ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ エイトスターのニット帽

エイトスターのニット帽

こんにちは。

久しぶりの青空です。


昨夜、差し歯が取れまして。_(┐「ε:)_

_(┐「ε:)_


........_(┐「ε:)_


.........................._(┐「ε:)_


よいしょっと。(むくり)

部分入れ歯のすぐ横の歯で、金属をひっかけるので、
負担がかかってたんでしょうねえ。

急きょ、歯医者さんに行ってきました。

すぐに付けてもらえましたが、入れ歯をつけるのが怖いです。

もうあっちもこっちも、ボロボロで悲しいです。





              イラスト





帽子部。

エイトスターのニット帽、編めました。

帽子



パターン :


P22 「エイトスターのニット帽」(デザイン / mooli 木下あゆみさん)

使用糸  : 元廣 ウルグアイウール並太 col.414   58g
       元廣 ウルグアイウール並太 col.104   16g
       元廣 ウルグアイウール並太 col.409   24g
 
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 4号、5号



帽子

かわいい色合わせと模様で、編むのがとても楽しい帽子でした。

指定糸は、パピーのシェットランドです。

糸がシェットランドより太めだったので、少し大きめにできましたが、
サイズ的には、大人サイズです。



帽子

黄色いポンポンが、カワイイですよね。^^






             イラスト





本日は、栗と福ちゃんのイチャイチャ劇場をお楽しみください。


栗福

みなさん、こんにちは。昼寝日和ですね。





栗福

お兄たん、ぺロぺロしてぷう。


はいはい、いいですよ。





栗福

ペロペロぺロ・・





栗福

耳も耳も!


はいはい。





栗福

うっとり・・・。





栗福

お兄たん、サイコーだぷ。





栗福

なに、見てるぷか?うらやましいぷか?


(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

おかーたん、ハイシャの日じゃないのに、ハイシャ行ったんだヨー。





栗福

ふーん。


Σ(゚Д゚ ) 

なに、その冷たい反応・・・。 





柿

かーちゃん!オレオレ、オレがなぐさめてやるぜ!



えっと、おやつは持ってません。(‐_‐)





柿

じゃ、いいや。


(‐_‐) でしょうね。



歯医者さんへ行く前に、桃さんを病院へ連れて行きました。

先週は、風邪ひいてたので、オットに行ってもらったのですが、
また、桃さん、キレまして、大変だった模様です。

今日は、全然大丈夫でした。

桃さん

できれば、おねえさん(先生はわたしのことを、おねえさんと言います)が、
連れてきた方がいいんじゃないかなー。

と、先生がおっしゃってました。

うーむ、やっぱり乳母車みたいなやつ、買おうかぬ。


こんなやつ。

高いぬ・・・。(´・ω・`)


さて、ようやく週末ですね。

そして、給料日のかたも多いですかね。

なんか美味しいもの、食べてくださいね。

今週もダラダラ長いブログにお付き合いくださって
ありがとうございました。

それでは、みなさま、どうぞ楽しい週末を。

Comment

No title
編集
けだまさん〜、歯、大変でしたね(涙)。
でも、異常が出たらすぐに歯医者さん行って治療、というふうに
していると、心配だけどまだまだ歯、大丈夫ですよー。

私も6月から一週間に一度、歯医者さんへ通って治療してますが、
歯は難しくて、なかなか終わらないです。。。一度、治療して
被せた歯が、痛いはずないのに(先生がおっしゃるには)私は
痛い、、、、で取り外して、様子みて、また被せものを作り直し
て、被せた所です。。。そして歯の状態は、痛くないけど、
違和感あるような、、、これが普通なのかな? どうなの私?
もう分からない状態? だけど、これで終わりにしたい、って
いう所です。

エイトスターの帽子、グレーに紺にイエロー、可愛いですね。
特にグレーに黄色を合わせる、というのが私には新鮮。。。

まだまだ微熱が収まらない私には、栗と福ちゃんのイチャイチャ劇場は、
とても癒されました。
カッキーは、けだまさんにおやつもらうのが、カッキーに
とって、けだまさんに「甘えてる」状態なのかも^^ かな??


2014年10月24日(Fri)
jessicaさん。納得の行くまで診てもらって
編集
違和感を感じなくなるまで、きちんと治療してもらった
ほうがいいですよ。

ワーニャが治療してもらった先生は、職人肌と言いたく
なるほど上手な先生で。(近くだったら紹介するんだけど)

「被せた歯が痛いはずない」という言い方はないと思う。
痛いから再来してるのであって。
好き好んで歯医者さんに行くわけないですよね。
正直言って、患者との向き合い方に疑問を感じます。

様子見をしてまた被せ物をしたようですが、その先生は
ブラッシングの仕方など、きちんと説明してくれました? 
そのための時間をとって指導をしない先生は問題ありです。

歯医者さんに遠慮する必要は全くないと思います。

どこがどう具合が良くないのか伝えて、それで逆ギレする
ような先生だったら、別のお医者さんを訪ねるべきかと。


以前にも書き込んだことがありますが。
歯の治療はすべて終わって何の問題もないのに、ある事が
きっかけで見直しをしてもらいまして。

で、時間をかけて治療。詰め物等、すべて入れ直しました。
それ以来、ひどい頭痛とか、めまいとか、起きていません。
それまで長いこと、原因不明の痛みに悩まされていたんです、
ワーニャ(@_@;)。
寝たり起きたり、半病人状態が長かった。

今はラジオ体操ができるほど体調がいいです。
毎日やってます。嘘みたいだけど、マジ、本当。
不思議に寒さも感じなくなったし。
足首なんか痛いほど寒かった。で、春になるまでずっと。
それが何十年も。我ながら大変でした。

歯のこととなると他人事と思えないです。
歯の状態は全身状態を左右します。

jessicaさんもけだまさんも早く良くなりますように。


けだまさん、熱くなってごめんね。
ワーニャのようなケースもあるということで(^_^;)










2014年10月24日(Fri)
No title
編集
黄色い『ぽんぽん』可愛いです(^^)
黄色がよく利いていてきれいだなー

相変わらずのいちゃいちゃぶりですなぁ
ウラヤマシイ…(-_-)
おやつ持ってたら柿くんは構ってくれるかしら

私もイレバーの掛け金?がコワイです。
やはり負担がかかって、その歯も傷むらしいので

技術の革命的な進歩を願ってやみません(._.)

ほんとに鮫が羨ましい…



2014年10月24日(Fri)
ワーニャさん〜、ありがとう (^ ^)
編集
ワーニャさん家の近くだったら、歯医者さん、紹介して欲しかったです。。。
子供の頃から歯医者さんが怖くて苦手σ(^_^;)で、どうも気弱になってしまってました。自分の事なのに、しっかりしないとね(苦笑)。

先生の「わからないなぁ」「神経とっちゃっていいのかな」の呟きに、どっ、どうしたら良いの、私? になっちゃって。今までその歯医者さんでこんなことなかったので、尚更で。

歯は大事ですよね、最近は歯から内臓の病気になるというし、
神経が過敏な所だと思うし、ワーニャさんのように、
身体のどこかに不調を起こさせると思います。。。

問題の私の歯は、詰め物が取れてしまって再度入れた所、ずっと痛くて通院して調節していたのです。
今回また作り直した歯の様子を先生に話すのですが、どうも微妙で。
前より痛くてないし、もういいかなぁ、ひつこいかも、なんて思っちゃったけど、いつも何かそこの歯が気になるし、自分の事なんだから自分しか状態は分からないのだから、先生とよく話してみますー。

けだまさん、コメント欄を使わせてもらっちゃいましたm(__)m けれど、とても
力をもらいました、ありがとう@^^@
2014年10月24日(Fri)
No title
編集
jessica様

歯医者さんは、なかなか変えずらいものですよねえ。
新しいところへ行くのも勇気が要りますし、
どこがいいのかわからんですしねえ。

わたしも、いま、痛いはずがない歯が痛いです。w
でも、私の場合は、歯ではなく、歯茎だって言ってました。
あー、口の中をそっくり入れ替えたいですねえ。(´・ω・`)

まだ、体調がすぐれないようなので、
どうぞあたたかくして、ゆっくりしてくださいね。
お大事になさってください。(´ω`)


ワーニャ様

ワーニャさん、長いこと、大変だったのですね。
全ての詰め物とか入れ替えるなんて、すごいですね。
しんどかったでしょうね。
でもよい歯医者さんに出会えて、うらやましいです。
本当に近くだったら、紹介してほしいところ。(´・ω・`)

確かに歯の状態は、身体に影響しますよね。
歯周病とかも、大きな病気の引き金になりますし。

とにかく、残りの歯を死守せねば・・・と強く思っております。


うめきち様

わたしもこの黄色いぽんぽんに惹かれて、この帽子を編みました。
かわいいですよねー。^^

おやつ持ってきたら、柿に襲われますよ。(笑)
ずっとずっとまとわりついて、離れないですよ。

ね、入れ歯の金属、怖いですよね。
そして、金属の味(?)も苦手です。
なんかつらくなります。

歯の革命的な治療法が開発されたら、
なんか、もっと健康寿命が延びるような気もします。

鮫、すごいなー。
2014年10月24日(Fri)
No title
編集
実は私も、痛くないはずの歯がずっと痛くてですね…
前にもちょっと書きましたが、神経抜いて掃除してる歯に少しだけど痛みが走るんですよ。それで通常1週間~せいぜい3カ月できれいになるはずの掃除が、4か月たっても終わらないというか…
そして、治療を始めてから、治療をしてる歯の下あたりの首すじが張って…少し痛いんです。
それは全部先生に話してるんですが、別の理由でだと思います…歯の中は、充分きれいになってます…もうお薬つめてもいいくらいです。とか言われてしまっていて…
ところが、先日、行ったら、治療中にもちくっときたので、その様子をみて、先生が「目視では、きれいになってますが、4か月通ってもらっても痛みがとれないというのは、何かあるのかもしれないので、顕微鏡のある大学病院で診てもらったほうがいい。紹介状を書くので、どこにするか決めてください」
と、都心の病院3件言い渡されました。

ワーニャさまの書き込み、私とダブります。
私も神経をとられた歯が終わったら、全部のつめものをとって、入れなおしたり、他の虫歯の歯の治療をする予定でした。
頭痛や冷えや吐き気とか動悸とかひどくて、起き上がれないとか、とりあえず、産婦人科系の病気が疑われていたので、散々調べましたが、軽い貧血ぎみなくらいで治療は必要ないといわれました。

ええとあんまり色々書くとなんですね、ワーニャ様、お住まいどちら方面なのでしょう?職人歯医者さん、教えてほしいです。東京近辺だったら、教えてほしいです。

歯医者の技術は色々あり、わたしも自分でネットで削らない方法とか、金具を使わない入歯とか、調べましたので、一応ざっとは分かってきてると思います。
ただ、導入してるところが少ないのと、保険がきくとかきかないとか色々あり、電話で問い合わせてみると、よくわからない受付の人がよくわからない答えをいってきてらちがあかなかったり、ものすごい値段(1本20万とか)だったりするので、…

けだまさまにもお教えしたら役にたつかもしれなそうなものは、あとで、お送りしますね。(的外れかもしれないですが)

なんか長すぎたせいか、一度消えてしまったのでとりあえず、ここまで
2014年10月30日(Thu)
No title
編集
しろねこにゃん様

しろねこにゃんさんも、長く治療されてるのですね。
同じ歯を4ヶ月だなんて、それはしんどいでしょうね。
しかも大学病院まで行かねばならないなんて・・。
身体の不調と、歯がつながっているのかはわかりませんが、
歯が治ったら、身体のほうもよくなるといいですね。
どうぞ、早くよくなりますように・・・。
2014年10月30日(Thu)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL