ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP日々徒然 ≫ ニット会

ニット会


福

       おやすみのげつようびだぷう。



でございます。こんにちは。

シルバーウィークまっただ中、いかがお過ごしでしょうか。
華やいだ連休の中、
こんなネクラブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

いつもは申し訳ないと思うところですが、
本日は、目の保養をお届けいたしますので、どうぞお楽しみください。





               イラスト





土曜日に、ニット会に参加してまいりました。

ずいぶん、慣れてきたとはいえ、やっぱり緊張しました。
歯のせいで顔も腫れていたのですが、
もともとパンパンなので、気づかれませんでした。( ^ω^ )


ishiさん

いきなり、ishiさんがすごいのを出してきて、

「うおぉぉぉぉぉ~!!」

てなりましたけど、こちらの作品は、またあとでゆっくり。



鍵開けのためだけに、おとやんさんも来てくださって、
作品を見せてもらいました。

おとやんさん

おとやんさんの色選びのセンスが好きなのでございますが、
せっかくの薄ピンク色のショール、綺麗に撮れませんでした。

ものすごく肌触りのよい糸で、さっきラベリーで見てみたら、
ヤーナホリックさんで買われた糸のようでした。

帽子もかわいいですよね!
こちらはフリーパターンだそうですので、編んでみたいです。




あと、この帽子も編みたいです。さりげなくかわいかったです。



ただし、こちらは有料パターンでございます。




めぐみさん

Megumiさんの作品。

ミクニッツきたーーーーー!(´∀`)

紺のバルキーマフラーに、欲しいなあと思っていたベビーアルパカのマフラー。

残念ながら、ベビーアルパカのマフラーは、
洗ったら苦労して編んだ模様が分かりづらくなったそうです。

でもほわほわのふわふわでございました。

三國さんの帽子にディーコージー、つやつやサラリとしたHoney cowl。



こんな機会でもなければ、触ることなんかできなかった糸や作品のオンパレードです。



ニット会

中央のカウルは、gomajiさんの編まれたかんざわさんのキットのカウルです。

洗ったら、「SURI ALPACA」で編んだところが、フェルト化してしまったそうです。

こういうお話も、いろいろ聞けるのが本当に楽しいです。
とっても参考になります。

奥の糸見本はmakibaさんが持ってきてくださった、
Holst Garn というデンマークの糸です。

初めて聞いたり見るものばかりでございます。

あ!makibaさんの作品を撮るのを忘れてしまいました。
ミミロクさんの帽子も撮ってない...。(´・ェ・`)アボーン

ちょっと浮かれすぎてしまいました。




ニット会

ね、すごく、楽しそうでないですか?

今、写真見てるだけで、わたしはかなり楽しいです。(笑)

手前の帽子は、ishiさんのボランティアニットです。



ishiさんのボランティアニットは、まだまだあります。

ishiさん

ステキ。(*'д`*)



ishiさん

こちらは裾と模様がつながっております。

輪で編んであります。




ishiさん

カワイイー!カコイイー!




ishiさん

こちら一番人気だった、トップダウンのセーターです。

ishiさんが編み方を説明してくださってましたが、
浮かれポンチだったので、まったく頭に入りませんでした。




ishiさん

ズラーー。 (*´д`*)ハァハァ

こちらのセーターは、ishiさんのオリジナルパターンでございます。

「スゲエ・・・」

しか、言葉が出てこなかったです。




そして、まだまだスゴイのがありますよ。

ishiさん

美しい!眩しい!

ishiさん、フェアアイルを始めたばかりだそうです。
これで始めたばかりだなんて、どういうことでしょう......。




ishiさん

こちら信じられないほど美しい裏側。




ishiさん

これ、裏なんですよ....。




ishiさん

こっち表ですよ....。

もう、ここまできたら、表でも裏でもどっちでもいいですね。



そして、今、編んでる最中なのがこちらです。

ishiさん

すごい!すごいというか早いというかすごくて早くてすごくてすごい。



そして、今回、めったに見られるものではないであろう、
スティークを生で見せていただきました。(襟のところ)

みんなが、固唾をのんで見学する中、ジョキジョキするishiさんを、
一緒にお楽しみください。(テンパって、縦に撮ってしまいました)




ishiさんより、見学者の方が、緊張しておりました。



そして、最後はみんなで編みました。

ニット会

わたしは、写真撮ったり、
皆さんが編んでるのをニヤニヤしながらながめたり
あれこれ、触ったり、美味しいおやつを食べたりしてまったく編んでいません。
編むより見たいじゃないですか。ね。ね?


発売されたばかりのミクニッツの話しをしたり、
最近の帽子の「とんがり」について話したり、
コスト子の話をしたり、

そりゃあ、もう、本当に楽しかったです。

こんなんで浮かれないヒトなんていないですよね。


あっという間に時間が過ぎ、お開きの時間となったのですが、
そのあと、数人で手芸店へ行き、いろいろ見たり話したりして、
これまた楽しかったです。


以上、興奮冷めやらぬニット会の様子でございました。


ニット会に参加のみなさま、いろいろありがとうございました。
そして、勝手に撮影して、勝手にブログにアップしてごめんなさい。(・_・;)





               イラスト





胃袋部。



金曜日、歯医者に行った帰り、ごほうびにタリーズ。

タリーズ

パンプキンなんとかスワークル。

腫れはひき、痛みも止まりましたが、
また根っこが割れてきたようで、しばらく通院です。




手芸店のあと、ishiさんと一緒に本屋さんへ新刊を見に行き、
タリーズでishiさんが買った編み物本を見ながら、

タリーズ

2日連続、パンプキンなんたらスワークル。

ishiさんのお話は、本当に楽しくて、
遅くまで付き合ってもらってしまいました。

なんだか夢だったような気もしますが、うん、夢だったかも。




夢のあと、オットに駅のほうに連れてってもらい、
プレミアム商品券で、新刊を買おうと思ったら、1冊もなくて大ショック。

ということで、やけ食い。

寿司

ばら寿し。確か1080円くらいだったかと。

安いうまい。


香箱

みそ汁の中に入っている香箱には、ミソがいっぱい詰まってました。



わたしが食べたのはこっちです。

寿司

サーモンいくらドーン。たぶん1500円くらい。



またブクブク太ってきた、2015年、初秋。( )゚Д゚( )






               イラスト





本日のお昼ごはんは、義母作おでんでございます。

おでんを食べて、帽子を編みながらテレビかHulu観て、
ネットでふらふらして、猫たちを触って、
静かにしあわせな休日を過ごしたいと思います。



栗福柿

どうぞ、楽しい連休をお過ごしくださいませ。(´ω`)



-お知らせ-
明日と明後日(火曜日と水曜日)は、更新をお休みさせていただきます。

Comment

No title
編集
とっても楽しそうで目の保養いっぱいで行きたかったですー!
9月前半の雨ですっかり稲刈り計画が狂って、終わっているはずの作業に
呼ばれてしまって残念無念。
スティークするとこ、生で見たかったです。
とはいえ手が遅いうえに夜は睡魔との戦いで全然編み上がっていないので
お見せするものが無いのですが。

連休の残りは新幹線に乗って大相撲観戦に行ってきます。
うちの5歳児、今お相撲に夢中なのです。
丸の内のムーリットさんに寄りたいけれど、多分無理だろうなぁ…
2015年09月21日(Mon)
No title
編集
祝日でも連休でも平常通りでございます<(_ _)>

いつもながらとてもレベルの高い集まりですねー
わたしも作品や、人が編んでいるところを
ゆっくりじっくり見たいです。
きっと目にもとまらぬ速さで編まれるんでしょうねぇ

棒針が出来ない者としては
すべてが神業に見えることでしょう(*_*)

もし参加したとすれば
わたしはずーっと

(*・∀・)ホウホウ 

ヘエエー(・∀・*)

(*▽*)スゴーイ

となっていると思います

そして帰り道にひとり

ジゲンガチガイスギル…(._.)

あれー?柿くんだけどこ見てるのかなー
トイレ・・・かな?

サーモンいくら丼。ウマそう・・・
2015年09月21日(Mon)
No title
編集
フェアアイル…始めたばかりでこのレベル…(ひそかに五七五)
動画すら息止めてみてしまいます
すごい~~いいな~~~
いつもこの集会(?)のレポを読ませていただくと鼻息荒くなってしまいます
ふんごーーー (`・`(○○)´・`)≡3≡3≡3
2015年09月21日(Mon)
No title
編集
ニット会、素敵な集まりですね〜、いいな。^^
私は孤独な(?)ニッターというのでしょうか、実際に
編み物をしたりお話ししたりする機会がないので、何か
雰囲気、ワクワク感を読んでいて、頂きましたよー。

フェアアイルニット、素敵過ぎる。。。
私はフェアアイルが好きで、小物以外に今までにウエアは
4着編んでいて、全部スティークを編んで切って作って
います。なーんて言ってますが、実はヴォーグの
フェアアイルニットの通信講座を受けて習ってスティーク
を切ってる次第で。(^_^*) 自分だけでは「切る」なんて
怖くて絶対出来ないです。。。私もその場に居れたら、
ishi さんに色々教わりたいです。

ところで、ミクニッツ、私もアレとアレを買いましたよ。
気がつけば毎年ミクニッツでお買い物して、ニットや道具が
揃ってきて、無くてはならないお買い物になってますね。。。

届くの楽しみですね!
2015年09月21日(Mon)
No title
編集
うなぽん様

ちょうど稲刈りの時期だったのですね。
お会いできなくて残念です。

おおお!新幹線に乗るのですか!うらやましいですー!
しかも大相撲だなんて、楽しそうですね。
遠藤、勝ってくれるといいですね!
どうぞ楽しんでくださいませーーー!


うめきち様

見てると、自分にもできそうな気がして、
家に帰ってマネしてやってみたんですけど、全然できませんでした。w
当日は、皆さん棒針の作品を持ってきてましたが、
かぎ針編みもされると思いますよー。
ただ、かぎ針編みは、しゃべりながら編めないですよね。(笑)
数、数えないといけないし。

お寿司美味しゅうございました。
コスト子でサーモンを買おうと思ってましたが、
これ食べたら満足したので、やめときます。(でかすぎるし)


koro様

ishiさんは、2本とも左手にかけて編まれていて、
わたしは右と左に1本ずつなので、じっとりねっとり見学して、
帰ってきてからマネしてみたんですけど、
カクカクして編めませんでした。(´・ω・`)

koroさんも、いつか観光がてら参加してくださいませー!


jessica様

たぶん、みなさん今まで、孤独なニッターさんだったのかと。w
わたしも含めて。
だから、こういう機会ができて、余計に話もはずみます。
他のヒトの編み方や、くせなどを実際に見ることができて、
ああ、人それぞれ違うんだ、別にそれでもいいんだーって思えて、
とても楽しかったし、心強くなりました。

jessicaさんは通信講座を習われているのですね!
jessicaさんのフェアアイルもすごいですもん。
きっとishiさんと会われたら、会話も弾むと思います。
とっても気さくな方なので。

ミクニッツ、アレとアレなんですね。(笑)
楽しみでございます~。
2015年09月22日(Tue)
No title
編集
ニット会のレポありがとうございます!
超楽しそう!!超行きたかった!!
しっかしishiさんすごいです。どっちが裏だか表だか。
小物作って縮絨したら裏も表も素敵な何かができそうです。
同じ空気吸いたかったな。(それだけでちょっと上手になれそうな気分w)
2015年09月24日(Thu)
No title
編集
ささめ様

とっても楽しかったですよ!
皆さんの作品も見放題触り放題でしたし、
編み方も人それぞれで、とても勉強になりました。

ishiさんとお話していたら、
いつも、自分もなんだか同じものが編めるような気がするのですが、
帰ってきて冷静になると、それはマボロシだったと気がつきます。w
2015年09月24日(Thu)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL