ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレCrochet ≫ ルームシューズ

ルームシューズ

こんにちは。

みなさま、忙しいですか?

お忙しいですよね・・。

忙しい中、ここをのぞいてくださってありがとうございます。

わたしは、普通の家事以外は、全て放棄しているので、
いつもの場所に座り、編み物して、テレビ観て、ネットをさまよって、
ときどき、2階に目薬をさしに行き、トイレを掃除して、
桃さんを愛で、おやつ食べたりしています。

今年もダメな感じで終わりをむかえつつありますが、
きっと、来年も同じことを言ってるに違いないデス。





              イラスト





ルームシューズ、編めました。

手首のねんざ(まだ治ってなかったのか)がずいぶん良くなり、
かぎ針編みも苦痛ではなくなりました。

ルームシューズ



パターン :
【楽天ブックスならいつでも送料無...

【楽天ブックスならいつでも送料無...
価格:864円(税込、送料込)


より P9 「スニーカー型ルームシューズ」 (デザイン / 谷内悦子さん)

使用糸  : ハマナカボニー
使用量  : col.450 76g、 col.417 7g
使用針  : ハマナカ ラクラク両かぎ針 7.5/0号


出来上がってから、片方の目数がなんかおかしかったかも・・・と思い、

ラーメン

片方だけ、ラーメンにしましたが、それでも1日でできあがりました。

底が市販のフェルト底を使うので、編むところは少ないです。



ルームシューズ

スカートに誰かの毛が付いてます。

たぶん、福ちゃんの。



バック細編み

かぎ針編みで一番好きな、バック細編み。

あー、本当に、バック細編みってカワイイですねえ。

誰がこんなすごい編み方を考えたんでしょうねえ。




ルームシューズ

ぐるぐる輪に編むのではなく、
1段ごとに方向を変えて編むというパターンでした。

シンプルだけど、かわいいです。


というわけで、これが2014年最後の完成作品となりました。

今年も1年、へたれ作品の数々を見てくださって、
ありがとうございました。





              イラスト





今日の鼻水。

柿

24時間、ブシュブシュだったのが、10分の1くらいに減りました。

まだ、鼻水は垂れてますし、くしゃみもしてますが、
ずいぶん良くなりました。

ようやく苦しそうでなくなって、ホッとしてます。




福

福ちゃん、その場所ゆずってあげないの?





福

もう、甘やかさなくていいぷ。



そうなの。(´・ω・`)





栗

鼻水2号。


軽くうつって、軽く鼻水たらしてます。

でも、元気で食欲もありますので、大丈夫だと思います。





桃さん

桃さんにはうつっておりません。大丈夫です。

着替え、手洗い、消毒をがんばっております。





桃さん

他のこともがんばんなさいよ。


えーっと、そうですね、ははは。( ˙-˙ )




では、今年最後に、普段、柿クンがどんなにわたしにひどいことをしているかを、
見ていただきたいと思います。


柿

ケツホールが首まできています!

もう、顔スレスレです。




柿

舐めていいぜ。


うががあああああ。




柿

ぐはあああああああ。



ということで、2014年を無理矢理締めくくりたいと思います。



明日から、しばらくブログはお休みさせていただきますが、
また、来年もみなさまにお会いできることを願っております。

このようなへたれブログに足を運んでくださったすべてのみなさま、
本当にありがとうございました。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。<(_ _)>






桃さん

餅は1日1つまで。


え・・・・。


Comment

No title
編集
え・・・・。
わたし… 餅大好きなんですが…
ダメでしょうか…(-_-;)

あ、そういえばルームシューズの本買ったなぁ
フェルト底を使うと楽そうですね?

私もガッツリ編み始めたのはやはり10年くらい前ですねー
そしてやはり未だに初心者並み(・∀・)

けだまさん~
なんだかヤケに色っぽいクチビルですねぇ~

せめて顔から来てほしいですよね、柿くん
でも乗っかられるなんて羨ましいなー

今年も楽しいブログを本当に有難うございます。
毎日本当に楽しみにしておりまして、
更新されるであろう頃になると、ソワソワします(^^)

結果的にすごい作品を編まれているんですが
万年初心者の私を突き放すことのない雰囲気は
けだまさんのお人柄なのでしょうね
個人的にそれがとても有り難くて。

お正月は寒くなるようなので
可愛いみんなはもちろん
御主人もけだまさんも御用心ください。

どうやら明日は午前中だけでは済まなさそうです(-_-;)
なんとかやり過ごして
元日はゆっくりしたいと考えています。

どうぞ楽しい年末年始をお過ごしくださいね



2014年12月30日(Tue)
はじめまして
編集
数日前にこのブログに偶然たどり着きましてそれから、毎日更新を
楽しみにしています。akikoと申します。

編み物も興味深く、ねこちゃんの様々な表情も
微笑ましくかわいらしいですね^^。

私自身は昔簡単ソーイングや、簡単編み物をしていましたが、
今は仕事やら何やらで、全く触らなくなってしまいました。
見せていただくだけで、豊かな気持ちになります。

私もブログをやっていたら良いのですがしておらず、でもとても
すてきなブログなので、お伝えしたくてコメントさせていただきました。

これからも楽しみにしています!よいお年をお迎えください。
2014年12月30日(Tue)
No title
編集
けだまさん〜、ブログ、一年本当に楽しかったですー。

私はあまり気の利いたコメント出来なくて、(´д`ι) なのですが。
編み物の記事も、同じもの編みたいとか、お買い物の記事もカワイイもの等、
参考にさせてもらったり、と、ありがとう^^
けだまさん家の猫さんたちは、もうその姿を見ないと私、耐えられない状態になってますよー、我が家にも猫さんたち、居るんだけどね(笑)

スニーカー型のルームシューズ、赤で暖かそうでかわいい。
バック細編みって、私も何か他のルームシューズで編んだこと
あるかも。
そして、私もその「おうち小こもの」の本、持ってます。
初めて買った編み物本かもしれませんー。
その本の中から、ピンクッションと棒針のブランケットを
編みました。この本、雰囲気も作品も好き。

明日は紅白歌合戦ですね!
良いお年をお迎え下さい\(^o^)/

2014年12月30日(Tue)
No title
編集
うめきち様

初めてフェルト底を使ったんですが、あっという間にできあがりました。
すごい便利ですー。

くちびる、乾燥してワレワレガサガサでございますが、
そこがまた年増の魅力ってやつですよね。ね。( ´ ▽ ` )
柿は、顔は近づけてこないんですよ。
尻ばっかりです。

うめきちさん、毎日見に来てくださって、
コメント残してくださって、本当にありがとうございます。
いつも笑わせていただいけて、嬉しかったです。
うめきちさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。(´ω`)


akiko様

akikoさん、こんにちは。はじめまして。(´ω`)

数えきれないほどのブログがある中、
こんなへたれブログにきてくださって、ありがとうございます。

す、すてきなブログだなんて、もったいないお言葉もありがとうございます。
ダメ人間が書いている、ダメなブログですが、
そう言っていただけて、ほんとうに嬉しいです。

akikoさんも、手作りされていたのですね。
お仕事が落ち着いて、また始められるときがくるといいですね。
ただ、アレですよ、
ヒトによっては、手芸は底のない沼のようなものですから、
再開するときは、どうぞお気をつけて。(笑)
もちろん、わたしはズブズブと沈んでおります。

akikoさんも、どうぞよいお年をお迎えください。


jessica様

こちらこそ、見に来てくださってありがとうですー。

気の効いたブログじゃないので、気が効いてなくてよいのです。(笑)
このブログが、jessicaさんの役にたったのなら、とっても嬉しいです。
ダメ人間が書く、ただの日記が人様のお役にたつことがあるなんて、
すごいことだと思ってます。

この本、かわいいですよね。
それまで編み物本って、おばちゃんぽい感じのばかりだと思ってたので、
本屋さんでこれを見つけて、びっくりしたのを今でも覚えてます。
ブランケット、もう1度編みたいなあ。かわいいですよね。

この間、紅白観て喜んでたのに、明日もう紅白ってどういうことでしょうね。w
今年も編み物しながら、ネットしながら、紅白楽しみます。
jessicaさんも猫ちゃんも、どうぞよいお年をお迎えください。(´ω`)
2014年12月31日(Wed)
No title
編集
けだまさん、今年一年お疲れ様でした。
たくさんの編み物作品と美味しそうなお料理、
そして可愛い可愛い桃さん、栗ちゃん、福ちゃん、柿君の姿に
日々癒されておりました。
しばらく会えないのがさみしいですが
お正月休み、満喫してくださいね!
そして再会を心待ちにしております。

それではよいお年をお迎えください。
2014年12月31日(Wed)
No title
編集
かっきーくん、風邪治りつつあるようでよかったー^^
栗ちゃん、それ以上ひどくならないように・・・耐えるんだーっ。
病院もお休み入っちゃいましたしねぇ。
みんにゃ、普段以上に元気でね~

バック細編み♪
私も大大大好きで、バッグの縁とか必ずつけちゃいます!
なんでもない編み方なのにカワイイですよね~
ルームシューズもカワイイー♪♪♪
フェルトの底はすべりませんか?

腕まくらにオシリ乗せられたくらいでうじうじしてちゃいけませんね^m^
来年も楽しくてカワイくて素敵なblog楽しみにしてます!
一家揃って楽しい年末年始をお過ごしくださいマセ~
2014年12月31日(Wed)
No title
編集
うなぽん様

こちらこそ、見に来てくださってありがとうございました。

料理の方は、盛り付けと写真に問題があり、アレでしたけども、
猫たちの写真は、腕が悪くても、かわいさがあふれておりました。(ヲイ)

お正月は、テレビ観て、編んで、昼寝して、目薬さして、トイレ掃除して、
ネットをさまよって、編んで、テレビ観て・・・
って、いつもと同じです。(笑)
うなぽんさんも、どうぞ楽しいお正月を!(´ω`)


koro様

鼻水の鼻水が止まってきてくれてホッとしてます。
これで、安心して年が越せそうです。
病院がお休みになると、病気になる子っていますからね。(笑)
それだけは勘弁してくれって思ってます。

バック細編み、本当にカワイイですよねー。
フェルト底、フローリングはひどくはすべらないですけど、
階段は危ないかもしれません。
わたしは畳の上で履くので無問題ですが。

生身に直尻っていうのは、きびしいですよねえ。
でも、きっと、顔に乗られてこそ、猫1級なのかもしれません。(なにそれ)

koroさんもどうぞ楽しいお正月をお過ごしくださいませ。(´ω`)
2014年12月31日(Wed)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL