ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレ縫い録 ≫ おうちスカート 1

おうちスカート 1

こんにちもふもふ、


柿

            もふようびだぜ。



昨晩、どうやったか不明ですが、階段の柵を乗り越えて、
階段側にでてきてしまってた生米。(たぶん1時間くらいいた模様)

でてきたはいいけど、ビビりなので、戻りたくて戻りたくて
立って柵にしがみついていた生米のアゴを、今日はもふりましょう。




柿

            もふんもふん。





               イラスト




新しいミシン机で、初めてミシンを使いました。

ミシン机

広くて、大変作業がしやすいです。^^

テレビが若干、邪魔ですが、これはほかに置くところがないので、
仕方ないです。


そんな新しいミシン机で縫った1号は、おうちスカートです。

スカート

これからは、ハデハデなスカートをおうちではこうと思いまして、
たくさんハデハデな布を買いました。

これがとりあえず、1枚目です。


パターンは、特ありません。

四角く切っただけです。


スカート

今回、ウエスト部分は、ただ折り曲げて縫う予定だったのですが、
裁断してからしばらく経っていたので、うっかり忘れていて、

ポケット位置を、別布のウエストを付ける時の場所に付けてしまい、
ウエスト部分の布が見つからなくて、「あちゃー」となりまして。(´∀`;)

なので、結局、別布を使用しました。



スカート

結構、厚めの生地なので、全部ギャザーだとブワッとなるかなーと思い、
途中で、適当にタックを入れました。

行き当たりばったりでございます。

そして、おうちスカートなので、幅広ゴムは使わず(高いから)
いわゆるパンツのゴム(懐)を使いました。




スカート

スカートの横幅が90cmくらいあるのですけど、
思ったより広がらず、なかなかよい感じで落ち着いてくれました。



スカート

シームポケットも、少し慣れてきて、
外側から見ると、まあまあ綺麗に縫えるようになってきました。



が、


スカート

実は、このとおり、「キワ」を上手に縫えなくて、
何度も縫いなおしています。

しかも、見えないところだから、ほどかなかったのであります。ハハー。( ´ ▽ ` )

ちょうちょのアップリケは、「こっちが左側ですよ」の印です。




スカート

幾何学模様 花 オックス生地  @840 × 1.8m ¥1,350-(1割引)
ミシン糸     \192-
ゴム 約 \26-

合計  \1,568-






               イラスト




胃袋部。

常備菜を2つ。

おいしかったので、2回目。

常備菜

旨ウマこんにゃく煮。

ウマー。

Cpicon 節約ヘルシー★旨ウマこんにゃく煮 by えみんちゅ*




常備菜

簡単美味じゃがいもと玉ねぎの甘辛バター煮。

肉なし、肉じゃがみたいな感じですが、
肉がなくてもバターが入るせいか、コクがあり美味しいです。

ジャガイモと玉ねぎしかない!

というピンチのときにいかがでしょうか。

わたしはピンチじゃなくても、作ります。

Cpicon 簡単美味じゃがいもと玉ねぎの甘辛バター煮 by 郁..






               イラスト





2階に行ったら、福ちゃんがイスの下に隠れていました。

ごめんなさいごめんなさいという感じで、
わたしの顔を、ちらちら見ておりました。

たぶん、何か悪さをしたのだと思いますが、
何をしたのかわかりません。


福

どっかにチッコでもしたのかなあ。


福ちゃんは、ダメなことをしたかなあということや、
叱られているということがわかるのですが、(なので、めったに叱らない)




栗

栗は、脱走もいたずらも、別に全然悪いことだと思ってないので、
反省することがありません。




栗
(なぜ、わたしのひざの上でケツをあげるのか)

叱られても、ヘのカッパで聞いてもいません。

キイイイイ!ヽ(`Д´)ノ

ってなっても、




栗

       おかーさん、落ち着いてください。


ひとごとです。




柿

そういえば、柿のことは、あんまり叱ったことがないです。

福ちゃんを襲っているときや、おやつの順番を守らないときに、
ちょっとやんわり言うくらいです。

意外にいい子。(笑)


ブログを書き終わったら、また2階に行って、
福ちゃんの動向を探ってこようと思います。


本日のお昼ご飯は、鶏の塩こうじ漬けの焼いたやつと、
常備菜にスナップえんどう、あとサラダに納豆。

午後からは、ちょこっと壁紙を貼る予定です。

そいでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)


-PS-

せんたっきーの掃除は、これを使用しております。
これ、おススメです。


Comment

こんにちは
編集
叱られ方も三者三様ですね。
うちは長男キルアが福ちゃんタイプ。
下のビスケはいくら言っても栗君みたく他人事ですね´д` ;

アップリケで前後や左右の目印にするのって良いアイディアですね。
私はロックミシンを物色中でして、ベビーロックのアーチザン630あたりを検討しておりますが…
けだまさんのお持ちのロックミシンは使い心地どうですか?
やっぱり糸通しが大変なんでしょうか?
ミシン糸はどこのがいいのかすら? クライ ムキさんとこのHPでイチ押しの日本製ミロマルチの実物を実店舗で触ってきたのですが、あまりの小ささにビックリしまして、ミシン糸貧乏になるのではないかと恐れ慄いております。
ロックミシンのレポ プリーズ。
2015年05月21日(Thu)
No title
編集
蝙蝠猫様

ああ、ビーたんは顔がすでに「なにかね?」って感じですもん。
って、失礼な。ww

ロックミシンを買うのですね!
わたしのは、TOYOTAのです。(SL1T)
14年くらい前のものですから、かなり古いです。
アタッチメントもほとんどついてません。
なので、ロックミシンについては、全然語れませんよー。

糸通しは、上の2本の針に糸を通すのが苦痛です。
目が全然ダメで。
あと、器具が邪魔して、まっすぐ入れられないのです。
縫うのよりも、針に糸を通してる時間の方が長かったりしましたよ。(笑)
(最初、糸調子が合わなくて、切れまくったので)
蝙蝠猫さんの候補のミシン、筒縫いまでできるんですね。スゴーイ。

糸は、4つ揃えるのが大変で、コマドリさんでこれ買ったりしたんですが、
http://item.rakuten.co.jp/komadori/1514208/

少量しか使わないときは、1本買って、ボビンに巻き取って
使うといいのだと、コメで教えてもらいました。
なので、これからは、フジックスのハイスパンを買おうと思ってます。
クライムキさんとこのは、小さすぎるからちょっとアレだのう。
2015年05月21日(Thu)
No title
編集
いいなぁいいなぁスカート

それですよー、まさにそんなやつ

まぁ、腰がチョット張っておりますので
あまりたっぷりギャザーだと
更なる悲劇になりますけれども

もしいつの日にかミシンを買ってもらえたら
思う存分
飽きてしまわないうちに
スカートを大量生産したいです

福ちゃん、どうしたのかなー?
どっかにやっちゃったのかなー?
大丈夫だよー
きっとおかーたんは怒ったりしないよー
たとえ毛糸の上でも
たとえパソコンの上でも
ぜーったいおかーたんは怒ったりしないよー(・∀・)

せんたっきのクリーナーを教えていただき
誠に有難うございます(^^)/

うちも某メーカーのカビ・・・系のを使ったことがありますが
「そんなはずはなかろう」
程度だったので。

そんなによく取れるならちょっとコワイけど(・∀・)

2015年05月21日(Thu)
No title
編集
うめきち様

このスカートは、広がらなかったので成功でございます。
ポケットを付けなければ、あっという間にできてしまいますよー。
スカートは初心者でも簡単にできるので、おススメなのです。
いろんな布が出てきますから、きっと飽きないですよ。(笑)

福ちゃん、結局のところ、原因はわかりませんでした。
いつの日か、どこかから臭ってくるやもしれませんが、
夜は元気に遊んでおりました。

このクリーナーはおすすめですよー。
すごいですよー。ww
2015年05月21日(Thu)
No title
編集
蝙蝠猫様

コメで、こちらのお店は糸が安いと教えてもらいました。
http://itoyasan-bobin.com/

小分けに巻いてくれたりもするようです。
今は足りているのですが、糸がなくなったら利用してみようと思います。
2015年05月22日(Fri)
こんにちは!
編集
コメ返し頂きましてありがとうございますm(_ _)m

ユザワヤさんにて、ミロマルチのあまりのコスパの悪さに愕然とし、裁ほう上手(小)だけ買って帰ってきた私です(p_-)

早速、教えて頂いたショップさんをチェックしてきました。
おお! 小分けサービスなるものがあるのですね!
ふむふむ……電卓片手にかぶり付いてしまいました。
アタッチメントやミシン針の取り扱いもあって、お買物し易そうなお店ですね。
良いお店を教えてくださってありがとうございます。
糸は、取り敢えず白と黒の2色で事足りるでしょうか?
毛玉さんは青、赤も購入されてましたね。
私は生成りぽいリネンを縫う事が多いからベージュ系も必要かなぁ。

ロックミシンはですね、まだ少し迷いがありまして、自動エア糸通しというのが諦めきれずにおります。ただちょっとお値段が高杉晋作でして……(´o`;
宝くじでも当たらない限り無理ですけどね。
2015年05月22日(Fri)
No title
編集
蝙蝠猫様

わたしも教えてもらったばかりで、まだたくさん見てないのですが、
今度まとめ買いしようと思いました。w

わたしは最初、黒、生成、ベージュを揃えました。
最近になって、赤や青なども買いましたが、
基本は、自分がよく選ぶ色でよいのではないかと思いますよー。

自動糸通しのは、お高いですよねえ。
ええなーと思いつつ、たぶん今のが壊れても、
5諭吉以上はだせないなーと。
だって、ロック始末することにしか使わないですもん。
ニットソーイングとか、たぶんしないと思うので。

じっくり考えて考えて考えて購入してくださいませ。(´ω`)
2015年05月22日(Fri)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL