ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP毛糸・道具・本(編み物) ≫ お買い物 / 毛糸 (パンドラハウス)

お買い物 / 毛糸 (パンドラハウス)

こんにちは。

みなさま、紅白はご覧になられましたか?(今頃?)

わたしは、桃さんと、はりきって観ました。

「桃さん、楽しいね!かわいいね!じょうずだよね!」

って、くつろいでる桃さんにいちいち話しかけ、うざがられました。

桃さん

あんた、はしゃぎすぎ。あたし、眠いのよ。


(´・ω・`)


で、あまちゃんですよ。

おら、紅白でるど」の文字を見ただけで泣いてました。(笑)

とうとうゆいちゃんが、東京に!

え!春子さんも!!!(一番びっくりした)

鈴鹿さんまで!

あまちゃんコーナー、最高でした。

(ミズタクがいないのが、ちょっと残念だったけど)

で、このあまちゃんコーナーだけ、切り取って、
いつでも観れるようにしましたヨ。

あまちゃんを観てなかったかたには、アレだったかもしれませんが、
わたしは、とっても楽しめました。


あ、そんで、Eテレのたなくじは、こんなでした。

たなくじ

光輝かなくてもいいから、平和な年になりますように。。。


ついでに、初詣でひいたおみくじは、小吉で、

「とにかく働け」

と、書いてありました。(=_=)



                 イラスト



前置きが、長くなりました。すみません。

3日に、パンドラ詣でに行ってきました。

久しぶりのパンドラハウスです。

指定糸で編むようになってから、遠ざかっていました。

わたしには、「この糸であれを編みたい」っていう判断がうまくできなくて、
ピエロさんやパンドラさんで買った糸は在庫になりがちでした。

なので、できるだけ指定糸で編むようにしてたんですけど。

なんか、そんなこと考えず、欲しくなった糸をただ買いたい!
という欲求を抑えきれなくなりましてのう。

で、禁を破って、好きな毛糸をカゴに放りこんだ結果がこれです。


パンドラ糸

ヽ(´エ`)ノ

だいたい、5玉で780円~980円で、30%引きのとかもあります。

ワンデーパスポートで10%オフにもなりました。


エクセレントツィード

ハンズプロダクツ エクセレントツイード。col.5(アクリル70%、ウール30%)

並太くらいかと思って買ったんですけど、ゲージ見たら極太でした。

並太よりちょっと太いくらいで、極太には見えないんだけどなー。

ゲージは13~14目、16~17段。

40g/64m

短い!

めずらしく着るものでも編もうと思ってたんですけど、
この長さでは、10玉じゃ無理かも。

なので、今週末にでも買い足しに行くつもりです。(´▽`*)アハハー


色違い。

エクセレントツイード

ハンズプロダクツ エクセレントツイード。col.7


もいっちょ、色違い。

エクセレントツイード

ハンズプロダクツ エクセレントツイード。col.2


エクセレントツイード

かわいい色だなー、何編もうかなー、ってニヤニヤしてたら、
これを見つけて、ちょっとテンション下がりました。


結び目

結び目ェ...

仕方ない事だけど、こんな見えるところにあるんだから、
買う時になぜ、気付けなかったのか、わたしよ。。



ISLANDE

PHILDAR ISLANDE。col.4
(ウール65%、ナイロン20%、アクリル15%)

ゲージは、10目14段。50g/36m

超極太糸です。

イタリアの毛糸のようですが、ラベリーで調べたら廃番品のようでした。


色違いも。

ISLANDE

PHILDAR ISLANDE。col.32

ルームシューズとか編みたいです。



毛混並太

ギンガム 毛混並太。col.9 (ポリエステル70%、毛30%)

ふつうのストレートの並太糸です。

ゲージ16~17目、22~23段。40g/72m

ちょっと、短いですね。

ボレロを編もうと決めたのですが、計算したら、
糸長が足りませんでした。

これも、週末、買い足しです。



ファインメリノ&アルパカ合太

元廣 ファインメリノ&アルパカ合太。col.1(白) col.5(紺)
(ウール70%、ナイロン20%、アルパカ10%)

ゲージは20~22目、30~32段。30g/105m

リリアン状の糸で、ふわふわ気持ちいいです。

チックリもしません。(わたしは)

ナイロンも入っているし、靴下でも編もうかな。


かご盛りもやってみたかったのですが、
残念ながら、欲しい毛糸がなかったのであきらめました。

編みたい物は固まってきましたが、
ほとんど、糸長が足りないのですよ。

というわけで、週末はまたパンドラへ~。


以上、パンドラ詣での成果でした。



                  イラスト




この日は、ものすごく久しぶりに、桃さんが2階までお散歩。


桃さん

登ってやったわ!


男子チーム、ざわつく。(見てないけどわかる)

ドアに体当たりしてるやつもいる模様。



桃さん

なんか、騒がしいから、帰る。


だよねー。騒がしかったねー。

きっと、あれ、栗だと思うよー。



さて、本日のお昼ご飯は、とり野菜なべです。
今年に入って、2回目です。

どんだけ好きなんでしょうね。

そいでは、みなさま、
今日も小さなしあわせがたくさん見つかりますように。(´ω`)

Comment

編集
おぉ~っ、桃さんが2階に!!
お元気そうですね~^^

あまちゃんは見たことがないのでじぇじぇじぇも最初は何かと思いました。
くまモンファンとしては「ばばばっ!!」の方を使いたいし(笑)

カゴ盛り・・・一度はやってみたいのですが、パンドラさん近くにないのです(悲)
毛糸はまだ何も買ってません!
今年こそ編みたいもの決めてから糸を買うっっ!!
・・・と、この時期は毎年のように思うんですけどねー
来年もきっと「今年こそっ」って言ってると思います(笑)
2014年01月07日(Tue)
編集
おお~、桃さんお元気そうで嬉しいです(^^)
男子たちは気配を感じて焦っていたのでしょうか

今回は久しぶりに福袋なるものを買いまして、
おそらく本日やって来ると思います。
これは夫がお年玉として買ってくれるとのことで
堂々と?受け取ろうと思うのですが…
実はこっそり少~しだけ追加したので
「あれ?金額が違う!」と言われるでしょう(-_-;)

紅白はここ何年も御無沙汰ですねぇ
あまちゃんも全く観たことがなく…
というかTV自体ほとんど観ないので何も知らず…
(夜中とかに少し観ます)

私は『吉』でした。
安産だから安心せよとのことです
パンダでも産むか~




2014年01月07日(Tue)
編集
koro様

はい、おかげさまで安定しているようです~。

あまちゃん、ご覧になってなかったのですね。
だと、何が何だかわかんないですよね。(笑)

かご盛り、やってみたいですよねー。
すごく楽しそうだし。
でも、わたしが行ったパンドラには、誰もかご盛りしてませんでした。
たぶん、チョイスされた糸がよくなかったのだと思います。
パンドラ、近くになくて、残念なのかよかったのか。。(笑)

まだ買ってないということは、
ズバリこれから買うということですね!m9(`Д´)ノ


うめきち様

焦ったのか、盛り上がったのか。。。www

福袋は、毛糸の福袋ですよね。
それは、楽しみですねー。
これで何編もう~?とか、考えるのは楽しいですよねー。
わたしはオットからのお年玉で、マンガをポチりました。(笑)

紅白ご覧になってないのですねー。
わたしは、テレビ好きなんです。
でも、バラエティとかはあまり観なくて、
日本ドラマか海外ドラマをずっと観ております。

ぜひ、頑張ってパンダ生んでください。(笑)
2014年01月07日(Tue)
編集
えへへ…
桃さん、かわええのぉ(^o^)

おっと、けだまさん。
遅ればせながら明けましておめでとうございます(^^)
今年もがっつり覗きに伺いたいと思っています。
なが〜い記事(笑)期待しています。
柔らかいご家族たちと、今年も良い年になりますよう。
2014年01月07日(Tue)
編集
ほへと千鳥様

あけましておめでとうございます!

今年は、スッキリ短い記事を!

と思っていたのに、なぜこうなるんでしょう。
年末までにはなんとかしたいと思っております。

ほへと千鳥さんにとって、しあわせな1年となりますように。
今年も素敵な作品を楽しみにしています。
2014年01月08日(Wed)
パンドラ詣
編集
けだまさま、こんにちは。
いつもやさしくかわいいブログをありがとうございます。

桃ちゃま、登って見せてくれてありがとう!!
元気そうでかわいくて、いいこだね♡

今日、遅ればせながら、わたくしも行ってまいりました、パンドラ詣に。
けだまさまの、真似をしたわけではないんですよ。(嘘)
けだまさまの購入されたイタリアンな糸とか、同じ値段で出てました。私はもっとすごく安いのを大量ゲットした経験があるので、まだ買いませんよ…w
と思いつつ、アルパカとかリネンとか、好きな素材の糸をチェックしてたら…ハマナカものなどは、大体100円引き…そして…
なんとフラックスが、処分価格で、128円…
全部、救出しました!!
一番たくさん数がある糸でも4個なので…小物か、模様編みでちょこっとしたものしかできなさそうなんですけど。お安くなってるとは言え、いつも、100g300~400円台のリネンを楽天で購入してる私としては、お高い糸ですけど…
なんか朦朧としてる体と脳にぷちっとスイッチが入ってしまったようです。
ええ10%offチケットも使いましたよ(これもけだまさまの真似っこ)
2014年01月10日(Fri)
編集
しろねこにゃん様

こんにちはー。
ブログ、読んでくださってありがとうございます。

おお、パンドラ行かれましたか!
うわー、うらやましい、そんなお値打ちの糸をゲットされたんですね。
わたしが行ったパンドラさんには、そういうのはなかったです。
残念。
でも、明日(土曜日)また行くんです。(笑)

イタリアンな糸は、ひとつが50%オフでもうひとつが30%オフでした。
なぜ違うのかよくわかんないのですけども、
明日、買い足しますよー。

また、成果を報告いたします!∠(`Д´)
2014年01月10日(Fri)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL