ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ とんがり帽子とアラン模様の帽子

とんがり帽子とアラン模様の帽子


栗

げつようびーーーーーーーー!



でございます。こんにちは。

今日もお昼まで寝ておりました。

なので、風邪は咳だけになりました。

ここまできたら、治ったも同然です。(たぶん)

ところで、オ○チさん、やめられましたね。

想定内でしたが、あのうちわのかたは、どうするんでしょうね。


そんなことよりも(ヲイ)、栗が脱走する夢をさっき見ておりまして、

走り回って、大声出しまくって、ものすごく疲れました。

3回くらい捕まえたのですが、そのたびに、にゅるっと逃げられて、
うなぎのようでした。

現実では絶対おきませんように・・・。





              イラスト





帽子部。

とんがり帽子とアラン帽、編めました。

帽子



パターン :

P16 「とんがり帽子」 (デザイン / すぎやまともさん)

使用糸  : コーダ カインドもっふぁん col.307
使用量  : 107g
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 4号、5号、80cm輪針 5号


帽子

今回は、1色で編みました。

1色で編むと、より模様がくっきりしてカワイイですね。




帽子

横から見ると、ちゃんと、とんがっております。



もう1個。

帽子



パターン :

P15 「アラン模様の帽子」 (デザイン / 釣谷京子さん)

使用糸  : カネボウ ベルホビー カラードメリノ col.557
使用量  : 90g
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 9号、80cm輪針 9号



帽子

いろんな模様がもりもりです。



帽子

ニットマルシェの表紙の帽子と同じはずなのですが、
なんか全然違うものになってしまいました。

ポンポンも小さすぎたのう。



帽子

恐ろしく古い毛糸なんですけど、洗ったら柔らかくなって
よい感じになりました。


ところで、交差とか編むと、針をぎゅうぎゅうしながら編むので、
編み針がキズキズになったりして、針が傷みやすいです。

キズキズになりません?

わたしの編み方が悪いのかのう・・。

針は高いので、できるだけ長持ちさせたいのですけど。(´・ω・`)






               イラスト





栗柿

夢でにゅるりと、逃げた栗くん。


確かに、栗はにゅるりと逃げることもありますが、
実際は、割となすがままの猫です。





栗柿

外見とは裏腹に、にゅるりと逃げるのは、柿のほうです。

抱っこされたら、死ぬ!!

っていうくらい、嫌なのだそうです。

たまに、しますけどね。(笑)

病院のときのための練習とか、爪切りとかありますから。

抱っこすると、キーキー鳴くんですよ。




柿

オレ、自由がすきだ。



何がそこまで嫌なのか、サッパリわかりませんが、
まあいいですよ。




栗

ぼくはそんなに嫌いじゃないですよ。


うんうん、そうだけど、あんまり抱っこされるの上手じゃないよね。

でも、どんな角度で抱っこされても大丈夫な男です。




福

ぼく、抱っこあんまり好きじゃないぷう。



そう、かわゆい福ちゃんも、抱っこが苦手。

でも、角度によっては、おとなしく抱っこされてます。

抱っこ以外は、割とされるがままの福ちゃんです。



意外なのですが、抱っこ上手ナンバー1は、
この方なのです。

桃さん

まあね。


とても上手に抱っこされます。

そして、肩にぺったり顔をつけてたりもします。

でも、長時間すると、キレます。



以前、アップしたかもしれませんが、桃さんの抱っこはこうです。


桃さん

股を開くのが特徴です。

ちなみに、チュウが一番上手なのも、桃さんですよ。

栗は、チュウより舐める。

福ちゃんは、顔を怖がるので、顔を近づけられない。

柿は、顔を見やしない。


はあ~、桃さんは、かわいいなあ。(*'-'*)



桃さん

ちょっと、アレ、片付けなさいよ。


はいは~い。冬が終わったら片付けまーす。




あららー、ブログ書いてる間に、うちわの方が辞められることに・・。

あららー。ふううむ。

なんか、気のきいたことでも書きたかったけど、
「あららー」しか、いうことありませんでした。すみません。


さて、今日は、久しぶりに常備菜を作ろうと思っています。

先週は、家事を休んでいたので、家も冷蔵庫も荒れています。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

Comment

帽子、追加ですね(=^・^=)
編集
風邪ひきさんなのに、けだまさん、頑張る!!
赤い帽子は何故かサボテンの群落に見える。情熱の帽子(^-^)
色のせいもあって、物凄くあったかそう。

交差編みで針に疵、というのは??
あまり感じたことないです。かなり手がキツイほうですが。
交差に使うのは凸型の針?それともu型の? ワーニャはu型が好きで
そちらばかり使っています。
針の型は関係ないかなあ?
ご存じのかたがいらしたら、ワーニャもご教授いただきたいです。

「まあね」の桃さん。
ププププッ。 
ほくそ笑んでるよ~~~。にゃんこもこういうお顔するのね~~~。
面白すぎる)^o^(
2014年10月20日(Mon)
No title
編集
ワーニャ様

そうですよね、赤のニットは、とてもあたたかく見えますよね。
ほんとだー。言われてみると、確かにサボテンのようです。
おもしろいですね。^^

交差と言っても、なわ編み針を使わない一目交差とか、2目交差とかで、
針にキズをつけてしまうようです。

わたしもU字のなわ編み針のほうが好きで、そちらを使ってます!
まっすぐのは、すぐ落としてしまうんです。

でも、なわ編み針を使ってるときは、あまりキズキズにはならないので、
無理に、グネグネしたり、ギュウギュウしたりする、
なわ編み針を使わない方法が、あまりよくないのかもしれませんねえ。
難しいです。
2014年10月20日(Mon)
編集
赤い色がすごく綺麗です(^ ^)
もう少ししたら、
母親の血を受け継いだ私は
ヅラのお世話になること必至でしょうから、
今から帽子をたくさん編んでおこうかな…(-_-)
結構、高そうですからねー、ヅラ。

抱っこが苦手なネコって、割とよく居ますね

うちに居た子もそうでした。
抱かれたら我慢してたなー
下ろした途端、それは迷惑そうに
必死で舐めて、毛づくろいしていましたよ(._.)

ヒゲのとこにチューなんてしたら
イヤそうな顔してたし…(´・_・`)

交差
縄編み
針にキズ

仲間に入れない話題だ…(^ ▽^)

たまに練習がてら、
縄編み針を使いますが
私もuの形が使い易いな〜と思いました。
良かったー、変じゃなかった
何故か、私が行く先々の手芸店には
〰な形のしか置いてないことが多いです。

だいぶお加減がよろしい御様子でなによりです(^^)
2014年10月20日(Mon)
No title
編集
うめきち様

ありがとうございます。

ヅラは高いですよ、きっと。
わたしも買えそうにないので、帽子編んでおこう。(笑)

先代猫は抱っこは「まあしてもいいけど、顔近づけたらコロス」
って言って、手をいつも突っ張っておりました。w
柿はムチムチなので、抱っこ気持ちいいのですけどね、
残念。(´・ω・`)

昨日、手芸店で、Uのなわ編み針を探してるかたがいましたよ。
そのお店には置いてなかったようでした。
わたしは、断然、U派ですよ~。
2014年10月20日(Mon)
No title
編集
アランの季節ですね~
特に2コ目好みど真ん中♪(似合わないのが悲しい;;)
私は輪針より玉付きの竹針が好きで
三角ショールとかもギリギリまでそれで編むので
3号とかしなりまくってます・・・
それでも折れないのはスゴイかも!

桃さんの抱っこ、赤ちゃんみたい^m^
おシッポもとってもカワイイ♡
しんのすけはよく首に片腕回してきます。
肩抱かれてるみたいで・・・(〃▽〃)
抱っこも好きだし、ヒトにべったりなのはやっぱり
ひとりっこのせいだろうか・・・

このつめとぎ、2にゃん乗れるんですねっ!!
ウチのは1にゃんでいっぱいいっぱいですよ・・・?
2014年10月21日(Tue)
No title
編集
koro様

もりもりアランは、編むのも楽しいですねー。
(ただし、小物に限る)

わたしも普通の長い棒針で、ワシワシ編むのが夢だったんですけど(絵的に)
重さにすぐ耐えられなくなって、輪針に替えてしまいます。
いいなー、koroさん、かっこいいなー。

桃さんは股関節が柔らかいのです。w
しんちゃんは、本当になつっこくてうらやましいです。
桃さんもひとりの時期はあったけど、全然べったりしてくれなかったー。w

そうそう、つめれば3にゃん乗れますけど、崩壊する恐れあり。(笑)
2014年10月21日(Tue)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL