ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP編みかけ ≫ ラップランド風のミトン 編み始め

ラップランド風のミトン 編み始め

こんにちは。

こちら地方、昨日から大荒れのお天気でございます。
今日は、桃さんの病院をあきらめて、
明日、車で連れてってもらうことにしました。

いま、ちょっと雨が上がってるんですけども、
また突然アラレとか降ってくるに違いないので、
今日は家にこもります。





              イラスト




昨夜、放送された「すてきにハンドメイド」を見ながら、編み始めました。




糸はハマナカのフェアレディー50です。

色番号が載っていないと思って、
自分の在庫から似ている糸を探したんですが、
さっき、ツイッターで、後ろの方のページに(P123)載っていると
教えてもらいました。

違ってそうだなーと思った生成り色が、やっぱり違ってました。




かわいい色なので、編むのがとても楽しいです。

1列に3色使ったりするのですけども、嶋田先生のおっしゃてた通りに、
糸玉の位置を動かさないように気を付けてゆっくり編んでいます。

長いわたり糸のときに、糸を絡ませる箇所も編み図に書いてあるんですよ。
すごく丁寧ですよね。

私は、いつもだいたい3、4目以上で絡ませてたんですけど、
5目飛ばしてもいいんだ・・・ってわかって、嬉しかったです。w


今、他のプロジェクトのミトンも編んでおりまして、
そちらも編み込みなので、編み込み三昧でございます。



身に付けるミトンではなくて、
クリスマスのアドベントカレンダー用の飾りのミトンです。

クリスマスまでにいくつ編めるかわかりませんが、
編めるだけ編みたいと思います。






              イラスト




本日は動画です。

桃さんが、オットの匂いをどれだけ愛しているかをご覧ください。





※靴下は、洗濯したてです。





では、桃さんがわたくしの匂いをどれだけ愛してないかもご覧ください。





(´・_・`)


くやしいので、オットの靴下はコロコロして毛をとり、
ヨダレを乾かして、そのまま洗濯済みとして渡します。



週末は、無印で購入した家具が届いたり、
ニトリで注文したゴザが届いたりするので、
忙しくなりそうです。

これが終わったら、もう本当に何もせずに
ひたすらゴロゴロしていたいと思います。

それでは、あたたかくて楽しい週末を。(´ω`)

Comment

編集
おもしろい…

御主人ver.での、
邪魔すんじゃないわよな桃さん。
顔にこすりつけ、
ぐいぐいしている様はもう…
可愛くて変な声が出てしまいました( ̄▽ ̄)

ちょっとアブナイ様相でもありますが
ますます御主人の靴下の香りに興味が湧いてまいります。

うちの娘の夏の靴下を是非桃さんに進呈してはみたいですが、
体に大変な害を及ぼしてはいけないし…

しかしどんな匂いなんだろう
御主人…
2015年11月27日(Fri)
No title
編集
オットさんのソックスを愛しそうに抱きしめる桃さん…(@゜m゜@)プッ
けだまさんの手をウザそうに振り払う桃さん…(≧ω≦。)プププ
そして、けだまさんのソックスに無反応な桃さん…ヾ(*≧∀≦)ノ彡ブハハハハッ
大笑いでございましたー♪
しんのすけはソックスの素材には反応しますが(夜中に獣毛入りのソックス引っ張り出して遊んでた)
新品以外興味ないみたいです…(寂)

嶋田センセイ見逃したー!!
再放送予約しなくちゃっ。
ミトン、すっごくかわいいですね~
元のベージュっぽい色より、けだまさんセレクトの方が好きです♡
2015年11月27日(Fri)
No title
編集
うめきち様

洗濯済みとはいえ、顔に近づけるのは嫌なのでよくわかりませんが、
顔から30cmのところでは、柔軟剤の香りしかしないのですよ。
もちろん、わたしの靴下も同じ柔軟剤の匂いです。

洗濯しても取れない匂いなんでしょうねえ。
なんなのでしょうねえ。
謎ですよねえ。
嫌だわー。


koro様

そうなんですよ、取ろうとしたらバシってやられましてん。
どんだけ好きなのかしらないですけど、
洗濯物を畳んで机の上に置いておくと、
いつの間にか、靴下を盗んでたりするんですよ。
わたしの靴下なら、全部あげてもいいのにー!
獣毛入りのソックスは、確実に栗と福ちゃんに食べられるなあ。w

すてきにハンドメイドのHPでも今なら動画を見られますヨー。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/hand/
2015年11月27日(Fri)
No title
編集
けだまさん、ありがとうございます!!
この手は嶋田先生?ピアニストの指だー
針もオリジナルなんですね~
見てると簡単に編めそうな錯覚を起こしてしまいます(笑)
再放送でご尊顔を拝したいと思います♪
2015年11月27日(Fri)
編集
こんにちは突然ですが輪針40㎝8号針匠で靴下って編めますか?
2015年11月28日(Sat)
No title
編集
けだまさん、やっぱり編むの早いです!
素敵にハンドメイド、出たの先週じゃぁないですか!

でもこのミトンはホントにかわいくて挑戦したくなりますよね
島田先生と花子師匠の組み合わせが何とも言えない感じでしたが
あれはあれで面白かったです

そして桃さん…
靴下、人間には察知できない匂いっていうのがあるんでしょうね
でもうちの保育園の先生、子供の着替え入れに入ってた持ち主不明
のTシャツを渡したら、突然匂いを嗅ぐんですよ!
匂いで園児が区別できるんだろうか、と驚きましたが
柔軟剤の匂いはそれぞれ特徴があるのでーとのこと。
どうやら鼻が利く人間もいるようです(笑)

週末は地元手芸店のセールですね
私はパーセントを何色か買いに行く予定です
2015年11月28日(Sat)
No title
編集
ちょこたん様

靴下を輪針で編む時は、マジックループで編むのですが、
40cmだと、かなり厳しいです。
コードの硬い匠ならなおさらで、コードが傷むと思いますよ~。
わたしはいつも80cm輪針で編んでおります。

23cmの輪針なら、マジックループでなくても編めますが、
わたしは苦手でうまく編めませんでした。


うなぽん様

放送を観ながら編み始めて、3分の2くらいまで編んだのですが、
大きくなりすぎて、全部ほどきましたよ~。
きつきつに編まないとダメみたいです。

ほんと、嶋田先生と花子さんの組み合わせは、
何とも言えない面白さがありました。(笑)
楽しかったです。

保育園の先生、すごーーい!
柔軟剤の特徴があると言っても、2,3人しかいないならまだしも、
大勢の子どもたちがいるのに、すごいですね。
わたしは、鼻炎持ちで鼻づまりばっかりなってるので、
微妙な匂いの違いは、全然わかりません。
しょっちゅう、食べ物の味もわからなくなります。w

セール、わたしも行ってきました~!( ´ ▽ ` )

2015年11月29日(Sun)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL