ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPまとめ ≫ 2013年のまとめ (編み物)

2013年のまとめ (編み物)

福

げつようびーーーーー!

でございます。こんにちは。

「げつようび」をお伝えした福ちゃんは、
昨日、また布団の上でシッコしました。

なぜなの。

いったい、布団の何がいいの?

今回は、カバーだけではおさまらず、
布団にも被害が及んだため、
また家で洗って、コインランドリーで乾かしてきました。

布団の寿命も近い気がします。



            イラスト



2013年に編んだもののまとめました。


まとめ1
●靴下             ●花柄ソックス
●カラフルソックス      ●杉綾の編み込み模様の靴下


まとめ2
●ボーダーのソックス     ●連続模様のソックス
●模様編みのソックス     ●イカリ模様の靴下


まとめ3
●フェアアイル柄のソックス   ●猪谷さんの靴下1号
●靴下             ●白黒の靴下


まとめ4
●ボーダーソックス      ●幾何学模様の靴下
●フェアアイルのくつした    ●靴下


まとめ5
●しましまソックス      ●簡単ソックス
●しましまソックス2


まとめ6
●かぎ針引き上げ模様の靴下2 ●ルームシューズ
●ルームシューズその2     ●編み物ボランティア


まとめ7
●アラン模様のハンドウォーマー ●三角模様のハンドウォーマー
●小鳥のミトン         ●エストニア柄の指なし手袋


まとめ8
●ハンドウォーマー      ●森のミトン
●指なし手袋          ●指なし手袋


まとめ9
●指なし手袋         ●ボーダーの指なし手袋  
●ボーダーの指なし手袋


まとめ10
●レッグウォーマー      ●レッグウォーマー
●ぬこセーター1       ●ぬこセーター2


まとめ11
●ボタンつきマフラー     ●マフラー
●スヌード           ●スヌード


まとめ12
●ケーブルのスヌード      ●4種の糸で編むスヌード
●ラグランスリーブのプルオーバー ●カウチンヤーンベスト


こうして見ると、靴下と手袋ばっかりです。w

編み込みの楽しさも覚えたので、編み込みのものも多いです。

頑張ったのは、ウエアの2点。

いろいろ面倒くさいことも多いし、技術もついていけていませんが、
編みあげられたことは、自信につながりました。

まっすぐラーのわたしでも、こんなものが編めるようになったんだのう・・
と、感慨深いです。

なので、少しずつウエアにも挑戦していこうと思いました。

今年も同じくらいのペースで編んでいけたらと思っています。

あと、在庫糸をもっと活用しなければ。( ̄‐ ̄)



          イラスト



本日は、桃さんをいろんな角度からお楽しみください。


桃さん



桃さん



桃さん



桃さん


お楽しみいただけだでしょうか。(゚∀゚)


今日は午後から、柿を病院へ連れて行きます。

病院は近いのですが、猫を持って歩くと、遠く感じます。

子猫のときは、なんともなかったのですけどねー。

みんな大きくなりおったのう。


先週、紅白観てたような気がするのに、
何時の間にやら、1月、最終週です。

みなさま、今週もがんばりませう。

それでは、どうぞ、よい1日を。(´ω`)

Comment

げつようびーーーーー!
編集
の、大口は福ちゃんのが一番好きです。何となく^^

レッグウォーマーとマフラーのセット、いいですね!! 私も挑戦しよう!!

単品だと花柄ソックスが一番好きです。
色も好みだし。履いていて楽しくなる感じ。


いつも不思議なのが、桃さん、苦しくないのかなあ、ってこと。
めずらかわいい(珍しい&可愛い)格好で眠る桃さん。本当にユニーク。
耳のピンクがまた可愛いんですよね ^^
2014年01月27日(Mon)
編集
これまた圧巻ですね
すごいなー
こんなのがサクサクスイスイ編めたら
さぞかし楽しいんだろうなー

今は義母に押し付けるルームブーツと
ちっこいバッグを編んでいます。
夫の話を聞いていると
義母は以前あげたかぎ針の靴下をかなり気にいって
どうやらあと何足か欲しいらしいのですが…

スミマセン… 飽きちゃったんです…
他に編みたいものが色々あって
一度編むと飽きてしまい…

また気が向いたら、ということで

その頃には裸足の季節かもしれませんが。
(けだまさん、歌おうとしていますね?)

おまんじゅうのような桃さんの頭がいいです♪
優しくフカフカしてみたい…
怒られるかな(-_-;)
2014年01月27日(Mon)
編集
けだまさん〜。
こうして一同に会するとほんと圧巻ですね。。。
そしてどれも色合いが違ってで、いいいなあ。
私はどうも同じような色で編んでしまうとういか、
同じような色合いのものを選んでしまうので、なんかいつも同じような物が出来上がってると気がつきました(´д`ι)

桃さんのうつぶせ寝、色々な角度で楽しませて頂きました^^ 桃さんは撮られてること、気がつかず、夢の中かな〜。
2014年01月27日(Mon)
編集
ワンニャンスキー様

福ちゃんの大口は、縦長でカワイイです。^^
マフラーとレッグウォーマーは、風工房さんのパターンで、
とても楽しく編めましたヨ。
オススメです。

花柄ソックスは、糸の渡し具合がとても難しかったです。

最近は、布団の上ではしょっちゅうこの寝方なので、
苦しくはないと思いますよー。
結構、長い時間、このまま寝ております。w


うめきち様

サクサクスイスイでもないモノもありますよー。
楽しく編めたものも、そうでないモノも、いろいろです。

あら、せっかくのリクエストなのに、飽きてしまいましたか。(笑)
ま、楽しく編めないと意味ないですからねえ。
編める時間も短くなったし、編みたい物を編んでくださいねー。

短時間なら、桃さんは抱っこも上手ですし、
モフモフも大丈夫なんですよ。
あくまでも、短時間!ですけども。w

あ、とりあえず、歌っておきました。(´∀`)


jessica様

ほとんど、本通りに編んでるモノばかりなので、
作家さんの違いで、いろいろ変化があるのだと思います。
自分で考えなくちゃいけなかったら、
わたしも同じ色ばかりになっちゃうと思いますよー。

桃さんは熟睡中でしたよー。
近づきすぎなければ、起きませぬよ。(笑)
2014年01月27日(Mon)
編集
はいっ!楽しませていただきました♪
桃さんの後ろ頭♡♡♡

昨年の編物も壮観ですね!!
ソックスだけでもこんなに・・・私なら10年はかかりそう^^;
(昨年は2足で力尽きました・・・)
編み込みは編んでて楽しいし、カワイイし暖かいという一石三鳥ですね~

福ちゃん、おフトンはトイレじゃないよ。。。
お砂が気に入らないのかなぁ。
しんのすけはひたすらガマンしちゃうタイプです。
それも病気になりそで困るのです;;
2014年01月27日(Mon)
編集
けだまさん〜。
私も本どおりに編んでますよー。
でもなんか自分が編んでいるものは同じような物に思い浮かべてしまいます・・・気のせいかな〜。
私も一年に編んだもの、そんな数は多くないのですが、一度並べてどんな感じか、総括してみるといいのかも(自分で納得)(*´▽`)ノ

ところで、パンドラハウスさんへ行ってみたら、けだまさんが編まれたボレロカーデと同じ毛糸がなんとゲット出来きました。お色は違うけど、私も編んでみますー。
2014年01月27日(Mon)
編集
koro様

一部のヒトしか楽しめない仕様ですが、
koroさんに楽しんでいただけてよかったです。w

靴下、楽しいですけど、koroさんには合わないのですかねえ.
ウェアは華麗に編まれるのに。。

福ちゃん、たぶん、布団でするのが気持ちいいのではないかなあ。
本当に困っています。
でも、オットが寝てるところにするってのが、ちょっと面白いですけども。ww

我慢する子は、心配ですね。
膀胱炎になったら大変。
ずいぶん前に、砂を替えたりしてたら、栗が膀胱炎になりましたもん。


jessica様

やっぱり、自分の好みの物が一貫しているのではないでしょうか。
わたしは、自分に似合わなくても、
可愛ければ編んでしまうので、バラバラなのかも。

ああ、jessicaさんもパンドラの罠に。(笑)
アイロンにはお気をつけて~。
2014年01月27日(Mon)
堪能いたしました♪
編集
白毛ふわっふわ☆
にくきうは桃色ぷりぷり☆
桃さま今日も素敵な寝姿(^_^)♪
寝グセついたりとか、お顔がしびれたりしないのでしょうかねぇ。

まとめ圧巻ですね!
ほぼ毎日見させてもらってるハズなんですが、改めてみると凄い作品数!
こないだのパンドラ祭りも、この勢いで消費していっちゃえそうですね(笑)

ところで↓ボレロカーデに関してちょっとずうずうしいお願いなんですが…
身幅が少し小さめに出来上がったということでしたが、指定よりどのくらい
小さめになったのか参考までに教えていただけますでしょうか?
私もこれ編みたくて、指定糸ではないですが表示してあるゲージがほぼ同じ
糸で編み始めたんですが、手がキツくってどうにも幅が出ないのです(汗)
でもカーディガンのサイズとしては、本のパターン通りだと身幅が少しふんわりと大きいような気がして…
私のキツいままでもカーディガンとしては成立するのかなぁ、なんて。

本だと写真1枚しかなくてよくわからないのですよね…
後ろ身頃はけだまさんの編まれたのでようやく感じがつかめました!
衿元が少し伸び気味になるし袖の重みもありそうだし…
このままタイトめで行ってもいいのではとちょっと悩んでます(汗)

よろしければ、ざっとで良いので教えて下さいませ。
長々すみません(´Д`;)
2014年01月28日(Tue)
編集
まろみ様

堪能していただけて、嬉しいです。^^

パンドラの糸は、2年くらいで消費するのが目標です。
む、無理かな。。

ボレロカーデですが、
身頃(1枚)の横幅は、26、5cmでした。
アイロンして、この長さなので、
編みっぱなしのときは、もう少し短かったです。
指定より3cmほど小さいので、
前後身頃合わせて、12cmくらい小さかったです。
でも、デブーのわたしでも、なんとか着られるサイズでしたヨ。
あんまり、身頃が狭いと、袖とのバランスが悪くなるのかもしれませんが、
少しくらいなら、大丈夫ではないかなあ。

カーデ、がんばってくださいね!
2014年01月28日(Tue)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL