ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年10月
ARCHIVE ≫ 2019年10月
      

≪ 前月 |  2019年10月  | 翌月 ≫

ドルマンスリーブ・ブラウス

こんにちは。

消費税10%の最初のお買い物は何でしたか?


わたしはこちら。

LANケーブル

今更ながら、LANケーブル。

ずーっとWifiだったんですが、
先日、U-NEXTに加入しましたところ、

夜になると、映像が止まってばかりで全然観れないんですよ!
もうイライラするんですよ!

しかも観ていたドラマもなんかイライラさせる登場人物だったんですよ!
(やつあたり)

で、イライラが爆発して、時代にさかのぼってケーブル買いました。

有線にしてどうなったかというと、まあまあマシになりましたが、
やっぱり止まります。

U-NEXT、入ってるいらっしゃいますか?どうですか?

なんか、U-NEXTを観てると、昔に戻ったような気分になります。





イラスト





夏にブラウスを縫いました。

ブラウス

月居良子さんの本から、ドルマンスリーブ・ブラウスを縫いました。

あ、この写真だと無地に見えますね。
実際は、細かいストライプの生地です。






ブラウス

140cm幅の布が必要だったので、
手芸店では、あまり選択の余地がなく、
涼しげなこの布にしましたが、ちょっと失敗しました。

汗染みが目立つのです。(´・ω・`)



ブラウス

あと、襟ぐりに結構なあきがあるので、着ていると



ブラウス

こんな感じになってしまいます。

これだと、中にもう1枚何か着ないといけないです。

でも、どうしても1枚で着たかったので、
あきの真ん中あたりを縫い合わせました。

オシャレじゃないかもしれないけど、快適です。



ブラウス


夏も終わったので、しばらくミシンはお休みです。



イラスト





栗福

いつも寝てばっかりの薄毛先輩。(職業 ノリ師、ほぐ師)

お祭りの太鼓にも、台風、雷、工事、来客、
何があろうと、マイペースで寝ている薄毛先輩。



栗福

そんな薄毛先輩が、水曜の深夜3時か4時頃、
突然ガバッと起きて、警戒態勢を取り始めました。

何もないところを見て、薄毛を立ててビビッているので、
寝ぼけやがってこの野郎、起こしやがってこの野郎...;つД`)

と、思いつつも、なんか変な霊がいるのかもしれんとも思ったので、
薄毛先輩をなだめてたんですが、一向に警戒態勢をやめず。

10分くらいでおさまったんですが、
そのあとはなぜかわたしにくっついていました。

桃さんがしょっちゅう寝ぼけて、寝たまま飛び上がったり、
怒ったり、いろいろしでかしてたので、気にしてなかったのですが、

次の朝、新聞を見たら、うちの町内に熊出没の記事が。(捕まってない)

ちょっと待って、ここ山なんかないし、完全に住宅街だし...


え...もしかして、昨日の熊やったん?


栗

ねえ、熊、来とったん?


熊に関しては、目撃されたのは熊のようなでかい犬じゃないかと
思ってるんですが、薄毛先輩の行動が気になる。

親バカだけど、熊の存在を感じたんだと思っておこうか。



栗

本当に来てたら、近所中の犬が吠えてたようなきもするから、

たぶん、違うけど、そういうことにしておこう。

だって、その方がかっこいいから。


そんなわけで、うちの薄毛先輩、やるときゃやるんですよ。

あ、なんもやってないか。



胃袋部。

親子丼

ほぼ、卵かけご飯のような、親子丼。

ほぼ、飲み物。


今日の予定は、U-NEXTでドラマを観ながら、編み物です。

それでは、どうぞ楽しい週末を。(´ω`)




桃さん

桃さんが遊びにきてたのかもしれない。だったら嬉しいのう。