ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ カーディガン Acorns

カーディガン Acorns

こんにちは。

今朝は、柚くんをタマタマ手術のため、病院へ連れて行ってきました。

さっそく、無人になった柚ベッドで薄毛先輩が寝ています。

ひとときの平和でございます。






              イラスト





おとやんさんとの2人KALで編んでいたカーディガンが
ようやくできあがりました。
(おとやんさんはとっくに完成されてます)

カーデ


パターン : 「 Acorns」 by Carol Sunday
使用糸  : リッチモア スターメファイン col.308  248g
使用針  : 匠 80cm輪針 7号、5号


ラベリーで買える有料のパターンです。
(ラベリー以外でも買えます→



カーデ

パターンのままに編むと、襟ぐりがかなり広いということで、
ishiさんのアドバイスにより、どんぐりを1模様増やしました。

と言っても、どうやって増やせばいいのやら全然わからなくて、
ishiさんとおとやんさんに、全部丁寧に教えていただきました。




カーデ

このどんぐり模様は、増し目の種類が多くて、
編み方を覚えるのに、かなりてこずりました。

あんまりやったことない編み方だったので。





カーデ

トップダウンで着るものを編んだのはこれが初めてであります。

トップダウンとはこんな風に編むのかーと、
いろいろ勉強になりました。




カーデ

糸は、スターメファインの廃番色で、
セールでかなり安くなっていた糸です。

かわいい色なので好きなのですが、針に色が付いちゃいましたよー。





カーデ

ウエストシェイプがあるパターンなのですが、
着る人のウエストがアレなので、まっすぐに変更しました。

袖も、パターンのままだと長すぎたので、短くしています。




    カーデ

35.75サイズで編んだのですが、
わたしには小さすぎたようで、第一ボタンしか止められません。( ´ ▽ ` )

今度、編む時は、2つくらいサイズアップして編もうと思っています。




    カーデ






              イラスト





2016年も皆様にいいことがたくさんあるように、

柿

おやつ棚の前の妖怪くんの出番です。




柿

このくるりに指を通すと、いいこといっぱいありますよー。(たぶん)





柿

新春特別大くるり。



今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

Comment

編集
私事を長々とすみませんでした(ーー;)

全部のくるりに
「えいっ!えいっ!」と必死に指を突っ込みました。
早くお腹が治りますように
柿大明神様、お願い致します。

初詣には行かれましたか?
わたしは行くつもりでしたが、
この腹具合のせいで断念したので
せめて『えべっさん』には…と思うのですが
まだ怖くて思案中です。

綺麗な色のセーターですねぇ(^_^)
売り物のよう…
わたしだとその細い袖に腕が通らなさそうです。

いつも思うのですが、
御主人は何て仰っておられますか?

「ハニー、君は素晴らしいよ。こんなステキなものが編めるなんて」

ですよね?

この冬は棒針ばかり握っております。
スヌードやマフラーの真っ直ぐばかりですけど…
とにかく慣れようと思いまして

減らしたり増やしたり透かしたり
なんていう技術はまだ先の話です。

今回はイギリスゴム編みをずっとやっていたのですが、
けだまさんに辿り着いたのは
イギリスゴム編みを調べていて…だったなぁと(^_^)

小さい御縁ではありますが、
こうして楽しませていただいて
色々教えていただいたりもして
辿り着けて本当に良かったなぁと思います(^_^)


2016年01月06日(Wed)
No title
編集
うめきち様

きっと、指を通したおかげで、普通より1日くらい早く治りますヨ!

初詣は、1月1日の夜中に近所の神社に行きました。
お札をもらわねばならぬので。
大きな神社には行ってないです。

そうですね、オットはそんな感じです。(嘘)

わたしもずーーーーっと、まっすぐばかり編んでましたよ。
棒針編みの進みの遅さに慣れるのに、時間がかかりました。
慣れると、こんなもんだなーって思うのですけど、
かぎ針編みにくらべたら、進みが遅いですもんね。
うめきちさんも、きっといろいろ編めるようになると思いますよー。
がんばってくださいね。
2016年01月06日(Wed)
No title
編集
新年早々!!!!連発です。
柚くん。
らぶらぶにーちゃんたちの前でいつもひとりぼっちのかっきーくんに弟を、
ということなのかと思ったけど
意外と薄毛先輩と同種族の絆があったり…?
ってことは福ちゃんと三角関係……??
また目が離せない展開になりそう~♪
カーデ。
ベースは裏メリですか?
模様編み以前にここのハードル高すぎです!
特大くるりに指突っ込んだらきれいに編めるようになるかしら。。。
柚くんの元気なご帰還を祈ってます。
って、男のコはお泊りじゃないからもう帰ってますね^^;
2016年01月07日(Thu)
No title
編集
koro様

カッキーに妹が欲しいなあって、なんとなく思ってたんですが、
結局、こんなことになってしまいました。
しかも、すでに5ヶ月なので、柿、びびりまくり。(笑)

柿は置いといて(笑)、栗、福、柚の関係性がこれからどうなるのか、
わたしもドキドキです。

そうです、裏メリヤスです。
編み地、乱れまくりです。w
ただ、袖は、ひっくり返して、メリヤスで編んでいくというやつでした。

柚、超元気に帰ってきました。(´ω`)
2016年01月07日(Thu)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL