ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ 丸ヨークのカーディガン

丸ヨークのカーディガン


柿

げっつようびーーーーーー!


でございます。
今週もはじまりましたです。

3月も中旬ということで、確定申告やら、決算やら、卒業式にお引っ越し・・・
なにかとみなさまお忙しいのではないでしょうか。

どうぞ、体調など崩されませんよう、お気をつけくださいまし。

わたしも、そろそろ、ニット類の洗濯などを開始しようかと思っているので
まあまあ忙しいです。
忙しいの次元が違いますねすみません。





              イラスト





丸ヨークの編み込みカーディガン、完成しました。

カーデ


パターン :


P28 「丸ヨークの編み込みカーディガン」(デザイン / 風工房さん)

使用糸  : ハマナカ フェアレディ-50  col.46  285g
       ハマナカ フェアレディー50  col.86   85g
       ハマナカ フェアレディー50  col.2   16g
       ハマナカ フェアレディー50  col.76   11g
       ハマナカ フェアレディー50  col.80   16g
       ハマナカ フェアレディー50  col.98   13g
       ハマナカ フェアレディー50  col.74   11g
       ハマナカ フェアレディー50  col.36    4g

使用針  : クロバー匠 輪針&棒針 3号、5号

なんと、2週間で編めてしまいました。ゴイスー。

やろうと思えばできるものなのですね。
でも、あんまりやろうと思いませんヨ。(´・ω・`)

カーデ

前の記事のコメでも「かわいい」と言ってもらえたヨークの色合わせ。

本当にカワイイですよねえ。

なんか勉強したら、こんな組み合わせとかできるようになるんでしょうか。
それとも、いわゆる「センス」の問題で、センスないヒトには一生無理なんでしょうか。



カーデ

遠目で見ると、裏もキレイに見えます。遠目で見ると。(=_=)




カーデ

ここも汚いんですよ。
前立てを拾ったとこの目。(わかります?)

このラインが、ガタガタガクンガクンしているんですけど、
ここがキレイになるコツってあるのでしょうか。

こういうとこが、ウエアの難しいところだなあと思いました。



後ろ。

カーデ

うぉー、なんかちゃんとしてるのう・・・。

こんなわたしでも編めてしまったワ・・・、としみじみ感動。




カーデ

指定糸、指定色、本のとおりに編んだのですが、
ベースカラーの糸が、必要量270gに対し、
わたしの使用量は、285gになりました。

本来なら7玉で大丈夫なんでしょうが、
手のゆるい方は1玉多めに用意した方がよろしいと思います。





カーデ

サイズですが、腕が結構長めでありました。

わたしが着ると、親指の第一関節まであります。

二の腕はゆったりめで、肉たっぷりのわたしでも大丈夫なサイズです。

てことは、普通サイズの方には大きめかと思われます。

(だいたい本のサイズ通りに編めてます)




カーデ

なんか女の子っぽいですねえ。(*'-'*)

完全に冬ものですけど、イメージが春っぽいです。

そうそう、ボタン穴を作るとき、かけ目の次の段の目をねじり目にするのですが、
どうも、きつきつに編んだせいか、出来上がったら、全然穴があいてませんでした。

糸始末をしてから気が付いたのでショックでありましたが、
仕方なく、ほどいてやり直し、かけ目の次の段は普通に編みました。


あちこち穴が空いたり空かなかったり、裏編みの編み込みに苦戦したりしましたが、
こうして、無事、普通に着るものができて嬉しいです。



あ、そうそう、このボディの着画、
ちょっとした変化があるのですが、お気づきになられましたでしょうか。

ちとわかりにくいかな。

実は、

腕

腕、買いましてん。


このボディは、編み物のお友達&ツイッターのお友達に(勝手に友達認定)
格安で譲っていただいたのですが、
ちゃんとしたところの物なので、こういうパーツをつけられたりするんです。
カコイイー。


付けるとこのような感じです。(ピンで付けます)

ボディ

シャキーン!

そんなわけで、今回のボディの着画は、
肩のラインから腕のラインが、より人間ぽくなっております。

(ボディのメーカーはキイヤというところです)


最後は、こちらの方にしめていただきましょうか。

カーデ

ノリ師、見参。





               イラスト




ちょっと前の写真ですが。


福

             にょき。


(*'д`*)ポッ





福

相変わらず、この隠れ家に入り浸る福ちゃん。

この中で遊ぶのも大好きです。

ねずみとかを入れてあげると、
この隠れ家ごと、ゴロゴロ転がりながら、遊んでいます。

ただ、おもちゃは、わたしが見張っているときにしか
出してあげられなくて、ちとかわいそうです。




栗福

おにいたんが見守っています。

たぶん、順番待ちですが、あからさまな順番待ちではなく、
もし、あいたら入りたいですが、あかなかったらいいんですよ・・・。

という、感じです。




栗福

おにいたん、たまにはゆずってあげるぷう。

          いや、福ちゃん、ぼくはそういうつもりでは・・・。





栗柿

じゃ、オレが。
                       あ・・・・。
 




柿福

おまいにゆずったんじゃないぷう!     


と、今度は福ちゃんが順番待ち。       


結構長い時間、福ちゃんと柿の取り合いが続き、
ふたりが飽きて、寝床に行ってしまってから、

栗

こっそり入る、ノリ師、いや、栗氏。


おかーさんは、そういうちょっと我慢してる栗すんが、
たまらなく愛おしいですヨー。




栗

目の上の触角みたいなヒゲもなくなってるけど、がんばれ。



さて、本日のお昼ご飯は、ノープランです。
たまにはちょっと歩いて何かを買ってこようか、やっぱりこもっていようか、
という葛藤をしつつ、このブログを書いております。

こうやって、ぐだぐだ考えているうちに、時間が過ぎていくのですねえ。


あ、そうそう、週末、地元手芸店の新店舗に行ってきたのです。

毛糸の品ぞろえはそれほどでもなかったのですが、
パーセントのミニサイズのアレが飾ってあって、
たいそうかわいらしくてすごく欲しくなりました。

    アレ
    ↓

でも、買ってもきっともったいなすぎて使えない気がするので、
わたし的には、普通サイズのパーセントを(ry


それではみなさま、
今週も、いいことがたくさん見つかりますように。
どうぞよい1日を。(´ω`)

Comment

No title
編集
完成おめでとうございます(^^)/

これはぜひ外へ着て出かけてくださいよー
なんでしたら代わりにわたくしめが・・・

あ・・・こんな可愛い系は似合わないんだった(-_-)

おじさんにまた縄編み入りの同じデザインのネックウォーマーを編みました。
ちょっと『模様編み』なんてことがしたいなーと
本と動画を見ながらやってみたんですケド…
かけ目と右上や左上の二目一度とかいう記号がくっついているようなのが…
人とか入みたいな記号の足の上に○があるような…
なんか…よく分からずで(-_-;)
もう初心者どころではありませんよー

けだまさんが遥か遠くのヒトに(._.)

丸い目をした栗ちゃん、カワイイなー(^_^)
でも時々妖猫っぽく見えるのはなぜだろう
2015年03月16日(Mon)
No title
編集
けだまさん〜。
丸ヨークのカーデガン、きれい、完成おめでとう^^
色合いがほんとステキで、ヨーク部分のデザインがが引き立ってる。
ヨークのデザインのカーデの編み方、けだまのブログで私なりに
雰囲気、分かりましたー。後は実際に編んでみるとよく理解出来る
と思いました。やっぱり色々な色が入るのって、好きだわ^^

ボタンの穴って私も経験あって、あれ、ボタンが留められないー、入らないー、
で編み直したことありますー。最後にボタン付けて、留めようとした時
気が付いて編み直しで。今度ボタン穴、編む時に忘れずにメモっておこうっと。

トルソー、腕が付けられるの良いですね。知りませんでした。
私の持ってるのは、はなんちゃってトルソーなので、後から
腕をつけるのは、難しいと思うけれど(苦笑)



2015年03月16日(Mon)
No title
編集
完成おめでとうございます☆
カワイイ~♪おまけに裏もきれい!
そしてトルソー、肩のラインがほんと自然ですね~
次はじょきじょきスティークに挑戦でしょうか?!
(いつかやってみたい!・・・こればっか)

カラクサ、ここまで人気ありません。。。
誰かが入ってるからこそ入りたくなるのかも?
2015年03月16日(Mon)
No title
編集
カーディガン 完成おめでとうございますっ!
2週間で出来てしまうとは・・・・。 すごすぎる。
いつまでも毛糸だまの本が観賞用になっている私には
とてもとても無理・・・。
と言うか編み込みがとても苦手で・・・。
ミトンすら挫折したくらい (。´ω`;)A ふきふき

いつか私も・・・と毎回言ってますが 
いつかっていつになるのやらw





2015年03月17日(Tue)
No title
編集
うめきち様

ありがとうございます。^^
でも、もう季節的に無理な感じなので、洗って片付けまーす。w

模様編みにトライしてるんですね!
人○ みたいなやつのことでしょうかね。
これは、かけ目してから2目1度ですよー。
そしたら、目数が増えないです。かけ目で1目作って、2目1度で1目減るから。
ゆっくりやって行けば、きっとできますって。
わたしも最初は、サッパリわからなかったですもん。
がんばってくださいまし!


jessica様

ありがとうございます!
編んでみたら、そんなに難しくないってわかりますよー。
でも、テクニックが必要な気がします。
穴、空きましたし。(笑)

ただ、最初に、見頃も腕も途中まで全部編まないと先に進めないので、
そこがちょっと疲れました。
早く編み込みしたいけど、まだ腕終わらない・・・みたいな。w

腕をつけたら、肩幅が少し出るので、人間に近くなりました。(笑)
本当は、本物の人間の着画が一番わかりやすくていいのですけど、(わたしは人間着画を見るほうが好きですw)
規格外サイズなので、やむなく腕を買った次第です。w


koro様

ありがとうございますー!
楽しかったです。^^

いやあ、ジョキジョキは、まだ心の準備ができておりません。
なので、また風工房さんのウェアを編むのでございます。

カラクサ、もうボロボロになって破けてきました。
あまりにも激しく遊ぶので。
なんでしょう、この温度の違いは。(笑)


にゃお様

ありがとうございます!
わたしも、すごすぎる!って自分で思いました。
まあ、糸が太かったからなんですけども。(笑)
わたしも長いこと、ほとんどの本は写真集でしたよー。
8年、いや9年目にして、ようやくでございます。
編み込み、ミトンは小さすぎてやりにくいかもしれないので、
輪になったマフラーとかだと、簡単かもしれませぬ。

いつかはきっときますー!   たぶん。w
2015年03月17日(Tue)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL