ マイネローレン純毛中細 col.15  171g

 使用針 : 匠 80cm輪針 7号、9号、 40cm輪針 7号

 サイズ : Sサイズ

 


パターンは、手づくりタウンさんで無料で公開されている、
ボランティア用のパターンです。


コドモセーター

簡単なパターンですが、
ねじり目は指にも針にも負担がかかりますね。

買ったばかりの、匠Sの輪針の針先がすでに傷だらけです。
おまけに、福ちゃんにコードを噛まれました。


福

誰かわたしの代わりに叱ってください。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クロバー 「匠」輪針-S 80cm 6号〜15号
価格:1215円(税込、送料別) (2019/9/30時点)



元々、匠の針先が一番好きだったんですが、
コードが問題でした。

が、新しい「匠 輪針S」は、あの扱いづらかったコードが、
柔らかくマジックループも楽々になりました。


匠

匠と匠Sのコードの太さは、こんなに違いますよ。

両方とも9号80cm輪針です。


匠

針も更に編みやすくなったと思います。(下が新しい匠)

感動したので、先日のマラソンで80cm輪針をまとめ買いしました。

いろいろ針は試しましたが、
やっぱり、わたしは匠が一番合っているようです。

本当に遅すぎたリニューアルだったような気がしますが(ヲイ)
良き商品をありがとうございます。クロバーさん。


で、セーターに戻りますが、


コドモセーター


ボランティアセーターの一番の肝は、ダブルの襟でありますよね。

頭がちゃんと入るかどうか、とじるときは毎回ドキドキします。

あと最後にぐいーーんって伸ばしたときに、糸端が隠れてしまうから、
伸ばしてから切らないとダメですね。
失敗して、見えなくなった糸端をあせって探しまくりました。
(糸端を見えるように始末するのがポイントだそうです)



コドモセーター

果たして、2枚目が間に合うかどうか。

頑張ります。



イラスト




栗福

今日もおにいたんを守る親衛隊員。




栗福

そんなにおにいたんが好きなの?



栗福

ニコッ♡



栗福

てか、足、変じゃない?



本日の予定は、
昨日、筋トレをさぼったので、今日頑張る所存です。


それでは、今月も楽しく平和にふわふわっと。(´ω`)




杏

カンフー杏。