ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ 編み込みのレッグウォーマー

編み込みのレッグウォーマー

こんにちは。

寒さが戻ってきました。

うー、さぶい。

でもね、2階で編み物してましたら、
栗がひざに乗りに来てくれたんですよ。

たぶん、おやつが欲しいのだと思いますが、
それでも長時間いて、熟睡してました。

いや、爆睡してました。

柿も、何度も何度も登って来ましてね、
ウハウハ状態でした。

柿は、おやつだけが目的なので、行ったり来たりしてましたが。

そして、福ちゃんは、その様子をベッドの上から、
冷めた目で、ジーッと見てました。


福

スネスネ福ちゃん。

スネてないで、来てくれたらいいのに。



              イラスト



可愛らしいレッグウォーマー、編めました。

レッグウォーマー


パターン :

より P22「編み込みのレッグウォーマー」(デザイン / 了戒かずこさん)

使用糸  : ピエロ ソフトメリノ col.1 83g
            〃       col.8 36g
            〃       col.5 13g         
        元廣 インペリアル純毛合太 col.37 5g
使用針  : クロバー ミニ輪針 3号、4号

指定糸は、ユザワヤさんのマルセルメリノレインボウです。

ソフトメリノは、たぶん、指定糸より少し細めだと思います。


そして、本当は、編み込みの部分から編んで、あとで目を拾い、
ゴム編みして、1目ゴム編み止めをするようになっているのですが、

1目ゴム編み止めが嫌で、普通の作り目で、ゴム編み部分から編みました。

最後も1目ゴム編み止めではなく、普通の伏せ止めにしました。

向上心ゼロ。(´∀`)


レッグウォーマー

かわいらしい色合いですよねえ。

ハートですよ。(*'д`*)

編んでてものすごく、楽しかったですけども、
実際にはくことは想像できませんでした。w

こういうのが似合う、親戚が欲しい・・・。


でも、いないので、とりあえずはいてみました。

レッグウォーマー

(´,_ゝ`)ぷ

似合いませんよ。ふふ。

しかも、ふくらはぎ、パツパツでしたよ。


実母に押し付けるかな。

温かければ、デザインなんて、きっと気にしないのではないかな。


なにはともあれ、在庫糸で、こんな可愛らしいものが編めて、
楽しかったです。



              イラスト



アップ。



桃さん

桃さん。

かわいい、かわいい、たまらぬ。




栗

栗。

あいかわらず、宇宙人ぽい。




福

福ちゃん。

ちょっと笑っている。w




柿

しゃ、社長・・・。

ものすごい、貫禄でございますね。

とても10ヶ月のこどもには見えません。

柿くんの食欲は、とどまることを知らず、
昨日は、食べてたビスケットを奪われました。

そんなもの食うなヨー。

まあ、食欲大魔神だった福ちゃんも、
今は、すっかり落ち着いて、食べる量も1番少なくなりましたので、
柿もそのうち、落ち着いてくるんだと思います。


柿

それにしても、ものすごい安定感だのう・・・。

あら!今、テレビに映ってる、変身したさむら○○○氏に
似てるような気がする・・・。

ごめんなさい、なんか、ちょっとイヤだわ・・。


いやあ、別人だ。普通のヒトになっちゃった。(テレビ観てる)



それでは、今週もみなさま、お疲れ様でございました。

どうぞ、楽しい週末をお過ごしくださいませ。(´ω`)

Comment

編集
いや、柿くんの場合特に
カメラの角度に問題があるのでは…
下から撮ってはイケナイのでは…

レッグウォーマー、可愛い出来栄えですねー
こういうのを貰ったら嬉しいだろうなぁ
気の毒なこちらの義母…

私の実母は編み物をするので何にもあげませんが
たまに要らない毛糸をいくつか押し付けています。
でももう編むのが面倒なようで
しかも小物しか編まないので
大量に押し付けることが出来ず、ちょっと歯痒いです(-_-)

こちらも寒いです
雪がちらほらして、また夫が…(-_-)
2014年03月07日(Fri)
編集
こんなにカワイイの編めたら、人目もはばからず
見せびらかして歩いちゃいますよー
編地もキレイだし色合いがとにかくかわいいらしい♪
桃さん、今日はアイドル風ですね^^
柿くんは、さ・・・なんたら氏と似てなんかいないですっ!!
うめきちさんのおっしゃるように角度がちょっと違うんだと思います・・・
でもその歳のわりに風格すら感じられるとこもたまんないんですけどね^m^
2014年03月07日(Fri)
編集
編み込みのレッグウォーマー、可愛い〜。
編み込みってたくさんの色も使うけど、模様もいろいろなモチーフが入って、どんどん模様が見えてくるから、編んでいても楽しいですよねー。

了戒さんのニット本、けだまさんのお持ちの本ではないのですが、私も2冊ほど持ってます。

当時、イギリスの方の編み物ブログ見ていたら、了戒さんの本の作品がすごく話題になっていて、色合わせやモチーフの小物のデザインが好評でした。編み物本だけど、外国のオシャレなインテリア本見てるみたいな。色遣いがカラフルで、明るくてポップで、ステキですよね。私も好きです。。。

栗くん、けだまさんに甘えたかったんだね^^
あと、柿ちゃんが、「社長」と呼ばれてしまう雰囲気、私にもやっと分かりました次第、です (-∀-`; )

2014年03月07日(Fri)
同じ模様編みの帽子
編集
というのもいいかも、ですね。
レッグウオーマーだとかなり勇気が要るけど
帽子って、かなり派手な色柄でも案外しっくり決まりますから。

了戒さんの本、私も結構持っていますよ♪
先日、某ブログで本の半額セールを知り以前から欲しかった本を
手に入れました。まだやってるかな?楽天です。
色使いがとてもきれいですよね。真似したいです。


福ちゃん
愛情深過ぎて、きっとこう思ってる。
「ぼくのおかーたんなのに。あの黒いのが好き勝手してる。
おにーたんは許す。ぼくのおにーたんだから。」
「ほんとはおかーたんのとこに行きたいんだけど。プライドが
許さない。ていうか、おかーたんのバカ。黒いのを抱っこしないでよ」
とかなんとか。

にゃんこもね、いろいろタイプが違いますから。
物事にこだわらない子、こだわりの強い子、そもそも何にも考えない子。
おかしいような、悲しいような。

福ちゃんが何故かとてもいとおしく感じられる、そんな夕暮れであります。
2014年03月08日(Sat)
編集
うめきち様

撮ってるときは、「カワイイ!」って思って撮ってるんですよ。(笑)
パソコンに取り込んで、改めて見ると、うーむ・・・。って思ったり。
ま、柿クンは、中身で勝負です。はい。

お母さんも、編み物なさるんですね。
大量に押し付けてないで、編んでくださいよう。(笑)


koro様

カワイイ色合いですよねえ。
了戒さんのパターンは、キャスに似ているので、
見てて楽しくなります。
こんな色が似合う頃に、編み物始めていたかった。
いや、若いころも、似合わなかったけども。(笑)

に、似てないですよね。そうですよね・・・。
アゴのあたりが、ちょっとアレなだけですよね。。
柿よ、ごめん。


jessica様

かわいいですよねー。
同じ段に3色入っているのは、ちょっと面倒くさかったですけど、
模様ができていくのは、本当に楽しかったです。
こういう色合いは編んだ事がないので、なおさらです。

了戒さんの本、もう1冊買いましたよー。

ああ、キャスもイギリスですもんね。
だから、こういう色合いは、なじみがあるのでしょうかね。
使い道にちょっと困りそうだけど(笑)、
編むのがとても楽しそうなものばかりで、ワクワクします。

栗がひざに乗って来てくれるのは、すごく嬉しいのですが、
ものすごい眠気に襲われます。
編み物、全然、すすみません。w


ワンニャンスキー様

いやあ、レッグウォーマーは、家の中だからまだアレですが、
帽子は、外にしていくから、わたしはちょっと無理ー。
まずハートが無理ですもん。(笑)
ハートとピンクが似合う、顔と年齢が欲しい・・。

了戒さんの本は、追加で1冊買いました。
あと、バッグの本、持っています。
他の本も、少しずつ揃えたいです。
バーゲン本は、もうありませんでした。残念。

あ、そうそう、ハリネズミのブランケットの付録が付いてる本、
本屋さんにもありませんでしたー。これまた残念。><

ドキッ。
本当に、福ちゃんが言ってるみたいです。
昨日はようやく福ちゃんが、来てくれたのに、
柿が、追い払ったんですよ。
絶対、福ちゃん傷ついたと思います。
ので、たくさん遊んであげようと思っております。

なんやかんや言って、わたしは福ちゃんびいきなのであります。w
2014年03月09日(Sun)
編集
鍵コメ様

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます!

輪針を使えば、編みやすいと思います。
わたしはプラスチックの30cm輪針を使いました。
編み込みをあまりやったことがない場合は、
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、どうぞチャレンジしてみてください。
少しずつ模様が出てくるのが、楽しいですよ。

ブリッジは、作り替えたのではなく、いつも部分的な補修だけをしてもらってます。
たぶん、作り替えても、じきにダメにしてしまうことが多いので(噛みしめや歯ぎしりで)
作り替える時は、歯が(ブリッジ)砕けたときとかだと思います。
なので、今は、頻繁に行って、補修してもらっております。
で、補修してもらったはずが、全然治ってなかったという。(笑)
今も、グラグラしてます。
あー、歯医者、行きたくない。。。(´・ω・`)



2014年03月09日(Sun)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL