ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP日々徒然 ≫ ご開帳

ご開帳

こんにちは。

今朝は、桃さんに顔をぺとぺと叩かれて、目が覚めました。

10時でした。( ゚д゚ )

天気のよい日の寝坊は、罪悪感がかなり増します。

ダメ人間は、

ドライマンゴー

今、こんなものを食べながら書いています。
(ドライマンゴーbyカルディ)


そして、

桃さん

こんなものを愛でながら書いています。

というわけで、40分かかって、ここまでしか書けてないという。( ´ ▽ ` )





             イラスト




さて、昨日はですね、
またしても、夢のような時間を過ごしてきました。

ミミロクさんishiさんおとやんさんの、夢の競演の見学です。

作品やら毛糸やら本やら糸見本やら、
もうたくさん見せていただいて、編む姿もきっちり見学してきました。

あ、しまった、おとやんさんの編む姿を見られなかった、残念。


編み物ブログみたいなブログ名なのに、
編み物、全然出てこないじゃないかーーー!ヽ(`Д´)ノ

と、イライラされていた方、

お待たせいたしました。

本日は思う存分、すばらしい編み物の作品をご堪能ください。

あ、もちろん、わたしが編んだものではなく、ishiさんが編まれたものです。


カーデ

Helmi - English  by Mari Muinonen / tikru



現在、フリーでダウンロードできるみたいです。
(以前は有料だったそうです)

どうですか?着てみたいでしょ。
わたしは着ましたよ。(自慢)

ていうか、全部着ましたヨ。サイズ的に無理があるのもありましたが。




カーデ

Acorns   by Carol Sunday



こちらは、たいへん着心地がよく、しかもデブでも大丈夫なデザインで、
絶対編む!!とか言って浮かれてましたが、
冷静になると、技術的に編めるかどうかは微妙なところです。(恒例行事)


カーデ

糸は、パピーのアルパカリミストだそうです。
(違ってたらごめんなさい)

ふわふわのなめらかな糸で、気持ちよかったです。




ショール

Palmyre   by Nadia Crétin-Léchenne



とても使いやすそうなショールです。
写真ではちょっとわかりませんが、糸を引きそろえて編まれているので、
編み地のニュアンスが絶妙で、すごく素敵でした。

まったく同じものが欲しいです。w




カーデ

Linen Cardigan   by naganasu



naganasu様のパターンです。

ラベリーを見たら、そうそうたるメンバーが編まれておりました。
すごいわ・・・。



カーデ

ボタンがねー、すごく素敵なんですよー。
綺麗に取れなかったんですけど、このカーデにピッタリのボタンでした。

こんな素敵なボタン、どうやって探すのかなあ。




こちらも、同じパターンです。

カーデ

Linen Cardigan   by naganasu

こちらは、袖を細めて編まれたそうです。

あれ、なんか日本語変?

・・・ま、いいか。

胸元と背中にちょっとだけギャザーが入っていて、大変かわいいです。


カーデ

こちらのボタンも、ナイスチョイスでステキングなのでございます。

ボタン選びって、センスが出ますよね。
なので、わたしはボタン選びが好きではありません。




カーデ

Featherweight Cardigan    by Hannah Fettig



シンプルで、誰でも似合う(たぶん)カーディガンです。

ちょっときつかったです。(笑)

パン○ラの糸(イタリア製)で編んだら、斜行してしまったそうで、
ブロッキングのときに、苦労されたそうです。

編みたいなあ。







カーデ

Liv by Carrie Bostick Hoge



すごく欲しいー。(編みたいでなく)

ループヤーンで編まれているので、編み目は全然わかりません。

「手編み?  え? 手編み?」
と、二度聞きしてしまうほど、既製品ぽいです。

素敵素敵言いすぎてますが、素敵なんですよ。

ボキャブラリーが貧相ですみません。
(本をたくさん読んでも語彙が増えないという超実例がここに)




おくるみ

Immie Baby Blanket     by Carrie Bostick Hoge



この模様、とっても好きです。
でも、裏操作があるそうなので、編めません。(笑)

なんだか、模様が北欧っぽくないですか?
素敵だのう。




カーデ

Exeter    by Michele Wang



ため息しかでませんよー。
聞き飽きたでしょうが、言います
素敵!!

写真では分かりにくいのですが、ポケットもあって、
それがまたかわいいのです。


カーデ

後ろもこのとおりのかわいさ。


あ、これは、ishiさんの着画がありました。

ラベリーに入ってる方は、こちらで見られますよ。
                 ↓
http://www.ravelry.com/projects/ishi/exeter

欲しい・・。



ishiさんの作品は以上でございます。
どうでしょう、編み物欲が薄れる季節でございますが、
一気にシーズン中のような、ワキワキ感が戻ってきたのではないでしょうか。

写真の腕がいまいちなのがくやしいところです。
実際の作品はもっともっと素敵なんですよ。



そして、編み物ではありませんが、おとやんさんの縫い物作品を勝手にアップ。

編み物道具

かぎ針ケースと、お道具箱。(萌)

とにかく、かわいいのでございます。


編み物道具

わたしも縫いたい!
と、思ったんですけど、こういう小さいものを縫うのは、
とっても苦手なのでした。



あ、しまった!ミミロクさんが、72目で編んでいた
靴下の写真を撮るのを忘れていました。

毛糸だまのパターンは80目なのですが、
それはあまりにも大きいだろうということで、72目にされたそうですが、

72目でもでかいよね・・・ってことで。(´・ω・`)

ちなみに、わたしが昨日編み始めた靴下は60目です。




最後に、皆様の編み物の腕が上がるように、願いを込めて撮りました。

ishiさん

ishiさんの編む姿です。

拝みましょう。(*・人・*)


わたくしは、こっそりと編まれる姿を動画に撮り、
ひとりでニヨニヨしながら、見ています。(いわゆる盗撮)

ミミロクさんの編み姿も撮りたかったなー。(コレクションにしたい)



そんなわけで、しあわせな月曜日でございました。





              イラスト



胃袋部。

土曜日のお昼ご飯。

リンガーハット

初リンガー○ット。



ゴーヤ

お久しぶりのゴーヤのサラダ。

ゴーヤが安くなってきたので、またこのウマウマレシピが活躍です。

Cpicon 毎日1本食べられる!ゴーヤのサラダ by yokoshi

ishiさんも好きだそうですよー。



昨日のお昼ご飯。

クロワッサン

おとやんさんが買ってきてくださった、クロワッサン。

ここのクロワッサンはパリパリでおいしいのでございます。
久しぶりに食べられて、超ラッキーでした。

ごちそうさまでございました。

ishiさんは1個でお腹がふくれたとおっしゃってたので、
一緒になって「うんうん」て頷いてましたが、
本当は、まだまだ余裕で食べられました。(⊙◞౪◟⊙)




               イラスト





今日のお昼ご飯は、筍ごはんのおにぎりとゴーヤサラダです。

もう2時なので、作ってるヒマがございません。

ご飯のあとは、

桃さん

このあたりを片づけたいです。

なんかごちゃごちゃしていて、よろしくありません。




桃さん

       そうよ、いろいろ邪魔なのよ。


すみませーん。





桃さん

    ほんと、もう、だらしなくてやんなっちゃうわ。


あいすみません。(´・ω・`)

おにぎり食べたらやりますから。

あ、インスタントみそ汁も飲もう。


今日も長かったですけど、長くても意味ありましたよね?
楽しくスクロールできたのではないかと思います。(笑)

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

Comment

No title
編集
けだまさん、こんにちは(^o^)
今日も桃さんが麗しゅうございます。
最近はお隣にいることが多いのかな?
自分だったらもふったり、にやにやしてるうちに1日が終わりそうです(笑)

ishiさんスペシャル!
自分が編み物を始めた当初から憧れのニッターさんなので、
とても感激して拝見させて頂きましたm(__)m
すべて編み地が美しいですね。
編む手もまた美しい〜!
ishiさんはブログを更新されていないので近況が分からず、
機会がありましたらまたお願いいたします( ^ω^ )
それとけだまさんのかぎ針作品も拝見したいな〜。
(図々しく言ってみる)

2015年05月26日(Tue)
No title
編集
いつも楽しくスクロールさせていただいてますが
今日は若干鼻息荒かったかもしれません^^;

何より衝撃だったのは、最後のテーブル周りごちゃごちゃ・・・?
それでだらしないって言われちゃうなんてーっ
桃さん、厳しすぎますよ~;;
2015年05月26日(Tue)
No title
編集
わたしは『素敵』という言葉より
「すごい」を多用します。

自分ではまっっったく出来ない事ですので。

人前では「すごい」ですが
ひとりだと「すげーなー」になります

そんなふうに糸をかけるのですね。左手
きっと針先で、チャチャチャチャッと編まれるに違いない
わたしも人が編んでいるところを
ゆっくりじっくり見てみたいです

丸まっている… なんて可愛い…

そうですよ
どこを片付けるんですか???
それで散らかっていると仰るなら
うちはどうなるんです?

あ、同じ食パン(・∀・)



2015年05月26日(Tue)
No title
編集
ほへと千鳥様

そうなのです。桃さん、隣にいてくれるのです。デヘヘ。(´v`)
もしゃもしゃしたいのですけど、隣に来てくれなくなると困るので、
我慢しております。w

わたしは憧れというよりも、あまりにも遠い存在過ぎて、
ひれ伏したくなる気持ちでありました。(笑)
でも、ishiさんは、非常にフレンドリーな方なので、
ついうっかり、同じものを編めるのではないかという錯覚に
とらわれそうになるのでした。

そうそう、靴下の話題になったとき、
ほへと千鳥さんのMystik Spiral SocksのRのプロジェクトを
みんなで拝見したのでありました。ww
ishiさんも編まれたそうです。
(ishiさんは、いろいろチェックしているのでございます。)

わたしはなんにも編んでないので、なんもないのです。(^▽^;)


koro様

今日はスペシャルでお送りしましたよー。
「人のふんどしで相撲を取る」記事でございました。(笑)

いやいや、なんかね、
今まで気にならなかったところが、なんだか突然ごちゃごちゃに思えてきて、
よく見ると、別にここになくてもいいよね?なものばかりな気がしまして。
ちなみに、桃さんは最後の写真の後、
超熟の袋をベロベロお舐めになっておりました。w

2015年05月26日(Tue)
No title
編集
うめきち様

書くと「素敵素敵」の連発ですが、
実際は、「うわーうわーうわー」ばっかり言ってました。w

糸のかけ方、ishiさんはいわゆる「普通のかけ方」とは
ちょっと違っていたかもしれません。
ほんと、編んでる姿、ずっと見ていたかったです。
生はいいです。w

なんだかペンも多すぎるし、割引券とかぐちゃぐちゃに置いてあるし、
桃さんがここをよく通るようになったので、
邪魔になるものはあんまり置きたくなくなったのです。

食パンは、桃さんが袋を好むため、あえてそこに置いてあります。(笑)

2015年05月26日(Tue)
No title
編集
ももさん、アグレッシブね。テーブル周り、きれいじゃないですか・・・
にしても、皆さんの作品すごいですね〜
あのショール?ベビーブランケットってありましたけど、模様がステキすぎる。
感覚掴むまで、どこを編んでいるのかわからなくなりそー
それに端がまっすだし!(笑)
ショール編んでいて曲がってきちゃったから放置プレイですよ。
うらやましい・・・・
パターンが同じなのに糸とボタンが違うだけで印象って変わるんですね。
そのあたりのセンスも大事。
ああ・・・私にはないものだわ。
どこに落としてきたのかしら。
ちょっと探してきます・・・・・
2015年05月26日(Tue)
No title
編集
ももんが様

そうなんですよー。
部屋を改造してから、机の上を渡り歩くのが楽しくなったみたいなんです。
もう、高いところから飛び降りたりはしないのですが、
別の場所に飛んだりするので、冷や冷やします。
テーブルは、物のある場所に物が集まってくる感じが
ちょっと嫌になってきています。
たぶん、暖かくなったから気になるのかもしれないです。
寒い時は、何もかもどうでもよくなりがちです。w

ほんとにすばらしい作品ばかりで、ワキワキしました。
ベビーブランケットの模様、素敵ですよね!
欲しいです!(編むのはちょっと・・)
センスについては、同意です。
買いに行きたいです。(笑)
2015年05月27日(Wed)
No title
編集
編物モチベが一気に上がる作品の数々ですね!
どれもこれも本当に手編み?と言いたくなるぐらい凄いです
私は、1月にお目にかかった頃に編み始めたものを未だに編んでいる最中なのですが、
早く編み終えて他のものも編みたーい!しかも冬糸で、という気分になっています。
本当に眼福でした。また次回もお願いいたします(笑)

クロワッサン、見たことある気がするような・・・
豆パン元祖のお店のものですか?違うかな?

うちのごちゃごちゃに比べれば、全然すっきりしてると思います
私の場合は出したものを片付ければ、もっとマシになるはずなんですが
物が多すぎて片づけるスペースすらないという。(^▽^;)



2015年05月27日(Wed)
No title
編集
うなぽん様

ね、本当にすごいですよね。
次の集まりをどんな感じにするのかとかなど、少し話し合いをしましたよー。
もう少ししたら、ラベリーにグループを作るので、
ぜひ参加してくださいませ。<(_ _)>

あ、ググってみたら、元祖豆パンて書いてありました。
クロワッサンしか知らなかったです。
今度、豆パンも買ってみます!
でも、ちょっと遠いので、なかなか行けないのです。

あの場所は、玄関入って、ドアを開けたらすぐの場所なので、
ごちゃごちゃしてると嫌だなーって思いまして。
他の場所は、もっとぐっちゃぐちゃだというのに。(笑)
やはり、物を減らさねば、スッキリしませんよねえ・・・。
2015年05月27日(Wed)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL