ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP毛糸・道具・本(編み物) ≫ お買い物 / 編み物本2~5冊目、毛糸、輪針

お買い物 / 編み物本2~5冊目、毛糸、輪針

こんにちは。

今週もはじまりました。

朝、グラノーラを食べすぎまして、まだお腹が苦しいです。


栗のゲロリンパは、その後ありません。

桃さんは、早朝からはりきって、ゲロリンパ。

その後、胃液を吐いたので、心配になったのですが、

ごはんをモリモリ食べてたので、大丈夫かもしれないです。w

最近の桃さんのブームは、わたしの布団に吐くことです。

でも、わたしはシーツを3枚敷いてるので、比較的、被害が軽めです。

桃さんがチッコマンじゃなくて、よかったです。




               イラスト




散財部(編み物部)活動記録。

さて、編み物の季節到来ですね。

ってことで、ウキウキソワソワの日々であります。

わたしのラベリーのcast on の数を見れば、
どれくらい浮かれているか、おわかりになるかと思います。
(記事の横の右のバーに出ています)

ただいま、帽子職人になっています。


まずは、届いた編み物本。

編み物本

風工房さんの本が2冊、あとmichiyoさんとすぎやまともさんの本。

は~、ワキワキする。( ´ ▽ ` )

「風工房のお気に入り色選び277」は、
なんていうんですかね、パターン集?っていうやつで、
(スワッチみたいのがたくさんのやつ ← 説明ひどすぎるネー)

そのほかに、帽子、ミトン、靴下、バッグ、マフラー、
以上5点の編み図があります。

編み込み好きな方は、眺めてるだけで、ニヨニヨが止まらないと思います。

はい、もちろん、わたしも眺めてるだけです。

他の3冊の本は、もう、だいたい編もうと思っているものが決まってます。

あと、楽しみにしていた「おでかけニット」と「おうちニット」ですが、
ウェアが中心になっていて、小物があんまりありませんでした。

小物好きのわたしとしては、ガックリ。

作品の数も少なかったような気がします。

なので、今回は見送ろうかなあと思ってます。

でも、気が変わって買ったりするかもしれませんが。


新刊を見たりしたら、ソワソワがますます止まらないので、
とりあえず、パンドラに行ってきました。

パンドラ1回戦。

パンドラ糸

元廣のウルグアイウール並太。

トルコ製、ウール100%。1玉213円也。(40g/72m)

わたしは、この値段の10%オフで購入。

カネボウのウルグアイウールとは違って、普通の普通の毛糸です。w

ちょっとチックリしますので、首周りにはあんまり向かないかもしれません。

わたしは、帽子を編んでます。

編んでる最中に、細かい毛がパラパラ落ちるので、コロコロ必須。

普通の毛糸なので、普通に編みやすいです。(感想もひどすぎるネー)


ワゴンでセールしてた毛糸。

パンドラ糸

横田、メリノスタイル極太。280円。(の10%引き)

極太って言っても、メリノだから細く感じます。

これも帽子編もうと思ったんですけど、65mしかないから、
2玉では無理かも。

あー、もう1玉、買っておけばよかったスー。

こういうとこでケチるとよくありませんのう。



そして、パンドラ2回戦。

パンドラ糸

昨年のウルグアイウールが、100円で売られていて、
タガがはずれました。

負けたのか、買ったのかわかりません。


内訳は、

パンドラ糸

元廣、ウルグアイウール並太。

赤色だけ213円、それ以外は全部100円。

赤だけ、今季の毛糸です。



パンドラ糸

元廣、ウルグアイウール合太。@100円。(40g/91m)



パンドラ糸

元廣、ウルグアイウール極太。@100円。(40g/52m)



パンドラ糸

元廣、インペリアルブリティッシュ純毛並太。@100円(56g/82m)



輪針

KA 40cm輪針5号。

あれこれ手をつけすぎて、輪針が足りなくなりまして
急きょ、購入。

匠よりも針が短いので、匠に慣れてるわたしには、
少し編みづらいです。

ほんの少し。

針先は、たいそう編みやすいです。


以上、すべて10%オフで買いました。

だから、毛糸は90円っすね。

羊さんに申し訳ないお値段です。


ちなみに、ウルグアイウールは、前シーズンのも今シーズンのも、
グラム数もメーターも、変わりありません。

置いてあるの、全部さらえてくれば良かったかのう。



まだ、続きますヨ。

パンドラ1回戦と2回戦の間に、ネットでも毛糸買ってます。( ´ ▽ ` )


リビエラ

パピー、リビエラ。@194円。

中細の毛糸です。

中細はかなり在庫があるのですが、
基本の色をあまり持っていなかったので、バスっと。


編み込みを楽しみたいと思ってます。

編みやすそうだし、
50gの毛糸って、最近なかなかないですよね。



フェアレディー50

ハマナカ、フェアレディー50。

すぎやまともさんの本の、指定糸を購入。


クラフトケイさんは、いつも仕事が早すぎるのがちょっと心配です。w



ハマナカモヘア

ハマナカモヘア。



純毛中細

ハマナカ、純毛中細。


どちらも、すぎやまともさんの本の指定糸です。


そして、今シーズン、ハマナカさんの1番押しであろう糸、
アメリー。

michiyoさんの本にも使われてますし、
風工房さんの「24色の糸で編む~」は、すべての作品がアメリーでした。

したら、やっぱり欲しいじゃないですか。(笑)

でも、アメリー、高いんですヨ・・・。

でも、欲しい・・・。

ってことで、とりあえず、地元手芸店で1個だけお試しに買ってみました。

アメリー

ハマナカ、アメリー。

24色の中から、選んだのは12番。

今、コーダさんの色見本、見てみたんですけど、
結構くすんだ色になってますが、実際は、もっと明るい色です。

コーダさんはお試しセールをやってて(もう終わってます)、安かったんですけど、
コーダさんで買うと、どっさりいきそうだったので、
高かったけど、手芸店で買いました。

563円でございました。

タカヒー。( 」´0`)」


以上、のっけからいきなりやっちゃってるね!(◉◞౪◟◉) な、編み物活動でした。




               イラスト




窓辺で誰かが、いちゃいちゃしてます。

カーテン

さて、誰と誰でしょう。

って、すぐわかりますね・・・。




栗福

栗すんと、福ちゃんでした。

君は、そんなことしてるから、吐いちゃうんじゃないかね、栗すんよ。




栗福

おかーたん、邪魔するなぷう。


あいよー。すんませんよー。閉めますよー。




そのころ、柿太郎は、

柿

オレの家(イス)だぜ。


自分の城を守ってました。





柿

かーちゃん、下で昼寝してもいいぞ。



かーちゃんは、エンリョしとくよ・・。

はさまって、城がくずれると困るからね。



ありゃ、もうこんな時間。

ブログを書いてる間に、グラノーラは消化したようです。

それでは、みなさま、今週もがんばりませうね。

今週、頑張れば、連休です。

どうぞよい1日を。(´ω`)


追記


たいへんたいへん、忘れてたよー!


福

げつようびーーーーーーー!


でしたよー。

Comment

No title
編集
紺がキレイですねー
1回戦のブルー~グレーがすごく好み♪
そして、ホントだ!capがズラリ(笑)
週末本を見に行ってきました。
風工房さんの2冊とおでかけ&おうちとかぎ針の本と・・・あとなんだったか。
あれこれ見すぎてどれに何が載ってたのかも忘れちゃったー;;

栗ちゃん、胃液って・・・オナカが空きすぎてた?
ウチもオナカ空いたって騒いでたわりにカリカリ全然減ってないなーと思うと
器の中身はけろっPだったりしますorz
食後タワーに登って上から噴射=3ってコもいるらしいです・・・恐怖~~~
(私が知る限りでも2にゃんも!)
2014年09月08日(Mon)
No title
編集
koro様

うんうん、ブルーグレー、よい色です。
もっと買えばよかったなー。
今週末も行こうかなー。(ヲイ)

本屋さんにも並び始めましたね!
ソワソワしすぎて、編まない(編めない)本まで買いそうです。
気をつけなくちゃ。

胃液を吐いたのは桃さんです~。
胃液を吐くようになるのは、ちょっと具合が悪くなる兆候なんですが、
今回のは、なんとか大丈夫そうで、ほっとしてます。

タワーから噴射・・・。(´・ω・`)
先代猫がねー、そういうタイプでしたよー。(笑)
何かの上に登って吐くことが多くて、家具の壁の隙間に(以下自粛)

あと、ビデオデッキ(そういう時代)の上に吐きまくって、
デッキ、ダメにしましたよ。
あれ、絶対わざとでしたよ。(笑)
2014年09月08日(Mon)
No title
編集
栗ちゃんの厳しいチェックの目が入っていますよ

たくさんありますが、全部あっという間に
帽子や小物になるんでしょうね~
一人で買いに行けていいなぁ…

手芸店で毛糸を手に取って買おうとしたら
何を編むのか、と訊かれます(-_-;)
(おじさんはいつも横に立っているのです・・・)

一応、
「これであんなのを編もうかな~」と
ぼんやりした創意はあるんですよ。
でもそれが必ずしも…
気分というのもありますし~
本を見ているうちに気が変わるなんてよくあるし~
「欲しいな~、この糸♪」というのが先で
何をするかは未定なんですよね

ま、とりあえず買っておこう♪みたいな?

しかし時々・・・
また気が変わって他の糸を編んで
買った糸は放置…ということも…
まぁ無くは無いですけれども~

あ、野菜でも同じです
ピーマンを手に取ると
何を作るのか、と訊かれます(-_-;)
それがキャベツでも大根でも何でもです

そうか~
これ、ストレス太りなんだわ~
きっとそうよ~

・・・ということにしておいて

柿くん、ずいぶん凛々しい顔ですねぇ
えらいオトコマエですなぁ
シュッとした黒豹みたいな

黙ってたら素敵なのになーってタイプかな(・∀・)

2014年09月08日(Mon)
No title
編集
うめきち様

いえいえ、お店には、全部オットに連れてってもらっておりますよ。
でも、好きにさせてくれます。

いつも横に立たれたら、そりゃあ、ストレスたまりますって。(笑)
大丈夫ですか?うめきちさん。(;・∀・)

毛糸を選んでるときに、横に立たれたら、わたし、キれるかも。。。

わたしも、何を編むか決めて買う糸もあれば、
なんとなく買う糸もあれば、
勢いで買う糸も。。。(笑)
気が変わることも、しょっちゅうありますよー。

柿は、ものすごく毛が抜けたので、シュッとしました。
仔猫のときみたいです。
でも、冬になれば、モサモサになることでしょう。w
2014年09月08日(Mon)
お初ですσ(*´∀`*)(σ*´∀`)
編集
面白いブログでしたワキワキ

また、読みに来ます( *´艸`)
2017年07月04日(Tue)
No title
編集
こんにちは、ヒロヨンさん。
ブログを読んでくださってありがとうございます。

そんないいヒト、ヒロヨンさんによきことがいっぱいありますように。(´ω`)
2017年07月14日(Fri)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL