ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ ニット帽 #1

ニット帽 #1

今期、一番編みたかった帽子です。

帽子01a

パターン :
手編みの本。 vol.6―パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)手編みの本。 vol.6―パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る
 より、P42 「帽子」 (デザイン/パピージャルダン)

使用糸 : パピー バーリ #510 
      (シルク29% モヘア28% アルパカ16% ウール15% ナイロン12% 40g/95m)
使用量 : 52g (1玉+12g)
使用針 : 7号40cm輪針


一目ゴム編みの作り目は初めて。
いきなり、最初からつまづいてしまいました。

「別糸から編んだ目から作る方法」でやってたのですが、
何度やってもきつくなりすぎて、やり直しばかり。
ほとんどからまらないスルスルほどける糸で幸いでした。

最終的にはユルユルな作り目になってしまい
帽子全体もユルユル気味になったような気がします。(ノ_-。)

帽子01e

この糸、LOTは同じなのに色の出方がかなり違ってました。
「本と違う~!」と途中で気付き、糸玉を解体。
比べてみたら、色の順番だけでなく色の方も微妙に違いました。

本と同じようなグラデーションにしたかったので、
この点でも編み直しをしております。

で、編みなおしばかりだったにも関わらず、
模様編みが間違ってるくさいです。(-_-;)
色とモヘアのせいでよくわかんないので、いいんですけど。

帽子01b

トップはブルーにしてみました。

本には「枯れ葉色系」と書いてありました。
本当に綺麗な色。
こんな色の鳥がいたようないなかったような…。



*****
こちらの編み図にも、間違いがあったのかも無かったのかもです。

実は、この件で問い合わせたんですけど、他からの問合せはなかったとのこと。
普通の人なら簡単に気付くミスなのか、
アタシが編み図のせいにしたのか不明であります。

電話口のおねえさんは、「間違ってますねぇ・・・」
と、編み図をざっと見て言っておりましたが、
アタシがワケワカメな事を言ったために、
おねえさんもワケわかんなくなったんじゃないかという不安が…。(-_-;)



模様編み  9段目 21段目 の2目め   11段目 23段目 の3目め
表目ではなく右上2目1度ではないかと。


おねえさんは
「そこは無視して、12目1模様の所を参考に繰り返すようにしてください」
と言ってました。     


もし、全く間違ってない編み図だったら、本当に申し訳ないです。
どなたか編まれた方がいらっしゃいましたら
ご助言いただけると嬉しいです。


Comment

間違い!
編集
はじめまして!
私ものこ帽子が編みたくて糸はすぐに購入したのですが、ようやく今頃になって編み始めました。
間違っていますよね!この編み図は。
安心しました。
何度もほどいて私の気のせいだと思うことにして完成間近ですが、やっぱりおかしいよねと放置状態です。編み直すつもりでしたが、編み図通り編みなおしても同じになっちゃいますね。
私も問い合わせしてみますね。

色の出方も気になるのがとっても同感です。枯葉色っていうのが気に入ったのですが、枯葉色っぽい黄色系のところが少なく出てしまってこれも編み直す決心の一因です。

とってもかわいく出来ていますね。私も頑張ります!
2008年12月11日(Thu)
編集
honuさん

こんにちは、honuさん♪
コメントありがとうございます。
この色合い、素敵ですよねー。
でも、かんざわさんで廃番特価になってしまってました。
早いですよねぇ。

やはり編み図は間違いでしょうか。(未だによくわかってません。汗)
完成間近だったとは、それはガックリきますね。><
ただこの糸はからまらずにほどけるので、
その点では救われますよね。
普通のモヘアみたいにからまっちゃってたら
きっと私は、ダンボールの奥底に埋めてたと思います。(笑)
編みなおしされるとのこと、
次は思い通りに素敵に仕上がりますように!
頑張って下さいね。
2008年12月15日(Mon)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL