ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレ縫い録 ≫ クルーネックローブ 2号

クルーネックローブ 2号

こんにちは。

この季節は、毎年、体調がなんだかアレレな感じなことが多いのですが、
奥さまはいかがでしょうか。

そして、スイカがまだ高いですね。

早く、スイカをたらふく食べたいです。





           イラスト





大川友美さんの、クルーネックローブを縫いました。

ワンピ

ハデハデ5号。

このハデハデはかなりすごい。

もちろん、おうちで着るワンピースです。



同じパターンなのに、1号とはえらい違いです。

1号は、縫った当初は布選びを間違えたかなーと思ったんですが、
洗っていたら、なかなか良い感じになって、よく着ています。



ワンピ

ポケットのないパターンですが、
1号を着ていて、ポケットがなくてしょっちゅう困ったので、付けました。




ポッケ

ついでに、1号にもポケットを付けたしました。

ハンカチとかキップとか買い物メモとか、
おばさんは、何かとちょい入れしたいのであります。




ワンピ

このパターンは、ここにヒモを通して、ちょっと絞ったりして着るのですが、
1号を着てみて、デブにはあんまり必要なかったので、取ってしまいました。

なので、2号には最初からヒモを通していません。

そんなわけで、ヒモを通すところを作らなくてもよかったんですが、
ステッチがあったほうが、アクセントになってかわいいので、
パターン通りに作りました。





ワンピ

狙っておいでます。





ワンピ

          バシッ!


福ちゃんはかわいいのう・・・。(*'д`*)





福

    カチャンカチャンダダダダダ・・・・


ア~~~!持って行っちゃダメ~~~~!( ̄□ ̄;)




ワンピ

ボタンは昭和テイストじゃなくて、本当の昭和のプラスチックボタン。

相当大昔のものですが、涼しげでかわいいかなあと思いまして。




ワンピ

布は、echinoの「joy」という生地です。

素材は、綿85%、麻15%で、やや薄手です。


手芸店には、ネイビーとアイボリーしか置いてなかったんですが、
グリーンやイエローもかわいいですねえ。




ワンピ

後ろはこのような感じです。

なんだか浴衣っぽいですね。


このパターン、好きなので、外着用にもまた作ろうと思っています。




柿

生地(echino joy W幅)  @1,620 × 2.3m = \3.726-
ミシン糸、ボタン   在庫

合計 3.726円



おうち着には、ちょっと高いけどハデハデは縫うのも楽しいデス。

編み物も、ハデハデ糸は楽しいもんなあ。






               イラスト




たいしたことない胃袋部。


ソフト

サークルKサンクスのソフトアイス。123円

ソフトが唐突に食べたくなる時があるのですが、
ソフトクリームなんて、ショッピングセンターとか行かないとないので、
切羽つまったときに(ナニソレ)よくサークルKにお世話になります。

本物のソフトじゃないけど、ほぼソフトなので満足。

そして、Rポイントカード(楽天のポイントカード)を作ったので、
ポイントももらえるので、チビチビ貯めます。

ただ、このポイントカード、こちら地域では、
サークルKサンクスと、ミスドくらいにしか使えないのが残念。



ヨーグルト

斬新なアイデアを、ツイッターのリツイートで拝見し、
さっそくマネ子。

小さいヨーグルトに、割り箸を折ってぶっ刺し、凍らせます。



アイス

奥さん、アイスになるんですよー。

スゴイアイデアですよねー。

ただ、アイスにすると甘味があまり感じられなくなるので、
甘いのが好きな人にはどうかな。

わたしは、かなり好きです。(笑)

この夏は、これで乗り切ろうと思います。

いや、しろくまも買いますけどね。


そうそう、ヨーグルトアイスの難点は取り出しにくいところです。





               イラスト 




桃さんの体重が、とうとう3キロ台に突入してしまいました。

食欲はあるのですが、選り好みしすぎて。(笑)

そして、食べてもなかなか体重は増えないです。

わたしの肉をあげたいなあ。



桃さん

でも、桃さんは元気ですヨ。

わたしのとなりで、気持ち良さそうに寝ております。



一応、桃さんコーナーも夏ベッドをセットしたのですが、

桃ベッド

1度も足を踏み入れておりません。

いや、いいの。

桃さんは、好きなところで寝ればいいのよ。




桃さん

さて、尻尾はどれでしょう?



本日のお昼ご飯は、あったかいそばです。

肌寒いような気もするし、でも汗ダラダラでるし、
洗濯ものはなかなか乾かないけど、除湿機つけたら暑いし、
なんだかイラッくるお天気が続いておりますが、


イラっとしてるかたは、




柿

立つ子デラックスの画像でもみて、和みましょうそうしましょう。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

わたしは、読書の1日にします。

Comment

No title
編集
夏の間、一回
コー○の めー○で
小玉すいかを買って一人で食べます。
『ひとりじめ』みたいなネーミングのすいかなんですが

あとでトイレ通いになりますけども。

またいいのが出来ましたねー
大丈夫ですよー
お出かけできますよー
御主人と夏の浜辺を散歩とか

え?
じゃあわたくしが代わりに(・∀・)

なるほど美味しそう・・・
ヨーグルトにはちみつでも混ぜ込んで
棒を突っ込んでみたらどうでしょう

昨夏は、レシピを検索してフローズンヨーグルトを自作してみました。
フローズンヨーグルトがアイスの中でも
大の好物でして、それこそたらふく食べてみたいと思いまして

材料と作り方にちょっと改良の余地があるかなーという感じでした。
面倒なので研究はしませんが(゜゜)

最近、猫を集めるというやつをやっており、
それで多少癒されております
2015年06月23日(Tue)
No title
編集
うめきちさん!!!
私もひとりじめ好きですー
熊本の小玉スイカは4月くらいから出てて、もうそろそろ終わり。。。(´・ω・`)ショボーン

ハデカワワンピ、素敵♪
けだまさん、お店開けばいいのに~
ヨーグルトアイスは目からうろこでした!
やってみたいです。

体重・・・分け合えたらみんなはっぴーになれるのに。。。
でも桃さん、ふわふわだし元気ってことでひと安心^^
ウチも選り好みが激しくて大変ですが
ちょこっと食べてもしっかり身になってるようで・・・いーんだか悪いんだか。

立つ子デラックス(≧▽≦)
お目目がけだまさんの絵にソックリ(あ、逆か)
2015年06月23日(Tue)
No title
編集
なんですって。
ひとりじめ・・・・。"φ(・ェ・o)~メモメモ
スイカの品種にこだわったことがありませんでしたよ。
ぜひ、食べたいです。


うめきち様

おでかけ出来ませんよー。
無理ッス。
家限定だからこそ、冒険ができるのです。
浜辺なんか散歩したら、靴の中が砂だらけになるので、やめときます。ww
犬がいたら、砂だらけになっても行きたいなあ。
いぬ。。。

あら、フローズンヨーグルトがお好きなのですか。
さっき、駅の近くのオサレビルに、オサレフローズンヨーグルトのお店が
出来ていました。
わたし、あんまり食べたことないので、今度食べてみますね。

ねこあつめ、わたしも地味にやっていますが、
1日に2回くらいしか見ないので、あまりみんなと会えません。
やっぱり、まんぞくさんが可愛いですよねえ。


koro様

自分でデザインできたらいいんですけどねえ。
ていうか、その前にまっすぐ縫う練習しないとねえ。(笑)
お金貯めて、いつか職業用ミシンをゲットしたいものです。
職業用ミシンなら、わたしでもまっすぐ縫えるような気がする。
きっと。たぶん・・・。

しんちゃん、ちょぴっとしか食べないのに、
あの体重を維持してるって、すごいなあといつも思ってます。
桃さん、体重は減ってしまったけれど、関節がちょっと怪しいので、
歩くのは楽になったかもしれないです。

うちの立つ子、体重が減りましたよ~。(´ω`)
2015年06月24日(Wed)
No title
編集
ワンピース、ふんわりしていてステキ^^
夏用な生地柄で、元気でそう〜。

私は夏用に、思う所あって(?)初めて道化師さんところの
和紙糸でバッグを編みました。それで生まれてはじめてバッグ
の内袋をミシンで作ったのですが、けだまさんに教えて頂いた
ミシンのマグネット定規をつけて縫ってみました。
すっごく縫うのが 楽になりました。ふらふらしないし、固定
されて! すっごーい、ですね。ペン用の仮止めペンはバッグ
にはまだ使わずに作れましたが、ブラウス縫う時に使うのに
期待大、です\(^o^)/
ギャザーが縫えるように、ソーイングの教科書も買いました。
写真も内容も分かりやすくて、 重宝してます。。。

しかし、夏用のバッグ、あれ、この夏糸、手、痛くならないじゃない?
で無理したのか、予想外に左手で編み地を抑えていた力が強く使っていたようで、
左手一本、負傷状態です。。。1が月でこれぐらい良くなったので、
あと一か月位で、全快、かな? です。
夏糸を侮っておりました、です。バッグは、気に入ってるのですが(苦笑)

桃さんのベッドが夏仕様に。
季節が移りましたね〜。
2015年06月24日(Wed)
No title
編集
jessica様

マグネット定規、便利ですよねえ。
もっと早くに出会いたかったです。
仮止めののりは、襟袖のバイアス始末のときに、力を発揮しますヨー!
待ち針、1本も打たなくていいって、天国デス。
本も買われたのですね。
あの本、わかりやすいですよね。
でも、ギャザーのいれかたは、
ミシンの針穴が洗濯でわからなくなるような生地なら、
縫い線の上下に粗めのミシンをして、ギャザーを寄せて縫う方が、
ギャザーが綺麗にでますよー。

あららー、やっぱりそういう系の糸は、注意しないといけないですね。
治るのに2カ月もかかりそうなんて、よっぽどひどくなったんですね。
どうぞお大事になのです。
2015年06月25日(Thu)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL