ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ 縞模様の帽子

縞模様の帽子

こんにちは。

日中は過ごしやすくなりましたが、朝晩、ちょっと涼しくなりすぎで、
そろそろ、桃さんに冬用ベッドを出さねばならんな、と思ってます。

冬用ベッドにすると、桃さんのキュートな寝姿が
あんまり見えなくなって、ちょっと残念なのですが。

今年は秋が長そうですね。


おかげさまで、歯医者は、昨日で一旦終了しました。

これで、しばらく一安心です。

でも、またすぐに行くことになると思うんですけどね。(´・ω・`)





             イラスト




チョー、久しぶりに編み物の完成品です。

今シーズン、最初の編み物は帽子であります。


帽子




パターン :

より P12「F. 縞模様の帽子」(デザイン / 松井みゆきさん)

使用糸  : ピノ ソフトメリノ合太
使用量  : col.220 29g、col.222 12g、col.33 20g
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 5号


指定糸は、ハマナカのフェアレディー50とアルパカモヘアフィーヌです。

モヘアで編んだら、フワフワしてかわいいと思いますが、
こちらはボランティア用の帽子なので、普通の糸で編みました。


帽子

ゴム編みのところに、交差が入ったデザインで、
あんまり目立ちはしないけど、カワイイです。


籐のアレがないので、ウェットティッシュにかぶせました。

帽子

あまりかわいさが伝わらないけど、カワイイのです。


そう言えば、こんな色合いの帽子を編んだことがありました。

かなり前に。

あったあった!これこれ。

http://hetareamiroku.blog31.fc2.com/blog-entry-18.html

うひょー。

髪が長いヨー。

記事が短いヨー。w

っていうか、こんな前からブログ書いてたんだね・・・。

進歩はしてないのに、変な進化はしてしまったような気がします。



帽子

やっぱ、籐のアレ、必要かのう。



籐のアレ

  ↓







             イラスト




さて、お次は、しぶとく続いている常備菜通信でございます。

まずは、定番。

常備菜

にんじんのナッツきんぴら。

安定のうまさ。


常備菜

鮭の南蛮漬けサラダ。


秋鮭の季節ですが、鮭、あんまり安くならないですね。

1切れ100円くらいだったら、まとめ買いして冷凍しておくのに。

あ、だめだ、今、冷凍庫マンゴーで満員御礼だった。






常備菜

ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ。

美味しかったのですが、常備菜にはあまり向かないのかも。

じゃがいもをレンジでチンするせいか、
日にちが経つと、ポソポソしてきました。

わたしの作り方が悪かったせいかもしれませんが、
これは、その日に食べたときが、一番おいしかったです。

Cpicon ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ by エルン♪



常備菜

レンコンのバタポン焼き。

我が家の定番で、何度も作っています。おいしいです。^^

お弁当によいですよん。

Cpicon ✿レンコンのバタポン焼き✿ by モコブーママ



常備菜

とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮。

じゃなくて、今回は、とりむね肉のとろとろ玉ねぎ煮。

むね肉は家計の味方。

というわけで、今回、むね肉で作ってみました。

かたくならないように、最初に肉をお酒に漬けときました。

なので、かたくはならなかったのですが、
やはりもも肉のジューシーさには勝てません。

味もあまりしみこまないし、ちょっと無理があるかなーと思ってたんですが、
1、2日経つと、味がしみこんで、出来たてよりおいしくなりました。

もも肉には勝てませんが、わたしはこれでも充分です。

Cpicon 超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん



最後は、パンです。

パン

全粒粉ちぎりパン。

強力粉と全粒粉を使ったパンですが、
全粒粉は、そんなにたくさん入れていないのに、

いつもの生地よりも硬くて、こねるのがちょっと大変でした。

成型するのも、なかなか綴じ目がひっつかなくて、
時間がかかってしまいました。

でも、味は、美味しかったです。

「ややぼそっとした素朴な風味のパンになります」
と書いてありましたが、そんなにぼそっとはしませんでした。

全粒粉の種類によるのかもしれませんね。

パン作りって、奥が深いのでしょうねえ。

深く潜ると大変なことになりそうなので、
わたしは、ずっと浅いところで泳いでいようと思います。



売れてるから、じきに再販されるのでしょうね。


本日は、以上です、キャップ。




             イラスト




桃さんとわたしは1日の大半を、一緒に六畳間で過ごしています。

桃さんとの距離は、80cmくらい。


桃さん


もう何年もそんな調子で暮らしてきたのですが、

わたしが、台所にいる時間が増えてきて、
それが桃さんは気に入らないらしく、(すぐ近くなのに)

台所で、ガタガタやっていると、様子を見に来ます。


桃さん

ちょっと、はやく、あっちに戻るわよ。



と、迎えにくるんですよ。(*'д`*)ポッ

でも、付いて行くときに、背後に近付きすぎると、
なぜか、「シャーーーーッ!」ってやられるんですけどね。

超ツンデレ嬢です。

一緒に部屋に戻ったからと言って、特に甘えてくるでもなし。

ただ、寝るだけです。w

どうやら、台所にいるのが気に入らないみたいなんです。

なので、常備菜を作りだしてからというもの、
桃さんは、台所でうろうろすることが多くなり、
あんまり、ゆっくり過ごせてない感じです。



桃さん

洗濯とか、掃除のときは、特に何も言ってこないのに、
料理をし始めると、ムカつくみたいです。

困ったのう。(´・ω・`)



桃さん

もちろん、2階に行かれるのも気に入らないようなので、
男子チームとも、長い時間は過ごせてません。


病気になる前は、そんなことなかったんですけどねえ。

不安なんですかねえ。

あんなにプリプリ怒ってばっかりのくせに、不安なんですかねえ。



桃さん

べつに・・・。


(´・ω・`)

じゃ、ごはん、作ってきてもいい?




桃さん

ダメよ。


(´・ω・`)


そんなわけで、最近は、桃さんの爆睡タイムに合わせて、
常備菜を作っております。

でも、すぐに気付いて、台所にやってくるんですけどね。

まあ、できるだけ、桃さんの意見を尊重したいと思っております。


今日のお昼ご飯のメインおかずは、肉じゃがです。

我が家の肉じゃがは豚肉です。

それでは、みなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

Comment

うわぁ
編集
お迎えに来た桃さん、可愛さ半端ないですね!。
超ツンデレなのも、ツボります。

う~ん、台所にも寝床2号みたいなのを、置くとか?。見ていても、冷えないように。

でも、自分の部屋でけだまさんと、まったり一緒なのが、いいのかしら。

私でよければ、いつでも夜伽いたしますが、秒殺で・・・かしら。

帽子、可愛いですね。いつも綺麗に編まれていて。

細い糸で編み込みはした事ないな~。太糸しか。2色だし。

編み込みは糸同士が、ネジネジしてくるのが、私はちょい面倒ですが、どうされてますか?。

編み地は、編み込みが好きなんですがね~。
2014年09月10日(Wed)
No title
編集
ムンク様

何度も何度も迎えに来るので、困ります。(´・ω・`)
でもって、台所で寝る気はないみたいなんですよ。
どうしても、自分の部屋がいいみたいで、
そのくせ、連れ戻る途中で、寄り道するんです。
(途中に、桃さんの好きなビニール袋とか置いてあるw)

この帽子、編み込みじゃなくて、すべり目で模様を作るタイプです。
でも、3色、切らずに編んでいくので、からみまくりです。
あーだめだー、ってなったら、からまりをほどいてます。

編み込みのときは、1回1回、糸をあっちやったりこっちやったりしてます。
でも、まとめてねじりをとるときもあるかな。。

そうなんです。編み込み好きなんです。
ただし、輪編み限定。(笑)
2014年09月10日(Wed)
No title
編集
意地っ張りなのですね、桃さん(^^)
余計に愛おしくなりますね

もう帽子が!
また難しそうな…
いえ、私からすると難しそうなんです。
皆さん、軽~く交差させたりしておられますが
私がやると
なんかミョ~ンと糸が伸びたり緩んだりして
「???」となってしまいます(-_-;)

毛の生えた糸はまた気が向いたら…

あ~、美味そうだな~

けだまベーカリー
ベーカリーけだま
パンのけだま
けだまのパン屋さん
パンとおやつのけだま工房

う~ん…どれもいまいちパッとしないなー
2014年09月10日(Wed)
No title
編集
うめきち様

帽子、簡単なのですよ。^^
それに、早くできあがるので、帽子編み、大好きです。

交差はわたしも、ミョ~ンとなります。
キレイな編み地に憧れますのう。
こればっかりは、なかなか上達しません。

パン屋さんは、お客のほうがいいです。(笑)
パン屋さんて、手芸店と一緒で、お店にいると幸せになりますよねー。
あー、バターたっぷりのパンが食べたいなあ。。。
2014年09月10日(Wed)
No title
編集
縞模様の帽子、優しいカワイイ色合い〜。この色合い、
すごく好き。
そう言えばゴム編みのところに交差が入るデザインの帽子、
私、まだ見たことなかったです。ステキだわ。
喜ばれるでしょうね^^

桃さん、けだまさんとずっと一緒にいたいですよー。
かわいい猫心! 桃さんの愛情表現、なんですね。

それに、もう冬用のベッドの季節。。。
私にとって、桃さんの冬用ベッド、穴の中からお顔を出して
いるのは 冬には無くてはならないマストな風物詩(勝手にf^_^;)
ああ、冬だわ、と思わずほっこりと感じられる大事なヒトコマ (*´Д`*)
でも、確かに桃さんの寝姿が見えないのもすごく残念ー。
2014年09月11日(Thu)
No title
編集
jessica様

帽子の色は、本の色と近い色を探しました。
モヘアだと、もっとやさしい感じになるんでしょうね。
楽しかったので、色違いでも編んでおります。^^

一緒にいたいのか、いつもと違うのがいやなのか、
謎なんですけども、一緒にいたいんだと思うことにします。w

最近はわたしでも、夜中に冷えて起きることがあるので、
桃さんには湯たんぽを入れてるんですが、
それだけでは、心配なので、今日、冬ベッド、出すことにします。

いつもの9月とは違いますよねえ。
お天気に関しては、なんだか心配なことばかりです。
2014年09月11日(Thu)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL