ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP編みかけ ≫ カーディガン (Woodfords) 進捗1

カーディガン (Woodfords) 進捗1

こんにちは。

ねぼうしまして。( 3ω3 )

ねぼうというか、何度も起きて何度も寝てたという感じでして。

一応、起きよう!って努力はしてたんです。はい。

ようやく頭が起きて、ブログ用の写真を2階に撮りに行ったらば、
こんな感じでした。

ティッシュ

ティッシュがあちこちに散乱しておりました。

あー、裏返すの忘れてたー。



推定犯人。

柿

オレだぜ。


あ、自白した。





              イラスト




カーデのほうは、ようやくここまで進みました。



Woodfords

たった今、撮ってきた写真です。

ブレードまで編めました。



Woodfords

ブレードとは、矢印のところのことです。

これが、2歩進んで1歩下がるみたいな編み方なので、
全然進まなくて(集中力なし)、ものすごく時間がかかってしまいました。

あと、肩のブレードの時は、なんも考えないで普通にかけ目してたら、
目がゆるんでしまうということになりましたので、
今回、かけ目はきつくぎゅうぎゅうしながら編んでたら、
すごく疲れました。



Woodfords

後ろ。

「Shape Bodice」(P9)のところですが、
最初に編んだとき、肩のブレードから次のブレードまでの長さが、
長いような気がしたので、ishiさんに相談したところ、
4目ごとのw&tではなく、8目ごとのw&tにすると短くなると教えてもらい、
そのように編みなおしました。

結果、38cmくらいあったのが、33cmに。


縦ゲージが合っていないので、いろんな個所で段数を減らしています。

自分1人だけで編んでいたら、合ってなくてもパターン通りに編むしか
やり方がわからなかったですけども、
増やし目のときも、今回のw&tのときも、ishiさんに教えてもらい、
調整することができました。

教えて下さるかたがいるって、本当に心強いですね。
ありがたやありがたや。(。・人・。)



Woodfords

脇の減らし目の部分。

中上3目1度で、キレイに減っていくのですが、
途中で、右上3目1度とかにしちゃったとこがあるみたいで、
目が1列になるところが、くずれちゃっております。('A`)ヴァー

もっと早く気付けば直したけれど、ブレード作ってしまってからだと
ちょっともう無理・・・。

ちゃんと、チェックしながら編まないとだめですねえ。

あと、ブレードを編み終わってから、目数を数えたら、
3目足りなくてですね・・・。('A`)ヴァー

どうやら、ブレードの前の増し目でミスったようで、
でも、戻るのはもう勘弁だったので、裏目のねじり目のときに、
適当に3目増やしました。

目数の確認の記述があるところは、ちゃんと数えたほうがいいということが
身にしみてわかりました。



Woodfords

うわ、でた。ふみふみ星人。


ここから先の部分の「skirt」というところは、
針の太さを変えたりするだけで、増減なしてひたすら編むところなので、
テレビを観ながら編んだり、車での移動中に編んだりしようと思います。



Woodfords

アルパカやモヘアは、栗と福ちゃんが大好きなので、(食いちぎり、そして食う)
早々に撤収。

してたら、視線を感じたので、振り返ると


柿

かーちゃん、カリカリまこうぜ。



柿くん、カリカリは1年に1回しかまかないのです。




柿

じゃ、今日まけよ。



昨日、まいたの!






              イラスト




というわけで、昨日のカリカリまきの様子をちょっとだけ。


栗

栗スンがくつろいでますが、まきますよー。

鬼はー外!

福はーうち!


ジャラジャラジャラジャラ

栗福柿

( ゚д゚ )             ( ゚д゚ ) (☉∀☉)





栗柿

       ブヒブヒブヒブヒブヒ!!!  ボクは、こういうのちょっと・・。


栗すん、戦線離脱。




福

おかーたん、ふつうにちょうだいぷう。


福ちゃんは、食べにすらいかず。。。




柿

           ブヒヒブヒヒブヒヒ!


ただひとり、拾い食い王が、ブヒブヒ言いながら拾い食いしているという、





柿

思った通りの展開でありました。


今年も柿クンとわたししか、喜んでませんでした。




柿

かーちゃん、もっとまいて。


もう終了です。



ところで、うちの近くに、母方の従兄の息子が住んでいるらしいのですが、
親戚づきあいが好きらしく(南のヒト)、うちがターゲットになりそうで、
戦々恐々としています。

母が察して、「もう引っ越した」と言ったらしいですが、
相手は、現職警○官です・・・・。

コワイコワイ。

そんなわけで、ビクビクしながら暮らしている今日この頃です。


本日のお昼ご飯は、とり野菜なべです。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

Comment

No title
編集
けだまさんのプロジェクトページの福ちゃんが可愛すぎます♡♡♡
栗ちゃんはおもしろ顔だし^m^
脇なんて基本見えませんから全然OK!
このカーデとっても素敵ですね~
でも有料パターンは開いてみたら編めない、っていうのが怖くて買えません・・・
どれも素敵なんだから、本にしてほしいです!
したら中身見て確認できるのにー(わがまま)

かっきーくん、カリカリひとりじめ^m^
しんのすけも参加しないだろうなぁ。
飼い主呼びつけて「ちゃんと出しなさい」ってお説教しそう。。。

実家にすら5年くらい帰ってない私はもちろん親戚づきあいもありません^^;
実家方面はいいけど、2号んち方面はヤバイのですが・・・
現職警察官さんに捕まりませんようにー(誤解を呼ぶ書き方w)
2015年02月04日(Wed)
No title
編集
koro様

プロジェクトページの編みかけのやつは、
自分のプロジェクトを開くたびに、ニヤニヤできるように、
猫の写真にするようにしました。

そうですよねー。
わたしも、ishiさんが「教えてあげる」って言ってくれなかったら、
絶対に手を出してないです。ww
あと、ラベリーのQ&Aとかに投稿して、聞く勇気もないですし。(´・ω・`)

koroさん、Woodfordsを編むときがあったら、
わたしのわかるところなら、教えますよー。(えらそうw)
でも、1か所、ishiさんに直に会って教えていただいたところは、
ちょっと自信がないです。(メモするのを忘れてたんです。)

わたしも、長いこと実家に帰ってない~。( -_-)人(-_- )
なんかものすごく大食漢なんだそうです。
たぶん、親戚同士の宴会とかが普通の地域で育ったんだろうな・・・。
コワイコワイ。
2015年02月04日(Wed)
No title
編集
まっっったく分かりませーん(^^)/
見るだけでいいです
ていうか、見るだけしか出来ませーん(^^)/

完成を楽しみにしておりまーす(^^)/

昨日の福ちゃんが可愛くて可愛くて

「鬼は」
と言っている福ちゃん

口元の柄のせいか
おちょぼ口に見えて、
まん丸な目で
おばちゃんは即死でした

豆まきをすっかり忘れて
今頃豆を食べています。

・・・多い・・・(-_-;)
2015年02月04日(Wed)
こんばんは
編集
「ボクは、こういうのちょっと・・・」という柿君のセリフに笑ってしまいました。

東京でも定着しつつある恵方巻きですが、私も昨夜は数の子、いくら、海老、カニ、あなご等が入ったちょっといいやつを1本買って食べました。
西南西を向いて笑顔で食べたのですが、作法がよく分からず、「おいしいねー」とか「ビーちゃん いくら食べる?」とか喋りながら食べてしまいました。
無言で食べなければいけなかったのですね・・・

ブログ管理画面に写真をアップロードしようと思うとセキュリティがどーのとかではじかれてしまい、さっぱり更新ができずにおりますが、最近ではドール用のセーターなど編んでます。小さいのですぐに編みあがりますしかわいいです。

セーターの色味はブルーグレーでしょうか。
こちらのPCだと柿君の毛皮の色に似てます。
完成が楽しみですね!
2015年02月04日(Wed)
No title
編集
なんか、すごく難しそうな・・・
きれいにできているように見えるけど、作っている本人からしたらだめなのかな。
売り物じゃないからいいや!って自分に言い聞かせて編み物しているので、ちょっと普通に「すげぇ・・」って思っちゃいました。

人付き合い、苦手なの同じです(笑)
もっとも人に好かれたいと思っていないので、ストレートに「寄るな」って言っちゃうので誰も相手にしてくれません(大歓迎)
だめなんですよねー
穏便にとか、無難にとか高等なスキルないんすよ(^^:)
スルースキル欲しいですね〜
2015年02月04日(Wed)
No title
編集
うめきち様

これは、パターン見ないと、全然わからないと思います。(わたしもわからない)
次にまた編むときのために、覚書きのようなものですね、すみません。
本当に、不思議な編み方でここまできましたが、
ちゃんと服の形になってきて、すごいなーと思ってます。

遅れても、豆、ちゃんと食べたんですね!
えらいー。
多いですよね。もうこの歳になったら、無理がありますよね。ww


蝙蝠猫様

うわー、なんて豪華な恵方巻き!
1年に1回ですもんね、わたしも豪華なの食べたかったなー。
わたしは無言で食べましたヨ。桃さんは寝てましてん。
2階で食べたら、襲われますからね。
ていうか、お寿司食べたくなってきました・・・
ああ、週末、くら寿司に行こうかな・・・。

あら、ブログ、どうしたんでしょう。
ちょっと席をはずしている隙に、ビーちゃんがすごいことしたんじゃ・・。
桃さんは、毎日、何度もヘルプセンターを呼びだしてます。
あと、楽天にメールを返信しようとしたりもします。
きっと、ビーちゃんも、何かしてる。。。。

毛糸は普通のグレーです~。


ももんが様

いやあ、お手本が綺麗でしたので(ishiさんの編まれたもの)
ついそれとくらべてしまいます。
ま、土俵が違うのですが。ww
間違っていたら、どうしても気になって、(他の人にはわからないのに)
編みなおしたりは、しょっちゅうです。

人づきあい、難しいですよね。
わたしは「寄るな」って言うよりも、後ろに下がって徐々に消えていく、
という方法を。w
でも、編み物のお友達ができたのは、すごくうれしいです。
それ以外は、無理です。(笑)
2015年02月05日(Thu)
親近感
編集
節分の豆まき、いやカリカリまきは柿くんの独り舞台だったのですね!
私も帰りの遅い家人を無視して1人で蒔いて(落花生殻付き)、
すぐに1人で拾って全部食べました。年の数は蒔けなかったけど、
柿くんには親近感を感じてしまいます。

この頃、けだま様のブログで編物を拝見して刺激を受け
編み掛け(何年前だろう〜?)を引っ張り出したり、
ストール用の毛糸を買ったりしています。

今日のカーディガンはフクザツそうで、私には
生涯手が出せそうにありませんが、すべり目のセーター
はいつの日か編んでみたいなあと思いました。かわいい!
オババなのでもうちょっと色目は地味にしよかなあと
またまた妄想の世界に突入中です。

そうそう、ブルガリアスカートってのもいつか編んで
みたいのですが、根気が必要そうなのでこれも
妄想で終わってしまうかもしれません。とほほ。
2015年02月05日(Thu)
No title
編集
アルフ様

一人まき、一人食べですね!
柿は年の数以上、もりもり食べてました。w

おお、編み物を再開されたのですね。
毛糸を触ったり、編んだりするだけで癒されますよね。
妄想も楽しいですし。
すべり目のセーターは、特に難しいところはないのでぜひ!
とか、いいつつ、わたしは簡易編み図が苦手で、
増減目のところは、全部方眼図にして書きおこすのです。

ブルガリアスカートも素敵ですよねえ。
でも、あれはたいそう根気がいりそうで、小ものばっかり編んでる私には
なかなか手が出せないなーという感じです。
根気がいまひとつ、足りないと思う今日この頃です。
2015年02月05日(Thu)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL