ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ ベスト

ベスト

こんにちは。

「ブログはしばらくお休みします」

って言ったのに、確かに言ったのに、
なぜか、カウンターが普通にまわっていてあせったので、
予定より1週間早く、出てきました。

ありがたいことですが、なんかすみません。

そして、拍手&拍手コメント、ありがとうございました。




桃さんも、元気にしております。

桃さん

2014年12月31日と2015年1月1日の狭間の桃さん。

時報とともに、シャッターを切りました。

2015年になっても、桃さんはいてくれてます。

ありがたや~。(´ω`)





            イラスト




今年、最初の完成品は、michiyoさんのベストです。

ベスト




パターン :

より P44 「20. ベスト」 (デザイン / michiyoさん)

使用糸  : ベルクリエイト ウルグアイウール col.2008
使用量  : 360g (909m)
使用針  : マミーの四季 60cm輪針 7号


ベスト

想像してたよりもすごくかわいくなって、とっても嬉しいです。

指定糸はアメリー。
わたしはベルクリのウルグアイウールで編みました。

ゲージが違ったのですが、大きめのデザインなので問題ないと思い、
編み図のまま編みました。

出来上がりのベストの重さは、323gです。
(結び目が多かったので、少し糸を無駄にしました)



ベスト

身幅は56cm、丈は51cmです。

お手本よりも、小さめです。

小さめですけど、デブちんでも大丈夫でした。

身幅は、お手本のようにもっとゆったりしてるほうが、
かわいいのだろうなあと思いました。




ベスト

でも、このデザインは、多少ゲージが違っても、あまり気にせず編めますし、
真っすぐで気楽だし、初心者さんでも取りかかりやすいし、(デブにもやさしいし)
とっても素敵なパターンだなあと思いました。

あ、ただ、タートルネックの部分が、思っていたより時間がかかって、
永遠に終わらないのでは・・・と、途中でくじけそうになったことを報告しておきます。

ゴム編みは、苦手です。(´・ω・`)





ベスト

この模様編みが、楽しかったです。

そして、この模様編みがあるおかげで、
のっぺりした感じにならないので、そんなに太って見えないです。

いや、太ってますけども。

正月太りまでしましたけども。

まあ、いいじゃないですか。





後ろも、前見頃と全く同じです。

ベスト

同じものを2枚編んで、肩をはいで、脇をとじて、
休ませてた襟ぐりの目を編んで、タートルネック部分を編みます。




拾い目

その際、肩から1目ずつ拾うのですが、

片方は、ちいさく穴があき、

もう片方は、


拾い目

大きな穴が・・・。(´・ω・`)

拾う時に、ちょっと工夫すればよかったです。
でも、あとでかがったら、わからなくなったので、無問題でございます。





ベスト

できれば毎年、色を替えて編みたいです。^^






              イラスト




胃袋部。

外食ともらいものばかり食べてました。

くら寿司

海鮮丼とポテト。

ポテトと言えば、某マッ○の歯問題はどうなったんでせうね。





カレー

「おせちもいいけど、カレーもね。」

な、ヒトがいっぱいの1月3日のカレー屋さん。





カレーうどん

まだまだ、カレーが足らないので、
3日前に、隣県までカレーうどんを食べに行きました。



そして、1月まだ前半なのに、3回も31に行ってます。

31

ひつじ。(´ω`) ラッキーシープで。


31

ラッキーシープ&ウインターホワイトチョコレート。


31

ラッキーシープ&ロッキーロード。


どんだけ、ラッキーシープ、気にいったんだ。



家で作ったものは、あんまりありません。(ヲイ)


これくらい。

ピザ

今年も、1発目から、まずそうでございますが、ご容赦ください。


今年の胃袋部の目標は、

「31のアイスの名前を覚えて注文すること」と、

「少しは美味しそうに見える写真を撮る努力をすること」です。


とりあえず、現在、ダイエット中です。






              イラスト





さて、今年はじめてのたなくじ(Eテレ0655)は、
このような結果でした。

たなくじ2015

こ、これは。。





ここで、昨年のたなくじをふりかえってみましょう。

たなくじ2014

うむ。

変化が苦手なわたしには、とてもありがたいことであります。

はい。




栗福

                   おにいたん、あそぼう?


福ちゃん、だいじなとこですから、前をむきなさい。





栗福

嬉しいことがたくさんの年になりますように。    ようにぷ。



ということで、健康で穏やかに暮らしていけるように、

こちらの、くるりに指を通してってください。

くるり

きっと、よい年になります。(たぶん)


それではみなさま、

あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いします。(´ω`)

Comment

こんにちは~
編集
遅ればせながらあけましておめでとうございます!

桃さま2015年も素敵な女性でいて下さいませ☆
栗福も新年からカワイイ事このうえなく…めでたい!
カッキーのオレ日記もとってもかわいかったです。ムチムチ(微笑)

さっそく素敵なベスト完成しましたね~暖かそう♪
年末から年始にかけてもりもり毛糸買って、年明けてから全く編んでないので、そんなこんなしてるうちに冬が終わってしまう~と気持ちは焦る一方です…がんばろ。

それよりなにより、31行きたくなってきました(微笑)

けだまさん今年もブログ、なにとぞゆるく長くお願いします(^▽^)楽しみにしてます☆
2015年01月13日(Tue)
けだまさん、こちらにおいでの皆さん、あけましておめでとうございます。
編集
にゃんこのみなちゃまもおめでとう~~~(=^・^=)

桃さんは今年もずっと元気でいてくれると思います(=^・^=)
毛並みいいし。きれいだし。

栗ちゃん、福ちゃん、柿くんは言うに及ばず、ですよね。
柿くんなんか、首に巻きたいくらい素晴らしい毛並みだし。
(ちょっと恐ろしいこと言っちゃいました!?)



ベスト、できたんですね。かわいいです!!
何にでも合いそうなお色。ヘビロテ間違い無し、ですね。

そのまま編もうと思ってたけど、肘辺りまでの袖をつけても
可愛いような気がしてきました。二の腕が寒いので防寒対策
バッチリになるし、炊事の時邪魔にならない長さでしょ?
トライしてみよう(=^・^=)

実は今年に入ってまだ一枚も編んでない(^_^;)
縄編みびっしりの、総縄編みって感じのレッグウオーマーで
右肩をちょっと痛めました。

ようやく違和感が無くなったので、お祝いに編み針を買って
景気付け。値段をよく見ないで衝動買い。領収書にびっくり。
靴下編み用の黒檀の五本針でン千円でした。手持ちの針では
一番高いです(@_@;)

そんなわけで、「上等な針に負けないよう、編み物を頑張る」
という、新年の抱負ができました。
とりあえず、また靴下編みから始めそう。
というか、靴下編みから抜け出せるのかな??
ちょっと不安になってきました。

胃袋部、年の初めからガンガン飛ばしてますね(=^・^=)
31にかける情熱。凄いです。
黒いのは黒ゴマ?







2015年01月13日(Tue)
No title
編集
まろみ様

あけましておめでとうございます。(´ω`)
まろみさんも、健やかでしあわせな1年になりますように!

わたしは、お正月、ダラダラ食っちゃ寝して、
ダラダラテレビ観ながら、ダラダラ編んでおりました。
そうですね、ダラダラしてたら、冬が終わっちゃいますね。
ちょっとは集中して編まなくては。

今年もどうぞよろしくお願いします!
2015年01月13日(Tue)
No title
編集
ワーニャ様

ワーニャさん、あけましておめでとうございます。

ベスト、とってもかわいいです。
袖をつけても、きっとかわいいでしょうね。^^
ワーニャさんはアレンジできる腕があるのですねえ。いいなあ。

黒檀の棒針ですか!
それは、見てるだけでニヨニヨしちゃいますね。
編むのも楽しいのではないでしょうか。

31のアイスは黒ゴマでなくて、チョコです。(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。(´ω`)
2015年01月13日(Tue)
No title
編集
けだまさん〜、そして桃さん、栗すん、福ちゃん、カッキー、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますー。

ベスト、ステキー。
私、michiyoさんのデザインのニット、まだ編んだことが
無いのですが、模様がほんとが凝ってるし、まっすぐ編みだと
編み易そうだし(私にとって)、編んでみたくなりました^^
形も、とても良いです。。。

31のロッキーロード、実は大好きなのです。。。
毎回、頼んで食べてる程、好きなの。
今、ずごく食べたくなっちゃった。(笑) 


2015年01月13日(Tue)
No title
編集
jessica様

jessicaさん、あけましておめでとうです。^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

ベスト、まっすぐなのに、とてもカワイイです。
模様編みも楽しかったし、おススメです~。
ぜひぜひ~。

ロッキーロード、おいしいですよねえ。(*´∀`*)
わたしは、シーズンフレーバーを頼むことが多いのですが、
久しぶりに、ロッキーロードを食べたくなりました。
ロッキーロードの名前は、覚えてるから頼みやすいデス。(笑)
2015年01月13日(Tue)
No title
編集
あけましておめでとうございます(^^)/
多分新年早々にも申し上げたとは思いますが。

ラッキー羊はピンク色に見えますが苺味でしょうか?
寒くてアイスを食べるという行動が出来かねます(-_-)
でも美味しそうだなー

いい色のベストですね
そういう色はツボです(^^)
私は例の如く?かぎ針でウエアを二種類制作中です。
とりあえず義母に押し付ける予定ですが
片方はセーターのところを
袖は付けないでベストにしてしまおうと企んでいます

なにかと用事をしているヒトですので
どうも袖というものは要らない様子…
セーターの袖って、もたもたして邪魔みたいです

私としては大変ウレシイです
袖を編まなくていいし、付けなくていい
そして毛糸も節約出来る…(・∀・)

もう一方は袖を省略するにはちょっとアレかな?という形なので
長袖のところを半袖くらいに…と

どちらも後ろ身頃が終わり、前身頃の途中ですが
くっつける段階になって魂が抜けてしまわないか
少々不安・・・(・∀・;)

おやつも御飯もしっかり食べて
あまり動いていないので体が重い~(-_-)
なんとかしないと

2015年01月13日(Tue)
No title
編集
うめきち様

うめきちさん、あけましておめでとうございます。^^

ラッキーシープは、イチゴアイスにマシュマロとチョコチップが入ってました。
外は当然寒いですけど、食べるのはショッピングモールとかが多いので、
汗かいてるから、食べたくなります。(笑)

かぎ針でウェアは1回しか編んだことがありませんが、
確か、袖付けなしだったので、ラクちんだったけど、
袖付けとかあったら、なんだか大変なんだろうなあ。
袖つけ、がんばってくださいね。
途中で休むと、永遠にそのまんまになるかもしれないので、気をつけて・・。w

今年もどうぞよろしくお願いします!
2015年01月14日(Wed)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL