ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPお買い物 ≫ お買い物 / 料理本、台所用品

お買い物 / 料理本、台所用品

こんにちは。

ようやく、金曜日です。

とうとう入れ歯になりましたにょ。_(┐「ε:)_

ポリデント

小さいものかと思ってましたが、結構大きくて、
反対側の歯にひっかける金具まで付いてます。

まさしく、「入れ歯!」て感じです。

口の中、違和感ありありです。

でも、これでなんでも食べられるかも!

と、思ったんですが、噛んだらとても痛くて、全然噛めません。

これ、噛めるようになるんでしょうかねえ。

調整しに、また歯医者さんに行かねばならんのですが、
なんとかなるんでしょうかねえ。(先生に聞け)

悲しいですけど、とにかく残りの歯を死守するべく、
ちゃんと毎晩マウスピースをして、
定期的に歯医者さんに通いたいと思います。

入れ歯は、チョー面倒くさいので、皆様はどうぞ歯を大事にしてくださいね。

ま、根っこをバキボキ折る方は、少ないでしょうけども。(´・ω・`)




               イラスト




お料理本を、何も食べられなかったときに、買ってました。(笑)

料理本

「常備菜」のほうからは、まだ何も作っていませんが、
「ラクうまごはんのコツ」からは、結構たくさん作っています。


基本のものが多いのですが、

「え!これって、こんな簡単な作り方でよかったの?」
ていう作り方が多くて、衝撃を受けております。

材料もシンプルです。

ズボラーのかたに超オススメです。


料理本

なかしましほさんの本。

「ごはんですよ」からは、まだなんも作ってません。

材料がちょびっと面倒くさいかも。

「みんなのおやつ」からは、ほぼ日でやってるときに、
いくつか作りました。

買おう買おうと思って、すっかり忘れておりました。


ほっこりな美味しさですよね。

ほんと、「ぜんぶたべたい。ぜんぶつくりたい」であります。(´v`)ニィ



それから、WECK。

WECK

手前の丸っこいWECKは、スタジオクリップさんの店舗で買いました。

味玉子を入れようと思いまして。


本当に、食い物のことばっかり考えてるわてくし。

他の入れ物とか、ゴムパッキンとか、プラスチックのふたは、
ネットで購入しました。

ただ、ステンレスクリップが、2個1組だと思いこんでて、
3つしか注文しなかったら、3個しか入ってませんでした。(´・ェ・`)

失敗、失敗。



木のふたもあるのですね。

今度、クリップを注文するときに、一緒に買おうと思います。


昨日、仕込みました。

味玉子

まずそう。。。。


それから、今、いい感じの食器拭き用のふきんをさがしています。

とりあえず、試しに買ってみたもの。

ディッシュタオル

ドイツのふきんです。

まだ、使っていませんが、洗ってみたところ、
ちょっと分厚いので、洗うのがちょっと面倒くさかったです。


でも、吸水性はとてもよさそう。

ただ、ちょっとお高いですヨ。

「洗濯機で洗える」と書いてありますが、
ふきんは、ふきんソープで手洗い派なのであります。

耐熱は60度なので、煮沸消毒はできないのでしょうね。


もう1個、お試しふきん。

ふきん

綿とレーヨンの混紡ですって。

薄めなので、洗うのは楽ですが、熱湯消毒はできるのかどうか不明です。


ふきん

暮らしの手帖との共同開発だそうです。

お値段もお手ごろだし、こっちの方が有力候補かな。

使ってみて、どっちが良かったか、また報告しますね。(どうでもいい?)


うちは、食洗機はもちろん、食器乾燥機も、水切りかごもありません。

スポンジワイプを使っております。

そして、洗った茶碗はすぐ拭きます。

本当は、食器乾燥機が欲しいのですが、
うちのシンク横は狭いし、手入れのことを思うと面倒くさいし、
独立した台所ではなく、誰か来たら(誰も来ないけど)
丸見えなので、仕方なく。。

みなさんは、どんな感じなんですかね。

他のお宅の、そういうこと、気になりません?

わたしは、めっちゃ気になります。


そんなわけで、ここ数年、どうでもよくなって全然しなくなってた台所仕事を
ちょっとがんばってみてます。

でも、たぶん、すぐ飽きそうです。(´∀`)




               イラスト




本日の常備菜通信。

おひたし

おひたし。

まずそう。。('A`)


切り干し大根

切り干し大根とさつま揚げの煮物。 ・・・まずそう。('A`)

「ラクうまごはんのコツ」から作りました。

これは、切り干し大根を水で戻さずに、そのまま煮込むという、
チョー簡単煮物です。


最後は、おやつ。

黒糖蒸しパン

黒糖蒸しパンです。

Cpicon 黒糖蒸しパン by coeri

蒸しパンて、こんな簡単にできるんですね。

もちもちで美味しかったです。

でも、入れ物が、100均のカップケーキ用だったので、
こんなことになっちゃいました。

黒糖蒸しパン

そもそも、蒸しパンの入れ物ってどういうのなんでしょうね。


ていうか、このコーナーいらないですか?

異常に長くなってますもんね。

でも、ま、すぐ飽きますから。もう少しの辛抱です。(◉◞౪◟◉)




               イラスト




柿

かーちゃん、蒸しパンくれよう。


イヤだよ。



柿

ガーン。┌(_Д_┌ )┐ 


ずっと、埋まってなさい。



栗

みなさん、今日は特別長いみたいですみませんね。




栗

こう見えて、おかーさん、入れ歯がかなりショックなんですよ。

いやがる僕たちに、入れ歯を見せまくって、どれだけ悲しいか語ってました。





栗

だけど、僕しか、ちゃんと聞いてなかったので、

さびしかったんだと思います。





福

長すぎぷう。飽きちゃった。


そんなわけで、猫たちにも見放され、
見に来てくださった方にも、愛想を尽かされるくらいの長さになりました。

ここまでまじめに読んでくださったあなた、
あなたは、すごくいいヒトですね。

本当にありがとうございます。

今日のお昼ご飯は、アスパラとチーズのオムレツと、常備菜です。

それではみなさま、楽しい週末をお過ごしください。
最後まで読んでくださった方には、よりよいことがありますように。(´ω`) 

Comment

No title
編集
よんきびう(^^)
全然飽きません。もっと長くても大歓迎!!
常備菜おいしそう。
何だか出来上がってるのを見るからか、すでに冷蔵庫を開けたら
ありそうな錯覚に襲われ、あ、、お弁当によさそう!とかって思いながら
読ませていただきました。楽うまご飯の本ポチりたいなぁ。
料理のコーナーも是非是非息の長いコーナーにしてくださいませ。
(むふふふふ)

入れ歯、、、。
そんな感じなのですね。早く慣れて色々なものが美味しくいただけるように
なりますように。
食べることは、生きることよ。と昨日桃さんが言ってましたが
まさしくそのとおりですよね。桃さん、、やるなw
私は3ヶ月に1度、定期的に点検と掃除に歯医者さんに通っています。
同じことをしているはずなのに、私はきっかり1時間。
娘(未だ虫歯経験ゼロ)は30分ほどで終わります。
ワニじゃないんだから、、、(歯の数同じでしょ?と言う意味で)と
毎回思ってしまいます。
目と歯は代えがきかないのでホント大事にしなくちゃですよねぇ。
あーー、もっともっと幼い頃にその事実に気づきたかったなぁ。
2014年06月20日(Fri)
おいしそうだよ、けだまさん。
編集
おひたしも「ラクうまごはんのコツ」から作ったの?
教えて、教えて!!
超おいしそうなんですけど(じゅるっ)

お皿を拭くふきん。
以前、フェリシモで買ったのを使ってます。
大きいのと小さいのが一組になってる、リネンとコットンの
混ざったやつ。ループがついてるのでとても便利。
フェリシモは飽きると休む、また始める、の繰り返しで今は
休んでます。なので確かなことは分からないけれど、いつも
あるから、定番なんじゃないかな。
毛羽立たないし、洗ってもすぐ乾くし、優れものと思う^^

あと、Amazonでもいろいろ。
リネン100パーセントがおすすめ。リネンは丈夫です。

さて。
これからけだまさんと同じレシピで蒸しパン作ります^^
混ぜるだけで簡単よね。

情報ありがとう!!
2014年06月20日(Fri)
No title
編集
裁縫に編み物に料理
なんと素晴らしい奥様なのでしょう

入れ歯洗浄剤のCMのような福ちゃん
可愛いから買う人が増えるかもしれませんよ

うちの布巾は蚊帳の生地とかなんとかで
店のお客さんに教えてもらったのを使っています。
私はズボラ女王ですので洗濯機に放り込み、
乾燥機にまで放り込みます。
そしたらビロビロっと縮みますが、濡らすと元に戻るので
まったく気にしておりません。

そういやうちの娘も虫歯知らずです
誰に似たんだろう・・・

2014年06月20日(Fri)
No title
編集
けだまさん〜、私はここ数年、まったくお料理に興味を失くして
しまっていたので、けだまさんのお料理とか品々をブログで見て
いて、ちょっと思い出したり、楽しい気持ちになったりしました。

しかし入れ歯は、大変そうですね。。。
私も今、週一で歯医者さんへ通ってますが、歯は悪くなって
しまうと、どんどん段階が進んでしまいますよね(涙)。
今のところ、半分抜いた奥歯は抜かずにすんでブリッジで
すんでますが、私もそのうち、、、、かな(悲)。

でも、美味しく食べましょうね!
2014年06月20日(Fri)
No title
編集
なかしましほさんのお菓子の本は、大体持っていますが、
素朴な感じの味の物が多いですね~
(なかしまさんは、菜種油を良く使っていますが、
私は何かあの独特な香りがダメで、別の植物油で代用しています)

日東紡のふきんは、ここ10年以上愛用していますが
とても丈夫で使いやすいです。
ガンガン洗っても破けないし、水の吸収も良いので他のふきんが
使えなくなりました。(あくまでも個人的な感想です。)

歯医者さん、私も苦手で一応半年に1回定期検診には行っているのですが
行く前日は、どうやって歯医者さんに行かなくて済むかという不毛な事を
考えてしまいます。先月まで通っていたのですが虫歯の治療中
麻酔が効かないうちに歯を削られてしかも、一番麻酔の効きにくい下の
一番奥の歯だったので、激痛で気絶しそうでした。
本当に歯と目は代えがきかないので、大事にしたいですね・・・
(コメント長くてすみません・・・)
2014年06月20日(Fri)
二度目の米、じゃなく、コメです^^
編集
蒸しパン、強力粉なのでもっちりした出来上がりでした。私の好みです。
レシピにプラスしてグリーンのレーズンをお湯でもどして入れてみました。
とても美味しかったです。

歯の話題でもちきりですね。
歯医者さんは行くの、億劫ですよね。
そういう私は、一年がかりで、歯の詰め物を取り替えるという治療を
しました。詰め物の金属が合わないと、体調不良に悩むという話を聞いて。
歯そのものには何の問題も感じなかったんですけど。

保険がきかないのでかなり費用はかかったほうじゃないかな、と思うの
ですが、やって正解だったと思っています。

あと、自分では気づかなかったのですが、噛み締めのクセがあるとかで
マウスピースを作らされて。就寝時にはつけてます。
噛み締めのクセがあると、ある日一気にガタガタになるんだそうですね。
歯は滅法いいほうだと自負してたので驚愕でした!!

けだまさん。
そんなわけでマウスピース仲間ですね。たはは、です。




2014年06月20日(Fri)
No title
編集
gon様

長くてすみません。
そう言っていただける方がいてくれて、良かったです。
心強い。(笑)

ラクうま~は、本当に簡単でおススメです。

入れ歯、こんなに違和感があるものだとは、びっくりです。
自分の歯の方と、入れ歯のほうでは、食べ物の味も変わってるような・・・
まだ、ほとんど噛めませんけども。

3か月に1度、通ってるんですね。
えらいですねえ。
どうぞ、いつまでも健康な歯でいてくださいね。


ワンニャンスキー様

味は美味しいのですけど、写真がねえ。。。
やはり、蛍光灯ではまずそうに見えます。

おひたしはですね、エッセのこの本からです。
http://books.rakuten.co.jp/rb/11744351/

ほうれんそう、しめじ、キャベツ、ニンジン
をゆでて(ほうれんそうだけ、後で別ゆで)
水気を切り、しょうゆとかつおぶしを入れて混ぜて終了。
チョーシンプルですが、美味しいです。

蒸しパン、もちもちですよね!
レーズン入れたのも美味しそう。(゚ー,゚*)ジュルルル

1年がかりですか!
それは大変でしたねえ。
くいしばりは、本当に気をつけてくださいね。
わたしは、ひどいときは、朝、痛くて口が全く開けられませんでした。
次々と、ボキボキ折って、とうとう入れ歯ですー。( p_q)シクシク
マウスピース、面倒くさいけど、忘れないようにしましょうねー。


うめきち様

えー、全然奥様じゃないです。
わたし、ニートです。(`・ω・´)キリッ

掃除と洗濯以外での、楽しくないことはしません。
自分の趣味を追求してるだけであります~。
料理は、すぐに飽きる予感がビンビンします。

蚊帳の生地のふきんも、楽天で人気ありますね。
チェックしてました。
今度、買ってみようかな。

娘さん、うらやましい~~~~。
今の若い子は、虫歯が少ないんでしょうねえ。
2014年06月21日(Sat)
No title
編集
jessica様

わたしも、長いこと料理から遠ざかってました。
病気して、頭が回転せず、「料理」という1度にあれこれしなくちゃいけないことが、全くできなくなって、ここ何年もオットまかせでした。
昔は、何の苦もなく料理できてたんですけど、
突然できなくなったんです。

で、調子がよくなってきてからも、「あーもう、一生しなくていいや」
とか思ってしまって(笑)、全然しなかったんですけども、
病気で絶食して、ちょっと意識が変わったんです。

でも、飽きたら、またやらなくなりそうです。(笑)

ブリッジでも、大事にすればきっと長持ちしますよー。
頑張って、維持してくださいね。
入れ歯だと、ごはん、あんまり美味しくないです。(´・ω・`)
お互い、がんばって、歯医者さん、通いましょうねー。


ヌコパンチ様

菜種油は使ったことがないのです。
ちょっとクセがあるのかな。
今日も、なかしまさんの本、買いました♪

おお、ヌコパンチさんは、日東紡のふきん派なのですね。
早く、使ってみなくちゃ。
でも、ロングセラーっぽいのに、スーパーとかに売ってないです。
なんでかのう。

ちゃんと、定期健診に行ってるだけでもえらいと思いますよー。
え!麻酔効いてないのに!?
そんな恐ろしいことってあるのですか。Σ(゚Д゚ )
わたしなら、うががががが!!!!!って叫ぶと思います。
よく我慢されましたね。
恐ろしや~~。
ほんとにお疲れ様でございました。
2014年06月21日(Sat)
ぽお ぢ
編集
お料理もけだまさま、お上手なんですね。
どれもおいしそうです。
常備菜、保存食と言えば、わたしは、奥薗さんが好きです。
ちょっと前まで、もう少し体力が残っていたとき、図書館で数冊借りて色々作りましたが、どれも簡単でおいしいです。関西風の味付けがまた、私には、たまらんおいしさでした。有名な方なので、けだまさまも、ご存じかもね。

歯医者さん…わたしもふらふらしながら毎週通ってますですよ。
けだまさまを見習って、一緒にがんばっています。
やさしくてきれいな女子の先生にしてもらったのが、せめてもの救い…。
そこで流れていた映像で、自分の歯が20本あれば、おいしく生活できますみたいなことやってました。
残りの歯、死守ですよね!!死守!!まさに

ぽおじが、昨日、どすっとすごい音を立てていて、見に行ったら、うづくまって震えていました。瞬膜もほとんど閉じていて、ものすごい具合悪そうな表情でかなりあせりました。だっこしてなでてあげようと思ったのですが、触られたくなさそうだったので、ご飯を上げてみたり、水をあげてみたりして、心配していました。
のっそりですが、ご飯は食べたし、だんだん元気になってきたようで、大丈夫そうにも見えたのですが、一応、今日動物病院につれてゆきました。
体重が…減ってませんでした…orz (ま、それはおいておいて…)
そして、診察台の上で震えてました。
先生が全身確認した感じではけがはなさそうだし、水を多く飲むとか、ご飯を食べないとか、吐くとかもないようなので、おそらく痛みは少し腰のあたりとかに残っているのかもしれないけど、自然によくなってきてるのでしょう。今の時点でこれといって、検査したりする必要はないと思うので、しばらく様子を見て、食欲とか行動におかしいところが出てくれば、また連れてきてくださいとのことでした。
ぽおじ、多分キャットタワーの一番上で寝ていて、落ちたんですよ!!!!
いろんなとこに上りたがるのに、よくずり落ちるし…
ただのあほとかお尻が重いので、とかならいいのですが、てんかんとか…心配です。

ぽおじの名前の欄には
のら
と書いてありました。
それも笑えたのですが、先生に名前を伝えると、
ぽおぢ
と書かれて、即、訂正をおねがいしました…w

(人様のブログでコメ長いな~われ)
けだまさまはいいんですよ。長くて。
ええ、実のある話で、興味深いので、もっと長くても大丈夫ですよ。
私は毎回反省してるのですが、つい…w
2014年06月21日(Sat)
No title
編集
しろねこにゃん様

奥薗さんの料理も、簡単お料理ですよね。
昔、いくつか作ったことがありますが、本は持ってません。
主婦雑誌に出てたので、作ったような。。

のら。。。(笑)
ちゃんと、お名前直してもらえてよかったよかった。^^
しかし、「ぢ」って、普通、書かないですよね。
面白い先生ですね。

それにしても、ぽおじくん、ひどいことにならなくてよかったです。
落ちて、骨折する猫もいると聞きますので。
ぽおじくんはちょっとどんくさいのかな。(失礼なw)
他の病気でないといいですね。

歯医者さん通い、お互いがんばりましょうね。
2014年06月23日(Mon)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL