ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。

新刊本

き、きましたね、きましたよ。
ついに秋冬本、最初の波がやってきました!

すでに売り切れになってる本が出てるあたり、日本中の編み物愛好家の皆さんが
どれだけ新刊本を楽しみにしていたかが、うかがい知れるではありませんか。

まぁ、ただ単に、最初の入荷部数が少なかっただけかもしれないけれど
それでも、「品切れ」の文字を見て、
パソコンの前で意味もなくあたふたしてる方達もいると思うのですよ。
私とか。

と、とにかく落ち着け、落ち着くんだあたし~と、
一人でブツブツ言いながら、web本屋さんをウロウロ徘徊中です。

*****

モチーフつなぎ(3)

モチーフバカ好きにはたまらないこのシリーズ。
現在、品切れですが絶対買います買います買います!




ニットといつも

この本は、たぶんホビーラホビーレさんの糸を使った本だと思います。
ラプーラ Vol.15(2008/Autumn)に、
発売予告で同じモデルさんの写真が載っていました。
ラプーラによると
「少女と老婦人の物語に重ねながら、1年中活躍するニットを提案する本」
だそうですよ。
今日、魔窟に行く予定なので、もしあったら見てきます!



おしゃれなかぎ針編み

これもいつものかぎ針シリーズの本でしょうかね。
うん、たぶん買います。



大人の冬ニット

岡本啓子さんの本ですよ!
悲しいことに品切れ中です。
あーもう、見たい見たい見たい!欲しい欲しい欲しい!
編めなくても欲しいー。


他にも気になる本や定期刊行本が続々。

ニットであったか冬じたく(仮) 小もののおもしろいろいろテクニック(仮) 
林ことみさんの本。↑ビーケーワン書店で予約受付中。

【予約】 増補改訂版 連続編みのモチーフ模様集
あぁ、これも欲しい。

【予約】 毛糸だま2008秋号  (←楽天ブックスは売り切れ)


2008秋号No139毛 糸 だ ま  (←こちらはコマドリさん)

【予約】パピー発「手編みの本。」Vol.7 
たぶん買うけれど、出版社のモロモロの事情がなぁ…。


あと、手づくりタウンさんの方でも、ヨーロッパの手編みなど、
何冊か立ち読みできるようになってます。
こういうツボをついた心遣いは、嬉しいですよね。
お外にあまり出られない人には、本当にありがたいシステムです。


さて、私は15冊の上限を守ることができるのでしょうか。
私はですね、守らない守れないに、金貨で150ドル。(またか)


Comment

編集
なな丸です。こちらでは「はじめまして」ですね。
本屋さんに行くのが楽しみな+恐ろしい季節になってきましたね
私はかぎ針が苦手でけだまさんの作るほんわかした作品とブログをいつも楽しみにさせていただいてました(・・読み逃げ発覚)
15冊ですか・・私も守れないに金貨150ドル(笑)
2008年08月23日(Sat)
編集
なな丸さん

こんにちは!(^^)
こちらこそ、いつも読み逃げさせていただいてました。(笑)
なな丸さんのおっしゃる通り、
楽しみでもあり恐ろしくもありな季節ですね。
とりあえず、アマゾンギフト券や楽天ポイントで買う分は
数には入れなくていいよねー、とか無理な言い訳を考え始めてます。(笑)
2008年08月23日(Sat)
秋冬物ですねー。
編集
 ああ、もうそんな季節なのですね。今日、久しぶりに名古屋では雨が降って、なんと40数日ぶりに最高気温が30度を下回ったそうです。どれだけ今年の夏は暑かったんだ、名古屋。ほぼ体温以上!!の空気に包まれた8月には、編み物?…ソレはちょっとした嫌がらせですか?の世界でした(苦笑)。

 でもでも、ちょっと涼しくなると、やっぱくむくむくと編みたい気持ちがわいてきますね。
 本は、やっぱり手にとって吟味したいので、ちょっと大きい本屋さんまで足を伸ばして、あれこれ立ち読みして、買います。帰る時のかばんの重いこと!
 でもでも。
 まだフェアアイルのベストも、ループヤーンのジャケットも、編み途中なんです…(←いつから編んでるのやら)。ああ、いつになったら、きょーちんさんのように、新しい作品作りに取り掛かれるのでしょう!
2008年08月23日(Sat)
編集
あぜこさん

大雨が降った後、涼しくなったそうですね。
オットが名古屋に出張へ行ってて、そう言ってました。(^^)
こちらも突然、過ごしやすくなりましたよ。

秋冬本、続々と出てくるのでとても楽しみです。
私も、本屋さんで見てから!と決めたはずなのに
手が勝手にぽちぽちと…。(笑)

織りの方もあるので、なかなか時間がとれないでしょうけれど
今シーズンこそ、フェアアイルが仕上がるといいですねー!(^▽^)
2008年08月23日(Sat)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL