ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレCrochet ≫ コットンローズバッグ 完成

コットンローズバッグ 完成

新刊本での妄想に激しく時間を奪われてしまったため、
予定より遅れてしまいましたが、なんとか完成致しました。

Cotton rose bag

パターン : コットンローズバッグ (IS-2138)  by ホビーラホビーレ 
使用糸 : ホビーラホビーレ コットンフィールファイン (綿100%, 25g/160m)
使用量 : #4 (12g), #10 (8g), #13 (3g), #15 (72g), #16 (45g)
使用針 : かぎ針 2/0号
その他 : モチーフの数/120枚  サイズ/約25cm×35cm  


こちらの本にも同じパターンがあります。(色は2色です)

ニットといつも
P.36 「ローズバッグB」


指定の配色(IS-2138)は、ピンク・紫・生成りと、明るいグリーン。
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g400827/
なんというか、そよ風の誘惑というか、若葉のささやきというか
草原の輝きというか。(どっぷり昭和の人以外意味不明)

さすがにその配色では可愛すぎるので、別の色に変更しました。

Cotton rose bag 08/9/1

茶色でまとめれば何とかなるかもしれないと思ったんです。
安易ですね。
うん、安易でした。
「ニットといつも」を先に見ていれば、2色にしていたと思います。(笑)


糸はリリアン機で編まれた糸だそうですが、
テープヤーンのように平らな糸です。
なので、くさり編みはちりちりした感じになりました。

こちらは裏側。
Cotton rose bag 08/9/1
このモチーフ、裏の方はぷっくりとお花が浮き出てカワイイです。
マフラーだと裏が見えるので、その可愛さも生かせますね。

内側。
Cotton rose bag
内布には、使いやすいようにポケットを2個付けました。

何の変哲もないこの茶色の布、
実は、十数年もののホビーラホビーレさんの布です。
私はこんな無地の布まで魔窟で買ってたのですねぇ。(覚えてない)

長い年月放っておかれたのと、管理が悪かったせいで
かなり色あせがひどかったです。
でも、こうして日の目が見れてよかったよかった。
内布だけど。(笑)

さて、このバッグの行くあても決まらないまま、
また同じパターンのバッグを編み始めてます。

まったく懲りてません。


Comment

編集
うわぁ可愛い~~~♪
しかもちゃんと内布がある…それもポケットつきっ!ソンケー!!

行くアテは…ウチはどうですか?( ̄▽ ̄*
2008年09月07日(Sun)
編集
お、完成しましたね、おめでとうございます!
やっぱり可愛いですね。モチーフのバッグって。
行くあてに困ったらご一報ください(笑)
次は、ウールですか?楽しみです!
2008年09月07日(Sun)
編集
ごりよさん

ごりよママにはかないませんが、コレくらいなら私もなんとか。(笑)
ミシンと手縫いでいい加減に付けました。
自分で使うつもりだったので、内布はなんでもいいやって
色あせしまくりの布を使っちゃいましたよ。(-_-;)
人様に差し上げるにも、自分で使うにも
あまりにもアレです。(半笑)
うむ~。


koumeさん

ありがとうございます!
モチーフってホント可愛いですよねぇ。
あと20年若かったら、すごく似合ったに違いないんですけど。(笑)
でも年齢は関係なく、お似合いになる方もいらっしゃいますよね。
なぜかしら。( ̄~ ̄;) ウーン
今度もやばそうですが、編むのが楽しいのでやめられません。
ビョーキですね。(笑)
2008年09月08日(Mon)
編集
むふふ~~かわいいですね。
「草原の誘惑」よりけだまさんのバッグが素敵です。
秋っぽいからこれから使えますね。
内布もいい感じです。
ウールでもう一個! ファイトです!
モチーフのマフラーもよさそうです。
巻きものloveなので想像してうっとりでした。
2008年09月08日(Mon)
編集
sancoさん

ありがとうございます~。
色合わせに関しては、100%自信ないですが、
ホビーラのデザインだから、そんな感じっぽく
仕上がったのかもしれません。(笑)
この内布の付け方、勉強になりました。
簡単だし他のパターンのモチーフでも
バッグが作れるような気がします。

ウールで編み始めているのですが、
怖ろしく編みやすく感じますよ。(笑)
コットン~よりも短い時間で出来上がりそうです。(たぶん)
2008年09月08日(Mon)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL