f ニット帽 #2 - ヘタレKnitting
ヘタレ編み録
けだま

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。(ただいまブログ内整備中です)

ニット帽 #2

2008年02月08日
ヘタレKnitting 0
Ravelryから招待状が届きました。
が、英語にエナジーを吸い取られてしまい
できたのはプロフィールの国籍を選んだことくらい。
ロム専門になりそうです。

オット希望の「頭が小さく見えそうな帽子」は、現在 放置中 検討中。

じっくり検討しながら自分の帽子を編んでおります。(笑)

帽子02a
(うちわとニット帽ってどうなのかしらね)



パターン  パピー発 手編みの本 vol.6  

  P42 「帽子」 デザイン / パピー

使用糸  パピー パレルモ col.304 (50g/50m)

使用量  87g

使用針  15号 40cm輪針 





すごーくあたたかいです。
糸が太かったり細かったりなので、編み目も気にならないところがイイ!
ザックザクと、あっという間にできてしまいました。

・・・・・・・・・・・・

もひとつ。

帽子03a
(やっぱうちわは変かねぇ)




パターン  手編み大好き! '06-'07  

  P86 「キャスケット」 デザイン / エッチェントリコ

使用糸
  ウイスター ヘッジホッグ col.3 22g
  ウイスター エクストラファインメリノ col.9 47g 2本どり

使用針  13号、15号棒針 

その他  クリアファイル (ブリム芯用)





こちらも即デキ帽子です。
びっくりするくらい簡単に出来るので、初心者さんにオススメです。

指定糸はヘッジホッグ(モール糸)とウール並太(2本取り)。
てっきり一緒に袋に入れて保管してあったメリノが、指定糸だと思い込んで編んだらば
少し小さめに仕上がってしまい、たるみ具合が足りない微妙な仕上がりに。
ただ、肌触りはとてもよろしいです。

ブリム芯は、若干固めのクリアファイルを2枚重ねて入れました。
少し柔らかいけど、私にはこれで充分。


めったに外出しないヒキコモラーなのに
こんなに帽子編んでどーすんでしょうかね。  (σ- ̄)ホジホジ..


関連記事
けだま

コメント0件

コメントはまだありません