ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP編みかけ ≫ カーディガン (Woodfords) 編み始め

カーディガン (Woodfords) 編み始め

こんにちは。

突然ですが、みなさま、ウニクロのエクストラウォーム着てますか?

わたしは前のシーズンから着ていたのですが、
お正月に、今季買った新しいのを着始めたら、
内側のもわもわが取れるのか、もわもわ毛玉があちこちに飛び火して、
(´・ω・`) となっています。

以前、コメントで、そういうのが出てきませんか?と言われて、
去年のは出なかったので、なんでだろう?と思ってたんですが、
ようやく理解できました。

着替えたら、床に散乱してふわふわあちこち漂っています。

パンツにもめっちゃ付きます。

勇気のあるヒトは、ウニクロさんに改善を求める意見を!
(わたしはヘタレなので、我慢します。)





              イラスト





昨日、ちょっと書きましたが、ishiさんと、おとやんさんと一緒に
カーディガンを編んでいます。

ここまでなんとか編めました。

Woodfords

Wool People Vol. 8 の 「Woodfords」というパターンです。

パターンは有料ですが、ラベリーで買えます。



初めてペイパルを使いました。

もう、一瞬で買えてしまうので、これはヤバイヤバイと思った次第です。


このカーディガンの編み方は、独特でして、
というか、私自身ウェアの経験値がほとんどないこともあり、
しかも英文パターンですし、絶対に一人の力ではここまでこれませんでした。



Woodfords

まず、編み始めからして、どこを編んでるのかサッパリわかりませんでした。

ラップ&ターンで、こんな形になります。

ラップ&ターンなんて、靴下でちょこっとやったことがある程度であります。



Woodfords

この上のほうの、はぎあわせたみたいなところは、
「ブレード」と言って、編んでこういう形になるのです。

2枚目の写真の編み始めのところを拾い目したところが、ブレードになります。





Woodfords

すごくおもしろい形ですよね。。

ishiさんの写真や、ラベリーで編まれた方の写真を舐めるように見て、
編んでいきました。



Woodfords

上のほうの突起物は、襟になるところです。

緑の別糸が、後ろのセンターになります。

ほんと、なんでこんなことを考えられるのか不思議でたまりません。



Woodfords

右の前の襟と見頃を一緒にあんでいるところ。

このあたりは、何度かやり直ししました。

ブレードの次の目が、大きくなってしまってアレレ・・・
なんですけど、見なかったことにします。

あとで、後ろ側から糸を引っ張って、小細工しようと思います。


この糸で編んでいます。


(314円のときに買いました)

ライトグレーですが、ピエロさんの画像よりも、
少し濃いめだと思います。


さて、ここから先も長い道のりです。

ishiさんやおとやんさんに教えてもらいながら、(迷惑かけっぱなし)
最後まで、頑張って仕上げたいと思います。


なんか、今日、ものすごく編み物ブログみたいですね。ヽ(´エ`)ノ






               イラスト




胃袋部。

ちょっと前に作った常備菜です。

全然、新しいものを作らなくなった今日この頃です。

常備菜

とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮。

もう完全に、我が家の定番。

Cpicon 超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん


こちらもいつもの。

常備菜

ケチャップ人参。

Cpicon ケチャップ人参 by Kaz0731

人参は、ケチャップ人参、しりしり、ナッツと炒めるきんぴら、を
ローテーションで作ってます。

あと、2つくらい、定番になるものが欲しいところです。

人参の煮物は苦手なので、炒めるほうで探したいと思います。



メレンゲ

ココナッツのメレンゲクッキー。

Cpicon さくさく♪ココナッツのメレンゲクッキー by はらぺこクリロ

先日、作った時、焼いたら小さくなったので、
大きめに絞ったら、今度はあんまりサクサクにならなかったです。

大きくした分、もう少し長めに焼かねばならなかったのかのう。

でも、ココナッツ味、美味しかったです。





              イラスト




土曜日の夜、また桃さんがゲリリンになりまして、

桃さん

これは、また絶食したほうがいいかのう。。。と思いつつ、
少なめにご飯をあげて、様子を見ていたのですが、




桃さん

昨日の朝、ちゃんとしたウンチが出まして、
病院行きと絶食を免れた桃さんであります。




桃さん

うふふ。




桃さん

桃さんの調子がいいと、本当にうれしいです。




一方、こちら、柿汁(血液系)の様子を見るために、
ごはんは、ふやかしたのを与えられ(気にしてない)
おやつは、2,3粒になってしまって、落ち込む柿くん。

柿

節制してるのに、昨日はゲリリンでかわいそうな柿くん。


今日は、おやつ(カリカリ)をふやかしてあげるから、待ってなさい。


さて、今日のお昼ご飯は、焼き鮭と納豆とキャベツをチンして(以下略)

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

Comment

No title
編集
素敵なカーディガン。
でも写真を見れば見るほど編める気がしません。
私はけだまさんに習いたいっっっ。
2015年01月27日(Tue)
No title
編集
てけてん様

わたしも、パターンをダウンロードしてから、呆然としました。
これは絶対無理だと思いました。ww
最初からつまづいて、いろいろ教えてもらいつつ、
英文パターンを頭をかかえながら、解読する日々でありました。
ここから先は、ちょっと一息つけますが、この先、また難所がでてきそうです。
最後までたどり着けるか、かなり不安ですよー。
2015年01月27日(Tue)
No title
編集
けだまさんの途中経過を見ただけで
難しそうですよね。
でも、とっても素敵なカーデ。
そうか!けだまさんに編んでもらおう(*´艸`*)
2015年01月27日(Tue)
No title
編集
わー。途中経過はどうなってるの???って感じですねー
うーるぴーぽー、というかブルックリンツイードのパターンはどれも素敵で
編みたいのがいっぱい!(編めるかどうかは別として)
でも有料パターンはまだ円建てのしか買ったことがないのです。。。ドキドキドキ

桃さん、いいお顔♪
かわいそうなかっきーくんのしぼぼ~んなお顔もカワイイわ~^^
カリカリふやかしても食べてくれますか?
ウチは「カリカリはカリカリじゃないとダメ!」って・・・
大好きなウェットと混ぜても却下されますorz
2015年01月27日(Tue)
No title
編集
まったく別次元の世界ですので
頭の上に『?』がたくさん並びました。

きましたか。出たんですね?アレが

私は持っていませんが、
人何倍も寒がりの娘が愛用しています。
白いシャツブラウスに、
黒いケバケバが・・・
床にはケバの塊があちこちに

毎日コロコロでケバを取って洗濯していますが
めんどくさい(-_-;)
でも私にも勇気がございません

桃さん、おかげんはいかがですか?
また気温が下がるようですので気をつけてくださいね

柿くん。
いいしょぼくれ具合(・∀・)

2015年01月27日(Tue)
No title
編集
てけてん様

難しいけど、わかったとき「おおお」ってなって嬉しいです。(笑)
どれだけ考えてもわからないときは、苦しいですが。

英文パターンもウェアも初心者なので、ちょっと無謀だったような気がします~。


koro様

わたしは、ishiさんに聞いて、初めてブルックリンツイードを知りました。
英文パターンもウエアも遠い存在だったので、全然知らなかったです。
ぜひ、koroさんもいかがでしょうか。(ФωФ)

生米を食べる男ですもん。
カリカリをふやかしたのだって、食べるに決まってます。(笑)
試しに福ちゃんにあげてみたら、半分しか食べませんでした。
栗はたぶん食べないです。でもウェットと混ぜたら食べるだろうなあ。
桃さんは絶対食べないです。
ウェット食べてくれたら楽なのに・・・。


うめきち様

わたしにも別次元の世界ですヨ。(´・ω・`)

出たんですヨ、アレが。
もう、出まくってます。洗濯したくないくらい。
あちこちにモケモケが落ちてて、キーーーーー!ってなります。
でも、着るのですけど。ww

桃さんは、最近わたしが席をはずして戻ってくると、
パソコンの上にのっています。(‐_‐)
2015年01月27日(Tue)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL