ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP日々徒然 ≫ 編み物の集まりの報告

編み物の集まりの報告

栗

げつようびーーーーー!


でございます。

土曜日に力を使い果たしたので、今週はいつにも増して、
ダラダラと過ごそうと思ってましたが、
今週で1月が終わってしまうんですね・・・・。

なんてことでしょう。

もう1月が終わるなんて・・・。

今、なにも考えたくないキモチ。(‐_‐)





              イラスト





土曜日にラベリーの勉強会という、編み物の集まりに行ってきました。

ラベリーの勉強は1時間ほどで、
あと2時間ほどはおしゃべりや、作品を見せ合ったりと、とても和やかな会でした。

ツイッターでいつもおしゃべりしてた方たちにもお会いできました。


ラベリーの勉強会は、今まで使ったことのなかった使い方や検索の仕方を
教えてもらって、ますますラベリーの世界が広がりました。

ラベリーに入ってそろそろ6年くらいになりますが、知らないことばかりです。


あと、勉強会のね、写真を撮りたかったんですが、
緊張しすぎて、それどころではなく・・・・。はい。

本当は、透明人間になって参加したいくらいな気持ちでした。

「見たいけど、見られたくない」のが基本姿勢なので、
自己紹介がはじまったときは、マジで帰ろうかとおもいました。

みなさん、上手にお話するんですよ。すごいんですよ。(しかも適度に長い)
自分の順番がくるまでに、手汗かきまくりでした。

普段、猫とオットとしか会話してないので、しどろもどろで、
みなさんの視線に耐えられなくなり、もにょもにょもにょと言って強制終了。

10歳、老けました。



ishiさんの作品

会が終わったあと、ひっそりと撮らせてもらったishiさんの作品。

超絶ステキ。


ishiさんは、ラベリーの更新もブログの更新もお休みしているので、
わたしが張り切って紹介します。

たぶん、見たい方がいっぱいいらっしゃると思うので。


paulie

編みもの「英文パターン」ハンドブックに日本語訳のサンプルとしてのっている、
「Paulie」というパターンです。

奥にチラッと見えるシマシマは、この会を主催してくださったミミロクさんです。



ishiさんは、英文パターンの本が出るずっと前に、編まれたそうです。


paulie

わたしも編んでみたかったので、実物が見れて感激であります。

着てみたかったんですけど、サイズがアレだったので自粛しました。w

ちなみに、ボタンはちゃんと力ボタンをつけてありました。



ピーコックポンチョ

こちらは、デンマークの暮らしから生まれたニットの、
ピーコックポンチョです。





ピーコックポンチョ

そういえば、自己紹介の時、
ishiさんが1日で見頃(前後)の胸あたりまで編んだりしますっておっしゃったとき、
みなさんどよめいておりました。(笑)



Leftie

このショールのパターン名を聞くのを忘れてたのですが、
たぶん、「Leftie」というパターンかな・・。



ishiさんの編まれたのを見ていたら、どれもこれも編みたくてたまらなくなりました。

編めませんけど。w



Assemblage

Norah Gaughan Vol 3 から 「Assemblage」



これはもう、ものすごくかわいかったです。

参加者さんが試着されてましたが、その方にもすごく似合ってて、
すごくすごくかわいかったです。

わたしも着たかったですけどサイ(以下略)


Assemblage

この模様編みといい、襟の形といい、たまらんです。

会の皆さん、このカーデに釘付けだったのではないでしょうか。

わたしは、記念にいっぱい手あかをつけてきました。(ひどい)


本当はみなさんの持ってきたものを全部、写真におさめたかったのですが、
多すぎるのと、言いだせないのとで・・・


すみません。見たかったですよね?

わたしも見たかったんですー。(あんまり見れてない)

でも、ishiさんの作品だけは、きっちり撮ってきましたので、
今回はこれで「よくやった」とほめてくれてもいいです。(`・ω・´)キリッ


ishiさんに、今編んでいるもので教えてもらいたいことがあって、
みなさんが帰ったあと、強引に残ってもらったのですが、(ミミロクさん巻き添え)
そこに、用事でsachiさんが戻っていらっしゃったので、
無理矢理、激写。

sachiさん

三國さんのベストはもちろん、
ベストに合わせたコーディネートがすごく素敵でした。

本当は正面から撮りたかったですけど自粛。

スカートは正面からだと、もっとかわいいのですよ。


そういえば、遠方から参加されたhinataさんの着てたセーターも撮りたかったし、
そのお隣に座られてた方のセーターも撮りたかった・・・。

otoyanさんのカーデも撮りたかったのに・・。

ポケットがすごくかわいいのです。


そうだ、今度は撮影係になろうかな。。。


今、思えば、「ブログを見られてるかもしれない」と言うのが、
穴があったら入りたいという、1番の理由だったので、
名前を他の名前にして参加すればよかった・・と思わないでもないです。

浅はかでしょうか。

これから、もうちょっとちゃんとしたブログを書こうかな・・・。


。。。。無理だな。(´◉ω◉`)



編み物会に参加された方で、こちらを見てくださってる方へ

挙動不審ですみませんでした。




       
              イラスト




胃袋部。

編み物の会の大イベントの前に、もうひとつ大イベントがありました。

ランチ

一人寿司!

駅中のお寿司屋さんで一人寿司!

回転寿司のチェーン店ですが、ここはまわらなくて、カウンターのみです。

初めて、一人で寿司を食べました。ランチだけど。

5分で食べ終えましたけど。

テンパってて味なんか覚えていません。ヽ(´エ`)ノ



コメダ

コメダ de シロノワール。

編み物の会のあと、ishiさんと。
(ああ、日本各地からえええ!って聞こえた気がする)

今、編んでいるカーデなのですが、(まだ記事にしてないです)
これは、ishiさんがすでに編まれてて、
前回の集まりで、otoyanさんと、一緒に編みましょう!ってなったカーデ
現在、ishiさん、otoyanさん、そして私の3人でKALをしているのです。

KALなんて初めてです。かっこいい。。。


「Woodfords」というカーディガンです。



このカーデ、今度記事にしますが、編み方がとっても不思議な編み進め方で、
?????の連続で、いろいろ教えてもらいながら進んでいたんですけど、
文字で教えてもらってもきっとわからない。。。ってところがでてきたので、
ishiさんに個別指導していただきました。(強引に)

なんて贅沢な。

ishiさんに教えてもらえるなら、飛行機に乗ってでも駆けつけるワ!
て方もいらっしゃるでしょうね。

すみません、わたしなんかが教えてもらちゃって・・・。

ishiさんの教え方は丁寧で、とてもわかりやすかったです。

ほめてくださるので、すごくいい気分になれます。(笑)

いい気分になって、1目落としているのに気付かず、
家に帰って、1目少ない!!!ってなりました。はい。





              イラスト






福柿

しましまの兄ちゃん、布団でシッコしたんだってな。  してないぷ。





福柿

したって、とうちゃんが言ってたぞ。    してないぷう!





福柿

オレ、笑わないから、正直に言えよ。    しししてないぷっ!



なあ、したんだr




福柿

してないぷったらしてないぷううう!!!(逆切れ)



したんですよ、福ちゃん。。。

久しぶりの福ちゃんの粗相に、今朝は大わらわでした。(オットが)



今日のお昼ご飯は、厚揚げを焼いたやつと、
キャベツをチンして、しょうゆとマヨネーズをかけたやつです。

それではみなさま、今週も、ゆるゆるで・・・。
よい1日でありますように。(´ω`)

Comment

No title
編集
ishiさんの個人レッスンだなんて・・・うらやましすぎます!!
けだまさん、しばらく背後警戒しといたほうがいいかも。。。
[壁]ω-)ノ‥‥━━卍シュッ
なーんて。けだまさんだって憧れのヒトですからっ。

Σ(・ω・ノ)ノかっきーくんが福ちゃんにお説教してる!
オットさん、朝からおつかれちゃんでした。。。
2015年01月26日(Mon)
いつも楽しみに拝見しています
編集
初めてコメントさせていただきます(ドキドキ)。

ishiさんのブログ(隠れファン)から、けだまさんのブログに
たどりついて、ニャンちゃんたちの表情とお喋りのかわいさに
すっかりファンになってしまいました。

編物は本や皆様のブログを拝見して、すごいなあ編めたら
いいなあと妄想するだけで、実技はないに等しい状態(汗)。
いつかやってみたい…と思っているうちに老眼と肩凝り
ばかりが進んでしまいました。

それはさておき、刺激的で楽しい会のご様子、
よかったですね。金沢に住んでいたら(20年前以上
前に3年程住んでました)、実技なしでも厚かましく
参加していたかも(^^;

これからも楽しみにしています。
寒い毎日ですが、お身体に気をつけてお過ごし下さい。
2015年01月26日(Mon)
No title
編集
koro様

すごいでしょうすごいでしょう。ww
夢のような時間を過ごしてきました。
ishiさんが編まれている姿も、見れましたよ~。(´∀`)
わたしの運は、もう使いきったかもしれませんのう。

福ちゃんがすごく丸くなって変な顔してたのが、おもしろかったです。
それにしても、もう治ったかなーと思ったところだったので、
ガックリきました。
ま、一生ものですね、きっと。(笑)


アルフ様

はじめまして、アルフさん!(´ω`)

ishiさんと違って、初心者小ものばかり編んでいるわたしですが、
大丈夫でしょうか。
レベルが違うので、ishiさんのとくらべないでくださいね。(笑)

わたしも妄想、大好きです。妄想こそわたしの活力です。
そして、ローガンもきております。
近眼でもありますので、メガネを上げ下げしながら編んでます。

こちらに住んでいらしたのですね。
3年と言ったら、結構長いですね。
駅は新しくなりましたよ。(まだ構内は工事中ですが)

アルフさんも、インフルエンザには気をつけてくださいませ。
2015年01月26日(Mon)
No title
編集
遠い遠い国に住む方々のお話ですね?

遠すぎるわー(-_-;)

一番上の福ちゃん
なんか体がムキムキに見える・・・
というか、
怖がりつつ威嚇のために膨らんでいる、みたいな

柿くんの表情が見たいですね
「にーちゃん、シッコしたんだろ?言えよ、シッコしたって」
って言いながらニヤニヤしてたりして(・∀・)

「茶色いにーちゃんには黙っててやるから
おやつよこせよ」
なんてのはいけませんよ~



2015年01月26日(Mon)
No title
編集
うめきち様

福ちゃん、ぶわっとふくらんどりますよ。ww
別の生き物みたいでカワイイです。(´ω`)

柿は福ちゃんと遊びたいのか、いじめたいのか、
何をしたいのかわからないけど、ちょっかいをかけに行くんですヨ。
栗にはできないくせに。w

最近は、柿汁の血の様子を見るために、おやつはほとんどあげれてなくて、
なんでたよーなんでだよー!ってずっと鳴いててうるさいです。w
2015年01月26日(Mon)
No title
編集
土曜日は、お目にかかれて嬉しいやら恥ずかしいやらで
大変失礼いたしました。
あっという間に時間が過ぎて、慌てて帰ってしまったので
ご挨拶もできず…

ishiさんの編まれたものはどれもほんとに素敵で素敵で
眼福でしたね!こうして改めて写真で拝見して、
思い切って参加してよかった~と思いました。
けだまさんの編みかけのプルオーバーも、実物は写真以上に
とってもとっても素敵でした。完成楽しみにしています!

福ちゃん、相変わらずですね
旦那さん早朝からコインランドリーでしょうか。お疲れ様です。
それにしても柿君と福ちゃんは、すっかり仲良しになりましたね。




2015年01月26日(Mon)
No title
編集
うなぽん様

こちらこそ、せっかくお隣に座れたのに、うまく話せなくてすみません。
うなぽんさんは、きちっと自己紹介されてて、すごいなあと思ってました。

ishiさんの作品、素敵ですよね!
パソコンの画面でしか見れなかったishiさんの作品を、
手にとって見られるなんて、夢のようであります。

編みかけのプルオーバー、糸始末くらいしていけばよかったと、
家に帰ってきてから、反省しました。w

福ちゃんの粗相対策で、冬布団をやめて、夏布団を2枚かけて寝ていて、
その上におねしょシーツを敷いているので、
洗うのは、おねしょシーツと夏布団1枚で大丈夫でした。
だから、家で洗っております。

福ちゃんも、近頃は柿に反撃しているようで、安心してます。(笑)
2015年01月27日(Tue)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL